2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



「同じことばっかりやってて、面白いの?」 “時かけ”の細田監督が今アニメに苦言 

今のアニメは「同じことばっかりやってて、面白いの?」 “時かけ”の細田守監督が苦言「同じことばっかりやってて、面白いの?」 “時かけ”の細田監督が今アニメに苦言
アニメ「時をかける少女」を手掛けたことなどで知られる細田守監督が、最近のアニメは「同じことばかりやってて面白いのかな?」など話したことで話題となっている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


時をかける少女 通常版 [DVD]アニメ「時をかける少女」を手掛けたことなどで知られる細田守監督が、最近のアニメは「同じことばかりやってて面白いのかな?」など話したことで話題となっている。

2006年に公開されたアニメ映画「時をかける少女」が大ヒットとなった細田守監督が、今夏から公開される新作「サマーウォーズ」のインタビューが日刊サイゾーに掲載されている。

このインタビュー最後で、以下のようにコメントしている。

「僕自身は、尊敬する先輩監督たちの世代に対して、なんらかの対抗意識とか、その中に食い込みたいみたいな気持ちは、ほとんどないんですが(笑)、ただ、今のアニメって作るほうも観るほうも、誰が見ても狭まってきていますよね。その中で自分としては、『同じことばかりやってて面白いのかな?』ということは感じます」

「アニメーションという手法を使って映画を作るということには、もっとさまざまな可能性があると思っています。ところがアニメ映画というと、ほぼジブリというか、宮崎駿さんたちしか頑張っていらっしゃらない状況がずっと続いているわけで。宮崎さんたち以外でも、もっとほかにいろんな作品ができる可能性があって、いろんなモチーフを使って作品を面白くできるかもしれないのに、もったいないですよね」

「多様なアニメーション映画が、もっと生まれるべきだと思います。最近だと例えば、ロボットが出るテレビアニメの劇場版とかさ、アウトプットが映画というだけで、実際はキャラクタービジネスをやっているだけじゃないですか。」

「いや、モチーフはロボットでもいいけど、せめて新作を作ろうよって思うんですけど(笑)。そうでなければ、クリエイティブな可能性は広がらないし、アニメーション映画に与えられた社会的な使命というものを、ちゃんと果たすことにつながらないじゃないかと思うんですよね」(抜粋)


全文は以下で。

「同じことばっかりやってて、面白い?」細田守が"家族肯定"に挑んだ理由(日刊サイゾー)


これにネットでは、「これは同意だな」「日本は右にならえ文化だからな」「「お決まり」的な展開はあったほうが安心する」などといった声が寄せられていた。

また、タイミング的というか、ちょっと違うと思われるが、「エンドレスエイトにぶち切れたのか」「なんだハルヒ叩きか」と、「【バレ注意】 アニメ史上、類を見ない演出にファンぶっ壊れる …また伝説を作った涼宮ハルヒ」でも紹介させてもらっった“終わらないハルヒ”のことを指しているのでは?という声も見られた。


■関連動画 「「サマーウォーズ」 劇場用予告」



「日本のアニメは、美少女やメカなど並べただけとファンが気づいてしまった」 …日本のアニメバブル崩壊、新番組も減
最近のアニメは… 「似た作品が多く、見る前に飽きてしまう。何とかしたい」 嘆く押井監督に大きな反響
宮崎駿「オタクは恥ずかしい、こっそりやれ」 麻生首相の自称漫画好きに苦言
「アニヲタはキモイ」 2ちゃんねる元管理人ひろゆきの発言で論争へ
「漫画の殿堂」批判に麻生首相が反論 …文化庁に電凸抗議する者も
「2次元好きは処女信仰強い」 終結どころか拡大する漫画キャラ非処女論争

2009年夏放送開始 期待のアニメ・ランキング
おもしろかった2009年春アニメ発表! 1位「けいおん」 2位「東のエデン」
「東京マグニチュード8.0」 “のだめ”を抜く、5.8%の高視聴率でスタート
テレビ初放送のヱヴァ新劇場版「序」 視聴率は12.7%
劇場版「東のエデン」の予告ムービー公開 …滝沢朗が消えた半年後の物語
ある意味伝説 監督降板に続き、一回の放送中にOP&EDが2回のカオスっぷり …アニメ「バスカッシュ」
【訃報】 世界最長小説「グイン・サーガ」作家・栗本薫さん死去
「歌で銀河が救えるわけないでしょ」 マクロスF、自虐的に劇場版の公開日発表!
人気アニメのパロディAV10作が一つに! 超低価格のブルーレイで登場
 


≪ 美しすぎる女刑務官 その美貌ゆえに不当解雇?
≫ あだ名が「みんなのゲーム屋さん」の割れ厨高校生 リアルぼくの夏休みブログ炎上編(祭)


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 83315   名前:   投稿日:2009/07/16 23:20
「同じことばっかりやってて、面白いの?」

絶対ハルヒの事じゃないと思うぞw

 83318   名前:   投稿日:2009/07/16 23:22
で、この細田って人の作品そんな面白いの?

 83319   名前:   投稿日:2009/07/16 23:23
松本零士の銀河鉄道999の映画は面白かった。
リメイクで創ってほしい。

 83322   名前:   投稿日:2009/07/16 23:26
ようするにエヴァは糞ってことですね。

 83323   名前:   投稿日:2009/07/16 23:27
作る人に言った言葉だし結果として成功してるんだからいいとおもうけどね
時かけが成功したからこそいえる言葉って感じ

 83324   名前:   投稿日:2009/07/16 23:27
時かけはかなり泣いた
枕をあんなに濡らしたのは初めて

 83325   名前:   投稿日:2009/07/16 23:27
ハルヒのあれは、良し悪しは別として
むしろみんなと違う事だろw

 83327   名前:   投稿日:2009/07/16 23:27
EVAの劇場版は、良い意味で予想を裏切ってたから、面白かったけどな。

とりあえず、面白い作品作れるようになってから言って欲しい

 83329   名前:   投稿日:2009/07/16 23:28
絶対エヴァの事言ってるよなこれw

 83331   名前:   投稿日:2009/07/16 23:30
まさかのグレンラガンですねわかります

 83334   名前:   投稿日:2009/07/16 23:31
「時をかける少女」←これも映画とかのリメイクじゃなかっけ?同じ事ってどういう事なのかよくわかりません

 83335   名前:   投稿日:2009/07/16 23:32
でも深夜のエヴァ再放送番組の中で
夏戦争の番宣バンバンやってるよな

 83336   名前:   投稿日:2009/07/16 23:32
ガンダムのことじゃね?

 83338   名前:   投稿日:2009/07/16 23:33
エヴァンゲリオンwww

 83340   名前:   投稿日:2009/07/16 23:35
時かけは昔実写映画をやったみたいだね
しかしあの短すぎる原作を映画にしちゃうんだからすごいよ

 83341   名前:   投稿日:2009/07/16 23:36
サマーウォーズの出来に相当、自信持ってるみたいだな。
時かけにしたって人気作品のアニメ化だったしオリジナル作品をヒットさせてこそ本物と思ってるんだろうか。

 83342   名前:   投稿日:2009/07/16 23:36
ドラゴンボール改www

 83343   名前:   投稿日:2009/07/16 23:38
ドラゴンボール改もつまらんよな

 83344   名前:   投稿日:2009/07/16 23:40
最近のハーレムアニメですね?わかります

 83348   名前:   投稿日:2009/07/16 23:43
ハッ、時かけ"も"クソだったろがっっw
何十回も時間戻して何が面白いのかな?ww
次も駄作だったらお前が消えろよ?

 83354   名前:   投稿日:2009/07/16 23:46
時かけは過大評価されすぎ
細田は鬼太郎4期の113話が最高傑作

 83356   名前:   投稿日:2009/07/16 23:47
同じ事を突き詰めてくパターンもありだと思うけどな
先鋭的なものを作るのも一つのアプローチだろうけど
そうじゃないのを批判する意味とかあんのか?
みんな俺と同じじゃなきゃ嫌だってか

 83358   名前:   投稿日:2009/07/16 23:49
原作自分のオリジナル作ってから言え

 83359   名前:   投稿日:2009/07/16 23:51
リメイクの話じゃないと思うけど…。
どれもこれも決まったジャンルで特定少数に向けておんなじ様なものを繰り返し作ってるって事を言ってるんじゃないの?

 83360   名前:   投稿日:2009/07/16 23:51
>いや、モチーフはロボットでもいいけど、せめて新作を作ろうよって思うんですけど(笑)

エヴァ(笑)

 83361   名前:   投稿日:2009/07/16 23:57
ジブリみたいな作品を作りたい
キャラクターで売るリメイク作品はつまらない
要約すると、そのくらいか?

 83363   名前:   投稿日:2009/07/16 23:59
>どれもこれも決まったジャンルで特定少数に向けておんなじ様なものを繰り返し作ってるって事を言ってるんじゃないの?
そうだねSFのほうがもっと長い繰り返しだね
まぁ深夜アニメ見て毎期同じようなのがあるって言うのは思っても仕方ないんだろうけど
流石に映画の話はズレ過ぎて笑える

 83364   名前:   投稿日:2009/07/16 23:59
時をかける~もその他の最近のヲタ向けアニメと変わらんだろ。

もう今アニメ作ってる人種は一回絶滅していいや

 83365   名前:   投稿日:2009/07/16 23:59
「サマーウォーズ」と「ぼくらのウォーゲーム」の事だろ?

 83366   名前:   投稿日:2009/07/17 00:00
ハルヒwww

 83367   名前:   投稿日:2009/07/17 00:02
いやハルヒではないだろw
エヴァとかDBとかの話だとおもった

 83368   名前:   投稿日:2009/07/17 00:02
萌えハーレムアニメばっかり作ってることかと思った

 83369   名前:   投稿日:2009/07/17 00:02
同じように見えても、
作画が上手だったり、演出が良かったり
1クールのラスト3話になると急展開にして話し収集させようと強引な展開とか、色々と面白いところはあるよね。
 見る側は同じようなの多いのに気づいてても、
何かしら見つけて楽しんでると思うわ(´・ω・`)

作り手同士が刺激しあって良い作品残そうとするのならいいと思うけど、ちょっと名が売れたから同業者批判とかセンス疑うわ(´・ω・`)

 83375   名前:   投稿日:2009/07/17 00:07
これってアニメだけに言える事じゃないと思う。
でも時代も変わってきてるからね…難しいね。

 83376   名前:   投稿日:2009/07/17 00:08
時をかける少女はネットの評判見てどれほど面白いのかと思ったが
糞つまらなかったぞ。
主人公もロクでもない奴だし。

 83377   名前:   投稿日:2009/07/17 00:09
「時をかける少女」がこれまでのアニメまったく違って、これからのアニメの手本になる様な作品だって事?
そんなことないよな?いくらなんでも口でかすぎだと思うよ。

あ、サマーウォーズ楽しみだね。

 83379   名前:   投稿日:2009/07/17 00:11
エヴァオタDBオタ必死www

 83380   名前:   投稿日:2009/07/17 00:12
時かけの評価と監督のビッグマウスは関係ないだろ?

 83381   名前:   投稿日:2009/07/17 00:17
>>83334
この人の作った時かけは厳密に言うとリメイクでは無いと思う。
世界は一緒でも、原作に話の無い、勝手に未来を作って、主人公も変えて、新しい話で作ったから。
とは言っても、時かけと他のアニメとの違いというと分からない。
ただ、一つこの人に同調できるのは
悪いけど総集編映画は止めて、続編とか新しい話を映画でやってくれると嬉しいな、って事かな。
総集編嫌い。

 83385   名前:   投稿日:2009/07/17 00:24
※83381
最近の話だろ?
そのまんま総集編で出してきてるロボアニメなんてほとんど考え付かないんだが

 83387   名前:   投稿日:2009/07/17 00:24
この手の発言しだしたらクリエイターは終了だな
同じように見える中でいかに違いを作るかってのもクリエイターの手腕だろう
この人はもうアニメから手を引いたほうがいい
結局縮小再生産か作品として破綻してるものしか作れなくなるね

 83388   名前:   投稿日:2009/07/17 00:25
つまりガイナックス批判であると

 83400   名前:   投稿日:2009/07/17 00:39
時かけ原作映画全て見た俺がきましたよ
細田は才能あるよ
サマーウォーズはマジ期待してる

それに引き換え庵野はエヴァ以外全部コケた
だからこそヱヴァにすがるしかないんだよ
だがエヴァをただの萌えアニメにしようとしてる
それが許せないんだろうな俺のようにな

 83404   名前:   投稿日:2009/07/17 00:45

とりあえず棒読みタレントを使って作品を台無しにしている監督が言っていいセリフじゃあないわなww

 83405   名前:   投稿日:2009/07/17 00:46
エヴァが悪いとか面白くないとは言わないが、それをを別格として語ったり、神格化して語るアニヲタは気持ち悪いよな

 83408   名前:   投稿日:2009/07/17 00:50
サマーウォーズ

どう見ても、デジモン劇場版の焼き増しにしか見えん。

 83411   名前:   投稿日:2009/07/17 00:56
>83408
俺も思った
異世界のヴィジュアルそっくり

 83413   名前:   投稿日:2009/07/17 00:59
エヴァエヴァって言ってるけど、キャラデザイン貞本さんだからそりゃねぇだろ

エヴァなら貞本さんと気まずくなるwwww

 83414   名前:   投稿日:2009/07/17 00:59
エヴァ否定するくせにキャラデザには貞本つかうのな

 83417   名前:   投稿日:2009/07/17 01:03
納得できますね。今本当に内容で勝負してるアニメって少ないのは事実でしょう?似たような話似たようなキャラクターがたくさんありすぎますね。アニメ好きな人はよくわかるでしょう。

 83421   名前:   投稿日:2009/07/17 01:09
※83417
かといって萌えアニメじゃないと全然売れないしな
結局供給ってのはニーズがあって行われるもの
アニメ停滞というが、求めるオタにも責任はあるだろうな

 83423   名前:   投稿日:2009/07/17 01:11
アニメに限らず、今はちょっと落ち着いてきたけど少し前からリメイクやリバイバルがブームみたいになってたから
それには俺も辟易してたし、クリエイターなら新しいものに挑戦せよって気持ちはわかる。

 83424   名前:   投稿日:2009/07/17 01:11
これエヴァの事かな・・?
マクロス劇場版かガンダムOO劇場版の様な気も少しする。

でも普通に読むとエヴァっぽく読めちゃうね。

 83425   名前:   投稿日:2009/07/17 01:14
てかさ、新しいものに挑戦したい気持ちはクリエイターならもってるだろう。
ただ製作費だす経営サイドの人間が危ない橋渡るのは嫌だ、安定したオタ受け路線で行こうって決めたら、従うしかないじゃない。

大御所ならまだしも、若いクリエイターはどうこう意見なんか言えんしな。
もどかしい気持ちがあるのは、視聴者だけじゃないと思うけどねぇ。

 83426   名前:   投稿日:2009/07/17 01:17
クリエイターに対するというより業界全体に対しての苦言なのかもしれないね

 83427   名前:   投稿日:2009/07/17 01:19
音楽業界で言うエイベックソ化ですか?

 83428   名前:   投稿日:2009/07/17 01:25
時をかける少女自体が焼き直しの代表作だしw
実際、無能なクリエイターにできるのは焼き直しくらいのもの。
スポンサー企業の都合・金儲けアニメの中でも才能を発揮する人はいる。
テンプレート焼き直しアニメでも有能だと証明された人には、オリジナル性の高い作品を作るチャンスも来るだろう。
味噌も糞もオリジナルをやったらアニメ業界は即死するんじゃないかな?

 83429   名前:   投稿日:2009/07/17 01:27
>時かけは焼直し
どのあたりが?

 83431   名前:   投稿日:2009/07/17 01:31
日本の良心サザエさんを批判してるのですね。

 83443   名前:   投稿日:2009/07/17 01:53
おっと、エンドレスエイトの悪口はもっと言え!

 83444   名前:   投稿日:2009/07/17 01:58
庵野がエヴァだけってどんだけゆとりw

 83451   名前:   投稿日:2009/07/17 02:17
なんつーかゲームとかもそうだけど本当に面白い作品とか完成度の高い作品が作れる人達が全然いなくなった気がする
ちょっと前は技術が無い分、内容がすごく凝ってる作りが出来てて製作者のレベルが今より高かった…
今は映像の技術で綺麗だけどワクワクしない…と感じてる自分はもう年なんかね?

 83452   名前:   投稿日:2009/07/17 02:18
1つヒットすると続編続編で
なかなかその作品から離れられなくなる

数年前のタイトルが今も続いているなんてザラ

まぁ商売だけれど
新しい作品が観れないのは
ちょっとさみしい

 83461   名前:   投稿日:2009/07/17 02:41
言ってる事は間違ってないな

エヴァとかDB改とか劇場版ワンピースとか
ドラえもんとかハルヒとか
の事だろ

 83463   名前:   投稿日:2009/07/17 02:48
言ってる事は分かるが、それならサマーウォーズはどうなんだ?
デジモンのリメイクみたいなものじゃないのか?

 83464   名前:   投稿日:2009/07/17 02:55
エヴァとかじゃないだろ、大雑把に言えば萌えアニメだろ
記号みたいにピンクとか青の髪で、可愛らしい女の子が動いて
普通の日常を書いてるだけってアニメ。
そんなのばっかだろ、神山も言ってたけど普段アニメに興味が無い人じゃ
とっつけないようなのばっかりで。どーすんのって事じゃね。
まぁアニメだけじゃなくてドラマでも一緒だけどな。

 83465   名前:   投稿日:2009/07/17 02:56
時かけはそこまで好きじゃないけど細田の言葉には同意だな
今のアニメはクソすぎる
似たようなのばっか
よくみんな我慢して見てるよなぁと思う

 83467   名前:   投稿日:2009/07/17 03:00
一つの物が流行ればそれが主流になるのはどこの国も一緒
ハリウッドもアメコミ流行れば全部アメコミ、続編流行れば全部続編、リメイク流行れば全部リメイクになる

 83468   名前:   投稿日:2009/07/17 03:01
>83463
それ言っちゃうとデジモンも
使い古されたネタの焼き増しなわけだが

 83469   名前:   投稿日:2009/07/17 03:10
お前だって似たような作品しか作れねえだろwwwwww

 83474   名前:   投稿日:2009/07/17 03:15
ハルヒだと思ったが違うの?
サマーウォーズは普通に面白いそうと思った。
金曜ロードショーで見ます。

 83477   名前:   投稿日:2009/07/17 03:31
今の十代とかは知らんがTV、ゲーム、映画といったメジャーな娯楽って
オッサンからするともうずっと同じことやってる感じ。

かつて手塚治虫が「先生の時代は手垢のついてないネタがたくさんあったから羨ましい」と
嘆いた新人に対して「それは怠慢だ」と一蹴したらしいが
神様は何人もいないしなー。もう媒体自体が入れ替わらん限りこれはエンドレスかも。

 83478   名前:   投稿日:2009/07/17 03:37
時かけは、DVDにダビングしたら数百本の未視聴アニメを吹き飛ばしてくれた思い出のアニメ
HDDもタイムリープされました^^

 83489   名前:   投稿日:2009/07/17 04:21

とりあえず、庵野がエヴァだけって言ってるやつ

ゆとりか、にわかのどっちかだろうけど、

お前にアニメを語る資格は無い。異論は認めない。

 83490   名前:   投稿日:2009/07/17 04:26
ハルヒ今夜もオワらなかったww
まさにエンドレスサマーーーーーーー!!!
まさか8月終わりまでやるんじゃないだろうな、、、

 83504   名前:   投稿日:2009/07/17 05:53
同じことばっかりとか言ってるけど、それは単純に
早朝、ゴールデン、深夜にアニメが沢山放映されるようになって、
数が増えただけだろ。

平成に入ってからだって良い作品はつくられてるし、
それに比例するように下らない作品だって増えてきてる。

それに映画で公開できるようなアニメって奇跡的なもんなんだよ。
AKIRAやEVAみたいなファンを沢山獲得する作品がそうそうできるもんじゃないし、
細田守監督だってこの先何本もHITアニメ映画をつくれたら言ってくれって感じだろ。

ポケモンやドラえもんですら毎年大変な思いしてるわけだしな。

 83508   名前:   投稿日:2009/07/17 06:18
ポケモン映画は限定ポケ配布で馬鹿なガキを釣り上げてるだけじゃん

 83519   名前:   投稿日:2009/07/17 07:23
「時かけ」自体、さんざんやり尽くされた原作の再構築でしかない。しかも大林映画版のリスペクトが見え見えな作りで、アニメとしてのこだわりは認めても、新しいことはあまりやっていない。
細田版「時かけ」も公開時、それこそ「どうせ同じことやってんでしょ」って劇場も観客もほとんど相手にしなかった。最終的にクオリティの高さでなんとかヒットしたから良かったものの、ずっとオリジナルで頑張っている人から見れば、そんなに褒められた話じゃない。
いくら新作の宣伝のための挑発的なリップサービスとはいえ、「時かけ」でのし上がったあんたが言うなよとは確かにちょっと思ってしまう。

 83521   名前:   投稿日:2009/07/17 07:35
キャスト見てうんざり・・・

 83528   名前:   投稿日:2009/07/17 07:51
なんで時かけもサマーウォーズも声優使わないのかな。
演技がかった声がイヤだとかそういう演出?
別に声優じゃなくてもいいけどせめて上手い人を使って欲しいな…
今回の神木くんはキャリア長い俳優だし上手いんだろうけど
時かけのマコトは下手すぎだった。

 83534   名前:   投稿日:2009/07/17 08:32
10年後のアニメ業界考えたら恐いな。今と同じ状態が続くのかな。

 83536   名前:   投稿日:2009/07/17 08:33
エヴァに注目が行き過ぎてるからエヴァっぽく思えるけど
文面をそのまま受け取るとガンダムになる不思議

 83538   名前:   投稿日:2009/07/17 08:52
確実にあらゆるジャンルのアニメに対する危惧だと思う。
ようするにネタは切れるということ。

 83540   名前:   投稿日:2009/07/17 09:02
さすが「超いちりゅうクリエイタア」様は言うことが違う。

 83546   名前:   投稿日:2009/07/17 09:25
第三次世界大戦を基にした作品をアニメーションで描いて欲しい。サルの惑星の空白を。(別にサルに台頭されなくても良いだども)

もしかして既にあったりする?なら漏れ恥ずかしい(///)ポッ

 83548   名前:   投稿日:2009/07/17 09:29
ドラえもん・サザエさん・ちびまるこ・クレヨンしんちゃんこの4つでどれか1つでも終了したら日本のアニメの終わりが来ると思う。だってこれは財産だよ。

 83554   名前:   投稿日:2009/07/17 09:39
シェイクスピアとか、同じ内容をどう演出するか、翻案するかってところも、クリエーターの腕の見せ所なんだがな。
仮に対象がEVAだったとしても、同じ内容でここまでヒットさせられる理由を全く理解していない点が。

 83558   名前:   投稿日:2009/07/17 09:47
>>83546
東映アニメの「FUTURE WAR 198X年」とか80年代ならあるよ。
まあ東西冷戦時代ならともかく、今は世界大戦自体に無理がありそうだがな。

 83560   名前:   投稿日:2009/07/17 09:57
>>83558
サンクス。今度見てみる。

 83575   名前:   投稿日:2009/07/17 10:59

ハルヒじゃないだろ
ハルヒ含めた現状のアニメの方向性全部に言ってるわけで。

映画云々はエヴァだな。
なじみあるキャラと設定だけ残してストーリーと作画修正したら、そりゃマシなもんは出来るわなw
手法としては卑怯ってことだろ。
別にキャラデザ貞本に頼んでるからって、批判しちゃいけない理由にはならん(キャラデザ批判してるわけじゃないし)

ま、とりあえず細田やパヤオや押井は素人芸能人に声アテさせるのやめようや
あれだけで見る気なくすわ

 83580   名前:   投稿日:2009/07/17 11:09
>>83575
素人芸能人を使う理由は
一般客を取り入れる為と
キモオタ(声オタ)を減らす為

 83583   名前:   投稿日:2009/07/17 11:48
真意はわからないけど、確かに宮崎とか手塚とかのポストが空いてるとは思うな。
そこを目指してる人間が居ないっていうか。
2期、3期と続編を描きたくなる気持ちはわかるけど、結局1期が一番って結果が多いしなぁ。

 83597   名前:   投稿日:2009/07/17 12:23
どのアニメに限らずでしょ。

最近のドラマにも言ってくれ。

 83602   名前:   投稿日:2009/07/17 12:45
この映画だってデジモンの僕らのウォーゲームの焼き増しだろ
デジモン映画は好きだけどな。
細田は映画しかつくってないテレビアニメの大変さを
知らないからそういう事言える。

 83608   名前:   投稿日:2009/07/17 13:14
どれも同じようなもんだろw
タイムリープものなんて定番中の定番じゃねえかwww

 83611   名前:   投稿日:2009/07/17 13:31
サマーウォーズの声優どうにかならんかったのか

 83613   名前:   投稿日:2009/07/17 13:45
アニメ『時をかける少女』は矛盾が多すぎる

 83625   名前:   投稿日:2009/07/17 14:48
要するにアホ視聴者は俺の前衛性に金払えよって言ってらっしゃる訳ですけど
薄ら寒いアニメーション表現の可能性を試すだけのポンコツアニメの方が圧倒的に見る価値ないし
時をかける少女なんてその代表例、ゴミ以下の駄作だし
アニメーターがアート気取りとか惨めだからやめたほうがいいと思うよw
そんなのオナニー誰も見ないからww

 83632   名前:   投稿日:2009/07/17 16:15
見たいものを見る、それだけでいいじゃまいか。

 83643   名前:   投稿日:2009/07/17 17:34
なんか人の作品の批判とか評価し始めるととたんに胡散臭くというかウザくなるな、その労力自分の作品のクオリティあげるために使えばいいのに

 83654   名前:   投稿日:2009/07/17 18:36
こうして細田は最近のアニメに嫉妬したのであった

 83665   名前:   投稿日:2009/07/17 18:58
アニメは視聴者のために作ってんの。
製作者のオナニー作品じゃGONZOみたいに潰れちゃうの。
わかるかなボクー?

 83687   名前:   投稿日:2009/07/17 20:21
型にはまる必要のないところまではまってるとは思うから、
言いたいことには同意したい

でも他の成功作品を悪く言う必要はない
慢心しすぎ

 83696   名前:   投稿日:2009/07/17 21:05
つまりこの監督は最近の成功に浮かれてるだけだってのを露呈しちゃったようなもんだろ。
サマーウォーズだってアニヲタ意外が見たら
どこかで見たような作品って思わされる映画だぞ。

 83697   名前:   投稿日:2009/07/17 21:06
いつまでも絵を動かすことを繰り返すしてて面白いのかな?
いつまでも日本語を使って文章書いてて面白いのかな?
いつまでも人間の声で吹き替えしてて面白いのかな?

こいつの言ってることはこれと変わらんよ
入れ物だけ見て中身を見ずに批判してるだけ
社会的使命とか言い出してる時点でオワットル

 83720   名前:   投稿日:2009/07/17 22:08
細田が映画しか作ってないとか
アホだろ

 83752   名前:   投稿日:2009/07/17 23:14
コンスタントに同じようなものが作られるのは当然だと思うけどな。年齢の高いファンにとっては見飽きたものであっても、若い世代にとっては新鮮なんだし。

 83753   名前:   投稿日:2009/07/17 23:19
映画とアニメを一緒にするなとまず言いたいな。

それに、夏戦争の動画見る限り、こいつは同じことっていうことを勘違いしてないか?
何でも混ぜて1つにすれば新しい物だとでおも思ってるのかな。
もう新しいなんて表現は存在しないんだよ。出尽くした。でもその上で面白さを与えるのが、作る人の工夫ってもんじゃない?こいつは自分が全て新しいものを作ってるとで思ってるのかね?
多少同じように見えるのはそういう傾向としてそれが残っているから。面白いの?ってあざ笑うのは、自分自身が何を真似て何を変えてるのか本当に理解していないから。

 83756   名前:   投稿日:2009/07/17 23:31
サザエさんやドラえもんの事かと思った

TVアニメ製作に使える資金を考えてから言ってるのかね
ジブリみたく予算豊富は製作会社なんてそうそう無いだろ
それにジブリが一番同じ事の繰り返しだろ
同じようなキャラデザで同じような事ばっかりやってるじゃねぇか
ジブリが萌えアニメを作れるってのかよ

 83758   名前:   投稿日:2009/07/17 23:32
とりあえず声優オタは氏んでくれ

 83780   名前:   投稿日:2009/07/18 01:14
どうでもいいけど原作レイプってか擦ってもいないじゃんw
なんでこのタイトル使ったの?

 83785   名前:   投稿日:2009/07/18 01:55
なんでこんなもん作らせんの?
って、スポンサーに言ってるんだと思った。

 83804   名前:   投稿日:2009/07/18 05:09
夏戦争も別に新しさは無いよね。
弱気な主人公がいて、憧れのヒロインがいて、
そして始まる世界の危機。
いつものパターンじゃない。

 83809   名前:   投稿日:2009/07/18 06:15
>同じことばかりやってて面白いのかな?
古典とも王道とも言われる設定を斜に捉えると、そういう表現になるな。

もっとも、未だに時かけしか名前が挙がらない人が正しいとは、商業的に見たら微妙だけどね。
@説教の押付大衆向け脚本アニメorドラマは嫌いだ。
ハッピーエンドと美辞麗句で形作られてて、薄っぺらなんだYO!

 83819   名前:   投稿日:2009/07/18 09:01
ここまでアクエリオンとエウレカの話なし

 83823   名前:   投稿日:2009/07/18 09:52
ちょっと飛ばしすぎだろ細田さん。売れて天狗になってる?
これ完全にエヴァの事だろ、さらにZガンダムの富野にも
当てはまるし、富野に苦言とか勇気あるなぁ。
時かけとか好きだから(エヴァも好き)こんな事言って業界から嫌われないか心配だよw
しかしエヴァを否定するのはどうかな?
今回のエヴァもテーマは深いし、時代を体現する
アニメだよ。配給も冒険してるし
エヴァには勝てないだろう。やっかみも入ってるのかなw

 83834   名前:   投稿日:2009/07/18 11:22
エヴァは破でだいぶ違うものになったと思うけど

 83836   名前:   投稿日:2009/07/18 11:27
言ってることはどうであれ
時かけ楽しかったしサマーウォーズも楽しみw

 83842   名前:   投稿日:2009/07/18 12:17
残念だが、時かけよりかエヴァの方が面白い。

 83844   名前:   投稿日:2009/07/18 12:33
クリエイターが他の作品貶し始めると終わりだな

他の作品を見てダメな所ばかり眼に付いて良い所を見れなくなる、クリエイトなんて吸収してなんぼだしな。

自分が作ってるもんも先人達の技術の上で成り立ってるって理解すべきやな

 83845   名前:   投稿日:2009/07/18 12:41
>83358   
>原作自分のオリジナル作ってから言え

同意する

 83849   名前:   投稿日:2009/07/18 13:00
時かけに関わった色んな人がかわいそう
ただてっぺんに居たってだけなのに
その人1人の失言で作品そのものの評価が下がる可能性を
考えたりしないんかね

 83855   名前:   投稿日:2009/07/18 13:25
みんな勘違いしてるけど、漫画もアニメも
芸 術 作 品じゃないんだぜ?ww
単行本とかDVDが上手いのが高かったり、駄作が安かったりしないだろ。定価があるから

要はどっちもビジネスだってこと。
何がカミだのクソだのはお前らが勝手に言ってるだけだよ
勝手に価値を付加して祭りあげてる

 83858   名前:   投稿日:2009/07/18 13:26
ところでなんでつ ま ん な いが禁止ワードなんだろね、ここの米欄w

 83870   名前:   投稿日:2009/07/18 15:03
まにあっくすつ ま ん な いって言われたくないから?

 83872   名前:   投稿日:2009/07/18 15:13
発言者なら富野ならこの流れにはなってない

 83873   名前:   投稿日:2009/07/18 15:30
よく考えたら時かけ自体が昔の大林映画の焼き直しだからな。あの映画からさんざんTVドラマとかリメイクされまくったから、原作者の筒井康隆でさえ細田時かけの時
またかと思ったとか感想言ってたからw

ハルヒの事も少しは入ってるかもしれないが、尊敬する先輩監督とかロボットがどうとか完全に庵野、エヴァの事(富野も)だと思うけど、細田からだと一世代、庵野の方が先輩だし、これは問題発言だぞw

同じ事ばっかりって、そんな問題、庵野が昔「自分らは先代のパロディや焼き直しから逃げれない」
みたいな事言ってたし、今さら感のある話しなんだよな。

 83879   名前:   投稿日:2009/07/18 16:31
なんなのこいつ?批評家なの?
サマーウォーズ見てみたかったけど見るのやめるわ

 83883   名前:   投稿日:2009/07/18 17:06
↑時かけが売れたので調子乗った
処女作で有頂天になるのはよくあること

ただサマーは売れるか不明?

 83890   名前:   投稿日:2009/07/18 18:12
一度うけた手法を何度も使いまわす細田に言われたくはないな

 83893   名前:   投稿日:2009/07/18 18:52
83348 カスかこいつ? そういうのは原作者にいってこいよ。

 83894   名前:   投稿日:2009/07/18 18:55
ハルヒ房が沸きまくってるな。

 83902   名前:   投稿日:2009/07/18 20:33
大林作品すら見てないゆとりが相当いそうだなここ

 83908   名前:   投稿日:2009/07/18 21:07
なんでみんなそんなに必死なの?

 83981   名前:   投稿日:2009/07/19 00:11
サマーウォーズは面白そうだな
今回の発言にしても、ただ単に映画に注目させたいだけかも知れん
これで映画がつまらなかったらアレだけどな


 84019   名前:   投稿日:2009/07/19 01:37
どこまで本気か分からんが、本気で言ってたら
かなりの中2病だな。

予告見たけど、これ自体にかなりのジブリ臭がするのだが
・・・。

あっ、声優使ってない時点で、見る価値無し。
こんなシロウト演技に銭出すほど、今の日本、余裕無いよ。

ちなみに時かけ  大林>細田さんね。
良く出来てるけど、大林さんのには敵わないよ。アニメは
良質の少女漫画だね。

 84037   名前:   投稿日:2009/07/19 02:17
まず神木って誰だっけ?芸能人は声優くらいしかわからん

 84060   名前:   投稿日:2009/07/19 04:39
その通りだと思うけど時かけも別におもしろくなかった。

 84067   名前:   投稿日:2009/07/19 06:00
解釈は違うかもしれないけど
「同じようなことばかりやってる」というのには同意するけどね。

萌えアニメやロボットものもいいけど、
ピクサーの作品みたいに家族全員が楽しめるようなのが、もう少しあってほしい。

日本アニメ映画だとジブリ・宮崎駿がいなくなったら結構厳しいと思う。

 84070   名前:   投稿日:2009/07/19 06:15
EVAに関して言えば、庵野は90年代のEVAブーム以降、(実写も含め)いろいろ自分なりに新しいことに挑戦した挙げ句、その大半がぱっとせず、結局EVAを超えられない自分を自覚しての昨今のリメイクがある。ガンダムの富野しかり。
細田はその域まで達していない。
もっともアニメ「時かけ」も公開前は完全にそっぽ向かれ、当初は単館公開という屈辱を受けた。
夏戦争も偉そうに言うほど世間が注目していない焦りがあるんだろう。EVAに対する恨み節もまあわからんでもないけど、あんたが言うなよの世界だな。

 84082   名前:   投稿日:2009/07/19 07:09
過去にツマンナイ連投嵐があった。     気がする。

 84126   名前:   投稿日:2009/07/19 11:55
とか言って、自分も時かけでもてはやされた『のび太泣き』を
そのままサマーウォーズでも使ってきてるよね?
ビックマウスすぎr・・・

 84135   名前:   投稿日:2009/07/19 12:43
グレンラガン劇場版のことだとばっかり……。
まぁそれ以外でも「テレビの続きは映画で!」みたいなのは勘弁。

 84139   名前:   投稿日:2009/07/19 13:13
結局、アニメしか見ていない奴に映画だのドラマだの
批評する価値はない、アニオタは驕りすぎなんだよ

 84140   名前:   投稿日:2009/07/19 13:19
エヴァ破はせっかくの名作なのに信者が騒ぎすぎて
一般からは見向きもされないだろうな、庵野はオタ嫌い
なのに実に皮肉な結果だと思う。一応大衆向けと思って
作ったんだろうが・・

 84142   名前:   投稿日:2009/07/19 13:29
ここにいるオタク連中は好きな女キャラと設定と脚本のアニメあれば満足する連中だから細田が何を言おうとも変わらないだろ。つまりはエロとロリがなければアニメなんて見ないよ。こんなことをいってる自分にがっかりだね

 84154   名前:   投稿日:2009/07/19 14:36
>つまりはエロとロリがなければアニメなんて見ないよ

それでも、まだ救いなのがその連中の大半がリアル中学生か高1くらいのボーズってトコでさこれからバイトなりなんなり社会と関わっていけば成長できる可能性がまだ沢山ある。卑屈で惨めな自分を逃避させてくれるアニメじゃねぇって理由で「時かけ」を嫌い声優の声でクラスにいるリア充を思い出させて惨めになり自分の唯一の避難場所のアニメがとられるような恐怖感に襲われても成長できるヤツは必ず成長する

一般の人生を楽しく過ごすリア充・・(←あくまでもそう勝手に見えるだけで一人一人に個別な環境や悩みが当然ある事には嫉妬心で考えられずスルー)それに較べてアニメを見る本当の興味が自分の性欲を満たしてくれるキャラで物語なんぞ見ちゃいない相当浅ましい己の醜さを実はちゃんと自覚しているからどうしたって否定したがるんでね。

連中がホンキで自分や周りの環境と向き合うようになれば「時かけ」は自分を励ます大事な物語の形をとった仲間になる。それに目が覚めるヤツも沢山いるさ若いしw

もし目が覚めなければネトウヨか最悪秋葉の加藤が待ってるだけだから実際そんなのイヤだ助けてくれって思うワケだしね。

 84162   名前:   投稿日:2009/07/19 16:18
まあでも、わざと言ってそうだなw
それぐらいしか作品の話題も乏しいんだろうな。

 84170   名前:   投稿日:2009/07/19 18:33
破見てマダ同じ事言えるんなら完全に確信犯だな
宮崎真似て棒使ってる時点でお里が知れる

 84211   名前:   投稿日:2009/07/20 01:03
エデンの神なんとかといいこの監督といいこういう人達は
ちゃんといるのにどうにもならんアニメ業界。
まあこの米欄見るだけで試聴者層ももう駄目だろ。

 84218   名前:   投稿日:2009/07/20 01:23
この監督の発言だけでぶちギレして、良い作品(時かけ他細田作品etc)を良いと言えず批判してるガキどもが涌いてるからな、この米欄

 84242   名前:   投稿日:2009/07/20 06:31
そんなの論じても意味無いでしょうに・・・。
時代時代で作品の傾向や流行があるんだから、スポコンが流行った時期、特撮モノが流行った時期、ロボットヒーロー(スーパーロボット)が流行った時期、リアルロボットが流行った時期。それぞれ似た傾向のアニメが集中してたでしょ(もちろん違ったジャンルのものがその当時無かったわけではないけどね)。

 84243   名前:   投稿日:2009/07/20 06:48
アニヲタ批判しつつも、劇場に行き、評価するのは結局アニヲタだけだからなあ。
監督自身は違うことをやっていると自信満々に思っているが、「時かけ」を見た友人の一般映画ファンなんかは「あのヒロインがなんか気持ち悪い」と嫌悪するように、端から見れば(一般人が取っつきにくい)ハルヒやEVAなんかと全く同じ印象なんだよな。
新作の予告を見ても、やっぱりちょっと引いてしまう描写があったりするし。優れた映像表現を作れる作家なのに、なんか残念。

 84263   名前:   投稿日:2009/07/20 13:07
細田の言いたいことも分かるよ
最近のドラマにしてもアニメにしてもそのジャンルのオタ
にしか受けないような作品しか作っていないし製作会社の自己満足アニメばっか作っていたらいずれ飽きられておしまいだろうなw京アニ、シャフトに言ってあげて

 84290   名前:   投稿日:2009/07/21 00:53
批判する奴を批判する俺、かっこいいとか思ってるだろ
そんなクソみたいなオタを見てると細田の言ってること分かるわ

 84297   名前:   投稿日:2009/07/21 02:12
同じことばかりやってて、って言うのは最近のアニメはどんな作品を作ろうが結局はキャラクターでしか作品を売ってないってことだろ?細田は何も間違ったこと言ってないと思うが…
最近は作品の中身よりもキャラで売ったほうが利益が出るんだろうが、いい加減止めて欲しい。京アニとか
あと、時かけのアニメ版は良作だったよ。一緒なのは世界観くらいだし

 84299   名前:   投稿日:2009/07/21 02:54
映画でやるなら普段アニメを見ない層を引き付けるのも大事
そういう意味ではジブリやディズニーは凄い
やはり宮崎駿の後継者を育てないといけない

 84326   名前:   投稿日:2009/07/21 14:29
この人の作る作品も別に斬新じゃないと思うのだけど
ストーリーも演出も
ヱヴァやハルヒの方が全てにおいて斬新じゃないか?
もしかして一般ウケするアニメが斬新なんだとか思ってるのだろうか

 84428   名前:   投稿日:2009/07/22 03:03
もう少し、アニメクリエイターさん達の給金を上げあげて欲しい。
そうすれば、海外委託無くなって品質向上はすると思う。

技術の流失も防げるし。

ただ、日本の商法は下手だと思うよw


このままだと映画アニメが

声優xイケメン俳優で声◎になりそうだw

スカイクロラしかり・・・orz

 84571   名前:   投稿日:2009/07/22 23:28
まぁ需要の問題もあるがな
キャラ展開だのオリジナルだの言っても、
結局はビジネスの範疇は逸脱できないわけで

 84822   名前:   投稿日:2009/07/23 23:39
サマーウォーズおもしろそう

 84844   名前:   投稿日:2009/07/24 00:55
誰か、テクノライズをリメイクしてくれ。

 103486   名前:   投稿日:2009/09/29 03:07
好きな監督だが…
サマーウォーズのことですか?

 119421   名前:   投稿日:2009/11/18 21:49
最近の萌えアニメとかは全部一緒に見えるって話かと思った
らきすたとけいおんの違い分かんないし

 119630   名前:   投稿日:2009/11/19 16:50
誰かが同じことを続けて、誰かが新しいものを創る。それでいいじゃないか
自由ってそういうもんだろ?

 120057   名前:   投稿日:2009/11/21 07:44
>「エンドレスエイトにぶち切れたのか」
成功失敗はともかく、最低限「今までにない違うこと」をやろうとしてる作品に
こういうことはいわんだろう。

むしろ「実験なんて要らないから『今までと同じもの』をクレクレ」
ってオタクが言ってるのを証明しちゃったわけで。
面白いかどうかじゃなくて
「同じことをやらない売れない」んだよな

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 美しすぎる女刑務官 その美貌ゆえに不当解雇?
≫ あだ名が「みんなのゲーム屋さん」の割れ厨高校生 リアルぼくの夏休みブログ炎上編(祭)


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事