2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



テレビ初放送のヱヴァ新劇場版「序」 視聴率は12.7% 

テレビ初放送のヱヴァ新劇場版「序」 視聴率は12.7%テレビ初放送のヱヴァ新劇場版「序」 視聴率は12.7%
地上派初登場となる「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が7月3日に放送されたのだが、その視聴率に驚きの声が上がり話題となっている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


地上派初登場となる「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が7月3日に放送されたのだが、その視聴率に驚きの声が上がり話題となっている。

7月3日に「金曜ロードショー」(日本テレビ系)で放送された劇場版アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の視聴率が12.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だったことが明らかになった。

「新劇場版」は、4部作の予定で、07年9月に公開された1作目の「序」は、テレビシリーズ1~6話をベースに製作され、興行収入20億円、DVD60万枚を売り上げた。

現在、上映中の「破」は、2日間で約35万5000人を動員、興行収入5億円を超える大ヒットを記録している。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:「序」のテレビ初放送 視聴率12.7%(まんたんウェブ)


▼歴代アニメ映画参考視聴率

千と千尋の神隠し(初回)46.9%
もののけ姫(初回) 35.1%
ハウルの動く城(初回) 32.9%
風の谷のナウシカ(9回目) 23.3%
となりのトトロ(9回目) 23.0%
天空の城ラピュタ(9回目) 22.2%
ゲド戦記       16.4%
ミヨリの森      15.8%
ブレイブストーリー  13.9%


▼2009年の金曜ロードショー参考視聴率

18.7% 01/09 DEATH NOTE デスノート the Last name
15.3% 01/16 L change the World
12.2% 01/23 香港国際警察/NEW POLICE STORY
18.6% 01/30 [特]20世紀少年~もう一つの第1章~
14.6% 02/06 隠し剣 鬼の爪
14.3% 02/13 ホーム・アローン2
11.4% 02/27 マスク
14.1% 03/06 幸せのちから
12.3% 03/13 佐賀のがばいばあちゃん
13.4% 03/20 ドクター・ドリトル
19.5% 03/27 ルパン三世VS名探偵コナン
*7.0% 04/03 トリプルX
16.3% 04/10 宇宙戦争
15.0% 04/17 [特]名探偵コナン 戦慄の楽譜
*9.1% 04/24 マスク2
10.4% 05/01 釣りバカ日誌12 史上最大の有給休暇
10.6% 05/08 東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~
*9.3% 05/15 サラマンダー
11.8% 05/22 ナショナル・トレジャー
10.5% 05/29 ダイ・ハード2
21.4% 06/05 千と千尋の神隠し
11.0% 06/12 ボーン・アイデンティティー
11.6% 06/19 ルパン三世 ルパンVS複製人間
*9.0% 06/26 たそがれ清兵衛
12.7% 07/03 ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序


▼同時間帯の参考視聴率

10.2% 21:00-22:00 NHK ニュースウオッチ9
*3.7% 22:00-22:45 NHK 金曜ドラマ・スポットライト
12.7% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードショーヱヴァンゲリヲン新劇場版:序TV版 ★
12.2% 21:00-22:48 TBS 中居正広のキンスマ!
15.0% 21:00-22:52 CX* 金曜プレステージ・さんま&くりぃむの第3回芸能界
*9.3% 21:00-21:54 EX__ [新]コールセンターの恋人
11.4% 19:00-22:00 TX__ 第40回夏祭りにっぽんの歌
*3.8% 22:06-23:00 TX__ たけしのニッポンのミカタ!


▼アニメ映画参考視聴率(2007~)

21.4 2009/06/05(金) 21:00 千と千尋の神隠し
18.7 2008/10/03(金) 21:00 ハウルの動く城
18.6 2007/02/02(金) 21:03 千と千尋の神隠し
17.6 2008/07/18(金) 21:03 となりのトトロ
16.4 2008/05/02(金) 21:03 ルパン三世カリオストロの城
15.8 2007/05/04(金) 21:03 ルパン三世ルパンVS複製人間
15.3 2008/06/06(金) 21:03 風の谷のナウシカ
15.1 2008/02/22(金) 21:03 耳をすませば
15.0 2009/04/17(金) 21:00 名探偵コナン戦慄の楽譜・フルスコア
15.0 2007/05/25(金) 21:03 紅の豚
14.9 2007/07/13(金) 21:03 魔女の宅急便
14.4 2007/05/05(土) 21:00 ブレイブストーリー
13.4 2008/03/21(金) 19:00 ドラえもんのび太の新魔界大冒険
13.2 2007/04/02(月) 19:00 名探偵コナン探偵たちの鎮魂歌
13.1 2007/10/08(月) 19:00 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者
12.8 2009/04/10(金) 19:00 クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ金矛の勇者
12.8 2007/12/28(金) 21:03 ルパン三世DEAD OR ALIVE
12.8 2007/04/20(金) 19:29 クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ踊れ!アミーゴ!
12.7 2009/07/03(金) 21:00 ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 new!
12.2 2008/07/04(金) 21:03 猫の恩返し
12.2 2007/07/21(土) 21:00 時をかける少女 フジテレビ
11.6 2009/06/19(金) 21:00 ルパン三世ルパンVS複製人間
10.4 2007/06/25(月) 21:00 シュレック2
10.0 2008/07/19(土) 21:00 時をかける少女
*9.4 2007/03/10(土) 19:00 ドラえもん のび太の恐竜2006
*8.7 2008/09/29(月) 19:00 名探偵コナン 世紀末の魔術師
*8.5 2007/10/19(金) 21:03 おもひでぽろぽろ
*8.4 2008/07/17(木) 19:00 ポケットモンスターDP ディアルガ~
*7.8 2008/03/29(土) 19:00 レヨンしんちゃん嵐を呼ぶ歌うケツだけ爆弾!


この数値にネットでは、以下のような声が寄せられ、結構な話題となっていた。

「30は余裕で超えたと思ったのに」
「まさかブレイブ以下とか」
「オタ向けにしてはこれで上出来だろう」
「録画してあとで見る奴含めれば50%ぐらいいってるだろ」
「これがヲタの限界か」
「単にテレビ離れが進んでるだけに見える」
「普通の家庭は綾波のおっぱい揉んだ所でチャンネル変える」


美しすぎる綾波レイ
綾波レイの乳首 (ブルーレイ画質)

【バレ注意】 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:●」次回予告映像が流出
「今までで一番怖かった…」 仲村みう、ファン700人の前で綾波コス
朝から並ぶ猛者も 「ヱヴァ:破」 いよいよ本日公開
エヴァ主役・碇シンジ役の人気声優 うつ病になりかけていたことを告白
エヴァ破の“本予告”ムービー公開! 新キャラ・マリなど新カット多数
エヴァ破の新キャラ声優が坂本真綾に決定 …「FF13」の主役も
エヴァ、ガチで実写化計画始動! 綾波>堀北真希、アスカ>戸田恵梨香
エヴァのパロディAVが本気すぎてヤバイ

 

≪ 堀井雄二「DQ9は難易度高め」「わかんないことはネットで調べてほしい」
≫ “オタクの女神” ロリ豊乳美少女が日本進出!? 目標は「ビビアン2世」


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 80101   名前:   投稿日:2009/07/06 13:58
1げと
思ったより低いな

お前らどう思った?

 80102   名前:   投稿日:2009/07/06 13:59
がばいばぁちゃんや釣りバカに勝ったw!
まー視聴率なんてもう過去の物だから気にしなくても。

 80103   名前:   投稿日:2009/07/06 14:01
ジブリは強いな

 80104   名前:   投稿日:2009/07/06 14:02
いや低すぎもせず、高すぎもせず、最もこんなもんだろって思える視聴率なんだが。

 80105   名前:   投稿日:2009/07/06 14:05
妥当だろ普通に。

>「30は余裕で超えたと思ったのに」
コイツは何を考えているんだ?

 80111   名前:   投稿日:2009/07/06 14:21
エヴァ大して好きじゃない俺ですら16%ぐらいはいくと思ってた
ヤシマ作戦の真価は劇場で見ないと分からないからなあ…
いやそんな小さな問題じゃないか


 80116   名前:   投稿日:2009/07/06 14:33
そりゃ老若男女が楽しめるアニメじゃないし。
どんなことにでもある例外を除けば子供や中年の男性しかみないだろ。
それに一度TV放送したやつのリメイクみたいなもんだし、
おまけに途中で終わって続きがあるわけだし。

オリコンとかの音楽ランキグを形成してるのは
アイドル好きの男女とアニヲタと中高生達。
TVの視聴率っていうのは子供と30、40代以降の中高年。

今の時代ここのカテゴリーから外れてるジャンルは辛いだろ。

 80118   名前:   投稿日:2009/07/06 14:34
エヴァ騒ぐから観始めたけど最初の10分で秋田・・・
やっぱオタには受けても一般にはハードなアニメだと思う

 80120   名前:   投稿日:2009/07/06 14:38
い…一般?

 80121   名前:   投稿日:2009/07/06 14:45
千と千尋が化け物すぎてワロタ

エヴァはDVD派だし見なかったな お胸様とかなかったらしいし

 80122   名前:   投稿日:2009/07/06 14:47
内容的には15年まえのアニメの再放送だからな
テレ東ですらゴールデンに流すなんて愚行はしなかった

 80123   名前:   投稿日:2009/07/06 14:53
エヴァオタと比べたらガンオタのほうがまともに感じる

 80125   名前:   投稿日:2009/07/06 14:56
エヴァは万人受けするアニメではない。=視聴率は妥当。

 80126   名前:   投稿日:2009/07/06 14:59
ぶっちゃけ10%切ると思ってた
しょせんオタ向けアニメだし、その割にはがんばったでしょ

 80129   名前:   投稿日:2009/07/06 15:06
話題性に反しては低い
だがオタアニメとしては健闘した方だ

てかジブリが驚異的すぎるだろw
アニメ映画参考視聴率(2007~)ってとこでナウシカやら豚やら魔女やらあるけど、すでに20年くらい経っていて、なおかつテレビでも何回もやっており、過去に見ている人が多いにも関わらずこの数字って・・・

 80132   名前:   投稿日:2009/07/06 15:15
確かにいろんな意味でびっくりです。

ルパン・コナン・ジブリの凄さが改めてよくわかりました。




 80134   名前:   投稿日:2009/07/06 15:23
DVDもBDも持ってるのに、わざわざ見ねえよ

 80135   名前:   投稿日:2009/07/06 15:30
ジャッキーつえー

 80136   名前:   投稿日:2009/07/06 15:34
発表する場が有る訳でないから
最初から結果を心の中で
予想出来てた人、おめ。

それを踏まえて

結果の出た後から
「俺は判ってたよフフン」
と言う様な大人には
なりたくないwwwww

 80138   名前:   投稿日:2009/07/06 15:41
みんな録画でしょ。
録画の視聴率はどうなんだろう?

 80141   名前:   投稿日:2009/07/06 15:46
ジブリはやっぱり強いな。
ピクサーとか、今はファミリー向けの作品じゃないと厳しい。

 80143   名前:   投稿日:2009/07/06 15:51
もし視聴率がよかったらオタ歓喜してただろうが
こんな視聴率叩き出したら、視聴率なんて無意味とか言うんだろうな~。あいつら話が矛盾しすぎなんだよな~。
まぁエヴァとか所詮はこの程度だよ。

 80147   名前:   投稿日:2009/07/06 16:06
正直、大昔に流行ったヲタアニメのリバイバルってのが一般人にとってはかなり気持ち悪い現象に思われたのかもね。
まったくの新作アニメという体ならもう少し興味持たれたんじゃないの。
いずれにせよ二作目のテレビ放映はテレ東の昼間とかになるかも。

 80148   名前:   投稿日:2009/07/06 16:09
TVオリジナルといって視聴率を上げた

 80149   名前:   投稿日:2009/07/06 16:09
放送日の新聞のテレビ欄に「社会現状を起した伝説のアニメ」みたいに書いてて失笑したなぁ。

アニオタ以外の人間からすりゃ、あくまでも「オタ向けロボットアニメ」。

放送見たのなんて従来のファンとパチンコパチスロとかで興味持った人くらいなんじゃないの?

 80157   名前:   投稿日:2009/07/06 16:27
エヴァ自体見たことなくて、破を見るためにこないだDVD借りたんだ。
破はすげー盛り上がったけど、序は淡々としすぎてて何の盛り上がりもなかった。
その内容からすればこの数字は理解できる。
ただ、見たことないやつがもっと見るかなぁとは思ったけど・・・まぁ好きなやつはすでに見ただろうし、破の公開から1週間遅れてるし、タイミングが悪かったんじゃないか?

なんであと2週間早く放映しなかったのか理解できない。

 80159   名前:   投稿日:2009/07/06 16:30
エヴァってそんなに面白いか?
なんでそんなに騒がれてるのか、疑問なんだが。

 80161   名前:   投稿日:2009/07/06 16:39
10年ぶりにみてみたら全く感情移入ができなくて吹いたww
大人のみるものじゃないな

 80169   名前:   投稿日:2009/07/06 17:03
>>80149
主題歌歌った人が普通に歌番組に出てきたくらいだし、
放映された当時はマスコミが特別に特集したりとか、
平成に入ってからのアニメでは社会現象と言っていいレベルだったように思う。

そこらへんの線引きは渋谷や原宿あたりのギャルとかに
作品名を言ってみて「あーなんとなく知ってる」て反応が得られるかどうかじゃないか?
ガンダムやEVAあたりはピンと来るとは思うけど、マクロスあたり何かは厳しいと思うし。

 80170   名前:   投稿日:2009/07/06 17:08
ジブリ作品って、テレビで放映されるとなぜか何度もみちゃうんだよねぇ

不思議となかなか飽きないし

ジブリマジックwww

 80171   名前:   投稿日:2009/07/06 17:11
>>80157
今回のEVAは1stガンダムの劇場版みたいなもんでしょ。
当時のTV放送で好き、面白いって思えた人だけが見たって感じで、
新規で見ようって人は思いのほか少なかったと思う。

>>80159
ネットで芸能人に雰囲気イケメンとかいうジャンルがあるけど、
ああいうのと何となく共通するかもね。
一般的に言うロボット物、SF物の基本的な部分は継承しつつも
当時にしては斬新な世界観、演出、BGM、軟弱男子が主役っていうキャラ設定が受け、
伏線の回収をしきらない消化不良で終わるっていう、
全盛期のバンドがいきなり解散、みたいなやり方も話題を呼んだ。
だからファンを獲得できたんじゃないかな。

 80173   名前:   投稿日:2009/07/06 17:13
本放送以来ひさしぶりに見た。ほぼ情報なし。
アニメじたいもサザエさんを除外して久しぶり。

なんだこれリメイクか。リメイクしてるとこすら分からん。
昔のアニメを切り取って適当に流したくらいしか思えん。

 80181   名前:   投稿日:2009/07/06 17:25
別に普通じゃん。

 80194   名前:   投稿日:2009/07/06 18:03
劇場で、DVDで、何度も見てるけど実況しながら見た。
何度見ても凄い!感動!録画もした。
視聴率は妥当かな?瞬間がどうなのか気になる!



 80197   名前:   投稿日:2009/07/06 18:08
EVAは家族といっしょには見れたもんじゃない

 80200   名前:   投稿日:2009/07/06 18:14
まあDVD、ブルーレイ発売して間もないってのもあるだろう

 80207   名前:   投稿日:2009/07/06 18:33
序は焼き直しだと10分で判断。
深夜再放送枠1-5話見てるから飽きたに1票。

 80211   名前:   投稿日:2009/07/06 18:41
正直こんなもんだろ。
社会現象だなんだと言われてたけど、結局メディアが過剰に盛り上げてただけだし。
まぁ12%なら妥当なとこじゃない?
内容も総集編で大したもんじゃないわけだし。

 80212   名前:   投稿日:2009/07/06 18:42
DVD持ってるのに見てしまう・・・

トトロの時もそうだ・・・

ラピュタの時は実況しながらだけど

 80218   名前:   投稿日:2009/07/06 19:06
見たことないうちから

すごいすごい言われているのを聞きすぎて
見る気になれなかった。

ニュース見てたよ。
録画もしてない。

 80224   名前:   投稿日:2009/07/06 19:22
普通に駄作
喜んでるのはオタだけ

 80225   名前:   投稿日:2009/07/06 19:24
>>80211
過剰ではないだろw
ただ、今はもう当時程の食いつきっぷりは無いだけ。
当時はマジでアニメバカにしてるやつでも名前は知ってたからな。

 80226   名前:   投稿日:2009/07/06 19:31
なんか、映像が暗い気がした。
俺の気のせいか?

 80229   名前:   投稿日:2009/07/06 19:40
あとだしジャンケンこんなに多いのかww
内容は…テレビを再編成して2時間程度に抑えるほうが無理ある。
シンジのいろいろと決断の早いこと。
一番の敗因は、乳とか尻とか裸とか多すぎww
ピッタリスーツだけでも一般人は拒否反応しめすのに

 80230   名前:   投稿日:2009/07/06 19:43
※80125
確かに「エヴァ」は一見さんお断りな作りだったが、
庵野監督は「ヱヴァ」は新規客も取り込めるように作ったって言ってなかったか?
その逃げ口上はどうかな

 80233   名前:   投稿日:2009/07/06 19:47
正直、自己満すぎるこのアニメはなんなんだ?って思った。

 80241   名前:   投稿日:2009/07/06 20:08
まぁ社会現象も過去のことだしな。
変に騒がれるよりこれくらいの方が静かにオタクやってられるからちょうどいいだろ。

 80255   名前:   投稿日:2009/07/06 20:36
ヱヴァなんてこんなもんだろ
そもそもTV版26話+旧劇見てなきゃ
一般人にとっては面白くもなんともないしな
オタはもうみんな見てるだろうし

 80258   名前:   投稿日:2009/07/06 20:48
破観に行く前にみんな手持ちのDVDやらBDで見てるだろうからこんなもんだろ

 80262   名前:   投稿日:2009/07/06 20:56
エヴァ初めてみた
シンジとかいう主人公出落ちで弱すぎw
おまけに頭まで逝っちゃってるww
ラピュタの石みたいなの強いわ-

 80265   名前:   投稿日:2009/07/06 20:59

そうか、批判するためだけにわざわざ開いたのか
よっぽど暇なんだな、かわいそうに

 80266   名前:   投稿日:2009/07/06 21:00
初見で見る奴なんて「なんだこれ?」ってなるだろ。
設定がよくわからない方や気になる方はTV版と旧劇場版見るのをおススメする。
かれこれ14年ぐらい前の作品なんで今の奴と感性違うだろ。




 80268   名前:   投稿日:2009/07/06 21:07
すでにコメにあるけど、エヴァを見たことがない人は興味がないし、初見は厳しいと思うし、本当に好きな人はDVDやBDをすでに持っていて見てる。

わざわざ地上波放送を楽しみに見てる人は少ないでしょ。

数字は妥当だと思います。

 80269   名前:   投稿日:2009/07/06 21:09
>80265
新参者の率直な感想だよ
煽るだけじゃなくて、この映画の良いとこ言えないの?

>80266
TV版もあるのか14年前の作品が今になっても
新規放映されるってことはかなり人気なのね

どらえもんみたいなもんか

 80270   名前:   投稿日:2009/07/06 21:13
こんなもんだろ。エヴァはジブリとか
コナンとは違って万人向けじゃないと思うし。
っつか、初見にあの内容は厳しいと思うし。
マスコミが騒ぎ立てているから勝手に
高視聴率になると思ってるやつ多かったんじゃないの?

だが破は本当に面白かった。

 80277   名前:   投稿日:2009/07/06 21:30
視聴率が無いと提供元は納得しないから~金も出ないだろ
金が出ないと次作れないから~映画の収益だけに頼る事になる。

さぁ~興行収入に期待だ~

 80281   名前:   投稿日:2009/07/06 21:43
やっとコメントの流れに追いついた

後出しジャンケンって言ってるヤツが
一番後出しジャンケンなのが面白いなw

 80285   名前:   投稿日:2009/07/06 21:54
たぶん、エヴァ世代は20代後半~30代でしょ?
働き盛りの世代なので、金曜の9時なんて仕事か
飲み会で忙しい時間帯。俺も仕事で見れなかったし。。。
視聴率としてはよかった方じゃないの?

 80288   名前:   投稿日:2009/07/06 21:59
これ程アニメ好きな奴と、アニメは子供の頃に見てましたってタイプの人間との
温度差が激しい作品は無いと思うよ、エヴァ面白いって言ってるが
普段はその手の物は見ないって奴とオタとじゃ楽しめてる度合いが違う。
何だかんだ言ってもエヴァは2号機のドロップキック一発にかける気合と
ミサトの着信音にニヤリとする作品なんだよ。
誰もがオタが喜ぶテンションを100%楽しむ事は出来ない、相容れない物。

 80295   名前:   投稿日:2009/07/06 22:09
※80288
ごめん、必死で何かを訴えているのはわかるんだが、文章がまとまってなくて何が言いたいのかサッパリわからん

 80299   名前:   投稿日:2009/07/06 22:12
みんなDVD派なんだろ。

 80301   名前:   投稿日:2009/07/06 22:16
妥当な数字じゃない?
所詮10年以上前のアニメの話を焼き増ししただけなんだし。
新展開ですらない…。映画にすること自体もおかしい。
毎年必ず夏になると放映される「蛍の墓」と同じレベル。

結論:いい話なんだろうけど、もう飽きてる。

 80309   名前:   投稿日:2009/07/06 22:36
エウレカの映画が酷かった。
テレビ版は面白いのに劇場版になると製作者のマスターベーション全開になる。エヴァもこんな感じ?

 80312   名前:   投稿日:2009/07/06 22:39
>>80309

少し違うかも。
エヴァ劇場版はTVでドラゴンボール改(こちらは無料)を見てるような感じ。

 80315   名前:   投稿日:2009/07/06 22:49
新劇なんてどうせ旧劇超えられないんだしどうでもいい
ネットにうpされたら見るよ
そんなことより今年も時かけの季節がやってきたな楽しみだ

 80320   名前:   投稿日:2009/07/06 22:53
簡単な話だと思うが・・・。

ジブリ好きなんて、DVD買わない奴
(お金を掛けてまでアニメ見ない奴)多いだろう。

少なくともエヴァってジブリほど
子供に向けたりしてないし、
誰にでも理解できないし、
(あれくらいのストーリーでも理解できない奴は世の中多い)
分かりやすい(万人が理解できる)面白さではない。

要するに、
「ちゃんと自分の頭で考えて、自分の目で作品を選んで、
 それにお金を掛けられる」と言う層がエヴァに多くて、
「人気や事前告知に左右されやすかったり、
 無料で見れるテレビだから見ようとする」
と言う層が、それ以外の作品に多い。

と言うだけでしょ。

エヴァは面白いよ。
だけどジジババやガキは理解できない事が多いでしょ。
そんだけ。だから妥当な数字。

 80322   名前:   投稿日:2009/07/06 22:56
もう何回も見てるしわざわざテレビで見ないだろ

 80323   名前:   投稿日:2009/07/06 22:57
局は視聴者を読み違えましたね。
エヴァは現在だと明らかに深夜アニメの仲間だから、視聴時間帯も視聴方法も違うんだよ。

それより、深夜アニメ系に負ける番組は放送打ち切った方が良いよ。
焼き直しに負けるなんて、新規でやる意味がなさ過ぎる。


>>80309
アニメってのは本来作り手の自己満足で、
それに金を払っても良いという人間がいるという関係だった。
金になると商業主義が近づき、作り手が迎合したのが今のアニメ。
一長一短だが、自分に合わないからってその批判の仕方は如何なものか。

 80324   名前:   投稿日:2009/07/06 22:58
ビデオリサーチの機械がオタクの家についてなかった
ただ、それだけ

 80325   名前:   投稿日:2009/07/06 22:59
確かに俺の周りにエヴァを理解できる奴が少なくて、俺が異端なのかとずっと思ってた。

 80327   名前:   投稿日:2009/07/06 23:05
焼き増しじゃなく、新ストーリーできちんとオチを付けたナデシコ劇場版のほうが作品的に数段上ってことか。

 80328   名前:   投稿日:2009/07/06 23:06
ストーリーに隠された真意や裏側なんかを知ると楽しくなるし、またみたくなるよね
全四部作を一通りみてから、もう一度序から見ようかな

 80329   名前:   投稿日:2009/07/06 23:07
理解できるorできない以前の問題だと思うのは俺だけ?
中身カラッポなんだから理解しろって言うほうが無理あるんじゃないかな?それを理解できる人だけ理解してくれればいいって、なんか諦めというか言い訳にしか聞こえないんだけど。当時流行ったのって内容云々じゃなくて、当時としては奇抜で新鮮な演出と主題歌とちょっとエロスな女キャラがたまたま当たって話題になったレベルでしょ?

 80331   名前:   投稿日:2009/07/06 23:12
これだからゆとりは
そんな一時的人気だったら、漫画やフィギュア、パチンコ、ゲームなんかに派生したりしないだろjk

 80332   名前:   投稿日:2009/07/06 23:12
>>80329

惜しい!!
パチンコでヒットしたから、ひょっとしたら放送時タイムリーじゃない奴等からも新規に金取れるかもってレベル。

 80333   名前:   投稿日:2009/07/06 23:14
レベルレベルってうるせえよ、カスゆとり

 80337   名前:   投稿日:2009/07/06 23:19
視聴率ショボ
エヴァなんて所詮この程度か
金曜ロードショーで流すようなもんじゃないよ
深夜放送で十分

 80339   名前:   投稿日:2009/07/06 23:20
悪いがゆとりじゃないんだよ☆笑
普通にエヴァ世代なんだけど、当時エヴァ観てた奴にロクな奴いなかった。なんか完全に脳やられてる奴ばっかだった。

 80340   名前:   投稿日:2009/07/06 23:22
わざわざ嫌いな話題の記事開いてまで批判コメント残していくツンデレ厨たちに萌えた

 80341   名前:   投稿日:2009/07/06 23:23
エヴァ観てた奴にロクな奴いなかったのか…、それともエヴァなんて観てるからやられたのか…。
卵と鶏ってどっちが先に生まれたんだろうなー。

 80342   名前:   投稿日:2009/07/06 23:24
>一時的人気
一時的人気なんて言ってないじゃん。未だに流行ってるのは紛れも無い事実。だけどその人気のせいか思い出そのものが時間の経過とともに美化されていて、実は内容はたいした事無いんじゃないかってことが言いたかった。

 80343   名前:   投稿日:2009/07/06 23:26
>わざわざ嫌いな話題の記事開いてまで批判コメント残していくツンデレ厨たちに萌えた

オタクいじめるの面白いからw

 80344   名前:   投稿日:2009/07/06 23:27
今年度入ってからの金曜ロードショーの中で
4番目に視聴率高いってのは何気に凄いと思うんだが……
はっきり言って万人向けの内容でないのは事実だし

 80345   名前:   投稿日:2009/07/06 23:28
こんなヲタ向けのコピーペブログに来てる時点で皆ヲタ

 80347   名前:   投稿日:2009/07/06 23:29
>わざわざ嫌いな話題の記事開いてまで批判コメント残していくツンデレ厨たちに萌えた
実は好きなのに話題盛り上げるためにわざと煽ってるのも少なからずいるかと

 80348   名前:   投稿日:2009/07/06 23:29
>>80342

私信なら何番から何番へって付けろよ。
流し読みしてたら交錯する。

 80349   名前:   投稿日:2009/07/06 23:30
ヱヴァの内容が薄いというなら最近の作品はどうなるんだろうな

 80350   名前:   投稿日:2009/07/06 23:32
>その視聴率に驚きの声が上がり話題となっている。
この視聴率のどこに驚きを感じるのかがまったくわからん
何でも言えばいいと思ってんのか?

 80350   名前:   投稿日:2009/07/06 23:32
最初の10分で「焼き直し」ってどうやって判断したんだろ。
そもそも、海の色が違うだろ。使徒の番号ずれてるだろうが。
設定を変えて新しい物を作ってきたぐらい気がつけと。

 80351   名前:   投稿日:2009/07/06 23:33
>>80340

この場において、ツンの奴からデレは見えていない。
「ツンデレ」でWIKIってきたら?

 80352   名前:   投稿日:2009/07/06 23:34
アスカファンが序を見なかったからか

 80354   名前:   投稿日:2009/07/06 23:35
>80349
酷いの多いね。映像技術ばかり進歩してるけど、どれこもれも内容が追いついてないものばかり。これはアニメにもゲームにも言える事。もちろん良作もあるけど。

 80355   名前:   投稿日:2009/07/06 23:36
『破』の公開に合わせてDVD借りてた奴も結構いたんじゃないの?
俺はエヴァ未見だったから、録画して見たよ。とりあえずストーリーが良くわからん。

 80357   名前:   投稿日:2009/07/06 23:37
関東地区だけで12%なだけであってだな


言いたいことはわかるよな?

 80358   名前:   投稿日:2009/07/06 23:38
>80350

本気で言ってるなら相当の馬鹿

 80359   名前:   投稿日:2009/07/06 23:38
まぁ序だけ見てもストーリーはわからんわな
要は起承転結に合わせての四作なんでしょ

 80361   名前:   投稿日:2009/07/06 23:40
>>80350

結局、一部信者にしか判別不可能なレベルの変更しかなく、良心的な一般人にとっては「焼き増し」にしか過ぎないっていう貴重な証言を頂きありがとうございます。

 80365   名前:   投稿日:2009/07/06 23:45
>80359
「起」の時点でグダグダなんですけどw

 80370   名前:   投稿日:2009/07/06 23:51
どうでもいいけど「80350」が2人いるんですけどw

 80371   名前:   投稿日:2009/07/06 23:51
オレはTV放送当時は見たことなくて
パチンコで初めて知った程度なんだが
全体的に雰囲気が暗い映像と演出だらけで
面白くなかった。

「このリーチじゃ掛からねぇwww」

とか言いながら仲間と見てたが
そのうち飽きて裏番組見てた

 80372   名前:   投稿日:2009/07/06 23:52
録画してあるので、これから見ます

 80373   名前:   投稿日:2009/07/06 23:56
>80371
いくらTV版か良作だったとしても「破」は完全に汚点だと思うんだ。俺も今回初見だったんだけど最後までモチベーションが保てず途中で脱落した。観てて思った。得るものは何も無いとw

 80374   名前:   投稿日:2009/07/06 23:58
>80373
すみません。「破」じゃなくて「序」の間違いでした

 80387   名前:   投稿日:2009/07/07 00:43
みんなワンセグで見てんだよ!
うんきっとそうに違いない!
でも正直、視聴率は低いなと思った!
今と昔じゃ違うのは仕方がない事だな!

 80400   名前:   投稿日:2009/07/07 01:11
別に一般人に見てもらわなくたっていいっしょ
 
俺の周りは見たいって非オタの子が無駄にいてなんか嫌

 80414   名前:   投稿日:2009/07/07 01:33
いくらマスゴミやキモブタアニヲタどもが持ち上げても、現実は変わらんという事だ
このままヲタだけに媚入った、中身の無い萌えだけが取り柄のクソッタレアニメどもが滅んでいってくれるのを切に願う

 80423   名前:   投稿日:2009/07/07 01:55
当時見ていた者だが批評する。
映像に「影」を付けた事で、初めて見る人にはよく分からない。
編集が悪すぎて、初めて見る人にはどういう経緯でそうなったのか全くわからない。
そしてこれは原作からしょうがない事なんだけど、専門用語が多すぎて、分かってる人じゃないと別の国の言葉に聞こえる。
大体、「AT-フィールド」「シンクロ率」「A10神経」「セントラルドクマ」「マギ2」とか、基礎知識が無い状態で出てきても、全く意味が分からんぞw

何か少年がドンパチやってる映画って感じだろう。
俺は全作見てるから分かるが、素人目線で見ればこういう感じだ。

 80426   名前:   投稿日:2009/07/07 02:01
ちなみにブレイブストーリーも超くだらない同人アニメみたいだったが、素人目線から見るとあっちのほうがまだ意味は分かる。
専門用語などで複雑化した映画「マトリックス」が一般人受けしたのは、根底になる部分をしっかり説明していったから。
エヴァの場合は最初から意味不明な「使途」が出てくるし、シンジ君やレイ達だけがどうして乗り込めるのかっていう説明は、後になって分かってくる事だから。
ストーリーの最初の段階で、短編にするのは無理な作品だったと言うべきだろう。

 80449   名前:   投稿日:2009/07/07 03:32

カオナシ「あ…あ…(笑)」
ルパン「ぬふふふふ(笑)」
コナン「バーロー(笑)」


 80464   名前:   投稿日:2009/07/07 07:03
視聴率が低い原因を推考してる奴いるけど、
簡単なことさ

ただ人気がないだけだろ(笑)

 80484   名前:   投稿日:2009/07/07 09:39
むしろヲタはエヴァが下手に一般人に浸透しなくて嬉しいんじゃないの?
DQNとかスイーツ共がエヴァマジ最高、とか言い出したらお前ら発狂するだろw

 80492   名前:   投稿日:2009/07/07 10:37
仕方が無いがCMがウザイ。基本TVで観る映画はどうでもいいやつ。流れが切れるのがいやで観なかった。

 80504   名前:   投稿日:2009/07/07 12:39
つーかDVD持ってるから観ない

 80517   名前:   投稿日:2009/07/07 14:03
話題になっているとあったから、
アニメで12%は高すぎるというのかと思ったら
低すぎとか言ってるアニヲタがいるのね・・・
狭い世界しか見れないんだろうなぁ。

 80533   名前:   投稿日:2009/07/07 15:15
今の時代にしては、高い方

 80550   名前:   投稿日:2009/07/07 16:22
まず誰もこんなオタクアニメなんて観ないだろ
テレビで放送する事自体間違い

 80563   名前:   投稿日:2009/07/07 18:33
金曜日ってのは花金っていってだな

 80567   名前:   投稿日:2009/07/07 18:58
子供向けのアニメじゃないからなあ、これ。
一般視聴者にゃついてけないレベルだろう。

この内容で人気が出たとしたら、おかしいわな。
一般にオススメなのはやはりジブリ。

 80569   名前:   投稿日:2009/07/07 19:02
※80423
それもそうだがそれ以前に
合理性に欠ける二足歩行ロボのような物に人が乗り込むって段階で
オタ以外の一般人は相当な拒否反応を起こすw
それ以降のセリフや演出がどう素晴らしくとも、もう異世界の呪文みたいなもんで
脳が理解しようとする気持ちを放棄しちまう
破は確かに良く出来てるけど今回見た層が再生産されるだけだから
結局同じ数字になるんだと思う

 80572   名前:   投稿日:2009/07/07 19:28
エヴァなんてこんなもんだろ社会現象(笑)
今だと間違い無く深夜枠に飛ばされるオタアニメの一つに過ぎない
狂信者が騒いでるだけ昔ガイナ、今京アニ
オタは何も変わらんな

 80578   名前:   投稿日:2009/07/07 19:43
友達に大好きな子が2人いるけど

その他の友達は誰も見たことがない。
世間的にもそんなもんじゃねーの?

 80590   名前:   投稿日:2009/07/07 21:14
当時TVシリーズ全部見てそれでも理解できないのに
2時間映画観ただけでは尚更わからないという声は
当然出るわな。元々わかりにくい作品を作る監督だし。

ただ、焼き増しただけってほどでもない。細かく追加
されたところは、ツッコミところ含めて迫力あって有意義。
病んでいる作風がオタク以外にも通用したのに
今回青臭くなったのは残念。

ついマジレスしてしまったが
「壁の華的な周囲から浮いた美少女に惹かれるのは
 悲しい男の性・・・・」ってことで、〆とく。

 80598   名前:   投稿日:2009/07/07 22:42
元々、エヴァはTVのころから視聴者が普通のアニメ以上に
脳内補完しながら見る必要があるアニメ。
単にエンターテイメントとして、楽しもうとしても、単純には
楽しめないはず。
いくら破が公開されるからと、序を放送しても、単純には楽しめないので、視聴率もそんなに上がらない。
のでは?

 80641   名前:   投稿日:2009/07/08 00:36
今みてる奴に新規の奴はいないとかいってる奴多いけど私の周りの連中は授業をすべて寝て徹夜してみたり、映画の放送のために事前に試験のスケジュールを調節してる奴が日がたつにつれて増殖してるからな

 80646   名前:   投稿日:2009/07/08 00:41
いまなお急増中だろ
学校とかがどうなのかは(俺がオサーンだから)知らんが、パチンコとか打ちにいくとヤンキー系(男女問わず)がエヴァ打ってたりする

 80658   名前:   投稿日:2009/07/08 01:14
裏にさんまの番組があったし金スマもあった。むしろ1桁じゃなかったのが不思議なくらいだった。20%以上の視聴率がとれるのはキッズからF3、M3の高齢者までまんべんなくとれる番組だ。年長者がエヴァを見るとも思えないしな。ジブリは全ての世代が見てるからあれだけ数字が取れるんだろ。これでわかったことはエヴァの力はさんまに適わなかったということだろ。

 80744   名前:   投稿日:2009/07/08 14:14
「序」はこれでいいんだよ。テレビ版のエヴァを見た人、見てない人、両方のために新劇場版への導入のためっていう意図で作られたんだから(監督がずっと前にそうコメントしてる)。2部以降のためのステップに過ぎないんだよ。
だから「破」がとにかくすごいのよ。「序」がつまらないと言ってるやつらこそ「破」を見に行くべき。

 80807   名前:   投稿日:2009/07/08 18:43
もう古いアニメだし、しかたないw。

 80906   名前:   投稿日:2009/07/08 23:20
絵が受け付けない

 81352   名前:   投稿日:2009/07/10 13:02
好きな人だけ見ればいい。

それだけの話じゃないの?

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 堀井雄二「DQ9は難易度高め」「わかんないことはネットで調べてほしい」
≫ “オタクの女神” ロリ豊乳美少女が日本進出!? 目標は「ビビアン2世」


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事