2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



「日本のアニメは、美少女やメカなど並べただけとファンが気づいてしまった」 …日本のアニメバブル崩壊、新番組も減 

「日本のアニメは、美少女やメカなど並べただけとファンが気づいてしまった」 …日本のアニメバブル崩壊、新番組も減「日本のアニメは、美少女やメカなど並べただけとファンが気づいてしまった」 …日本のアニメバブル崩壊、新番組も減
日本のアニメバブルは崩壊したと話題になっている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


日本のアニメバブルは崩壊したと話題になっている。

アサヒコムによると、日本のアニメは06年ごろをピークに作品数やDVDの売上げが減り続けており、関係者は「アニメバブルが崩壊し、右肩下がりの時代に入った」と提言しているという。

00年には、一年間で124本だったアニメが、ピーク時06年には過去最高の306本と急増。しかし08年には288本に減り、今春開始の新アニメも、06年の60本台から大きく減少し、30本台と見込まれているそうだ。

また、関係者は「数年前からのバブルがはじけた。少子化と不況で市場は右肩下がり。業界は人余りからリストラへ進むのではないか」と話しているそうだ。

日本映像ソフト協会の統計では、日本のアニメソフトは05年に国内で約971億円、06年に約950億円を売り上げたが、07年には約894億円、08年は約779億円と下降線をたどる。

「ソフトが売れないのは、増えた作品がどれも、美少女やメカといった売れそうな要素を並べただけで似たり寄ったりだとファンが気づいたから」と、別のプロデューサーは話す。「ハイビジョン録画機が普及してきたし、不況で若者の可処分所得も減り、ソフトは厳しい選別にさらされる。それに耐える力のある作品を作るしかない」


詳細や全文は以下で。

アニメバブル崩壊 DVD不振、新番組も減(アサヒコム)


これにネットでは、以下のような様々な意見が寄せられ大きな話題となっている。

「値段を下げろ」
「高すぎるんだよ」
「バブルじゃなくて、自転車操業が終わりを告げただけ」
「YOUTUBEやニコニコにUPしてる著作権侵害野郎が原因」
「いくらなんでも女の子がたくさん出てくる作品多すぎ」
「DVD で売るための1クールアニメが大杉」
「昔みたいに通年でやるアニメに専念しろよ」
「腐女子に媚び売るのはやめれ」
「けいおんは売れてるだろ」
「喰霊が爆死してるのがびっくりだ。面白かったのに」
「数減らせ。製作に時間かけろ」


最近のアニメは… 「似た作品が多く、見る前に飽きてしまう。何とかしたい」 嘆く押井監督に大きな反響
※バレ注意 アニメ監督巨匠が、人気アニメのヒロイン死亡を批判 …大論争に
ガンダム監督 「“最近の若者は”って言うけれど…」 富野節炸裂

宮崎駿「オタクは恥ずかしい、こっそりやれ」 麻生首相の自称漫画好きに苦言
「アニヲタはキモイ」 2ちゃんねる元管理人ひろゆきの発言で論争へ
「2次元好きは処女信仰強い」 終結どころか拡大する漫画キャラ非処女論争

全JPOPがキャラソンに敗れた日 ついに「けいおん!」1位2位独占…最新オリコン
加藤夏希「秋田はアニメ僻地 子供の頃お金も無かったので一話完結のOVAばかり選んで観てた」
「アニメなんて恥ずかしい」 7~9歳でリタイアする女子小学生
再放送なのにゴールデン昇格は異例 …深夜枠だったアニメ「夏目友人帳」再放送決定
 


≪ エロスな美貌っぷりがヤバイ ムエタイ美少女戦士クラテー
≫ 「アイマスSP」で、開脚パンチラやオ●ニーさせることができるえっちなデバックモードが発見される


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 61307   名前:   投稿日:2009/05/04 18:58
確かに1クールアニメ多すぎ


 61308   名前:   投稿日:2009/05/04 19:05
たしかに高すぎる。
dvd一枚6000円とか8000円とか。
2000円とかにすれば全然売れるのにな

 61311   名前:   投稿日:2009/05/04 19:10
面白い作品も高けりゃ買わないわ
ぱにぽにはそれなりに良心的な値段だった

 61313   名前:   投稿日:2009/05/04 19:11
アニメDVDボックスの日本版はゆうに三万を超える価格なのに、
同じアニメの北米版ボックスは五千円程度・・・
原産国の方が異常なまでに高いってどういうことだよ

 61314   名前:   投稿日:2009/05/04 19:14
 萌え系がおおすぎかも・・ 今、甲殻機動隊みてるけど面白いね。もっと普通に完成度の高いアニメがふえればなー・・

 61315   名前:   投稿日:2009/05/04 19:14
>61313
中間団体が搾取してるんだろうな

 61316   名前:   投稿日:2009/05/04 19:15
功だった

 61317   名前:   投稿日:2009/05/04 19:26
単純に面白いアニメが少ないだけだろ
ほんとに能無しばかりが業界に蔓延ってるんだろうな

 61318   名前:   投稿日:2009/05/04 19:27
「気付いたから」ってプロデューサ自体が言うってことは
本人たちはそんなもんしか作る気がなかったってことですよね

 61320   名前:   投稿日:2009/05/04 19:36
パンツばっかりだから
見る気うせる

 61321   名前:   投稿日:2009/05/04 19:49
キモオタに媚びたアニメなんてそりゃ衰退するだろ

 61323   名前:   投稿日:2009/05/04 20:01
もっと紅とかの内容の濃いアニメ作れよ

 61324   名前:   投稿日:2009/05/04 20:03
てかなんでもっと安く出来ないの?

 61325   名前:   投稿日:2009/05/04 20:04
とりあえずパンチラやロリはもう止めろ
てか規制しろ
それかパンチラやロリで売るなら18禁アニメだけにしろ

 61328   名前:   投稿日:2009/05/04 20:10
バブルがはじけただけで全然終わりなんかじゃないけどね
これまでが異常だっただけ、バブルを基準に語られても困る
結局は作品の質というより売り方の体系が悪いだけだよねこれ
中間搾取をもっと減らして現場の還元率を上げろと
1クールが増えたのも腐や萌え系に走り始めたのも別に間違いってわけでもないし
単純にアニメの質だけなら昔よりも何倍もよくなってるよ
昔のアニメのほうが全面的にいいってのは懐古厨の戯言

 61329   名前:   投稿日:2009/05/04 20:14

でも家族や子供に見せられないアニメばっかだぜ?
オタク限定のアニメ作られてもそりゃ衰退するわな

 61330   名前:   投稿日:2009/05/04 20:16
そういう問題じゃねーんだよ潔癖
今許されてるものをさらに規制してどうすんだ低脳


 61330   名前:   投稿日:2009/05/04 20:16
記号並べただけ、記号に対しお決まりの反応(内容的に云々とか一切なし)、
加えてファシズム的なその強制に反発してた奴らなんて
ファッション感覚で言ってる奴抜きにしても
前々から結構居ただろうに、何最近になっての風潮みたいに言ってんだ

つかそのファシズム的試みは成功してるだろ

ソフトが売れないのはそれとは関係なく
単に中間搾取のせいでアホみたいに値段が高いからってだけ

いくらバカ従順なナチでも無い袖は振れない

 61331   名前:   投稿日:2009/05/04 20:18
>>喰霊が爆死してるのがびっくりだ

?だれか詳細を~

 61332   名前:   投稿日:2009/05/04 20:19
だってアニメ見ててもつまらんもんw
萌えばっかりでそりゃ飽きられるわ

 61333   名前:   投稿日:2009/05/04 20:23
アニメ業界も色んなヤツが刺さってるからタイヘンなんだろ
dvdとブルーレイ分けて別特典ってのが多いよな
AKB48みたいな対ヲタ商法ってのに、皆呆れてんだろw
最近なんて、すぐにパチンコにしてジジババ巻込んだりして
なんだか変な風に市民権与えようとするからしらけるよな

 61334   名前:   投稿日:2009/05/04 20:29
06年辺りは数が多すぎて埋もれた作品が多そうだな

 61335   名前:   投稿日:2009/05/04 20:36
うおっまぶし!

 61336   名前:   投稿日:2009/05/04 20:38
確かにオタク専用アニメばっかりになったよなw



 61338   名前:   投稿日:2009/05/04 20:42
何かにハマるとなんでも衝動買いしてしまう俺はアニメにハマらなくて本当によかった
うん、本当によかった

 61341   名前:   投稿日:2009/05/04 20:54
商業主義に走った当然の結果だと思う。
アニメのDVDの高さは異常、あれが売れてたのが信じられない。
ファン心理に漬け込んだ商売も度が過ぎたんだよ。

 61347   名前:   投稿日:2009/05/04 21:08
如何にエロで釣るか
もうそれしか考えていない

 61349   名前:   投稿日:2009/05/04 21:13
まあ、ぶっちゃけ見なくなったな大人になるとw
なんていうか・・・今のアニメに合わないなったのがそうなのかも
まあ、二千円といわず三千くらいにしてくれDVD・・・

 61351   名前:   投稿日:2009/05/04 21:20
ぶっちゃけアニメ産業ってのが肥大化したことで
アニメ自体が飽和状態ってことでしょ。

「○○ばっか」

っていうけど需要があるからそういうアニメが増えるわけだし、
名作ってのはそうそう簡単にポンポン出てくるものでもない。

質が下がったっていうけど根本的な質は下がっちゃいないと思うよ。
全体量が増えたことで相対的に下がったように錯覚してるだけ。
それにスポーツと同じで高い才能を持ったクリエイターが出てくる時代ってもんもある。
どんなものにも黄金期っていうもんはあるんだしさ。

 61352   名前:   投稿日:2009/05/04 21:21
1クールのせいで折角の良作がダメになってるの大杉

 61353   名前:   投稿日:2009/05/04 21:22
>>61329
そういうアニメばっか見てるからじゃないか?
大体毎週の夕方と土日の朝以外のアニメだけで見れば、
時代の流れは感じるけど根本的には変わっちゃいないだろ。

 61354   名前:   投稿日:2009/05/04 21:24
>>61353
訂正「毎週の夕方と土日の朝のアニメだけで見れば」でした。

 61358   名前:   投稿日:2009/05/04 21:27
そんなもん、“買ってくれる人”に向けてしか作らないからだよ。
作る側のオタと買う側のオタの内輪ネタばかり。
アニメ総数の中で、一般向けのアニメがどれほどある?
そんで、そんなアニメにはおまいら見向きもしないクセにw

 61359   名前:   投稿日:2009/05/04 21:28
DVDが高すぎるから買う気にならないんだよ
1本に2話とかしか入ってないのに6000円とかアホか

 61364   名前:   投稿日:2009/05/04 21:34
萌えアニメばっかとは言うが比率で一番多いだけだろ…
今は色々細かい属性まで押さえてピンポイントで攻めてくるほうが多いから多種多様だと思うけどね
昔だってロボットばっか魔女っ娘ばっか似非エヴァばっかだったしさ

 61366   名前:   投稿日:2009/05/04 21:38
たしかに高すぎ。
前海外行った時、地獄少女のDVDが
日本円で3000円程度。なんで日本より安い

 61370   名前:   投稿日:2009/05/04 21:41
?日本まだ終わってなかったって話?

 61374   名前:   投稿日:2009/05/04 21:50
ってか質のいいアニメ見たいなら製作側に給料まわしてやろうぜ?

 61375   名前:   投稿日:2009/05/04 21:50
深夜のアニメでも、もっと一般人も楽しめる作品を創れ。

 61379   名前:   投稿日:2009/05/04 22:03
結局乱造しすぎなんじゃ?
ラノベの2巻目の帯で「アニメ化決定」とかみると
流石にオイオイと思うもの

 61389   名前:   投稿日:2009/05/04 22:20
今まで気づいてなかったのか?
アトムの頃から変わってないだろ?

 61393   名前:   投稿日:2009/05/04 22:35
この手の話題になると必ず
「○○に媚びるな」って言い出すバカがいるな。
アニメはテメェの為だけに作られている訳じゃねーっての

 61394   名前:   投稿日:2009/05/04 22:36
映像パッケージ(DVD、ビデオ)市場は、ピークとなる2002年の4億1500万ドルから2007年まで一貫して減少している。

これ対してキャラクター商品は、2007年には2006年の24億1000万ドルから25億1200万ドルの増加に転じた。
ttp://animeanime.jp/biz/archives/2009/04/20072800_jetro.html


朝日は相変わらず部分的事実を集めることしか頭にないと。

 61397   名前:   投稿日:2009/05/04 22:51
いいアニメが減ってるわけじゃない。むしろ増えている。ただ、くだらんアニメが増えただけだ。

アニメ=売れる の図式ではなく
いいアニメ=売れる の図式を業界が把握しなければならない。

 61398   名前:   投稿日:2009/05/04 22:54
確かに今までが高過ぎた。でも、日本が景気良くなってもっと安くなったらどうか分からない。



と、信じたい。

 61400   名前:   投稿日:2009/05/04 23:04
おまいらが原因

 61401   名前:   投稿日:2009/05/04 23:09
アニメDVD一枚が6000~8000円くらいだろ?
店で売ってるのを10人の客が見掛けたとしても、
高すぎて10人全員スルーするレベルの値段。
それが2000円くらいになってみろ。
10人中、数人は買うだろ。少なくとも俺は買う。

以前話題になった、「いっしょにとれーにんぐ」がバカ売れな理由は、なんと言っても値段の安さ。(実際は使いまわしが多いし、金かかってないんだろうけど。)
これ買った人の意見の大多数は「2000円くらいなら買ってみようかな。」というもの。

あとレンタルも不振の一つだろうなぁ・・・

まぁとにかく、これからは如何にして値段下げるかだろうな。

 61402   名前:   投稿日:2009/05/04 23:09
バブルを招いたのはテレビ局じゃん

 61409   名前:   投稿日:2009/05/04 23:27
しかしそれがすべての基本

でもこうかくきどうたいみたいなのも見たい
あぁいうのが売れない出てこないってのは
作り手も受け手も安易過ぎるんだよな

 61411   名前:   投稿日:2009/05/04 23:40
>>61401
安いと確かに買ってみようってなるな
俺は結果的には買わなかったけどいっしょにとれーにんぐの安さはちょっと興味をそそられたし

 61414   名前:   投稿日:2009/05/04 23:47
ボックス1万とかなら買うのに
代わりに外付け買っちゃう

 61421   名前:   投稿日:2009/05/05 00:21
売れるところと売れないところ、単純に二極化した結果なのに。

なんでこんな今更な結論に至ってるんだ?

 61433   名前:   投稿日:2009/05/05 00:39
てか地方でももっと深夜アニメを放送しろ

 61440   名前:   投稿日:2009/05/05 00:56
それ以上にラノベや漫画原作が多すぎる。
元が同じようなものばかりだから、
アニメも同じようなものばかりになるのは当然。

 61442   名前:   投稿日:2009/05/05 00:58
「美少女やメカなどを並べただけ」って評価は脚本や演出の弱さに起因していると思う。ターゲットが子供(小さいか大きいかは別にして)なら、子供だましの内容でも良いんだろうけど、ある程度の大人を相手にするならば、それなりに脚本・演出も洗練する必要があるだろう。
値段は、高すぎると思うよ。でも、それは単純に値段下げろというよりは新しいビジネスモデルを作れと言いたい。
極言すれば、今の売り方は消費者が納得していないから売れない。消費者が納得する売り方なら売れるさ。

 61445   名前:   投稿日:2009/05/05 01:26
月収5万 研修期間(動画が描けるようになるまで)給料なしなんて業界で クオリティとモチベを期待する方が間違ってる・・・ 
言っておくけどマジだからな この数字


 61447   名前:   投稿日:2009/05/05 01:52
最近アニメほとんど見てないけど、なんか萌ばっかりの同じようなアニメばっかりっていう印象しかない。
ベルセルクとかMonsterみたいなアニメは絶滅したのか?

 61449   名前:   投稿日:2009/05/05 01:53
今期は結構バランス取れてると思うぞ
子供向け:プリキュア、ベイブレ、
オタ向け:けいおん
一般向け:バサラ、鋼
厨二:レギアス

 61452   名前:   投稿日:2009/05/05 01:58
>>61445
その業界が大半を占める区に住んでるが
広報に載ってたが年収200万以下の住人が多いはずだよ。
当然、精神科通いの業界人間が多数出るはずだ。

 61453   名前:   投稿日:2009/05/05 01:59
「腐女子に媚びるな」ってw
お友達は男の子も女の子もいるんだよ。
搾取対象は広い方が良いだろう

 61454   名前:   投稿日:2009/05/05 02:06
形骸化だろ
若いやつもいまさら鉛筆持ってアニメ製作なんて手間かかることやらねーし

 61458   名前:   投稿日:2009/05/05 02:18
>「YOUTUBEやニコニコにUP(略
影響はないとは言えない、が
DVDなど買うのはコアのファンで、
リーズナブルな値段なら、
作品を所有したい人はやっぱり買うだろう
この時まだ人のせいにするだけなら
この業界は救えないよ

 61459   名前:   投稿日:2009/05/05 02:18
HDレコーダーの普及
違法ネット配信
不況

こんなとこか
高画質のレコーダーで番組を残せるようになったことや
違法配信でバカ高いDVD自体を買うことに必要性を感じなくなり
DVDが売れなくなるから制作会社に金がいかず品質が落ち…

てか中間搾取を減らして制作側に金がいくようにして
アニメーターの待遇を良くしてやんなきゃこの先ないぞ

 61462   名前:   投稿日:2009/05/05 02:19
1クールだと展開が読めるのが問題だ。
1.2.3話(世界観紹介、敵の顔見せ)4話~10話(各キャラ掘り下げ)
11話~13話(ラスボス登場~終幕)…こんなんばっか
何か気を引くようなものがないと、例え好きになってもDVDを買うまでいかない。

 61463   名前:   投稿日:2009/05/05 02:26
萌えアニメばっかりって事もないと思うけどな~
イメージで語り過ぎなんじゃないの?
まぁDVDが高すぎるってのは確かだけど。

 61465   名前:   投稿日:2009/05/05 02:31
>>61320
>>61325
パンツが見える作品は少ないし特定の作品しかできないのに
アンタらが何を見て言ってるのかよくわからんぞ

 61467   名前:   投稿日:2009/05/05 02:35
日本のアニメ界は庵野秀明を見習ってほしい

 61470   名前:   投稿日:2009/05/05 02:36
アニメが高いって言うけど、テレビで放送しているのは
ただのプロモーションだよ?

 61476   名前:   投稿日:2009/05/05 02:41
その元凶であるニコニコ動画を処分してないのが問題であって・・・

 61479   名前:   投稿日:2009/05/05 03:07
地上波とは手を切るべしだな。

 61480   名前:   投稿日:2009/05/05 03:08
良いアニメがないわけじゃない
今期だと「東のエデン」がクオリティも高いし、ラノベじゃないオリジナル作品なんだが、いまいち人気がない
作品が良くたって、見る方の趣向が萌えアニメ主体じゃどうしようもない。

アニメだって商売、供給されるものは需要があってこそのもの。
中身の無い萌えアニメがあふれたのなら、それはそういうものを求める層が最も多いってことだろ。

DVD売上減少はしょうがないな
あんなに動画配信サイトが違法うpしてたんじゃ、売れるもんも売れない。
買おうか買うまいか揺れているとき、無料で見られるのならそっちを活用するのは当然と言えば当然。
どんな商品でもそうだが、そういう「迷い層」が最も多い客層だからな。
買う側に引っ張る前に違法サイトに流れたんじゃ手に負えん

もちろんDVDの値段が高いのも原因
かといって半額にしても、じゃあ元の倍の量が売れるのかと言われれば難しいし
なら高くても確実に買ってくれる少ない層に焦点を合わせようってことなんだろう。

 61482   名前:   投稿日:2009/05/05 03:12
※61467
さすがにジョークか釣りだよな・・・?

※61479
これにはほんと同意。
そもそも放送権獲得で何百万もむしり取られているのがおかしい。
おまけに過剰な表現規制アレルギーときたもんだ
表現、言論の自由が淘汰されている場でどうして作品なんかが作れるのか
地上波で放送するメリットはほとんど無い
少しずつネット配信やCS配信に以降していくだろうな

 61484   名前:   投稿日:2009/05/05 03:38
アニメーター目指してる俺からすると人事じゃないな。

24分間の動画の頭と最後に、CM挟むってどうよ?

youtubeとかveohが協力してくれり・・・・。
ってのはないか?

 61488   名前:   投稿日:2009/05/05 03:57
批判するのが通みたいな風潮になってるけど、萌えとか百合とかBLとかって日本アニメの中では最先端なんだぜ。
ゆとりがあーしろこーしろ言ってることははるか昔に語りつくされたことだわ。
中身がどうとか言うならまず昔の作品買って見れや。
そんで美味しいところを抽出した今の作品を見るといい。

 61490   名前:   投稿日:2009/05/05 04:08
やっと気づいたのかよwww

新しい時代がもうすぐ来る

 61491   名前:   投稿日:2009/05/05 04:37
どう見ても頭打ちしただけだな・・・
この記者が単にセンセーショナルな記事書こうと必死にアピっただけだろ。
朝日記者にありがちな行動だわ

 61492   名前:   投稿日:2009/05/05 04:39
「だけ」なんてことはないと思うけど。
ただ結局そういう作品が売れるように見える。
新しいことやろう、ってものもちゃんとあるけど、その中で売れたのってほんと少ないんじゃないかと

 61494   名前:   投稿日:2009/05/05 05:15
てかよくある煽り記事だろ、こんなの

全体的に低迷みたいなことを書いているが、まずアニメ数が圧倒的に多いからしかたない
1シーズンで40本くらいは放送されている
そりゃゴミアニメも増えるわ
アニオタがみないような子供向けアニメだって、カウントに入ってんだし。

ただ人気があるやつだって多い
DVDだって売れてないとはいっても、2,3万本売れるアニメだってあるわけだ
一巻で1万超えりゃ上々なわけで、けっして市場がもりさがってるってわけじゃない。
むしろ良質なアニメだけ残ってくれる様な展開になるから結構じゃないか

 61497   名前:   投稿日:2009/05/05 05:56
「面白い作品をつくってやろう!」



「どうやったら売れるんだろう?」


どっちのが見てて楽しいかは一目瞭然。
要は後者の割りあいが増えてきてしまったということなんじゃないだろうか。

 61499   名前:   投稿日:2009/05/05 06:15
数が減った分、質が上がったんじゃね?
少なくとも一番多かった時期より作画崩壊は確実に減ってると思うよ。
あの頃は2話目で崩壊があたりまえにあったから。

 61500   名前:   投稿日:2009/05/05 06:21
オタアニメがはやると"深夜のオタしか見ないアニメ"
とか言って影響力を否定するくせにアニメ衰退とか
の話題になると"オタアニメのせい"とか言う奴って
何なの?

 61501   名前:   投稿日:2009/05/05 06:21
そのありきたりなネタ以外の作品を作るのはいい。
で、ちゃんと売れるんですかと。
搾取構造の最底辺でどこもカツカツな状況なのに、そんな冒険してペイできなかったどうすんのよ。

あとね、「面白ければ売れる」なんて幻想を製作側がもってたら、そりゃ売れないものしか作れないわ。
どう見ても売れなさそうなネタなのにクオリティの高さによって売れた、なんて作品ひとつもないっての。

 61503   名前:   投稿日:2009/05/05 06:44
中抜きがモノスゲーだけだ

 61506   名前:   投稿日:2009/05/05 07:47
全部BDで出してくださいと言いたい。
放送時より画質低いDVDは買う気になりません。

 61508   名前:   投稿日:2009/05/05 08:40
※61447
ほとんど見てないのにそんなことを言ってしまうお前が判らない
どう見ても知らないだけ

 61509   名前:   投稿日:2009/05/05 08:44
バブルって言い方はおかしいだろう。
ここ数年国民的アニメが量産されていたのか?
単にヒットするジャンルが薄利多売で作られていただけだろ

なんでも不況とか少子化とか結びつけるのってアホみたい。

 61510   名前:   投稿日:2009/05/05 08:44
61501 でも面白くなくちゃ売れないとおもうよ。外国人に中身がないって言われたわけだからさ・・

 61511   名前:   投稿日:2009/05/05 09:43
くぎゅの仕事が減るわけですか( ゚д゚ )?

 61512   名前:   投稿日:2009/05/05 09:46
「アニメが・・・・」
「アニメ高い」
「アニメアニメ」

アニメは小学生までだろ。
俺も夏休みアニメ劇場で最後だった。
二十歳すぎの人間がアニメアニメわーわー騒いでるの気持ち悪い。
もはやアニメっていう言葉に嫌悪感しかわかない。
なぜアニメが嫌いかというと
アニメに固執してるやつは25でも童貞、暗い、不細工、オタの4重苦。ソースは俺だがかなり高確率。
アニメアニメアニメアニメアニメ。
この文字列が気持ち悪い

海外でもアニメは社会のふきだまりに位置するloserが見て、恥ずべき趣味という雰囲気すらある。
アニメ、アニメ、アニメ
何度言っても気持ち悪い言葉だ。

30代でアニメアニメいってるやつは奇想天外なただの人間型オブジェクトにしか見えない。
10代はおk。

でもエロとヘンタイを萌という言葉にすりかえただけのアニメはみちゃいかん。

あんなのは自分をみじめだとわかってる人間の見るものだ。そのうえプライドは高いうえに性格も悪い上に人を見下すのが生きる栄養源で軽い自殺願望を持ってるやつに違いない。

また二次元サイコーとか真顔でいってるやつ、自分を極度の阿呆だということを自分でふれまわってるのと同じだ。
二次元三次元両方に相手されてないことに気づいてない。

俺はアニメに興味がない一般人だが、
一部のおたくは一般人はアニメオタクを軽蔑して見下してる!などとのたまってるやつがいるらしいじゃないか。

逆だろ、アニメおたくがアニメおたくを馬鹿にしてるのが現実じゃないか。

アニメアニメアニメ。ここまでいってなんだがエロ美少女萌え系のアニメは不快でゴミムシ専用の物って業界で定義してほしい。
子供のころに見た悠々白書とかの王道系はおもしろかったし。

まー意見は人それぞれだからそれでも アニメ 好きならいいと思うよ。

 61514   名前:   投稿日:2009/05/05 09:56
>>61512

はい、おつかれ。

 61515   名前:   投稿日:2009/05/05 09:59
アニメは労働集約産業かつ市場規模が確定しているので、安くできない。2000円ではいくら売っても赤字。海外が安いのは、昔売れなくてダンピング販売をしてしまった時の後遺症。
代理店による中間搾取は都市伝説。一時ネットで出回った数字は間違いである事が判明している。
1クールを2クールにしたり、数を絞ったりしても、何の解決にもならない。昔のようなスポンサーが付かなくなって、枠を高い金を出して買わざるを得なくなった以上、地上波と手を切って新しいスキームを打ち立てるしか手はないだろう。

 61519   名前:   投稿日:2009/05/05 10:10
だから俺はいつも新作アニメが出る度に言ってたんだ

「女はもういい。オッサンを出せ」って

 61521   名前:   投稿日:2009/05/05 10:25
やぶからぼうだが、俺の作品の構想を聞いてくれ!

 先ず主人公は女の子なんだ。でも本当はおとこのこなんだ。そう、つまり女の子じゃないんだ。これが一大事。全世界を巻き込んだ大事件に発展するんだよ!
 ある日彼女(彼)は偶然に空港で「麻薬捜査犬が実は重度の薬物中毒になっている」という話を聞いてしまうんだ。(そう、彼女(彼)は帰国子女で英語がペラペラ、つまり、堪能なんだ。)これが世に知れたら動物愛護団体と世論が黙っちゃいないだろ?だからその事は禁断のタブー扱い。(これは関係者の間で『ダブルタブ一:WT』と呼ばれているんだ。後々明らかになる事なのだが、これには「警察が犬に日常的に薬物を与えていること」と「押収された薬物を横流ししていたこと」がこの名称の基になっていると下っ端たちは信じ込まされているのだが、本当は・・・)話の流れ的にヒットマン達が彼女(彼)を狩りに来るんだ。(この時点で良識ある人は『主人公が帰国子女?そんなの大衆受けしないだろ、常考。もっと普通の人間が主人公になるべき。』と思うかもしれない。確かにその通りだ。よし、この構想は無かった事にしよう。)

 61522   名前:   投稿日:2009/05/05 10:26
ここでもそうだけど、馬鹿ほど声がでかくて、よく主張する
真に受けた制作会社が馬鹿のニーズに合わせて作ってるそれだけ
商売としては普通の状態

 61524   名前:   投稿日:2009/05/05 10:31
RIDEBACKはレベルが高かったのに1クールで終わったのは勿体ない。
それから原作物が多すぎ。
漫画とかラノベとか、そっちを先に買って読んでしまうからアニメの楽しみがなくなる。
今期では「東のエデン」くらいか。でもこのアニメも1クール。
昔のようにゴールデンタイムで放送してほしい。
深夜じゃ視聴率取れないし、ヲタしか見れないので市民権を得られないのは当たり前。

 61528   名前:   投稿日:2009/05/05 10:50
攻殻機動隊の続編出してくれ 絶対買うぞ

 61533   名前:   投稿日:2009/05/05 11:48
はあ?こんぐらいで崩壊とか喚いたら、家電、IT、自動車産業とっくに絶滅しただろ
好景気が永遠に続けると考えた方がおかしい
アニメ業界ってどんぐらい甘い汁舐め続けてきたんだ?

 61534   名前:   投稿日:2009/05/05 11:57
みたいやつだけみればいい。
中にはおもしろいアニメあるけどなー
今はDVD買わなくても見れるからな。売れないよ。

 61535   名前:   投稿日:2009/05/05 12:04
>「腐女子に媚び売るのはやめれ」
これ言ってるのは大概が美少女萌えヲタだから笑えるよなw
自分を棚上げしてわざわざマイノリティ同士で潰し合うなんて…いっそ共同戦線張ったほうが有意義な気もするのに
しかもアニメだと明らかに腐向けのなんて少なくて、狙いが見え見えなのは美少女アニメばっかなのに

最近のアニメや王道漫画は知らないからよくわからんけど、ジャンプが腐向けって言われてるんだろ?
でもBL表現があるわけじゃなくて腐女子が単に仲良い男キャラ同士で妄想するだけで、一般人から見たら普通の漫画って見解なのに
一般的なありがち冒険物を腐向けと言って意識しすぎなのは、腐女子が騒ぎすぎてそれを潰したくて不快になってるキモヲタの気にしすぎじゃないか?

まあだからなんだって話なんだけどw
客観的に見てると、どうも、なんでこいつらいつもヲタク同士で罵り合ってんだろ。男も女もジャンル違うやつらも細々と派閥あって叩き合いしまくってるけど、潰し合うとなんの利益もないし不利なんじゃね?、って思えるし

でもおまえらって天の邪鬼だし自分一番だからな…
どっちにしろわめいてもどうにもならんから仕方ないけどさw

 61536   名前:   投稿日:2009/05/05 12:06
みんなアニメ好きだなぁ・・・・
興味なっしゅいんぐ

 61542   名前:   投稿日:2009/05/05 12:45
1:アニメ好きが低賃金でもがんばってアニメ作る。
2:ヒット作等でて、バブルになる。
3:金儲け目当ての輩がいっぱい来る。
4:アニメ好きが金儲け主義にあきれてやってらんね~、やめた
5:駄作連発
6:金儲け目当ての輩が儲からないから撤収
そして1に戻る

アニメに限らず、バブルが来ると必ず廃頽するんじゃないの?
まあ、人間はアホだから何回も同じ事繰り返すんだろうけどね

 61549   名前:   投稿日:2009/05/05 13:58
ガンダムがあればそれでいい。
とりあえずF91の続き、クロボンがアニメ化されるまでは・・・


 61550   名前:   投稿日:2009/05/05 14:01
>>61536
お昼の暇な時間帯・・・
俺が開くホームページはいつものように、そう!「まにあっくすZ」!!
そして興味を持った記事の見出しは「日本のアニメ・・・」これだ・・・

そして俺はこう書き込むんだ

「アニメに興味は無い」

今日も有意義な時間をすごしたぜ・・・

 61556   名前:   投稿日:2009/05/05 14:18
別に女キャラ多いことに問題はないと思うけれど、
アニメで一番重要なはずのストーリーをおろそかにしてる作品
が多いよな。
エロゲ原作をⅠクールでやるなんざ普通不可能。
原作のダイジェスト版になってる作品が多いこと多いこと。

 61557   名前:   投稿日:2009/05/05 14:21
>>61535
それは俺も思った。
例えばリボーンなんてほんとに小学生男子に人気な印象がある。
大体立ち読みしてる子はリワンピかナルトかリボーン
読んでるし、電車でも単行本読んでる子供をよく見かける。
腐女子がむらがってることと腐女子に媚びていることは
全くの無関係だよな

 61558   名前:   投稿日:2009/05/05 14:26
たしかにギャルゲーものって増えてるけど、ちゃんと別のジャンルの作品は出てるよ。全体としての比率に変化はあっても、あらゆる方向性に最低限の数は出るようになってるもんだ。

「ソフトが売れないのは、増えた作品がどれも、美少女やメカといった売れそうな要素を並べただけで似たり寄ったりだとファンが気づいたから」

ってさ、一クールものばかりで原作の良さを引き出せてないだけだろ。あと、いくら線を簡略化する必要があるからってあきらかに大本のキャラクターデザインから作画が酷い作品がけっこうあるよなぁ。ファンが気づくのはそういった始まる前から公開されてる部分の酷さだよ。これに一クールの限界を知ってるから売れないんだって。

 61560   名前:   投稿日:2009/05/05 14:32
どっちつかずな作品が多い気がする。
要するに美男美女が基本になってるから、

・基本男(女)向けだけど、腐(オタク)も取り込みたい

みたいな中途半端でオシャレな作品が多くて面白くないな。
中古漫画あさりとかして「男おいどん」とか好きだけどw
そこまで極端じゃなくても、ある程度割り切った作品の方が
エンタメ能力が高いと思う。男女どちらかを切り捨てる覚悟?

それと以前に期待していた「AIR」というアニメを
観たときに思ったことなんだけど、

強制?1クール作品が多すぎるのはその通りだと思う。
感動する場面とか余韻を楽しみたいのに、「はいっ次!」
みたいな感じで今一ノレないということが多々あったのと、
無駄が全く無い(見せ場だけの連続)は意外とつまらない
なと思ったことが印象深かった。

作品の品質面は高いけど、記憶に残るような作品が極めて
少ないのは、多分余韻とか(日常のだらだらエピソード
みたいな)無駄が無いこともあるのかなと。それが作品への
感情移入、没入感、人物に対する理解を浅くする可能性。
要するに詰め込みすぎなのかなと。

 61575   名前:   投稿日:2009/05/05 15:45
だから漫画に限らず音楽だって映画だって小説だってなんだって、
人気が出てくればおのずと同じような物が増えていってるだけだろ。

10年単位で面白いと思った自分の中の上位TOP3とか考えて見れば
いつの時代もそんなにクオリティは変わらないと思うぜ。
もちろんAKIRAとか甲殻とかもののけとか一時を輝かせた
大作ってのはいつの時代にもあるワケじゃないけどさ。

思い切ったことを言えば深夜アニメなんざ論外だろ。
あんなん一部の少数を除けばエロや萌えで釣って金稼ぐだけのツールなワケだし。
もちろんその手の人たちに需要があるから栄えるんだけど、
認識としてはアニメ産業のくくりよりエロ産業だ。

 61576   名前:   投稿日:2009/05/05 15:45
寧ろ2009年の初夏を迎えようというこの時期に
まだアニメバブル(笑)とか平気で語ってる専門家に驚いた

 61597   名前:   投稿日:2009/05/05 17:17
まぁテレビ番組で考えればアニメもドラマも同じ用なものだし、そういう意味では商売でドラマに勝ってるアニメは優秀だろ?

 61613   名前:   投稿日:2009/05/05 18:58
この記事、お金もらって書いた記事だろ。
だいたい、業界の人間が知らぬところでこんな話が出るわけがない。業界の人間が言うならいざ知らずな。匿名でなんの意味がある。

単に、アニメ中のCMが増えることを懸念したバカの世論奏ささ。
まにあっくすZは、其の手の記事を載せるので有名だしな。

 61641   名前:   投稿日:2009/05/05 21:37
壷とニコにいるネット工作員のムダ使いも原因の一つだな

 61658   名前:   投稿日:2009/05/05 22:09
精霊の守人見てみろよ。
マジで良作だぞ。

 61672   名前:   投稿日:2009/05/05 22:39
it企業やら在日勢力の息かかった日本のネットは
たいていwebメディアやブログを通して日本衰退の記事を毎度煽ってるよ。当然、それらしく演出してるだけで中身はないけどね。

 61714   名前:   投稿日:2009/05/06 00:27
気づくの遅!!!!

 61742   名前:   投稿日:2009/05/06 01:31
悪循環すぎて臨海突破したんだろ

うだつの上がらん動画マン共はさっさと次の職探しに移れよ

30超えてる? 人生終了乙^^

 61759   名前:   投稿日:2009/05/06 02:12
面白いのがない
だから、動画サイトで済ませてしまえる

面白くて、画が安定してたらDVDは買う

 61778   名前:   投稿日:2009/05/06 04:45
夏のあらしはつまらん

 61907   名前:   投稿日:2009/05/06 18:52
このコメント数の多さ見てるとまだまだ大丈夫だとおもってしまう

 62084   名前:   投稿日:2009/05/07 01:33
指摘者がいなくてビックリした。

この記事はそもそも

  ソ  ー  ス  は  ア  カ  ヒ

なんか良く分からんがヲタを勝手に敵視して叩いている哀れなマスゴミだ。

 62641   名前:   投稿日:2009/05/08 15:57
エヴァ意向中途半端に金をホイホイ落とすバカオタ共をターゲットにしてた結果
本当に大事な新規ファンとなる子供に全く見向きもされなくなって、
良い金ヅルだったバカオタ共も加齢と共にオタ卒業し徐々に目減りして行く一方。
残ったバカオタは相変わらず夢見続けて、自分らの10年前から変わらぬ
感性こそがアニメ業界の中心にあるべきとネットで騒ぎ立てるだけの、
世間から隔離された少数派…と、まぁこのアニメといい、同じ様な状況のゲームといい、
娯楽産業がオタ依存になるとロクなことにならんっていう良い見本だわな。

 64483   名前:   投稿日:2009/05/14 06:18
国内向けDVDが高すぎる。
全部そろえるのに数万~数十万。
昔はマーケットが未成熟で選択の自由が乏しく、なおかつ情報源が限られてたので質が低くても売れた。
だが今は情報源も多く、品も種類も豊富。
反面一作品に対する情熱というか面白みは減った。

下手なエログロ規制で表現が出来ず面白くなくなったのはTV番組もアニメも一緒のような気がします。

 67194   名前:   投稿日:2009/05/22 21:22
アニメがブームになる前はいろんな作品が適度に作られた

その中からヒット作が生まれ、アニメに人気が集まった

放送終了後、続編や売れ筋要素を入れた作品が作られた

そこで離れる層と、はまっていく層に分かれていく

買ってくれる人向けのアニメがどんどん作られる

ついて行ける層といけない層が出来る

さらにマニアックなオタク向けに特化していく

崩壊

 67338   名前:   投稿日:2009/05/23 01:06
ていうか深夜アニメ=オタクアニメになってないか?

お前らがいう程オタクアニメはないぞ?けいおんとか咲ぐらいじゃね?

 78539   名前:   投稿日:2009/06/30 05:53
>>67194

太字の文シューチングゲーム(格ゲー)かと思
た!

 96962   名前:   投稿日:2009/09/07 23:10
「萌えるゲーム」と「燃えるゲーム」の数が比例してない。
ただ、洋ゲーみたいにマッチョばかり出せばいいという訳でもなく……難しいね。

 108501   名前:   投稿日:2009/10/13 19:34
>「ソフトが売れないのは、増えた作品がどれも、美少女やメカといった売れそうな要素を並べただけで似たり寄ったりだとファンが気づいたから」

そんなもん20年以上前にファンは気づいている。「だが、それがいい」っていって四半世紀ここまで来たんだ。
こういうときはむしろ原点回帰のほうがいいんだよ。変化球に欲目を出し始めると大崩壊するもんだ。

 114468   名前:   投稿日:2009/11/02 10:31
強面の男キャラを出せばすぐアッー!とか言う今の
風潮はどうかしている。
腐女子なのか萌え豚なのかニコ厨なのが
こういうコメントしてるのか知らんけど
いい加減やまじゅんネタには辟易している。

 127511   名前:   投稿日:2011/03/04 14:51
このコメントは管理者の承認待ちです

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ エロスな美貌っぷりがヤバイ ムエタイ美少女戦士クラテー
≫ 「アイマスSP」で、開脚パンチラやオ●ニーさせることができるえっちなデバックモードが発見される


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事