2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



ガンダム監督 「“最近の若者は”って言うけれど…」 富野節炸裂 

ガンダム監督 「“最近の若者は”って言うけれど…」ガンダム監督 「“最近の若者は”って言うけれど…」
「機動戦士ガンダム」の監督で知られる富野由悠季監督(67)が、最近の若者を語った記事が話題になっている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


週刊 東洋経済 2009年 1/10号 [雑誌]「機動戦士ガンダム」の監督で知られる富野由悠季監督(67)が、最近の若者を語った記事が話題になっている。

富野由悠季監督のインタビューが「週刊 東洋経済」に掲載された。その一部内容が「Japanimate.com」で紹介されており、その独自の切り口が大変に面白い。


――今の若者世代の問題点は?
40、50代の考える力が衰えていて、これが若い世代に波及している。一般教養や学識を束ねられなくなった大人たちが第一の問題で、若者の責任は二番目。バブル景気までにそれまでの道徳観や価値観を捨ててしまった我々の世代が、新しい価値観を生み出せていない事こそが問題。若い世代に「お前らはだめだ」と僕は言わない。

あの程度の政治家、自己権益を守る官僚、高額年収の経営者、金融ファンドを実業だと言う大人、自衛隊にクーデターの芽が育っていても大人たちはその危機感すら持っていない。

――若者は冒険、消費をしないという傾向があるが?

若者が温室の中で飢えることの無いシステムを作ったのは我々。その指摘はマスコミの表層的なデータ論に過ぎない。若者を喚起する言葉を今の中年世代が発信していない事の方が問題。その中年世代は技術革新だIT革命だと言うけれど、所詮は携帯を2-3年毎に買い換えさせているだけ。

ビジネスモデルの都合だけの消費活動は15年後には成立しない。
僕は小学校の頃から広告が嫌で、なぜ欲望を喚起しなくてはならないのか理解できない。そこまでして消費を奨励する事は欺瞞行為だと思う。今の若い人たちはそれに気付いて、世間に警鐘を鳴らしているのではないか。今回の経済危機をきっかけに消費を拡大しない経済システムを構築する時代に入ったのではないか。

――中年以上の世代が若い人にしてあげられることは?

自分が死んでもこの社会が維持して欲しいと思うのが国家百年の計。「自分が死んだらおしまい」ではないと思えばやるべきことは見つかる。学校の通学路の補助員でもいい、それをしていくのが我々の世代の使命。特に僕と同世代の人には「年金を手に入れて最低限の暮らしが保証されているのなら、その気力、体力を世間に向けて全部投げ出せ」と言いたい。


ガンダム生みの親、富野由悠季が語る若者論(Japanimate.com)
週刊東洋経済に掲載された富野由悠季インタビューの中身(情報:にゅーあきば)


デスノやガンダム主人公の人気声優が“入籍発表”で腐女子発狂
宮崎駿「悪人をやっつければ世界が平和になるという映画は作りません」

宮崎駿「オタクは恥ずかしい、こっそりやれ」 麻生首相の自称漫画好きに苦言
「2次元好きは処女信仰強い」 終結どころか拡大する漫画キャラ非処女論争

秋葉オタク童貞にバカ売れ その“教科書”の中身
なぜ痛車には『ガンダム』が描かれないのか?

 


≪ 「アニヲタはキモイ」 2ちゃんねる元管理人ひろゆきの発言で論争へ
≫ 「我が国を侮辱している!」…日本の漫画に韓国人ブチキレ アニメ放映に反対運動


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 41896   名前:   投稿日:2009/01/12 23:06
「最近の若者は・・」って言う大人は、そういう「若者」を自分たちが作ったっていう事を自覚してないという事だろうか。

 41897   名前:   投稿日:2009/01/12 23:08
海外だったらクーデター起こっててもおかしくないぜ、この国は・・・
それくらい不のスパイライラルになってんのさ
総理大臣なんて2ヶ月くらいで支持率7パーセント・・・w
なんなの?末期なの?

 41898   名前:   投稿日:2009/01/12 23:10
↑修正 スパイラル
すまん

 41903   名前:   投稿日:2009/01/12 23:19
そんな大人、修正してやる

 41904   名前:   投稿日:2009/01/12 23:24
不のスパイラル ×
負のスパイラル ○

ゆとり教育の弊害?

 41906   名前:   投稿日:2009/01/12 23:26
そう俺がガンダムだ

 41907   名前:   投稿日:2009/01/12 23:28
揚げ足とるなよw
ただの変換ミスだ
それに俺はゆとりじゃねー

 41909   名前:   投稿日:2009/01/12 23:31
部下の心をつかむ上司はまず第一に自分の責任を考えるという事か

 41915   名前:   投稿日:2009/01/12 23:38
~なのさ

っていうやつは大体ゆとりか厨二病

 41918   名前:   投稿日:2009/01/12 23:51
珍しく富野のおっさんがマトモなこと言ってんな

 41919   名前:   投稿日:2009/01/12 23:51
厨二に粘着する奴こそ脳内ゆとり

なぜならスルーする能力がないから

 41927   名前:   投稿日:2009/01/13 00:13
なんだもっとぶっ飛んだこと言うのかと思ったのに。
言っていることにはほぼ同意。

だいたい「近頃の若いモンは云々・・・」って件は、確か室町時代の書物にも既に書かれていた。
それくらい、何百年経とうが人間なんて本質的には変わらないんだと思うよ。

 41936   名前:   投稿日:2009/01/13 00:29
支持率低いのはマスコミ様のおかげだろ?

 41940   名前:   投稿日:2009/01/13 00:33
>だいたい「近頃の若いモンは云々・・・」って件は、確か室町時代の書物にも既に書かれていた。
それくらい、何百年経とうが人間なんて本質的には変わらないんだと思うよ。
何百年どころかメソポタミア文明にもあった言葉だよ

 41944   名前:   投稿日:2009/01/13 00:37
確かピラミッドに
最近の若いモンは的な落書きがあるんだっけか。

 41947   名前:   投稿日:2009/01/13 00:39
大人の背中見て育つからな
特に悪い部分を見て
俺のようにな

 41953   名前:   投稿日:2009/01/13 00:49
麻生は仕事してるぞ、マスゴミに踊らされたくなかったら
マスゴミの偏向や煽りはちゃんと見とけ
そのうち何かしら気がつく事がある

 41956   名前:   投稿日:2009/01/13 00:56
要はいまどきの若者はとか言うけどその若者を生み出したのは大人だって話だろ?

 41981   名前:   投稿日:2009/01/13 02:05
そもそもそんなゆとりを生み出すきっかけは富野本人というのに自分を棚に上げて何を言っとるのかね。

 41989   名前:   投稿日:2009/01/13 02:24
年末ディズニーで並んでいると、列の間を通る人数十人。
中学生以下の「すみません」率約70%。
推定40歳以上の「すみません」率約10%。

どこが「最近の若者は」。。。

 41995   名前:   投稿日:2009/01/13 02:46
>>41915
典型的な老人思考ですね。わかります

 42003   名前:   投稿日:2009/01/13 03:24
犯罪率も今の団塊の世代が50年前から現在までトップだしね
少年犯罪は右肩下がり

 42016   名前:   投稿日:2009/01/13 04:58
とりあえず今の糞ガンダムをなんとかしてください監督
見るに耐えません

 42025   名前:   投稿日:2009/01/13 07:24
んじゃ見んなよ

 42093   名前:   投稿日:2009/01/13 15:50
↑正論すぎるwww

 42095   名前:   投稿日:2009/01/13 15:54
じゃあ禿まずは今のガンダムどうにかしろよ。
TBSでその道徳観や価値観を捨ててしまった奴が作ってんだから。

 42130   名前:   投稿日:2009/01/13 20:34
えらそうに言っているわりに、表面的な分析しかできずに具体性のある主張もできない
気になったり思いついたりしたことを、抽象的に言い散らしているだけだな

こういう、本質はただの馬鹿なのに一見頭がよさそうに
正しいことを言ってそうな人間の本章を見抜く知性を、
これからの子どもに身につけさせないとな

 42135   名前:   投稿日:2009/01/13 21:11
※41907
わかるぞ。おまえはゆとりなんかじゃない。
ただ、少し頭が弱いだけだ。

 42142   名前:   投稿日:2009/01/13 21:45
と、才能も何も無いただの一般人の*42130が申しております

 42144   名前:   投稿日:2009/01/13 21:57
( ´,_ゝ`)プッ

 42145   名前:   投稿日:2009/01/13 21:58
みんな気づこうぜ

ここ見てる時点で終わっとる^^

 42147   名前:   投稿日:2009/01/13 22:04
だな

自分に酔ってる奴大杉w

 42161   名前:   投稿日:2009/01/13 23:41
負けを認めた時点で人生終了だぜ

って誰かが言ってた。

 42168   名前:   投稿日:2009/01/14 00:12

安西監督

 42174   名前:   投稿日:2009/01/14 00:42
社会的に地位があるだけの奴じゃなく
良いモノを作れる一流の人ってのは言う事も一流だなぁ

 42207   名前:   投稿日:2009/01/14 05:00
左翼思想で扇動しておいてよく言うわ

 42208   名前:   投稿日:2009/01/14 05:06
言ってることは偏りまくってるけど
放映されてから今年で30年経つのに、未だに稼ぎまくってるガンダムって凄いね
それを作った監督はもっと凄い

 42273   名前:   投稿日:2009/01/14 21:24
右翼思想で犬死を美化されても困るがな。

 42311   名前:   投稿日:2009/01/15 00:07
※42016
※42095

お前ら本当に富野のファンか?
これまで彼の作品を見てきた人間なら、
彼が「ガンダムというブランド」をどうこうする事に
興味無いタイプなのは分かると思うが。

 42331   名前:   投稿日:2009/01/15 01:53
権力や財力、年齢的に自分より下の奴が多い人は
だいたい自分を頂点にして考えたがるもの。

 42479   名前:   投稿日:2009/01/16 13:56
※42311
どっちもファンだとは言ってないな。
単に00と種が嫌いなだけだろう。

 42894   名前:   投稿日:2009/01/18 01:49
発言内容の是非は発言内容のみで語れよ。
発言者自身の問題を持ってくるな。
何でこんなに低レベルな奴ばっかなんだ。

 43204   名前:   投稿日:2009/01/20 00:31
※42894
全くもって同意。
ガンダムの話題出すとか、、お前はただ叩きたいだけちゃうんかと。

言ってる内容については正論だと思うぜ。
今の団塊の世代が尊敬できる存在だとはとても思えん。
横柄な態度を取るオヤジばっかじゃないか…

 43207   名前:   投稿日:2009/01/20 00:48
まあ仕事だけが社会への責任じゃなってこったな。
「第二の人生」を支える側に少しぐらい気を回しても
バチは当たらないだろう。

 44254   名前:   投稿日:2009/01/27 06:52
バカども、他人のせいにしないで自分でなんとかしろ。
お前らに都合のいい時代が待っていれば、やってくるなんて思うな。

 44280   名前:   投稿日:2009/01/27 11:32
おまえらえらそうに富野富野いっとるが、俺らより稼いでるし社会的地位も高いんだからそこんところをよく考えろよ。
アニメだろうが監督ってもんはそう簡単になれるものではない。

 46315   名前:   投稿日:2009/02/11 21:11
この意見には賛成だが、だからといって被害者面しているだけじゃ世の中変わらない。今まで何にもしてこなかった中高年が明日突然変わるわけはない。相変わらず自分が死んだあとはどうでもいいと思ってる。
だったら自分たちで何とかしなきゃ。クーデター起こるぞっていってるやつはなぜ自分で動こうとしない?やることと言えば「お前も何もしてないじゃないか」「だったらお前がやれ」というだけだ。
別にかまわないよ?中高年は死んでしまえば後は国がどうなろうが知ったこっちゃないんだから今のままでも。

 57334   名前:   投稿日:2009/04/22 00:41
なるほどな~って思った。

でも、これ読んで「そうだ、大人がだらしないからだ!」
で終わっちゃったら結局自分も将来的にはそのだらしない大人止まりでしかなくなっちゃうんだよな。
重要なことは、これに感銘を受けたなら『だらしない大人』を反面教師にして自分はどういう大人になるべきか、ということを良く考えて行動することだと思うんだ。
大人は大人で反省して変わってくれればそれはそれで手本になるし…

やっぱすげえな冨野監督。

 63982   名前:   投稿日:2009/05/12 23:11
本題とズレたくだらない議論にワラタwwwwwwwwwwwww

漏れも広告嫌い。

かこつけて「広告ビジネス」とかって金儲けしようとしてるゴミどもはホントに芯で欲しいと思う。

 67783   名前:   投稿日:2009/05/24 18:04
この頃は「近頃の若いモンは駄目」というのより
「近頃の若いモンは堅実で真面目」というのをよく見聞きするな
まあ今の20代とか物心ついたときからずっと不況だから
ある意味必然なんだけど

 85680   名前:   投稿日:2009/07/27 21:18
最近の若者は~と言うのは金を使わない若者の実情を理解できないイケイケ団塊が嘆いてるだけだよ
我々はこんなにも雀の涙の様な給料で、先の見えない社会の中で必要な金以外使えなくてドンドン貯まっていく貯金を見ても
何も満たされない使う気にもなれない

こんなのが増えたら景気が拡大するわけ無かろうに

それでも私は使いません!

 85701   名前:   投稿日:2009/07/28 00:46
噛み付いたつもりが噛み付き返され
言い返さないと気が済まない41915がキモ過ぎる
アワレ噛み付き亀クン

 127445   名前:   投稿日:2010/08/31 21:27
このコメントは管理者の承認待ちです

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 「アニヲタはキモイ」 2ちゃんねる元管理人ひろゆきの発言で論争へ
≫ 「我が国を侮辱している!」…日本の漫画に韓国人ブチキレ アニメ放映に反対運動


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事