2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



宮崎駿「悪人をやっつければ世界が平和になるという映画は作りません」 

宮崎駿「悪人をやっつければ世界が平和になるという映画は作りません」宮崎駿「悪人をやっつければ世界が平和になるという映画は作りません」
宮崎駿監督が20日に東京・有楽町の日本外国特派員協会の講演会で「悪人をやっつければ世界が平和になるという映画は作りません」などと話したことが話題になっている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


崖の上のポニョ (監督 宮崎駿) [DVD]宮崎駿監督が20日に東京・有楽町の日本外国特派員協会の講演会で「悪人をやっつければ世界が平和になるという映画は作りません」などと話したことが話題になっている。

『千と千尋の神隠し』が2003年にアカデミー賞長編アニメーション部門作品賞を獲得するなど、海外でも高い評価を受ける宮崎駿監督。講演後に行われた記者からの1時間以上の質問に時には笑いながら、時には真剣な顔で自らの映画哲学などについて語った。

以下抜粋

――子どもたちをナショナリズムから解放するということですが、今後は地域社会に 根ざした映画を作るつもりか、グローバルな映画を作るつもりかどちらですか?

宮崎 「世界の問題は多民族にある」という考え方が根幹にあると思っています。ですから少なくとも自分たちは、悪人をやっつければ世界が平和になるという映画は作りません。
「あらゆる問題は自分の内面や自分の属する社会や家族の中にもある」ということをいつも踏まえて映画を作らなければいけないと思っています。
「自分の愛する街や愛する国が世界にとって良くないものになるという可能性をいつも持っているんだ」ということを、私たちはこの前の戦争の結果から学んだのですから、学んだことを忘れてはいけないと思っています。


また、「主人公が若い女の子ばかりなのはなぜですか? 今後もこの傾向を続けていくおつもりですか?」「ウォルト・ディズニーと比較する意見についてどう思われますか?」「息子さん(宮崎吾朗氏)もスタジオ・ジブリでアニメの監督(『ゲド戦記』)をされていますが、将来的には息子さんを後継者としてお考えですか?」などなど大変興味深い話が見られる。

悪人を倒せば世界が平和になるという映画は作らない――宮崎駿監督、映画哲学を語る(Business Media)

この話題に対し、ネットでは「ムスカは黒歴史ですか?」「ラピュタはお忘れですか」といった突っ込む意見が見受けられるなど物議になっていた。

宮崎監督は、先日、麻生主相の漫画好きアピールに「オタクは恥ずかしい、こっそりやれ」と苦言したことでも大きな話題になった。

宮崎駿「オタクは恥ずかしい、こっそりやれ」 麻生首相の自称漫画好きに苦言


漫画キャラ非処女騒動で怒ったファンが、漫画の破壊写真をアップ
漫画の人気キャラが非処女と判明してヲタ発狂
“お漏らし”まで再現! 最近のフィギュアのエロさは異常
いろいろやばい 抱き枕専門イベント「俺の嫁!」訪問レポート
今夏コミケの人気ブースで、ヲタがブチギレて女性に罵声
中3女子「YouTubeから動画をDLし音声をMP3化」 …もうヲタしかCDを買わない時代なのか




≪ ハイビジョンで見る芸能人の肌がとても恐ろしい
≫ 美人すぎる藤川ゆり、DVDが堂々1位!も売上げ枚数2,324枚という現実


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 36564   名前:   投稿日:2008/11/28 22:02
ムスカかわいそす。

 36567   名前:   投稿日:2008/11/28 22:18
ひろしも
「正義の反対は悪じゃない、別の正義なんだ」
とか言ってたな~

 36569   名前:   投稿日:2008/11/28 22:24
結局駄目息子どうするのかね?

 36570   名前:   投稿日:2008/11/28 22:25
こってこての左翼の軍事マニアのペド監督です、
本島にあり(ry

 36575   名前:   投稿日:2008/11/28 23:02
いつの話だよ
だいぶ前から言ってんじゃん高畑受け売り
我が物顔で話すなロリコン

 36577   名前:   投稿日:2008/11/28 23:10
ラピュタのストーリーを「ムスカを倒して大団円」とか思ってるゆとりってなんなの?

ジブリ映画の根本って「自然には勝てない」で一貫してると思うけどゆとりには目に見えるキャラ内での善悪判断しか出来ないのか?

 36579   名前:   投稿日:2008/11/28 23:10
この前息子さんが作ったゲド戦記が、そのまんま悪人やっつけたんで
世界は平和になりましたって話なんですが……

 36583   名前:   投稿日:2008/11/28 23:31
ネットの情報だけでしか語る事が出来ないネラーばかりですね。

 36585   名前:   投稿日:2008/11/28 23:34
このロリコンどもめ

 36591   名前:   投稿日:2008/11/28 23:49
息子の作品と本人の映画論は全然関係ないじゃん。馬鹿め。

 36597   名前:   投稿日:2008/11/29 00:22
ムスカ涙目

 36603   名前:   投稿日:2008/11/29 00:40
戦争を持ち出すあたりがクサイクサイ
はいはい、ナショナリズムは危険だねえ(笑)

 36611   名前:   投稿日:2008/11/29 01:58
やはり宮崎殿は別格だな

 36613   名前:   投稿日:2008/11/29 02:27
まぁ爺さんが心配せんでもどうせこういう経済構造じゃ狭い
ナショナリズムなんか退潮するしかないから安心せいや。
あと、恥ずかしいから息子にスタジオ世襲とかやめたらいいのに。言行不一致カッコワルイよ

 36618   名前:   投稿日:2008/11/29 05:06
まっ発言が矛盾してるわな、さすが左翼だけはあるw

 36621   名前:   投稿日:2008/11/29 05:31
日教組の先生のような事を仰るww

 36639   名前:   投稿日:2008/11/29 09:04
ムスカを倒してENDじゃなくて
ラピュタを崩壊させて、悪用できなくしてENDだろ

 36640   名前:   投稿日:2008/11/29 09:25
水戸黄門への挑戦状か?

 36646   名前:   投稿日:2008/11/29 09:47
勧善懲悪

 36648   名前:   投稿日:2008/11/29 09:54
駄作製造機

 36676   名前:   投稿日:2008/11/29 12:43
カリオストロの城では伯爵をやっつけて大団円でしたが。

 36677   名前:   投稿日:2008/11/29 13:04
悪人をやっつけたら平和までどっかいっちゃう所でした、
だろっての

 36687   名前:   投稿日:2008/11/29 14:49
もののけ姫は善悪で括られない作品として印象深いなー

 36690   名前:   投稿日:2008/11/29 15:10
悪人全部やっつけたら人類滅亡してしまうな

 36700   名前:   投稿日:2008/11/29 17:39
ルパンはモンキーパンチ原作で宮崎の意図が反映されてる訳じゃないし、そもそもルパンは悪党で悪党が悪党を倒しただけの事
ルパンの最後があるとしたら銭形のとっつぁんがルパンを逮捕してハッピーエンドか?
それもありえんラストだ

 36716   名前:   投稿日:2008/11/29 19:34
けどとりあえず池田は倒すべき。

 36728   名前:   投稿日:2008/11/29 21:35
俺もFF9のラスボス倒せなかったんだよ
あれ倒せば世界が平和になるっていうのは分かってたし
だからFF9売った

 36761   名前:   投稿日:2008/11/30 02:24
良いことを言っているように思ったが、けっこう難しいことを言っているように思った。

2chのフィルターを通してみてしまう人が、コメント欄に多くいるように思う。

 36765   名前:   投稿日:2008/11/30 03:56
宮崎駿が悪人であるかどうかは別として、自分にとって都合の悪い奴は、もしくはいることによってつまらない奴はとことん排除してストーリーを作っていくわけだから無の世界から宮崎駿を悪人とみられて殺されることもある。みたいな訳のわからない物語作ってくれよwもう才能は枯れたかもしれないけどねw

 36779   名前:   投稿日:2008/11/30 13:14
ラスボスを”倒しただけ”で平和になる作品なんてほとんどないぞ?
たいていボスを倒す以外にもちっとばっかしなんかやって(悪人が利用しようとしてた物を壊す、争っている勢力同士の仲立ちをする等)ハッピーエンドになるぞ。
つーかラピュタがなくなったりムスカ死んでも、平和にならないのに、戦争をするような人間の代表としてムスカ・争いの道具となる物(銃や爆弾といった兵器)の代表としてラピュタをなくせばみなハッピーってやっちゃったのがラピュタっしょ?

 36799   名前:   投稿日:2008/11/30 23:41
御託ばっかり並べてないで
早くナウシカのリメイクを作るんだ

 36809   名前:   投稿日:2008/12/01 02:32
ムスカは悪の代表でラピュタ自体は高度な文明っていう宝にも害にもなる物体の代表だと思う
パズーがバズーカでムスカとドンパチやって勝つんなら「悪を倒す」って話だろうがパズー自信は悪人だろうが誰だろうが殺そうとなんてしていなかったと思うな
ムスカは目がぁで勝手に落ちただけだし
害にも益にもなりえる大きすぎる文明っていうものを捨てるっていうのがメインテーマなんじゃないの?

 36823   名前:   投稿日:2008/12/01 13:30
ジブリの失速振りを改善してくれよ
黄金期の勢いはもう取り戻せない?

 36825   名前:   投稿日:2008/12/01 13:49
パヤパヤがおっしゃりたいのは
ネットで誹謗中傷を繰り返すおまいらやマスゴミの様な
「何(誰)かを悪にし(たてあげ)てみんなで総攻撃!」的な行動では何も解決しないんだよって事な
だから映画で悪を作る必要なんてないって事
誰かを悪とみなして攻撃しなくてもいいんだよって事を子供らに教えたいって事
ぶっちゃけこの10~20年の日本の子供はみんな多かれ少なかれパヤパヤアニメに影響受けてるだろ
真に受けてるって意味じゃなくなw
パヤパヤは大なり小なり責任感じてるんだと思うよ
おまいらみたいな社会人を世に排出してしまった事を

 37642   名前:   投稿日:2008/12/06 02:23

マスゴミとか言ってるけど、2chで誹謗中傷してる連中も十分ゴミだよな

ゴミがゴミを批判してる
滑稽すぎ

 39984   名前:   投稿日:2008/12/21 23:06
作りませんと作れませんは違う
宮崎はカリオストロの亜流とロリものしか作れないから

 45393   名前:   投稿日:2009/02/05 23:54
マスごみをごみのように叩く2chをごみのように叩く
2chアンチはごみと叩く俺もまたこのままではごみ、
そういうことだ。

 63352   名前:   投稿日:2009/05/10 02:14
つーか人間から闘争本能が消える訳が無いんだから、誰かを攻撃する奴もいなくなったりしないと思うんだが。「理不尽に争いを仕掛けちゃ駄目なんだよ。」って教えることこそ大事なのではないだろうか。

 85580   名前:   投稿日:2009/07/26 18:17
宮崎駿がGlobalismもNationalismもなんか勘違いしていることは良く分かった

 85672   名前:   投稿日:2009/07/27 18:15
パズーはムスカを倒したんじゃなくラピュタという兵器を無力化しようとしただけだろ
そもそも、ラピュタの世界はもとから平和だろ

 127438   名前:   投稿日:2010/08/25 20:37
このコメントは管理者の承認待ちです

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ ハイビジョンで見る芸能人の肌がとても恐ろしい
≫ 美人すぎる藤川ゆり、DVDが堂々1位!も売上げ枚数2,324枚という現実


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事