2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



※バレ注意 アニメ監督巨匠が、人気アニメのヒロイン死亡を批判 …大論争に 

“※バレ注意 アニメ監督巨匠が、人気アニメのヒロイン死亡を批判※バレ注意 アニメ監督巨匠が、人気アニメのヒロイン死亡を批判 …大論争に
アニメ映画監督の巨匠が、あの超人気アニメをバッサリと斬り、大きな反響を呼んでいる。※ネタバレ注意


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


劇場版『CLANNAD』 DVD スペシャル・エディション (初回限定版)アニメ映画監督の巨匠が、あの超人気アニメをバッサリと斬り、大きな反響を呼んでいる。


「原作ものでありながら原作と同様の面白さ、時には原作を上回る」という高い評価を得ている事から宮崎駿や富野由悠季らと共にアニメ界の巨匠の一人とされている出崎統監督が、現在アニメ放送もされている 「CLANNAD」と、それが受けている世の中について言及した。

以下は、
出崎統監督のインタビュー。

──いま、違和感をおぼえることはありますか。

【出崎】『CLANNAD』をやっているときに、この子(ヒロイン)なんで死ぬの? って訊いたんです。そうしたら「ゲーム上死なないとね、泣けないんですよ」って答えられた。一見シリアスなんだけどさ、オレから見るとちゃんとした根っこがないんだよね。

現象としてそういうのをやれば客は泣く、それがわかっているだけで。だから映画にするときは、どうして死ぬのか、少なくとも心の流れだけはきちんと作っていこう、と。

で、その死に対して、ちゃんとそれを感じる人間を登場させようとした。それは当たり前。当たり前のドラマを作っただけなんです。「ここで死なないとゲームとしてマズイんですよね」。それは、視聴率だけよければいいや、というのと似ている。

「とりあえず殺せば泣くんだよね」というのは、人間を甘く見ている。甘く見ているし、でもそれで通用する部分があるっていう世の中はなんかヘンだよね。とってもヘンだよね。


全文は以下より。

「人間を甘く見ている」巨匠・出崎統が"萌え"を斬る!(後編)(サイゾー)


ネットでは、監督の意見に賛同する声と、それに相対する声とで分かれ、白熱した議論を展開している。

CLANNAD』(クラナド)は恋愛アドベンチャーゲーム、及びそれを原作としてメディアミックス的展開がなされたアニメやコミックなどの作品群。現在、テレビアニメ2期となる『CLANNAD AFTER STORY』が放送中。 そして本当によく勘違いされているが“エロゲ”ではない。

また監督の最新作『源氏物語千年紀 Genji』が、フジテレビ"ノイタミナ"ほかにて放送中。

デスノやガンダム主人公の人気声優が“入籍発表”で腐女子発狂
「アニヲタはキモイ」 2ちゃんねる元管理人ひろゆきの発言で論争へ
ガンダム監督 「“最近の若者は”って言うけれど…」 富野節炸裂
「2次元好きは処女信仰強い」 終結どころか拡大する漫画キャラ非処女論争

宮崎駿「オタクは恥ずかしい、こっそりやれ」 麻生首相の自称漫画好きに苦言
秋葉オタク童貞にバカ売れ その“教科書”の中身

今度は「CLANNAD」のパロディAV登場 サンプル動画も公開、アイマスも

エヴァのパロディAVが本気すぎてヤバイ
最新パロディAV 「涼宮ヒハルの超激手コ○」レビュー
平野綾ソックリ!? AV登場! さらにコードギアスのパロディAVも
エロの騎士団てちょ 「コードギアス」パロディAV登場! パッケージも公開
初音ミクのコスプレAV「コスプレ ほしのみゆ」
 


≪ 少年漫画誌で、少女のアソコにリアルな描写
≫ 「精液ドバドバ」と話題のエビオス錠


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 42842   名前:   投稿日:2009/01/17 23:39
画像とタイトルで十分バレてんじゃん

 42844   名前:   投稿日:2009/01/17 23:40
>>42842

で終了w

 42845   名前:   投稿日:2009/01/17 23:41
このバレはつらい・・・
今から面白くなってきたのに

 42846   名前:   投稿日:2009/01/17 23:48
見たことないけどネタバレしちゃった

 42847   名前:   投稿日:2009/01/17 23:53
ネットはネタバレで出来ているんだ

 42849   名前:   投稿日:2009/01/17 23:55
クラナドは人生って言うほどありがたいものなのに
なにをいってるんだ!

 42850   名前:   投稿日:2009/01/17 23:58
画像とタイトル見てセーラームーンの話だと思った

 42851   名前:   投稿日:2009/01/17 23:59
ね。
同じなんだよ。安易な感動を求める奴等なんてのは。

スイーツはそれをさして恋空というし、
ヲタクはそれをさしてClannadというのさ。

 42852   名前:   投稿日:2009/01/18 00:06
粗探しを探して楽しんでる奴のセリフだねw

 42853   名前:   投稿日:2009/01/18 00:07
納得しないなら担当しなきゃ良いのに…

 42854   名前:   投稿日:2009/01/18 00:08
さすがAirの監督だぜ

 42855   名前:   投稿日:2009/01/18 00:09
こういうのは出崎が京アニよりクオリティ高いの作ってから言えって話だよな。
出崎の作ったアニメなんかなぜか親友が敵と同調してて知らずにぶっ殺すとか日常も全然描けてないしクラナドなんかより全然心の動き描けてないよ…。

 42856   名前:   投稿日:2009/01/18 00:11
>>42851
まったくその通り。

 42858   名前:   投稿日:2009/01/18 00:13
俺もヒロインとかが死ぬのはいやだな

 42859   名前:   投稿日:2009/01/18 00:15
フランダースの犬といい
昔から日本のアニメは死んで泣かせようとしてるやんけ

 42862   名前:   投稿日:2009/01/18 00:27
作る側としては儲かればなんでも良し。

 42864   名前:   投稿日:2009/01/18 00:34
画像差し替わってるw
マメだな

 42865   名前:   投稿日:2009/01/18 00:36
「ガンバの冒険」はよかった

 42866   名前:   投稿日:2009/01/18 00:38
どうせほかの奴も気に食わないところがあったら「俺至上主義」で原作をぶっ壊していくんだろ
金曜にやってたデスノなんてひどいもんだった

 42867   名前:   投稿日:2009/01/18 00:41
だからこそ半島人が好きなんだろ!
逃れようのない悲劇ってのは向こうの人たち大好物なんだよね。

 42868   名前:   投稿日:2009/01/18 00:43
結局最近の萌えアニメって喪男のリアルが充実するまでのモラトリアムなものなんだよな。今が楽しければそれでいいみたいな。
昔とは違うんだよね(哀)

 42870   名前:   投稿日:2009/01/18 00:48
じゃあもっといいストーリー書いてみろや口だけ野郎

 42871   名前:   投稿日:2009/01/18 00:50
D.C.ifは・・・

 42872   名前:   投稿日:2009/01/18 00:51
42852
日本語でおk

 42873   名前:   投稿日:2009/01/18 00:56
おっさんが死んでも平気で
美少女が死ぬと泣くのがエロゲプレーヤークオリティww

 42874   名前:   投稿日:2009/01/18 00:58
スクイズは泣けなかった。
むしろすっきりした。

 42875   名前:   投稿日:2009/01/18 00:59
口だけやろうwwww
この人どれだけ実績あると思ってんだよw

 42880   名前:   投稿日:2009/01/18 01:15
>>42859
それまでの過程と理由が不十分ってことじゃね?
フランダースはあの長い暗めの雰囲気の過程が最後のシーンに繋がってるわけだし
>>42855
監督と制作会社を比べる意味が分からんが、今は確かに時代の波に乗れないただの爺さんだけど実績や他への影響は京アニなんかと比べ物にならんだろ
というかAir,CLANNAD除いて出崎の作った作品(ジョー、ベルばら、ルパンTVSP、ガンバ、コブラ、白鯨etc)なんてどれも日常がメインじゃないんだからそんなシーン求めるなよ






 42881   名前:   投稿日:2009/01/18 01:21
3回パーンとかいかにも
昭和的な見せ方を生んだのも確かこの人だよな

 42882   名前:   投稿日:2009/01/18 01:23
とりあえず出崎は画面にぼやみたいたな白いフィルターかけるのやめろ
そんなのしてもごまかせないからな

 42883   名前:   投稿日:2009/01/18 01:26
「ゲーム上死なないとね、泣けないんですよ」
うわ…いくら本音だとしても引くわ

 42885   名前:   投稿日:2009/01/18 01:30
そもそもコイツが原作を超えた事なんてこれまでに一回でもあったか?

 42886   名前:   投稿日:2009/01/18 01:31
映画版みてたから死ぬのは知ってた
ってかCLANNADは1期でよかったわ
2期はただの鬱展開で面白くない
風子だせや!

 42887   名前:   投稿日:2009/01/18 01:34
若くてニワカなヲタはこの人の実績なんて知らんのだろうな。
ま、誰が言ったとか抜きでごくまっとうな意見だと思う。
登場人物が死ぬのが悪いんじゃなくて、死ぬのありきでストーリーを作る事につっこんでるんでしょ。
CLANNADに限らず、死や病を絡ませた安易なお涙頂戴ストーリーって作ってる側のあざとい意図が見え隠れするんだよね。

 42888   名前:   投稿日:2009/01/18 01:34
まあ所詮オタクの娯楽だし

 42889   名前:   投稿日:2009/01/18 01:36
って映画版作ったの出崎統じゃねーか
なにが
>映画にするときは、どうして死ぬのか、少なくとも心の流れだけはきちんと作っていこう、と。

だよ
映画版に心の流れとかほとんどなかったぞ
時間の都合で完全に端折ってたじゃねーか

 42890   名前:   投稿日:2009/01/18 01:37
この人原作の内容知らないで監督やったの?
俺原作やったけど、ヒロインが死ぬのはあくまで通過点で、死ぬのが良い悪い以前に、死ななきゃ物語が進まないんだが。

 42892   名前:   投稿日:2009/01/18 01:44
「ゲーム上死なないとね、泣けないんですよ」
ゲーム上を携帯小説におきかえてもまったく違和感ない

 42896   名前:   投稿日:2009/01/18 01:59
おまいらが人生とかって呼んでるゲームを作った製作者は
「死なないと感動しないからw」と思っていましたとさ、
ワロスwwwwwwwwwwwww

 42897   名前:   投稿日:2009/01/18 02:12
42896

作家とかシナリオライターってのは
「ここでこのキャラに死んでもらって」っての
普通にやるからなぁ
今更こんなこといわれてもふーんって感じ


というのを昔エアリスが死んだ時に学びました

 42899   名前:   投稿日:2009/01/18 02:14
まだゲームやってないのにネタバレしちゃった\(^o^)/
このこと知ってても楽しめるかな?

 42901   名前:   投稿日:2009/01/18 02:26
主旨を理解しないでも映画って作れるんですねwさすがあのAIRの映画を作っただけあるw・・・見てないけど。

以下ネタバレ気味↓
CLANNADは家族愛がテーマで、街とともに主人公が成長していくコトを描いているストーリーだし、主人公と渚との関係も大事だが、ある少女との関係性も大事だから、(あくまで時間軸の概念を無視した上で)ここで死なせるのはしょうがないと思う。ここは、以前のKanonやAIRを踏まえて、CLANNADをどうしていくかということをkeyが時間かけて悩んだところなのだと思うな。そして、それ故にここ周辺はスパッとしてないんだと思う。つまり、死=感動というところから脱却したいが、それ以外だとkeyらしさが失われてしまう。しかし・・・という麻枝の葛藤の表れなのだと思う。

 42903   名前:   投稿日:2009/01/18 02:30
こいつは好き勝手やりたいだけだろ
ならオリジナルアニメだけ作ってればいいのに

だいたい創作の展開に深い理由なんてあるわけね~だろ
なんでも良いから感動させれたら勝ちなんだよ

 42905   名前:   投稿日:2009/01/18 02:43
原作やったからわかるけど

死、そのものが感動要因ではないぞ。死は通過点だから。

んでもってKANONやって、AIRやって初めてCLANNADがそのふたつの解答になっていることがわかる。

 42906   名前:   投稿日:2009/01/18 02:48
スイーツ(笑)系に言えよ・・・。

 42907   名前:   投稿日:2009/01/18 02:51
鍵っていつもそんなパターンじゃん・・・

 42909   名前:   投稿日:2009/01/18 03:04

まあ、アニメは絵と声優がいいよなぁ。
絵が綺麗だよなぁ。

話のまとめ方は漫画版が一番だったよ。

ゲームは性質上、ルートによって前の話がなかったことになるけど
漫画版はそういうのも上手く本筋のメインルートにからめてた。
漫画版描いてた人が時間の都合上、春原とか他の脇やサブヒロインもあまり出せないのが残念って言ってたの覚えてるけど・・あの漫画に原作からさらに肉付けしたのをアニメ化すりゃよかったのになw
アニメのシナリオはブツ切りで正直、作画の綺麗さと声優と原作小ネタの楽しさで持ってる感じだ。

 42910   名前:   投稿日:2009/01/18 03:10
恋空=クラナド

 42911   名前:   投稿日:2009/01/18 03:23
まっ、ぶっちゃけ世の中の作品ほとんどがスイーツだろ
漱石だってスイーツじゃん

 42912   名前:   投稿日:2009/01/18 04:47
街の意志と共に生まれたから…だっけ?

 42913   名前:   投稿日:2009/01/18 05:16
死ぬっていう展開を批判してるわけじゃないんでしょ
感動させるために安易に死なせるのを批判してるんであって
まぁ、死ななきゃ泣けないなんてのは、
しょせんその程度の内容だってことなんだけどさ

 42917   名前:   投稿日:2009/01/18 06:13
あれこれ口挟むじいさんは、まだ面白いものが作れる宮崎だけで足りてるよ

 42921   名前:   投稿日:2009/01/18 06:37
島本和彦も同じ事言ってたな。
衝撃的な死や、レイプなどの暴力描写などで面白くしようとするのは大嫌いだ、と。
けどベルセルクやデビルマンは大好きらしい。
安易にそういうのに走るのが嫌いなんだって。
この人と同じ事を言っているよね。

 42923   名前:   投稿日:2009/01/18 07:09
一期はおもしろかったけど
二期からだんだん飽きてきた

 42924   名前:   投稿日:2009/01/18 07:15
さすが劇場版AIR作っただけあるわ
好き勝手やりたいなら原作物は止めてくれ

 42926   名前:   投稿日:2009/01/18 07:20
あくまで映画の時の話で、2期で死ぬかどうかは分からんから安心しろ。

 42927   名前:   投稿日:2009/01/18 07:41
この記事、ネタバレすぎる・・・

 42931   名前:   投稿日:2009/01/18 08:34
アニメだけじゃなくてドラマとかにも言える事だね

ただデウスマキナ的なハッピーエンドも萎えるしな

 42932   名前:   投稿日:2009/01/18 08:35
ゲームプレイ済みの人はわかってると思うけど
プレイヤーが泣くのは渚が死ぬとこじゃなくて
その後の娘との話だからな

そんなこともわかってないから
この監督はあの終わり方で満足してるんだろう

富野ならまだしも実力の無いボケジジイが出しゃばるんじゃない、クソが

 42936   名前:   投稿日:2009/01/18 09:11
こういう記事になると活き活きとコメント付けらお前らきも

 42938   名前:   投稿日:2009/01/18 09:27
登場人物が死んで泣くより
登場人物が死なずに泣く方がずっといいのに

 42939   名前:   投稿日:2009/01/18 09:38
keyは始めっからヒロイン殺す気満々で作品作ってるからなぁ
むしろこの監督の批判する安易なキャラ殺しとは正反対な気がする

keyの殺しは計画的な殺し

 42940   名前:   投稿日:2009/01/18 09:46
イメージとしては、渚が死んだ後、朋也が疑似体験して、再び出産シーンに戻ってくる感じかな。

 42941   名前:   投稿日:2009/01/18 09:55
原作をプレイすらしてない奴が映画とか作っていいの?

 42948   名前:   投稿日:2009/01/18 10:36
中身は殺しと奇跡だけだもんな

 42949   名前:   投稿日:2009/01/18 10:41
手塚治のストーリー作りに関して
宮崎駿も同様の批判をしていたな
頭で話を作る人と心で話を作る人の違いかな

何のアニメでその批判してたっけ


 42950   名前:   投稿日:2009/01/18 10:54
渚が死ぬるのはある程度予想できるから
ネタバレとしては弱いな

 42952   名前:   投稿日:2009/01/18 11:00
       . … .
       :____:
     :/_ノ  ー、\:
   :/( ●) (●)。\:   恋空(笑)
  :/:::::: r(__人__) 、::::\:  恋人が死ぬ死ぬネタはもうあきたおw
  :|    { l/⌒ヽ    |:  こんなんで泣ける単純な馬鹿女がうらやましいおw
  :\   /   /   /:
       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  大切な人が死ぬなんて悲しいお 泣けるお
  |     (__人__)    |  CLANNADは人生だお・・・
  \     ` ⌒´     /

 42953   名前:   投稿日:2009/01/18 11:08
ウルトラヴァイオレット視聴者からしたらお前が言うな、と。

 42954   名前:   投稿日:2009/01/18 11:13
>>42905と同意権だな
CLANNADは死ぬシーンがまったく泣けないぞ?
死んだ時は泣くとかいうよりただ呆然としたな。

 42958   名前:   投稿日:2009/01/18 11:48
ちゃんと出渕の文章読んでるのか?
死ぬにもそれにいたる肉付けと理由が必要だから
バックグラウンドよこせ言ってるんだろ
そしたらサラッと泣かすためだけに消すなんて言ってるから
硬い出渕があきれるのは当然だよ
つまり出渕向きじゃないし
クダラナイ クラナド擁護するエロゲユーザーも浅い

 42960   名前:   投稿日:2009/01/18 12:01
出崎に言われたのは癪だが、
最近の映像作品(アニメ・実写問わず)はストーリーで重要なキャラを死亡させたほうが売れるのって事実なんだよな。
「重要キャラの死亡=泣ける作品」って安易な考えで作られるのって時代の流れなんだろうか?まさにスイーツ(笑)

そういう意味では出崎に同意せざるを得ない。

 42961   名前:   投稿日:2009/01/18 12:05
未プレイは黙ってろ

としか言えん
互いの意見が平行線を辿るだけだ

 42963   名前:   投稿日:2009/01/18 12:31
言いたいことはわかるぜ。
事実クラナドはビジュアルは素晴らしいが脚本がくだらねぇ

 42965   名前:   投稿日:2009/01/18 13:11
まぁモノの本質を見抜けない者が多過ぎる
そう感じたね…
上っ面しか見て無い
見る事の出来ないそんなのが多すぎる
そして出崎氏に渚の件を云々言った者
それが一番の問題だ…
それを真に受ける出崎氏もまぁお察しなんだが…な…

 42968   名前:   投稿日:2009/01/18 13:36
エロゲもケータイ小説も変わらないなんて
何を今更な話だな

 42969   名前:   投稿日:2009/01/18 14:19
鍵厨顔真っ赤で発狂www

 42971   名前:   投稿日:2009/01/18 14:25
批判してるやつは出渕の文章よく読め。

これだから鍵厨は・・・


 42972   名前:   投稿日:2009/01/18 14:27
>>42963
どのヴィジュアルをさしているのかね?
あのすばらしきアンバランス&顎か?
あるいは「京アニくおりちー」か?

 42973   名前:   投稿日:2009/01/18 14:45
これから幸せになってこう・・と希望が見えた瞬間に重要キャラの死は
泣かしてやろうって魂胆みえみえで卑怯、ってか安易だよな。
それもこのパターン、Clannadは2度あるんだよな・・・

 42976   名前:   投稿日:2009/01/18 15:12
クラナドってエロゲだろ

 42977   名前:   投稿日:2009/01/18 15:16
       . … .
       :____:
     :/_ノ  ー、\:
   :/( ●) (●)。\:   恋空(笑)
  :/:::::: r(__人__) 、::::\:  恋人が死ぬ死ぬネタはもうあきたおw
  :|    { l/⌒ヽ    |:  こんなんで泣ける単純な馬鹿女がうらやましいおw
  :\   /   /   /:
       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  大切な人が死ぬなんて悲しいお 泣けるお
  |     (__人__)    |  CLANNADは人生だお・・・
  \     ` ⌒´     /

 42978   名前:   投稿日:2009/01/18 15:22
Clannadプレイしたことないけど、これに限ったことじゃないが原作は原作、アニメはアニメ、映画は映画とそれぞれ登場人物同じだが別の世界として考えたらどれも面白く感じると思うけどなぁ

さすがにドラゴンボールの実写には引いたけどな

 42981   名前:   投稿日:2009/01/18 15:29
今更何をww

鍵は無意味に人を殺して「ほら、泣いてね^^」って作品しかないだろ

 42987   名前:   投稿日:2009/01/18 16:28
出崎さんが言うのなら、昨日今日のアニオタは何も反論してはならぬ
する前にガンバすべて視聴するぐらいはしてからにしろ

 42991   名前:   投稿日:2009/01/18 17:14
キャラ殺すなら最初に殺して主題にしないと。
もしくは死ぬことを最初に晒す。
そうじゃないと違和感が出る

 42994   名前:   投稿日:2009/01/18 17:28
鍵厨は安い人間だったという事か

 42995   名前:   投稿日:2009/01/18 17:42
42987
ウルトラヴァイオレットでも見てろ

 42997   名前:   投稿日:2009/01/18 17:56
こういう批判は今更すぎるような気がする。

元々Key作品全般のシナリオ書いてる麻枝がこういう作風らしいし、例に漏れず麻枝が手がけた作品は全て重要人物が死んでるし

 42998   名前:   投稿日:2009/01/18 18:03
これだけ理解しててもまだ「死ぬ死ぬ詐欺」にかかる盲目化したオタクさん達が多いって事だろ。

 43000   名前:   投稿日:2009/01/18 18:23
出崎さんが言いたいことはわかる。
けどCLANNADを勘違いしていることも原作をやった人にはわかると思う。

あと
>>『CLANNAD』をやっているときに、この子(ヒロイン)なんで死ぬの? って訊いたんです。そうしたら「ゲーム上死なないとね、泣けないんですよ」って答えられた。
ってことは出崎さんは「訊いた」んであって「製作者に訊いた」とは言ってない。多分作り話だろうけど


 43001   名前:   投稿日:2009/01/18 18:37
恋空と一緒にしてる奴は間違いなく印象のみで語る池沼

知ったかぶり見え見えで恥ずかしいよ

 43002   名前:   投稿日:2009/01/18 18:39
ヒロインが死んで泣けた

ではなく

ヒロインが死んで、
主人公が子供と二人きり残され、色々苦労があってはじめて
男親一人で育ててくれた自分の親の大変さを知り
父親とやっと和解できる

というところにおいらは感動したんだが。

大御所監督と呼ばれる割には
意外に物話の上っ面しか見てないんだな、と思った。

 43005   名前:   投稿日:2009/01/18 19:18
超人気アニメ(笑)

 43006   名前:   投稿日:2009/01/18 19:21
どうでもいいけど、NHKの朝ドラでも よく死ぬよねw

 43007   名前:   投稿日:2009/01/18 19:27
待て。誰が答えたんだよ「死ななきゃ泣けない」とか。

 43010   名前:   投稿日:2009/01/18 19:44
死なせて泣きを取る手法はある程度効果的なんだろうが
そればっかり連発したりすると、ただのチープなストーリーになる。 其のキャラが死んだ事によって何らかの影響を及ぼされた人物の成長なり変化なりの布石になるならまだしも。

 43013   名前:   投稿日:2009/01/18 20:27
たかがエロゲのエロアニメに

 43014   名前:   投稿日:2009/01/18 20:39
クラナドをエロゲと思ってる奴が数人いるなww

 43016   名前:   投稿日:2009/01/18 20:56
萌えオタは萌え以外受け付けないから
人が死ぬ展開は理解できません

 43017   名前:   投稿日:2009/01/18 21:20
>43014
一般人が感じるキモさはエロゲと何ら変わらないですから、
むしろエロゲとした方がお前らのキモさが的確に伝わってよいですよ。

 43040   名前:   投稿日:2009/01/18 23:48
監督に同感。
KEY作品は、KANONもCLANNADもリトルバスターズも

生きてた→実は死んでた→(不思議な力)→生き返る

ばかりでムカつく。
死にました、ないてくださいね、でもやっぱり生きてましたよ、ハッピーエンドで大団円です。

ってアホかと。そんな簡単に生死が覆るとかおかしいだろw

 43041   名前:   投稿日:2009/01/18 23:58
なんか「死ぬこと自体よりも、死んだ後に頑張る姿に感動した」とか言ってる奴いるけどさ、渚があっさり生き返ったときどう思った?
俺はハァ?馬鹿じゃねーの?って思ったぜ。
あの死んだ後に頑張った朋也はなんだったのかと。

Fateのセイバールートの士郎が言ってたよな。
「死んでしまった人を生き返らせることなんてできない。
そんなことをしたら、死んだことを乗り越えて今を生きている人達の涙も、苦労や努力も全部無駄になってしまうから。
死んでいった人たちのためにも、やり直しなんかできない」って。

俺も士郎に賛成なんだが、死んだ後のストーリーが云々言ってる奴は、渚が生き返る展開についてどう思う?

 43044   名前:   投稿日:2009/01/19 00:20
あれだ。

それは作風という奴だよ。
軽井沢小説家、なんて言葉を知っていればわかると思うが、
生死の運命転変なんかも含めて、鍵の作風だから、仕方ないんだ。

もちろん、であるからこそ、俺は好きじゃない。
軽井沢小説が「揶揄」されているように。

 43058   名前:   投稿日:2009/01/19 00:54
鍵の奇跡システム発動やら
どうとでも解釈できるEDとかイライラする
潔い死を美徳とする侍のアニメがすっきりする
グレンラガンとか

 43065   名前:   投稿日:2009/01/19 01:29
>だから映画にするときは、どうして死ぬのか、
>少なくとも心の流れだけはきちんと作っていこう、と。

そして出来上がった映画はクソ以下でした

 43067   名前:   投稿日:2009/01/19 01:30
出崎は監督なのに原作をプレイしてない時点でアレだがその上批判までするとはな

 43072   名前:   投稿日:2009/01/19 02:56
劇場版よりTV版の方が評価高いから嫉妬してるんですね、分かります

 43076   名前:   投稿日:2009/01/19 03:49
単に王道シナリオの一つだからな。

主観の問題だから受け付けない人がいるのも当然だが原作を映像化する仕事を請け負ってる人間が結果を出せずこういう事を言うと社会人としての資質が問われる。
出崎の場合大物にもかかわらずAIRについで数字を出せてない。芸術家を気取るならオリジナル企画を立てて作るべきなんだな。
そのへん全てが同じ毒舌でも富野と異なる所だろ。

どっちにしろ内容は不評だわ数字も出てないわでは何も語る資格ないだろw

 43079   名前:   投稿日:2009/01/19 04:33
エロゲーで泣いた(笑)
ギャルゲーで泣いた(笑)

なぁんだ
お前らが馬鹿にしているスイーツと同レベルじゃん!

 43081   名前:   投稿日:2009/01/19 05:16
コメントに劇場版AIRが駄作だってあるけど、劇場版AIRはオリジナルみてない俺にとっては1.5時間で纏めるには十分な出来だと思ったけどなぁ。

逆にAIRテレビ版はゲームの名場面をつないだ感があって面白くなかった。
あとテレビ版絵がキモイ。オリジナルに忠実なんだろうけど、なんかヒラメみたい

 43085   名前:   投稿日:2009/01/19 08:03
>>42958
出渕wwwお前こそ、人の名前くらいちゃんと覚えろwww

つうか出崎なんてアニメ屋としてはもう終わってる奴が
何故に劇場版AIR、CLANNADに携わったのかが謎
どうせ小遣い稼ぎだろうけどなwww

 43090   名前:   投稿日:2009/01/19 08:39
あしたのジョーで、「ラストでジョーが死ぬのは納得できない」と原作を批判したんだよな。
だからアニメ版では灰になったジョーで終わらず、その後も生きて放浪するジョーの姿が描かれている。

 43098   名前:   投稿日:2009/01/19 10:24
好きな相手が死んで悲しい(笑)
俺不幸(笑)
子供と生きていく(笑)

なんか恋空みたいな
スィーツ男版っぽい内容だなぁ
こんなので人生とか言ってんのか一部のオタは

 43101   名前:   投稿日:2009/01/19 10:37
まあ恋空やらと昨今のギャルゲーは一緒だといってるやつ、騙されたと思って恋空読んでみ。

あれはひどいぞ。矛盾点やら稚拙すぎる文体やらがひどすぎて物語として成り立ってないから。

ギャルゲも稚拙で陳腐な物語なんていくらでもあるが、恋空みたいな携帯小説に比べりゃ数倍マシ

 43105   名前:   投稿日:2009/01/19 11:09
>>43101
ストーリー展開の安易さを批判しているのに、何でそういう話なの?
数倍マシと言いたいだけだろw

 43107   名前:   投稿日:2009/01/19 11:27
話の進め方に困ったときはドキュンと難病。終わり方に困った時は死亡。

 43128   名前:   投稿日:2009/01/19 15:11
わかってない奴大杉
ストーリーなんざ安易でいいんだよ
鍵の真髄はBGM・ボーカル曲による演出だろうが
京アニはその辺よく理解している

 43174   名前:   投稿日:2009/01/19 19:57
この手の話題は、ネットだけで声のでかい人間がまんまと喰いついてるから、毎度毎度ウケルなー。

 43182   名前:   投稿日:2009/01/19 21:29
鍵厨はあしたのジョーとガンバの冒険とベルばらは最低限でも見てから出崎批判しろよ

 43202   名前:   投稿日:2009/01/20 00:02
これまでの米読んでると明らかにリア厨か通ぶってるだけの坊やたちが少なからず居るな。自分もあまり人のことは言えないが、もう少し学を付けてから語るべき。

>「ゲーム上死なないとね、泣けないんですよ」
て返事をした馬鹿者は『東京湾行き』で良いとして、出崎監督の意見「だけは」分からなくもない。クラナドに当てはまるかどうかは別として。

他人がどう言おうが、笑いたいときには笑う、泣きたいときには泣く。それでいいじゃないか。

 43206   名前:   投稿日:2009/01/20 00:46
>「ゲーム上死なないとね、泣けないんですよ」
コレ言った奴はゲームやってないよな。
渚は死ぬ前に仕事をちゃんとやってるし、
ゲームやってて死ぬことが涙をさそうことはなく、
「やっぱりか」って感じだった。

 43213   名前:   投稿日:2009/01/20 02:24
だって安易に死んでお涙頂戴物なんだしそれなくすと見るべき部分がなくなるなじゃないか

 43299   名前:   投稿日:2009/01/20 19:11
>>43081
俺は原作プレイしてから見たけど同意
鍵系の池沼っぽい感じが薄まってて良かったと思うんだが
なんで劇場版批判されてるのかがわからん

 43304   名前:   投稿日:2009/01/20 19:57
きも

 43348   名前:   投稿日:2009/01/21 00:08
普通に的を射ていると思うが
ギャルゲーアニメは人を簡単に殺しすぎ
命は大切に

 43370   名前:   投稿日:2009/01/21 01:15
出崎は劇場版クソナドの監督でしょ?
京アニ版クラナドと関係なくね?と言うのは置いといて。

原作やってないのに口出すなって感じ。
死を救うルートがあるから話が盛り上がるんだよ。

 43378   名前:   投稿日:2009/01/21 01:50
死で感動とか理解できまへん
生き返るとかナンセンスのキワミ

死んだら絶対生き返ることはないし感動になんてならないから
軽々しく人の命奪う人間になってはいけませんよ
命は大切に

 43453   名前:   投稿日:2009/01/21 16:56
原作がKeyのゲームである時点で「何いってんだか」という心境だわな
登場人物死なせて泣かせるなんて常套手段だろこのメーカーは

 43533   名前:   投稿日:2009/01/22 12:25
倉など=恋空

 43785   名前:   投稿日:2009/01/24 11:15
>43533で終了だな。
外から見れば同レベルだよ。

 43941   名前:   投稿日:2009/01/25 18:08
他の鍵作品ならあてはまるしあまりに安易に殺す麻枝にいい印象をもってないんだが、
clannadに関して言えばヒロインの死は泣きを誘う場面じゃないよな。
この答えたやつの言葉が足りてなくてすれ違っちゃったんじゃないか?
「ゲーム上死なないとね、(最も重要なシーンに進めないから)泣けないんですよ」
とか。

 43953   名前:   投稿日:2009/01/25 20:27
オタクは馬鹿だからしょうがないなw

 44037   名前:   投稿日:2009/01/26 10:02
阿呆のお前が言うな

 44092   名前:   投稿日:2009/01/26 16:53
生き返るとか言ってる奴は原作やってないだろ

 44190   名前:   投稿日:2009/01/27 00:37
大した必然性もなく死ぬんなら恋空とかなんとかラブとかみたいなケータイ小説や
セカチューみたいなもんと大差ないじゃん?
都合よく殺される『本人』の気持ちを「泣けた」の一言では
済ませられねぇよ
見てるだけでもな

「自分が感動したかどうか」って主観的目線と「必然性があったかどうか」って客観的目線は両立できる
必然性があろうとなかろうと簡単に泣けるとか言う人間には
なれないがな

多少なりとも違和感を感じたことがあるなら、考えてみる価値はあるんじゃないか
んじゃないか

 44191   名前:   投稿日:2009/01/27 00:37
大した必然性もなく死ぬんなら恋空とかなんとかラブとかみたいなケータイ小説や
セカチューみたいなもんと大差ないじゃん?
都合よく殺される『本人』の気持ちを「泣けた」の一言では
済ませられねぇよ
見てるだけでもな

「自分が感動したかどうか」って主観的目線と「必然性があったかどうか」って客観的目線は両立できる
必然性があろうとなかろうと簡単に泣けるとか言う人間には
なれないがな

多少なりとも違和感を感じたことがあるなら、考えてみる価値はあるんじゃないか

 44209   名前:   投稿日:2009/01/27 01:39
渚の死ぬ理由が不十分って理解できんのだが
元々病弱で、子供を産むのは危ないといわれて、
それでも無理を通して産んだから、やはり死んでしまったわけじゃん
現実にもよくある話では?

あと今の出崎は駄目すぎるから黙れよ

 44327   名前:   投稿日:2009/01/27 19:02
>「ゲーム上死なないとね、泣けないんですよ」

この答えはいくらなんでも酷い
監督の発言なんかよりヲタはこっちを叩けよ

 44838   名前:   投稿日:2009/02/01 22:07
>「ゲーム上死なないとね、泣けないんですよ」

どういう文脈で出た発言かわからないのがな。
「うたわれるもの」のシナリオライターも
登場人物に獣耳がある発注の理由を問われ、
最初は「獣耳が好きだから」とか答えたらしいし。
(実際は世界観上の理由があった)
「なぜ死ぬのか」というところは、
その書き手の価値観や哲学、作家性に依拠する部分だし、
「高らかにオナニー」よろしく、物語以外の仕方で
設定を語ることを、下品だと嫌う作家もいるだろ。

というか原作者の立場からしてみれば、
アニメ化を任せた監督にこんな質問されたら、
「仕事請けといて原作プレイしてないのか?」とか
「本当にプレイした上での質問か?」なんて思うかも。
個人的には、そもそも「なんで死ぬの?」
なんて質問が出てくること自体ありえない。

 44841   名前:   投稿日:2009/02/01 22:17
エロゲ業界は厳しいんだから売れるのが第一条件だろ
ああ、エロゲじゃなかったわ

ていうか全くもってギャルゲーの存在意義がわからん
エロゲのエロ無しverじゃないの?

 44899   名前:   投稿日:2009/02/02 04:56
【出崎】『CLANNAD』を(渚が死んでしまう所までだけ)やっているときに、この子(ヒロイン)なんで死ぬの? って訊いたんです。そうしたら「(大切な人が死んで残された人たちの苦労や成長を描くという)ゲーム上死なないとね、(その苦労も成長も無くただのハッピーエンドになるから)泣けないんですよ」って答えられた。

こんな感じに脳内変換。

 44970   名前:   投稿日:2009/02/02 14:09
これは、ギャルゲに詳しくない出崎監督が作品の内容や背景について
たずねた時に、
「ゲーム上死なないとね、泣けないんですよ」なんて答えた奴が不用意すぎるな
相手はスレたエロゲヲタとか、クールな「創作業者」じゃない
「情念の塊」で仕事する出崎さんなんだから

確かにKeyの麻枝氏も「作劇技法上の話として」同様の事を語った
事はあったが、そこに必ず「作品としての意味づけ・意義」を持たせていて
結果としての死ではなくそこにファンは感動するのであって
聞かれた人間はそれを解説するべきであった
更に、麻枝氏の作劇技法上の特徴として「納得できる理由のある不幸」ではなく
「とことん理不尽な不幸」という“抗えない「状況」”の中で
人が何を思い行動するかを描く、というスタイルがある
それに対して「その不幸の是非を問う」というのは
戦場を舞台にした1兵士の物語で「その戦争全体の是非を問う」くらい
ナンセンスだろう

劇場版AIRの時も「なぜ観鈴がああなるのか」と出崎氏に聞かれた
スタッフが「さぁ・・・」と答えられなくて、出崎氏が作品の根幹を理解できずに
大弱りしたらしいし・・・出崎氏はスタッフに恵まれなさ過ぎる

対照的で面白いのが京アニで、メインライターの志茂氏は
元から筋金入りの鍵っ子、石原監督も自身が鍵作品にすっかりハマっているという状態
(ハルヒも原作者がコンセプト面で全面バックアップとか、同様だ)
ファンが喜ぶのも当然だと思う

 45006   名前:   投稿日:2009/02/02 17:17
一部のファンは受け入れられない真実なんだろが、
「ゲーム上死なないとね、泣けないんですよ」って言ってることは、そのままの意味ですごく的を射ているよ

人間描写もそれへの流れもすべてにおいて弱い、最近のアニメの薄っぺらさを代表するような作品だもの
そんな作品を喜ぶ輩が多いのが致命的にアニメ業界の駄作大量生産を促しているわけで、危機意識を感じないというのがおかしい。

AIRもそうだが、ギャルゲのくだらなさに早く気づいてほしいな。
スイーツ(笑)とか言ってる奴、自分を見つめたほうがいいぞ。

 45136   名前:   投稿日:2009/02/03 11:02
まあ、KANONとかのほうがもっと露骨な泣きゲーなんだけどね 

 45151   名前:   投稿日:2009/02/03 13:21
死ぬとこが泣ける(暗黒爆笑)
死ぬとこは通過点だし







色付きの文字



 45653   名前:   投稿日:2009/02/07 15:16
創作物にマジレスカコワルイ
キャラが死のうが生きようが死んでも生き返ろうが自由だろ
批判する奴はお触りしなきゃいいだけだしファンは愛着持てばいいだけ
アニメやキャラゲーって時点で万人向けじゃないのに必死な否定入ってる奴が一番アウトだろ

 46848   名前:   投稿日:2009/02/15 00:14
魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~
これこそ突然ヒロイン死なせたと思うな

 46969   名前:   投稿日:2009/02/16 01:38
死ななくても案外なけるもんだぜ

 47041   名前:   投稿日:2009/02/16 15:23
かがみ「おっすこなた。来たわよ」
つかさ「お邪魔しまーす」
こなた「んーいらっしゃーい」
かがみ「ところであんたさっきから何見てんの?」
こなた「んー、 CLANNADってアニメだよー」
つかさ「どんなお話なの?こなちゃん」
こなた「落ちこぼれのチンピラが、病気で留年して弱気になってる女の子をナンパしてね」
つかさ「うんうん」
こなた「それをきっかけに色んな人達と出会い更生しながら、ナンパした女の子と結婚したら、出産時に死んじゃって、やさぐれて育児放棄するDQNになっちゃって」
つかさ「・・・え」
こなた「その後色々あって心を入れ替えた矢先に子供まで死んじゃって嘆いてたら、ご都合主義の奇跡が起きて、妻子の死がなかった事になってめでたしめでたしっていうお話」
かがみ「…何、その3流ドラマ」

 52127   名前:   投稿日:2009/03/23 10:20
オタク版「恋空」w

 52240   名前:   投稿日:2009/03/24 01:45
Airをあんな糞映画に仕立て上げた監督、というイメージが有るので
何を言っても説得力が・・・

 53575   名前:   投稿日:2009/03/30 12:24
>44970 劇場版AIRの時も「なぜ観鈴がああなるのか」と出崎氏に聞かれた スタッフが「さぁ・・・」と答えられなくて、出崎氏が作品の根幹を理解できずに 大弱りしたらしいし・・・出崎氏はスタッフに恵まれなさ過ぎる  自分の頭で理解できない話の監督をするなよw スタッフの問題じゃねえよ

 54352   名前:   投稿日:2009/04/05 07:50
えとですね。

いかにも死にそうにない状況で殺したりさ、

戦場とか死にそうな場所でほっとする一言なり気遣いなんかを描く

それで人は感動を覚えるわけですよ。
ギャップを利用した方法論を作者がわきまえているということだろうね。

しかし、露骨に殺さなきゃって…お寒い感性だね。
所詮商売作品って臭いがするなぁ。

 60444   名前:   投稿日:2009/05/01 19:19
批判も擁護もいいけどさ、所詮は人それぞれの感性でしょ?
良いと思う人もいれば、なんだこれ?って思う人もいるんだよ。
わざわざ言う事でもない。

 61344   名前:   投稿日:2009/05/04 21:00
key作品って、死んだりいなくなったりの形で感動させるものばっかだからなあ
それ以外にどうやってやるのかと言われれば難しいんだろうけど、それしかないと展開がお決まりになってくるからおもしろくもなくなるわな

 61763   名前:   投稿日:2009/05/06 02:43
たかがアニメになに熱くなってんの???

自分が気に入らないとすぐ批判する低脳は消えろ

 61809   名前:   投稿日:2009/05/06 09:56
渚の死は死に至る背景とかほとんど何もなかった気がする。

「なぜ死ぬの?」という疑問が出るのも頷けるけどね。
麻枝が理不尽な死を意図して作っているんだろう。
でもある程度肉付けはして欲しいw

 64485   名前:   投稿日:2009/05/14 06:38
田中芳樹氏の小説は大量に出演者が消される。
作風と言ってしまえば聞こえがいいが、悪く言えばこれも安易な演出なのだろうか。
ここに死ぬ意味があるのだろうか・・・まで考えた事はなかったな(苦笑)
安直にこの作者の本は人を軽く消す作風だけど面白いという感覚で読んでいた。
逆にこの作者は何があっても人を消さないから先が読みやすい・・・安心して読めると考えていた。

安易に殺さずに話を綺麗に出来たのに、奇跡や死を多用しすぎると出崎氏は思ったのではないかと。

 70414   名前:   投稿日:2009/06/02 11:52
AIRは京アニの圧勝だったと思う
でもクラナドは出崎版の方が好きだな

あとこのインタビュー自体があまり信頼できる物じゃないよ
出崎監督の他のインタビュー読んだらわかるけど、クラナドを凄く熱く語ってるよ

 79096   名前:   投稿日:2009/07/02 02:27
まず、作品は作品であって制作者の思惑とは関係がない。
基本的に作品は、客の手に渡ってから一人歩きするものだと思う。
感動した人がいるのなら恋空であろうと、その個人や
感動のレベルについて言及するものではない。
そういう人が多い鍵ファンのせいで、エロゲギャルゲがチープなものに見せてしまってる気がするよ。

あと、こういった批判の場で、作品を構成する要素についてネタにしている人もいるね。
三流作品ってのは、その要素を料理しきれてないどころか、
素材の味を殺しているようなもののことを指してると思う。
あんなにおいしいマヨネーズだって、卵と油でつくられているわけだし。
ナンセンスだと思うよ。

 97050   名前:   投稿日:2009/09/08 05:03
駄目な映画を盛り上げるために簡単に命が捨てられていく。
違う、僕らが見ていたいのは希望に満ちた光だ。

 118276   名前:   投稿日:2009/11/14 21:28
迫力だすためには、意味もなく銃で人を殺せばいいと思ってるハリウッド映画みたいなもんか

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 少年漫画誌で、少女のアソコにリアルな描写
≫ 「精液ドバドバ」と話題のエビオス錠


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事