2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



「漫画が無くなっても、会社がある限り私達は給料をもらえるんですよね」 …ブラよろ作者、出版社に子供扱いされ涙も出ず 

「漫画が無くなっても、会社がある限り私達は給料をもらえるんですよね」 …ブラよろ作者、出版社に子供扱いされ涙も出ず 「漫画が無くなっても、会社がある限り私達は給料をもらえるんですよね」 …ブラよろ作者、出版社に子供扱いされ涙も出ず
雑誌の公称部数と実売の差など暴露していることで話題の「ブラックジャックによろしく」の原作漫画家・佐藤秀峰先生が、出版社に冷たい対応をされたことを公式サイトに綴っている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


新ブラックジャックによろしく 5 移植編 (5) (ビッグコミックススペシャル)雑誌の公称部数と実売の差など暴露していることで話題の「ブラックジャックによろしく」の原作漫画家・佐藤秀峰先生が、出版社に冷たい対応をされたことを公式サイトに綴っている。

佐藤先生が、「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載中の「新ブラックジャックによろしく」を、自らの公式サイト「佐藤秀峰 on Web」で有料配信することを明かした。価格は新作30円、旧作10円で、開始時期は未定。

漫画は独自のポイント(1ポイント=1円)で販売し、クレジットカードか電子マネーで300円分から購入できる。購入後1年間は何度でも読める形式を検討しているそうで、「ブラックジャックによろしく」「海猿」など連載終了した他作品も販売する予定という。

佐藤先生は、「僕の強みは、漫画家自身がそれを運営するという目新しさだけ」「先に300円を払ってまで、オンラインで僕の漫画を読みたいと思う人が何人いてくださるでしょうか?」と不安もみせているほか、この独自販売に至るまで始終も綴られている。

前回は、オンラインコミックの開始とともに、ホームページ内で自分の本を販売しようと思った所まで書きました。さっそく、その考えをある出版社のお偉いさんにぶつけた僕ですが、返ってきた答えは非常に冷静な物でした。

まず最初に「単行本は出版社の商品であって、あなたの本ではありません。」ということを言われました。そうなんです。「海猿」も「ブラックジャックによろしく」も、僕の本ではありません。
回答をまとめると、こんな感じになります。

・漫画の単行本というのは出版社の商品であり、出版社の所有物である。
・漫画家は、出版社の商品の製作に協力しているだけであって、出来上がった本は漫画家の所有物ではない。
・よって、漫画家が原価で商品を仕入れることはできない。
・また、出版社と直接、取引はできない。
・ただ、著者関係者ということで、社員価格の定価の80%で特別にお譲りすることはできる。
・それ以下の値段で仕入れたいのであれば、電子書店を構えていただき、正式に取り次ぎを通して取引していただくしかない。
・書店として、取り次ぎと取り引きをしたいのなら、最低でも月額200万円(6000冊相当)以上の本を仕入れてもらわなければ、相手にしてもらえないだろう。
・ただし、大手の取り次ぎは、月額200万程度の取引では受け付けてくれないので、中小の取り次ぎならご紹介できるが、中小業者は希望した本を、希望通りに配本する能力がない。
・つまり、仮にあなたが、自分の著作の単行本のみを、毎月6000冊ずつ仕入れようとしても、60冊しか仕入れられないかもしれない。

加えて、「それでもやりたいとおっしゃるのなら、あなたの自由ですが、本屋さんがあなたの本を売ってくれなくなっても知りませんよ。」と言われました。

僕は「旧来のシステムがダメになりかけてるんだから、そんなことを言わずに新しいチャレンジできるようにご協力いただけませんか?」とお願いしましたが、丁寧に「漫画が無くなっても、会社がある限り、私達は給料をもらえるんですよね。」と言われました。

~僕はなんだか情けなくて涙が出そうでしたが、悲しすぎて涙も出ませんでした。こんなバカみたいな子供扱いをされるのも、もう何度目でしょうか?

ここだけでは誤解を招く可能性があるので、ぜひとも全文を見ていただきたい。

佐藤秀峰 on Web(漫画貧乏その11の頁)



「いい加減にしろ佐藤秀峰」 ブラよろ作者にとある漫画家が激しく言及
原稿料や印税・年収など暴露 …原稿料1600万円、経費1800万円
漫画雑誌に連載しても単行本はあまり売れない」 雑誌の公称部数と実売部数の差についてなど暴露
「カイジ」福本伸行の元アシだった「ブラよろ」作者 …アカギの名前由来など、2人の対談での裏話連発がおもしろい
少年マガジン編集長 「少年誌だけど、大人向けにせざるを得ない」 …苦悩する少年マンガ誌
サンデー漫画家 「『ワンピみたいな漫画描きたいな』くらいなら同人描いてる方が楽しい」「『何を描きたいか』が大事」

サンデーで連載を持つ漫画家 「銀行の残高が1万円を切った」 苦悩を告白

「銀行の残高が1万円を切った」の貧乏漫画家が「現実なんてクソゲーだ!」で一転、人気漫画家へと大変貌!

金色のガッシュ作者・雷句誠 「次は講談社にて描かせていただきます!」
漫画家が出版社に殴りこみ …連載も途中で終了
漫画アシ歴4年 「マンガ家を志しているなら、極力アシはやらないほうがいいと思う」
現役漫画家が『このマンガがすごい2009』に言及 「オシャレ臭がする リア充っぽい」
マガジンで表紙よりつまんない漫画が打ち切り
「バクマンは、ヒット作家の上から目線マンガ」… 熱血漫画家が言及

 

≪ おっぱい揺れすぎ 話題のキャバクラ通いゲー「ドリームクラブ」 発売日決定!
≫ 「ガンダムUC(ユニコーン)」 アニメ化、決定!


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 57298   名前:   投稿日:2009/04/21 23:44
またコイツか(>_<)
確かにフロンティアは尊敬されるべきだけど…何故かこの人には
胡散臭さが付き纏うのは何故なんだぜ?

 57300   名前:   投稿日:2009/04/21 23:52
またか。

バカみたいな子供なんだから、バカみたいな子供扱いされて当たり前だろうに。

雑誌で書いたり出版社に出版して貰うにあたって、メリットとデメリットがあって当然なのに、デメリットにだけ文句たれて、メリットだけは頂こうとするとかありえねえw

ガキのわがまま。

 57304   名前:   投稿日:2009/04/21 23:56
さぁどうなるか

 57307   名前:   投稿日:2009/04/22 00:03
このひとのマンガ別に読みたくもないしどうでもいい
自滅しろ

 57311   名前:   投稿日:2009/04/22 00:12
「新ブラよろ」って売れてないだろ。
売れなくなったこと=現出版システムの崩壊
と勘違いしているのでは?

 57312   名前:   投稿日:2009/04/22 00:12
・漫画の単行本というのは出版社の商品であり、出版社の所有物である。

・よって、漫画家が原価で商品を仕入れることはできない。

ここは正論だろ。
書いたのは漫画家でも
出版社が印刷製本に金払って本にしたんだし
他にも宣伝等コストかかってるわけだし
売れるかどうかわからんリスクも出版社が負う。
それを原価以上で卸すことによって取り戻してんだから
原価で卸せとかふざけてんのかと。

 57322   名前:   投稿日:2009/04/22 00:22
俺は応援するわ
成功するかどうかわからないのはなにかを始めるにあたっては当然のリスクだけど、それを実行する行動力は素直に尊敬する、こういう言い方はアレだけど頭のネジ一本くらいとんでる人が新しいものを作るってのはよくあること
俺にはそんな行動力はもてないしまずデメリットだけを考えてしまうしね
他の漫画家・漫画家を目指す人にも提供するって言ってるわけだし私利私欲ももちろんあるだろうし生きていくために必要なことだとも思うしもしこれが実際に広く使われるようになったとすればもっといろいろな漫画が読めるようにもなるだろうしね

 57326   名前:   投稿日:2009/04/22 00:24
ま、夢はないよな。
漫画家になりたいって子は減ってくだろうぜ!
源泉は大切にせにゃいつか枯れる。

 57327   名前:   投稿日:2009/04/22 00:27
漫画が面白いなら応援できるけど、
面白くないから応援できない。

 57328   名前:   投稿日:2009/04/22 00:30
ていうか、なんで取り上げてるの?

 57330   名前:   投稿日:2009/04/22 00:34
>>57326
類は友を呼ぶ

まさにそのとおり
頭がいいやつは待遇がいい場所を知っている
こんな状況で漫画家になろうなんて
馬鹿しかいないのは言うまでもない

 57335   名前:   投稿日:2009/04/22 00:41
「漫画が無くなっても、会社がある限り、私達は給料をもらえるんですよね。」

危機感ゼロなこういう台詞が聞けて、出版ってほんと斜陽なんだということを実感。
中の連中が全く危機感持ってないんだから。
こんなリスク取ろうとしないサラリー編集どもに、おもしろいマンガなんて世に出せるわけないじゃん。

 57337   名前:   投稿日:2009/04/22 00:43
毎週仕事こなしてから文句垂れろよ

ライクは応援したくなったけど、こいつは無理

 57338   名前:   投稿日:2009/04/22 00:44
出版社を通さずに販売できるビジネスモデルが確立されると漫画はまた一つ進化するんじゃないかな?

音楽も漫画もそうだけど、音楽会社、出版社ともにマージンとりすぎだわ

できれば、製本して売ってくれw
自分は、コレクションとしての紙媒体が好きなんだw

 57340   名前:   投稿日:2009/04/22 00:47
ま~たやったな~宇佐見ぃ~?
なぜ公権力を使わん?

 57343   名前:   投稿日:2009/04/22 00:49
好きな作家の作品だけを読みたいとは思っていたからいいと思うけどなぁ
まぁリスクは出て当然だとは思うけども

 57347   名前:   投稿日:2009/04/22 00:54
作者が自分の責任でやってるのだから胡散臭くても応援する。

 57350   名前:   投稿日:2009/04/22 01:08
今や漫画家は消耗品
昔みたいな編集者との人情味ある付き合いはないのかな

会社がある限りというが会社を支えているのが社員だけでは無いよ

 57353   名前:   投稿日:2009/04/22 01:10
そんなにやりたいなら、新作を自費出版でだせよ。

 57363   名前:   投稿日:2009/04/22 01:42
どれほどの影響力があるのか解らないけど、
場合によっては出版社が潰しにかかってくるだろうね。
でも、これが成功すると面白いことになりそうだ。

 57372   名前:   投稿日:2009/04/22 01:56
本当に子供みたいな事言ってるんだから当たり前。
丁寧に回答してくれるだけ、向こうは大人の対応してる。
こんなもの、出版社じゃなくて何処だろうが一緒でしょ。

まあ、これくらいどうかしてないと、こんな行動力は出て来ないからありだとは思うけど。
こいつの件では出版社は普通の社会人の対応してるだけ。

 57374   名前:   投稿日:2009/04/22 01:58
尾田辺りにやってほしいわ
ワンピースを終わらせてからな

 57375   名前:   投稿日:2009/04/22 02:03
自費出版もばかすかつぶれてるがな。
しかも、自費出版は全額よくて半額持ちで受けてたかたちで終わった。
一冊一冊を丁寧に売り込んでいくっていうのはすごく難しく、
おもしろいと思わせたのをまとめて売って単行本で売り上げを回収する。
ってのはものすごい大変なわけだ。
出版社立ち上げてWEBで広告取って作家売れる人10人集めて、
WEB雑誌出して、WEBオンラインコミックで出してってやれば、
制作販路にかかるキーパーソンいればおもしろくなりそうだとおもうがな。
本屋は表紙を並べたタッチパネルでオンラインダウンロード。
amazonビューアみたいな端末で読めるようにしてまた追加で読みたいときはビューア内臓無線LANとか座りながらDL。
書籍減らした分のスペースをカフェテリアにして、
そこで和書読むやつ、電子リーダーで読むやつ、携帯で読むやつ。
バランスは取れると思うよ、紙はオンデマンドで少量生産で、直接amazonに配本してもいいと思うよ。
目玉としては作家人だよな。
佐藤さんだけじゃ弱い。
新人の登竜門にもなりそうな強力な作家10人。
あげてみたらやっていけると思えね?

1.雷句誠「金色のガッシュベル」


 57378   名前:   投稿日:2009/04/22 02:15
こいつの記事多すぎだろwwwwww
何かあるのかwwwww

 57383   名前:   投稿日:2009/04/22 02:32
確かにこの人って自分にとって都合の良いようにしか物言わないけど
こんな風に現状変えようって人間がいないと、面白い漫画って
ホントに読めなくなっちゃうんじゃね?
「漫画が無くなっても、会社がある限り、私達は給料をもらえるんですよね。」
普通にこのセリフ言える連中が取り仕切ってて面白い漫画出来るか?
売れる為だけのマンガばっかで満足出来るか?


 57386   名前:   投稿日:2009/04/22 02:38
凄く読み辛いブログだな。

 57388   名前:   投稿日:2009/04/22 02:40
おもしろい漫画打ち切りとか何度あったと思ってるんだ。
漫画家がわが子を最後まで育て上げられるっていうのは大事なこと。
読みたいって思う人は日本全国あまねく見られるんだぜ。

 57389   名前:   投稿日:2009/04/22 02:43
「たけくまメモ」によると、もう漫画雑誌は相当ヤバイのよね。将来、漫画雑誌が無くなるのは確実だと俺は思ってるよ。

漫画雑誌の役割は単行本を宣伝する為の物で、雑誌の赤字を単行本の売り上げで埋めてたけど、
雑誌自体の部数が減れば宣伝効果も薄れるわけであって単行本の売り上げも落ちるんだよね。

だけどまだまだ出版社にとってみれば漫画は儲かってるからダラダラ手を打たずに漫画雑誌だしてるわけ。泥舟なのにね。

「WEB漫画アクション」に見るように、ネット漫画に移行するのは明らか。だけど佐藤秀峰先生一人の作品で商売するのは厳しいと思うが、さてどうなるかなー

 57390   名前:   投稿日:2009/04/22 02:51
素直に同人誌書いて売れよ

 57393   名前:   投稿日:2009/04/22 03:25
金ぎたねぇヤツ

 57394   名前:   投稿日:2009/04/22 03:31
すでに知名度のある現作ではなく新作を以って当たれば宜しい
作品を売ることの苦労がちっとはわかると思うよ

 57397   名前:   投稿日:2009/04/22 04:06
こいつは現状を変えようとしてるんじゃないよ。
自分のワガママを無理矢理通そうとしてるだけ。勘違いしちゃいけない。

そんなに不満があるのなら、出版社から権利全部引き上げて自費出版して自分で売れよ。

 57399   名前:   投稿日:2009/04/22 04:34
聞き分けのいい人ばかりだと
非合理的なシステムでも安住してしまうから
こういう人が暴れた方がいろいろ良い
結果うんぬんより

 57404   名前:   投稿日:2009/04/22 05:49
ふっ ここでネガティブ意見書き込んでいる香具師ドモ、オマイらの書き込みは保存させて貰った(ニヤリ
あいにく俺は成功に懸けている。将来俺は成功したweb漫画を満喫しながらこの保存したイメージをニヤニヤしながら見直す訳だ。
勝ったのはやはり秀峰だったか・・・」とな。
人生はいつだってギャンブルだぜ!絶対なんてことはありはしねぇ!だがな、最後には大どんでん返しが待ってるぜ!高額ベットの何が悪い?その分儲けは半端ねぇ!人生を懸けるに値するものそれは・・・ ヒィィィィィィイヒャァァァハァァァァァ! 

 57405   名前:   投稿日:2009/04/22 05:57
編集もわがままという事実は知っておいてよかろう。
みんな自分がかわいいんだからさ。
佐藤の活躍を楽しみにしてるよ。

 57408   名前:   投稿日:2009/04/22 06:09
※57404
成功するかどうかなんて関係ないんだけどな。
雑誌に掲載してもらって、知名度上げてもらったっていう恩があるのに、ネット販売っていう自分だけが儲かる仕組みを作ろうとするのが気に食わないんだよ。

 57410   名前:   投稿日:2009/04/22 07:04
>漫画が無くなっても、会社がある限り、私達は給料をもらえるんですよね

漫画しか発行しないわけじゃないしね。
漫画雑誌の編集者だからといって漫画に思い入れがあるとも限らないだろうし。

 57412   名前:   投稿日:2009/04/22 07:23
>>57049
おれは逆にそんなことで恩義を感じる必要はないと思うぞ

出版社も儲かると思ったから佐藤に連載を任せたわけで佐藤の食い扶持を稼がせるためだけにのせてたわけじゃない

読者としては、ぶっちゃけ出版社に金がいくより作者に金がそのままいったほうがいいわ

まあ、富樫や谷川みたいに一度儲けたら書くのやめるってのが主流になるかもしれないけどなw

 57413   名前:   投稿日:2009/04/22 07:27
※57410
きちんと自前でリスク取れよ原価厨、ということだな
既存作品に出版社がつぎ込んだ手間と時間と費用は無視かオラ

既に出ているが、完全新作を自分の好きな値段で売るべき
それならこんなにまでもこじれない
というか、新作を売ろうと考えなかったこと自体が既に答だろうな

 57414   名前:   投稿日:2009/04/22 08:02
WEBで売りたいのなら書下ろしを売ればいい。

 57423   名前:   投稿日:2009/04/22 10:12
webに移行すれば、それはそれで誰でも簡単に漫画家ってことで
相当面白くないと金を払わないようになり
作家もどきで溢れて、今以上に厳しくなると思うね。
中抜きって変な夢見ている人が多いね。

 57427   名前:   投稿日:2009/04/22 10:44
原稿料を2000万近く貰っているのに、自分の生産コストを下げずに原稿料を上げろと文句言ったり、
会社員ではないからこその高額な原稿料と印税収入なのに、それを棚に上げて「給料よこせ、印税渡せ」って言ってんじゃあ子供扱いされても至極当然だな。

 57432   名前:   投稿日:2009/04/22 11:18
批判に回ってるのはどうも出版関係者の臭いがするなw

最近はおもしろい漫画減ってきてるのはここまでの流れでなんとなく理解できてきたな
10年以上前の作品たちの方が今の新しいのよりおもしろいってのもなんだかな~
夢を売る商売なのに、書き手が夢を失くしていくようなシステムじゃいずれ崩れるのは明白か

 57433   名前:   投稿日:2009/04/22 11:26
大手出版社の週刊誌にマンガを載せても、マンガ家にはたいした金は入ってこないで赤字。
コミックスを売ってやっと金になる。
それ、人気の同人作家とどこが違うんだ?

 57437   名前:   投稿日:2009/04/22 11:30
書き手の夢ってw
出版社を通さないでweb出だすぐらい今なら簡単にできるが
それで売れている漫画家が居ないだけじゃない。

 57438   名前:   投稿日:2009/04/22 11:36
>57433
どんな世界もトップはそれなりに売れているが
同人漫画の数は無数だがトータルで漫画家以上に稼げてるの?
つーか、そんなに同人がいいことずくめならすべての漫画家はとっくにそうしている。

 57440   名前:   投稿日:2009/04/22 11:42
自分の好きな作家が批判されたら、事実関係や現実的な問題を考えずに工作員と言っちゃう辺りが痛々しいな

 57441   名前:   投稿日:2009/04/22 11:43
やっぱタダ見できないんだねwww
10円払う手間すらメンドクサイのをまったく理解できてねーなww
それならコンビニで単行本500円払うほうが楽なんだよねww

 57442   名前:   投稿日:2009/04/22 11:53
出版社が丁寧に理由を説明してる点に逆に関心した
無理の一言で片付けられてもおかしくないだろ

実際やるなら、全くの新作を書いてやればいいんじゃないの?
ただ、金出すひとがどの程度いるかどうかはわからん
俺はいらん

 57444   名前:   投稿日:2009/04/22 11:55
コイツに賛同は出来ないが、タダ見出来ないことに文句言ってる奴はおかしい
生産って行為は何かしらリターンがなければ成り立たないだろ
漫画1ページ書くのにどれくらい時間かかるか知ってるのか?
漫画1ページ書くのにどれだけ金がかかるか知ってるのか?
せめてその程度のことくらい考えてから言ってくれよ、あほらしい

 57446   名前:   投稿日:2009/04/22 12:01
基本的に考えが甘い気が。
今まで描いていた漫画は出版社の物って知っていて当然だと・・・。
権利を持ってるから、出版社にまずドラマ化とかアニメ化とかの話を持って行くんだろに。
歌手だって、自分の持ち歌カスラック通さないと自由に使えなかったりするのに。
書き下ろしでやるつもりなのかと思っていたら、過去作品もと考えていたなんて・・・。
そりゃ子供扱いされますって。

 57453   名前:   投稿日:2009/04/22 12:21
タダ見ですべてが見れるようにしてくれってのは無理があるが
宣伝とか広告としてみれば雑誌はそれをやっているからね。
読者にしてみれば相当敷居は高いよね。
おまけに雑誌自体は元は最初から取れてないそうだから
佐藤の言う原稿料を上げろってのは売れっ子以外はどうにもならんでしょ。

編集を通さないで自分の好きなように書いて売れなくなったから印税率が低いって騒いでいるだけで
漫画界の将来とかの理由は後付けだろうね。

賛同して名乗りを上げる作家が皆無で、はてなとかニートのようなお子様だけが祭り上げているって感じ。

 57455   名前:   投稿日:2009/04/22 12:35
出版社の味方しても面白くないし。

 57463   名前:   投稿日:2009/04/22 13:05
どう考えても出版業界の工作員多すぎだろwww

 57465   名前:   投稿日:2009/04/22 13:06
商業誌は買わないな
カネ出す価値ある商業誌は好きな作家が載ってるエロ本とか
文庫本くらいだな

 57472   名前:   投稿日:2009/04/22 13:40
これは出版社が正しいと思うわ

温室の中で育ったやつが、この温室気に食わないって喚いているんだろ
本気で嫌なら出てって、自分で作ればいい
なのにそれは、やろうとも考えないし、できる器でもない
反論のされない場所で、自分の意見を書き殴り自己満足しているだけ

親の金で学校行かせてもらっているのを
履き違えているガキと同じだよ

 57484   名前:   投稿日:2009/04/22 14:25
今の原稿料はアシが1人か2人の状態のときから据え置かれてるから金で揉めるのは必然だろうな。
絵の密度は上がって足も5人か6人になってるのに原稿料はそのまま印税も据え置き。
となれば金で揉めるのは仕方ない
これは出版社が招いた罪だ

 57496   名前:   投稿日:2009/04/22 15:58
勘違いしてる人がいるけど、佐藤氏の言う原価ってのは
流通と書店を通さず自分で販売するから、その分安く仕入れさせてって事。
出版社の利益まで取るとは言ってないはず。
ちょっと前まではどこの業界でもタブーだったけど
今は結構おおっぴらに、問屋が客に直接売る店有るよね。
服とか食品とか色々。

本の場合は、流通大手の株主が出版大手で、蜜月の関係なんで
流通を弱体化させるような真似は、絶対許さないだろうね。

 57498   名前:   投稿日:2009/04/22 16:10
こういうドンキホーテがいないと
いつまでたっても状況が打開しないのも事実

 57504   名前:   投稿日:2009/04/22 16:48
この作者の手法で行くと、名前を売った作者は自らブログ等で売るようになり、消費者も作者から直接買うことになるだろう。
書店に並ぶのは雑誌は、新しい手法を行なえない古いタイプの作者と、新人だけになる事になる。
だれがそんな雑誌買うんだ?
売れる見込みも無い雑誌なんか出版社が出し続けると思うの?

金が欲しいなら、苦労やリスクを覚悟してコミケに出ろよ

 57505   名前:   投稿日:2009/04/22 17:09
米57484
アシ増やしたら赤になったから原稿料印税上げて じゃなくて、
原稿料と印税を上げてもらえる目処が立ってからアシを増やせばいいんじゃないの?
順番が逆っていうか。
別に絵がしょぼくても話が面白かったら関係無いし

 57509   名前:   投稿日:2009/04/22 17:52
同人描いてた方がずっと楽しい

 57512   名前:   投稿日:2009/04/22 18:10
売れっ子漫画家なら対応は違ったかもね~
漫画好きでもない限り誰?ってレベルの人。

 57516   名前:   投稿日:2009/04/22 18:47
出版社のほうが正論かな…
子ども扱いしかされないのは、振り回してる理屈が子供の意見でしかないからでは
すくなくともビジネスとしてやろうとしてるなら、これではダメでしょう

 57529   名前:   投稿日:2009/04/22 19:43
>「漫画が無くなっても、会社がある限り、私達は給料をもらえるんですよね。」

今の状態で上に立つ人がこんなこと言ってる様じゃ
出版業界も長くは無いね

 57547   名前:   投稿日:2009/04/22 21:18
>57427
生産コストって・・・
単行本の生産コストのこといってるのか?なら印刷所と出版社の批判だろ・・・

>57472
その考えだと取材費も全て出版社もちじゃなくちゃいけないだろ
ガキで儲けてるのが出版社なんだよ

 57548   名前:   投稿日:2009/04/22 21:21
いっそ脚本家がボイコットしたハリウッドみたいに
漫画家全員ボイコットすれば出版社も目が覚めるだろ

会社があるかぎり給料入る社員涙目

 57585   名前:   投稿日:2009/04/22 23:11
個人的には佐藤を応援したいな。
雑誌は媒体として斜陽しつつあるのに出版社は高給取り過ぎたろう。(講談社は20代後半で1000万円近い)

実験してダメだったら同人に移行すれば良いだけだし頑張ってくれ!

 57599   名前:   投稿日:2009/04/22 23:42
佐藤の理屈は子供っぽいのかもしれないけどね。
出版社の腐敗が酷いから一方的に佐藤が悪いとも言えないんだよな・・・。

 57633   名前:   投稿日:2009/04/23 00:36
テレビ業界も出版界もボケてるのはわかった。

 57634   名前:   投稿日:2009/04/23 00:36
>漫画が無くなっても、会社がある限り、私達は給料をもらえるんですよね

漫画が無くなって、編集部閉鎖して、余った編集者を引き取ってくれる部署が有るといいよねw

 57641   名前:   投稿日:2009/04/23 01:08
情熱は、ないのか。

 57671   名前:   投稿日:2009/04/23 02:51
出版社は全部潰れて、みんな個人で発信する方向に・・
なるといいな 音楽も小説も映画もそうなってほし・・

 57681   名前:   投稿日:2009/04/23 03:56
>57505

いまさら10年前の絵で勝負しようなんて雑誌がないように古い絵はそれだけで難しいよ
絵の革新性がなくなったらみんな漫画ゴラクになってしまう

>57548

ストライキやった結果、視聴率激減して放送局はイギリスから買ったりドラマ止めてゲームショウに参入したり踏んだりけったりだからあれは危険だと思う。

 57698   名前:   投稿日:2009/04/23 08:55
漫画家も出版社も読者もわがままだなわ。

 57702   名前:   投稿日:2009/04/23 09:23
一方、井上雄彦は十年以上前に無料でBUZZER BEATERを公開していた。

 57703   名前:   投稿日:2009/04/23 09:30
こういう奴がいないと業界改革がなされないのはわからんでもないが、大コケして悪しき先例となり、作家達の腰が引けて、逆に十年ほど改革が遅れるようなことになるかもしれん。
それに井上雄彦や浦沢直樹、小田栄一郎クラスでも、単独で動いて状況が(漫画家個人の経済状況含めて)向上するとは思えない。

それに漫画家側が一方的に言ってることだから、こういうのは話半分に聞いておいた方がいい。
言ってるのが佐藤秀峰だということも織り込んでな。

 57727   名前:   投稿日:2009/04/23 13:58
>57681
>ストライキやった結果、視聴率激減して放送局はイギリスから買ったり
>ドラマ止めてゲームショウに参入したり踏んだりけったりだからあれは危険だと思う。

どこの話だ?視聴率が落ちたのは、つまらんドラマだけで
人気番組は安定してるぞ。
ただ、今年に入って不況の煽りを受けて
高視聴率にも関わらず、脚本家を数人解雇したり
制作費の高すぎるドラマは終了を検討されているが
ストは直接は関係ない。

 57896   名前:   投稿日:2009/04/23 22:44
本題と関係ないんで恐縮だけど米ドラマは下がってるよ
スト中に下げたものがあまりにも多いし明らかにストの影響
が強い
          スト前  スト後
グレイズアナトミー 22.3→15.9
DR.ハウス    19.4→16.2
CSIマイアミ   17.1→14.0
ロスト       15.0→13.4
ヒーローズ     14.9→11.1
FBI失踪者を追え 14.7→13.1
コールドケース   14.4→10.8
ブラザー&シスターズ12.2→11.5
ザ・ユニット    11.1→10.7
アグリーペティ   11.3→ 9.4
ナンバーズ     10.5→ 9.1
プリズンブレイク   9.3→ 8.2

 58007   名前:   投稿日:2009/04/24 11:00
居るんだよ。ちょっと当たったからって、全部自分の力だと思ってるようなヤツ。
こういうヤツって結局仕事に関わった他の人を見下して、その努力を過小評価してるのな。自分にも厳しいかもしれんが、他人に対する評価基準がひどく厳しい。平たく言えば傲慢。
俺を批判するヤツは敵だって思い込んでる。
ちゃんと説明して、相手の立場も考えて説得すれば味方にだってなってくれるのに。
傲慢だから我慢できないし、思い込みも激しくて自分の思い通りにならないとすぐに皮肉や文句が出る。
で、余計煙たがられて孤立する。
応援してくれるのは無責任に面白がってるヤツや、出版社が少しは困ればいいと思ってるヤツらだけ。応援はしてくれるけど味方にはなってくれない。

まーぶっちゃけ書き込んであるだけで、説教臭くて暑苦しい漫画だから、このままじゃ先細りだよ。
誰のアドバイスにも耳を傾けないだろうから、この道を突き進むつもりだろうけど、そのうち一部の濃い信者以外だれも居なくなる。
で、自分の作品を読もうとしない世間を逆恨みする。

さらば。ブラよろも最初の頃は結構好きだったよ。

 58102   名前:   投稿日:2009/04/24 22:55
少なくとも出版社なんてのは信用できないからいいんじゃないの

 58196   名前:   投稿日:2009/04/25 02:19
本当に出版関係者っぽい書き込み多すぎだな(笑)

作品を購入する側からの意見を言わせてもらうなら
その作家・作品が読めるならどの出版社なんか気にしないし
この作品はこの出版社から出てないからこの作品は購入しないってことは一切ない。

出版社が作品に絡まない方が作品の自由度も上がるし
新たな表現方法も出てくるだろうし
一つの作品にかけられる時間も増やすことも可能になるし
そのうち現状よりも完成度の高い作品や新たな可能性をもった作品が出てくるんじゃない?













 58237   名前:   投稿日:2009/04/25 04:53
出版関係者が顔真っ赤にして書き込んでるな
ブログ見る限り 現状の漫画業界的には頷けるとこもあるのに、一方的に漫画家側の批判とか…

>漫画が無くなっても、会社がある限り、私達は給料をもらえるんですよね
ってのが実際、今漫画出版関係者の本音なんだろうな
全然努力とか改善とかする気ないってことだもんな
この不況の中そんな業界廃れて当然
大人の対応とか言われてるけど甘えすぎなんじゃないの

佐藤の考えが正しいかどうかはともかく
将来の漫画界 を考えてる点で努力は評価できる。
がんばってくれ。


 58393   名前:   投稿日:2009/04/25 20:42
>漫画が無くなっても、会社がある限り、私達は給料をもらえるんですよね

部署が無くなったら下から切られて行くんでは?
それと、客商売の商人としてこの発言はどうかと思う。

 59094   名前:   投稿日:2009/04/27 09:40
>57896
何その偏った例。
CSI:ベガスやクリミナル・マインド、LAW&ORDER:SUV、Closerを外してるのは都合悪いから?
ストが起きる前から、視聴率を年々落してる作品ばかりじゃないか。
そこに名前が出た作品は、全部見た事有るが
日本で放映中のシーズンすら、質が落ちたりマンネリ化で
視聴率落ちて当然としか思えない。
数字だけ見て知ったかぶりしちゃったかな?w

シリーズ物が先に行くほど視聴率落ちるのは当たり前。
漫画も1巻が一番発行部数多いだろ。
シリーズ物の比較じゃなくて、年単位の全ドラマ視聴者数の変化を
持ってこないと意味ないよ。

 59112   名前:   投稿日:2009/04/27 10:31
>58196
だから、出版社サイドは、やりたいんだったらどうぞご自由に
ただしこちらは協力できません、って言ってるだけだろ
佐藤が本気なら、さっさと出版社と手を切ればいいだけじゃない

 59239   名前:   投稿日:2009/04/28 00:28
前々からこの漫画の主人公の言動のあんまりさにげんなりしてたんだが、その理由がよく分かった。
作者のメンタリティもオコチャマだったってことか。
出版社側の言葉は全て正論じゃないか。

>・漫画の単行本というのは出版社の商品であり、出版社の所有物である。
>・漫画家は、出版社の商品の製作に協力しているだけであって、出来上がった本は漫画家の所有物ではない。
こんなん当然もいいとこだ。
誰が装丁やるんだ、校正するんだ、写植入れるんだ、印刷するんだ。
全部自分でやるならともかく何をぬかしてるんだ佐藤は。


 59275   名前:   投稿日:2009/04/28 02:49
出版社が王様すぎるのはわかるんだけどな
ドラゴンボールエボリューションみたいな糞企画も、出版社が勝手に決めてるんだろ?
鳥山先生には何の権限も無しだしさ
欧米と比べると酷すぎるぜ
案の定、日本の出版社の現地法人がアメリカで新人募集したら、条件が酷すぎるって叩かれてたよ
漫画家はバラバラすぎる
出版社とべったりの老害作家を排除した組合つくらないとね

 59492   名前:   投稿日:2009/04/29 00:51
>>59275
出版社に対してなんの苦情も申し立てない鳥山先生は、
老害作家扱いで排除されるの?

 59575   名前:   投稿日:2009/04/29 09:42
工作員扱い=この作家が好きとか言ってる時点で
工作員丸出し

 59912   名前:   投稿日:2009/04/30 07:12
>59094

やれやれwすっかり無知を晒しちゃってみっともないな
偏向してるのはお前だろう
無知とはつくづく惨めなものだな
ストの影響受けなかったのはせいぜいクリミナルマインドぐらいだろ
CSI, LAW&ORDER:SUV、Closerも下がってる
だいたいCSIは19、LAW&ORDER:SUVは11、Closerに至っては高くても8いくかいかないかの糞ドラマじゃねえか

>ストが起きる前から、視聴率を年々落してる作品ばかりじゃないか

捏造するのはやめようねw
俺があげたのは全部スト前まで上がってるから
恥ずかしい知ったかぶりだな

>シリーズ物が先に行くほど視聴率落ちるのは当たり前。

これも真っ赤な嘘w
グレイズアナトミー、ハウス、CSIマイアミなどそこに挙げた多くのものがスト前が過去最高を記録してる
古いものだとフレンズも一番とったのは第8シーズン
妄想で語ってんじゃねーよww

 60651   名前:   投稿日:2009/05/02 04:30
単行本は出版社の商品なんて言ってる編集アホだろww

アメリカがどうなったのか勉強してないのか?
なんで日本に市場を奪われたのか理解してない?

まさか日本の出版社は自分たちの力で市場を勝ち取ったとか思ってるのかww

アメリカの漫画が発展出来なかったのは、
出版社が漫画家を自分たちの駒のように使い、
自分たちの思うような漫画を描かせた結果だろ?

このままじゃ日本も同じ運命をたどる…

お隣の国が狙ってますよwww









 60697   名前:   投稿日:2009/05/02 11:37
表紙の絵だけでも気持ち悪い・・・。好きなようにやって自滅してください。

 60748   名前:   投稿日:2009/05/02 14:37
別に出版社は間違ってないと思うが
既存の流通に一度載せておいて作品のネームバリューが上がったら自分で流通させるって言ってるんだろ?
出版社からしたら宣伝して本屋に営業した結果なのにそんなこと言われたら拒否するのは当たり前だろ
何人か言ってるように新作をやればいいだけだろ
だいたい権利関係については最初の契約書に書かれているはずだが読んでなかったのか?

 60825   名前:   投稿日:2009/05/02 19:02
マンガ自体がクソな事はどうでもいいのかなあ・・・
何一つ応援なんてする気にはならないマンガにしか関わってない人だよねえ?この人

 61574   名前:   投稿日:2009/05/05 15:40
ここのコメント社員多すぎだろwwwwww

がんばれ!応援してるぜ!

 62534   名前:   投稿日:2009/05/08 03:26
出版社は別に漫画家のために漫画を売ってるんじゃない。
うまいこと利益を出したいから原石を磨く。原稿を装丁して、校正して、写植して、印刷して、本を売り込む。

でもそういうシステムが立ち行かなくなったから漫画家の立場から新たな方向を模索しているんだ。自分の利益だけを考えているのではない。

実際、出版社の新たな形の版権ビジネスに繋がることもこの人のページには書いてある。この記事だけを読んで感情的な批判を繰り返してもなんら漫画の未来のためにはならないよ。

 62670   名前:   投稿日:2009/05/08 18:00
やっぱり当事者がやっちゃ改革なんて不可能だね
自分が売れない僻みだけで行動してる、まるでお前の描くマンガの主人公どもだよw

はてな匿名でいい加減にしろって言ってた通りすがりの漫画家は辛らつだったな

>まして佐藤秀峰の画面の手伝いをしてたなら技術的にはかなりのものだと思われます。

本人の絵が下手で仕方ないって意味デスヨねそれwww

 64628   名前:   投稿日:2009/05/14 21:04
漫画がなくなっても、会社がrya

才能もない乞食が何言ってんだよ。

 66253   名前:   投稿日:2009/05/20 07:55
???出版社のお偉いさんの話が理解できん。
日本に於いて漫画家と出版社の間に交わされるのは「出版物に掲載する権利」が殆どじゃないの?
海外のマンガの様に作品まるごとの「買取」だったら、お偉いさんの話はその通りだと思う。
「買取」された作品は、出版社の所有物であり自由にできる権利を持つ。

この作者が出版社と、どの様な契約してるはわからんが。
少なくとも雑誌に掲載、再録、コミック化される度に印税貰うわけだろ?
まったく違うぞ。

だからと言って勝手に電子書籍化するのは、また別の問題だけどなw

 91914   名前:   投稿日:2009/08/21 07:50


  同人でやりゃいいじゃん(´・ω・`)



 100476   名前:   投稿日:2009/09/20 09:26
この人の漫画以前は買ってたけど、新ブラになってから
あまり面白くなくて買うのやめた。
つーか、主人公見てるとイライラしてくるから共感できない。
多分、作者が自分自身を重ねてるんだろうからそのせいかな?

 100881   名前:   投稿日:2009/09/20 22:18
出版社の書き込み多すぎて気持ち悪い

 125218   名前:   投稿日:2009/12/09 19:16
作者はメーカーで、出版社はデパートってイメージ。
販売価格をデパートが決めて、メーカーに負担押し付けてる。農協と農家の関係と似ている気がしてきた。漫画家が自分で販路を開拓していくことは生産者の地位を押し上げる効果がある。どっちかが悪とかいった戦いじゃないと思う。

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ おっぱい揺れすぎ 話題のキャバクラ通いゲー「ドリームクラブ」 発売日決定!
≫ 「ガンダムUC(ユニコーン)」 アニメ化、決定!


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事