2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



サンデーで連載を持つ漫画家 「銀行の残高が1万円を切った」 苦悩を告白 

サンデーで連載を持つ漫画家 「銀行の残高が1万円を切った」 苦悩を告白 サンデーで連載を持つ漫画家 「銀行の残高が1万円を切った」 苦悩を告白
9日発売の週刊少年サンデー19号より「神のみぞ知るセカイ」で連載を開始する漫画家の若木民喜氏が自身のブログで「銀行の残高が1万円を切った。」など苦悩していることを赤裸々に語り、話題を呼んでいる。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


聖結晶アルバトロス 1 (1) (少年サンデーコミックス)9日発売の週刊少年サンデー19号より「神のみぞ知るセカイ」で連載を開始する漫画家の若木民喜氏が自身のブログで「銀行の残高が1万円を切った。」など苦悩していることを赤裸々に語り、話題を呼んでいる。

若木氏は、1993年に「光陽高校合戦絵巻」で第33回新人コミック大賞に入選し、2006年1号- 51号まで「週刊少年サンデー」にて「聖結晶アルバトロス」を連載をしていたことで知られている。

今回、若木氏がブログで語ったエントリは、「金の話なので、漫画家に夢を求める人は見ないように!読みたい人だけ文字選択反転せよ」とし、反転しなければ読めないようになっている。

以下はその反転された文章より苦悩しているさまを抜粋

・来週までに何かしらのお金が入らないと、公共料金が落ちない
・上京してきてから9年目に突入しますけど、原稿料1円も上がってないんだよね
・おかしいぞ、あんだけ憧れて憧れてたどり着いたメジャーの世界なのに、 なんでこんなやりくり苦しいのだ?


週刊少年サンデーといえば、ジャンプやマガジンといった3大人気少年誌の一角。その人気誌で一年の連載を受け持っていた、また、これから連載が開始される漫画家が、公共料金が払えなくなるほどの生活を送っているという告白に、ネットは騒然となっている。

ブログでは、最後に「次の水曜日からは、そのサンデーでスタメンだもんな。僕は水曜から、夢を売る人になります!」と締めくくっている。 少年サンデーの読者層は小中学生が大半と思われる、漫画家になるのが夢という小中学生たちのためにもぜひとも頑張ってほしい。


若木民喜氏のブログ「HoneyDipped」
4/5:さもしい自分の最後っぺ

■関連
2006年度、漫画家の会社所得ランキング

鳥山明    14億8300万円 バードスタジオ
高橋和希    5億1000万円 スタジオダイス   
藤子F不二雄 4億5600万円 藤子エフ不二雄プロ  
長谷川町子  4億4700万円 (財)長谷川町子美術館  
岸本斉史    3億7400万円 スコット  NARUTO
許斐剛     3億4700万円 テイケイワークス  
尾田栄一郎  3億3300万円 ビリーウッド  
やなせたかし 2億7000万円 やなせスタジオ  
井上雄彦    2億2000万円 アイティプランニング

鳥山明×桂正和 夢のコラボ漫画がジャンプスクエアに!
ボンボンの後継誌、「月刊少年ライバル」がちょっと豪華!
ジャンプ漫画家、人気無ければ即打ち切りの厳しい世界
少年マガジンとサンデーが手を組み異例の新雑誌を創刊!
デスノートなどのパクリで講談社が謝罪
デスノート、サンデーに続きマガジンでも連載開始!? 【トレース疑惑】

≪ 小野真弓、某掲示板の中傷にマジギレ
≫ 鳥山明×桂正和 夢のコラボ漫画がジャンプスクエアに!


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 17744   名前:   投稿日:2008/04/06 20:02
お笑い芸人だって「売れるまでは」ギャラなんて数百円ですよ。

所得ランキングに名を連ねてる連中はハッキリ言って実績がある(ヒット作を生み出した)

悪いが若木民喜なんて漫画家知らないし聖結晶アルバトロスという漫画が面白いというクチコミもまったく聞かない。

ハッキリ言うが新人は「連載してるんだ金よこせ」ではなく「無名のお前を貴重な紙面使って毎週売り込んでやってるんだ」と考えるくらいの気持ちで望むべき。

世の中にはドラマ主演の代わりにギャラ無し(むしろリベート)な女優やクイズ番組のレギュラー取る為に司会者の
愛人になってまでメディアに露出したがってる人間は山ほど居る。

ぶっちゃけもし仮に「金払えばサンデーに漫画載せてやる」と公募出したら応募殺到だと思うぞ。

 17746   名前:   投稿日:2008/04/06 20:10
その代わり誰も読まなくなるけどな。
ばかじゃねーの

 17747   名前:   投稿日:2008/04/06 20:21
春だね~

 17748   名前:   投稿日:2008/04/06 20:29
そりゃ同人にもはしりたくなるわなあ。
なんにしても厳しい世界だね。

売れなくなってフィードアウトした漫画家ってどうやって食っていってるのか
人事ながら不安になるよ。

 17749   名前:   投稿日:2008/04/06 20:42
アルバトロスが打ち切りになったときは「何で?」と思ったものだが・・・

そっちの業界には疎いから何とも言いがたいけど、ただ「がんばれ」とだけ。

 17750   名前:   投稿日:2008/04/06 20:51
で でたー
自分に甘く他人に厳しいチャンコロの典型やー

 17751   名前:   投稿日:2008/04/06 21:03
春だなぁ
ド素人がプロに向かって心構え語っちゃうんだもんなぁ

 17752   名前:   投稿日:2008/04/06 21:12
無名のお前を貴重な紙面使って毎週売り込んでやってるんだ(笑)

 17754   名前:   投稿日:2008/04/06 21:27
なんだ春か

 17757   名前:   投稿日:2008/04/06 21:58
春です

 17761   名前:   投稿日:2008/04/06 22:34
まぁみんないじめてやるなって。
17744も、少ない脳みそを絞って考えたんだからww

 17762   名前:   投稿日:2008/04/06 22:40
びっくりするぐらい春な>>17744がいると聞いて飛んできました

 17764   名前:   投稿日:2008/04/06 22:51
プロに向かって説教かー、かぁっこぃ~

 17765   名前:   投稿日:2008/04/06 22:54
いいね、春だな

 17767   名前:   投稿日:2008/04/06 22:56
これは漫画の制作費を編集部が出さないと書けないよね

 17771   名前:   投稿日:2008/04/06 23:08
17744はそれほど叩かれるようなコメントでもないような。

単行本売れてないから生活苦しいってだけだろ?結局。
無論漫画さんを叩く話でもないし大変だな~ってだけ。
新連載の漫画面白いといいね。

 17775   名前:   投稿日:2008/04/06 23:24
まぁ17744のコメは別にしてもw売れなきゃ収入が上がらないのは、どこの業界だって同じだろって話だよな。

 17777   名前:   投稿日:2008/04/07 00:25
でもワンピのパクリ漫画が看板漫画になってるような時代だし
文句言いたくなるのもわかる・・・

 17779   名前:   投稿日:2008/04/07 00:51
17744の内容は他業界ではわりと当たり前じゃない?
サンデー=広告媒体、単行本=商品 だろ?印税>>>>>>原稿料な世界だし。
漫画家って物売ってなんぼの自営業的な物だと思っていたけどこの人はサラリーマン的に出版社に雇われる事を望んでるのだろうか?

 17782   名前:   投稿日:2008/04/07 01:28
※17779

悪いが、若木民喜のあの漫画は編集で殺されたようなもんだ。
読みきりはめちゃ面白そうだったのに・・・
まぁ、設定変更後もかなり良いアイディアだったのだが、
編集がまた中途半端な昔のジャンプなみの戦闘ストーリーを要求したみたいだし。

今度の新連載も「おとし神様」からまた随分と名前が変わってるから、
一抹の不安を覚えるのは気のせいだろうか・・・?

こないだもつや消し指定で描いた原稿を編集につやありで印刷に出されて怒ってた漫画家もいたように、何でもかんでも作品が漫画家の実力どおりのものとは限らないのは至極当然の話だよな。

 17783   名前:   投稿日:2008/04/07 01:42
編集のレベルが下がってるのは同意。
編集は漫画家以上に世間のことを知るべき。
マーケティングとかもその一つ。
ジャンプのお手紙で連載の正否を決めるってシステムとか、お前時代錯誤すぎるんちゃうかと小一時間問いつめたい。

 17784   名前:   投稿日:2008/04/07 01:42
漫画はこの人にとって天職なんだろうなぁ。
金とか辛いのにそれでも、夢を!って言える人生はカッコイイと思ってしまった。
その夢が売れるとイイね。

俺は買わんけど

 17785   名前:   投稿日:2008/04/07 01:44
単純に言えば原稿料ってのはイコール出版社からの評価だろ。
それだけで食えるわけではないが目安にはなる。

貧乏をどうにかしてもらいたいってのはあるだろうが
つまりは売れてない自分を例とした「現実」を見せただけだろう。
「やりたいから」だけで生活できる職業ではないと。

最後の一文はどう受け取ったものか・・・。

 17787   名前:   投稿日:2008/04/07 02:49
お笑いにしても、お笑い以外の収入得られる売れっ子にならないと
ダメだし、漫画家とかもアニメやら玩具化とかされないと大変なんだろうな

 17788   名前:   投稿日:2008/04/07 02:53
絵は綺麗ですっごく見やすいんだけど、あんまり引き込まれない不思議な作家だったなぁ。
ストーリーとかキャラに魅力がなかったからかね。
頑張って欲しいな。新作には一応期待。

 17790   名前:   投稿日:2008/04/07 03:42
週間連載なんて、マンガ書く以外の時間は
ほとんど取れなくなるくらい忙しいはず。
その上、打ち切りで終わるリスクもある。
それで生活できないほどの給料しかもらえないのは問題だろ。
これは業界全体の質が下がった原因の1つだと思うけどね。

アニメ業界にも同じことは言えるけど、
あの業界は構造自体が終わってるからなんとも。

 17791   名前:   投稿日:2008/04/07 06:30
これはクリエイターとして、かっこわるいわ
こんな自虐ネタみても、ああそうとしか思わないよ

天職だと思ってやってるなら、愚痴を言わずにやるべきじゃね?
金が欲しいなら、転職するべきだろう
それとも、才能ある新人が入ってこないように書いているのか?

 17792   名前:   投稿日:2008/04/07 07:01
業界の質が下がったって「俺が面白いと思う漫画が無いから今の少年誌は糞」って思ってるだけなんだろ。
17777みたいに私怨丸出しな書き込みもあるし。

 17794   名前:   投稿日:2008/04/07 08:55
やめちまえヽ(・∀・)ノ

 17795   名前:   投稿日:2008/04/07 09:21
アルバトロスの続きが見たい

 17796   名前:   投稿日:2008/04/07 09:23
週刊連載していれば、一応食べていけるだけの原稿料はもらえるんじゃないの?
アシスタントとかの費用は無理かもしれないけど。
単行本が売れると、大きく儲かるって聞いたことがある。
打ち切られちゃうと、確かに無職になっちゃうわけで厳しいよね

 17799   名前:   投稿日:2008/04/07 10:03
春ですね

 17804   名前:   投稿日:2008/04/07 13:36
なんだただの春か

 17805   名前:   投稿日:2008/04/07 13:55
少なくともいい雑誌を作りたければ、メジャーにあがった人にはそれなりの待遇をしなくちゃね。

 17808   名前:   投稿日:2008/04/07 14:23
画家や陶芸家に比べれば遥かにマシだとおもうがなぁ・・・
自分の作品を見てもらえるチャンスがあるだけでも大喜びだとおもうが

 17809   名前:   投稿日:2008/04/07 14:39
漫画家は、ホント、単行本が出て、やっと生活できるって感じなんだよなぁ。

「お前の漫画を載せてやってるんだ。 ただでもありがたいと思え。」って
ある新人漫画家にのたまった編集さんもいることだし、

特に小学館は、なんか勘違いしてる編集さん多いし。

17744は、素人のふりした編集さんかもしれない。

 17826   名前:   投稿日:2008/04/07 22:24
ここでも格差社会か。

鳥山明ほど成功した人が相当の財産を得るのは当然だと思うが、
(読んだことないけど)週刊誌に連載できるほどの人でも
それなりの財産も得る事ができないなんて、寂しい世の中だ。

金って、なんで一箇所に集まろうとするんだろう。

 17831   名前:   投稿日:2008/04/07 23:50
>週刊誌に連載できるほどの人でも
>それなりの財産も得る事ができないなんて、寂しい世の中だ。
売れないから収入が増えないだけで何も理不尽な事なんて無いだろ。
マイナーな雑誌でさえヒット作を出して、それなりの収入を得ている漫画家もいるんだしな。

 17849   名前:   投稿日:2008/04/08 12:01
17744の自演乙としか言い様の無い米ばっかりですね

 17866   名前:   投稿日:2008/04/08 23:18
夢なんか追ってるから苦しむんだよ~。
現実をみて、がんばれ

 17913   名前:   投稿日:2008/04/10 00:11
本題とは関係ないが、鳥山明がいまだに14億も稼いでることに驚いたw

 17934   名前:   投稿日:2008/04/10 10:22
とりあえず、藤子先生&長谷川先生が死後もこんだけ稼いでることに敬意を表したい

 18014   名前:   投稿日:2008/04/11 21:51
夢追っかけてるから無理もできるので、
夢なしは何もなし得ないのも事実。

 18028   名前:   投稿日:2008/04/12 02:08
芸人と比べてる人がいるけど
週1本人気番組レギュラー持ってる芸人って貧乏なのか?しらないけど
たとえそうでもバイトする時間があるわけだから有利だよな

まぁ本人が選んだ道だからしかたない。嫌なら辞めて趣味でマンガ描いてればいい。

編集側は今の状態に胡坐をかいてると業界が廃れるんじゃないだろうか

何でもかんでも編集が武道大会方式させちゃう手法って今でもやってるのか?

 18033   名前:   投稿日:2008/04/12 09:02
納得してやってる仕事だってたまには愚痴を言いたくなる事だってある。
愚痴を言ってスッキリすればまたリセットして頑張れる。

ちょっとの愚痴につきあってあげるぐらいいいじゃねーか。

 20721   名前:   投稿日:2008/06/01 23:28
いまどきゴリ押しトーナメントが受けるわけないだろと思うが、
無能なプロデューサーは色褪せた流行を追っかけるもんなのかねえ

 20966   名前:   投稿日:2008/06/07 03:16
頑張ってない人ほど苦労している人に厳しいよね
全部精神論で何とかなるとでも思っているのか

 20984   名前:   投稿日:2008/06/07 11:54
アルバトロスは結構好きでしたがね。
でも途中で編集が何か言ったんだろうなとわかる展開だったので
いつ打ち切りになるかハラハラしながらみてたよ。

 20993   名前:   投稿日:2008/06/07 13:40
>>18028
>週1本人気番組レギュラー持ってる芸人って貧乏なのか?

あのゲッツの最盛期で3千万近い年収だとよ。
芸能人と比べるのは畑が違いすぎるだろうな。

 21052   名前:   投稿日:2008/06/08 03:54
原稿料てのはそう簡単に上下するものではない。
ので、原稿料をベースにして最低限生活できる程度の保証にならないと、漫画家は安心してその雑誌で週間連載を行うことはできない。

成果に応じて原稿料は上がるけど、(雷句の例で、小学館漫画賞受賞後でようやく4割増し)何倍にも跳ね上がるわけではない。
つまり、原稿料は単純な評価額ではないということ。
単行本化されてからの売り上げに評価は現れ、作家に還元されると考えた方がより分かりやすいと思う。

 21076   名前:   投稿日:2008/06/08 11:27
漫画家の才能不足○
編集の無能○
でも、この作品見たこと無いよ、このことから
本屋にも責任が有るんじゃないのか、
人気作品しか置かなかったり、既に知られているのもしか試し読み出来なかったり、
本誌を読まない人には粗最初の情報が本屋だったりして、
単行本から→本誌、な事もあるわけで、
その辺を見直ともっっと売れる作品が増えて、みんな幸せになるのに。

 21102   名前:   投稿日:2008/06/08 19:10
いや販売店の責任なんてありえるのかこの場合。

 21218   名前:   投稿日:2008/06/09 23:05
販売店側よりは卸のほうが問題あるんだよね

 21365   名前:   投稿日:2008/06/11 18:59
店は店なりに最大限売れるよう努力してる。
自分の店の商品1つでも多く売れた方が良いに決まってるだろ。
と、書店員が自己擁護してみた。

ウチの店は担当の人が情報収集熱心だから
おもろそうなのは1巻目でも普通に平台に展開するよ。



それでも売れるのは名の知れた奴ばっかなんだけどね。

 22467   名前:   投稿日:2008/07/02 10:54
他の出版社の話なども聞いたが
サンデーの原稿料の安さは本気で異常

 30478   名前:   投稿日:2008/10/05 23:10
今だから言えるな。
極貧生活は起承転結で言う承の一部。
味噌汁の評判はかなりのもんだ。

 30584   名前:   投稿日:2008/10/07 01:01
友人で一応全国紙で連載してたやついるけど
深夜コンビニでバイトしてたな
あともうひとつ掛け持ちバイトも
何度か遊びに行ったが本当に一切の贅沢はしてないって感じだったわ

 31568   名前:   投稿日:2008/10/19 00:08
>>18033

同意。
本人だって反転で載せてたんだよね?

それで嫌なら転職しろとか、載るだけで感謝しろとか、正直大きなお世話じゃないだろうか。

 32006   名前:   投稿日:2008/10/22 23:13
食ってけない程度のギャラしか出さないのはやばいっしょ
しかしこの人神のみぞ知るセカイ売れたいたいで良かったなぁ

 34424   名前:   投稿日:2008/11/12 10:02
ハクアとあゆみんとかのんちゃんは俺のもの

 54684   名前:   投稿日:2009/04/07 00:40
この1年前の状況が嘘のような大躍進ですね。ヽ(´▽`)ノ♪


 73386   名前:   投稿日:2009/06/11 23:15
でも、辛いとかヒドイとか思ったら、どんどんネットでも使って公表して、現状変えていかないとヤバイ世の中になっちゃってるんじゃないの?漫画じゃなくても。
そういう点では、文句いって主張してるのは正解だと思うよ。だって、当の漫画家が文句言わなかったら、だれが文句言うの?

 76196   名前:   投稿日:2009/06/22 17:47
さて、あれから単行本が出て、ランキング等を見る限り
売れているようだが、原稿料はどうなったんだろう?

上がっちゃいないんだろうなw

 81755   名前:   投稿日:2009/07/11 13:25
上でも言及されてたが
雷句の例ではアニメ化されても原稿料上げは拒否された
小学館漫画賞受賞後でようやく4割増しだからな
つーか小学館でもサンデーは異常として
漫画業界の原稿料平均自体が、30年近く変わってない
さらに40年前ともさほど変わってない事実
(竹熊、夏目など談)ってのがなー
編集は新人でも年収800万、平均1000万超なのにねー

 93458   名前:   投稿日:2009/08/26 22:55
アスカ絵のサムネに釣られてクリックしたのにその全身像・解説がないとはどういうこと >< ?

 107983   名前:   投稿日:2009/10/12 14:51
単行本が出て、それが売れるまではボロ儲けというわけにはいかないようです。
たいていはアシスタントやイラスト描きをしながら漫画を描いたりしてるようです。
連載持っちゃうと体力的に苦しそうだnya。

 127404   名前:   投稿日:2010/07/03 16:24
なんつーかお前らの上から目線コメントにクソワロタwwwwwww

そして少年が一人もいねーw二十歳過ぎて童貞ってやつばっかw
こんな糞ニート共に言われたくねーよな先生も

 127495   名前:   投稿日:2011/02/10 04:34
このコメントは管理者の承認待ちです

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 小野真弓、某掲示板の中傷にマジギレ
≫ 鳥山明×桂正和 夢のコラボ漫画がジャンプスクエアに!


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事