2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



少年マガジン編集長 「少年誌だけど、大人向けにせざるを得ない」 …苦悩する少年マンガ誌 

“少年マガジン編集長少年マガジン編集長 「少年誌だけど、大人向けにせざるを得ない」 …苦悩する少年マンガ誌
創刊50周年をむかえる少年マガジンと少年サンデーの両編集長が、減少する部数に嘆いている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


サンデー×マガジン50周年コラボ フィギュアセット聖サンマガ学園 3時限目 全2種セット創刊50周年をむかえる少年マガジンと少年サンデーの両編集長が、減少する部数に嘆いている。

週刊少年漫画誌の草分けである「週刊少年マガジン」(講談社)と「週刊少年サンデー」(小学館)が、17日にそろって創刊50周年を迎える。ライバルとしてしのぎを削りながら読者を大人にまで広げ、 世界でも類を見ない日本の漫画文化を牽引したが、半世紀を経た今は娯楽の多様化で勢いに陰りも見える。

日本雑誌協会などによると、ピークの98年に450万部を記録した「マガジン」は現在、177万部。83年に228万部だった「サンデー」は87万部。68年創刊の「週刊少年ジャンプ」(集英社)は現在279万部だが、94年の653万部の半分に満たない。

ある出版社幹部によると、少子化の上、子どもたちは塾に通い遊ぶ時間が限られ、電子ゲームなど娯楽も多様化。雑誌でなくコミックスになってから読む傾向も進む。

≪活性化で共同企画≫

マガジン・森田編集長
「若い人は次々と離れる。部数を思うとどうしても上の年代狙いにもなる。50歳でも心が少年なら、とは思うが」と苦渋の表情。

サンデー・林正人編集長「週刊漫画誌は読者のビビッドな反応で変化し得る、双方向性を備えたメディア。面白い作品を読者にぶつけ、可能性を見いだしたい」と話している。


全文は以下で。

「マガジン」「サンデー」創刊50年 若者離れ 部数獲得へ懸命(FujiSankei Business i)

これにネットでは「萌え漫画にDQN漫画が駆逐されたよね」「明らかに編集者が作った面白くねえ話を漫画にするのをやめろよ」など様々な見解が見られ話題になっている。

先日、「週刊少年漫画誌が売れない」 部数はピークの4割…時代はコミックス派へ」を紹介させてもらったが、漫画を週刊誌で読むという時代が終わろうとしているのかもしれない。(少年誌ターゲットであるいまの少年たちに関しては)


以下は、漫画の購買層(ファミ通ゲーム白書2006より)  
全国6千人を層化二段抽出のランダムサンプリングで抽出。社会性を確保した郵送留置法による調査(単位:千人)

平均年齢/人数/男女比   
25.9 2134 70%:30% 男子小中学生向けマンガ
28.8 *742 61%:39% 男子中高生向けマンガ
31.3 *335 11%:89% 女子幼小学生向けマンガ
27.7 *377 *7%:93% 女子中学生以上向けマンガ
30.0 1220 87%:13% ガンダム
17.0 *253 67%:33% BLEACH
19.5 *184 41%:60% デスノート
20.3 *241 42%:58% 鋼の錬金術師
18.2 *333 62%:38% NARUTO
31.2 *134 91%:*9% 北斗の拳
24.4 *378 48%:52% ワンピース
25.2 *182 66%:35% エヴァンゲリオン
30.0 *237 48%:52% ジブリアニメ
30.6 *121 62%:38% あだち充
25.1 *297 75%:25% 藤子不二雄
26.0 *886 79%:21% 鳥山明
25.5 *393 59%:41% 井上雄彦
38.6 *249 52%:48% 手塚治虫
21.3 *240 57%:43% 冨樫義博
30.3 *126 28%:72% 高橋留美子

参考部数

※「週刊少年ジャンプ」の歴代最高部数は1995年 653万部、2008年7月現在 279万部
※「週刊少年マガジン」の歴代最高部数は1995年の436万部、2008年12月現在168万部
※「週刊少年サンデー」の00年以降最高部数は00年の200万部、2008年11月現在93万部
※「週刊少年チャンピオン」の01年以降最高部数は01年の130万部、2007年現在50万部



ジャンプ黄金期はもう二度とありえない …週刊少年ジャンプ発行部数の歴史
週刊少年ジャンプ歴代アニメ平均視聴率ランキング
あの漫画家の師匠は? 漫画家アシスタント系統図 2009年最新バージョン

時代はワンピース!? 初週だけで100万冊突破
ついに最終回 「ワンピース」作者・尾田栄一郎にインタビュー
超人気漫画家・冨樫義博の「HUNTER×HUNTER」にトレース疑惑
スラムダンク『あれから10日後-』 完全版がついに発売!
 

サンデー漫画家 「『ワンピみたいな漫画描きたいな』くらいなら同人描いてる方が楽しい」「『何を描きたいか』が大事」

金色のガッシュ作者・雷句誠 「次は講談社にて描かせていただきます!」
漫画家が出版社に殴りこみ …連載も途中で終了
漫画アシ歴4年 「マンガ家を志しているなら、極力アシはやらないほうがいいと思う」
現役漫画家が『このマンガがすごい2009』に言及 「オシャレ臭がする リア充っぽい」
マガジンで表紙よりつまんない漫画が打ち切り
「バクマンは、ヒット作家の上から目線マンガ」… 熱血漫画家が言及
 


≪ 浜崎あゆみ、大胆純白ビキニ姿披露 掲載本に予約殺到
≫ 藤川ゆり人気再び! 世界で1位に!! アマゾンDVDランクも再上昇


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 54163   名前:   投稿日:2009/04/03 21:28
最近の少年誌は確かにつまらん

 54164   名前:   投稿日:2009/04/03 21:30
そもそも10年以上同じタイトル作品連載しといて子供向けを主張すんのは無理がありすぎるだろ

 54166   名前:   投稿日:2009/04/03 21:39
ジャンプの作品は半分以上アニメ化してて
人気があるけど、マガジンとかサンデーの漫画はアニメ化してても
2クールとかで終わってて、長続きしてるアニメが少ない上に
万人受けする漫画がない。マガジンとサンデーが人気ないから手を組んだんでしょ?

 54168   名前:   投稿日:2009/04/03 21:55
はじめの一歩とネギまのためにマガジンは買ってる

 54169   名前:   投稿日:2009/04/03 22:10
※3
ここまでくるとジャンプ厨も見事だな

 54172   名前:   投稿日:2009/04/03 22:29
マガジンの生徒会共しか読んでないでゲソ

 54173   名前:   投稿日:2009/04/03 22:31
やたら最近
この手の話を聞くね、本気で漫画はヤバいんだなー
ジャンプで乳首解禁も近いか。

 54174   名前:   投稿日:2009/04/03 22:38
実際、ガキは立ち読みばっかで
金払って買ってるのは通勤時のサラリーマンとかだろ

 54175   名前:   投稿日:2009/04/03 22:44
※54174
サラリーマンも立ち読みばっかりだなぁ。
買ってるのはDQNっぽいのと肉体労働系の人らだわ。

 54176   名前:   投稿日:2009/04/03 22:49
少年誌なのに大人向けの何がいけないわけ?
結局、いろいろと理想論言ってても雑誌が売れれば編集長は文句ないんでしょ?なら、買ってくれる読者の年齢層をターゲットにした漫画を増やせばいいじゃん。

 54177   名前:   投稿日:2009/04/03 22:52
もしこの人に子供がいるならマガジンでもサンデーでも読ませてみたらいい

 54178   名前:   投稿日:2009/04/03 22:55
最近の漫画雑誌は同人レベルの作家ばかりで面白くない

 54179   名前:   投稿日:2009/04/03 22:59
面白かろうが無かろうが、惰性で読むけどさ・・・
大人向けでいいもの載せられるならハナからそうしろと(ry

 54181   名前:   投稿日:2009/04/03 23:25
一度衰退し始めたらそのままなんてことはざらだからな

 54182   名前:   投稿日:2009/04/03 23:30
昔の少年誌って明らかに少年が読むような内容じゃない漫画が多かったよな。
なんて言えばいいのかな・・絵柄は少年誌っぽいけど
いろいろ考えさせられるような漫画とか。
今の少年誌は完全に少年臭いというかガキ臭いというか内容が稚拙というか・・
勢いだけで脳内がまるでパラダイス的なクソ漫画が多い。

 54183   名前:   投稿日:2009/04/03 23:30
何を勘違いしているだろうなマガジンの編集長は。
問題なのは昔からの長期連載と過去の漫画の焼き直しか載せないからって事にいい加減、気づけよ・・・。

 54184   名前:   投稿日:2009/04/03 23:34
ぶっちゃけ『少年向き』と言ってもオッサン達の押し付けな気もするけどな。
あしたのジョーがただ単純に少年向きだったかといわれたらそうは思わん個人的には。

 54186   名前:   投稿日:2009/04/03 23:36
ゲームが理由にはならんでしょ。
ファミコンからゲーム機を買ってきたような世代の人間が学生の頃に過去最高の出版部数だったわけだし。
純粋に子供の数が少ないと言うだけ。

 54188   名前:   投稿日:2009/04/03 23:38
少年チャンピオンの立場は・・・・

前からこういうのあるよね。
たとえば、北斗の拳って少年向けじゃないよね。
あんなにスプラッタな内容じゃ、今なら完全にR指定だよな

 54192   名前:   投稿日:2009/04/03 23:46
もうなるようにしかならんよね。
漫画家にも編集にもうちら素人にも
どうしたらいいのかなんかわかる訳ないわ。

 54193   名前:   投稿日:2009/04/03 23:52
今の子供はスポーツをしないわけだよ
となるとスポコン物は一切通用しなくなる

科学が発展しすぎてファンタジーもうそ臭く感じる

幼稚園から彼女がいるのだから
恋愛モノの焦らしの意味が無い

今の学生はターゲットにしにくいということだ

 54195   名前:   投稿日:2009/04/04 00:07
昔は読むものが多くて立ち読みだとキツイから買ってた
でも今だと読みたい作品は1つか2つ
立ち読みで十分読めてしまうし、
わざわざその2作品のために雑誌買うのもバカらしい。
これが真理でしょ。

昔は読みたい物が多くて立ち読みしんどいから買う
今は読みたいの少なくて立ち読みで十分

 54198   名前:   投稿日:2009/04/04 00:15
上の購買層データ見ると、一番ど真ん中の少年の支持が高いのってブリーチ!?

 54206   名前:   投稿日:2009/04/04 00:54
はっきりもう何かに媚びるかのようなアニメや漫画が多いと感じます。もうアニメ漫画は80年代90年代でみんなが満足していると思います。実際近年の作品をみてみると語り継がれるような作品が少ないと思います。

 54211   名前:   投稿日:2009/04/04 01:09
散々腐向けって叩かれてるBLEACHの読者の男女比が男の方が多い。
いかに美形が多いってだけで主観で腐認定する
キモオタが多いかわかるな。

 54250   名前:   投稿日:2009/04/04 07:11
週刊誌なのに読みたい漫画が定期的に休載する今のシステムをなんとかしろよ

 54260   名前:   投稿日:2009/04/04 10:15
ジャンプとかサンデーにはバクマンだのトリコだの月光条例だの金剛番長だの明らかに大人向けの漫画が載ってるがマガジンには載ってない。

 54267   名前:   投稿日:2009/04/04 11:47
サンデーの部数くるしいなw

 54275   名前:   投稿日:2009/04/04 12:53
俺の好きな漫画ガンツ、土竜の歌、セスタス、ハチワンダイバー、福本の漫画、殆ど少年誌掲載じゃ無いな

 54284   名前:   投稿日:2009/04/04 14:45

一時期ジャンプ抜いたけど、マガジンのどこが面白いのかわからん


 54285   名前:   投稿日:2009/04/04 14:54
>>54195
美味しんぼ
を立ち読みするのはとてつもなく大変だった。
というか無理だった

 54294   名前:   投稿日:2009/04/04 18:44
少年誌を大人向けにしたら青年誌とかの意味がないような・・・

もう、新しい商売考えないとキツイのかねw・・・

 54313   名前:   投稿日:2009/04/04 22:52
やっぱ、チャンピオン!!

 54320   名前:   投稿日:2009/04/04 23:43
はじめの一歩しか読んでない。
単行本だけど。
はじめの一歩は面白いが、そのためだけに週刊誌はさすがに買わない。

 54329   名前:   投稿日:2009/04/05 01:00
最近のは内容が薄すぎるから惰性で読んでる人以外は買わないのかも。

 54369   名前:   投稿日:2009/04/05 13:05
通勤で暇だからジャンプは買ってるけど他まで買う気にはならんな

 54371   名前:   投稿日:2009/04/05 13:32
最近のサンデーは面白いよな。
犬夜叉終わったあたりから漫ヲタ向けになってきたしな。

 54377   名前:   投稿日:2009/04/05 16:43
月刊少年マガジンなら親父が買ってくるからよく読んでるけどな・・・


 54385   名前:   投稿日:2009/04/05 18:51
単純に海外戦略が必要。ただそれだけでないかな、

 54504   名前:   投稿日:2009/04/06 00:47
サンデーはまだ読むもの多いけどマガジンは立ち読みで十分レベルまで落ちてるな

 127405   名前:   投稿日:2010/07/03 19:11
編集がたいして仕事もしないで漫画家から搾取してっから
良い漫画家が育たないんだろwwwwwwww
ざまぁwwwwwwwww

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 浜崎あゆみ、大胆純白ビキニ姿披露 掲載本に予約殺到
≫ 藤川ゆり人気再び! 世界で1位に!! アマゾンDVDランクも再上昇


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事