2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



ジャンプ黄金期はもう二度とありえない …週刊少年ジャンプ発行部数の歴史 

ジャンプ黄金期はもう二度とありえない …週刊少年ジャンプ発行部数の歴史ジャンプ黄金期はもう二度とありえない …週刊少年ジャンプ発行部数の歴史
かつて、国内すべての週刊誌において最高発行部数を誇った週刊少年ジャンプ。雑誌媒体の衰退が下げ止まらないいま、1995年に記録した653万部は未来永劫超えることのない数字といえるだろう。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


かつて、国内すべての週刊誌において最高発行部数を誇った週刊少年ジャンプ。雑誌媒体の衰退が下げ止まらないいま、1995年に記録した653万部は未来永劫超えることのない数字といえるだろう。

そんな週刊少年ジャンプ発行部数の歴史をまとめさせてもらった。といっても2006年までまとめられていたものを拝借し、最近の数値なりを足したものであるが。

以下をご覧になられるとよく分かるが、ドラゴンボールやスラムダンク、幽☆遊☆白書などなどジャンプ黄金期と呼ばれた時代が歴代最高の部数を叩き出している。そして皮肉にも最高部数を記録した同年にドラゴンボールは終了し翌年に70万部ほど部数を下げ、さらにスラムダンクが終了した翌年には200万部近くも下がり、現在まで減少の一途を辿っている。


■週刊少年ジャンプ発行部数の歴史

1976年 165万部~188万部 こちら葛飾区亀有公園前派出所開始
1983年 371万部 北斗の拳開始 銀牙開始
1984年 390万部 ドラゴンボール連載開始
1985年 403万部 シティーハンター開始 魁!!男塾開始 ついでにとんちんかん開始
1986年 435万部 聖闘士星矢開始
1987年 450万部 ジョジョの奇妙な冒険開始 キン肉マン終了 銀牙終了
1988年 485万部 ジャングルの王者ターちゃん開始 北斗の拳終了 キャプテン翼終了 
            ろくでなしBLUES開始 タルるートくん開始 
1989年 500万部 ダイの大冒険開始 電影少女開始 ついでにとんちんかん終了 
1990年 530万部 スラムダンク開始 幽☆遊☆白書開始 聖闘士星矢終了
1991年 602万部 シティーハンター終了 魁!!男塾終了 アウターゾーン開始
1992年 618万部 変態仮面開始 BOY開始 タルるートくん終了 電影少女終了
1993年 638万部 変態仮面終了 D・N・A2 開始
1994年 648万部 るろうに剣心開始 みどりのマキバオー開始  幽☆遊☆白書終了
           アウターゾーン終了 D・N・A2 終了            
1995年 653万部 歴代最高部数を記録 ドラゴンボール終了 レベルE開始
           マサルさん開始 新ジャングルの王者ターちゃん終了
1996年 588万部 スラムダンク終了 ダイの大冒険終了 レベルE終了
           魔女娘ViVian開始 封神演義開始 幕張開始
1997年 405万部 ワンピース開始 ろくでなしBLUES終了 魔女娘ViVian終了 I"s開始
           世紀末リーダー伝たけし開始 幕張終了 マサルさん終了
1998年 360万部 ハンターハンター開始 ヒカルの碁開始 シャーマンキング開始
           ホイッスル開始 ライジングインパクト開始 みどりのマキバオー終了
1999年 363万部 るろうに剣心終了 ナルト開始 テニスの王子様開始 BOY終了
2000年 363万部 封神演義終了 BLACK CAT開始 I"s終了
2001年 340万部 ブリーチ開始
2002年 320万部 ヒカルの碁終了 いちご100%開始 アイシールド開始 プリティフェイス開始
           世紀末リーダー伝たけし終了 ホイッスル終了 ライジングインパクト終了
2003年 300万部 デスノート開始 プリティフェイス終了
2004年 300万部 STEEL BALL RUN移動 BLACK CAT終了 シャーマンキング終了
2005年 295万部 いちご100%終了
2006年 295万部 デスノート終了
2007年 283万部
2008年 279万部 (7月現在)

※「週刊少年マガジン」の歴代最高部数は1995年の436万部、2008年12月現在168万部

※「週刊少年サンデー」の00年以降最高部数は00年の200万部、2008年11月現在93万部
※「週刊少年チャンピオン」の01年以降最高部数は01年の130万部、2007年現在50万部


 

いまだ捨てられない、あの頃のジャンプ(1987~1993)



ネットの発達、 雑誌媒体の衰退、少子化問題、団塊世代の退職などなど、それこそ様々な理由が考えられるが、黄金期に見られたような“圧倒的に面白い漫画が幾つも”現れない限り、現状を打破することは難しいだろう。もちろん、少年たちにとっては、熱く読んでいる“そのとき”が黄金期であることを付けさせていただきたい。


週刊少年ジャンプ歴代アニメ平均視聴率ランキング

超人気漫画家・冨樫義博の「HUNTER×HUNTER」にトレース疑惑
今週号の「HUNTER×HUNTER」に「ネギま」からのパクリ?疑惑
人気漫画家のジャンプ新連載が“たった8週で打ち切り”と話題
少年ジャンプの漫画に女の“アソコ”が描かれてる疑惑
少年ジャンプ読切漫画家・相方がジャンプを痛烈批判 「ナ●トは死ねと思う」
ゴールデンタイムに放送できない「NARUTO」
ジャンプ漫画家、人気無ければ即打ち切りの厳しい世界
ジャンプ編集長「新人にヒットでねえな。」「この先どうなっちゃうんだろうな。」

漫画家・赤松腱「週刊漫画家でこれほどCGを駆使しているのは、うちぐらい」
“優等生が親殺し”漫画「軍鶏」の著作権めぐって、漫画家と原作者が争い裁判
ヤンマガ編集が声優批判! 「昨今の声優は調子に乗っている」発言にネットで論争

+18 『トレース』を超えた超トレース!『切り貼り売り』 凶悪化する同人界
ベテラン漫画家がNHKドラマに皮肉 「複雑な気持ち」「タイトル替えようかな」

有名誌で連載中の現役プロ漫画家だけどホームレス(20)
DAIGOの姉は、テレビ出演経験もある美人漫画家だった

電撃大王の編集者「10万部売れない作家はいらない」「同人やった方が儲かる」
「500万部で大ヒットなんて笑われますよ」 あの漫画家が苦悩の日々を明かす

 



≪ 「絶対に恋愛対象になりそうもないオタクのジャンル」ランキング
≫ Jリーグ公認サイトに心霊写真


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 38786   名前:   投稿日:2008/12/14 00:11
世の中そんなもんだよ

 38788   名前:   投稿日:2008/12/14 00:15
黄金期はほんとにどれも面白かったもんな
今は一握りすぎる

 38789   名前:   投稿日:2008/12/14 00:25
漫画がつまらなくなっただけが理由じゃないと思うぞ

 38790   名前:   投稿日:2008/12/14 00:31
今はZipでマンガが売り買いされる時代だしな

 38791   名前:   投稿日:2008/12/14 00:41
立ち読み防止したら解決だろw
1.5倍にはなるんじゃねww

 38793   名前:   投稿日:2008/12/14 00:52
>>38791
だよな。ブックオフ行ってみると子供も大人もみんな立ち読み。
1タイトル読破しそうな勢いのヤツらでいっぱいだったわ。

 38794   名前:   投稿日:2008/12/14 00:55
腐女子に媚びたのがな・・・




リボーンとか一昔前のジャンプじゃありえない

 38795   名前:   投稿日:2008/12/14 01:04
ネット、少子化、不景気とかいろいろ絡んでるんじゃない?

 38796   名前:   投稿日:2008/12/14 01:05
コンビニでジャンプ立ち読みしてる奴らが凄い邪魔。
普通に買おうと思ったけど毎週掻き分けて買うのがうざいから
購読辞めた

 38797   名前:   投稿日:2008/12/14 01:07
立ち読み防止しても立ち読みしてるやつは結局買わないよ。読まなくなるだけ。

 38799   名前:   投稿日:2008/12/14 01:14
てか、立ち読みだけじゃなくて漫画喫茶もあるんだよな

 38800   名前:   投稿日:2008/12/14 01:16
米38796
言い訳乙w
金無いだけだろ

 38801   名前:   投稿日:2008/12/14 01:19
またおっぱいをだしてくれ!
俺は純粋なエロスがほしかったんだ!

 38802   名前:   投稿日:2008/12/14 01:21
紙媒体の方がいいに決まってるだろ
PCや携帯で見るとかいろいろめんどくせえ

 38803   名前:   投稿日:2008/12/14 01:26
最近のジャンプはほっそいモヤシみたいな男をとりあえず出せば何とかなると思ってる

 38804   名前:   投稿日:2008/12/14 01:29
めったに存在しないから黄金期なんだろ

 38806   名前:   投稿日:2008/12/14 01:43
毎週買う方がバカ

 38809   名前:   投稿日:2008/12/14 02:20
サンデーやマガジンはどうなってんの?

 38812   名前:   投稿日:2008/12/14 02:32
ていうかマンガ雑誌もの数も増えたんでしょ?

だからバラけるのは当然じゃない?

 38815   名前:   投稿日:2008/12/14 02:58
ばらけた以上に読者は成年雑誌にも移行。少子化で
普通の少年誌をだけしか読めない層が少なくなるのが
さらに追い打ちかけてる。

 38817   名前:   投稿日:2008/12/14 03:09
ハンターハンター開始

???

 38818   名前:   投稿日:2008/12/14 04:22
自分の感性の劣化を漫画のせいにできて便利ですよね(笑)

 38819   名前:   投稿日:2008/12/14 04:25
本当にあんなハガキだけで連載が決定してると知ったときは
そりゃ、ジャンプ売れなくなるわって思ったわ

ハガキなんて律儀に返すのなんて、子供か婦女子だけだろ
実際に金を落としてるのは、そこの層だけじゃなくて
黄金期で育った、今のリーマンなのにね

 38823   名前:   投稿日:2008/12/14 06:16
38819の言うとーり
少年ジャンプ、ヤングジャンプ、少年マガジン、ヤングマガジン、少年サンデー・・・・・
一週間でコレだけ買ってたな・・・俺も今じゃいいオッサンだわ

 38824   名前:   投稿日:2008/12/14 06:28
サンデーの堕ちっぷりのほうが凄い

 38826   名前:   投稿日:2008/12/14 06:38
スケットダンスとトリコは安定して面白い

 38828   名前:   投稿日:2008/12/14 07:01
サンデーに比べたらマシじゃね?

 38829   名前:   投稿日:2008/12/14 07:05
黄金期の前にも下積みってもんがあって、
芸人だってずっと花を咲かせられる訳じゃない。
でも、谷があれば山があるかもしれない。

 38830   名前:   投稿日:2008/12/14 07:11
ジャンプの値段、今いくらするか知ってる?
一冊250円するんだよ…
はっきり言って、漫画以外の面白いモノが溢れすぎてる
今の時代に、子供がジャンプだけに金を割くとは思えないわ

 38832   名前:   投稿日:2008/12/14 08:08
ハンターハンター再開の文字が見当たらないのは気のせいか?

 38835   名前:   投稿日:2008/12/14 09:31
昔と違って今は大人も漫画を読むんだからさ
少子化とかを理由にするのは逃げだと思うんだ
編集側が漫画をおもしろくしようという気を
誰よりも持たないとダメだよね

 38836   名前:   投稿日:2008/12/14 09:51
週刊誌は置き場所に困るのと捨てるのがめんどくさいのがネック。
実家にいた時はよかったが、仕事始めてマンション一人暮らし始めたら毎週積まれてく週刊誌がえらく邪魔になった。
捨てるのもめんどくさいから自然と買わなくなったな。
たまに買っても家に持って帰らず会社に置いてたりしてたわ。

 38837   名前:   投稿日:2008/12/14 09:54
ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオン、全ての雑誌に共通して最盛期の売り上げの半数以下になってるのか
単に漫画の質云々では語れないな

 38839   名前:   投稿日:2008/12/14 10:08
変態仮面って黄金期だったんだな
もっと他にあるだろw

 38840   名前:   投稿日:2008/12/14 10:58
黄金期(笑)

 38841   名前:   投稿日:2008/12/14 11:08
そんな漫画好きではないが、黄金期はたまに雑誌を買ってしまったな。
最近のは興味すら沸かない。萌えブームから小さな女子供か
線の細い男キャラばかりみるような気がするが気のせいか?

 38843   名前:   投稿日:2008/12/14 11:57
今のもひどいが、別に昔のマンガが格段に神がかってた訳じゃない。インフレ、単調は当たり前だぞ
DBと同じ頃にDグレ(笑)とかやってたら神作とか言われてたんだろうよ

ていうか日本全体に大ブームを起こす新鮮さが無くなるほど肥えたんだよ

 38846   名前:   投稿日:2008/12/14 12:15
>38841
お前の気のせい

ジャンプ黄金期(笑)なんて思い出補正みたいなもん

 38847   名前:   投稿日:2008/12/14 13:11
黄金期というが、昔の方が条件よかっただけだろ。
コンビニ等で立ち読みするやつ増えたし、景気悪くなって雑誌買う余裕がないやつが増えた。昔の黄金期の作家勢を載せて売り上げどれくらいあがるか調べてからいえ。

 38848   名前:   投稿日:2008/12/14 13:29
富樫仕事しろw

 38849   名前:   投稿日:2008/12/14 13:56
DBとかスラムダンクとか北斗の拳あたりは漫画好きな奴だったら10代の若者でも読むからな
今のジャンプでそういう漫画がはたしてどれくらい出てくるだろうか

 38850   名前:   投稿日:2008/12/14 13:57
正解

雑誌が売れないのはもう作品どうのこうのじゃない

 38854   名前:   投稿日:2008/12/14 14:22
部数って黄金時代の頃から完全に落ちる一方だったんだなー。
一時期また部数トップに返り咲いた って話題になってた記憶があったから
部数増えてた時期があったのかと思ってたけど、他がそれ以上に落ちてただけだったのか

 38855   名前:   投稿日:2008/12/14 14:28
最高部数の
42.7% ジャンプ
38.5% マガジン
46.5% サンデー
38.4% チャンピオン

何気に6割以上失っているマガジンやばい
発行部数が少ないチャンピオンもっとやばい

 38856   名前:   投稿日:2008/12/14 14:29
まずこの時代のジャンプはアニメとの関係が大きいですよね。
ゴールデンタイムと深夜ではまったく違うでしょう。

また黄金期の漫画で満足している人が多いのも事実だと思いますよ。だって本当におもしろいんですもの。



 38858   名前:   投稿日:2008/12/14 14:34
「少年たちにとっては、熱く読んでいる“そのとき”が黄金期であることを付けさせていただきたい。」

やばい感動した。

 38859   名前:   投稿日:2008/12/14 14:42
高校のときはジャンプ毎週買ってたな
毎週買ってるヤツなら解かると思うがすぐに溜まってくんだよ
俺は机の下のスペースに溜め込んでたw
廃品回収の度に持ってってもらっててたけど
それが1年に数回だったから、溜まってくる度にかーちゃんに口うるさく言われてたなw
だって古本屋にまとめて苦労して持ってってもしれてたからなあ

ちなみに幼なじみが毎朝呼びに来てくれてたけど、俺が支度するまで
いつもジャンプ読みに来てたな
要領の良いなと思った

 38860   名前:   投稿日:2008/12/14 14:43
少年たちにとっては、熱く読んでいる“そのとき”が黄金期であることを付けさせていただきたい。

まさにそのとおりだと思います。

子供の時に受けた影響は大人になっても残っていますからね。

ようは最初に出会った漫画で自分の好きなジャンルが決まるんですよ。

 38863   名前:   投稿日:2008/12/14 14:55
雑誌は買ってたら凄いゴミになるだろ
黄金期でさえ買わなかったぞ

 38866   名前:   投稿日:2008/12/14 15:02
             ☆
     ×         ' .                    ×
    x            ` .        x            ヽ . ☆
                         X   ,. -. ‐'"´ ̄``丶、 ノ}          X
                     /} /: : : : : : : : : ーヘ
                 ×   / //: : : :l: .:. .} | . : : : : } . . ゜
                     _ノ_,ム′: : : |:::::::/! l.::. : !  /: :\        , ☆
               _/ /,. -‐〉 : : :_ !:;イ¬.|:i::: |i.|. :.i::: : : ヽ     ;
        ☆ . .     ,. '´!{  ゝ-‐''^""¨二.ノ:〔__- V!::!LTV{::: : : :.',
            ×x .   ぃ     .イ::. : : |⌒`  }:リ'示Y1:: : : i }         x  ×
       . '´     ,. 介iー-、 {:::::::::. : : !     ^' ヒ'リ ',.|:::. :..  :.!リ          X
  X    /       /ヽ' L!  ヽ. Y::::i::::. .::. |r:ゥ- 、' `^ /:::l::::.::::.x:リ′ ; ☆ ぬるぽッ☆
   x /      / /⌒ヽ  込Jヽ:ト:{>、:ィ八_ ,.‐く  イ:ィ:::!x::X::/ ゛
   i'´       /-r‘ー、  ヘ-┴‐〉 `'i¬  ヘ.__{:::::::}.彳〔__レ1::ル'゜   ゜ .
    ー 、 ---'´   コ:..:.}:    \ 丶  .l | -、匸⌒´:_;-、ノ }_ ´        ゜ ×.
     `ヽ、    └;.:.    ..  }  〉 ヽ.| 〈__:,.イv/´〕、冫`i  x          ☆
        ` ¬ゥ´:..:....:..:..:..: ,ノ、 \ { !    {.{j_/,ィう′ !
      x '   Y:..:..:..X:..:..:.∠.._    ヽ.} |.     } `マ^V   |      X
          , ゛ヽ:..:..:..:../  ,.⊥_  /小\¬-{   ∨ヘ._,. -‐¬、
        ☆     ` ー′  j:..:..:..:Y´:´/ハ卜':..! :ヽ  ∧::ヘ .:..:... }
                      /:..:..:..:..j/:..:.`:..:´:..:..i  :..:ト-_ノ マ'’:..:..:..:..ヘ

 38867   名前:   投稿日:2008/12/14 15:03
PSYRENさえあれば、俺は今のジャンプで満足ですよ

 38869   名前:   投稿日:2008/12/14 15:21
現在の連載陣の中でゴールデンタイムにアニメ放映しているのは・・・と


NARUTO一本だけっ!?

 38870   名前:   投稿日:2008/12/14 15:24
雑誌買わないコミック派
週刊誌てゴミだよね、内容じゃなくて媒体として
週刊だったらコミックすぐ出るし
季刊や月刊のコミックは時間かかるけど
週刊のコミックの合間に読めればいいし

 38872   名前:   投稿日:2008/12/14 15:43
個人的に1998年がアツい

 38876   名前:   投稿日:2008/12/14 16:05
デスノ
ハンター
テニヌの王子様

 38878   名前:   投稿日:2008/12/14 16:25
全部富樫に書かせろ

 38879   名前:   投稿日:2008/12/14 16:46
面白くなくなったといわれているけど実はそうじゃない

実際単行本の売り上げは伸びてるよ

 38881   名前:   投稿日:2008/12/14 17:02
>38796
激しくわかる。
立ち読み客はホント邪魔すぎ。
横一列に壁になって立ち読みしている集団見ると蹴り飛ばしてやりたくなる。
間をぬって雑誌取ろうとすると「チッ」とか言うし。

 38883   名前:   投稿日:2008/12/14 17:15
今の漫画と昔の漫画の面白さをそのまま比べる事は出来ない
昔新しい事は今は古い、ドラゴンボールが無いとワンピは無い、忍空が無いとナルトは無い
ネタが使い古されてしまった今、新しい物を見せて貰えた昔のような感動が無いのは当たり前
ただ今の子供達には今の漫画が新しいのだからそれで良いのだ。
大人は青年漫画を読もう

 38884   名前:   投稿日:2008/12/14 17:19
単純にブームだったから、っていう事もあるな。

 38885   名前:   投稿日:2008/12/14 17:33
るろ剣の開始のとき追う黄金時代だったのか
ドラゴンボールやスラダンくらいの記憶しかない…

 38886   名前:   投稿日:2008/12/14 17:34
色んな要因が重なって部数が激減してるんだろうな。
ジャンプをいち早く手に入れようと色んな店を探したあの頃が懐かしく熱かった。
いい思い出です。

 38889   名前:   投稿日:2008/12/14 18:16
みんな町内会の廃品回収みたいなのなかった?
各家庭から収集されてきたいろんな週刊誌を見るのが楽しかった

 38890   名前:   投稿日:2008/12/14 18:24
いいことじゃないか
この調子で部数減らしていって廃刊になってほしい

 38891   名前:   投稿日:2008/12/14 18:27
太字の基準がわからん

 38894   名前:   投稿日:2008/12/14 19:37
200万でもすごい数字じゃね?
サンデーやチャンピオンは最盛期でもそれくらいじゃねーの

 38897   名前:   投稿日:2008/12/14 20:44
もう衰退しすぎ
それでも全盛期のマガジン等より部数が多いのだから
ジャンプって凄いな
他雑誌が糞過ぎるだけなのかも知れないが

 38903   名前:   投稿日:2008/12/14 21:22
雑誌に限らず、音楽も芸術も経済もモラルも何もかも
人間の造りだすものすべてが衰退、劣化しているのは誰の目にも明らか

世の中が便利(この場合甘ったるい、平和ボケという表現が正しいかもしれないが)
になったことへの代償は大きいってことに今更気づいたか

 38905   名前:   投稿日:2008/12/14 22:04
しかし、黄金期って本当の意味で黄金期だったのかな?
一部は確かにすごいけど、サブメンバーはどうなんだろう?

 38907   名前:   投稿日:2008/12/14 22:18
いちご100%の扱いよすぎワロタ

 38915   名前:   投稿日:2008/12/15 00:40
デスノートでも売り上げ上がってなかったんだな

 38917   名前:   投稿日:2008/12/15 00:50
小学生の時にリアルタイムでDB、ゆーはく、スラダン、幕張、マサルさんみたいな神マンガを180~200円で見れてた俺勝ち組

今のガキ共カワイソス

 38934   名前:   投稿日:2008/12/15 03:46
そりゃ、編集もドラゴンボール引き延ばすわな。
と、言いたくなるほどドラゴンボール以降が酷いな。

まさにドラゴンボールと共に生き、ドラゴンボールと共に死すレベルだ。

 38943   名前:   投稿日:2008/12/15 07:14
毎週立ち読みで、1度も雑誌を買ったことがないって猛者がいたな。
まあ 単に貧乏だったってだけなんだが・・

 38954   名前:   投稿日:2008/12/15 11:40
少子化なんだし、おさんも楽しめるエロネタを・・・
つか、電車の中で背広着て漫画は読めん罠wwww

 38972   名前:   投稿日:2008/12/15 14:47
視聴率とクレームに媚びてつまらなくなったテレビと似た現象をたどっている気もする。

 38976   名前:   投稿日:2008/12/15 15:22
色々な意味で多様化が進んでる

 39049   名前:   投稿日:2008/12/16 00:57
>>38917
れう゛ぇる低すぎ

 39076   名前:   投稿日:2008/12/16 12:35
ジャンプが変わったのではなくて
俺たちが変わったんだろ

 39084   名前:   投稿日:2008/12/16 14:23
米38847
お前がやれよwww

 39088   名前:   投稿日:2008/12/16 14:52
米38847
黄金期の最初の頃は、コンビニ自体そんなに無かったんじゃないか?
あと立ち読みの数は昔も今も変わらないような気がする。禁止されてないんだからしょうがない。

 39117   名前:   投稿日:2008/12/16 22:25
はいはい
またいつもの最近の連載作品がつまらない派の20代30代と
色々理由つけて雑誌が売れないのは作品のせいじゃない派の10代の対決スレですね

 39144   名前:   投稿日:2008/12/16 23:51
ジャンプの黄金時代はいつだ?
俺は今なんだよ

 39192   名前:   投稿日:2008/12/17 05:01
このコメントは管理人のみ閲覧できます

 39820   名前:   投稿日:2008/12/21 02:43
雑誌買っても自分の興味ある漫画少ないし
雑誌2冊分のお金でコミック1冊買えるなら俺はコミック買うよ。
それよりも、売り上げ落ちたのはコンビニと古本屋のせいじゃないの?
どっちも立ち読みいっぱいいるよね。
昔は立ち読みすると怒られたけど今は何も言われないし
これからもどんどん売り上げ落ちるでしょ

 40351   名前:   投稿日:2008/12/24 16:31
38903
お前神かよwww
神かホンモノの馬鹿かどっちかだな

 40980   名前:   投稿日:2009/01/03 17:14
買う価値が今のジャンプにあるとは思えない

 41292   名前:   投稿日:2009/01/06 15:30
マキバオーとかたけしとか漫ガタロウのやつとか絵の駄目なヨゴレ系を多く出したことで衰退へ向かったのでは?
絵で表現するのに絵をないがしろにしたら終わりでしょう。客を馬鹿にしているのはすぐわかった。

 41659   名前:   投稿日:2009/01/11 00:49
毎週ジャンプ買うと、金なくなるからね。

今は普通回し読みだぞ。

だから、ジャンプ読んでる率は結構高いと思う。。。

今の流れは
立ち読み→学校にある誰かのジャンプを読む→友達と何が面白かったか話す。

とかの流れが多い。
だから、売上で黄金期を超すことはないだとろ。

 43136   名前:   投稿日:2009/01/19 16:21
ドラゴンボール→るろ剣→ジョジョ第6部終了でジャンプは終わった。

 46091   名前:   投稿日:2009/02/10 05:23
思い出補正と、漫画ずっと読んでるからパターン読めて、飽きただけだろう。神漫画と言ってる物も、人気なくなったから、打ち切られたんだろう。ドラゴンボールだって、パワーインフレでだんだん面白くなくなった。スラムダンクもインターハイ編からおもしろくなくなった。
おもしろくなかった部分は忘れて、面白かった部分だけ思い出せばそりゃあ、最高の神漫画になるわ。

 46300   名前:   投稿日:2009/02/11 20:10
テスト

 46301   名前:   投稿日:2009/02/11 20:11
テスト2

 49344   名前:   投稿日:2009/03/06 12:58
昔が出来過ぎなだけで
今でも発行数は十分だと思うんだけどな。

週刊ジャンプと言えば日本人の大抵は知ってるし。
その辺の人に訊いても100人中1人知ってるかどうかってな
マンガ雑誌が世の中どれだけあるか。

 51262   名前:   投稿日:2009/03/18 18:52
逆に黄金期は買わなかった
廃品回収なりひとんちの倉庫なり
どっかに積んであったので「もってっていい?」
って言えばくれた

 54384   名前:   投稿日:2009/04/05 18:48
>熱く読んでいる“そのとき”が黄金期であることを付けさせていただきたい

この言葉好きだな

 59213   名前:   投稿日:2009/04/27 22:59
っつーかもうジャンプそのものが飽きられてるんじゃねーの
大体今と当時じゃ状況も全く違うんだし、いちいち比較するのもどうかと思うけどね

 59834   名前:   投稿日:2009/04/30 00:09
昔に比べて批判する文化が定着しすぎたのが問題なのかもね。
足し算評価の方がみんな幸せだったと思うんだ。
揚げ足取りの引き算評価なんて誰得状態でっしゃろ?

客に評価や価値観を要求する雰囲気作りは
様々な大衆文化を殺してきている気がするんだよね。

 60198   名前:   投稿日:2009/04/30 23:16
娯楽が多角化してTVの視聴率が落ちてるのに、
雑誌が其の波に飲まれないわけがない。

 84016   名前:   投稿日:2009/07/19 01:27
とりあえず、価格を増刊号でも200円いかにしろ。

 94050   名前:   投稿日:2009/08/29 02:21
少子化とは言うけれど
95年当時に比べて子供の数が三分の一になったわけではない
娯楽の多様化とは言うけれど
競合する娯楽なんていつの時代にもある
要は漫画自体がつまらなくなっただけ
具体的に言えば、狭い範囲の層にしか受けないような作品ばっか載せてるから
萌えだの腐女子だの、そんなのはいつの時代だってマイノリティなんだよ
名称こそ少年誌とは言え、少年がワクワクする漫画が今どれだけあるってんだ?
本来の読者をないがしろにした編集部の自業自得だな
一度マニア層を切り捨てる覚悟で普遍的に訴求する漫画作りをしない限り、
少年誌の復活はないだろうな

 127256   名前:   投稿日:2010/01/18 23:34
最近ジャンプおもろいぞ

 127302   名前:   投稿日:2010/03/02 17:12
※38819
そのハガキシステムで黄金期を迎えたんだろ。
子供や婦女子がどうこうバカにしてるが、
ジャンプの対象年齢は子供中心だ。
ハガキより昔と時代や娯楽環境が違うのが部数落ちた原因だろう。

 127348   名前:   投稿日:2010/05/14 18:22
今のジャンプはしまいには「けいおん!」やら「schooldays」やらに社会現象をとられてるけどなwwww

 127349   名前:   投稿日:2010/05/14 21:50
環境が悪い、社会が悪い、客が悪いは餓鬼の言い訳
けいおんも10万・20万本程度じゃ社会現象ともいえない

つまらないから売れない、それ以外に理由なし

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 「絶対に恋愛対象になりそうもないオタクのジャンル」ランキング
≫ Jリーグ公認サイトに心霊写真


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事