2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



超人気漫画家・冨樫義博の「HUNTER×HUNTER」にトレース疑惑 

冨樫義博 トレース発覚!超人気漫画家・冨樫義博にトレース疑惑
「幽☆遊☆白書」や「HUNTER×HUNTER」の作者で超人気漫画家の冨樫義博がトレースしていたと疑惑がかかり波紋を呼んでいる。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


ハンター×ハンター (No.11) (ジャンプ・コミックス)幽☆遊☆白書」や「HUNTER×HUNTER」の作者で超人気漫画家の冨樫義博がトレースしていたと疑惑がかかり波紋を呼んでいる。

トレースの疑惑がかかっているものは以下で見られる

検証画像

富樫先生といえば、長期休載や、やっつけ仕事などでも有名で、いまや「富樫だから」で済まされてしまうほどの超人気漫画家だ。もはやその域は偉人。

今回のトレース疑惑に対し、ネットでは、「謝罪はいいから連載を再開してくれ」といった声が多く見られた。もちろん、批難する声も見られたのだが、やはり「富樫だから」で済まされてしまいそうな流れになっている節がある。

■検証画像の一部


過去にトレースが発覚した人気漫画家としては、スラムダンクの井上雄彦先生や、ジョジョの奇妙な冒険の荒木飛呂彦先生なども話題になった。

スラムダンクのトレース疑惑検証画像
ジョジョのトレース疑惑検証画像

■関連動画 「冨樫義博 インタビュー」



+18 『トレース』を超えた超トレース!『切り貼り売り』 凶悪化する同人界
実写版ドラゴンボールがヤバすぎて笑えない…
ベテラン漫画家がNHKドラマに皮肉 「複雑な気持ち」「タイトル替えようかな」
“優等生が親殺し”漫画「軍鶏」の著作権めぐって、漫画家と原作者が争い裁判
小学館が2chのサンデー騒動書き込みに削除要請
やっぱりキタ! 漫画家・木多康昭がサンデー騒動にコメント!
ついに久米田康治が、サンデー騒動をネタに!
『金田一少年』の作者がサンデー騒動に言及 「やっぱりな…と思った」
「小学館集英社プロダクション」に改名
漫画家・新条まゆ 「あとのことは久米田先生に任せる」
美人漫画家・新條まゆが、小学館を離れた理由を告白 「頭がおかしいと言われ無理やり休載させられた」
サンデー漫画家が、ブログで「みんなサンデーを見捨てないで」と隠し文字
金色のガッシュ!!の作者が、小学館を提訴。 編集者など個人名記載の陳述書も公開
金色のガッシュ!!の作者「小学館のお仕事を受ける事はありません」
サンデー漫画家「5年間やってきて、よかったと思ったことなどひとつもない作品」
サンデーで連載を持つ漫画家 「銀行の残高が1万円を切った」 苦悩を告白
ヤンマガ編集が声優批判! 「昨今の声優は調子に乗っている」発言にネットで論争

≪ 可愛いと評判! 美人女教師が授業中に自分撮り 
≫ 金の水着が超セクシーなAKB48の“クソババア・アイドル”


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 22725   名前:   投稿日:2008/07/07 18:26
冨樫だから

 22726   名前:   投稿日:2008/07/07 18:26
漫画が打ち切りになって一番喜ぶのは冨樫

 22728   名前:   投稿日:2008/07/07 18:56
あの団長が真似るのは当たり前だな・・・

 22733   名前:   投稿日:2008/07/07 19:10
D.Gray-manの作者はトレス疑惑で叩かれまくってるのに
冨樫は叩かれない不思議
まあDグレはちょっと酷すぎるから冨樫と比べるのもどうかと思うけどね

あと最近ここ動画ネタ減ったね

 22736   名前:   投稿日:2008/07/07 19:21
冨樫くらいになると、逆にトレースが面倒臭くね?

 22737   名前:   投稿日:2008/07/07 19:28
実写トレースはいいんじゃないかな?
どこかの漫画家のコマとかならいけないけど。

ディズニーの白雪姫のアニメは、現実の人物の動きをトレースしてるんだぜ?

 22738   名前:   投稿日:2008/07/07 19:30
全部意図的にじゃない?

 22740   名前:   投稿日:2008/07/07 19:36
>>22737
自分で撮った写真ならOK
他人の撮った写真だと普通に著 作 権違反
過去漫画家で他人の写真トレース発覚で干されたり
裁判で負けた人が何人かいる
親告罪なので訴えられなければ罪にはならないけど
問題ないはずがない

 22744   名前:   投稿日:2008/07/07 19:42
>>22740
なるほど。
確かに、トレスする対象が既に誰かの作品なんだもんな。

 22747   名前:   投稿日:2008/07/07 20:03
そんなことはいいから仕事しろ

 22749   名前:   投稿日:2008/07/07 20:09
富樫だけは叩かない信者どもワロスw

 22751   名前:   投稿日:2008/07/07 20:17
富樫「トレス? そんなことやってる暇があったらゲームでもしてるよ」

 22752   名前:   投稿日:2008/07/07 20:21
素朴な疑問。
トレスではなく、模写でもやっぱアウト?

 22754   名前:   投稿日:2008/07/07 20:33
>>22752
アウトだろうな。
井上雄彦のバスケシーンを模写した少女漫画家家がアウトだったし
写真に著 作 権があるなら同様にアウトになるはず

 22755   名前:   投稿日:2008/07/07 20:41
画力無いのが見え見え、トレパクしまくりな奴は叩きたくなるが
元々画力ある人が構図パクっててもあまり腹が立たないな

 22756   名前:   投稿日:2008/07/07 20:43
とにかく続きが読みたい。
なんだかんだいってお前らも読みたいんだろ。

 22757   名前:   投稿日:2008/07/07 20:49
ようつべの奴昔のウルジャンのおまけだっけ

 22779   名前:   投稿日:2008/07/07 22:56
団長の能力だろ?

 22784   名前:   投稿日:2008/07/07 23:11
むしろ冨樫に描いて貰えて羨ましいんだがw

 22787   名前:   投稿日:2008/07/07 23:21
井上雄彦のトレース事件とかあったっけ?

 22789   名前:   投稿日:2008/07/07 23:27
写真トレスすりゃー、誰がやっても「絵」になると思ったらやってみ。才能無けりゃただの線。

 22796   名前:   投稿日:2008/07/08 00:20
井上雄彦さんなんて、スラムダンク書くためにバスケの雑誌たくさん読んでるんだろうから、必然的に同じような描写になることもあるんじゃないかな?

というか、漫画家というか画家っていろんなものを見ていろんなイメージを作るのだから、似てくることもあると思うんだけどな、、でもジョジョの場合同じイラストレーターの絵の真似をしているようだから、それが真実ならば、ちょっとやりすぎかなと思う

あと富樫は休みすぎwほかの漫画家怒るだろう普通w

 22797   名前:   投稿日:2008/07/08 00:21
全部アシが描いてるのでトレスしたのもアシです。

 22802   名前:   投稿日:2008/07/08 01:01
かわぐちかいじも
イージス艦の写真をトレスして謝罪してた

 22813   名前:   投稿日:2008/07/08 01:57
ん?Dグレ腐女子共悔しかったの?w

 22814   名前:   投稿日:2008/07/08 02:00
嫌いな漫画家だったらボロクソに叩くけど好きな漫画家だとスルー。
わかりやすいな、お前らw

 22816   名前:   投稿日:2008/07/08 02:14
トレスしてもいいから働け

 22819   名前:   投稿日:2008/07/08 02:59
ジョジョ厨歓喜

 22829   名前:   投稿日:2008/07/08 09:05
今頃トレースって言われても

それよか働けや富樫

 22833   名前:   投稿日:2008/07/08 10:21
スポーツのような動きの表現は、写実的でダイナミックな表現では写真が、単純化されたフォルムではデザイン画が基本的に最上なんだから、効果的な表現するなら体勢表現が似るのは現実的には不可避。
そもそもこの程度ではトレースと盗作と参考資料とオマージュの区別がつかない。

 22839   名前:   投稿日:2008/07/08 11:40
超人気・・・?

 22845   名前:   投稿日:2008/07/08 14:39
これを見つける暇人がすげー

 22846   名前:   投稿日:2008/07/08 14:43
>>22833
俺も最初そうおもってたけど
検証サイト見たらコマのキャラ配置3人くらいが全くそのまま
とか、指の先から足の先までピッタリ、みたいな
どう擁護してもトレースみたいな絵が何枚もあったのですよ

 22919   名前:   投稿日:2008/07/09 13:14
ジャンプ漫画家にオリジナリティを求めたり、トレースするなって言う方が酷っしょ

 22989   名前:   投稿日:2008/07/10 01:49
この表紙絵かなり気に入ってたのに

 23013   名前:   投稿日:2008/07/10 05:02
やっつけ仕事w

 23016   名前:   投稿日:2008/07/10 05:30
実写をトレースするのがダメってんなら、
BECKの各話扉ページのCDジャケのオマージュみたいなのはどうなの?

 23093   名前:   投稿日:2008/07/11 00:44
冨樫はさっさと消えてくれ

 23148   名前:   投稿日:2008/07/12 00:22
ぶっちゃけ、これは普通だろ。風景を描くと同じじゃねえかよ。くだらね記事

 23424   名前:   投稿日:2008/07/15 13:08
混じれすすると、写真の模写はOK。(トレスはアウト)
他の漫画化の模写も、大っぴらにやらなければ大体OK。

 23434   名前:   投稿日:2008/07/15 14:03
なんでもいいけど、「作家活動自粛します」ってのだけはカンベンな?
せめて、今やってるやつだけでもきちっと終わらせてから休めと何回言わry

 23442   名前:   投稿日:2008/07/15 14:56
冨樫オタきめwwwwww

 23482   名前:   投稿日:2008/07/16 03:29
これはトレスってレベルじゃねえwww

 23498   名前:   投稿日:2008/07/16 16:11
漫画なんてこんなもん。トレース、パクリは当たり前。
これだから他メディアに勝てなくて見下されてる。

 23543   名前:   投稿日:2008/07/16 21:22
模写okなら本人への取材なしにトレースとの見分けなんてつかない。
素人じゃないんだし。構図だけなら尚更。

 23617   名前:   投稿日:2008/07/17 11:31
単行本はトレースでいいから、早く次を(ry

 23898   名前:   投稿日:2008/07/21 02:37
これは意図的
パロディみたいな感じでやってんだろ

 23982   名前:   投稿日:2008/07/22 22:21
著 作 権的にはアウトくさいが元が上手いからあんまり気にならんなあ。
大して上手くないのにトレスで自分が描いた風にしてるのは漫画家として認めたくないが。

 25215   名前:   投稿日:2008/08/11 15:24
著 作権法を勉強したこともないのに、著 作権を語る輩が多すぎ。
人体の構図、姿勢などは表現方法に限界があるから、それをトレースしただけでアウトになると、絵なんて誰も描けなくなるぞ。
子供の存在の有無、服装、髪型も異なる点も考慮に入るよ。
逆にパロディだからOKってわけでもないしね。

 25473   名前:   投稿日:2008/08/13 20:04
こいつそんなに画力あるのかよ?
見た感じ普通に下手の部類かと思ってた。
富樫作品アニメでしか見たことねえけど
パクリでもDグレのがまだマシじゃね?

 25528   名前:   投稿日:2008/08/14 03:56
そんなにパクってると朝鮮人になっちゃうぞwww




嫌じゃボケエエエエエエエエエエエ

 25530   名前:   投稿日:2008/08/14 04:13
ヤンジャンの編集に「こういうのは写真そのままに描くとマズいから、ちょっと変えて描くんだよ」とタフを見せられながら言われたな。

>25473
冨樫は絵上手いと思うよ。
レベルEとか幽白の最後の方とか。
背景は苦手そうだけど。

 25541   名前:   投稿日:2008/08/14 06:07
トレースってなに?できたら教えてくれると有り難いです。

 25564   名前:   投稿日:2008/08/14 12:33
トレースは団長の特技だからしゃーねえ。

連載開始待ち

 25595   名前:   投稿日:2008/08/14 21:08
もはやオリジナルで何書いてもトレースになってしまうんじゃなかろうか

 26163   名前:   投稿日:2008/08/22 02:20
見つける奴もすげーな
こうゆうの

だからといって別に読むのやめようとは微塵も
思わないが

早く再開汁

 26179   名前:   投稿日:2008/08/22 08:44
冨樫、井上、荒木ならトレースしてもいいや

 26266   名前:   投稿日:2008/08/23 01:16
トレース疑惑って
最大級のひがみに見えるwwwwwww

 26776   名前:   投稿日:2008/08/27 12:12
トレースだろうがトレースじゃなかろうが続きが読みたい
てか仕事しろww

 27135   名前:   投稿日:2008/08/31 19:42
再開すりゃどうでもいいことだ。

 30605   名前:   投稿日:2008/10/07 18:11
もう富樫のマンガはあきた

 30610   名前:   投稿日:2008/10/07 20:25
トレースの問題とは関係ないが

動画の中でサラサラと描いているネームのクオリティが高杉
ベタ塗ったらそのまま原稿になりそうだ
まぁ実際そうなんだろうが

アシ無しで漫画描くために到達した方法なんだろうなと思った

 30642   名前:   投稿日:2008/10/07 23:42
むしろ、冨樫がトレースしたなんて偉いな

そこまで、一つの絵に時間かけるのか

 30673   名前:   投稿日:2008/10/08 05:40
>30610
素人でも鉛筆画はうまく見えるからな
プロのネームならなおさらだろ

 30710   名前:   投稿日:2008/10/08 21:00
トレースでいいから続き描いてくれ

 30841   名前:   投稿日:2008/10/09 22:57
そういえば団長の能力がだな、
「盗んで本にして自由に使う」だぜ?

なにも間違ってないと思うが

 31600   名前:   投稿日:2008/10/19 13:12
なんか富樫がトレースしててもイメージ下がらないぞwwww
寧ろイメージ通りというかこれ以上下がりようがないというかw

 31756   名前:   投稿日:2008/10/20 18:48
別に面白ければいいやw
ジョジョなんかもハンタとは比べ物にならん量をトレスしてるけど面白いから良い訳だし。

 33025   名前:   投稿日:2008/10/30 01:55
荒木・イノタケがトレース→イメージがた落ち、総叩き
冨樫がトレース→むしろイメージアップ

 34698   名前:   投稿日:2008/11/14 16:19
法的には全然問題ない。法的に争うには双方見比べて見分けがつかないぐらい酷似していないと。服が違う、髪型や顔が違う、手に持っている物が違う、中央の人物がいない、全体的な色合いが違う等、ここまで差異があるともう全く別物と言うほかない。

 35881   名前:   投稿日:2008/11/22 06:15
トレースが駄目だという概念がまちがっている。

 37222   名前:   投稿日:2008/12/03 20:24
うん。面白けりゃいい。

 37495   名前:   投稿日:2008/12/05 09:43
糞漫画www
ガキしかいない?

 38865   名前:   投稿日:2008/12/14 14:58
逆にトレスされたほうが感謝するべき

 43075   名前:   投稿日:2009/01/19 03:36
自分もトレスしてたくせに訴訟おこした井上雄彦には正直失望したよ…
冨樫は働くならそれでもいい

 44393   名前:   投稿日:2009/01/28 04:43
H×H、さっさと終われ。

 46367   名前:   投稿日:2009/02/12 02:48
確かアキラの飯食うシーンもトレスしてたっけな

 46575   名前:   投稿日:2009/02/13 11:24
ぜパイルが飯食ってたコマだな

 48697   名前:   投稿日:2009/03/01 20:00
まあ こんな図をみつけだして うpした暇人にいいたい
「お前トレ-スして同じように書けるのか?」
で 原画と構図や人物の位置すべてが酷似していないかぎり
別物だと思う。
こんな事で休載になったら読者が困る(俺も困るw)
関係ないがハンタ-xハンタ-(こち亀)のないジャンプは
読む価値ない気ガス
ただでさえ サンデ-騒動で業界ゴタゴタしてるのにさ

 49693   名前:   投稿日:2009/03/09 08:12
たしか漫画の教本にもトレースの方法みたいの載ってるし、もはや漫画の技法のひとつと考えていいんじゃねw
まんまパクリとか他の漫画からのトレースとかはまずいと思うけどね。
でもこのトレースに気が付いた奴もすごいな

 54623   名前:   投稿日:2009/04/06 17:54





さすが冨樫

 56246   名前:   投稿日:2009/04/16 06:39
冨樫の場合、ワザとの可能性もある

活動自粛ねwwwとか

 60018   名前:   投稿日:2009/04/30 15:38
漫画のシーンなら擁護するけど、イラストカットなら擁護しないw

 61115   名前:   投稿日:2009/05/03 21:33
冨樫信者が痛すぎるという事がよくわかるコメ欄だ。
同じ奴が何度も書いてそうだが。

 66598   名前:   投稿日:2009/05/21 04:20
これやっぱりパクリだったんか
どうりでこの表紙を本屋で見た時
俺の中で何かがピンと来たわけだ…
何となくこの表紙違和感があったから。

 69074   名前:   投稿日:2009/05/29 00:24
↑嘘付けw

 91497   名前:   投稿日:2009/08/18 20:51
あの絵は冨樫のくせに妙に気合入った表紙だと思ってたが
やはりそういうことか

 92285   名前:   投稿日:2009/08/22 12:03
いや「団長の能力=人の能力パクリ=模写」
って感じでかけたんじゃね?ww

読者気付くかなーーみたいな。

 92542   名前:   投稿日:2009/08/23 06:29
信者きもちわるすぎ

 92772   名前:   投稿日:2009/08/24 05:08
荒木に比べりゃだいぶマシやな

 95373   名前:   投稿日:2009/09/02 13:22
模写だろ。
さして騒ぎ立てるほどでもない・・・

 95783   名前:   投稿日:2009/09/03 11:26
※92772
どこがだよ
富樫の方が遙かにひでえだろ
これだから富樫厨はw

 95837   名前:   投稿日:2009/09/03 16:18
信者きめぇ
ジャニヲタみたい。

 99248   名前:   投稿日:2009/09/17 14:15
カス共が

 99610   名前:   投稿日:2009/09/18 09:05
ポスターだったらトレースが難しくないか?
トレースより構図というかじゃね?

 99636   名前:   投稿日:2009/09/18 11:24
トレスはアウトだが模写までアウトって・・・
無数にある過去の作品に全く被らずそんなことができると
思うのだろうか・・・・
批判してる奴は創作とかしたことないんだろうな

 99694   名前:   投稿日:2009/09/18 14:39
冨樫氏ね

 99770   名前:   投稿日:2009/09/18 20:06
善し悪し以前にプライドねーのかよと思う

 99986   名前:   投稿日:2009/09/19 02:33
芸術作品見て感化されて書いてアウト見たいな感じ?

無理すぎるだろww
作品とか制作したことない人のバカな言い分にしか聞こえん

 100861   名前:   投稿日:2009/09/20 21:54
富樫信者必死っすねww
「絵が上手いからいい」とか言ってる奴頭悪すぎだろ

 101474   名前:   投稿日:2009/09/21 22:52
韓国・中国人がパクると必死に叩くのに日本人が丸写しすると擁護するんですねw



スペースガンダムVは駄目だけどな

 104182   名前:   投稿日:2009/09/30 23:12
パクリってただ似ているというだけで叩けるから
目が節穴な方が騒いでるだけなのも結構あるんだよな

 112043   名前:   投稿日:2009/10/24 22:42


なんか最近
漫画家を芸術家とまちがえてないかw?

 116523   名前:   投稿日:2009/11/09 22:57
トレースは別にいいんじゃないの
ⓒマーク付けた方がいいけど

 116651   名前:   投稿日:2009/11/10 05:57
良い訳ねえだろカスども
嫌いな漫画家ならボロカス叩く癖に

 127375   名前:   投稿日:2010/06/15 16:03
絵が上手いってアホだな
服の皺とか人体の描き方とかまだまだ
決して画力が物凄いとは言えないレベル
時々リアルっぽく描いてるのが素人は上手いと錯覚しちゃうんだろうね
画力はもちろん色使いは酷いに余りある

 127376   名前:   投稿日:2010/06/15 16:06
信者の擁護もキモすぎる
下手糞はトレスがお似合い

 127395   名前:   投稿日:2010/06/29 11:38
絵が上手いってアホだな
服の皺とか人体の描き方とかまだまだ
決して画力が物凄いとは言えないレベル
時々リアルっぽく描いてるのが素人は上手いと錯覚しちゃうんだろうね
画力はもちろん色使いは酷いに余りある(キリッ

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 可愛いと評判! 美人女教師が授業中に自分撮り 
≫ 金の水着が超セクシーなAKB48の“クソババア・アイドル”


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事