2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



サンデー漫画家が、ブログで「みんなサンデーを見捨てないで」と隠し文字 

「銀行の残高が1万円を切った」の漫画家が、ブログで「みんなサンデーを見捨てないで」と隠し文字 サンデー漫画家が、ブログで「みんなサンデーを見捨てないで」と隠し文字
6日に「金色のガッシュ!!」の作者・雷句誠先生が、小学館を相手取り提訴した。その騒動を受けてか、同じくサンデーで「神のみぞ知るセカイ」で連載を持つ漫画家・若木民喜さんが7日にブログで「minna sunday wo misutenaidene」と反転文字で記した。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


聖結晶アルバトロス 4 (4) (少年サンデーコミックス)6日に「金色のガッシュ!!」の作者・雷句誠先生が、小学館を相手取り提訴した。その騒動を受けてか、同じくサンデーで「神のみぞ知るセカイ」で連載を持つ漫画家・若木民喜さんが7日にブログで「minna sunday wo misutenaidene」と反転文字で記した。

「6/7:スモーク・オン・ザ・ウオーター」と題したブログ記事。
一見、サッカーやケーキの話題など何の変哲もない日記なのだがこの日記、反転すると空白部分に「minna sunday wo misutenaidene」という文字が見られる。

これを日本語化すると「
みんな サンデー を 見捨てないで」に。

若木さんは以前に「銀行の残高が1万円を切った」とブログで告白し大きな反響を呼んだ。6日に雷句先生が小学館を提訴したことで、ネットはサンデー編集者に対し不信感を抱くような声が多く見られたたため、現在サンデーで連載を持つ漫画家として危機を感じたのか、反転文字で訴えかけられたようだ。

若木民喜のブログ「HoneyDipped」
6/7:スモーク・オン・ザ・ウオーター

サンデーで連載を持つ漫画家 「銀行の残高が1万円を切った」 苦悩を告白



若木民喜さんは、1993年に「光陽高校合戦絵巻」で第33回新人コミック大賞に入選し、2006年1号- 51号まで「週刊少年サンデー」にて「聖結晶アルバトロス」を連載。同誌で2008年19号よりラブコメディ漫画「神のみぞ知るセカイ」を連載中。

美人漫画家・新條まゆが、小学館を離れた理由を告白 「頭がおかしいと言われ無理やり休載させられた」
「焼きたてじゃぱん」の橋口たかし?がサンデー編集部を擁護「私は証人として立つ準備があります」
金色のガッシュ!!の作者が、小学館を提訴。 編集者など個人名記載の陳述書も公開
金色のガッシュ!!の作者「小学館のお仕事を受ける事はありません」
サンデー漫画家「5年間やってきて、よかったと思ったことなどひとつもない作品」
 

≪ 美人漫画家・新條まゆが、小学館を離れた理由を告白 「頭がおかしいと言われ無理やり休載させられた」
≫ サンデー漫画家「5年間やってきて、よかったと思ったことなどひとつもない作品」


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 21022   名前:   投稿日:2008/06/07 23:40
あきらかにおかしいだろ!?

漫画家が サンデーみすてないで とか書いてんのに

とうのサンデーは何一つアクションを起こさないんだ

漫画家にこんなコト書かさせるなんてサンデー終わってんぜ

 21024   名前:   投稿日:2008/06/07 23:45
サンデーは自分の手を汚したくないのさ

 21026   名前:   投稿日:2008/06/07 23:50
もうわけわからん。結局どっちが正義なんだ?

 21030   名前:   投稿日:2008/06/08 00:09
サンデー編集部、大概にしろよ
こんなことして…恥ずかしく無いのか?

 21031   名前:   投稿日:2008/06/08 00:09
そりゃ連載中の作者からしたら死活問題だろ。
廃刊になったらかなわんし。


ん?この人、サンデーでしか描かないって言ってなかったっけ・・

 21032   名前:   投稿日:2008/06/08 00:13
>結局どっちが正義なんだ
大人の世界はそうそう簡単に割り切れるもんじゃないだろ。
だから裁判所があるし、弁護士資格も超々難関資格になる。

 21033   名前:   投稿日:2008/06/08 00:19
どう見ても編集が悪いだろ、雷句の話が本当なら。

 21034   名前:   投稿日:2008/06/08 00:22
この雑誌を読むとまるで日曜日のように楽しい気分に浸れるように

て願いが、サンデーにはこめられてるらしいけど。

こんな腐った漫画雑誌、楽しく読めるはずないわ。

 21035   名前:   投稿日:2008/06/08 00:23
此処連日の作家によるサンデー擁護、どれも

 言 わ さ れ て る 感 

ありすぎで不気味すぎる。あと作家も情けなすぎる。
本来ならこの作家も「原稿料払え」とガッシュ作者に
追従訴訟起こしてもおかしくない立場なのに
これは不自然すぎる。

あきらかに連載存続を条件に脅されたとしか思えない。

 21037   名前:   投稿日:2008/06/08 00:32
サンデーの漫画家が何を言おうと、小学館が裏回しをしてるとしか思われないんだから、何も言わないのが華

 21039   名前:   投稿日:2008/06/08 00:51
サンデーはもう終わった・・・

 21041   名前:   投稿日:2008/06/08 01:09
見捨てられないようにするには、おめーの漫画から面白くしないと意味無いよね(^ω^)
ねぇ?こんなことをやらせる編集者さんw

 21042   名前:   投稿日:2008/06/08 01:28
見捨てるもの何も、元々買ってないぜ俺。
でも立ち読みはしてるから完全に見捨てては無いか。
口では何だかんだ言ってても、立ち読みくらいしてる奴居るだろ?

 21044   名前:   投稿日:2008/06/08 02:06
しばらくマンガから離れてたし。
マガジンは絶望先生があるけど、サンデーは1話完結のマンガがなく、全部続き物ばかりだから、熱中してる人じゃないと読めない。

それよりヤンサンが・・・・あのYS女学院のサイトがどうなるかが心配

 21045   名前:   投稿日:2008/06/08 02:07
ハヤテだけ読んでる、サンデーの大手作家の作品は無駄に引き伸ばしすぎ犬夜叉とかコナンとかウザいレベル、そのほかはシラネ、ハヤテと絶望先生?だけ移籍してくれればサンデー要らない

 21046   名前:   投稿日:2008/06/08 02:26
たまに喫茶店とかにあるサンデー読むけど、同じくハヤテのごとくと昔南国何とかっていう下品な漫画描いてた人のと、あとギャンブルの奴だけ(マガジンかも知れん)。

コナン?
もう飽きた。

 21047   名前:   投稿日:2008/06/08 02:26
なんで反転したんだ?
minna sunday wo misutenaidene
↑の意味の反転なのか?w

 21049   名前:   投稿日:2008/06/08 03:26
もう5,6年位前だったと思ったけれど漫画家の原稿が紛失されるのは常識になっている、て書いてあったHP見たことある。あんまり有名なHPじゃなかったのかな?ガッシュの作者のケースはましな方だと思う。確か、そのHPでは、倒産することが決まっているにもかかわらず、原稿だけ取り上げておいて作家に無断で売り飛ばすと言うことが日常的に行われているとか、どんなに有名な出版者でもまったく信用できないとか、対価が支払われるのは入稿から1ヵ月後とか、おかしな漫画界の常識がたくさん書いてあった。漫画家同士で組合作るしかないのかな。根が深い問題だよ。児童ポルノ法が改悪されて同人業界が潰れたら、本格的に日本の漫画アニメ産業は潰れそうだね。

 21054   名前:   投稿日:2008/06/08 05:03
若木www
結構モノ食べたりゲームする余裕あんのに
こんな半端な貧乏自慢の洒落書くから巻き込まれて大変なことにwww
それだけなら笑えたんだけど

その後のフォローが「見捨てないで」って
お前の洒落が通じず責められるようならそれこそ編集が最低なんだろ。

 21058   名前:   投稿日:2008/06/08 05:38
立ち読みだけはしといてやるよ

 21059   名前:   投稿日:2008/06/08 06:05
火の無いところに煙は立たぬ

 21062   名前:   投稿日:2008/06/08 07:06
結局、編集部がやらしてるんだろ?ってのも
勝手な憶測だからなぁ

ただ、橋口と若木も庇ってるってことは.....
他の作家の対応次第でライクが勝手に被害妄想してるって結果にならなきゃいいが

 21063   名前:   投稿日:2008/06/08 07:38
>ただ、橋口と若木も庇ってるってことは.....

橋口はともかく、ブログに隠し文字で
「minna sunday wo misutenaidene」
じゃ擁護のうちにはいらんだろ。

今後も小学館といい関係を続けたい、
いや小学館ってそんなに酷くないけど、

とか思ってるなら、エントリ一つとって
名指しされた編集の擁護や、ライクの言ってることの
矛盾を指摘して反論すればいいのに
「見捨てないでね」って
サンデーは酷いトコだけど我慢してね、
って言ってるようなものじゃん?

 21066   名前:   投稿日:2008/06/08 08:09
どれが真実か定かではないが
とりあえず、おもしろいからもっとやれwww

 21072   名前:   投稿日:2008/06/08 09:34
本当に漫画が好きなやつは雑誌で取捨するのではなく漫画の内容で取捨するんじゃないか?
皆が皆、一雑誌の全部の漫画を読んでるわけではないだろう
だから例えばサンデーではメジャーとケンイチだけ読んでるって奴みたいなのが大多数なわけで…
雑誌の印象で作家を切り捨てるとか勿体無い事は少なくとも俺はしない

 21079   名前:   投稿日:2008/06/08 12:27
むしろ小学館にいってるんだろ?

 21082   名前:   投稿日:2008/06/08 13:33
wo misutenaide

しか無くなってる?

 21088   名前:   投稿日:2008/06/08 15:15
>21072
連載作品や作家を見捨てるとは誰も言ってないぞ?
別に雑誌に対する印象なんてどうでもいいが、切り捨てたくないような作家の環境が劣悪なのはファンとして平気ではいられない。

 21113   名前:   投稿日:2008/06/08 21:33
これも編集の暴走だろ?
漫画化が足並みそろえて同じ事考え付くとも思えないし
それほど漫画家同士で連絡取り合ってるとも思えんし

 21128   名前:   投稿日:2008/06/09 01:49
なんというかこの騒動自体、炎上好きな奴らの耳目を集めるのが目的な演出に過ぎない様に見えてきました。

 21141   名前:   投稿日:2008/06/09 08:03
サンデーを抜けるには、徹底した嫌がらせを跳ね除ける実力と実績が必要。
現在連載している小物漫画家の発言を、真に受ける奴なんかいるのだろうか。

こいつなんてただの腹話術の人形だろ。

 21148   名前:   投稿日:2008/06/09 10:07
この人は小学館を援護してるわけじゃなくて、
どっちかというと、ライク側に立ってるんだよね?これ。
あの騒動は間違いなくサンデーにダメージあるから、
連載してる人間からすると、確かにここクソだけど、買ってね!
っていう心境だろうな。

 21168   名前:   投稿日:2008/06/09 13:36
186 :名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ:2008/06/09(月) 08:28:08 ID:WoW8OXjT0
最近小学館叩きが起きてるけどこれってポルノ法賛成派による
反対を表明している小学館に対する工作活動かな。
他のスレでずいぶんと叩いてる人がいるけどさ、
なんか賛成派などの陰謀くさい感じがするんだけど。

 21174   名前:   投稿日:2008/06/09 14:39
新條まゆの「まゆたんブログ」をみたら
小学館の酷さが良く解った…

 21189   名前:   投稿日:2008/06/09 17:10
ただでさえサンデー売れてないのに

 21191   名前:   投稿日:2008/06/09 17:18
有名じゃない漫画家は雑誌廃刊は死活問題だろ
そこまでダメージあるかは知らんけど

 21196   名前:   投稿日:2008/06/09 18:14
「ほどほどに春闘はするけどマジに潰れられると困る」ってやつか。

 21215   名前:   投稿日:2008/06/09 22:43
これ別に編集者を擁護してるんじゃないでしょ。
自分の仕事がなくなるのを心配してるだけだろ。

 21287   名前:   投稿日:2008/06/10 19:22
この件に限っては
若木センセには同情するな、
連載前の悲惨みたいな状況がネタになるわ
命運かけてるのに沈没しそうだわ
 ・・・これでもう少し魅力か特徴が際だっていればなー

 21337   名前:   投稿日:2008/06/11 03:34
俺が思うにさ・・・
若木先生は、サンデーでしか描かないといってることから
この人は、小さいころからサンデー見てて、ここで漫画描くことが夢だったと思うんだ・・・
それで、今こんなことになってるけど、編集のこととかを
抜きにして、自分が憧れてた、この雑誌が消えてしまうのが
すごく悲しいんだと思う・・・
おかしいよな・・・漫画家の皆は、俺達に夢を与えてくれてるのに、自分達はこんなにも苦しく悲しいことにしかあわないなんて・・・

 21346   名前:   投稿日:2008/06/11 10:00
まあ、とりあえず、落とし神さまの単行本は買うつもりだ。
あとハヤテ。

 21387   名前:   投稿日:2008/06/12 17:55
どうせこれも編集がやらせてんだろう( ゚д゚)、ペッ

 21405   名前:   投稿日:2008/06/12 20:45
どう見ても色々騒動あるけど漫画家たちは頑張って描いてるからサンデー見捨てないでって意味なのに
何でも良いから叩きたい奴はこういうときだけ小学生並みの読解力になって擁護だとか編集部の陰謀とか言い出すんだよな

 21670   名前:   投稿日:2008/06/17 23:04
とりあえずさ、どうせ小学館なんて悪だからつって妄想を逞しくしたり、話を聞く限りケシカラン組織のようだから叩くつーようなスタンスはやめようぜ。ホントに、不毛だから。「月光条例」おもろいよ。

 22679   名前:   投稿日:2008/07/07 09:52
アニメに中の人は居ないように、
漫画に編集なんてものは要らないと思うよ。



 32705   名前:   投稿日:2008/10/28 10:22
サンデーといえば昔ARMSってのがあったな
結構好きだった

 34654   名前:   投稿日:2008/11/14 09:42
見捨てないなら立ち読みせずに買え
それが作家のためにもコンビニの店員や他の客のためになる。

 34697   名前:   投稿日:2008/11/14 16:19
サンデーめ
ここまでやるか卑劣な!
他雑誌に移動できないとはなんともつらいな

 41064   名前:   投稿日:2009/01/04 12:34
お前ら気持ち悪い。
原稿無くしたという点は既に事実のようだから小学館に非があるのだろうが
それ以外は雷句や新條まゆ(←正直初めて聞く作者だ…)のコメント鵜呑みにしているだけじゃないのか?
小学館が反論しない?そりゃ大人の冷静な対応ってだけでしょ
そんなことよりハヤテとかいう三流同人誌レベルの寒いオタネタ作家に永遠に消えて欲しい

 48675   名前:   投稿日:2009/03/01 17:51
サンデ-?そんな雑誌あったのか?一回も読んだことね-よ?w サンデ-無くなってもオレは困らんから潰れてもいいよ?w ただ一生懸命漫画描いてるのに糞編集者にコマ扱いされる漫画家には同情するがな
サンデ-の編集者なんて誰もしらね-ってwww

 55843   名前:   投稿日:2009/04/13 20:00
いくら編集が腐ってようが漫画家に罪は無いからな…
廃刊になったら食うに困る人も居るだろうし

 56074   名前:   投稿日:2009/04/15 07:08
この人の漫画俺好きだぜ
応援してるよ

 56921   名前:   投稿日:2009/04/20 00:10
なんで雷句は「先生」付けなのに若木は「さん」なの?ふざけてるの?

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 美人漫画家・新條まゆが、小学館を離れた理由を告白 「頭がおかしいと言われ無理やり休載させられた」
≫ サンデー漫画家「5年間やってきて、よかったと思ったことなどひとつもない作品」


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事