2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



「週刊少年漫画誌が売れない」 部数はピークの4割…時代はコミックス派へ 

「週刊少年漫画誌が売れない」 部数はピークの4割…コミックス派へ 「週刊少年漫画誌が売れない」 部数はピークの4割…コミックス派へ
週刊少年漫画3大誌の「マガジン」「サンデー」が部数がピーク時の4割にも満たないほど売れなくなっている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


週刊少年漫画3大誌の「マガジン」「サンデー」が部数がピーク時の4割にも満たないほど売れなくなっている。

週刊少年漫画誌の草分けである「週刊少年マガジン」(講談社)と「週刊少年サンデー」(小学館)が、17日にそろって創刊50周年を迎える。ライバルとしてしのぎを削りながら読者を大人にまで広げ、世界でも類を見ない日本の漫画文化を牽引(けんいん)したが、半世紀を経た今は娯楽の多様化で勢いに陰りも見える。

1959年3月、同じ日に創刊された両誌だが、カラーは全く違う。「泥くさい『マガジン』、都会派の『サンデー』」と「マガジン」の森田浩章編集長。「サンデー」元編集者は「男の子の使命、おとこ気を熱く表現するのが『マガジン』、等身大の少年の悲喜こもごもを描くのが『サンデー』」と言う。


少年サンデー・少年マガジン創刊50周年記念公式サイト


漫画研究家の中野晴行さんは「漫画は中学生までとされていたが、団塊の世代は大学生、社会人になっても購読し、漫画文化を広げた」と見る。

「サンデー」は「うる星やつら」「タッチ」など70~80年代の“ラブコメ”ものが大ヒット。
豊かな時代に学校での日常風景に近い青春の物語が、中高校生らの共感と支持を集めた。

「単行本化、アニメ化というビジネスモデルも定着していった」と中野さんは話す。日本雑誌協会などによると、ピークの98年に450万部を記録した「マガジン」は現在、177万部。83年に228万部だった「サンデー」は87万部。68年創刊の「週刊少年ジャンプ」(集英社)は現在279万部だが、94年の653万部の半分に満たない。

ある出版社幹部によると、少子化の上、子どもたちは塾に通い遊ぶ時間が限られ、電子ゲームなど娯楽も多様化。雑誌でなくコミックスになってから読む傾向も進む。


全文詳細は以下で。

「マガジン」「サンデー」創刊50年 若者離れ 部数獲得へ懸命(FujiSankei Business i)

これに対しネットでは「少しでも早く読みたいと思わなくなった」「今の少年誌は幼稚で読めない」「週刊だと理解出来ないストーリーもコミックだと理解出来る」「170円に戻せよ」など様々な声が寄せられていた。


以下は、漫画の購買層(ファミ通ゲーム白書2006より)  
全国6千人を層化二段抽出のランダムサンプリングで抽出。社会性を確保した郵送留置法による調査(単位:千人)

平均年齢/人数/男女比   
25.9 2134 70%:30% 男子小中学生向けマンガ
28.8 *742 61%:39% 男子中高生向けマンガ
31.3 *335 11%:89% 女子幼小学生向けマンガ
27.7 *377 *7%:93% 女子中学生以上向けマンガ
30.0 1220 87%:13% ガンダム
17.0 *253 67%:33% BLEACH
19.5 *184 41%:60% デスノート
20.3 *241 42%:58% 鋼の錬金術師
18.2 *333 62%:38% NARUTO
31.2 *134 91%:*9% 北斗の拳
24.4 *378 48%:52% ワンピース
25.2 *182 66%:35% エヴァンゲリオン
30.0 *237 48%:52% ジブリアニメ
30.6 *121 62%:38% あだち充
25.1 *297 75%:25% 藤子不二雄
26.0 *886 79%:21% 鳥山明
25.5 *393 59%:41% 井上雄彦
38.6 *249 52%:48% 手塚治虫
21.3 *240 57%:43% 冨樫義博
30.3 *126 28%:72% 高橋留美子

参考部数

※「週刊少年ジャンプ」の歴代最高部数は1995年 653万部、2008年7月現在 279万部
※「週刊少年マガジン」の歴代最高部数は1995年の436万部、2008年12月現在168万部
※「週刊少年サンデー」の00年以降最高部数は00年の200万部、2008年11月現在93万部
※「週刊少年チャンピオン」の01年以降最高部数は01年の130万部、2007年現在50万部



ジャンプ黄金期はもう二度とありえない …週刊少年ジャンプ発行部数の歴史
週刊少年ジャンプ歴代アニメ平均視聴率ランキング
あの漫画家の師匠は? 漫画家アシスタント系統図 2009年最新バージョン

時代はワンピース!? 初週だけで100万冊突破
ついに最終回 「ワンピース」作者・尾田栄一郎にインタビュー
超人気漫画家・冨樫義博の「HUNTER×HUNTER」にトレース疑惑
スラムダンク『あれから10日後-』 完全版がついに発売!
 


サンデー漫画家 「『ワンピみたいな漫画描きたいな』くらいなら同人描いてる方が楽しい」「『何を描きたいか』が大事」

金色のガッシュ作者・雷句誠 「次は講談社にて描かせていただきます!」
漫画家が出版社に殴りこみ …連載も途中で終了
漫画アシ歴4年 「マンガ家を志しているなら、極力アシはやらないほうがいいと思う」
現役漫画家が『このマンガがすごい2009』に言及 「オシャレ臭がする リア充っぽい」
マガジンで表紙よりつまんない漫画が打ち切り
「バクマンは、ヒット作家の上から目線マンガ」… 熱血漫画家が言及

 


≪ 実写版「カウボーイビバップ」 決め手はキアヌの熱意
≫ 「日本人と結婚したい…」 あの美少女が水着グラビアデビュー


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 51123   名前:   投稿日:2009/03/17 21:13
サンデー買ってる人見たことない。

 51124   名前:   投稿日:2009/03/17 21:15
大学受験の勉強はじめて漫画雑誌読まなくなったら、それ以降読まなくても平気になった

 51125   名前:   投稿日:2009/03/17 21:30
まだやめれない・・・月二万は雑誌に・・・

 51127   名前:   投稿日:2009/03/17 21:44
内容スカスカでつまらんと思いつつジャンプだけは買ってる

 51128   名前:   投稿日:2009/03/17 21:48
単純に作品がつまらない。ガンツとか土竜の唄とかハチワンダイバーとかセスタス、ベルセルク俺の好きな漫画はヤング雑誌ばっかりだわ。

 51129   名前:   投稿日:2009/03/17 21:55
長期連載で週間で一話見てもわけわからんからだろうに

 51130   名前:   投稿日:2009/03/17 22:03
雑誌はどうせ赤字だからコミックスが売れてれば無問題
コミックス派が増えて出版社はウハウハだよ口には出さないけど

 51135   名前:   投稿日:2009/03/17 22:39
コンビニの立ち読み文化やめりゃいいんだよ
客寄せにしか使われてない

 51137   名前:   投稿日:2009/03/17 22:56
DBの真似しすぎなんですよ。ブリーチとか。

 51138   名前:   投稿日:2009/03/17 22:59
単行本で読むから雑誌は買わないなぁ

 51139   名前:   投稿日:2009/03/17 23:00
ジャンプはワンピとスケットのために買っている

 51143   名前:   投稿日:2009/03/17 23:41
確かに単行本売れてりゃ問題ないってよく聞くよね。

 51146   名前:   投稿日:2009/03/17 23:54
ジャンプはまだ普通の子供も読んでるし全然頑張ってる
ピーク時600万ってもゲーム情報独占で底上げされた部数だったし
マガジンサンデーチャンピョンはほんとひどいわ
青年誌はスピリッツはじめもっと酷い

 51147   名前:   投稿日:2009/03/18 00:02
全部のマンガ週刊誌で毎号かって必ず掲載されてるのって「こち亀」ぐらいだろ

読みたいマンガが載ってるかどうかわからん雑誌は立ち読みで十分だよ

週刊誌に連載してる漫画は勝手に休載するな!

 51149   名前:   投稿日:2009/03/18 00:03
ジャンプはワンピ、ナルト、ブリの後継者はよつくれ
バクマンは面白いっすね

 51162   名前:   投稿日:2009/03/18 00:34
いつまでも書店やコンビニの立ち読み放置してるから売れないんだよ
立ち読み禁止しても内容がクソだから結局売れないだろうけどね

 51165   名前:   投稿日:2009/03/18 00:44
立ち読みで済ませたくなるくらい読みたいものがほとんどない

 51166   名前:   投稿日:2009/03/18 00:54
漫画家志望だがコミックスオンリーで漫画出せないものか・・・

 51167   名前:   投稿日:2009/03/18 01:07
連載してる半分が読んでないし雑誌じゃ買わないわ

 51170   名前:   投稿日:2009/03/18 01:33
単行本でいいよもう
雑誌とか廃品回収の元だよ

 51171   名前:   投稿日:2009/03/18 01:48
ジャンプの作家自体が若すぎる。

どの連載も作者の初連載ものばかり。

熟練の作家は青年誌にいってしまう。

漫画暦が浅い作家がおもしろいなんて一握りだ。

15年くらい前は、DB、幽々、DQダイ、ターちゃん、電影、スラダンなどなどあったが、現在はみんなどっかにいちゃった。

今のジャンプはワンピとNARUTOでもっているようなもの
アイシールドはクリスマスボールで最終回にしてあげるべきだった。
あきらかに編集が無理やり続けさせている。
それほど、キラー漫画がなさすぎる。

正直いって、隔週連載でもいいから、人気作家を青年から少年に戻すようじゃないと、少年ジャンプは10年後には休刊の危機に陥る。

 51174   名前:   投稿日:2009/03/18 03:06
展開が遅すぎて週刊だとまじむり

 51196   名前:   投稿日:2009/03/18 09:42
>漫画家志望だがコミックスオンリーで漫画出せないものか・・・
どうやってそのコミックが出たこと知るの?どうやってその中身が面白いか知るの?
そりゃマニア、オタクとまではいかなくてもマンガ好きならチェックはするかもしれない。
けれど「読んでみたら面白かった(続きが気になった)から買ってみよう」というおそらく少なくない人達にはどうやってアピールする?
キミには「買ってる本と同じ棚にあって目に付いた」「好きなマンガと同じ雑誌に載ってるから目に付いた」と言うような経験はない?
立ち読みにしろ買うにしろ、「目的以外の作品は読んだことがない。又は読んでも好きになったことがない」なんて人がどれだけいると思う?

まぁ単行本の書き下ろしだけで勝負なんて大御所でも苦戦するだろうことをしたいならどうぞ。そんな博打うってくれる出版社あるならですが。

 51201   名前:   投稿日:2009/03/18 11:10
 単行本 買ってたんだが オーバーマン キングゲイナー
これの最終巻 いつ発売されるかわからない 現在 

 ちょっと雑誌購入者達がうらやましいかな

他にもこういう状況を沢山 作ったら きっと雑誌購入増えるよ(見限れるかもしれないが

 51202   名前:   投稿日:2009/03/18 11:14
一雑誌につき、読む作品より(おもしろい)読まずに飛ばす作品が全体的に多いからだろう。
あと、小学館であった漫画家への仕打ち等から見ても雑誌どうのより編集部が問題ではないか。

 51205   名前:   投稿日:2009/03/18 11:20
富樫仕事しろ

 51275   名前:   投稿日:2009/03/18 20:43
ジャンプ以外は全部買ってるよ、俺。今のジャンプは客に媚びり過ぎな内容でつまらん。
サンデーで今一番面白いのは魔王だな。マガジンは一歩。

てか今必要なのは顧客のニーズに沿った内容だろ。昔は良かったみたいな懐古は飽きられる。もっと作品を発表し続けたほうが良いと思うよ。

それから50周年記念はどうでもいいが、それで値段上げるとかはなしにして欲しい。

あと昔は230円ないしそれ以下の値段だったのにここ数年上がってるだろ、だから売れないんだよ。


 51338   名前:   投稿日:2009/03/18 23:47
 51171
ジャンプの作家自体が若すぎる。

どの連載も作者の初連載ものばかり。

熟練の作家は青年誌にいってしまう。

漫画暦が浅い作家がおもしろいなんて一握りだ。

15年くらい前は、DB、幽々、DQダイ、ターちゃん、電影、スラダンなどなどあったが、現在はみんなどっかにいちゃった。

今のジャンプはワンピとNARUTOでもっているようなもの

>激しく同意
ジョジョ るろうに DB、幽々、DQダイ 北斗 シティハンタ- セイント星矢 キン肉マン キャプツバなど昔は
面白かったが みんな他紙にいってしまった
編集者&出版社が悪いとしか思えない
今のジャンプはクソ ワンピとNARUTOすらみないわ
ハンタ-ハンタ-とこち亀あればいいや
クソなのに定価あげるとか頭おかしいんじゃね?w
230円の価値ね-よw

 51340   名前:   投稿日:2009/03/18 23:49
ヒイキの漫画が読めればいいから単行本でいい。
でも連載が無くなると
売れっ子以外は食えないだろうね。

 51342   名前:   投稿日:2009/03/18 23:57
週間少年漫画誌って原価率400%で宣伝目的じゃなかった?
コミックで回収するから、コミック売れてる分には
良いと思ったんだけど今は違うのかな?

 51953   名前:   投稿日:2009/03/22 13:27
なんでピーク時と比べるの?

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 実写版「カウボーイビバップ」 決め手はキアヌの熱意
≫ 「日本人と結婚したい…」 あの美少女が水着グラビアデビュー


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事