2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



人気漫画家が原稿料や印税・年収など暴露 …原稿料1600万円、経費1800万円 

“人気漫画家が原稿料や印税・年収など暴露 …原稿料1600万円、経費1800万円人気漫画家が原稿料や印税・年収など暴露 …原稿料1600万円、経費1800万円
「ブラックジャックによろしく」の原作漫画家・佐藤秀峰先生が、原稿料や印税などについて暴露したことで話題となっている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


ブラックジャックによろしく (1) (モーニングKC (825))「ブラックジャックによろしく」の原作漫画家・佐藤秀峰先生が、原稿料や印税などについて暴露したことで話題となっている。

TVドラマ化もされた「海猿」や「ブラックジャックによろしく」「特攻の島」の作者として知られる漫画家の佐藤秀峰先生が自身の公式サイトで、「原稿料にすると、約1600万円をいただいています」など暴露している。

そこでは、「人件費は保険料などを含めて年間約1800万円かかります」「原稿料と企画料を合わせて、大体プラスマイナスゼロというところでしょうか?」としたうえで、「印税は単行本の定価の10%が著作者に入ってきますので1冊50円です。結構な額になります。ただ、そのうち半分は税金で消えます。」「今年は月収70万円です。大手の出版社の編集者さんの月収の3分の2程ですかね?」など印税についての詳細や月収などの詳細を綴られている。

漫画家が、このような詳細を公開するのは異例。ただ、佐藤先生は以前に、打ち切りや移籍に関する裏事情をマンガ形式で公開、出版社と揉めるなどし話題になっていたこともあり、それらのことも関係しているようだ。当初、「ブラックジャックによろしく」は、講談社の「モーニング」で連載していたが、現在は小学館の「ビッグコミックスピリッツ」に移籍し、「新ブラックジャックによろしく」を執筆している。

佐藤先生のサイトでは、ほかにも興味深い話が見られるので、ぜひご覧になっていただきたい。

佐藤秀峰 on Web


少年マガジン編集長 「少年誌だけど、大人向けにせざるを得ない」 …苦悩する少年マンガ誌
サンデー漫画家 「『ワンピみたいな漫画描きたいな』くらいなら同人描いてる方が楽しい」「『何を描きたいか』が大事」

サンデーで連載を持つ漫画家 「銀行の残高が1万円を切った」 苦悩を告白

「銀行の残高が1万円を切った」の貧乏漫画家が「現実なんてクソゲーだ!」で一転、人気漫画家へと大変貌!

金色のガッシュ作者・雷句誠 「次は講談社にて描かせていただきます!」
漫画家が出版社に殴りこみ …連載も途中で終了
漫画アシ歴4年 「マンガ家を志しているなら、極力アシはやらないほうがいいと思う」
現役漫画家が『このマンガがすごい2009』に言及 「オシャレ臭がする リア充っぽい」
マガジンで表紙よりつまんない漫画が打ち切り
「バクマンは、ヒット作家の上から目線マンガ」… 熱血漫画家が言及
 


≪ 小学生の乳首も 少年ジャンプ「To LOVEる」13巻の追加エロ修正っぷりがやばい
≫ 小室ファミリーから初のAV女優誕生!


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 54301   名前:   投稿日:2009/04/04 22:01
日雇い派遣のやつよりも何十倍も努力して漫画家になり、漫画家になった後も日雇い派遣より過酷な仕事量こなしてるのにたった月収70万で文句言われるとか。。。
54300は何か勘違いしてない??

 54302   名前:   投稿日:2009/04/04 22:05
アシ6人も雇って1人につき300万払ってるとか
土俵の違う20代のサラリーマンとアシの年収を比べるとかアホ過ぎる
もう漫画家止めて普通にサラリーマンやれよと

 54303   名前:   投稿日:2009/04/04 22:07
大手出版社の編集者の3分の2って
編集者が月収100万も貰ってんの?

 54304   名前:   投稿日:2009/04/04 22:09
>>54301
???

 54306   名前:   投稿日:2009/04/04 22:16
>>54304
54300に日雇い派遣で低給な俺をなめてるみたいなコメがあったんだよ!!

 54308   名前:   投稿日:2009/04/04 22:21
前に見たけど編集の態度が傲慢ですごかった

 54309   名前:   投稿日:2009/04/04 22:22
>>54306
54300はどこにあるの?・・・しかしそれはさておき・・・
編集者はみんな高学歴って聞くからね。TV業界や新聞社と一緒でやっぱり自分がかわいいんだろう。
今相当追い詰められてるらしいからな、漫画業界も。
漫画家も吉本の若手芸人のようにぽいぽい使い捨てにされる時代が来てるんじゃないか?

 54310   名前:   投稿日:2009/04/04 22:32
>>54309
消されたんじゃないの?

 54311   名前:   投稿日:2009/04/04 22:32
小学館の編集者があんなにヒドいとは思わなかったな・・・

 54312   名前:   投稿日:2009/04/04 22:34
損失なら税金かからないんじゃね……?
1600万に対して、消費税かかるけど

 54314   名前:   投稿日:2009/04/04 23:01
ドラマ化したりした時の金はボーナスみたいなもんか?

経費はもっと安くできるだろ
浪費しすぎなんじゃね?

 54315   名前:   投稿日:2009/04/04 23:02
嫌なら辞めれば良いのにね

 54318   名前:   投稿日:2009/04/04 23:40
俺は大手三社の編集と関わりがあるが、はっきりいって金銭感覚を疑うね。
大した仕事もしてないのに大金貰うから、
「俺はこのくらいの仕事でこんなに稼げる能力がある」って勘違いしてる。
売れてる漫画家の多くは、死ぬほど働いて大金貰うから、
「こんだけ働いてこれだけ稼げた。努力した甲斐があった」って思ってる。

漫画家と編集の最大の違いはコレだね。

 54319   名前:   投稿日:2009/04/04 23:41
>>54315
それって「出来もしないのに文句いうな」と同じぐらい
陳腐な返しになっちゃったよね。

 54323   名前:   投稿日:2009/04/05 00:29
アシスタント貧乏はザラ
間に合わないから雇わざるを得ないし
貧乏でも無理やり付けられる
でも好きだからやってる
だけど連載は特にキツイ
もうこのストーリーはいいから他の話が描きたい
毎度この繰り返し

 54324   名前:   投稿日:2009/04/05 00:33
弱肉強食だなぁ・・・。

 54328   名前:   投稿日:2009/04/05 00:57
大手の編集長なら月100万は普通じゃね?
一流企業の部長やエリアマネージャーでもそんぐらい普通なんだしさ。銀行員でも普通にいるぞ。

 54332   名前:   投稿日:2009/04/05 01:15
書き方がいやらしいな
月収70万以上もらってる編集者なんて極極極々一部じゃないのか?
俺が知らないだけで雑誌編集者ってそんなに稼いでるっていうのか?そんなバカな。

 54333   名前:   投稿日:2009/04/05 01:25
大手出版社の編集はエリート意識があるんだよ
いくつかの某出版社に行ったことあるけど
大手の社員は基本態度がでかかったな

 54341   名前:   投稿日:2009/04/05 02:18
>>54332
お前が無知なだけ。

 54342   名前:   投稿日:2009/04/05 02:21
>>名無すZさん

月収70万円なら、大手出版社社員なら普通にあると思いますよ。

以前、講談社の週刊現代の編集者(社員)は年収1300万円程だと本に書かれていました。他の社員も入社2、3年で年収1000万円位にはなるようです。

大手出版社の『社員』は入社のハードルがめちゃくちゃ高い代わりに、高給が約束されている訳です。

(その反面、下請けの編集者になると年収が250万円以下の方もいるようです。つまり、差が激しいんですね)

また、これだけの高給が支払われる背景には、『再販協定』というカラクリもあるようです。

よく週刊現代などでは、各企業の年収等が記事で書かれたりしていますが、当の講談社の年収が書かれていないのは、書くと批判されちゃうから(笑)という理由からだと思われます。

 54343   名前:   投稿日:2009/04/05 02:34
富樫がアシスタント採りたくない気持ちが少しわかった気がする。
いや、彼の場合違うか。

 54344   名前:   投稿日:2009/04/05 03:09
原稿料自体は諸経費で消える、
単行本が売れて初めて収入になる、
なんてのは別に今更驚くことじゃないだろ。
その手の本読めばみんな書いてるんだし。

 54347   名前:   投稿日:2009/04/05 03:31
とりあえず漫画家は大変なんだってことが良くわかった。
目指してたけど挫折して良かった・・・
オレの器はしがない会社員だわw

 54349   名前:   投稿日:2009/04/05 04:17
まあ人気あってキャラクターグッズとか派生して
各権利で入ればボロいけど、
そうでなければ借金だらけで身動きできないとか、
とにかく悲惨だよ。

 54351   名前:   投稿日:2009/04/05 07:09
俺も編集者だけど月収20万行って無いぞ
出版社の編集ってもらってるんだなぁ・・・

 54353   名前:   投稿日:2009/04/05 07:55
実際現場で制作に関わってる連中に相応の賃金が支払われる
そういうシステムを確立していきたい

 54354   名前:   投稿日:2009/04/05 08:01
青臭い漫画書いてるだけあるわ

 54356   名前:   投稿日:2009/04/05 09:34
ほんとTVといい出版といいマスメディア大手は腐ってんな。
報道を握りつぶせる立場の連中はマジ好き放題できるわけだ。

 54357   名前:   投稿日:2009/04/05 09:43
で、年収はいくらなんですかね?
書いたら同情してもらえない額だから書かなかったんでしょうけど。

 54358   名前:   投稿日:2009/04/05 10:26
編集の気が小さいから良い漫画家集まらないんだよな・・・

 54366   名前:   投稿日:2009/04/05 12:05
印税は相当の額になってると思うんだけど、
そっちは公開されてないの?
会社も漫画家も基本は単行本の売り上げで利益上げてるって聞いたけど
サラリーマン編集者ごときは相手にならないほど儲かってるはずだよなあ・・・

 54367   名前:   投稿日:2009/04/05 12:48
みんな嫉妬しすぎだろ・・・どんだけ貧しいだよ。

 54370   名前:   投稿日:2009/04/05 13:09
>>54357
70万×12+ボーナスで1400万くらいじゃね?

>>54366
印税は会社に入って、作者は役員報酬のみって日記に書いてあった。

 54372   名前:   投稿日:2009/04/05 14:05
>>54370
その会社って、まさか出版社ってことじゃないよね?
印税収入はゼロってこと?
それとも、自分で会社を立ち上げてるってこと?

 54373   名前:   投稿日:2009/04/05 15:20
講談社や小学館の編集なら、
年収1000万以上は普通にいるぞ。

 54374   名前:   投稿日:2009/04/05 15:53
文章がちょっと分かりづらいかと。

(収入:単行本印税50円×売上冊数(不明)+原稿料1,600万円)-(支出:諸々 1,800万円)=月収70万円×12ヶ月
=840万円
(でも、そうすると売上冊数は208,000冊と計算されますね。多いの?少ないの?)

佐藤秀峰先生の年収840万円÷(2/3)=出版社の編集者の年収1,260万円

いい感じじゃない?
しっかし少ないねー夢無いねー、ゼロが一つ、二つ少ないでしょ。

 54375   名前:   投稿日:2009/04/05 16:29
>>54342
名無すZってww・・・ほぼみんなその名だから
誰に言ったのか?わからんじゃんwwww

 54381   名前:   投稿日:2009/04/05 18:07
>>54374
「ブラックジャックによろしく」だけで発行部数1000万部越え、ってニュースに書いてあるよ
ちなみに印税は売り上げじゃなくて、刷った分だけもらえる
つまり、50円×1000万で五億も稼いでることになるのか
税金で半分もってかれたとしても二億五千万だ
夢が広がるねえ

 54383   名前:   投稿日:2009/04/05 18:47
日記読んで来たけど青いな

 54386   名前:   投稿日:2009/04/05 18:53
>54381
なるほど。生涯では結構な部数ですね。
彼の「今年は、70万円」ていうところがミソなのね。

 54404   名前:   投稿日:2009/04/05 20:12
完全な安全圏から色んなことを暴露したり批判したりするのって
凄い気持ち良いんだろうね

 54427   名前:   投稿日:2009/04/05 21:22
一方からだけの言い分じゃ、実際どうかわかんないよなー。

 54443   名前:   投稿日:2009/04/05 22:03
漫画家の中でも佐藤が勝ち組で自己中だから、待遇に不満が出てきたんだろうけど、そのシステムに助けられている部分もあるはず。仮に本人がそうでないとしても別の作家が。

『売り上げじゃなくて、刷った分だけもらえる』みたいに
出版社だっていろいろリスクを背負っているはずなのに
(そもそも雑誌自体では利益が出ないといううわさも…)
そんなこと触れずに、自分自身のことばっかり。クソだな。

 54485   名前:   投稿日:2009/04/06 00:10
しかし、この作者でも中堅どころと考えると、3000万部ぐらい単行本売って、キャラグッズやアニメ化が人気って言う人だとすげー金額になるんだろうな、、

 54540   名前:   投稿日:2009/04/06 05:01
金がないならアシを減らして自分の作業をペースを上げる努力しろ
こいつは人気作がないわけじゃないんだから金がないってことでもない
自分に問題があるんだろ

つうか漫画ではなくこんなこと騒いでかまってもらおうってのが
もう漫画家としてゴミ中のゴミ

 54602   名前:   投稿日:2009/04/06 12:40
ブラックジャックによろしくも海猿も、ただ単にドラマ化したからそれに便乗して発行部数が増えただけじゃないの?

 54603   名前:   投稿日:2009/04/06 12:53
佐藤秀峰「今年は収入少なめだし、公表したらみんな俺のこといたわってくれるかなー?」
こんなところだろ

 54609   名前:   投稿日:2009/04/06 14:22
才能もあって努力も人一倍してる人なんでしょ?
もっと稼げてもよさそうなもんだけど。
その辺の凡人と比べるのは悪平等だろ。
お手々繋いでみんなでゴール、ってか?w

 54635   名前:   投稿日:2009/04/06 19:36
努力はして当たり前。

編集者の傲慢は恐らく事実。でも作者の成功って編集に負う部分もかなりあるはず。
(上でも上がったドラマ化とか)

才能はあると思うが、人のいい事自分の悪いとこは言わずに常に被害者面。人間としておかしいんじゃないの?

>漫画ではなくこんなこと騒いでかまってもらおうってのが
もう漫画家としてゴミ中のゴミ

これに激しく同意。漫画家なら漫画描け。

 54758   名前:   投稿日:2009/04/07 10:15
いろいろと苦労してたり、不満はあるんだろうけど、それをファンに暴露して何がしたいわけ?待遇改善ならストライキでもすれば?

 54801   名前:   投稿日:2009/04/07 17:21
>>54404
それって匿名掲示板で佐藤氏を叩いてる人たちのこと?
本人確認の出来る場所での発言は、安全圏でも何でも無いよね。
関係者が見て嘘や美化が有れば、訂正や謝罪を要求出来るわけだから。
誰も何も言わないのなら、明らかな嘘は無いんでしょう。

 54802   名前:   投稿日:2009/04/07 17:27
ストライキは既にしたでしょ。
BJよろ休んだ上移籍して、待遇改善された。
小説家や芸能人は、回想録や暴露本を出す事が許されるのに
漫画家がちょっと稿料や出版社と揉めた話をすると
盛大に叩かれるのはなんで?
ファンに子供(っぽい人)が多いから?漫画家と言うか
全ての職業に夢を見すぎでは?

 54822   名前:   投稿日:2009/04/07 20:38
あの駄々のこね方。
作者のしている事の方がよっぽど夢見がちで子供っぽいと思うけど…。

漫画家の暴露が許されてないわけじゃないのと
(実際こうして公開されているわけで)
暴露する人は大なり小なり誰でも叩かれていると思う。

ネットでは漫画家の暴露話が関心が高いから特に取り上げられているだけだよ。

 54826   名前:   投稿日:2009/04/07 21:26
海猿とブラックジャックの印税だけで8億の利益がある。
半分を税金で持っていかれたとしても4億は儲けてることになる。
つまり、金がないわけではない。

 54930   名前:   投稿日:2009/04/08 02:30
それは一度にやめるアシや、横暴な編集も同じなのでは>ガキっぽい態度。

最新日記を読んだら、単に編集者と対等でありたいと言う
当たり前の希望を持ってるだけだね。
それが何故、被害者ぶってるとか、アシの扱いが酷いくせにと言う
話になるのかよく分からない。
編集と漫画家は対等だけど、アシは漫画家と対等ではないでしょ。
技術を学びながらお金を頂く人と、プロアシをごっちゃに
考えてる人が多いのかなあ。

 54936   名前:   投稿日:2009/04/08 02:48
貯金が有るからって、仕事内容以上のアシ代を払う必要も
稿料をケチられる筋合いも無いと思う。
貴方が下請けの工場主だったら、そういう言い分納得出来ます?

正当な対価をはじき出すのは難しいね。
つまらない漫画が増えた大手の編集は
今でも年収1千万以上貰えるだけ価値が有るのか。
漫画家の稿料、アシ代も同様。
雑誌は赤字で単行本で利益を回収するビジネスモデル自体
間違ってる気がする…いつまでそれで延命出来るかな?

 55009   名前:   投稿日:2009/04/08 11:27
単純無知な意見だけどさ。
編集ってそんなに金もらえるほどの仕事してんの?

出版社の都合に合わせたストーリー要求したり、
締め切り催促したり。その程度のイメージしかないんだけど

 55033   名前:   投稿日:2009/04/08 15:21
企画、ネタ出し、資料集め、取材、メディア展開への根回しとか、色々大変だと思う。
だから成果を出してる人、そこまでヒットしなくても
面白い漫画を作る協力を惜しまない人は、高給でもいい。

ただ、ワンピやデスノをパクれって指示を出すだけの編集とか
締め切り催促しかしないのは、時給800円のバイトで十分では、と思ってしまう。

 55893   名前:   投稿日:2009/04/14 01:25
>>55009
漫画に限らず、週刊誌編集者は余裕で過労死できるレベルで働いてる
もし担当してる漫画家が深夜型の生活をしてたら、
嫁がいようが子供がいようがそれに合わせなきゃならない

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 小学生の乳首も 少年ジャンプ「To LOVEる」13巻の追加エロ修正っぷりがやばい
≫ 小室ファミリーから初のAV女優誕生!


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事