2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



「いい加減にしろ佐藤秀峰」 ブラよろ作者にとある漫画家が激しく言及 

「いい加減にしろ佐藤秀峰」 ブラよろ作者にとある漫画家が激しく言及「いい加減にしろ佐藤秀峰」 ブラよろ作者にとある漫画家が激しく言及
「ブラックジャックによろしく」の原作漫画家・佐藤秀峰先生が、雑誌の公称部数と実売部数の差についてなど暴露した件について、とおりすがりの漫画家と名乗る者が、激しく言及している。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


ブラックジャックによろしく (1) (モーニングKC (825))「ブラックジャックによろしく」の原作漫画家・佐藤秀峰先生が、雑誌の公称部数と実売部数の差についてなど暴露した件について、とおりすがりの漫画家と名乗る者が、激しく言及している。

先日、「原稿料や印税・年収など暴露 …原稿料1600万円、経費1800万円」や「「漫画雑誌に連載しても単行本はあまり売れない」 雑誌の公称部数と実売部数の差についてなど暴露」で紹介させてもらったばかりの、漫画「ブラックジャックによろしく」の作者・佐藤秀峰先生。

恐らく、僕が雑誌で連載をするのは「新ブラックジャックによろしく」と「特攻の島」が最後かもしれません。もう雑誌から声はかからないでしょうから…」など、自身のサイトに綴ったことで話題となっていたが、この件について、通りすがりの漫画家と名乗る者が、「いい加減にしろ佐藤秀峰」と、はてな匿名ダイアリーで怒りを綴っている。


以下、「いい加減にしろ佐藤秀峰」より抜粋

原稿料の収入が年1600万、支出が1800万ということについて。これは完全にポジショントークです。税務署に対する言い訳でしか有りません。

ぶっちゃけよう。モーニングで連載してなかったら、ブラよろなんて売れてねえんだよ!マイナー誌でやってる特攻の島がブラよろほど売れてないだろ。マイナー誌はどこもカツカツです。悪い事は言わないから育てて貰いたければメジャー誌に行け。

色んな人に育てて貰って今があるんだよ。天狗になってるとロクなことねえぞ。ワガママばっか言ってンじゃねえよ。金が欲しいならもっともっと働け。寝っ転がって飯が食いたいなら株屋にでもなれ。そっちもギャンブルだけどな。雑誌で書くのはブラよろが最後?結構結構。吐いた唾飲むんじゃねえぞ。

あんまり佐藤秀峰の言う事を真に受けるな。連載貧乏はあるにはあるけど、ほとんど金勘定が人並み以下で仕事の手が遅い奴です。漫画家は儲かる。マジで儲かる。だからあんまり「労多くて報い少なし」みたいな目で漫画家を見ないで欲しい。


全文は以下で。

いい加減にしろ佐藤秀峰(はてな匿名ダイアリー)


また、先日「「5年間やってきて、よかったことなどない作品」のサンデー漫画家が、名を改めマガジンで連載開始」で紹介させてもらった、先生がいよいよ週刊少年マガジンに登場。ブログでそのことを報告している。

「元・藤崎聖人と申します。円満にこちらにやって参りました。緊張してますがよろしくお願いします!」(少年マガジン巻末コメントより)


ずっと妄想・・でなく構想してた話なんで実現できてうれしいです。小学館にはお世話になったのでワイルドライフの後にも一作描いたから自分としては不義理なことはしてないつもりです。(それが尊敬する作家さんいっぱいのスピリッツだったのはラッキーでした。)とにかくがんばってみます!では来週ー

藤崎了士 2009/4月8日(藤崎聖人公式サイト )


また、「少年マガジン編集者に「彼に担当された漫画家が不憫」と電撃大王編集者が苦言」などで紹介させてもらった、電撃大王編集者のブログ「ラノ漫」が終了することとなった。「理由はある意味非常にシンプルで、電撃大王編集部から「ブログの更新をしばらく休止してほしい」という申し入れがあったからです。」という。

言い難いことをズバっと言ってくれる多摩坂さんだっただけにこういった貴重な意見が聞けるサイトが無くなってしまうのは残念だ。


「カイジ」福本伸行の元アシだった「ブラよろ」作者 …アカギの名前由来など、2人の対談での裏話連発がおもしろい
少年マガジン編集長 「少年誌だけど、大人向けにせざるを得ない」 …苦悩する少年マンガ誌
サンデー漫画家 「『ワンピみたいな漫画描きたいな』くらいなら同人描いてる方が楽しい」「『何を描きたいか』が大事」

サンデーで連載を持つ漫画家 「銀行の残高が1万円を切った」 苦悩を告白

「銀行の残高が1万円を切った」の貧乏漫画家が「現実なんてクソゲーだ!」で一転、人気漫画家へと大変貌!

金色のガッシュ作者・雷句誠 「次は講談社にて描かせていただきます!」
漫画家が出版社に殴りこみ …連載も途中で終了
漫画アシ歴4年 「マンガ家を志しているなら、極力アシはやらないほうがいいと思う」
現役漫画家が『このマンガがすごい2009』に言及 「オシャレ臭がする リア充っぽい」
マガジンで表紙よりつまんない漫画が打ち切り
「バクマンは、ヒット作家の上から目線マンガ」… 熱血漫画家が言及
 



≪ 辻希美が金スマでパンチラ
≫ 「カイジ」福本伸行の元アシだった「ブラよろ」作者 …アカギの名前由来など、2人の対談での裏話連発がおもしろい 


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 56365   名前:   投稿日:2009/04/17 13:15
1げと!!

 56366   名前:   投稿日:2009/04/17 13:19
O村編集長っぽくねwww?

 56379   名前:   投稿日:2009/04/17 14:59
この頃ホント誰が正直者か分からん。疑心暗鬼の子。
面白ければいいとおもうよ、とだけ言っておこう。

 56382   名前:   投稿日:2009/04/17 15:12
某マンガ家でなく、某編集者の成りすましか?w

マンガ家が自分で、「マンガ家は儲かります」なんて口が裂けても言わんだろw

 56388   名前:   投稿日:2009/04/17 15:38
ていうかこいつの記事多すぎだろwwwwwwwww

オンラインコミックもよろしく(笑)

 56400   名前:   投稿日:2009/04/17 16:32
ブラよろのイジケた空気が苦手な俺はこれには同意できる面も多いが
どうみても編集者視点丸出しなのに、漫画家のフリをして書き込む姿勢が糞だな
匿名のときぐらいとある編集者って言えばいいだろう

 56405   名前:   投稿日:2009/04/17 16:52
「漫画家がチヤホヤされる」、「次世代の漫画家たちへのつなぎ」等、言ってることは分かりますが、問題はそれで漫画家が漫画を描ける環境を作れるかどうかは、そこは疑問に感じます。
モチベーションに多少影響でましょうが正直一銭にもなりません。
あちらこちらで編集者の作為的文章だという言葉を聞きますが、正直 文章にあまり賢さが見られないので編集者なのかというところには疑問を感じます。

望めるのならしっかり編集者としての立場から雑誌発行等の金銭的事情の情報を元にした反論を伺いたいものです。

 56406   名前:   投稿日:2009/04/17 17:01
まぁでも佐藤はmjkcっぽい雰囲気あるよね。
どっちかっつーとこの編集者らしき方を応援したくなる。
基本編集なんて九頭ばっかりだろうけど。

 56412   名前:   投稿日:2009/04/17 17:12
そもそも音楽文学娯楽の世界の職業って
売れて大儲けして金稼ぐか、売れるまで貧乏生活するかのどっちかしかないだろ。
安定して金を得たいなら公務員やればいいのに。

歌手だって芸術家だって多少自分の作品が評価されたとしても、
莫大な金を稼げてるのなんて一握りだろ。

 56413   名前:   投稿日:2009/04/17 17:18
漫画は面白ければいい。面白いから連載される

 56415   名前:   投稿日:2009/04/17 17:22
某マンガ家ってヤツは間違いなく編集者だな。

 56418   名前:   投稿日:2009/04/17 17:33
とおりすがりの漫画家ww

 56430   名前:   投稿日:2009/04/17 18:21
儲かる儲からないって、どんな商売でもヤリ方しだいだろ?
マンガなんてハッキリしてると思うけどね
魅力があれば売れるし、魅力が無ければ廃れるしって感じで
ってかさ、人を楽しませるのが商売なのに暴露や不平不満を
ぶちまけてしまうと描いてるマンガが色褪せるって解らんかねw
マンガもアニメも作者や声優しゃしゃり出過ぎだと思うよ
夢壊しすぎ

 56434   名前:   投稿日:2009/04/17 18:24
*56412

出版業界や音楽業界の実態知れば応援なんてしたくなくなるよ・・・。

 56440   名前:   投稿日:2009/04/17 18:42
漫画家なわけないな

 56447   名前:   投稿日:2009/04/17 18:59
これだけは言える、草葉の陰で手塚先生が嘆いてるよ

 56449   名前:   投稿日:2009/04/17 19:13
通りすがりの漫画家ってなんだよ・・・
本当の漫画家だったらインタビューとかブログで言うだろ

 56455   名前:   投稿日:2009/04/17 19:35
いってることが漫画ってより
編集者だよな上から目線なあたりが特に

 56459   名前:   投稿日:2009/04/17 20:00
米56366
恐らくO村ではない。
漫画家目指してる人に「この業界は潰しきかないからよせ」とか言う人だから。

 56474   名前:   投稿日:2009/04/17 21:20
自営業者なら誰でもやってるレベルの節税を責めるなよw

 56475   名前:   投稿日:2009/04/17 21:28
何屋さんでもいいから批判するなら名を名乗れ。
匿名でいきがってんじゃねー2ちゃんねらーとなんらかわらねぇじゃねえか

 56480   名前:   投稿日:2009/04/17 22:08
漫画家にはやたらと甘いネラーにしたら同業者からの批判は混乱するだろうねw
サンデー編集部を親のカタキのように叩いてた輩も潮が引くようにいなくなったし・・やっぱり気持ち悪いな漫画ヲタクは。

 56483   名前:   投稿日:2009/04/17 22:20
儲かる?ん?
そこそこの人気連載→コミックス化+
原稿料の高い一部はそりゃ儲かるだろうけどね
書き下ろしばっかりの俺もいるんだがねぇ…
結構苦しいですよ、生活

 56503   名前:   投稿日:2009/04/17 23:33
御託は良いからさ面白い漫画を連載してくれよ。
それだけが読者の願いなのに。
漫画家も編集も自己保身ばっかり政治家かよ・・・。

 56506   名前:   投稿日:2009/04/17 23:45
>>56480
同業者というよりこれ編集じゃね?
しかも、話題の小学館の編集くさくね?www

 56514   名前:   投稿日:2009/04/18 00:09
>>「マンガ家は儲かります」

漫画が碌にかけなくても絵さえ綺麗だったら困らないのは確か。
人脈があって人気ジャンルやキャラや好まれる作風やカップリングなどの
見極めさえ誤らなければ同人誌作家でも普通に食べていける。

 56515   名前:   投稿日:2009/04/18 00:24
自分は名乗らないで、相手名指しで裏事情晒して
フルボッコってなんか最悪…

その点考えると雷句事件の加勢陣は
頑張ったほうだよな

 56528   名前:   投稿日:2009/04/18 02:28
ブラよろと特攻連載してるんなら作業量カツカツなんじゃないのかな?
アシ6人は多くないだろう

 56534   名前:   投稿日:2009/04/18 03:03
通りすがりじゃ俺らと何も変わんねーじゃん?
本気で対決するなら名前出せよ

 56536   名前:   投稿日:2009/04/18 03:29
これは編集者だろうな

 56552   名前:   投稿日:2009/04/18 07:13
冠茂を擁護した橋口の例も有るから、編集と決め付けるのも
どうかと思うが・・・
儲かるクラスの作家なら、流通の恩恵を十分受けてるはずだから
流通を悪く言うかな?って疑問は有る

 56569   名前:   投稿日:2009/04/18 10:25
グッズや単行本がかなり売れなきゃ儲けも無いだろーが。
休みも無いし、漫画家が皆儲かってるわけじゃねーよ。

「好きなことやってるんだから文句言うな」と言うなら分かるが、
「漫画家は儲かります」は、どこぞの編集者の言葉にしか思えねーな。

 56585   名前:   投稿日:2009/04/18 13:37
>雑誌で書くのはブラよろが最後?結構結構。吐いた唾飲むんじゃねえぞ。

そんなこと言ってねーじゃんw
勝手に意訳して調子こいてんなよw

 56594   名前:   投稿日:2009/04/18 16:05
まあ、匿名で書いてる時点で落書きと一緒。

責任取らずにすむと思ってする発言なんて聞く価値無いわ

 56599   名前:   投稿日:2009/04/18 17:04
ていうか実名出さない時点で説得力無いな
マジで漫画家なら実名出して批判しろってんだよw

 56706   名前:   投稿日:2009/04/18 23:24
絵の完成度が上がったり取材費が生じたりしてるのに原稿料がずっと据え置かれてるのは問題だろうな
匿名の人の主張は酔っ払いの悪態みたいで聞く価値ない

 56751   名前:   投稿日:2009/04/19 02:11
匿名のはてなの屑の意見にどれほどの価値が…?
一行読むだけでも、時間の無駄

 56757   名前:   投稿日:2009/04/19 02:26
株はギャンブルではないと思う

 56778   名前:   投稿日:2009/04/19 07:05
なんかここ佐藤秀峰ネタが異様に多いなw

 56811   名前:   投稿日:2009/04/19 14:28
なんか出版業界もトラブル多いね
もう限界なのか

 56992   名前:   投稿日:2009/04/20 10:22
どう見ても漫画家じゃなく某編集者でワロタw

 57262   名前:   投稿日:2009/04/21 22:17
名前なんて出せるわけないだろ
どんだけ周りに迷惑がかかると思ってんだよ

 57263   名前:   投稿日:2009/04/21 22:20
この状況で名前出さずに批判しても説得力無いわな

 57411   名前:   投稿日:2009/04/22 07:17
>>56515
>自分は名乗らないで、相手名指しで裏事情晒して
>フルボッコってなんか最悪…

>名無すZ

お前、面白いな。

 57419   名前:   投稿日:2009/04/22 09:15
いう話はわからないでもないな
この前こち亀の作者の話をやってたけど、会社制にしてるんだろ
だから日記に記載があるようなキャバクラは経費で落ちない
なんかの問題がつづられる
支出が多いのは、財布の紐を締めない経営者としての才覚がないというところかな
何でも経費で落とすことを考え、赤字を考えない
思いつきでオンライン出版とかやってるし、宣伝とかどうするつもりだろ
30円で1600万稼ぐためには50万ダウンロード以上必要なのに
さらにシステム維持や宣伝費でいくらかかると思ってるんだ

現実的に無理な話だ

 57670   名前:   投稿日:2009/04/23 02:35
株がギャンブル?

あなたの年金は株でも運用されていますよ。払っていればですが。

社会人なら常識。

 60652   名前:   投稿日:2009/05/02 05:09
搾取構造に対しての回答は無しかよ。
みんな我慢してきたんだからお前だけワガママ言うなって?
アホだろこいつ。

 60860   名前:   投稿日:2009/05/02 21:51
ブラよろはモーニングじゃなくても売れてるだろ確実に
 
どー見てもひがみだな

 64675   名前:   投稿日:2009/05/14 23:01
つうか、社会人(大人)として、まともな会話ができない編集が原因だろう?

丁寧な言い方してたら、こんなに揉めたんだろうか?

 72386   名前:   投稿日:2009/06/09 07:03
言いたいことはわかるけどまず実名でやろうぜ
佐藤秀峰と同じ土俵に立つとこから始めないと

 127398   名前:   投稿日:2010/06/30 10:53
匿名であること時点で説得力0だな

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 辻希美が金スマでパンチラ
≫ 「カイジ」福本伸行の元アシだった「ブラよろ」作者 …アカギの名前由来など、2人の対談での裏話連発がおもしろい 


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事