2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



少年マガジン編集者に「彼に担当された漫画家が不憫」と電撃大王編集者が苦言 

少年マガジン編集者に「彼に担当された漫画家が不憫」と電撃大王編集者が苦言少年マガジン編集者に「彼に担当された漫画家が不憫」と電撃大王編集者が苦言
「週刊少年マガジン」編集者の発言に対し「電撃大王」編集者が「桜の樹の下には無数の作家の死体が埋まっているというお話」と題した記事で言及している。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


涼風 1 (1) (少年マガジンコミックス)「週刊少年マガジン」編集者の発言に対し「電撃大王」編集者が「桜の樹の下には無数の作家の死体が埋まっているというお話」と題した記事で言及している。

以下、少年マガジン編集者のインタビュー記事より

「編集者になった当初は、何がウケて何がウケないのか、まったくわかりませんでした。先輩に教わるんですが、やってみないとわからないですよね。何度も連載の打ち切りを食らって、漫画家さんとああしよう、こうしようって相談をして…そんな中でやっと培われてきたという感じです」

「実は僕、今まで15作品くらい担当してきて、ほとんどが連載打ち切りになってしまったんですよ」と鈴木さん。「あんまりたくさん打ち切りを食らったので、挫折なんて言ったら、4年間挫折のし通しでしたよ」

「自分が“ウケる”と思ったポイントがウケたのが、大きな自信につながりました。漫画家の瀬尾さんも相当、感慨深いものがあったはずですよ。特にも言われてはいないのですが(笑)。でも、『涼風』のヒットが無かったら本当に、編集者に嫌気がさしていたことでしょうね。不思議なもので、この後から急に、他の仕事もうまくいくようになりました」



これに対し、電撃大王編集者は、以下のように言及している。

挫折を乗り越えて成長できたのは結構なことですが、この編集氏の成長のために約15作品が犠牲になっているわけで。 この時期に運悪く彼に担当されてしまった作家さんたちが不憫でなりません。

つうか4年間で15作品くらい担当してほとんどが連載打ち切りって、そうとう酷くね?

桜の樹の下には無数の作家の死体が埋まっているというお話



ちなみにこの電撃大王編集者・多摩坂氏は「「10万部売れない作家はいらない」「同人やった方が儲かる」 」などその激しい切り口から話題になることが多いようだ。


可愛い女の子が萌え系アニメ「とらドラ!」をテレビでオススメ発言

漫画アシ歴4年 「マンガ家を志しているなら、極力アシはやらないほうがいいと思う」
「500万部で大ヒットなんて笑われますよ」 あの漫画家が苦悩の日々を明かす
超人気漫画家・冨樫義博の「HUNTER×HUNTER」にトレース疑惑
人気漫画家のジャンプ新連載が“たった8週で打ち切り”と話題
漫画家・赤松腱「週刊漫画家でこれほどCGを駆使しているのは、うちぐらい」

アニメのヒロイン死亡に怒るファンが2chに犯行予告 今からアキバで腐女子を…
ヤンマガ編集が声優批判! 「昨今の声優は調子に乗っている」発言にネットで論争
ベテラン漫画家がNHKドラマに皮肉 「複雑な気持ち」「タイトル替えようかな」

有名誌で連載中の現役プロ漫画家だけどホームレス(20)
DAIGOの姉は、テレビ出演経験もある美人漫画家だった
 



≪ 漫画「ブラよろ」作者 「漫画雑誌に連載しても単行本はあまり売れない」 雑誌の公称部数と実売部数の差についてなど暴露
≫ 「5年間やってきて、よかったことなどない作品」のサンデー漫画家が、名を改めマガジンで連載開始


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 55584   名前:   投稿日:2009/04/11 23:52
賛否両論出ると思うけどもよ、とりあえず、14作品も打ち切りはひどくね?

 55587   名前:   投稿日:2009/04/12 00:15
このマガジンの編集が自分の手柄みたいに言ってるのがむかつく

 55591   名前:   投稿日:2009/04/12 00:34
『この漫画家さんをどうにかしたい、どうにかメシを食えるようにしてあげたい』

この無能編集者のせいで何人かの漫画家がメシも食えない状況になったんだろうな
てめぇは無能だろうがサラリーマンだから給料もらっててもな

 55593   名前:   投稿日:2009/04/12 00:44
挫折ってwwwww
いまだに編集としてやってるってことはこいつ自身は担当作品が打ち切りになろうが何のお咎めもなしだったってこったろ。
それじゃいくら漫画家代えてもだめだろうよ・・・。

 55595   名前:   投稿日:2009/04/12 00:46
漫画が売れるか売れないかって編集者の腕でそんなに差が出るの?
漫画方面の知識はあんまりないのでよくわからない

 55599   名前:   投稿日:2009/04/12 01:06
単行本の後書きで見かけるやり取りでは編集がダメ出ししてるから腕と言うかセンスの影響はあると思われる。
てか、最初は何がウケるのかわからない、って漫画業界で経験積んだ人がやるんじゃないの?

 55600   名前:   投稿日:2009/04/12 01:28
>>55599
なるほどー、そうなんですか
まあ今の時代の流れとか色々な年代の人に何が受けるのかを察知するのはセンスが重要ですよね。

編集の人のセンスで漫画の内容に手が加えられたりするのなら打ち切りになってしまった漫画家の方はかわいそうと言えますね。

だけど漫画の世界に限らずいろんな仕事においてタイミングやそのほかのいろんな要素で仕事がうまくいく時もあればうまくいかないときもありますからね。

一概にこの編集者を責めれない気もするんですけどどうでしょう

 55603   名前:   投稿日:2009/04/12 02:05
それぐらいつまらない漫画を描く漫画家が多いってことだな
才能のある漫画家にチャンスを与えなかったら編集のミスだが
チャンスを与えたのに打ち切りになったら
それは漫画家の実力だ

 55605   名前:   投稿日:2009/04/12 02:12
ん~、今までに連載打ち切りにあった15作品の漫画家さんに対して、申し訳ないとか、もう一度一緒に長期連載出来る作品を作っていきたいって発言や姿勢があれば問題ないんじゃないかな?

でも、
「あんまりたくさん打ち切りを食らったので、挫折なんて言ったら、4年間挫折のし通しでしたよ。」
って発言があるし「漫画家の苦労<自分の苦労」って気がして私的には微妙な感じ。


…この人の担当で打ち切りになった漫画家は今どうなっているんだろう。

 55606   名前:   投稿日:2009/04/12 02:18
週間連載での編集者の影響は大きいよ。
好きなようにやれる漫画家なんて極一部なんだし。
4年間で15作品ってほぼ確実に単行本1冊で打ち切りっ食らってたってことだろ。
誰のどんな作品か分からんけど、この編集はセンスないんだろうなと思うぞ。

 55610   名前:   投稿日:2009/04/12 02:42
まぁ最初は力不足でも仕方ないし成長できたのは良い事だけど
それなら地力のある作家の編集につけるなりして実力をつければいい訳で
この人を宛がわれた新人漫画家には何の関係もない話だし不憫だけど使い捨てるの?ってことだよね
幾ら漫画描きでも商業の場じゃ判らないことだらけなのに

 55613   名前:   投稿日:2009/04/12 02:49
※55603
そりゃそうだけどここで言ってるのはそういう話じゃないだろ
この人はちゃんと編集が良くても漫画家が駄目ならやっぱ駄目って言ってるよ
それでも才能の集まりやすい第一線の週間誌で15回連続打ち切りっていうのはやっぱり厳しい

特に商業の場だと同人みたいに漫画家の好き勝手描いていいわけではない
同人で描けてても商業の制約が掛かった途端つまらなくなる人ももちろんいるけどさ
そこを上手く商業用に導いてあげるのが編集の力なんだからやっぱ編集は必要だよ

 55619   名前:   投稿日:2009/04/12 03:04
編集は影で支えるのが本来の姿
最近の編集者の奇行は目に余る

 55622   名前:   投稿日:2009/04/12 03:55
メジャーじゃなくても面白い漫画ってのは本当にたくさんある。
そんな面白い作品、作家を少しでも多く世に紹介して欲しいってのが読者の願い。

人となりはどうでもいいが、編集者ならそれだけは忘れないで居て欲しい。

 55631   名前:   投稿日:2009/04/12 05:53
14人つぶしといてできたのが
言っちゃあ悪いが「涼風」程度っていう・・・
しかも妙に誇らしげっていう・・・

 55637   名前:   投稿日:2009/04/12 06:42
そりゃ15本もうったら一本くらい偶然でも当たるべ
よくわかってない状況だったと自分で語っていながら
作家さんの成功を、まるで自分の手柄のように思ってるのがどうしょうもない

 55641   名前:   投稿日:2009/04/12 07:26
すでに当たってる大物漫画家か
弱小出版社じゃない限り
編集者が面白くないって言ったら
ほぼ描き直しさせられるし
講談社ってだけで編集者は結構力持ってる

実際編集者がセンスなくて
言う通り直したらよけい面白くないってのはよくある事

でも無能編集者、気づかずに
自分の意見の方が面白いと思ってるから性質悪い

「涼風」もこの編集者じゃなければ
もっと面白くなってたんじゃないか?

 55644   名前:   投稿日:2009/04/12 08:13
馬鹿じゃねぇの
編集はアドバイスする立場であって漫画家じゃねぇよ
本当に面白い作品だったら別の担当つけて連載されるだろ
ボツられたのは編集関係ないだろ
「編集のおかげで漫画化に」はあっても「編集のせいで」はねぇよ
こいつがボツ出してたならともかくボツだしてんのは上の人だろw

 55648   名前:   投稿日:2009/04/12 08:58
下手な鉄砲数撃ちゃ当たるわけで。

他人の努力で得た成功をさも自分の実力で獲得したようなこと言ってるのがカスだなw

 55652   名前:   投稿日:2009/04/12 09:06
この編集者自身も問題なしとはいわんが、
それを育てるべき編集部も駄目だし、打ち切りになる漫画家側も、別に編集者に作業の妨害されてたわけでもないんだし。
漫画家を奴隷扱いするサンデーよりはマシだろ。

 55654   名前:   投稿日:2009/04/12 09:14
他誌の話だがべるぜバブもこの中に加わりそうだな
作者の彼女が暴露した内容がマジなら

 55662   名前:   投稿日:2009/04/12 10:03
14作品も打ち切りになるのはいくらなんでもおかしい
才能が皆無なやつが連載をもつのは難しいはずだから
そんなに次々と同じ担当で普通なら打ち切りにはならんだろ
この編集に潰されてると考えるのが妥当だな

 55663   名前:   投稿日:2009/04/12 10:03
作者の彼女がワンピースなどの売れている漫画をつまらないから終わらせろといった人格破綻者であったとさ

 55679   名前:   投稿日:2009/04/12 12:29
14作品も打ち切り・・・それでもクビどころか配置転換すらないとは
編集者って気楽な商売だな

 55680   名前:   投稿日:2009/04/12 12:31
編集者と漫画家のやり取りは、会社によって異なるかも知れないが
打ち切りをくり返す編集者って普通なら飛ばす。左遷だ

 55687   名前:   投稿日:2009/04/12 13:04
14作品の連載作品のほかに、
何百という新人の読切ネーム、連載ネームがこの編集の段階でストップして上層部の目にも入らないまま消えていっている事を忘れるなよ。
それらのネームの打ち合わせしてる間もこの編集は金がもらえるが、漫画家側は1円ももらえない。

 55691   名前:   投稿日:2009/04/12 13:14
つまらないから打ち切られてるんだろ
つまらないけど書いたから時給払えってどこの乞食だよw

 55699   名前:   投稿日:2009/04/12 13:47
逆に考えるんだ!
組織の色に染まってきたら打ち切りと言う嫌がらせを受けなくなったのだと。
つまり、腐った組織だぜ!ひゃーはー

 55719   名前:   投稿日:2009/04/12 19:16
>55691
つまらないから編集があれこれ口出して変えさせるんだよ。
大幅な書き直しはよくあること。新人は従う立場。
編集次第が実情。

 55741   名前:   投稿日:2009/04/12 23:24
打ち切るような作品を読者に読ませる方が酷くないか?

 55748   名前:   投稿日:2009/04/13 00:41
むしろ涼風が微妙な流れになったのはコイツが原因なのかと理解したわ

 55757   名前:   投稿日:2009/04/13 01:53
14作品打ち切りの後でできたのが涼風って何も学んでないんじゃないのか?
あれもう途中から陸上やってるって設定忘れただろ。
打ち切りになったとばかり思ってたけど一応完結はしたのかあれで。

 55767   名前:   投稿日:2009/04/13 04:35
疫病神としか思えんwwwwwwww

 55782   名前:   投稿日:2009/04/13 08:31
「編集者になった当初は、何がウケて何がウケないのか、まったくわかりませんでした。」
「自分が“ウケる”と思ったポイントがウケたのが、大きな自信につながりました。」

そもそも漫画を読めない人だったんじゃない?
俺の知り合いで、「漫画ってどういう風に読めばいいかわからない」って言う人がいる。
一読者として面白いっていう感性もなかったのかな?


 55867   名前:   投稿日:2009/04/13 21:32
そもそも新人編集者にそんな有望な漫画家担当させるわけない。

 55873   名前:   投稿日:2009/04/13 23:11
14作品打ち切りにして首が切られないってのに驚いた
そりゃマガジン終わるわ

 55895   名前:   投稿日:2009/04/14 02:02
それよりマガジンのいぬまんが
なんであの絵で載ってる載ってるの?

歴代ひどいんだけど


 55901   名前:   投稿日:2009/04/14 03:44
うーん
他の編集者の平均的な実績がわからないから何とも言えない…
「同業他社にこんな言われ方されてる位だし多分底辺なんだろうな」という位はわかるが。

>てか、最初は何がウケるのかわからない、って漫画業界で経験積んだ人がやるんじゃないの?
大手出版社の編集者採用枠って六大学クラスの新卒だけじゃなかったか?

 56511   名前:   投稿日:2009/04/17 23:58
涼風も売れるには売れたかも知れないけど、作品としてはお世辞にも良いとはいえないからなあ
それで自信をつけられても…

 59001   名前:   投稿日:2009/04/26 21:53
涼風は読み飛ばしてるから何の評価も出来ない。

しかし、一体何人の作家を潰したか知らんが作家が不憫すぎるよ。

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 漫画「ブラよろ」作者 「漫画雑誌に連載しても単行本はあまり売れない」 雑誌の公称部数と実売部数の差についてなど暴露
≫ 「5年間やってきて、よかったことなどない作品」のサンデー漫画家が、名を改めマガジンで連載開始


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事