2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



過大評価されている漫画 TOP10 

過大評価されている漫画 TOP10過大評価されている漫画 TOP10
2ちゃんねるにて、「過大評価されてる漫画といえばなんだ?」といったスレッドが立てられ、様々な作品名が挙げられている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


2ちゃんねるにて、「過大評価されてる漫画といえばなんだ?」といったスレッドが立てられ、様々な作品名が挙げられている。

なかでも、多く挙げられていた作品TOP10が以下になる。(順不同)


「ドラゴンボール」
「ワンピース」
「ジョジョ」
「スラムダンク」
「ハンターハンター」
「寄生獣」
「うしおととら」
「漂流教室」
「よつばと」
「聖おにいさん」


どんな作品でも万人に受け入れらるということはないと思われ、人気作品でファンが多ければ多いほど、アンチも多くなってくるのは世の常。過大評価として挙げられてはいるものの、どれも良作品であることは間違いないだろう。

以下、戯言

時事ネタを扱うもの、絵柄など作品の内容によっては、その連載時に読んでいたからこそ、面白いというものも少なからずあるのではないだろうか。例えば、漫画という分野を切り開いた手塚治虫先生の作品を、いまの子供たちが読んで一番二番に挙げるほど高く評価されるかといえば、おそらくそうはいないだろう。もちろん、年齢に関係なく主観はそれぞれなので好きという子供もいるとは思う。

こんなことを言ってしまっては反感を買ってしまいそうだが、ある漫画好きのオフ会などで兎角、評価されているのを耳にするのが「寄生獣」。当時楽しんで読んでいたし同じ作者の「ヒストリエ」も好きな作品ではあるのだが、「寄生獣」はあまりにも高く評価されているため、なぜそこまで? とは思ってしまう(あくまで個人的主観なのでご勘弁を)。なお「寄生獣」は、ハリウッド実写映画化が予定されている。

ちなみに“過大評価”とは、大辞林によると「物事の価値を実際以上に大きく見積もること。」なので、そのままの意味で受け取れば、ドラゴンボールやワンピース、スラムダンクなどここで挙げられているほとんどの作品は、売り上げなど相当なる実績を持っているため、当てはまらないので“過大評価”ではなく“ファンの声が大きい作品”が正しいかも。


世界一の漫画はドラゴンボール 日本一はワンピース
漫画ランキングTOP3は「SLAM DUNK」「ONE PIECE」「ドラゴンボール」ばかり …ネットでは飽き飽きしている声と信者による誹謗バトル
もはやジャンプで新たな漫画を連載するより、ドラゴンボールのほうが売れる
ジャンプ黄金期はもう二度とありえない …週刊少年ジャンプ発行部数の歴史
ジャンプ黄金期を支えた漫画人 「(最近の漫画は)無駄に大きなコマが多い。メッセージ性が薄い」 …北条司や井上雄彦も

週刊少年ジャンプ歴代アニメ平均視聴率ランキング
あの漫画家の師匠は? 漫画家アシスタント系統図 2009年最新バージョン
少年マガジン・サンデーが発行部数大幅ダウン …ジャンプ、コロコロは増
ついに最終回 「ワンピース」作者・尾田栄一郎にインタビュー

「けいおん!は何もない。作る方も観る方もそんなに現実イヤか?」「エヴァ(序)も画面暗いよ!」…ベテラン漫画家がフルボッコ
 

≪ 24歳以上で「彼女いない=年齢」はさすがに引く
≫ 無名女性のイラストが、オクで30万円超え …なぜ?と話題


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 115578   名前:   投稿日:2009/11/06 23:21
うふふ

 115579   名前:   投稿日:2009/11/06 23:24
1げと

 115581   名前:   投稿日:2009/11/06 23:25
寄生獣いいじゃん

 115582   名前:   投稿日:2009/11/06 23:28
寄生獣いいよな

 115583   名前:   投稿日:2009/11/06 23:30
寄生獣いいのかな?

 115584   名前:   投稿日:2009/11/06 23:31
寄生獣は面白いだろ

 115585   名前:   投稿日:2009/11/06 23:33
聖おにいさんは誰がどう見ても平均点かそれ以下の出来

 115586   名前:   投稿日:2009/11/06 23:33
るろうに剣心

SNK作品等を堂々とパクっていたし、
語る道徳も内容の薄いものだらけだった。

蒼紫が好きだったから全篇見ていたけどさ。

 115587   名前:   投稿日:2009/11/06 23:34
聖おにいさんはガチで過大評価

 115589   名前:   投稿日:2009/11/06 23:35
「うしおととら」「よつばと」「聖おにいさん」はガチ、寄生獣は興味があるから読んでみたいんだよな

スラムダンクとハンターは絵が嫌いで読んでない
DBはピッコロとの天下一武道会までは面白かったな、以降は完全に惰性

 115590   名前:   投稿日:2009/11/06 23:35
らき☆すた とか
けいおん! とか

ああいうやつ

 115591   名前:   投稿日:2009/11/06 23:38
聖おにいさんはまだ4巻しか出てないからねぇ
ていうか扱ったら微妙にグレーゾーンなテーマじゃないの?

 115592   名前:   投稿日:2009/11/06 23:38
DBはフリーザまでかな

あとのストーリーは蛇足
クリリンもあのまま死んで生き返らない設定だったらよかったのに

 115594   名前:   投稿日:2009/11/06 23:39
ドラゴンボールだな

 115596   名前:   投稿日:2009/11/06 23:40
4巻しか出てないのにトップ10に入る聖おにいさんパネェっす
これ評価してる奴ってギャグマンガ読んだこと無い奴?

 115597   名前:   投稿日:2009/11/06 23:41
聖おにいさんは大嫌いだけどよつばとは大好き
どっちも雰囲気漫画だから読者の好き嫌いがはっきり出るよね

 115598   名前:   投稿日:2009/11/06 23:42
過大評価じゃなく、固定ファンがいるってだけじゃん。
一過性ですぐに飽きる顧客目当てより、愛され続ける作品を作るのは難しいとオモウだけどね?

正直、好きだと言う事を否定する行為に見えて、このネタは気分が悪い。

 115599   名前:   投稿日:2009/11/06 23:43
寄生獣は確かにあまりに評判いいから読んでみた
自分的には異種コンタクトもののハードSFっぽいストーリーを期待してたんだけど・・

なんかただのドラゴンボール的な悪者やっつけろ話だった・・

 115600   名前:   投稿日:2009/11/06 23:44
スラムダンクの面白さが分からないやつがいるとは・・・
たぶんそいつヒキオタだな

 115603   名前:   投稿日:2009/11/06 23:48
・ドラゴンボールZ(ドラゴーンボールの分はOK)
・ワンピース(まんま)
・ハンターハンター(まんま)
・JOJO(どう考えても4部までの方が面白いのに何故か後から評価上がった)
・エヴァンゲリオン(まんま)
・ナルト(まんま)

寄生獣はそこまで爆発的な評価得てる訳じゃないし相応だと思う

 115604   名前:   投稿日:2009/11/06 23:50
ドラゴンボールは過大評価でもなんでもない。
少年漫画に多大な影響を与えた大傑作。
まあ世代によって多少評価は上下するかもしれないが。

 115605   名前:   投稿日:2009/11/06 23:52
岩明均は天才
この人の漫画ははずれがない

 115606   名前:   投稿日:2009/11/06 23:52
>なんかただのドラゴンボール的な悪者やっつけろ話だった・・
LOL

 115607   名前:   投稿日:2009/11/06 23:53
らき☆すたとかけいおん!とかは俺らみたいな一部がさわいでるだけだから
そこまで過大評価してるわけじゃないって事か

 115608   名前:   投稿日:2009/11/06 23:53
好きな作品けなされたからって怒るなよ・・・

 115610   名前:   投稿日:2009/11/06 23:57
寄生獣は過大評価でもないと思うけどな~
どうなんだろ
こんなかじゃ一番浮いてるしなぁ

けいおんこそが過大評価

 115611   名前:   投稿日:2009/11/06 23:57
何でもいいがこのランキング寄生獣だけ浮いてるだろ

 115612   名前:   投稿日:2009/11/06 23:57
つまり売れた作品全部そうなんでしょw

 115613   名前:   投稿日:2009/11/06 23:59
けいおんもらきすたも騒がれてるのはアニメだろ?

 115614   名前:   投稿日:2009/11/07 00:01
ジョジョ
うしとら
聖おにいさん
は同意。

 115615   名前:   投稿日:2009/11/07 00:01
アンチの声のでかさランキング

 115617   名前:   投稿日:2009/11/07 00:02
「ドラゴンボール」  冷静に読むとどこが面白い?
「ワンピース」    矛盾点が多すぎる
「ジョジョ」     え?
「スラムダンク」   始まりはギャグと恋愛に持っていけるようにしたためスローテンポor終わり方が不完全燃焼
「ハンターハンター」 とりあえず続き書けよ
「寄生獣」      今はありふれているが当時としては評価していいレベル
「うしおととら」   え?
「漂流教室」     それほど評価されてない
「よつばと」     知らない人のほうが多い
「聖おにいさん」   ちょっと話題になっただけじゃん

 115618   名前:   投稿日:2009/11/07 00:03
売れた漫画と、読解力の必要な漫画と、絵に癖のある漫画がリストアップされているだけ

あとはわかるな?

 115619   名前:   投稿日:2009/11/07 00:03
寄生獣はなんの問題もないだろ

 115621   名前:   投稿日:2009/11/07 00:05
寄生獣はマイナー誌で掲載されていながら、累計1000万行ってるんだがね。

 115622   名前:   投稿日:2009/11/07 00:07
寄生獣は過大評価されてると俺も思うな
面白いけどB級程度

よつばとってそんな評価高いのか?
あずまんがに比べたら地味なものだと思うけど

 115623   名前:   投稿日:2009/11/07 00:07
寄生獣

・大手出版系のヒット作なのに絵柄に派手さがないミスマッチ。
・家族に対する情など丁寧に描写しながらも物語自体は荒唐無稽とも言える展開。
・「ターミネーター2」でモーフィングによって腕だけ刃物に変わるCG表現があり、類似した表現が日本のテレビ番組でも使われるようになっていくわけだが、偶然にもグニャグニャと歪んだり表層がほぐれるように……といった描写はそれに先駆けたものとなってしまった新しさ。

だが、逆に言えば地味な絵柄は、愛らしい萌えキャラや端正な美少年バトルとはほど遠いという点でファンサービスに欠ける。
シリアスな心情描写なのに一歩間違うとグロかシュールなエイリアンというギャップのある組み合わせ。
モーフィングのような表現は現在の10~20代にとっては新しくもなんともない。

20年近く経過してしまった作品に対して当時のコミックがどんな作品群だったかを理解せずに「そんな騒ぐほど面白くはないじゃん」と過大評価あつかいするのが適切かは疑問。
また、当時でさえケレン味は欠けていたとも言えるので、いま読んでもインパクトがいまいち薄くても不思議はない。

 115624   名前:   投稿日:2009/11/07 00:08
※115617
>今はありふれているが当時としては評価していいレベル

今の漫画って、例えば?
煽りとかじゃなくて単純に気になる

 115625   名前:   投稿日:2009/11/07 00:08
聖おにいさんは俺は好きだけど同時に好き嫌いの分かれる作品だとも思う
だからいま一部で持て囃してあちこちにカキコミしまくってる奴らはマジ勘弁して欲しい

 115626   名前:   投稿日:2009/11/07 00:08
>>115617
今ではありふれてる寄生獣系のマンガって例えば何?
おもしろいんだったら読んでみたい。

 115627   名前:   投稿日:2009/11/07 00:09
寄生獣って凄い良くまとまった作品だと思うんだが。
DBとかスラムダンク、ワンピース並みに誰もが読んでる漫画じゃないだけに、評判を事前に聞いてその人の中でハードルが上がってから読んでるからかな?
名作漫画ランキングとかのコメント欄で「何で寄生獣入ってないの?」ってよく目にするし、俺もそういう書き込みしてしまうんだが。あと漂流教室も癖はあるけど、凄い良く出来た漫画だぞ?

 115628   名前:   投稿日:2009/11/07 00:10
115617

楽しい?

 115629   名前:   投稿日:2009/11/07 00:11
ドラゴンボール
人気あるのはわかるけど俺の中では只のスケールが馬鹿でかい鳥山明が描いただけのバトル漫画

それとジョジョ
絵を受け付けないわけじゃないけどセンスがわからない
バトルが面白いというけど殆ど強引なだけだった気がする

 115631   名前:   投稿日:2009/11/07 00:13
俺馬鹿だから「ワンピース」の「多すぎる矛盾点」がひとつもわからん

誰か解説よろしく

 115632   名前:   投稿日:2009/11/07 00:15
※115623
注目点はそこじゃないだろ・・・
漫画史に金字塔を打ち立てたデビルマンに影響を受けつつ、それを違った形で表現した点
エヴァで大流行したものの、当時馴染みの薄い、セカイ系(寄生獣がそうなのか?という点では疑問がある人もいるかもだが)というジャンルにおいて、一つの答えを示した点
でしょうが。

 115633   名前:   投稿日:2009/11/07 00:15
115629
評論としては不十分。感想文としても不十分。
コメントとしてはいいんじゃね?

 115635   名前:   投稿日:2009/11/07 00:17
ここの米欄見て寄生獣がランクインしてる理由が分かった

 115636   名前:   投稿日:2009/11/07 00:17
寄生獣は評価高いから読んでみたけど、過大評価されすぎな気がするな。
期待しすぎたせいか悪くはなく良い作品だとは思ったが、すごく良いと言う訳でもなかったな。
あと聖おにいさんは1巻は面白かったが2巻になると急激につまらなくなったな。
それ以降もう読むの止めた。

 115637   名前:   投稿日:2009/11/07 00:17
これって、面白いとか面白くないとかの話じゃなくね?
要するに実際の面白さ以上に評価されているってことでしょ?

‥‥うん、じゃあ、上のランキングはおかしいよ
だって、半分くらい知らない漫画だし
聖おにいさんって何?
寄生獣? 何それ

一般会話じゃ話題にも上らないよ

 115638   名前:   投稿日:2009/11/07 00:19
偉ぶって評論たれるヤツが、お薦め作品を挙げたのを見たことがねぇw

 115639   名前:   投稿日:2009/11/07 00:19
今、読めばそれほど面白くないってのはありえると思うが、
どの作品も連載当時は面白かったんだろ。
ただ寄生獣はさほど評価されいるとも思えないのに過大
評価ってのはあんまりだな。

 115641   名前:   投稿日:2009/11/07 00:20
※115637
聖おにいさん、寄生獣は、2chでも、評論家とかにも評価が高い
一般人に過大評価されてるか?って話ではないと思う。たぶん。

 115643   名前:   投稿日:2009/11/07 00:22
スラムダンクやジョジョは分からんでもないが、
寄生獣が過大評価って本気で言ってるのか??

 115644   名前:   投稿日:2009/11/07 00:22
115637
お前さんの世界が(ry

 115645   名前:   投稿日:2009/11/07 00:23
>>115637

>>2ちゃんねるにて、「過大評価されてる漫画といえばなんだ?」といったスレッドが立てられ~

だから一般会話じゃ話題にも上らないのはしゃあないんじゃね?

 115647   名前:   投稿日:2009/11/07 00:26
※115641
ごめん、実はその2冊知ってる
しかも読んだことある本だし

よく2chでは話題になるよね
でも、読んだけどそんなに肌に合わなくて‥‥

 115648   名前:   投稿日:2009/11/07 00:27
聖おにいさんより荒川アンダーザブリッジのほうが面白い
ニノさんがかわいい

 115650   名前:   投稿日:2009/11/07 00:28
「ドラゴンボール」 バトル漫画の基礎を築く。(悪しき伝統だと主張する人も)
「ワンピース」 DBの基礎を受け継いでるものの、海賊物という今まで上手くいかなかったジャンルで成功
「ジョジョ」 独特の表現方法で成功
「スラムダンク」 バスケ物という今まで上手くいかなかったジャンルで成功
「ハンターハンター」よく知らん
「寄生獣」マイナー誌で累計1000万、生態学的に漫画としては一歩踏み込んだ内容
「うしおととら」少年漫画の王道一直線、革新的という感じは無い
「漂流教室」SFホラーの金字塔
「よつばと」知らんが漫画夜話で評価されてた
「聖おにいさん」知らん

 115652   名前:   投稿日:2009/11/07 00:31
※115647
いや君が読んだ事あるとかじゃなくてね・・・

 115653   名前:   投稿日:2009/11/07 00:33
よつばとの何が面白いかさっぱりわからないシナ
スラムダンクの何がいいかもわからん

井上のバカボンドは好きだけどな

自分の好みのベクトルに合う作品の記憶が
強烈に残るか残らないかだけだろ
絵だったりストーリーだったり


 115654   名前:   投稿日:2009/11/07 00:33
よつばととか聖おにいさんなんか過大評価以前に評価されてるのか?って所からの話だと思うが
他に比べて全然知名度低いだろ
うしおととらも際どい所だが

 115656   名前:   投稿日:2009/11/07 00:38
>海賊物という今まで上手くいかなかったジャンルで成功
まさかコブラを知らないとな
まあ全然路線は違うが
というかワンピースのどこが「海賊」なんだよw
はっきり言って、設定としてはよくある冒険物じゃねーの?

 115657   名前:   投稿日:2009/11/07 00:38
いやいやいや、
好きなモン貶されたら
怒るってそりゃ。

本当にこの手の話は後ろ向きでよろしくない。

 115659   名前:   投稿日:2009/11/07 00:42
まぁどこもそんなもんだ
異常なアンチはほっといて

 115660   名前:   投稿日:2009/11/07 00:42
2chなんて誰もかれもが好き勝手いってるだけで
評価なんて誰もしてない

 115661   名前:   投稿日:2009/11/07 00:42
「ドラゴンボール」 鳥山明という名前だけが一人歩き
「ワンピース」 最近のおもしろいっぷりは確かにわかる。最初のほうはつまらない。
「ジョジョ」 強引過ぎる危機脱出・戦闘勝利が多すぎ。
「スラムダンク」 相応の評価だと思う。
「ハンターハンター」過大評価されすぎ。そこまでおもしろくない。
「寄生獣」相応の評価だと思う。
「うしおととら」王道。展開が同じなため、巻数が増すごとに飽きがくる。
「よつばと」相応の評価だと思う。間(ま)が優れているマンガ
「聖おにいさん」つまらん。誰だよおもしろいっていったやつは・・・

 115662   名前:   投稿日:2009/11/07 00:42
うしおととら (計34巻)、 2650万部~
寄生獣 (計10巻)、1000万部~
ハンターハンター(計26巻)4600万部~
ジョジョの奇妙な冒険 (計97巻 [80+17])  7000万部~
よつばと (計8巻) 550万部~
聖おにいさん (4巻発売だが情報見つからないから2巻時点で)  100万部~   

 115664   名前:   投稿日:2009/11/07 00:46
※115656
ヴァイキング的な海賊の話だよ。コブラはSFという色の方が圧倒的に強い。

ちなみに、どこが海賊だよって言われても、衣装とか、雰囲気とか、一応海賊物としてやってる。とりあえず海賊物は成功しない、って言われてたのを覆したって評価はされてるよ。

 115665   名前:   投稿日:2009/11/07 00:49
>「ワンピース」    矛盾点が多すぎる

長期の連載ものとしてはむしろ矛盾点が少ないほうだと思うが

 115666   名前:   投稿日:2009/11/07 00:53
ONE PIECE (1~55巻)  1億7500万部
DRAGON BALL (全42巻)  1億5000万部
SLAM DUNK (全31巻)  1億4000万部

 115669   名前:   投稿日:2009/11/07 00:58
ドラゴンボールとか脳筋が戦ってるだけの話なのになぜあそこまで持ち上げられてるかが判らん
そしてそのアニメのメンコやカードダスを必死になって集めて映画まで見に行ってた過去の自分をぶん殴りたい
そんな金あるならジョジョか手塚の漫画買っとけと

 115673   名前:   投稿日:2009/11/07 01:02
>>115666
3作品とも面白いって事を前提に言うが、売れ方が異常だなwww
特にDBとスラムダンクはタイミングが良かったのか何なのかよくわからんが、そもそもジャンプの黄金時代の売れ方が普通じゃなったしな。今思うと。黄金時代後にこれだけ売ったワンピースも凄いが、やっぱりワンピースはいい作品だけにここまで長期化してほしくなかったな・・・。

 115674   名前:   投稿日:2009/11/07 01:02
ドラゴンボール、ワンピース、スラムダンクは
一般的な評価自体がとんでもなく高いから
漫画自体のレベルがかなり高いとしても「過大評価」になってしまうと思う。

 115675   名前:   投稿日:2009/11/07 01:04
好きな物は好き、好きな人は好きでいい。
好みの問題だ。

 115676   名前:   投稿日:2009/11/07 01:05
>115664
フルアヘッドココがあるだろ

 115677   名前:   投稿日:2009/11/07 01:06
マンガ喫茶で良いから
うしとら読んでみ?
そして号泣、心地良いラストに
酔いしれるがいいw

 115678   名前:   投稿日:2009/11/07 01:07
ジョジョはむしろ過小評価。
エンタテイメント性とネタばっかりが評価されてるけどあれだけ特異な線とシルエットであれだけのページ構成できる漫画家は世界探してもほとんどいない。
シーレとかがルーツなわけだし、もっと海外で評価上がっていいと思う。

 115679   名前:   投稿日:2009/11/07 01:07
こういうのは結局好みの問題になって、水掛け論になるのがオチなんだよなぁ

 115680   名前:   投稿日:2009/11/07 01:12
時代背景も考慮せずに評価とな?w

浅いなあ

 115681   名前:   投稿日:2009/11/07 01:12
>なんかただのドラゴンボール的な悪者やっつけろ話だった・・

小学生未満の読解力クソワロタwww
きみには、ちょっと、むずかしかったよね。
いいから、おとなしくすなばであそんでおいで。
それで、10(じゅう)ねんか20(にじゅう)ねんして
もし、かんじがよめるようになったら、またよんでみてね。ね?

 115683   名前:   投稿日:2009/11/07 01:14
とりあえず幡芽ってのはたくさん売れたら良くできたものだろ
世界で展開しているものを過大評価って

黒レモン
良いものが売れるんじゃないの 売れた物がいいものなの

 115684   名前:   投稿日:2009/11/07 01:14
大人になってドラゴンボールを初めて読んでもつまらないだろ

 115685   名前:   投稿日:2009/11/07 01:15
※115676
いくら売れた?

 115687   名前:   投稿日:2009/11/07 01:20
ワンピースってやっぱり海賊ものってジャンルはおかしいな。王道冒険ものっていう方がしっくりくる。

 115688   名前:   投稿日:2009/11/07 01:26
>>115681   名前: 名無すZ   投稿日:2009/11/07 01:12
>>>なんかただのドラゴンボール的な悪者やっつけろ話だった・・

>>小学生未満の読解力クソワロタwww
>>きみには、ちょっと、むずかしかったよね。
>>いいから、おとなしくすなばであそんでおいで。
>>それで、10(じゅう)ねんか20(にじゅう)ねんして
>>もし、かんじがよめるようになったら、またよんでみてね。ね?

俺も読解力ねぇなとは思ったけど
お前みたいな糞信者がいるから作品自体のレベルまで低く見られるんだよ。。。

 115689   名前:   投稿日:2009/11/07 01:29
聖おにいさんは過大評価だよな

 115690   名前:   投稿日:2009/11/07 01:32
なぜナルトが入っていないのか。

 115692   名前:   投稿日:2009/11/07 01:38
基本は
「売れてるものの批判するオレってカっ(ry)」
だろ

「よつばと」
「聖おにいさん」
評判聞いて読んだら好みじゃなかった
ってだけな感じがする


「漂流教室」
「寄生獣」
は今初めて読んだら当時読んだ人とのギャップがあるんじゃないかと

 115693   名前:   投稿日:2009/11/07 01:45
「聖おにいさん」は聖書やブッダを読んだ人が「このギャグの意味が分かって笑える俺って高尚だなぁ」と自己満足に浸る作品なんだと思うが。ミッション系の高校に行っていて聖書の時間もあったし、手塚治虫のブッダも読んだことあるので「あぁ。懐かしいなぁ」と思ったり、「あぁ、あの一節のことを書いてるんだな」とか笑ってしまうこともあるが、そんなに面白くないだろ。自己満足なのはいいが、「このギャグがわからないなんて教養がないね」と思っているやつが、声高に「おもしろい」を連呼しているだけ。

 115695   名前:   投稿日:2009/11/07 01:46
ワンピ、ナルト、ハンターは豊作の時代なら今程売れてないわな。
不作の時代だから抜きん出て見えるって気はする。
ワンピも名作ではあるけど超名作って感じじゃないな
連載伸び過ぎだし
ドラゴンボールはフリーザの辺りで既にいっぱいいっぱいだったが、その後も惰性のみであれだけ売り切ったのは凄い。
JOJOは面白いけど、昨今の2chとかはちょっと過大評価かな。
5部以降はそんなに面白くない。
寄生獣は妥当な評価だと思う。
スラムダンクは、日本でのバスケと言うジャンルを引き上げたぐらいだから過大だとは思わないかな。
うしおととらも妥当かな
漂流教室はもっと評価されていい
ブラックジャックはやや過大評価だと思う

ワンピースは設定が海賊なだけで、海賊物ではないよね。
自称海賊、実際は冒険者。

 115696   名前:   投稿日:2009/11/07 01:49
思春期は「万人受けする物を叩く俺、格好いい」って思考だから仕方ない

 115697   名前:   投稿日:2009/11/07 01:50
「聖おにいさん」は
『過大評価されている』というのが既に過大評価

 115698   名前:   投稿日:2009/11/07 01:51
2ちゃんなんて主観ばっかじゃん。

 115700   名前:   投稿日:2009/11/07 02:00

なんかこういう話題がでること自体悲しいわ
DBにしろスラムダンクにしろ、当時の少年達の心に興奮と感動を与えた作品だというのに・・・

 115702   名前:   投稿日:2009/11/07 02:07
結局漫画なんて人の好みなんだから過大評価もクソもねーだろw評価の基準だってあいまいなんだし。


おれはワンピース大好きっす。


 115703   名前:   投稿日:2009/11/07 02:09
聖おにいさんは、あのねたでよく粘れると思う

 115704   名前:   投稿日:2009/11/07 02:15
※115695
パイレーツ・オブ・カリビアンも海賊物じゃなくなるな。冒険者
アホか

 115705   名前:   投稿日:2009/11/07 02:17
ハンタまでは単に売れてて露出が多い作品
そこから下はカルト的人気がかえって目につく作品
ってとこか

 115707   名前:   投稿日:2009/11/07 02:20
ワンピース(笑)
らき ☆ すた(笑)
聖おにいさん(笑)
よつばと(笑)
ハヤテのごとく(笑)
とある科学のなんちゃら(笑)

日本の漫画はもう終わりだろwwwwww

 115708   名前:   投稿日:2009/11/07 02:23
結局良く知らない奴が人気のあるものをみて嫌悪感を抱いてるだけだろ。

批判してる奴は上記の漫画をまともに読んでるとは思えん。

 115709   名前:   投稿日:2009/11/07 02:23
寄生獣は恐怖と焦りと怒りと悲しみと葛藤と思春期とw笑いとプチスーパーマン気分となんか大きなテーマみたいなのと
いろいろ主人公に感情移入したりと楽しませてくれたなあ。それでいてよくまとまってる

 115712   名前:   投稿日:2009/11/07 02:25
ヴァイキングは、略奪者であると同時に「交易者」でもあった。
 略奪するだけではなく、遠くビザンツ帝国(トルコ)や古代中国まで出かけていって、珍しい品を手に入れ、持ち帰った。フットワークの軽さと冒険魂、何より商才もあった、ということだろう。
 (ジャンプでやってる”ワン・ピース”っていうマンガも、やってること自体はヴァイキングとほぼ同じ。目的は新天地開拓と冒険だし)

 115714   名前:   投稿日:2009/11/07 02:29
2ちゃんに群れるウ○コ共が言った事を真に受ける方があほらしい。

 115715   名前:   投稿日:2009/11/07 02:36
過大評価ねぇ…今現在スラムダンク、うしおととら、寄生獣レベルの漫画って存在しなくね?

 115717   名前:   投稿日:2009/11/07 02:52
ランキングに出ること自体名誉だと思うけどな。
一番アレなのは議題にも挙がらない作品だろ。

 115718   名前:   投稿日:2009/11/07 02:56
まぁ価値観は人それぞれ。たぶん今の子がDB見ても面白くないと思うかもしれない。けど、あの当時DBや北斗の拳、筋肉マンに子供達は熱中したのも事実。その子供も大人になるとその時の感動を忘れ、今の自分の感性が基準になってツマラナイって言ってるのかも。
当時の王さんと今の松井どっちが凄い?って言ってるようなもん。

 115719   名前:   投稿日:2009/11/07 02:56

 寄生獣のコミックは、中学の頃から3年周期で読み返したりするんだけど
その度に違う発見というか読み方ができるんだよね。
大人になってくと捉え方がだんだん変わっていくんだと実感できるよ。
ただ目先だけの面白さだけじゃないのが評価されてると思う。

 115721   名前:   投稿日:2009/11/07 03:03
寄生獣ってそんなに評価されてるか?

 115722   名前:   投稿日:2009/11/07 03:04
まぁ楽しめたモン勝ちだよな


 115724   名前:   投稿日:2009/11/07 03:15
過去の栄光に囚われているマンガ、DB。
今読んだら全然面白くない。

 115725   名前:   投稿日:2009/11/07 03:19
寄生獣は鉄板だろ。

 115726   名前:   投稿日:2009/11/07 03:26
>115724
100年前にあった汽車に対して「新幹線のほうが早いしw」といってるようなもの!

 115729   名前:   投稿日:2009/11/07 03:34
人によって好きな漫画違うんだから過大評価もクソもない。

 115732   名前:   投稿日:2009/11/07 03:50
>115726
非常に的を射ている。

聖☆おにいさんは、俺宗教的なこと全然知らないまま
読んでるけど、ブッダとイエスの逸話が分かってすげー面白いんだが。

まあ、漫画なんて他人の評価うんぬんで自分が楽しめられればそれでいいんだと思う。

 115736   名前:   投稿日:2009/11/07 04:05
なんか>115623が危ない気がする

 115738   名前:   投稿日:2009/11/07 04:17
聖おにいさんはネタ切れ
あと何度も読む気にならない
いくらギャグ漫画とはいえ・・・
でも最初はおもしろかった

 115739   名前:   投稿日:2009/11/07 04:24
聖おにいさんはなんつーか「若手お笑い」の香りがするねー
彼女とかまわりの女の子にあわせるために面白がってる男はいっぱいいるだろうなあって感じ

 115742   名前:   投稿日:2009/11/07 04:39
スラムダンクがそういわれるのは理解できない
「バスケよく知らないし興味ないから」以外で
過大評価たる理由を教えてもらいたいもんだよ

 115746   名前:   投稿日:2009/11/07 04:58
「ドラゴンボール」良くも悪くも漫画界のスターウォーズ、圧倒的画力
「ワンピース」劣化版ドラゴンボール
「ジョジョ」この個性は唯一無二、絵も美しい
「スラムダンク」妥当な評価
「ハンターハンター」劣化版ジョジョ
「寄生獣」面白いけど絵が下手
「うしおととら」こじんまりしてる
「漂流教室」知らない
「よつばと」知らない
「聖おにいさん」知らない

 115748   名前:   投稿日:2009/11/07 05:18
>115603
だよな!!俺は特に1,2,4部が最高だと思うよ!
俺の周りには「3部マンセー!!DIO様マンセー!!波紋とか意味わかんねぇしだせぇww」って奴ばっかだからマジうざいわ・・・

 115750   名前:   投稿日:2009/11/07 05:25
自分の好きなものを貶されることほど腹の立つことはない
お前の評価など知らん
どれも楽しいしそれぞれの良さがある
※ただし冨樫は仕事しろ

 115753   名前:   投稿日:2009/11/07 05:40
いつの世もこういう評価は存在する、大概の評価というのは長いものには巻かれろ的思考の産物だったりする。意味の無いランキングなんだから無視すりゃおkだ。

 115754   名前:   投稿日:2009/11/07 05:43
ワンピースとスラダンはファンが酷いから無理。
なんなのアイツら。キモすぎ。

 115757   名前:   投稿日:2009/11/07 05:58
※115707
なんでひとつだけラノベをチョイスしたのかよくわからないけど概ね同意できる

 115759   名前:   投稿日:2009/11/07 06:07
とりあえずアンチは
自分が人として何か欠けていると思った方がいい。

 115760   名前:   投稿日:2009/11/07 06:15
馬鹿は否定することがかっこいいと思っている

 115762   名前:   投稿日:2009/11/07 07:04
DB、スラダン、ワンピは殿堂入りな
他はネットの中だけで人気なだけってことで済ましてくれ

 115763   名前:   投稿日:2009/11/07 07:39
ワンピースはまさに過大評価だよなぁ。
時期に恵まれたとしか言うほかないよ。

 115765   名前:   投稿日:2009/11/07 07:51
なぜNARUTOが入ってないのか分からんな
あとワンピでルフィは海賊行為してない的なことどっかで言ってたような・・・

 115766   名前:   投稿日:2009/11/07 07:56
>ことはないと思われ

ネットスラングかよ・・・と思った俺はもう駄目かもわからんね。

 115767   名前:   投稿日:2009/11/07 08:00
そりゃ王道のネタをやってれば、過大評価と言われてしまうのは当然の事
それは一方で、多くの人に支持されるってことと表裏だからね

 115770   名前:   投稿日:2009/11/07 08:09
聖おにいさん

 115771   名前:   投稿日:2009/11/07 08:16
米115765
ナルトはなぁ。大した評価されてないし。
妥当だから名前が挙がらないんでしょ。

 115772   名前:   投稿日:2009/11/07 08:29
マンガはほとんど読まないが、上の5つは知っている。
何回かは読んだことがある。
その次の3つもなんとなく名前くらいは聞いたことがある。下の2つは存在すら知らない。

 115773   名前:   投稿日:2009/11/07 08:34
※115650
「もっと強い奴がいた」
の始祖って車田では?

 115774   名前:   投稿日:2009/11/07 08:37
ジョジョはいうほど面白くないことにいいかげん気づけ!。
キャラクタの表情は基本1パターンで、感情がわかりにくい。戦闘シーンは説明口調な感じだが、全然理論的ではない。
絵がきれい??何を表現してるか読み手が瞬時に判断できないものはマンガにふさわしくないだろ。

 115775   名前:   投稿日:2009/11/07 08:40
寄生獣の
「この次の交差点を曲がったところにいる・・」
みたいなところが好き。
え!本当に遭遇しちゃうの?ってなった。

 115776   名前:   投稿日:2009/11/07 08:47
※115623
ファンサービス?
全ての客層が萌えを求めてると?

 115777   名前:   投稿日:2009/11/07 08:52
>115736
危ないって?

「寄生獣」を全巻読んだ上でなのかは疑問だが
まったく読まずに他人の受け売りや先入観から
のコメントじゃない感じはするんだが・・

 115778   名前:   投稿日:2009/11/07 08:52
>115719
島田戦の投石攻撃とか普通はやんないよな
「強敵でも遠距離から撃ち殺せば倒せる」とか
そういうありきたりな考えを普通に書くから面白い

北米でやってるTVドラマ「HEROES」の様に
妄誕無稽な設定をリアリティで補完してあるのが面白い

 115779   名前:   投稿日:2009/11/07 09:01
>115776

いや、そりゃ、いまの二十歳前後で寄生獣を読んで
「こんなのが大ヒットしたなんて不自然だな」なんて
言ってるのがいたら、その何割かは・・・てことだろ。
最近のアニメ化されて売れたりしてる奴と見比べると、
能天気な明るさとは違うから。

 115780   名前:   投稿日:2009/11/07 09:10
相方のミギーのせいで
主人公が終始合理的にしか動かないからな

剣客漫画で宮本武蔵が日本一云々やってる時に
鉄砲で撃ち殺したり
バトル漫画で世界を揺るがす戦いやってるのに
棒切れの付いてた毒物でラスボス死んだら萎えるだろw

絶対に一般ウケはしない漫画

 115781   名前:   投稿日:2009/11/07 09:11
>115779

そういうやつはファンとは呼ばん

 115782   名前:   投稿日:2009/11/07 09:19
人間ドラマの完成度で考えると
えんどコイチの死神くんとガチ勝負できるレベル

 115783   名前:   投稿日:2009/11/07 09:22
「万人受けを狙うと、誰にも受けない」というのはその通りだな。

 115784   名前:   投稿日:2009/11/07 09:26
寄生獣はもともと隠れた名作ぐらいの位置で
別に過大評価されてないだろ

 115785   名前:   投稿日:2009/11/07 09:40
寄生獣は10巻でよくあそこまで濃い内容をまとめたよ。
ハンター蟻編が劣化版にしか見えなくなる。

>なお「寄生獣」は、ハリウッド実写映画化が予定されている
予定してたNLCが昇天したんで無理かと

聖おにいさんは同意。ギャグとしても別にそこまではな・・・

 115786   名前:   投稿日:2009/11/07 09:42
時代の変化で、作品のドラマ性よりも
強さ議論、ストーリーの整合性、画力の巧拙、エロ展開の有無で評価が決まるんだろw

作品を読んで感動できるとかそういう物の評価が低い

 115787   名前:   投稿日:2009/11/07 09:42
>115781
だって、「コミック評論家と編集者が選んだ」とか
「各世代マンガ通にアンケート」とか言うんじゃなく
2ちゃんねるのスレッド書き込みをまとめると・・・
なんだから、

それとも、コミック関連の2ちゃんねらーって
純粋なファンの集まりなのか?

 115788   名前:   投稿日:2009/11/07 09:54
「岩明均」の作品といえば
「風子のいる店」>>「ヒストリエ」≧「寄生獣」>>他
読むときの気分にもより「ヒストリエ」≦「寄生獣」だが
「風子のいる店」は岩明の名作だな
『希望よりも野望』のセリフなどしびれる

 115789   名前:   投稿日:2009/11/07 09:55
つーかお前らがギャーギャー騒ごうが実際に売れてるんだから
しょうがない。データは嘘つかないしな。

 115790   名前:   投稿日:2009/11/07 10:03
寄生獣面白くないって言ってるやつは単に読解力が無いだけ
絵は下手かもしれないけど漫画を描くのは上手だと思う

 115792   名前:   投稿日:2009/11/07 10:10
>115780「棒切れの付いてた毒物でラスボス死んだら萎えるだろw」

このコメントであの漫画を理解してないことがわかる。
そのシーンだって「人間達が恐怖したあの化物よりも人間はおそろしい存在である」ってことを伝えているとか解釈し出したら,あの結末はすごいどんでん返しの意味がある結末になるんだよ。ラストに向かう複線も寄生獣達の発言の中にちらばっているから,とってつけたような結末でもないし。
だから,難しい作品であるとは思うけど,それでも寄生獣は相応の評価だと思う。

 115793   名前:   投稿日:2009/11/07 10:11
お前らそのままの顔でいっぺん鏡見ろ


目つきが凄げぇきもいから、必死すぎ






ナルトは絵がきもい
目死んでる







 115795   名前:   投稿日:2009/11/07 10:27
>115780「棒切れの付いてた毒物でラスボス死んだら萎えるだろw」

これはまさにゆとり世代だろ


 115796   名前:   投稿日:2009/11/07 10:28
みんなが面白いって言うものを酷評したい人たち。

 115797   名前:   投稿日:2009/11/07 10:36

最近のワンピースは
激烈におもしろいよな

 115798   名前:   投稿日:2009/11/07 10:40
こいつらきめえwwwとしかいいようがない

 115799   名前:   投稿日:2009/11/07 10:52
115780は擁護派だよ。よく読め。

 115802   名前:   投稿日:2009/11/07 10:57
「聖兄ツマンネ」とか言ってるやつは多分ギャグ漫画日和(笑)で笑うような奴なんだろうな、と思ってる。

 115803   名前:   投稿日:2009/11/07 10:57
>>115780
主人公がキホン「合理的に動く」(←ミギーの助言によって)からこそ、それとのせめぎ合いで主人公の内面の葛藤が説得的に描かれうるんだよね。

その辺はこの作者がよく使う人物描写の方法だけど、全体としては(作者もあとがきで認めてたけど)あの作品では、彼の能力以上のものが書けている可能性がある。

 115806   名前:   投稿日:2009/11/07 11:12
ワンピースとかもういいわ。

 115808   名前:   投稿日:2009/11/07 11:25
ほんとにアンチの声が大きいランキングだわ

 115809   名前:   投稿日:2009/11/07 11:52
>>115788
風子のいる店ww
おもしろいが売れる漫画ではない

寄生獣は 人間増えすぎ→間引けば→環境問題
になったからトータルで面白くなったな
環境問題なければ着眼点はガンツかと

 115810   名前:   投稿日:2009/11/07 12:00
今はどーか微妙だがヨークシンあたりの疾走感はマジパないだろw
色んなこと起きてるのに全く乱れがない

ジョジョはまあ妥当じゃねーの?
名言とかコピペで人気で過ぎてそんな路線でしか売れねんだと勘違いされてんだろ

 115811   名前:   投稿日:2009/11/07 12:02
※115746   
「ワンピース」劣化版ドラゴンボール
「うしおととら」こじんまりしてる

……ちょっと話し合おうか

って感じになるわけで
こんなランキング作ったって個人の価値観の違いで面白みなんて変わってくるから無意味なんだっての

 115812   名前:   投稿日:2009/11/07 12:08
>115792 俺は良い意味側のコメだと思うが。

確か岩明均は昔から一人でマンガ書いてるんじゃなかったか?
それだけでも評価。

当時は小学生でリアルに読んでたんだが、震えるほど面白かったwしかも単行本でる頻度が1年とか2年かかってたよな。
好きだったな~

 115813   名前:   投稿日:2009/11/07 12:11
寄生獣は最高だろ
当時、あまりにも過剰に評価してる友人がいてスルーしてたが
数年後にブックオフで買って読んだらハマりまくったわ
今でも年に何度かは読み直してる

 115814   名前:   投稿日:2009/11/07 12:16
ジョジョはアンチ多くても仕方ないだろうな
あのつまらん1部で読むのやめたやつはアンチになるんじゃね?
信者は1部最高とか言うかもしれんが、糞だろw
スタンドが出てからが面白い

 115815   名前:   投稿日:2009/11/07 12:19
手塚作品はほとんど読んでないが、ブッダだけは読んだ
マジで泣いたわ

どっかの王子が泣きながら母親をコろす、みたいなシーンがやばい

 115816   名前:   投稿日:2009/11/07 12:23
漫画じゃないけどハルヒは過大評価以外のなんでもねー
中の上から、上の下程度

 115818   名前:   投稿日:2009/11/07 12:24
>なぜNARUTOが入ってないのか分からんな
>あとワンピでルフィは海賊行為してない的なことどっかで言ってたような・・・

NARUTOはそんなに評価されてないからじゃね?ジャンプで連載してるからそれなりに人気はあるけど、「神漫画だ!」とか言うやつ見たことないし

 115820   名前:   投稿日:2009/11/07 12:28
ハルヒ人気は放送順が成功したんだろう
要はハルヒ1~5(本編?)を飛び飛びで出して煽り効果を狙ったのが大成功
あれが最初から時系列だったらしょぼかっただろう

 115822   名前:   投稿日:2009/11/07 12:37
『1980年ごろ、オーストリア軍が自軍で使用する新型ハンドガンを採用するためのトライアルを行った。シュタイヤーやベレッタ、ワルサー等の有名メーカーが名をあげるが、その中に奇妙な形状のハンドガンが1挺混ざっていた。
大方の予想では、オーストリア最大の銃器メーカーであるシュタイヤー社のものが採用されるだろうという見込みであったが、最終的にトライアルで選出されたのはあろうことかあの「奇妙な形状のハンドガン」であった。それこそが、後に「グロック17」の名称で呼ばれるハンドガンのプロトタイプ・モデルであったのである。
以後、グロックは世界中の軍や法務執行機関で採用、アメリカではベレッタやSIGを大きく上回るシェアを獲得している。』

たぶんアレのことだ

 115823   名前:   投稿日:2009/11/07 12:45
お前らが漫画大好きなのはわかった。

 115825   名前:   投稿日:2009/11/07 12:53
けいおん

 115829   名前:   投稿日:2009/11/07 13:16
聖おにいさん面白いといってる人は同じ作者の
荒川アンダーザブリッジを読んだ事あるのか聞きたい
ギャグ漫画として荒川の方が面白いと思うんだけどな

 115830   名前:   投稿日:2009/11/07 13:20
寄生獣ははっきり言ってつまらん部類
あとはレベルEとか通ぶって評価しちゃうやつ多すぎ
過剰なファンが多い作品であってそいつらがこれらを名作だとか強要するからこんなことになる
逆にスラダンとかドラゴンボールをつまらんから見れなかったとか言う奴みたことねーよ
発行部数とかの兼ね合いでも過大評価とかおこがましいわ

 115831   名前:   投稿日:2009/11/07 13:21
連載中の作品を評価してもなぁ。
最後で化けるヤツもあるし、
こけるヤツもあるだろうに。。。

 115833   名前:   投稿日:2009/11/07 13:30
「売れてる物を叩きたいだけだろ」とか言ってる奴を見るとガックリくるな

 115834   名前:   投稿日:2009/11/07 13:33
ジョジョは面白い

 115835   名前:   投稿日:2009/11/07 13:33
NARUTOは「海外で」過大評価されてる作品だな。
ニンジャ物じゃなかったら、あんなに海外で売れない。
向こうの掲示板でも叩いてる人間は多い。

 115838   名前:   投稿日:2009/11/07 13:51
なんかなぁ……

作画スキルも高く、キャラも一般受けを狙ってて大ブレイク……その割にストーリーとか内容はレベル低いじゃんか=過大評価

なのか、

業界人とかマンガ通とか一般ファンとかやたら好きな人が多い……でもそんなメガヒット作品ってわけでもないよね=過大評価

なのかが、ごっちゃになってない?
上半分の5作、ジャンプ連載アニメ化は大ヒットだけど、ガキ向けな対決の繰り返しで内容的にどうよ!? みたいな疑問。

下半分は、大好きな奴が時々いるけど、でも誰でも知ってるような国民的ヒット作とかじゃないし、マイナー作品だろ? みたいな声。元記事が

“過大評価”ではなく“ファンの声が大きい作品”

かもとか言ってるけど、前者に対しては「売上○万部」っていう数字が実力以上の成績(野球で言えば打撃の強いチームで逆転勝ちが多くて中継ぎ投手が最多勝みたいな)じゃないか……ていう過大評価の指摘。
後者に対してのは「商業ペースに乗りすぎた作品とは別系統の名作」みたいな(先発完投試合数が多く、一点差での敗戦が多い的な)のに対して「防御率はそこそこ良いけど所詮は二流ピッチャーだろ」みたいな過大評価だという声。

 115839   名前:   投稿日:2009/11/07 13:57
なぜブリーチ(笑)がない

 115840   名前:   投稿日:2009/11/07 14:05
>115839
売れてはいるけど作品としての評価は全然聞いたことないよ。ナルトもだけどキャラクターモノとして割り切られてるんじゃないかな。

何度も言われてるけど狂信者のウザさランキングっぽいな。

 115841   名前:   投稿日:2009/11/07 14:07
聖おにいさんは女キャラが出てこないし男キャラの脱力系見てもなって感じで男が読んでもあまり面白くないだろ。
腐女子が好きそうな感じだわ。


 115842   名前:   投稿日:2009/11/07 14:08
セイントは大好きだが過大評価だよなぁ。
マンガを評価してランキングつける人がランキングにセイントを入れておけば通っぽく見えると思ってランキングに入れてるとしか思えんよ。

 115843   名前:   投稿日:2009/11/07 14:12
※115656
海賊の中にもピースメインとモーガニアの2種類があると知らないとは
ルフィたちはピースメインの方だろうから一応は海賊かと

 115844   名前:   投稿日:2009/11/07 14:12
>115841
キャラの性別関係なく面白いものは面白いよ。
俺の場合は逆に美少女キャラばかりの方が辟易する。

俺が過大評価だと思うのは浅野いにおの漫画全般。

 115845   名前:   投稿日:2009/11/07 14:15
ジョジョが過大評価とか、絶対読んでないやつの意見だな。
今でこそ当たり前になってるけど、所謂「能力バトル」の火付け役だぞ。

 115846   名前:   投稿日:2009/11/07 14:23
ただのアンチにしか見えない

 115849   名前:   投稿日:2009/11/07 14:34
大人になって読んだら面白くないとか言ってるけど、元からドラゴンボールとかはターゲットが大人じゃないよね。
少年達が読んで面白かったらいいんだよ。

 115850   名前:   投稿日:2009/11/07 14:36
聖おにいさんとハンターは過大評価だな(主に2chネラによる)
残りは普通にいい作品だ

 115852   名前:   投稿日:2009/11/07 14:40
こんな事ばっかり言ったりやったりしてるから好きなモノを好きって言う事が難しくなったり、糞みたいな自主規制がかかりやすくなるんだよ。

馬鹿ばっかり。

 115854   名前:   投稿日:2009/11/07 14:48
過大評価されてる?そりゃそうだろう!

面白い漫画だから評価されるんだからなぁ!(バーン!)

 115855   名前:   投稿日:2009/11/07 14:54
よつばと! はガチ 

 115867   名前:   投稿日:2009/11/07 15:30
人気や評価が高いと言われているものを叩くと気分が良くて
くだらない優越感にひたれるんじゃないの?

本当に評価しようなんて人2ちゃんのスレッドにどれだけ
いるか疑問だ

 115869   名前:   投稿日:2009/11/07 15:40
一応全部手を出してるが、スラムダンクに関しては全く過大だと思わない。漫画の事そこそこ語りたいならスラムダンクが分かんないのは正直疑問。
他の作品のことは何とも言えんが


お、おれは3000冊弱漫画持ってんだからな!

 115871   名前:   投稿日:2009/11/07 15:45
「寄生獣」ってタイトルのフレーズは市長広川が人間を指していった言葉。
パラサイトのことを指すのではない。知ってた?

 115876   名前:   投稿日:2009/11/07 15:56
コメント見ると信者の声が強いランキングだなw

 115877   名前:   投稿日:2009/11/07 15:56
スラムダンクなんかジャンプ連載時なんてほとんど人気がなかったのがなぜ最近スラムダンクが異常なほど人気なのか?わかりません。すごくつまらない漫画スラムダンク。

 115878   名前:   投稿日:2009/11/07 16:05
ドラゴンボールのように当時、漫画・アニメと大人気だった
「キン肉マン」
「キャプテン翼」
「北斗の拳」
「聖闘士星矢」
あたりの名前が無いのは、「過大」と言われるほど評価されてないのか、妥当に評価されているのか気になった。

 115880   名前:   投稿日:2009/11/07 16:11
寄生獣はよくまとまってるけどそれだけ

 115881   名前:   投稿日:2009/11/07 16:12
>115877

おまえはいつの時代からきた人間だw
スラムダンクはむかしから人気があったよ

 115886   名前:   投稿日:2009/11/07 16:22
>>115829

俺も

荒川ATB > 聖おにいさん

だとは思うけど同じ作者でコッチのが面白いし!!
なんて言ってて虚しくならないか?

同じ作者ならコッチも面白いよ!!
なら分かるんだが。。。

 115889   名前:   投稿日:2009/11/07 16:31
「ドラゴンボール」バトルの描写力(内容的に大味かとおもい
         きや、しっかり戦闘描写してる)、フリー
         ザの第三形態から第四形態への変化は、
         今までの醜悪な敵やと巨大な敵などの
         前フリが効いて強そうだと感じるし。い
         ろいろな細やかな点で、上手いと思いま
         す。ブリーチなんかとは雲泥。
「ジョジョ」基本的に、矛盾は多々あるけど、煽りや演出力
      はかなりあると思われ。パクリもあるけど、勢
      いで読ませてくれる漫画で、面白い。現在も腕
      上げまくり。4~5部の絵柄好きな人は今のは
      嫌がりそうだけど。4部、バランスが良くて一番
      好き。

「スラムダンク」前半は凡作。後半は面白い。作者の成
        長が半分以上の功を奏しているとオモ
「ハンターハンター」面白いけど、あんまり覚えていないか
          ら、評価せず。
「寄生獣」面白い。漫画のインフレは仕方ないと思うけど、
     色々な面でインフレを起さず、うまく収集させた
     と思う。
「うしおととら」前半詰まらん。結局のところ、一番面白い
        のは、26巻からの白面までの流れだと思う
        が。それも、1巻からの丁寧な積み重ねあっ
        てだと思う。
        キャラの表情や妖怪描写などは良いと思
        う。大好きだけど、恐ろしいほどの名作で
        はないと思う。こじんまりしてるって指摘
        は言いえて妙かも。起承転結はっきりさせ
        て、そこから外れないからだと思う。
「漂流教室」ちゃんとよんどりません。評価せず。
「よつばと」・・・いや面白いんだけど、何が面白いって説
      明しにくい。名作?ではないと思う。
「聖おにいさん」面白いけど、名作ってほどじゃないと思 
        う。佳作って感じ。ネタの使い方は上手い
        と思うけど、突き抜けないのがなんとも。
        万人受けしない漫画だと思う。

異論は認める。不二子F藤夫の短編が面白いと感じる人なんでかなり異論があるかも。
というか上記の漫画はどれも不満点はあれど、引き伸ばしにあっても、ちゃんと最後まで読める漫画ばかりだと思うんだが。むしろ、上記より、酷い過大評価な作品はたくさんあると思うんだが。

 115893   名前:   投稿日:2009/11/07 16:36
なんで20世紀少年のことは誰も言わないんだろう?

 115897   名前:   投稿日:2009/11/07 16:39
二次元の話になると必死だなw。

 115904   名前:   投稿日:2009/11/07 16:52
富樫働けよ

 115924   名前:   投稿日:2009/11/07 17:33
梅図かずお
この人の漫画の歴史は後世に残ると思います。
亡くなってから名声が高まる人物

 115928   名前:   投稿日:2009/11/07 17:54
漂流教室のカオスエネルギーは異常
14歳までいくとカオス過ぎるが
楳図はどちらかと言うと過小評価な希ガス

ジョジョは部によって好みが分かれるからな
ひとつの作品としては統一感無いし過大評価だと思う
部毎の評価×6とかになってるな
2部3部が好きな俺は4部5部はそんなに好きじゃない

DBは明らかに過大評価
ピッコロ大魔王までが面白過ぎて、そのまま巨大なブームが出来てしまった。
フリーザ編までなら神漫画でいいけど、トータルで見たら評価が巨大過ぎて過大評価

スラムダンクは文句無し
この先スポーツ漫画であれを越える作品が出てくるんだろうかと思う
スポーツ漫画の中ではNO1の評価で妥当

ワンピースも過大評価
80年代90年代なら、多分DBや北斗やキン肉の影に隠れていると思う
黄金期ジャンプなら連載陣中3~6番手ぐらいだろう
時代に恵まれた感がある
長い割にはまあまあ面白いんだけど

寄生獣は妥当な評価だろう
別に爆発的なブームとかじゃないし、青年漫画の中の名作のひとつって評価だろ?
全く問題ない

 115932   名前:   投稿日:2009/11/07 18:01
スラムダンクとハンターは神だろ。何を言ってるんだ?

 115934   名前:   投稿日:2009/11/07 18:05
>>115889
不二子F藤夫の短編が面白いと感じる人

いや、あれは誰が読んでも面白いと思うぞwww
つーか特に異色短編集なんて面白くて深い話のオンパレードだろ
あれ読むと藤子・F・不二雄は天才SF漫画家だと思い知らされる

 115935   名前:   投稿日:2009/11/07 18:10
>>115893
20世紀少年って過大無評価の代表格じゃないか?

 115936   名前:   投稿日:2009/11/07 18:16
実際ジャンプの人気漫画って編集部の方針で無理やり長く続けさせられるケースが多いから売り上げ、人気に反してまとまりの良さとは無縁なのが多いのは事実。ドラゴンボールとかももちろんそうだし。ダイの大冒険とかはしっかりした完結を迎えてるからある意味幸せな作品だと思う。

 115941   名前:   投稿日:2009/11/07 18:30
冨樫永野荻原はちゃんと働け

 115942   名前:   投稿日:2009/11/07 18:36
>なぜブリーチがない


評価されてないだろ。
どんだけ叩かれてると思ってんだ

 115944   名前:   投稿日:2009/11/07 18:44
てゆーか好きな漫画と評価できる漫画は違うな。

好きなのはドラゴンボールやスラダンだけど、総合的にすげぇって評価したいのはワンピやバガボンド。


 115946   名前:   投稿日:2009/11/07 18:58
聖お兄さんって何?格闘マンガか?

俺はぬ~べ~が好きだな

 115967   名前:   投稿日:2009/11/07 19:51
↑五つは妥当だろう、ワンピースに比肩しうる漫画が今はないしジョジョの高評価は正直擬音やポーズのネタが評価されてるようなもんだし
DBとスラムダンクも同じく対抗出来る作品無いじゃん、いつ読んでもやっぱり面白い。ハンターもGIまでならやっぱりいい出来だと思う。

 115971   名前:   投稿日:2009/11/07 20:04
寄生獣は微妙だな。
最後とか駄目駄目じゃん。

 115975   名前:   投稿日:2009/11/07 20:07
>>115871
広川と作者の考え方は違うんだぜ

 115985   名前:   投稿日:2009/11/07 20:29
あの中で「寄生獣」だけは絵で拒否反応…

 115986   名前:   投稿日:2009/11/07 20:30
寄生獣は確かに最後が微妙だな
だが、それを言ったらDBなんて最後3年ぐらいグダグダどころじゃねーし、スラムダンクも微妙だし、ハンターなんて落書きじゃねーかw
この中では漂流教室は最後も良かった

 115987   名前:   投稿日:2009/11/07 20:34
ドラゴンボールに1票!
文句ある?

 116001   名前:   投稿日:2009/11/07 21:13
寄生獣を批判できるオマエらの神漫画を教えろ

 116011   名前:   投稿日:2009/11/07 21:36
>>115774
うるせーなぁ。
だいたい人の感性はそれぞれ違うってことを学べよ。
別にお前がJOJOをつまらねぇと思うのは勝手だけど、
その感性を他人に押し付けんな。

JOJOと漂流教室は大好き。
JOJOの絵は、もはや芸術だろ。

 116016   名前:   投稿日:2009/11/07 21:53
議論せずに批判してるのは馬鹿なの?

 116018   名前:   投稿日:2009/11/07 21:58
売れてる物を叩きたいだけだろ

 116059   名前:   投稿日:2009/11/07 23:52
なぜ「美味しんぼ」が無い?
ドラマ化してもおもしろさが分からないのに・・・。

 116062   名前:   投稿日:2009/11/08 00:00
けいおん!がないのに驚いたわ

 116068   名前:   投稿日:2009/11/08 00:11
ワンピース読み返しても面白かった。

しかしドラゴンボールの面白さが全くわからない。友人数人から力説されて何回読もうとも面白くない。
俺は漫画読むのにいちいち構成、演出力とか気にしないので(漫画評論家ではないし)俺が気づかない点でドラゴンボールはすごいのかな?

ジョジョは絵が怖い・・・人からは「慣れたら絵とか気にならないくらい面白いよ!!」って言われるけど読み始める勇気がない・・・

寄生獣・・・表紙でアウトwww俺の趣味の偏り具合が良くわかる。とにかく表紙怖い。

そしてお前らはなぜ漫画ではないハルヒとかを出してくるんだ(笑)

 116072   名前:   投稿日:2009/11/08 00:23
浦沢の描く最近のやつはみんな過大評価されてるような気がする。

モンスターだの20世紀少年だのプルートゥだの

面白かった?あれ。

 116075   名前:   投稿日:2009/11/08 00:29
最近漫画を読まないので参考にならないけど、寄生獣読んだ当時は衝撃を受けたよ。
ジャンプ・マガジン等少年誌以外の漫画を初めて面白いと思った。

 116077   名前:   投稿日:2009/11/08 00:37
>ジャンプ・マガジン等少年誌以外の漫画を初めて面白いと思った。

これは言わぬが華ww
恥ずかしいwww

 116086   名前:   投稿日:2009/11/08 01:06

なんだこいつwwwww

 116091   名前:   投稿日:2009/11/08 01:18
読んだ当時とか書いてるんだから別おかしくないんじゃね?

 116092   名前:   投稿日:2009/11/08 01:20
>ジャンプ・マガジン等少年誌以外の漫画を初めて面白いと思った


こういうのが弘兼を叩いたりしてたんだろな、読みもしないで。

 116095   名前:   投稿日:2009/11/08 01:42
こんな事言ったら叩かれるのかも知れないけど・・・

面白いかどうか、読む人の解釈によるし面白くないといわれてても「俺は結構好き」ってなることはある。
それに、自分の評価が読者全員の意見ではないだろうから、「高い評価受けてるが、俺にとっちゃそんな面白くない」っていうだけで「高い評価受けてる事になってるがホントは評価低いんだ」って訳じゃないから、過大評価って言い合うのはどうかと・・・

 116097   名前:   投稿日:2009/11/08 01:53
よつばとは過大評価って言われるほど有名じゃない気が

 116099   名前:   投稿日:2009/11/08 01:58
寄生獣はおもしろいけど、ヒストリエはもっとおもしろい

 116103   名前:   投稿日:2009/11/08 02:38
漫画みてる時点で頭どうかとおもうがwwwww

働けよw

学生なら勉強しろよw

 116123   名前:   投稿日:2009/11/08 07:55
万人受けする漫画なんて、サザエさんとドラえもんくらいなもんだな。

 116124   名前:   投稿日:2009/11/08 08:00
サザエさんの漫画版を読んだ事ある奴はオッサン オバサンの確率、88パーセント。

 116125   名前:   投稿日:2009/11/08 08:09
>116103

「まにあっくす」みてる時点で頭どうかとおもうがwwwww

働けよw

学生なら勉強しろよw

 116126   名前:   投稿日:2009/11/08 08:12
>116011

JOJOに酔っているやつが批判されると最後に出る言葉。

「JOJOの絵は芸術」

 116127   名前:   投稿日:2009/11/08 08:14
当時、小学生だよ
弘兼のエロシーンで股間が立ってしまう

 116135   名前:   投稿日:2009/11/08 08:55
まあ正直『ドラゴンボールは今の小学生にも人気!』ってマスコミが広めてるけど
実際はネタで「かめはめ波ー」とか言ってるだけで
アニメとか漫画とかは見たこと無いし興味ないってやつがほとんどだった。
今の小学生に人気の漫画っていったらNARUTOだね。
ちなみに自分もドラゴンボール見たことないです。
by中1女子

 116140   名前:   投稿日:2009/11/08 09:53
寄生獣はいいと思うけどな本当によくできた話
だと思う。

まあ、DB、ジョジョはいいけど若い子に過大評価って
言われたら納得するわ。

ハンタは自分が好き過ぎて過大評価かどうか判断できんwww

 116141   名前:   投稿日:2009/11/08 10:18
寄生獣もヒストリエもおもろいが
一番すきなのは雪の峠・剣の舞だ
疋田文五郎あつかうなんてすげーなと思ったよ

 116147   名前:   投稿日:2009/11/08 11:41
ここで上げられてる漫画はレベルが高い名作とか、漫画界に大きな影響を与えた作品ばっかじゃねぇか・・・

マイナー誌のマイナー作品とか、ほとんど読んでないんだろうな・・・。ジャンプの斬とかポセイドン学園なんて名前も知らないだろう・・・。読んでたら過大評価でもなんでもないってことがわかるよ・・・。

 116154   名前:   投稿日:2009/11/08 12:56
ジャンプの斬とかを引き合いに出すのは間違っているだろ。
それと、過大評価ってそのマンガの評価値が実質に比べて大きすぎているってことで、他のマンガと比較して過大かどうかってどうなの?

 116158   名前:   投稿日:2009/11/08 14:21
らきすたとかけいおんなんてオタク漫画は、
まず前提として一般人やアンチは読まないからな
だから過大評価対象としても入らない

 116162   名前:   投稿日:2009/11/08 15:41
>JOJOに酔っているやつが批判されると最後に出る言葉。
というか批判されるとか酔ってるとかいう
発想がキモイw

 116163   名前:   投稿日:2009/11/08 15:43
寄生獣は普通によくできてたな
afternoonは今よりさらにマイナーだったくらいだから
もっと知られていいとおもうくらい

 116164   名前:   投稿日:2009/11/08 15:44
>116103
的確な突っ込みすぎw

 116165   名前:   投稿日:2009/11/08 15:44
むしろ人気あるものを叩いてる俺かっこいい~
が一番恥ずかしい><

そういうのは中学生までで卒業すべき

 116166   名前:   投稿日:2009/11/08 15:47
寄生獣は過大どころかマイナーだよな
そのマイナーな中でも評価されたってだけで
それすら否定せずにはいられないのだろうか

 116167   名前:   投稿日:2009/11/08 15:48
実際らきすたとかけいおん読んだけど、面白くないし。
しかもこの2作品のキャラクターってかぶってるの多いよな?
あずまんが大王をよりオタクに媚びながらも、劣化させましたって感じの作品だった。

 116168   名前:   投稿日:2009/11/08 16:05
うしおととらにしろ、寄生獣にしろ、キッチリ完結させてくれたマンガは非常に好感がもてる。
全巻読破したときの満足感がちがう。
最後がグダグダで終わってしまう話や、ストーリーを完結させられないマンガはいまひとつ評価下がる。

 116171   名前:   投稿日:2009/11/08 16:24
116167

らき☆すたやけいおんの話が何故でてくる。

お前の個人的な評価なんてどうでも良い。

作品を対比することになんの意味があるんだよ。

 116175   名前:   投稿日:2009/11/08 16:34
うる星やつらとか
らんまだろ>過大評価
 
どっちもアニメの完成度が神がかりすぎてただけで
原作漫画自体はカスレベル

 116176   名前:   投稿日:2009/11/08 16:37
まああれだな、記事で名前出た奴はやはり過大評価なんだろうな
7のものが10も20も評価されてる的な
よつばととか聖おにいさんとか名前が挙がる時点でイミフだが

漂流教室は名作の割に知名度低いから、もっと評価されていいと思うけど
ドラマ化したりしてたからおっさん世代には知名度あったんだろうけど

 116177   名前:   投稿日:2009/11/08 16:39
116175
そもそも原作はそんなに売れてないだろ
アニメがヒットして何が問題なんだよ

 116183   名前:   投稿日:2009/11/08 16:53
やっぱりスラムダンクかなぁ
アニメも途中で見るのやめたし、完全版読んだけど、1~3巻までがすんごいつまらなかった
今のジャンプなら打ち切られてもおかしくないレベルだったな…

 116188   名前:   投稿日:2009/11/08 17:26
とりあえずハンター×ハンターは過大評価だな~。
正直、続きが描かれるのを待望するほど面白くないし、
幽白とかレベルEの方が全然面白かった。

 116189   名前:   投稿日:2009/11/08 17:42
ワンピが過大評価とか言ってるやつは最初から今の話までちゃんと読んでるの?
途中微妙だったけど、今はすげえ話盛り上がってるじゃん。

80、90年代の黄金期のジャンプ作品と普通に張り合えると思う。

 116191   名前:   投稿日:2009/11/08 18:03
聖おにいさんのネタや内容、台詞って凄い絵に描いた
ようなオタクのノリがして無理。

うちの大家族並のオタクノリ漫画。

 116196   名前:   投稿日:2009/11/08 18:53
すべて微妙

ハンターは論外

 116200   名前:   投稿日:2009/11/08 20:04
よつばとは知名度がないだけで日常漫画としては最高の出来だと思う

 116201   名前:   投稿日:2009/11/08 20:15
よつばとが批判される理由がわからない

 116203   名前:   投稿日:2009/11/08 20:18
>116162

>>JOJOに酔っているやつが批判されると最後に出る言葉。
>というか批判されるとか酔ってるとかいう
>発想がキモイw

そんなにキモイか?。俺がキモイとJOJOの評価に何の関係があるんだ?。一体、おまえは何と戦っているんだ?

 116207   名前:   投稿日:2009/11/08 20:56
>116177
だからアニメのヒットが
漫画の評価としての扱いになってるのが
疑問だから言っとるんだ
 
どの作品もアニメ版の評判ならよく見かけるが
原作の話題とか見たことも聞いたこともない
(原作者がビューティフルドリーマーを認めてないとか
 そういう悪評なら見たことはあるが)
 
そういう意味で聖戦士聖矢もその部類だな
アニメの評価高いだけで原作は過大評価されている
  
卵が先かニワトリが先かではないがねぇ

 116219   名前:   投稿日:2009/11/08 22:51
スレチですまんが聞きたいんだけど、
トライガンの言いたい事ってなんだったんだ?

ヴァッシュの言い分は
普通にナイブズにスルーされてしまったし、

たくさんの人が泣いてる?シーンも
ヴァッシュを思い返すだけで
懺悔とかではないように感じるし・・・
彼女たちのその後も描写されてない(ように思う)。

ファンに申し訳ないが
トライガンの良さが
どうしても読み取れなくてなんか悔しい。
ナイブズの主張のが正しいと思ってしまう。

 116232   名前:   投稿日:2009/11/09 00:15
>なんかただのドラゴンボール的な悪者やっつけろ話だった・・

ちゃんと文字飛ばさず読んだのか?

 116295   名前:   投稿日:2009/11/09 07:01
ジョジョが好きなのは勝手だが
他者に勧めたがるのは何故かね
あと絵が見難いとか言うと凄く怒るのも何故?

 116323   名前:   投稿日:2009/11/09 12:58
聖おにいさんは元ネタの方を先に知ってるけど、元ネタを知らなかった(そして宗教に色眼鏡を持ってる)人が見ると、トリビア的な面白さや「高尚なはずのものが世俗的に描かれている」ギャップに笑えるんじゃないかと思う。
上で出されてるけど、個人的には荒川の方が好き。

 116411   名前:   投稿日:2009/11/09 19:20
ワンピの持ち直しは上手くいった
後は終わり次第だな

ドラゴンボールはなんかなぁ
キャラデザとテンポは良い感じなんだけど、びみょーに感じる

ナルトやブリーチはやはり話題にすらならないのか・・・
可哀想っ

 116413   名前:   投稿日:2009/11/09 19:25
要するに人気のある奴は、嫉妬厨が発生しやすい

名前すら上がらない漫画の可哀想さをみよ
哀れだな

 116465   名前:   投稿日:2009/11/09 21:24
聖おにいさんしかあってないじゃんこのランキングw

 116478   名前:   投稿日:2009/11/09 21:55
お前ら全員にいいたいが・・・・
漫画見なけりゃいいだろwwww

 116535   名前:   投稿日:2009/11/09 23:11
116478 は、かわいい女の子達の中から、自分が好みの女の子の話をするぐらいならば、女の子見なけりゃいいだろwwwwと非常に謎のことをいっております。

 116580   名前:   投稿日:2009/11/10 00:26
評価が過大だろうと過小だろうと
自分が好きな漫画は好き、嫌いなのは嫌い
それだけの話だろ
上で騒いでる様な奴はろくな人間じゃないな

 116721   名前:   投稿日:2009/11/10 13:27
やっぱり個人個人の嫌いなもの、について議論するとロクな議論にならないな
価値観の違う他人同士が相互理解なんてできるわけないから大人しく住み分けするのが賢い選択なんだよ

 116979   名前:   投稿日:2009/11/11 02:24
よつばとは高尚ぶってるような所が鼻につく

 116988   名前:   投稿日:2009/11/11 02:38
だから漫画自体みるなってww
無駄な時間だろwww

 117021   名前:   投稿日:2009/11/11 06:45
>黄金期ジャンプなら連載陣中3~6番手ぐらいだ

~の時代ならっていうifな評価は意味ねーと思うがなー
それ言うたら全部その時期その年代だから受けたっつーのが条件だろうに
逆に今だと黄金期によくあった劇画系が受けないと一緒
あと少年漫画はやっぱり熱中しやすい少年の頃に見るのがベター

 117024   名前:   投稿日:2009/11/11 07:26
こんな
きのこの山と、たけのこの里、どっちが好き?
的な質問だな
俺の感性に沿わない世間はおかしい。な奴らばっかりだな

 117026   名前:   投稿日:2009/11/11 07:37
元々人によって感性などさほど違わない。
いいところに気づくか気づかないかだけだろう。
感性云々っていうやつは論理的思考ができないんだろう。
ミーティングとかどうやってやりすごしているんだ?この議論で大事なのは、複数の事柄の中からいいものを選んだときに
それが万人にいいものなのかを選別することだろ。

 117037   名前:   投稿日:2009/11/11 09:52
論理的思考wwww

 117042   名前:   投稿日:2009/11/11 10:46
開拓者っていうのは偉大なんだよ。その後いくら追い抜かれようが「最初の成功例」がなかったら元も子もない。それより後から作られた物がいくら優れていても、それを過小評価する要因にはならないだろ。

 117103   名前:   投稿日:2009/11/11 17:15
聖おにいさんはそこそこ面白いけど作者の無知のせいで色んな部分がgdってる。
もうちょっと事前に題材勉強してから描けば良かったのに描きながらどんどん変わってるからな。
最初ただの一発ネタの読み切りとかだったのかね?

 117158   名前:   投稿日:2009/11/11 18:31
聖お兄さんと漂流教室は知らんけどどれも面白いのは確か
ジャンプっていうだけで他と比べ物にならん位売れてるから過大評価って事になるんかね
上に載ってる奴以外で過小評価されてる漫画が他雑誌にあるなら上げればいいんじゃない?

俺はスポーツ物に限定するけど
はじめの一歩、ワンナウツ、黄金のラフはもっと評価されていい気がする

 117169   名前:   投稿日:2009/11/11 18:36
>115780
宮本武蔵も奇策を用いて勝つのが得意だったんだけどな
努力しないでズルだけするのとは違って
勝利への執念が凄まじくて、万全の体制で挑むって感じでは有るが
ズルはズルだw
俺は脳筋よりそういう方が好きだけどね

寄生獣の絵、下手かな?
地味で、動きの有る絵は不得意かもしれないが
ぞっとする表情描くのはとても上手い
俺には冨樫が絵が上手いと言われてるのが信じられない
デッサン力も生気も無い絵じゃん

 117228   名前:   投稿日:2009/11/11 20:06
聖☆おにいさん 既刊2巻 累計100万部
2巻で100万はマイナー雑誌を考慮に入れても売れてる方なんか?
ONE PIECE(1~55巻) 1億7000万部
と比べると規模が小さ過ぎてここで語られる意味がわからない

 117379   名前:   投稿日:2009/11/12 02:04
「○○は面白くない」っていうなら、
同時に面白いって漫画を教えてくれないと趣味嗜好がわからんから困っちまうな。

ちなみに、うしとらも寄生獣も好きです。

 117651   名前:   投稿日:2009/11/12 19:47
うしおととらが過大評価と言ったやつは今スグ出てこいッ!

 117701   名前:   投稿日:2009/11/12 21:08
人気がある
癖が強くて合う合わないが激しい
そういうのがリストされてるだけな印象

 117873   名前:   投稿日:2009/11/13 13:48
ジョジョは3部までだなあ
3部はスタンドと言う別物になるが新鮮で良かった
DIOとの因縁もあったし

4部からは完全に別物になるからねえ
そこからジョジョに見なくなりました。

当時連載を最初から見てた個人の見解です

 117876   名前:   投稿日:2009/11/13 13:59
連載当時の漫画の状況を把握せず
今の漫画の状況と照らし合わせて批判するのは
可笑しいよね

まあ、ワンピースぐらいから面白くなくて
ジャンプを見なくなったけど・・・

 117880   名前:   投稿日:2009/11/13 14:49
ドラゴンボールに関しては、
人それぞれ、好き嫌いがあるにしろ
鳥山明の画力をどうして評価して無いのか?

ジョジョに関しては、
何故に『超能力をスタンドという新しい形で表現』
ってことを誰も言わないのだろうか?

うしおととらに関しては、
藤田和日郎、第一作目の作品と言うこと、セリフの使い方
を、誰も言わないのは何故?

と思いました

 117946   名前:   投稿日:2009/11/13 19:56
聖☆おにいさんはあんまりおもしろいと思わなかったなー。
なんだかスローペースすぎて自分には合わなかった。
過大評価されてるかどうかはしらん

 117959   名前:   投稿日:2009/11/13 20:17
聖おにいさん

 120938   名前:   投稿日:2009/11/24 11:16
文句があるならてめえで書けよw
うざすぎw

 123243   名前:   投稿日:2009/12/02 19:21
寄生獣は俺は大好き。
話は変わるが、うしおととらも面白いが、からくりサーカスのほうが好きかな?

 124511   名前:   投稿日:2009/12/06 22:06
ドラゴンボールとハンターハンターは過大評価されているだけの糞漫画だな
信者がキモイだけの糞漫画

 127219   名前:   投稿日:2010/01/04 09:42
鋼の錬金術師も入れろ

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 24歳以上で「彼女いない=年齢」はさすがに引く
≫ 無名女性のイラストが、オクで30万円超え …なぜ?と話題


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事