2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



ジャンプ黄金期を支えた漫画人 「(最近の漫画は)無駄に大きなコマが多い。メッセージ性が薄い」 …北条司や井上雄彦も 

ジャンプ黄金期を支えた漫画人 「(最近の漫画は)無駄に大きなコマが多い。メッセージ性が薄い」 …北条司や井上雄彦もジャンプ黄金期を支えた漫画人 「(最近の漫画は)無駄に大きなコマが多い。メッセージ性が薄い」 …北条司や井上雄彦も
漫画家の次原隆二先生と、少年ジャンプ元編集長・堀江信彦氏が対談で、最近の漫画は「無駄に大きなコマが多い。」など示唆している。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


よろしくメカドック (1) (集英社文庫―コミック版)漫画家の次原隆二先生と、少年ジャンプ元編集長・堀江信彦氏が対談で、 最近の漫画は「無駄に大きなコマが多い。」など示唆している。


「よろしくメカドック」「レストアガレージ251 車屋夢次郎」など自動車漫画でお馴染みの次原隆二先生と、80年代「週刊 少年ジャンプ」編集長として激動の日々を突っ走った堀江信彦氏が、現役漫画家と編集長の立場で『80年代と現代漫画界の違いや傾向』について語った。

・二人から見た現代の漫画界とは…
・気になる漫画はありますか?

2人がクチを揃えて言うのは「コマ数が少なくなった」「1話の中にオチがなくなった」ということ。さらに堀江氏は「漫画とはひとつだけ素敵なウソをついて、周りをきっちりとリアルで固めること。最近の漫画はリアリティーばかりに傾倒し、殺伐とした内容になっている」と現代漫画に警鐘を鳴らす。

堀江氏が言う、“素敵なウソ”とは!?
1話ごとにオチがなく、メッセージ性が薄い
1話の中にオチがなくなった。コミックスになって初めてストーリーがわかるような内容。結局読者は好きな作家のコミックスのみを買い求めて、結果的に週刊誌の売り上げに影響を及ぼしているのではないか。全てを読みきりにする必要性はないが、1話の中にメッセージ性を持たせることで、「次を読みたい」という喚起につながる。

同じく“ジャンプ黄金期”を支えた北条司先生、井上雄彦先生も「無駄に大きなコマが多い。大きな画面で見せることやスッキリ見せることを勘違いしている傾向があるのではないか」と、効果的にコマ数を割り振ることの重要さを訴えた。

全文は以下で。(動画アリ)

「1話の中にオチがない」黄金期を支えた漫画人が語る現代の漫画界(トレンドGyaO)

■動画 



サンデー漫画家 「『ワンピみたいな漫画描きたいな』くらいなら同人描いてる方が楽しい」「『何を描きたいか』が大事」

「銀行の残高が1万円を切った」の貧乏漫画家が「現実なんてクソゲーだ!」で一転、人気漫画家へと大変貌!

漫画家が出版社に殴りこみ …連載も途中で終了
漫画アシ歴4年 「マンガ家を志しているなら、極力アシはやらないほうがいいと思う」
現役漫画家が『このマンガがすごい2009』に言及 「オシャレ臭がする リア充っぽい」
マガジンで表紙よりつまんない漫画が打ち切り
「バクマンは、ヒット作家の上から目線マンガ」… 熱血漫画家が言及
 


≪ 藤川ゆり市議 「そろそろ勘弁していただきたい。卒業したいです」 …『美しすぎる女性ブロガー』受賞
≫ フツーの女の子たちが「私の下着姿を見て!」…ランジェリー姿のWeb投票イベントに大興奮


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 66163   名前:   投稿日:2009/05/20 00:43
絵がうまいから許される
どっかの死神とは違う

 66167   名前:   投稿日:2009/05/20 00:52
板垣のことかああああああああああ

 66177   名前:   投稿日:2009/05/20 01:02
某ナルトと某ブリーチだね

 66179   名前:   投稿日:2009/05/20 01:03

 北条先生…あんたの漫画は最高だ


 66181   名前:   投稿日:2009/05/20 01:05
明らかにブリーチのこと

 66182   名前:   投稿日:2009/05/20 01:07
>1話の中にオチがなくなった。コミックスになって初めてストーリーがわかるような内容。

ああ、確かに言われてみればそうかもと思った。殺伐だとかコマが大きいとか。もろブ○ーチとかに当てはまる気が…

 66187   名前:   投稿日:2009/05/20 01:15
ひさびさジャンプ買ったけど
こち亀とピューと吹くジャガーと
ちんちん丸出しのやつしか
話がわからんかった
次週からは買わないよ

 66188   名前:   投稿日:2009/05/20 01:16
いいから相方どうにかさせてビィト書かせてくれ

 66189   名前:   投稿日:2009/05/20 01:16
>1話の中にオチがなくなった。コミックスになって初めてストーリーがわかるような内容。

週刊誌上で読んでこそ面白さが映える漫画と、週刊誌で呼んだ時にはパッとしないけどもコミックスで読むとそこそこ面白い漫画があるのはそういう事かな。るろうに剣心がそんな印象だった。

最近のジャンプの漫画は読んでないので知らないけど。

 66192   名前:   投稿日:2009/05/20 01:18
何言ったって、商売なんだから売れりゃいいだろ
井上の漫画は一コマ一コマ芸術的にうまいから逆にいいだろ

 66193   名前:   投稿日:2009/05/20 01:24
          こ
         心こ
          ろ

         か

 66194   名前:   投稿日:2009/05/20 01:25
なん・・・・・だと・・・

 66196   名前:   投稿日:2009/05/20 01:30
今の週刊少年ジャンプだけ見ると、一話ないし数話で話が完結しているものは全体の3割か。これを少ないと見るかは個人の感性だが。

 66201   名前:   投稿日:2009/05/20 01:38
今週のこち亀面白かった

 66202   名前:   投稿日:2009/05/20 01:45
鰤があてはまりすぎる

 66205   名前:   投稿日:2009/05/20 01:53
確かにただ絶望して終わりとか
一撃食らわして終わりとか
参上して終わりとか
最近のブリーチがひどすぎる。

どう考えても編集が長引かせてるとしか
思えない進み具合。

アニメをコマ送りで見てる感じ。

 66206   名前:   投稿日:2009/05/20 01:55
昔より話やストーリーで見せるのではなく絵が重要という傾向にあるからな。これは読者側もそうかもしれない。熱い話や面白い話でなく可愛いorかっこいいキャラが注目される。だから絵で魅力的に見せるために(安易で陳腐な考えだが)迫力あるコマとして大ゴマが多用される。「ドン」とか「バン」といった感じにしている。

 66207   名前:   投稿日:2009/05/20 01:56
コマが大きいのは読者の負担を減らすため
って編集が指導してるんじゃないの?

 66208   名前:   投稿日:2009/05/20 02:08
ジャンプでブリーチ読んでると「もう終わりなの?」ってこと良くあるよね

 66209   名前:   投稿日:2009/05/20 02:17
てゆうかブリーチってクソ漫画早く終わって欲しい。内容薄いしただだるい戦闘繰り返しとるだけやし。設定も沸け分からんし、なぜ人気があるのかさっぱりわからん。ページの無駄。いぬまるだしのほうがまだまし。八割増し。

 66211   名前:   投稿日:2009/05/20 02:31
ナルトやブリーチは編集部が終わらしてくれないんじゃないかな。大人の事情というか、無駄に長引かせている。
作家としてもかなりしんどいと思う。

もう少しいい新人が出てこないとジャンプも将来がきついなあ。

 66213   名前:   投稿日:2009/05/20 02:36
ワンピースとナルトは許せる、というか面白い

ブリーチはホント終わってくれ
毎度の助っ人
毎度のトッテオキの技
毎度の劣勢からの挽回

俺でも話作れるぞ。

 66214   名前:   投稿日:2009/05/20 02:36
ブリーチとバキとハチワンダイバーは大ゴマ多すぎ

 66216   名前:   投稿日:2009/05/20 02:42
ブリーチ29巻の平均コマ数
79.66666(´・ω・`)

 66223   名前:   投稿日:2009/05/20 02:58
ブリーチはもう本当にやばいな
今週は格闘女の腕が取れて、氷と水が云々言っただけだったし

 66226   名前:   投稿日:2009/05/20 03:03
>66213
漫画家になれば?

井上雄彦先生も人のこといえないべ

 66229   名前:   投稿日:2009/05/20 03:12
歳をとった漫画家や映画監督の作品はメッセージ性が高すぎる
自分のエゴを押し付ける作品が多い

 66231   名前:   投稿日:2009/05/20 03:32
先週のブリーチ
チビ隊長がダミーで攻撃を回避
蜂が攻撃違和感を感じる
爺さんが開放

今週のブリーチ
爺さんが開放した能力で攻撃
蜂が副隊長に攻撃の食らった左腕を切り落とさせる
チビ隊長が水は凍りに勝てないと言う、直後ぶち破られる

一話一話が薄すぎ、他の人が書いたら半分で同じ段階まで話進められるんじゃないか

 66235   名前:   投稿日:2009/05/20 03:52
バキの大ゴマはアリだ
小さなコマでちまちまやってるのはバキじゃない

 66236   名前:   投稿日:2009/05/20 03:52
ブリーチ総叩き吹いたwwwww
内容が無いというレベルじゃないもんなあれw
ひどすぎる。
ナルトも素材はいいんだけど演出が下手だよなぁ。
最近の漫画家はもっとキャラの死を考えて演出したほうがいい。
カカシ先生の死ぬとことか勿体なかった。

 66246   名前:   投稿日:2009/05/20 06:00
現在ジャンプで描いている作家と編集が同じことを
言うなら認めるけれど、昔の人がそいうこと言うの
は、自分が現在そこにいない理由を自ら分析してい
るだけで見苦しいよ。


 66248   名前:   投稿日:2009/05/20 06:52
>66246
現在ジャンプで描いてる作家と編集が
思ってても同じことを言えるわけがないだろ。
考えが足りなすぎる。

 66249   名前:   投稿日:2009/05/20 06:59
つうか大ゴマの多用はジャンプ黄金期にも多いじゃネエか
聖星矢、男塾etc

大体、井上にしろ大ゴマ連続で使ってるだろ
まあ、効果的に使う大ゴマはいいと言うならわかるし、井上もすばらしいと思うけどさ

 66250   名前:   投稿日:2009/05/20 07:10
古い人間が自分達の既成概念を押し付けてるだけだろ。
雑誌が売れなくなった理由は全然関係ないところにある。
今はゲーム、携帯、etcと様々な遊びがある。ただそれだけ。
内容が薄いっていうけど、なら昔の漫画はピンからキリまで内容が濃くて面白いのか?
多種多様になって漫画の数事態が増えまくったのに、その全部が最高の作品になるわけねーだろ。
昔はよかったの典型すぎる。

 66251   名前:   投稿日:2009/05/20 07:17
>>66250
こん位の批判もダメなんか?wwww
だって実際にこいつらが書いた漫画の方がおもしろいし
しょうがないだろ。

 66254   名前:   投稿日:2009/05/20 07:58
>>66251
ただの煽りだろうから噛み付かなくておk

 66255   名前:   投稿日:2009/05/20 08:00
記事読んで最初に頭に浮かんだのはブリーチでしたwww

 66257   名前:   投稿日:2009/05/20 08:08
僕もブリーチはやばいと思う。ここ半年で、時間的には何分くらい進んだのだ?
ちなみに、キャプテン翼もきつい。

 66259   名前:   投稿日:2009/05/20 08:17
ナルトはコマつうより話の展開が酷いんだろ
それでも進んでるくらいだし

理由はどうあれ鰤は黄金期の人気漫画の後期以上にコマによる引き伸ばしが酷い

 66260   名前:   投稿日:2009/05/20 08:21
ブリーチ終了後の作者コメントが今から楽しみだな

 66261   名前:   投稿日:2009/05/20 08:25
>>66257
半年前はどれぐらい前の話になるかわからんが
最近苺がさらに新しい力に半覚醒してウルキオラを倒した
んで次ぎの隊長達の戦闘が始まったとこ

 66262   名前:   投稿日:2009/05/20 08:25
結局人気漫画を無理やり終わらせない編集の姿勢が
一番の害悪なのではないか

 66264   名前:   投稿日:2009/05/20 08:33
逆に考えるんだ
ブリーチは単行本一冊分が一話で、すごく細かく描写されてる漫画なんだと

 66272   名前:   投稿日:2009/05/20 09:11
>>66229 おっと、押井守の悪口はそこまでだ

>>66236 確かにカカシの死はひどかった。が、扱いが小さかったから、実はカカシは生きてて気を失ってるだけなんじゃないか?と思ってる。
戦争中で混乱してるとはいえ、カカシの死を悲しんでるキャラが少なすぎるし、地雷屋ほど印象に残る死に方じゃなかったし・・・

 66273   名前:   投稿日:2009/05/20 09:24
>まあ、効果的に使う大ゴマはいいと言うならわかるし、井上もすばらしいと思うけどさ

ソースまで読めとは言わんが本文くらいきちんと読んだら?
>北条司先生、井上雄彦先生も「無駄に大きなコマが多い。>大きな画面で見せることやスッキリ見せることを勘違いし>ている傾向があるのではないか」と、効果的にコマ数を割>り振ることの重要さを訴えた。

 66275   名前:   投稿日:2009/05/20 09:25
米66246
その発言一つで
君の頭の悪さが滲み出てるな。
もうちょい人生経験して利口になりましょう。
視野があまりにも狭すぎる。

 66277   名前:   投稿日:2009/05/20 09:27
>66251
は?
なんでそんな断定できるんだ?

今で、それよかおもしろい作品なんていくらでもあるっての
※ブリーチ除く

 66278   名前:   投稿日:2009/05/20 09:30
※66273
いやいや、結構あたってるよ
お前こそ昔の価値観が染み付いて
視野が狭いんじゃないかな

 66280   名前:   投稿日:2009/05/20 09:44
関係ないけどシャーマンキング完全版読んだわ
ちゃんと話終わってたな
当時ジャンプで見たときは怒りがこみ上げてきたんだが

 66281   名前:   投稿日:2009/05/20 09:56
>最近の漫画はリアリティーばかりに傾倒し、殺伐とした内容になっている

そういう漫画がつまらないという点には同意。
面白さを損なうリアリティがあるということを判らない奴に
商業的な成功は無理だと思う(漫画以外のジャンルでも)。

ただ今のジャンプがリアリティ重視とは全く思わないなぁ。

 66283   名前:   投稿日:2009/05/20 09:59
フープメン好きなんだけど打ち切り決定ですか?

 66284   名前:   投稿日:2009/05/20 10:00
総合するとブリーチはクソですって結論だな

 66286   名前:   投稿日:2009/05/20 10:13
大学生の俺が昔の漫画面白いと思うんだから、そういうことだ。

個人的には、テニスの王子様がクソすぎた。
しまぶーとつの丸が最強。

 66289   名前:   投稿日:2009/05/20 11:01
毎週きちんと笑わせてくれるのは、こち亀くらいなもんだ
個人的には、これらの理由に「一貫性が無い」も付け加えて欲しいところだけど

 66290   名前:   投稿日:2009/05/20 11:04
最近の漫画とか言うけど、てめぇらの時代と比べて何誌増えてると思ってるんだ。
それにその時代だってくそな漫画は沢山あった。

昔は売れてる漫画だけ、最近のはおおよそ全部

それらを比べて語っても説得力ねぇよ。
単行本で売れてる漫画は今でも普通に面白い。
クソなの含めたら今も昔もひどい物。

歌もそうだけどクソなやつらって時代が進めば進むほど
アンチも消え映像や資料でも引っ張ってこられなくなるから
どんどん忘れ去られて良いものだけが記憶に残ってるだけなんだよ。

 66291   名前:   投稿日:2009/05/20 11:07
漫画家自体の問題もあるかもだが
担当が「その時の流行り」や「修正箇所」を色々言うんだろうけど
その担当が糞なだけだと思うよ。

そいつらが売れるって思った漫画が売れないから
打ち切りがアホみたいにあるんでしょ?


 66294   名前:   投稿日:2009/05/20 11:11
先々代の社長が「わしの若い頃は…今の連中は…」って自慢してるみたいな感じ。
功績は認めるけど今とは状況が違うから全てが当て嵌まる訳ではない。
けど大ゴマばかりで1話の中にオチがないってトコは同意。
BLEACHフルボッコwww
あと、超人系バトル漫画は飽きました。

 66297   名前:   投稿日:2009/05/20 11:45
こないだジャンBANGでブリーチの作者が話の展開は全然考えてない。 っていってたぞw              さすがブリーチ ジャンプのゴミ漫画だなぁ

 66298   名前:   投稿日:2009/05/20 11:51
「ラフのまま掲載しちゃう」「休載連発」ってのも入れてください









誰とは言わないが

 66300   名前:   投稿日:2009/05/20 11:59
編集のせいでもあるんじゃない?
編集部の都合でグダグダに長引かせられる漫画が
今のジャンプを支えてるんだから
矛盾やストーリーの薄さが酷評されても仕方ない
コマ割りも話をゆっくり進ませなけりゃいけないから
苦肉の策だろうし

 66303   名前:   投稿日:2009/05/20 12:15
逆を行ってるのがアイシールドだろうな。最近のストーリーは糞だが。

 66304   名前:   投稿日:2009/05/20 12:28
コミックス買うこと前提なのは悪い事じゃないとも思うが
コミック買わないと出版社は赤字だしさ

だがブリーチてめーは駄目だ

 66306   名前:   投稿日:2009/05/20 12:30
66303、同意。
アイシールドはめちゃ好きだったのに、最近は特に残念。

 66311   名前:   投稿日:2009/05/20 12:51
もうジャンプなんて八年以上読んでないな。
何故って? 面白くないからさ

 66312   名前:   投稿日:2009/05/20 12:54
ヒント

思い出補正

 66318   名前:   投稿日:2009/05/20 13:04
なんでブリーチ叩かれまくってるのに打ち切りにならんのだろう

 66319   名前:   投稿日:2009/05/20 13:08
いやアイシールドは、全てのキャラに決着を付ける為に蛇足と言われる事を覚悟して世界編を書いてると思う。まさか葉柱が来るとは…
だかブリーチ、てめーはクソだ。
いつまでも腐女子人気でイケると思うなよ。

 66321   名前:   投稿日:2009/05/20 13:18
北条先生と井上先生が言ってるんだからかなりやばい状況なんじゃない?確かに時代が違うかもしれないけどおもしろい作品は何年たってもおもしろいんだよ。絵も重要だけど中身がなかったらおもしろくないでしょう。北条先生と井上先生は絵も内容も素晴らしいと思うよ。

 66326   名前:   投稿日:2009/05/20 13:36
麻生総理も読んでいない事が
今日の国会で明らかになりました。
「NARUTO」

クソだもんな。

 66328   名前:   投稿日:2009/05/20 13:45
ブリーチとナルトはガチでつまらん、連載する話がないなら打ち切れよ、駄目編集部。
連載数を減らしてページ数的に薄っぺらい雑誌でもいいんだよ、内容が厚い連載があるならさ。

 66335   名前:   投稿日:2009/05/20 14:31
お前ら本当にマンガ好きだな

コメント読むのに10分もかかったじゃないか

 66336   名前:   投稿日:2009/05/20 14:31
ジャンプ。15年位読んでないので、現況について語ることはできないが、15年前も他誌と比較して、兎に角、内容が薄いと主観的に感じてたよ。

 66346   名前:   投稿日:2009/05/20 15:09
ブリーチが好きな奴にどこが?と聞いてみたら俺達が叩いてる部分がおもしろいんだとさwww

 66355   名前:   投稿日:2009/05/20 15:39
書いてるだけいいじゃんか。。。
ハンターハンターにも一言いてほしい

 66356   名前:   投稿日:2009/05/20 15:51
ブラック・ラグーンのコマ割の下手さにはry

 66368   名前:   投稿日:2009/05/20 16:16
くだらねえこと言ってないで

ハンター描かせろよwwwwww

 66388   名前:   投稿日:2009/05/20 17:37
ブリーチが続いてるのは他のマンガがさらにつまらんからだろ
あの8週打ち切りのとか

 66405   名前:   投稿日:2009/05/20 18:29
今日も日本は平和なようで

                   おわり

 66407   名前:   投稿日:2009/05/20 18:37
ところでムヒョのシーズン2はいつから?。

 66410   名前:   投稿日:2009/05/20 18:39
ブリーチは毎週今の倍のページ数でいい

それでもストーリーがいつ終わるのわからんくらい
先が長そう

途中でダレて打ち切られる悪寒

 66411   名前:   投稿日:2009/05/20 18:51
ブリーチはテニプリと同じ容量で見れば意外と面白いと思えてくるよ。ネタとしてw

個人的にはNARUTOのほうが駄目かな~話が暗すぎて

 66419   名前:   投稿日:2009/05/20 19:19
そうはいっても、今のガキが俺らの年齢になるころには、なんだかんだブリーチ最高!とかナルトは神だったな!
っていってるもんだと思うよ。
つっこめばダメなところもいっぱいあるDBや幽白が俺にとって宝物のように。

 66439   名前:   投稿日:2009/05/20 20:34
このサイトでこれ程コメントに同意できるのも珍しい
久保も岸本も大西も西もできる子
編集が悪かった(過去形)

 66445   名前:   投稿日:2009/05/20 20:43
ナルト少年期は神だった。
北斗キンニク世代の俺が認める。
だがそれでも、北斗には遠く及ばない。

 66450   名前:   投稿日:2009/05/20 20:48
ブリーチ総叩きwww良かったよ仲間がいてw
・・・しかしま腐女子に人気だからな、そこが命綱何だろな、あれもそうだろリボ~ンなんぞも
ブリーチは俺的に80年代漫画で言う聖闘士聖矢だと思っている、ファン層や演出(必殺技でドーン)なんぞも近いもんがある。あえて言おう「ブリーチ聖闘士聖矢説」と

糞漫画も喉元過ぎれば(寧ろ噛み砕きまくって)面白くなる漫画もあるんだがな・・テニスの王子様とか、あれは視点を変えればなかなか面白いギャグ漫画だったぜ

 66453   名前:   投稿日:2009/05/20 20:55
隼人18番勝負、ドンボルカン-聖なる男の伝説-
の作者に漫画の動向なんて語って欲しくないよ。

という声が聞こえてきそうだなw

 66458   名前:   投稿日:2009/05/20 21:09
みんな漫画好きなんだなぁ~。なんだかうれしいねぇ。

>66213
ワンピースが面白いのは納得できる。
だが、ナルトは意味がわからん。
誰が誰より強いの。伝説の三忍とかいうくせにその後ドンドン強いやつ出てくるし。準主人公のサスケは空気だし。
ナルトの成長早すぎだし、てかナルト強すぎだし。
なんか心理描写をよくやるが、メッセージ性なんざ皆無だしよ。

 66505   名前:   投稿日:2009/05/20 23:15
米66445の言うとおり
ナルトもブリーチも初期はおもしろかったんだ。
今の若い層にとって両方とも叩かれることは気分悪いかもしれんが
初期がおもしろかったからこそここまでギャーギャー騒いでるということだけは理解してほしい。
面白味がなくなった頃
そろそろ終わるんじゃないかと思っていたが
気付いたら若い層に人気が出ていたことにはかなり驚いたがね。

 66510   名前:   投稿日:2009/05/20 23:23
ナルトは技の演出を表現する事に過剰に力を入れすぎて、
話がひどくなったんだと思う。

だから、技の演出で言ったら20巻以降は今まで見てきた
どんな漫画より凄い。
90年以降の漫画しかしらないけど

 66518   名前:   投稿日:2009/05/20 23:34
>>カカシ先生の死ぬとことか勿体なかった。

え!カカシ先生死ぬの?
俺、地方のアニメ毎回見てるけど、3ヶ月遅れてるんだよな。
カカシ先生死ぬくらいなら、まだ火影が死んだほうが良かった。

 66520   名前:   投稿日:2009/05/20 23:37
レース漫画の一発屋と過去の遺産にすがる老害がメッセージ性とかwwwwwwwwww
ナルト批判するなら世界レベルで売れてから言えよwwwwwwwwwwww

 66524   名前:   投稿日:2009/05/20 23:41
今はコミックの売上が頼りだから、そういう見せ方なのはしょうがないんだよね。
確かにジャンプで読んでるとつまらんのだけど。

 66531   名前:   投稿日:2009/05/20 23:51
ナルトが今後10年続いたとして展開を予想

①物凄い才能を持ち、物凄い不幸を背負う、物凄く無感情なボスキャラが突如として登場

②「この世界は浄化しなければならない・・それが運命なのだ」的極端な持論を展開

③天才的才能を持った戦士達が対抗するも次々と敗れ、まるで英霊のバーゲンセールのように死体量産工場と化す

④満を持してナルト登場 
「俺は・・・お前の悲しみがわかるってばよ!」

⑤「ああ・・・俺はその言葉が聞きたかったんだな・・・」 執念の割りに意外とあっさり改心→めでたしめでたし

 66534   名前:   投稿日:2009/05/20 23:59
コマがでかい分ページ数をふやしてほしい。特にバキ。

 66538   名前:   投稿日:2009/05/21 00:07
ジャンプではないが、イニDの展開の遅さ、コーナーのみのコマ多数、少ないページ等、ひどいですぞ。

 66548   名前:   投稿日:2009/05/21 00:25
先週と今週のワンピ読んでテンション上がった直後の
ナルトの温度差が酷すぎるw
もうストーリーがまるで面白くない

ブリーチは作者がホント頭悪いんだが
担当も無能なんだろうなぁ

 66552   名前:   投稿日:2009/05/21 00:30
アイシールドの世界編はマキバオーの世界戦を彷彿とさせる
あと四次元の走りはバックに4秒2で走らないと成り立たない
マキバオーの柵の上を走ってた馬と同じくらい適当になってる

だがそれでもアイシールドは好きだ
絵が綺麗だし、話が熱い。笑いも入れてる
何より休載しない

 66559   名前:   投稿日:2009/05/21 00:56
井上が言うなw

これってよくある「俺たちの時代こそ最強」みたいな中年の世迷いごとだろ

 66566   名前:   投稿日:2009/05/21 01:21
ナルトはまだ親父が話していた最終ボスがきちんと出てきてないだろ

よろしくメカドックってそんなにオチあったっけ?
最後のレースとか超ぐだぐだだったと覚えているが・・・

北条司はマンネリから抜け出せたの?
今だにもっこりとか言ってんじゃないの?

 66570   名前:   投稿日:2009/05/21 01:39
バンチ創刊号買ったら、メッセージ性というか説教臭が強すぎて萎えた
リプレイJとか正直寒気がした

ただブリーチについては正論に感じるw

 66578   名前:   投稿日:2009/05/21 02:15
ブリーチなんてまだマシだよ。
お前ら最近のベルセルク読んでみろよ。
10秒で読み終わるぞ。

 66587   名前:   投稿日:2009/05/21 03:37
BLEACHはもうキャラクター漫画化してるような気が
キャラ多すぎだし 個性的でいいとは思うのだが…

それと毎回ワンパターン
ルキアと織姫を助ける時のパターン同じだし
死神とかキャラ死なないし 死ぬのは敵のみ。
緊張感がない 読んでる時の。
まず話が全然進まない。
前までは面白かったが 最近は目が覚めてきた
この漫画は何が面白いのか分からなくなってきた。
単行本もう絶対買わねえ。

 66588   名前:   投稿日:2009/05/21 03:42
皆文句言うけど内容把握してるのね
つまらんと文句言いつつ毎週読んでるの

 66591   名前:   投稿日:2009/05/21 03:58
一話で落ちがあった頃の方が、ストーリー自体は単純だったよ
同じパターンつうか

美人が依頼にきて、もっこりして、香がキレて、ちょっとピンチになって、
冴羽が依頼主に見直されたと思ったらまたもっこりして、また香がキレて、
本格的にピンチになって、冴羽がシリアスになって銃の見せ場キター、冴羽さん素敵。でも香さんがいるから身を退くわ、で始めに戻る

この繰り返しだったろ
いや、この漫画好きだったけどさw今読むとすぐ飽きるぞ

 66595   名前:   投稿日:2009/05/21 04:17
66588
何故ならブリーチは初期が好きだったし
今の現状が残念なんだよ

つまらなくても やはり見てしまう…

 66600   名前:   投稿日:2009/05/21 05:22
ジャンプサイズで1ページ丸ごと
カイオウの顔だったのは衝撃的だったなぁ

 66603   名前:   投稿日:2009/05/21 06:16
今のジャンプで安心して読めるのはワンピースくらいか

 66608   名前:   投稿日:2009/05/21 07:18
今週のナルトのゲソソソは吹いた
あの表現は無いだろ・・・

 66609   名前:   投稿日:2009/05/21 07:47
ベルセルクはあれで良いんだよ。

 66612   名前:   投稿日:2009/05/21 08:13
両先生の言うのは「正論」かも知れんけど、
今の読者にとっての読みやすさを重視する「現場感覚」もそれはそれで正しいと思う。
※ちなみに、33年現役のこち亀は最近意図的にコマ大きくしてる。昔は4段だったけど今は3段。

大ゴマで無内容な漫画も、それを楽しんでる層があるなら存在価値はあるんじゃないかな。
そんなのばっかではバランス悪いのも確かだけど。

ブリーチ好きな女子を「駄菓子好きな子供」、
漫画に内容を求める正論を「健康にいい物を食べろ」論と置き換えるとわかりやすい。

 66616   名前:   投稿日:2009/05/21 08:50
Clampがツバサファンブックのインタビューで言ってたけど、最近の読者は背景が書き込まれてる漫画が理解できないらしいよww
俺はゆとりだけど書き込まれてる漫画のがいいなぁ。

 66629   名前:   投稿日:2009/05/21 10:43
ブリーチのことだな。
ブリーチいらね。

 66635   名前:   投稿日:2009/05/21 11:19
今の少年誌って
なんかコロコロやボンボンのような
ほんと幼稚臭い匂いがするのは気のせいだろうか。


 66647   名前:   投稿日:2009/05/21 12:29
66635
気のせいだね

 66655   名前:   投稿日:2009/05/21 13:33
>メッセージ性が薄い

あっても読者が全く共感できない漫画も意味ないよな…
某人助け漫画とか。。。

 66686   名前:   投稿日:2009/05/21 15:28
成功してる人のいうことは正しい可能性も高いけど、そうでないケースも多々ある。
成功してる人のいうこと=真理とする権威主義はあまり好きじゃない。

 66701   名前:   投稿日:2009/05/21 15:52
今のワンピはつまらんが1コマ1コマ細かく丁寧に書いてるのはわかる
よーあそこまで書けるわと思うね
なん・・・だと・・・とは一味も二味も違う希ガス

 66767   名前:   投稿日:2009/05/21 18:42
米66187
1話ごとにオチがないってのは
そういう意味じゃねーよ馬鹿
お前はちゃんと読む気がなかっただけだろうが
バクマンもトリコも..
それだと全部の漫画が一話完結じゃなきゃ
駄目ってことになるだろ
昔のジャンプを賞賛したいだけなら
家の中でやれ

 66775   名前:   投稿日:2009/05/21 19:01
メカドッグは名作だが
その自作もさらにその自作も打ち切りじゃないか。
エラそうにすんな。


ブリーチは人気じゃないか。腐女子に。
単に編集部が終わらせにくいんならセンターカラーとか巻頭カラーとかバンバンないだろ普通。

 66787   名前:   投稿日:2009/05/21 19:43
ブリーチはなあ
親父が実は死神でした、で読むのやめたな

トリコもなんかハンターの影響受けまくってつまらんし

 66791   名前:   投稿日:2009/05/21 19:49
ジャンプ読まない理由?
一番の理由は ハンタハンタ-連載してないから
いつも連載してても詰まらん漫画ばかりなのと
バスタ-ドやハンタ-ハンタ-みたいにさぼりまくって
ても たまに出てきても読みたくなる
ようするにその差!
ジャンプ丸ごと買わせるのがいけないんじゃないのか?
漫画ごとに分割して読みたいのだけ金はらうシステムにすれば?
そうすればハンタ-ハンタ-とこち亀しかみないけど

 66798   名前:   投稿日:2009/05/21 20:09
ブリーチは初期がおもしろかっただけに
今がほんとつまらん。
話も強さも何もかもがウダウダになってる。

ナルトは最初っからつまらん。
基本的な話が薄っぺらいし・・・
誰がどう強いのかもさっぱり分らん。
戦うだけ戦って、幻術とか・・・

どんだけ無駄な戦いなんだ!!


 66819   名前:   投稿日:2009/05/21 20:49
BLEACHはキャラごとの人気が凄すぎるから、それだけで金儲けが出来ると思い込んでいる編集がいる可能性あり。
SS編の時にあそこまで面白い作品を描けた人間の全力があの程度だとは信じられない。
完全に編集が悪いわけではないと思うけど、かなり重大な要因を担っているとは思います。

 66840   名前:   投稿日:2009/05/21 21:14
くそつまらんけどくそつまらんものを長引かせなければならないほど次にヒット生めるものがない
それにあんなんでもコミックスはちゃんと売れるからな

 66870   名前:   投稿日:2009/05/21 22:26
>>66819
SS編は編集がいろいろ口出ししてた
いまは作者が好きなように書いてる
これは作者本人が言ってる事

 66917   名前:   投稿日:2009/05/21 23:36
バクバクオンエアーのブーさんの話を聞いてみれば

 66920   名前:   投稿日:2009/05/21 23:40
自作レイプしまくってる北条と冨樫並の休み魔な井上は人のこと言えないと思う。

 66980   名前:   投稿日:2009/05/22 01:25
次原隆二・・・お前誰だよ。
第一線で活躍できなくなったおっさんのやっかみか

 67018   名前:   投稿日:2009/05/22 03:05
井上雄彦はどっか体が悪いの?

 67037   名前:   投稿日:2009/05/22 07:14
でも、売れてるんだからしょうがないじゃない
売れなくなったら別のやり方考えるだろうし

 67064   名前:   投稿日:2009/05/22 09:37
今のワンピースって面白いか?初期のファンだけど

 67093   名前:   投稿日:2009/05/22 12:02
「懐古」で片付け「古典」を読みもしないで「革新」か?

「読解力」のなさを「難解」「軽薄」に置き換えて「つまらん」とか、どんだけw

 67121   名前:   投稿日:2009/05/22 15:12
リボーンが終わって欲しいってコメがゼロだな・・・
何か最近リボーンは戦ってる気がしない。ボックスが要らないと思うんだ。

あとDグレ。お願いだから絵を元に戻してくれ・・・
シリアスシーンに変な絵いれるし。休載だし。
設定の甘さはあきらめてるけど、初期~中盤の全体的な雰囲気と伏線の張り方が好きだったのに。

 67129   名前:   投稿日:2009/05/22 18:11
リボーンもDグレもネタ要素すらないから総スカンなだけだろ。全然少年漫画じゃないからSQにでも移って貰いたい。特にDグレは満足に週刊連載出来ないなら移籍した方が作者の為だろ。

ブリーチとナルト悪い意味で先が全く見えない。

 67198   名前:   投稿日:2009/05/22 21:32
メッセージ性が薄いのは、漫画だけじゃない。
今の若い人たちが歌ってる幼稚な歌謡曲も同じ。
とてもそれで飯喰ってる様には思えない、
下手な素人ばかりで言い方悪いが騒音にしか聞こえない。
良くても自己満足だなw

 67328   名前:   投稿日:2009/05/23 00:51
↑その「歌謡曲」も、へーせーの未来人連中は理解してない
ようだし・・。
昭和のなつメロも、イマ時のポッと出の歌手が裏返った声で
カバーしてたりするしね・・もう聞いててイタイのよ。

 67399   名前:   投稿日:2009/05/23 03:14
ブリーチってアニメ化してたっけ?
今週先週を文章で解説してる人もいるが
かつてそれ以上に「はぁっ!?」と驚くほど
一瞬で読み終わるような内容の無い回もあったような気がする
これをアニメ1話(25分くらい?)に引き伸ばせたらそいつはすごすぎると思った気がする

 67424   名前:   投稿日:2009/05/23 04:11
そういや確かにシティハンターは続き物の流れの中でも1話ごとに
オチがあったな
本筋と関係ない無駄な話も多かったけど

 67426   名前:   投稿日:2009/05/23 04:14
俺も30代だけど、ファミコンや昔の漫画と比べて、今は、とか言い出す奴はウザいw
デスノートとか面白かったし

若いやつが言われるともっとウザいんだろうねw

 67431   名前:   投稿日:2009/05/23 04:32
ジャンプの場合は特に、話のマンネリ化や強さのインフレを招く傾向が強く、
長く続いている作品ほど作者にはつらいものがある。

15巻~20巻ぐらいが一つの大きな限界で、
そこから先、何とか巻き返せた作品は良い思い出として残るのかも

 67597   名前:   投稿日:2009/05/23 18:08
ナルトは早く第二回天下一武道会やれ。
暗い過去自慢大会何回目の開催だよ。
バトル書く才能なら誰よりもあるけど、ストーリー構築する力正直無い事自覚してくれ岸本。
見たいのはNARUTON BALL Zなんだっての。

 67740   名前:   投稿日:2009/05/24 12:04
ワンピースにも当て嵌まるだろ。

ぜんぜん関係ないがあの絵は目が死んでて気持ち悪い。

 67782   名前:   投稿日:2009/05/24 17:58
俺の鰤に対する印象は、
・カッコイイ(?)男キャラ多数登場で腐女子興奮
・カラー扉絵では人気キャラがお洒落(?)な服で登場、腐女子大興奮
・女キャラは作者の趣味か知らんが胸が異様に強調されてたり、敵に孕まされたりとかしてる

あとトラブるは本文とは違う意味で酷い。
ジャンプ辞めて同人本でも出してろ。

 67834   名前:   投稿日:2009/05/24 23:51
そりゃ雑誌買っても載ってない
載ったと思ったら幼稚園児レベルの下書きだったら誰も雑誌で読もうと思わねーわな

井上はスラムダンク中盤までは面白かったけど、
今は漫画家って言うよりイラストレーターだから

 67837   名前:   投稿日:2009/05/25 00:27
おまえら本当にジャンプ好きだねぇ

 67852   名前:   投稿日:2009/05/25 04:24
今のブリーチはアニメを観させられてるようだ。
もう漫画ではない。

 67901   名前:   投稿日:2009/05/25 15:51
大した内容もなくただひたすら戦う漫画がみんな好きなんだからしょうがないべ。
厨二臭い鬱ストーリーさえあれば深い話も伏線もいらず、「ここのスピード感が・・」「ここの構図が・・」とキモヲタ流スイーツ(笑)として楽しむのが今の主流。

 67975   名前:   投稿日:2009/05/25 22:20
ハンターハンターしか面白くない・・お願いだから早く出してクレーーーーーーーーーーー

 68133   名前:   投稿日:2009/05/26 14:10
こんなご時世に円満終了したネウロのこと、時々でいいから思い出してください

 68810   名前:   投稿日:2009/05/28 15:28
あんれリボーンと銀魂は出てないのか

 68893   名前:   投稿日:2009/05/28 19:56
昔と今は違うとか訳知り顔に言うけどさ
黄金期を支えた、って言われてる人達だって
それまでの、漫画の常識やら概念やらを打ち破ってヒットさせて
その結果、地位を確立してるわけだろ。
例えば井上は、ヒットしないと言われてたバスケ漫画で
あれだけの大ヒットを飛ばしたわけで。

今の漫画を読んでて、いい意味で「これは違う」って
思える漫画が果たしてどれだけあるんだよ…
先人の小言も甘んじて受けるべきだろ。

 69069   名前:   投稿日:2009/05/29 00:21
今のジャンプはよく知らないけど黄金期のジャンプに
メッセージ性の強い作品なんてそんなになかっただろ
黄金期に一番貢献してた漫画が
単純明快のバトル漫画、ドラゴンボールなのに

今のジャンプはその時代に比べても酷いってことなのかな

 69133   名前:   投稿日:2009/05/29 01:50
くぼたいと(笑)以外に思いつかない

 72416   名前:   投稿日:2009/06/09 11:48
所詮おれらがあーだこーだ言おうがそんな戯言なんか、今の売れっ子漫画家にゃ届かねえよ

売れちゃってんだもん
実際に商品を買ってる人がいるんだもん

所詮おれらが超人バトル漫画に飽きようが、次の世代が買っちゃうだろーし

この世は儲けたもん勝ち
それ以外は屑

おれはもっと屑

 81530   名前:   投稿日:2009/07/10 21:24
確かに16P20コマの風魔の小次郎と32P200コマのキックオフが並んでたジャンプ黄金時代はすごかったよな。

 81820   名前:   投稿日:2009/07/11 17:35
そ、それは・・・ブリーチのことかーーーー!!!

あれは大きいコマでかっこよく見せる演出なんだよ!
あれでいいんだよ!!
作者すごい!


え? 話が進むのが遅くてアニメに影響が出てるって?
それもいいんだよ!

『「大人の事情」と割り切ってオリジナルストーリーで原作をも盛り上げる』って作戦をアニメ会社も前々からしたかったんだよ!
それがブリーチで叶ったんだよ!

そんなアニメの方針をも狙って作者は大きいコマを今でもバンバン多用してるんだよ!
作者すごい!

 81991   名前:   投稿日:2009/07/12 00:53
>無駄にコマをでかくして中身は空っぽ、作者の自作ポエム(笑)付きオサレ糞漫画
ブリーチのことですね、わかります

 110443   名前:   投稿日:2009/10/20 00:01
いや、最近のジャンプはメッセージ性を求めてないんだよ
取り合えず人気が出ればおk。こういう叩かれまくりのバトルマンガは腐女子だけが支えている

にしてもブリーチ叩かれすぎww
「無駄に大きなコマが多い」の時点でブリーチですwwww

でもなんでリボーンとかも叩かれないの?

 113150   名前:   投稿日:2009/10/28 16:05
ブリーチとかは編集から無理に引き伸ばしされてるから糞になってるだけだろたぶん
漫画家の実力不足ではないと思う

 115601   名前:   投稿日:2009/11/06 23:46
ブリーチ久々に読んだけどますます内容が薄っぺらくなっててひどかった
ブリーチ4~5話分くらいで他の連載の1話分くらい

 115642   名前:   投稿日:2009/11/07 00:21
110443
リボーンはネタとして中途半端だから
腐女子が騒ぎ出すと叩くくらい

 116042   名前:   投稿日:2009/11/07 22:54
大ゴマばっかり、、GANTZより酷いのブリって?

 120138   名前:   投稿日:2009/11/21 21:16
幕 張 最 強

 125672   名前:   投稿日:2009/12/11 00:46
ざわ・・・ざわ・・

 127319   名前:   投稿日:2010/04/09 02:57
68893
海賊っていう、すでにしゃぶり尽されたネタでヒット飛ばした尾田もすごいじゃん

 127382   名前:   投稿日:2010/06/18 21:16
尾田はコマ数多いだろw

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 藤川ゆり市議 「そろそろ勘弁していただきたい。卒業したいです」 …『美しすぎる女性ブロガー』受賞
≫ フツーの女の子たちが「私の下着姿を見て!」…ランジェリー姿のWeb投票イベントに大興奮


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事