2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



「けいおん!は何もない。作る方も観る方もそんなに現実イヤか?」「エヴァ(序)も画面暗いよ!」…ベテラン漫画家がフルボッコ 

「けいおん!は何もない。作る方も観る方もそんなに現実イヤか?」「エヴァ(序)も画面暗いよ!」…ベテラン漫画家がフルボッコ「けいおん!は何もない。作る方も観る方もそんなに現実イヤか?」「エヴァ(序)も画面暗いよ!」…ベテラン漫画家がフルボッコ
ベテラン漫画家・吾妻ひでおさんが、TVアニメ「けいおん!」に対し、「ギャグもナンセンスもユーモアもエログロもストーリーらしきものも何もない」など公式サイトに綴っていたことで話題となっている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


ベテラン漫画家・吾妻ひでおさんが、TVアニメ「けいおん!」に対し、「ギャグもナンセンスもユーモアもエログロもストーリーらしきものも何もない」などブログに綴っていたことで話題となっている。


録画してあったTBSアニメの「けいおん!」観る。空虚だ。
ギャグもナンセンスもユーモアもエログロもストーリーらしきものも何もない。
ちょっとしたフェティシズムがあるだけ。
このアニメ作ってる人も見てる人々もそんなに現実イヤなのか?

この気持ち悪さはメイドカフェにも通じるものがあるな。
原作のかきふらい「けいおん①」読んでみたらまァまァの
ほほえましいほのぼの4コマ漫画だ。原作生かせよ!

日テレ「エヴァ(序)」観るアニメなのに画面暗いよ!
SFのふりしてオカルトに勧誘するのはやめてね。

日記部分 吾妻ひでお公式HP


これにネットでは、「これには不覚にも同意しちゃった」「こいつも萌えオタじゃんw」「けいおんはともかくヱヴァに文句言うか」「今更過ぎる、二年早く言わなきゃ」「漫画家がこんなこと言っちゃっていいのかよ」「「失踪日記」は神」「観てもいない俺の勝ちだな」などといった声が寄せられ物議となっている。


「ギャグ漫画家はたいてい頭がおかしくなる」 漫画家が命を削ってでも描き続ける理由
漫画家が、餓死寸前でなけなしの自転車をオークションに
漫画家・福本伸行 「俺は『面白いものを作ろう』じゃなくて、作れちゃう」
漫画家が、コミックス発売中止だけでなく作品の存在まで抹消される
漫画家が出版社に殴りこみ …連載も途中で終了
あの漫画家の師匠は? 漫画家アシスタント系統図 2009年最新バージョン
人気女性漫画家 「女性キャラを作るコツは、男性読者の夢を壊さないこと」
世界一の漫画はドラゴンボール 日本一はワンピース
 

≪ 「すっぴん可愛すぎ」「昔の広末涼子に似てる」と噂の美人モノマネ芸人
≫ PS3なのにライバルXboxのドンも欲しがる「アンチャーテッド2」 …売切れ続出のヒット


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 109925   名前:   投稿日:2009/10/17 23:55
現実がいいならマンガなどアニメなどフィクションは見ないぞ。

 109930   名前:   投稿日:2009/10/18 00:19
誰?

 109931   名前:   投稿日:2009/10/18 00:19
うれない漫画家のひがみだな。

 109932   名前:   投稿日:2009/10/18 00:20
この人の「失踪日記」はマジで面白い
ぶっちゃけ萌え系4コマなんてみんないっしょに見えるし、
エヴァは画面暗いとか以前にTVとほとんど同じだからつまらない

 109934   名前:   投稿日:2009/10/18 00:21
これには同意せざるをえない。
あと吾妻ひでおは昔からエヴァ嫌い。

 109938   名前:   投稿日:2009/10/18 00:25
漫画家は他の作品にどうこう言うヒマがあったら、自分の作品をより良いものにすることに力そそげ。

んな声張り上げて他作品叩いたって、その作品を好きな人の意見が変わるわけでもないんだし、アホらしい。

 109941   名前:   投稿日:2009/10/18 00:32
大御所が批判をしてくれる事は良いね
脊髄反射的にヲタが反論になってない反論をする事は不健全だね

 109943   名前:   投稿日:2009/10/18 00:34
現実が嫌で悪かったなw

 109944   名前:   投稿日:2009/10/18 00:38
エヴァもそうだけどシリアス物のアニメってどうして
あんなに声が小さいんだ? ボリューム上げたらSEや
BGMがデカ過ぎるしイライラするんだ

あんな演出なら要らんぞ

 109946   名前:   投稿日:2009/10/18 00:44
まぁ、批判しても何も生みませんけどね。
ただ、賛否両論の出る作品はやはり大作また名作なんだろうと思っています。
本当に何も無い作品は名前すら上がらないですから。

 109949   名前:   投稿日:2009/10/18 00:47
過去の日記見たらフィギュア欲しいっつってたぞ
ほんとは好きなんじゃねw

 109951   名前:   投稿日:2009/10/18 00:54
批判するものより
売れてないと
滑稽なだけなのにね

馬鹿じゃん

 109952   名前:   投稿日:2009/10/18 00:55
日テレ「エヴァ(序)」って何時の話してんだこの基地外

 109953   名前:   投稿日:2009/10/18 00:57
金を生み出した方が勝ち

 109954   名前:   投稿日:2009/10/18 00:59
>まぁ、批判しても何も生みませんけどね。

>批判するものより
売れてないと
滑稽なだけなのにね



馬鹿がいっぱいw

 109958   名前:   投稿日:2009/10/18 01:28
純粋にかわいいと思っちゃダメなのかよー
それが気持ち悪がられるのはわかるんだけどね

 109959   名前:   投稿日:2009/10/18 01:43
(ここで否定している人はけいおん廚やEVA好きですので気を付けてください)


そもそもちゃんと原作見てるんだからそれに対するアニメの評価だろ
それを「売れない漫画家のヒガミ」だの「批判するものより売れてない・・・」とか
お前ら間違ってんなよ 「批判」じゃねぇ「評価」だ

 109960   名前:   投稿日:2009/10/18 01:46
>ギャグもナンセンスもユーモアもエログロもストーリーらしきものも何もない。
>ちょっとしたフェティシズムがあるだけ。

現代人はそれを求めてんだよ
だからウケたんだよ
アニメ見てまで疲れたくないんだよ
癒されたいんだよ

 109961   名前:   投稿日:2009/10/18 01:47
けいおんヲタ、エヴァ厨
そういった輩のある意味での進化系
それが吾妻ひでおだよ。

 109962   名前:   投稿日:2009/10/18 01:49
>うれない漫画家のひがみだな。

吾妻ひでおを知らない世代か?
たぶん、ななこSOSもポロンも知らないのだろうな。
漫画等で今では当たり前の、ロリとか美少女とか言う概念を、超マイナーな物からメジャーな物へ作り上げてきた作家の一人、美少女漫画黎明期の重鎮なのに。
 まあ、アル中、鬱で失踪してた時期もあったけど・・

 109963   名前:   投稿日:2009/10/18 01:52
>109960
いつからお前ごときが現代人代表になったの?



っていうか、このネタいつの話よ?
っていうか、けいおんなんて臭ぇアニメの話を今更かよ?w

 109965   名前:   投稿日:2009/10/18 01:54
>>批判するものより
売れてないと
滑稽なだけなのにね


ドラゴンボールやワンピース、ゲームならドラゴンクエストやファイナルファンタジーはほとんどの人が批判出来ないんですね、恐ロシア。

 109966   名前:   投稿日:2009/10/18 01:56
 100人見て100人とも面白いなんてアニメこの世にないだろ。
 これ言っちゃおしまいだけどさw

 109968   名前:   投稿日:2009/10/18 02:02
まあでも空っぽなのは事実じゃんw

 109970   名前:   投稿日:2009/10/18 02:14
吾妻ひでお位はしっとけ

 109972   名前:   投稿日:2009/10/18 02:18
何事にも批判はあった方がいい
次ぎに繋がる何かを生む
何も生まないのは誹謗や中傷だ

 109973   名前:   投稿日:2009/10/18 02:22
実際中身なんてほとんど無いだろ?

 109976   名前:   投稿日:2009/10/18 02:34
ここの奴らも誰とか僻みとか言ってるけど
中身がないということには否定はないんだなw

 109981   名前:   投稿日:2009/10/18 02:58
これ7月の日記。何で今頃取り上げてんの?


最初はブーブー言ってみたけどフィギュア欲しくなるくらいには好きになってるw

なんでこうなったか知らんが

 109982   名前:   投稿日:2009/10/18 03:02
現実と漫画を同列に語る人って・・・

なんで敢えて漫画やアニメの中でまで現実を観ないといけないのかw
仕事で疲れてたときにほのぼのとした否現実をみて和むのも漫画やアニメの利点なのにね。

 109983   名前:   投稿日:2009/10/18 03:07
エヴァはBDで観れば暗いのは解決できるぞ。

後言ってることは全部解る。

 109984   名前:   投稿日:2009/10/18 03:15
けいおんは原作はマシだけどアニメが屎、エヴァは(序)が屎
っていってるだけでけいおん自体もエヴァ自体も否定はしてないだろ
この程度の事理解できないでグダグダ言ってるバカってなんなの?

あじまがいなかったら日本におけるロリブームは無かったな
とりあえずシベール探せ
ついでに不条理日記読め

 109985   名前:   投稿日:2009/10/18 03:17
新劇にカルトっぽいところなんてなくね?

 109987   名前:   投稿日:2009/10/18 03:18
けいおんに勝てないからってひがむなや!!
チュキプリィしてんじゃねええよヾ(`ε´)ノ

 109990   名前:   投稿日:2009/10/18 03:26
いやいや、このお方こそ萌え漫画を生み出した開祖なんだが
この人がいなかったら萌え文化は10年遅れていたという話もある

 109993   名前:   投稿日:2009/10/18 03:40
ユーモアやエログロは他で補間してるので
問題なし

 109994   名前:   投稿日:2009/10/18 03:46
けいおんってキャラ人気のみでしょ
エピソードについて語られてんのかね

 109995   名前:   投稿日:2009/10/18 03:47
こういう作品を描けば売れるのにね、こいつ。
負け惜しみ?羨ましがってる?
ってか誰。

 109997   名前:   投稿日:2009/10/18 03:55
>こういう作品を描けば売れるのにね、こいつ。
>負け惜しみ?羨ましがってる?
>ってか誰。

吾妻が羨ましがる?wwwwww けいおんをwww
あのね、吾妻ひでおってそんなレベルの人じゃないの。
まあ、若い人が知らないのは仕方ないかもしれないが。

 109999   名前:   投稿日:2009/10/18 04:16
たしかにけいおんは何もないな・・・

 110000   名前:   投稿日:2009/10/18 04:19
アニオタ暦30年ぐらいだけど
吾妻ひでおってやつしらんかった
おいらはロリコンには興味が無いから知らないのだけか

 110001   名前:   投稿日:2009/10/18 04:29
ひでお、ぽまいはまだ何も分かっていないのですっ



























けいおんには萌えがあるのですっ

 110003   名前:   投稿日:2009/10/18 04:32
>おいらはロリコンには興味が無いから知らないのだけか
 
 SFとか不条理ギャグマンガでも有名。

 ただ、たしかにマニアックな作品が多いので、万人うけする作家ではないかも。
 だからオタ歴長くても知らない人は知らなくて当然。
 

 110004   名前:   投稿日:2009/10/18 04:32
>>110000
アニオタ暦30年とかお前頭沸いとんか

にわかもここまで来るとひどいな
厨ニ病こじらせた結果がこれか































けいおんには萌えがあるのですっ

 110005   名前:   投稿日:2009/10/18 05:02
米109965
俺の見解だが
批判出来ないとは言ってないと思うぞ・・ただ滑稽なだけだと

滑稽なのを認めたうえで批判してるんだろw

でけいおんだが本来こういうアニメは信者もアンチも
馬鹿みたいに熱狂することはないと思うんだよなw
なんかその時期だけ軽く話題にされて
それ以降時々思い出すような。そんな

 110007   名前:   投稿日:2009/10/18 05:17
>アニオタ暦30年ぐらいだけど
吾妻ひでおってやつしらんかった


今まで何を見て来たのか…
歴史に残る人じゃん
つい先日も失踪日記で話題になったし

 110008   名前:   投稿日:2009/10/18 05:17
昔は美少女系漫画ってだけで『気持ち悪い』とか『ロリコン』とか『中身が無い』とか色々レッテル貼られてたからこの人も似たような経験しただろうな・・・
ただそれだけで

このアニメ作ってる人も見てる人々もそんなに現実イヤなのか?

ってゆう評価になるのは何故だろう?

 110009   名前:   投稿日:2009/10/18 05:18
>>批判するものより
売れてないと
滑稽なだけなのにね

どう読んでも
「いや、その理屈は おかしい。」

 110010   名前:   投稿日:2009/10/18 05:23
てゆーか、中身がないのは事実だし
萌えってレベルか?あれ?www

 110012   名前:   投稿日:2009/10/18 05:46
中身が無い、という評価はよく聞くが、では
中身がある作品とはどのような物なのだろうか?
また、中身が無いからつまらない、という評価もいまいち曖昧すぎて分かりにくい。
作品を評価するにも批判するにも、もう少し深く考察し説明するべきではないか?
このままだと皆、気に入らない作品を『中身が無い』と評価し、それに反論する者のほうがおかしい、という『魔女狩りの論理』が成立してしまう。

ちなみに自分にはこの『けいおん!』が何故ここまで売れているかは分からない。キャラは可愛いと思うが、何度も観るような作品でも無い。
でもそれで中身が無いとも思わない。

 110015   名前:   投稿日:2009/10/18 06:14
ほかのアニメ批判できるほど有名でおもしろいマンガ書いてる人なの?
ぶっちゃけ初めて名前聞いたから誰だかわからない・・・
ってか不満あるのはいいけど、それを言っちゃうってのはどうなのさ。

 110016   名前:   投稿日:2009/10/18 06:17
むしろ「けいおん!」はアニメと原作比べたら原作の方が残念だと思っていた俺は異端なのか?

 110017   名前:   投稿日:2009/10/18 06:46
けいおんはあんまり好きでもないけどジジイが自分の感性が古くなったのを認めず愚痴喚くのは痛々しいな
失踪日記だってもう3,4年前のことだし、さっさと隠居しろよ

 110019   名前:   投稿日:2009/10/18 06:52
けいおんが生きがいの人が火病ってますw

 110021   名前:   投稿日:2009/10/18 07:01
>ってか不満あるのはいいけど、それを言っちゃうってのはどうなのさ。


嗚呼、不満があるのに口に出来ない現代っ子。

 110022   名前:   投稿日:2009/10/18 07:34
とりあえずこの人知らない。

 110024   名前:   投稿日:2009/10/18 08:06
吾妻ひでおは、大好きな漫画家の1人だ。
でも最近、普通の書店のマンガコーナーで探すのは困難な状態で、残念で仕方がない。amazonでしか買えない。
だけど「けいおん」も面白かった。
原作より面白い。
ドージンワークと一緒で、なんでこんなつまらないマンガをアニメ化するんだろうって思っていたら、アニメは面白かったパターン。
ただ、吾妻ひでおが言ってることもわかる。
登場人物全員が完璧なイイ子たち、男の存在がない、など、妄想オタクにウケる女性像をリサーチした結果をアニメ化した感じの作品だ。でも、これもアリだと思う。

 110025   名前:   投稿日:2009/10/18 08:18
なら自分がエヴァやけいおんよりも面白くて売れるものを描けよと
出来ないんならただのやっかみだ

 110026   名前:   投稿日:2009/10/18 08:19
ヲタ系漫画の大御所で現実が嫌で二度も乞食になりアル中になった挙句精神病院入った気違いがこの物言いは傲慢すぎる

つかHPからもう削除してる屁たれが偉そうな事いうなよw

 110027   名前:   投稿日:2009/10/18 08:24
エヴァは見てないから知らない
けいおんは萌えアニメの最高峰とはどういうものかと興味津々で
ネットで2話ぐらいまで見たけど...たしかに指摘通りだったと思う 

あとコメントの漫画家への批判が批判になってないよ
こういうアニメばっか見てるとロジックたてて物事考える能力養えないし、
衰えるんじゃないかな 人を批判するんじゃなくその人の「意見・考え」に対して
君たちの言い分を述べないと...  何も得るものはないし娯楽に出さえなり得ないはずの
ものが娯楽になり関連商品がバカ売れしてる社会は異常 ブランド品に群がる女となんら
かわらんよ けいおんって名前のついたものなら何でも好意的に受け止めちゃうんだからさ
マックのハッピーセットについてくるキャラグッズをほしがる子供と程度が一緒
やはりこういう業界にいる人がコメントすると注目を集めるから、議論が盛んになっていいよね
この機会に少しでもこういうものに盲目的な人が啓発され、
批判できる人たちが意見を共有できるのって素晴らしいなw

 110030   名前:   投稿日:2009/10/18 08:32
吾妻ひでおくらい知っておけ!って言ってるやつなんなの?
けいおん厨とかエヴァ厨と言ってること変わらないじゃん。

なんにしろ嫌いな作品を扱き下ろして偉そうにしてる奴に
好印象なんか持てないわな。

 110031   名前:   投稿日:2009/10/18 08:32
>11109

>>批判するものより
売れてないと
滑稽なだけなのにね

どう読んでも
「いや、その理屈は おかしい。」


その通り、でも現実こういう論理的に物事を考えられない、
議論できない人って多いんだよね
大半のアニメはけいおんと似たり寄ったりだから、
そう言うのにハマってる人たちは
論理的に思考する、批判的に物事を見るって能力を身につける機会がない
だから「お前の作品は売れてんのか?」とか「無名漫画家には批評する権利がない」などの理屈にならないカルトじみた意見しか述べられない

 110032   名前:   投稿日:2009/10/18 08:37
吾妻も作品で勝負しようよ

最近の作品でも失踪日記以外ぜんぜんぱっとしない
以前の作品に関しても一部の層だけしか掴めなかった作品ばかり
いわば「ヒット作」は作れなかった

萌えの走りだった~とか大御所だから~、的なフォローを入れれば入れるほど哀れに感じるよ
時代に取り残された感性が余計に浮き彫りになるから

 110034   名前:   投稿日:2009/10/18 09:03
まー、確かに中身の無いアニメだったしな。

萌え豚が楽器産業に貢献してくれたけどwwww

 110036   名前:   投稿日:2009/10/18 09:11
なんだか、けいおん!の絵って、いわゆるアニメ絵じゃなくって、どことなく、吾妻ひでおの絵に似ていると思うのは自分だけ?

 110037   名前:   投稿日:2009/10/18 09:11
吾妻ひでおなんて知らんの普通だろ
1970年代がピークの漫画家だぞ

 110038   名前:   投稿日:2009/10/18 09:14
自分の好きな作品をプロに叩かれたら悔しいのは判るけど
ここで言われてることも理解出来るからそこまで切れんでもと思う
作品で勝負しろって言ってる奴もジャンルのベクトルが違い過ぎるのにそんなこと言ってもどうにもならんよ
誰からも見てプラスに思える要素があるわけではない、ただそれだけ

 110039   名前:   投稿日:2009/10/18 09:14
知らなきゃ調べる努力をしろよ
昔と違ってググればすぐなんだから

>吾妻も作品で勝負しようよ


だからその理屈はおかしいって馬鹿!

 110042   名前:   投稿日:2009/10/18 09:23
で、誰?

 110043   名前:   投稿日:2009/10/18 09:26
批判するものより
売れてないと
滑稽なだけなのにね

俺はこれは正しいと思うけどな。例えばスポーツにおいて、2軍の選手が1軍の選手のことを「あいつ下手くそ、全然ダメ」とか言ってたら、それは滑稽じゃないか?滑稽というか、なんかおかしいだろっていう感覚はあるよな?まぁ漫画とかだと売れる売れないで実力が判断できるわけではないから、また少し違ってくるのかもしれないけど。

 110044   名前:   投稿日:2009/10/18 09:36
萌えとか語るなら、吾妻ひでおを知らなかったら自分を恥じた方がいいよ。
この人がいなかったら、今のお前らの存在そのものがないんだからさ。
これだけの仕事をしてきた人だから、コメントが「漫画家」というより「作家」という風体になるのはいたしかたないのだろう。しかもちゃんと的を得てるじゃん。

 110045   名前:   投稿日:2009/10/18 09:59
内容はどうあれ売れた奴の勝ちだろ

 110046   名前:   投稿日:2009/10/18 10:00
エヴァ厨ってマジ気持ち悪いなwwwwwwww

 110047   名前:   投稿日:2009/10/18 10:17
誰だよww
絵きめぇww

 110048   名前:   投稿日:2009/10/18 10:19
>売れる売れないで実力が判断できるわけではないから]
商業ベースで漫画家やってる以上は売れる売れないが実力判断の最大の要素だろ。

 110049   名前:   投稿日:2009/10/18 10:30
オタ同士で争いってwきめぇwww

 110052   名前:   投稿日:2009/10/18 10:45
批判したり語ったりしていいのは
何の生産性もない
お前らだけってか

 110053   名前:   投稿日:2009/10/18 10:46
同意なんだけど
誰?何の漫画描いてる人?

 110054   名前:   投稿日:2009/10/18 10:49
米110043
その考え方だと、

消費者は供給した企業の製品に一切文句をいうんじゃねぇ!
企業の製品よりも優れた物を作ってから意見をいいやがれ!
それができなきゃ黙って買って使え!

ってのがまかり通る訳だが、正しいか?

 110060   名前:   投稿日:2009/10/18 11:38
大先生きたな

 110061   名前:   投稿日:2009/10/18 11:54
SFのふりしてオカルト…

いえオカルトですむしろ

 110063   名前:   投稿日:2009/10/18 12:12
>109930
吹いてしまったww
確かにこいつ誰だw

 110065   名前:   投稿日:2009/10/18 12:36
アニオタ暦30年クソワロタ
吾妻ひでお知らないとか30年間何してたんだよww

 110066   名前:   投稿日:2009/10/18 12:51
ロリコン漫画をメジャーに押し上げた、
萌えの開祖のような人だから、
単純に「売れてる売れてない」での比較は野暮だわな。
だいたい先駆者ってのは、後追いと比較しても大ヒットしないもんだし。
ただアニメ版「けいおん」は、一般的な萌えと少しずれたところで受けたのも事実だから、あじまがなじめないのもわかる。
あと、あじまはメイド喫茶の常連じゃなかったっけ?

 110069   名前:   投稿日:2009/10/18 13:25
まぁ けいおんに関しちゃ指摘どおりだね
中身スッカラカン

 110072   名前:   投稿日:2009/10/18 13:46
だが中身ないのでもいまはマシなんだよ
クソみたいな展開ばっかりで
つまらんギャグ、センスの欠片もないユーモア、ワクワクしないエロ、薄っぺらいストーリーをごまかすとりあえず入れてみたみたいな意味分からん鬱、説教臭いはいはいワロス的な話、それと厨2
ヘタに中身作ろうとしてクソみたいなのになってるのが現状なんだから
中見ないほうがまだ安心して見れるわ

 110073   名前:   投稿日:2009/10/18 13:47
↑なんでそんなのわざわざ観てるの?

 110078   名前:   投稿日:2009/10/18 14:33
 吾妻ひでおが批判的な批評してることが気に入らないやつがいるみたいだがそれはおかしい。有名漫画家でなくても、一般消費者にだって作品を批評する権利はあるだろ。

 あと、吾妻ひでおを知らないのが10代~20代のやつなら仕方ないと思う。吾妻が 美少女、SF、不条理漫画の基礎を築いてた頃まだ生まれてもいないんだから。
 
  
 




 


 110080   名前:   投稿日:2009/10/18 14:51
>>批判するものより
売れてないと
滑稽なだけなのにね

>商業ベースで漫画家やってる以上は売れる売れないが実力判断の最大の要素だろ。

これはおかしい。

野球に例えると、長嶋さんがイチローを批評して、「イチローよりヒット数少ないやつが言っても滑稽だよね」「イチローより年俸稼いでなかったのに何批評してるの」っていうのと同じ。


 110081   名前:   投稿日:2009/10/18 14:59
>>110054
ちょっと反論の視点がずれてるかと。
他の人が出来ていることをできてない→文句を言うな!
じゃなくて
他の人が出来ていることをできてない→説得力ない
って言ってるんだよ。

でも同じアニメとしての土台ではかってないし、今流行の作品とは比べられないと思う。



 110083   名前:   投稿日:2009/10/18 15:07
>110072
おまえもカラッポだから共感するんだろね

 110085   名前:   投稿日:2009/10/18 15:14
この人こそ現実逃避してなかったっけ。

 110090   名前:   投稿日:2009/10/18 16:08
けいおんはたしかに何にも残らなかった

エヴァの画面は暗かった

正しいこと言ってるな

 110091   名前:   投稿日:2009/10/18 16:17
>>110080
お前バカか?
長嶋もイチローも記録にも記憶にも残るスーパースターだが
こいつはベテランであってもスーパースターという訳ではない

「エヴァ」「けいおん」は知名度も高く実質スターだよ
好みが分かれれるが売れた作品にケチつけるぐらいなら売れる作品作ってみろ

こいつが言ってる事はチョンがイチロー批判してるレベルの問題さ、バカバカしい

 110092   名前:   投稿日:2009/10/18 16:19
もし鳥山明先生がおっしゃっていたら
グゥの音も出なかったろうな

 110093   名前:   投稿日:2009/10/18 16:33
>>110091
エヴァはまだしも、けいおんをスターとか臆面もなく言ってのけるあたりに青臭さが出てるなw

けいおんなんぞ、一時の話題、人気だけのアニメだろ。
ポっと出て一瞬だけ流行って消えていく若手芸人みたいなもの。

あと、エヴァ序の画面が暗いのは紛れもない事実だからw

>>売れた作品にケチつけるぐらいなら売れる作品作ってみろ
だったらお前も作品評価するときは売れる作品作ってからにしろよ?
まさか作家だけは他作品を批評しちゃだめ、とか言わんよな?w

 110094   名前:   投稿日:2009/10/18 16:38
とりあえず110091が
自分の意見こそ絶対に正しいという
独りよがりの無知なけいおん馬鹿という事は解った。


けいおんとエヴァが同列ってwww

 110097   名前:   投稿日:2009/10/18 16:46
批評が的を得ているとか言っている人・・どの辺が的を得ているのか教えてくれ具体的に。俺には抽象的で分からん。

というか、問題になった批評は、映画のCMでてくる「あの俳優かっこいい」とか「すっごく泣けた」とか感想を述べている人と変わらなく見える。

 110098   名前:   投稿日:2009/10/18 16:58
おっなんか俺が突っ込まれてるアニオタ30年だが
映画館でヤマトみた世代だぞ
ガンダムもリアルタイムだし
イデオンもザブングルもダンバインもボトムズもダグラムも全部リアルタイムだ
ただ地方だから本当のリアタイムじゃ無いかもしれないが

 110099   名前:   投稿日:2009/10/18 17:08
スーパースターという例えならば、
まだ萌えというかロリコン漫画が市民権を得る前の、糞マイナーだった20
、30年前、吾妻は間違いなくこのジャンルの頂点に立つ作家だった。
「けいおん!」とかも、その流れをたどっていくと、源流は吾妻にたどり着くんだよ。
それぐらい凄い人の発言ということを知らないと、ただの売れない中年漫画家の愚痴にしか聞こえないな。

 110100   名前:   投稿日:2009/10/18 17:12
第一線で活躍出来なくなった時代遅れ作家の愚痴だな。

こいつのブログ見てきたが、今現在のこいつに何も光るものは無い。
過去の栄光にあぐらをかいているだけで、人様の批判とは笑止。

 110101   名前:   投稿日:2009/10/18 17:12
>>110098
アニメファンかもしれんが、アニヲタという割には底が浅いなw
同じ頃に流行ったアニパロや同人誌系コミックには興味がなかったわけか。

 110102   名前:   投稿日:2009/10/18 17:12
馬鹿は「ごさいひでお」とか読んでんじゃねえの?

 110103   名前:   投稿日:2009/10/18 17:14
無知とか理解力不足を誇る事が流行ってるの?

 110104   名前:   投稿日:2009/10/18 17:22
老害の売名

 110107   名前:   投稿日:2009/10/18 17:37
>ベテラン漫画家・吾妻ひでお
誰だよ! と思ってwiki見てきたら失踪しまくるメンドクサイ人と言う印象しかもてなかった。

・・・・・・・まさか! こうやって焼け太りで知名度を上げるのを狙ってたのか!?

 110108   名前:   投稿日:2009/10/18 17:39
>>110101
こっちで同人誌系雑誌が売られるようになったのは
るろけんの頃からだ
ちなみに20年ぐらいまえ民放が2局しかなかった

 110109   名前:   投稿日:2009/10/18 17:44
富野由悠季 「今のアニメはアニメファンのための内向きの作品ばかりで、広い層へメッセージを訴えかけようとする作品がほとんどない」

みんな(今の制作側ですら)同じ様な事を考えてると思うよ。
アニメに限った話では無いだろうが。

 110110   名前:   投稿日:2009/10/18 17:46
吾妻に取り上げられるだけでも光栄ってもんだ。
創始者に老害とか言うもんじゃないよ。

 110113   名前:   投稿日:2009/10/18 18:03
吉本ばななの件といい坂本龍一の件といい、昔の発言を引っ張り出して炎上させるってのはタチが悪いな。

 110114   名前:   投稿日:2009/10/18 18:07
それにしても、吾妻は日記本を何冊も出版して、
そこでも「エヴァ」「けいおん」に限らず、無数の作品を批評しているのに、
なんでこれだけ持ち上げられているのか、理解に苦しむな。

 110115   名前:   投稿日:2009/10/18 18:11

自分の好きな物を批判された時の攻撃性…お前ら信者の心情こそ理解できんよ。

 110116   名前:   投稿日:2009/10/18 18:18
実際コメント見てれば分かると思うけど、萌えしか頭にない餓鬼が大好きなけいおん悪く言われて火病ってるだけだからなぁ。

先達の功績を知らず、畏敬の念もない、スカスカアニメに必死こいてる中身のない餓鬼が喚いてるだけ。

 110118   名前:   投稿日:2009/10/18 18:38
本人が面白ければそれで良いし、面白くなければそれ以上その作品に興味を持たなければ良いでしょ
わざわざ批判を言うという事は僻みか妬みかそんなとこでしょ。
なんで俺が売れなくてこんなのが売れてるの?みたいなw

 110119   名前:   投稿日:2009/10/18 18:43
先駆者としての責任という感情も理解できない滓がいる

 110120   名前:   投稿日:2009/10/18 18:49
好きなモノが批判されたら真っ赤な顔で反論、それは信者の特権だから仕方がない。
「けいおん!」はズリネタとして利用できるから「何もない」ってことは無いよね。

 110121   名前:   投稿日:2009/10/18 18:49
けいおんは中身がないのが良かったと思うんだけどね。
何も事件が起こらないから観てても疲れない。

 110123   名前:   投稿日:2009/10/18 19:05
老害

 110124   名前:   投稿日:2009/10/18 19:10
「軽音部の女子校生の日常を面白おかしく描く」
というテーマなんだから、
「中身が無い」
などと言うのは筋違い。

中身をつけろと言うのなら、けいおん!では、
ガチでビッグバンドを目指しながら、
携帯小説のように、ドロドロした恋愛や暴力、
レ※プ、妊娠と中絶等を扱えとでも?

 110125   名前:   投稿日:2009/10/18 19:20
けいおん!とからきすたとかに中身がないって批判は意味ないよな
内容がないってのは間違っちゃいないけど、中身がないから受けてんのに…
あと原作はクソつまらんかった。
たぶん原作再現だと全く受けなかっただろう

 110127   名前:   投稿日:2009/10/18 19:25
フェティシズム一本で勝負してこれだけ成功したってことだろ?
最高の褒め言葉じゃん

保険で色々な要素を盛り込みたがる方がよっぽど浅薄だと思うぞ

 110129   名前:   投稿日:2009/10/18 19:57
ここで吾妻を知らなきゃ恥とか萌えの大御所とか祖先とか言ってるやつって30代↑のアニオタ世代がほとんどなのかな?

すでに書いているやつもいるけど、現在の萌えアニメの流行が「らきすた」や「けいおん」を見てもわかるように中身がないのが特徴
きが~るに見れる水戸黄門的な萌えが幅を利かせているだけ

萌えアニメに中身を求めるやつって萌えアニメだけが人生の全てなの?

重厚なストーリーや設定、主張なんか別に萌えアニメに持たせなくても、日常の生活、本、映像、音楽、絵画・・・etc
上げるのもきりがないほどたくさんある
わざわざ萌えにそれを求める意味は薄いのじゃないかな?

ケイオンで騒いでいる若いアニオタよりもむしろいい年してもまだアニメにこだわっているアニオタの方が救いようがない

 110130   名前:   投稿日:2009/10/18 20:06
米110081
なるほど。
だが美少女漫画黎明期にメインで活動し、市場を作っていく事に一役買っていたのは、比較出来ない程活躍していたって事になるのでは?

現在と黎明期では、市場規模もユーザー数も話にならん位に違い過ぎるぞ。

そう考えると、今流行の作品と比べる事自体が間違っているのではないか?

どんな業界にも言えるが、質が高まり発展していくのは先人達の努力があってこそだぞ。

 110131   名前:   投稿日:2009/10/18 20:20
30年以上も前に、今で言う「萌え」「ロリ」「美少女」を世に出したという意味で、漫画界に良くも悪くも大きな功績を残した漫画家だ。名前だけでも知っておくべき。人間性に問題があるかもしれないが。

知らない人が、自分の好きな作品をちょっと批判されたぐらいでガタガタ騒ぐな。気持ちはわかるけど。

よけいな事を言うけど、それぐらい耐えられないから、ひきこ(以下略)

 110136   名前:   投稿日:2009/10/18 21:02
予想通りけいおんオタが火病起こしてんなw

 110139   名前:   投稿日:2009/10/18 21:03
「中身がない」と言われて「中身がないのがいいんだ!」って、結局
中身がない事は同意してんだから火病ることないんじゃないの?w

 110140   名前:   投稿日:2009/10/18 21:03
言ってることは間違ってないが
吾妻に言われてもなあ

 110143   名前:   投稿日:2009/10/18 21:10
批判する側の程度が低い

 110144   名前:   投稿日:2009/10/18 21:10
けいおん信者必死だな

水戸黄門的萌えって何?
けいおん好きなら判るの?

 110147   名前:   投稿日:2009/10/18 21:13
いちいち吾妻ひでおのコメントに反応しないで
もはや売れない作家のヒガミとしてスルーしてやればいいじゃんw

 110151   名前:   投稿日:2009/10/18 21:23
>>110130
悪い、書き方が悪かった。
上のに書いたのは米110043の意図を間違って解釈してそうなので書いただけで本論は11081の下に書いた方。

加えると俺も、具体的に吾妻さんの作品や当時の状況は知らないけど、単純には比べることはできないと思うんだ。

だから吾妻さんの発言に対して「作品としての優劣」から滑稽というのはおかしいと思う。

ただ、叱咤激励になるような言葉ならともかく、その世界の先駆者である人がそういった「作品としての優劣」が論争になるような事は慎むべきだろうし、なによりその作品を好んで見ている人に「現実イヤなのか?」はないだろう。

 110153   名前:   投稿日:2009/10/18 21:24
批評批判の内容が正しいかどうかは、言った人によって変わらないが、
批評批判の内容の信憑性や重みは、言った人によって変わる。

 110154   名前:   投稿日:2009/10/18 21:25
自分の好きな作品が批判されれば誰だって気持ちよくない。
でも、批判的な意見もあるってことを真摯にうけとめる姿勢が大事じゃないかな。
 有名な作品ほど賛否両論出るんだから。批判される作品って事は、逆に賛同者も多いって事だし。
 
 吾妻が~を批判すんなっ!って言ってるやつ、お前は吾妻を批判できないよ。

 110158   名前:   投稿日:2009/10/18 21:35
まさに売れない作家のヒガミだな

 110163   名前:   投稿日:2009/10/18 21:53
吾妻は、日記本で酷評している作品は山のようにある。
この程度は愛のある苦言の域だろう。
「内容うんぬん」の批判は何も劇的な展開を求めているのではないんだし。それさえもわからないのか。
この程度でめくじら立てる「けいおん」ヲタは弱すぎだな。


 110164   名前:   投稿日:2009/10/18 21:54
この人の批評、評価は問題無いと思うのよ。ただ、

このアニメ作ってる人も見てる人々もそんなに現実イヤなのか?

このコメントだけは納得できない。
これはもう批評、評価ではなく製作者や視聴者への誹謗中傷でしょ?

 110165   名前:   投稿日:2009/10/18 21:56
米110151
確かに「そんなに現実イヤなのか?」は悪い意見だと思う。
色んな誤解を招きかねんしな。

「作品としての優劣」が論争になるような事は慎むべきだろうし、
ってのにも同意する。
でもこの記事を見る限りはそんな方向に持って行こうとしているようにも見えない。

俺もアニメを見るが、聞くに堪えない罵詈雑言でもない限りは同じ業界人からのこういった批評ってのは大事なんではないかと思う。

米110154の言うように、否定的な意見にも冷静な対応が欲しい。

 110166   名前:   投稿日:2009/10/18 21:56
そういう作品もあるって事でいいじゃん。
こうじゃないといけないなんて定義がある訳じゃねーんだから。

私はけいおん楽しめたけどね。

 110168   名前:   投稿日:2009/10/18 21:59
今は黙って萌えアニメ作ってりゃ儲かるんだよ

 110169   名前:   投稿日:2009/10/18 22:04
このアニメ作ってる人も見てる人々もそんなに現実イヤなのか?
って2ちゃんの煽りレベルのコメントじゃない。
俺だったら自分の名前出してるとこでは恥ずかしくてこんな事書けないわ。
全体の批評としては別に間違ったことは言ってないと思う、
っていうか中身が無いとか分かった上で見てるんじゃないの好きなやつも

 110170   名前:   投稿日:2009/10/18 22:05
そういう意見もあるって事でいいじゃん。
ヲタ必死すぎ

 110177   名前:   投稿日:2009/10/18 22:11
まぁ、今更だよね。見たい奴だけ見ればいいよ。俺はパス。

 110178   名前:   投稿日:2009/10/18 22:12
ヲタ打たれ弱すぎw

 110183   名前:   投稿日:2009/10/18 22:17
オカルトワロタwww

 110190   名前:   投稿日:2009/10/18 22:23
吾妻ひでおってもう還暦くらいだろ?
こんなベテランが、作品が気になって観て、批判的であってもコメントを出す。この事実だけでもけいおんヲタは誇っていいと思うよ。名前すら出てこない作品が山のようにあるんだから。

 110195   名前:   投稿日:2009/10/18 22:37
この吾妻ひでおとか言うおっさん自身が現実イヤなんだろな
だから他の作品に同意を求めてるじゃねぇのw
恥ずかしい奴だな

 110197   名前:   投稿日:2009/10/18 22:38
1985年ごろから低迷期に入り、自殺未遂や失踪、アルコール依存症を経験。2005年にそれらの体験を描いた作品をまとめ『失踪日記』を出版、ふたたび注目を浴びた。

 110206   名前:   投稿日:2009/10/18 23:01
信者の発狂ぶりが笑える

 110213   名前:   投稿日:2009/10/18 23:10
>>110139
鏡を見ろよ、おっさん
お前が一番ファビョッてるぞ

>>110144
別に水戸黄門的な萌えといっても由美かおる的な萌えのことじゃないよ
水戸黄門って毎回同じパターンで何も考えずみれるでしょ
きが~る見れるって意味を補強してるだけで水戸黄門に特に意味はないよ

ところでここの米欄見て思ったがけいおん信者とかいるのか?
むしろ、「けいおん信者」という言葉を使ってるやつの方が自身の意見を論理立てて述べてないしおまけにやたら攻撃的で目につくんだが


 110215   名前:   投稿日:2009/10/18 23:12
信者の発狂ぶりが笑える(キリッ

 110216   名前:   投稿日:2009/10/18 23:12
と、けいおん信者が火病ってます。

 110217   名前:   投稿日:2009/10/18 23:13
と、けいおん信者が火病ってます。(キリッ

 110242   名前:   投稿日:2009/10/19 00:04
こんなアニメ作ってちゃアニメに未来は無い

 110245   名前:   投稿日:2009/10/19 00:10
↑はげどう。

 110250   名前:   投稿日:2009/10/19 00:20
この手の作品は好みが分かれるからな。批判が出たって不思議じゃないだろ。

 110251   名前:   投稿日:2009/10/19 00:21
感性がずれちゃうとつらいな
こいつも自分の時代はもう30年以上前に終わったって事に気付けよ

 110255   名前:   投稿日:2009/10/19 00:27
誰かさんの感性は中身すっからかんアニメマンセーだそうです。

 110259   名前:   投稿日:2009/10/19 00:34
おれ
アニメ漫画全般好き。
批評とかそうゆうのはオレみたいな偏見館長がないヤツだけがすればいいんだよね。

色んなのを好き嫌いだけで取って付けた様にけなすやつの気が知れない。

吾妻ひでおさんは創る側なので、自分の基準から言いたくなるのは解ります。
しかし、色んなアニメに比べてより現実っぽいけどなぁ。
人気があるのは何かがあるから人気があるだしね。

けいおん!は「青春」でしょうかね?
けっこう一生懸命なんだけど、あんな感じな日常。
オレは男だけど、昔を思い出してみるとなんかわかる気がする。

 110260   名前:   投稿日:2009/10/19 00:35
艦長だった

 110277   名前:   投稿日:2009/10/19 01:14
浣腸じゃ無かった

 110283   名前:   投稿日:2009/10/19 01:33
あなたも描けばいいじゃない

 110290   名前:   投稿日:2009/10/19 02:05
吾妻ってどのくらい有名なの?一般人知ってるの?

 110291   名前:   投稿日:2009/10/19 02:06
どんな作家も老害になっちゃうんだな

幻滅した

 110295   名前:   投稿日:2009/10/19 02:12
>吾妻ってどのくらい有名なの?一般人知ってるの?

それを言っちゃwww

一般人は吾妻もけいおんも知りませんw

 110296   名前:   投稿日:2009/10/19 02:19
批判ってよりも、一言コメントじゃないの? この程度は。

コミック雑誌の巻末で「映画の○○イマイチだった」「新番組××は、一作目の方が良かった」みたいなこと書いたりとかあるじゃない。
その程度の発言は許される範囲じゃないのかな。
作り手の側の人間はそれもダメ?

評論家ならば何を言っても許されるわけじゃないし、クリエイターならばことごとくが「文句言うなら自分で描いてみろ」「売れてる作品に対するヒガミはやめろ」ってなわけで言いたくてもガマンってわけじゃあるまい。

 110299   名前:   投稿日:2009/10/19 02:27
110295
>吾妻ってどのくらい有名なの?一般人知ってるの?

某警察署の職員は知っていたらしい。

……「けいおん!」「らき☆すた」あたりでも警察のオッサンの中に知ってる人がひとりもいなかったりする可能性はあるかな。世代の問題として。

 110301   名前:   投稿日:2009/10/19 02:39
>110299

確かに警察官、あと自衛官はオタ率高いです。身内に警官、自衛官いたから間違いありませんw


 110302   名前:   投稿日:2009/10/19 02:47
>批判ってよりも、一言コメントじゃないの? この程度は。

同意。雑誌のインタビューとかでコメントしてるわけじゃあるまいに、仮にそうだとしても吾妻さんのことだからどの程度真剣かも分からんw

 110309   名前:   投稿日:2009/10/19 03:34
コメ欄がいつもどうりの流れで安心した

 110311   名前:   投稿日:2009/10/19 04:36
あじま先生、今いくつだ?
未だに先端のアニメとか見てるのはスゲェな

スクラップ学園読みたいです
なんとかして下さい

 110312   名前:   投稿日:2009/10/19 04:41
売れてない人のひがみにしか聞こえない

 110316   名前:   投稿日:2009/10/19 06:09
>>109931
けいおんエヴァオタ乙w

 110318   名前:   投稿日:2009/10/19 06:11
エヴァはちゃんと完結した事を確認してから観るつもりなので何も言わない。
けいおんは原作が四コマなのでストーリーらしいストーリーが無くて当然。

要は、「そういうジャンル」ただそれだけ。

 110322   名前:   投稿日:2009/10/19 07:03
>109941
大御所?
誰だよこいつ

 110324   名前:   投稿日:2009/10/19 07:21
きもちわるぅー   なにこいつら

 110328   名前:   投稿日:2009/10/19 08:21
なんか思うのが、今のオタクって自分の好きな作品を貶して笑える様なやつがいないのかね

好き好きばっかりで、他に貶されると腹を立てるってのは
あまりに盲目的過ぎやしないだろか?

 110332   名前:   投稿日:2009/10/19 09:22
画面暗いって明るい部屋でプラズマテレビとか使ってんじゃないの
本編と関係ない部分批判してどうすんだ

 110333   名前:   投稿日:2009/10/19 09:27
確かに正論だけど、今更すぎる。
けいおんの放映時から、中身がないなんて散々言われてたことじゃん。
それを今更声高に叫んで…
構ってちゃんにしか見えないよ。

 110334   名前:   投稿日:2009/10/19 10:12
批評するのはその作品が旬の時しか駄目なの?

 110341   名前:   投稿日:2009/10/19 11:02
確かに「けいおん」はツマランです。
数年後は、こんな中身が空っぽのアニメは誰も観てないでしょう。

吾妻先生の作品の方がずっと好きです。

 110347   名前:   投稿日:2009/10/19 12:06
別に意見を言うのは自由だよね。みんなが遠慮して何か言えないような社会より、やっぱ自由闊達な社会の方がいいよ。こういうコメントをいちいち批判しなくてもいいんじゃね?ただ、この人の最後の方の言葉はただの誹謗中傷になっちゃってる気がするなぁ。
ちなみにEVA好きだよ。けいおんも見てみたいと思ってます。

 110348   名前:   投稿日:2009/10/19 12:17
負け犬の遠吠え?

 110349   名前:   投稿日:2009/10/19 12:26
現実から逃げ出したいヲタが直球でイタい所を突かれて吾妻を中傷してる姿が笑えるな

 110350   名前:   投稿日:2009/10/19 12:48
けいおん好きとエヴァ好きが同列ってのはわかった

 110351   名前:   投稿日:2009/10/19 13:00
けいおんとからきすたとか、「中身がないのが中身」みたいな作品が受けてる現状を見て、「そんなに中身ないものを求めるほど現実きらいなん?」っていってるわけで、至極当たり前の流れじゃないのか。

 110352   名前:   投稿日:2009/10/19 13:05
世代もあるし普通の反応だろうけど
わざわざブログに書くってのがな・・・

 110359   名前:   投稿日:2009/10/19 13:27
ブログに書かないで
何処に書けというんだ

公にするなって事か
なんという言論統制

 110361   名前:   投稿日:2009/10/19 13:57
この漫画家の意見は別にいいけど、コメ欄のこの漫画家支持してる奴も批判してる奴もはただ相手を中傷して喜んでる奴が多くてちょっとどうかとは思う。

 110363   名前:   投稿日:2009/10/19 14:04
アニメの「けいおん」だけ同意。
新鮮味が全くなかったしストーリーも丸わかり。
次にこんなギャグくるんじゃないかな、とかも予測できたし。

内容なさすぎ。

エヴァは今さら批判するものでもない

 110365   名前:   投稿日:2009/10/19 14:31
k-onはいまいち気に入らなかったから半分程度で視聴切ったけど
個人的に気に入るかどうかと、他人の評価なんて、必ずしも一致するわけないわな

>このアニメ作ってる人も見てる人々もそんなに現実イヤなのか?

ってのが理解できん。殆どのアニメや漫画にも同じ事言えないか?
ドラマチックだったり非現実的だからこそ、そういった作品は面白いんだろうに

 110373   名前:   投稿日:2009/10/19 16:46
吾妻ひでおを知らない世代からの猛反発は予想できた。

あの人はもう理の外にいる人なのよ。
条件反射的に対応したって仕方がない人なのよ。
なんか言っても無視してりゃいいだけのハナシ。
吾妻自身、反応を求めてるわけじゃないし、
自分に影響力があるとはさらさら思ってない。
ずっとマイナー畑にいた人だけに。

つかね、「けいおん」と「吾妻ひでお」じゃ
両者の格は全く違うんだけどね。
オレンジレンジの曲に細野晴臣が物申しましたって感じ。

 110376   名前:   投稿日:2009/10/19 16:52
知り合いに、エヴァやラキスタ、けいおんが大好きで、自他共にアニオタのやつがいるけど、手塚作品は見たことないという。見たいとも思わないと。手塚さえ知らないのなら、吾妻を知らないのもしかたない?

多分、けいおん批判で熱くなっている人って、そういう人なんじゃないかな?

 110382   名前:   投稿日:2009/10/19 18:00
なにをそんなに騒いでるの?萌えだのEVAだのそんなものは、理解出来ない人間から見たら滑稽だろ。

萌えはキャラクター変えただけで中身は一緒、EVAは信者ががんばって追いかけるだけで、ついていけない世界。そんなことずっと言われてたのに、いまさら何を騒いでんだ。

 110392   名前:   投稿日:2009/10/19 19:40
みっともない奴らだな

 110399   名前:   投稿日:2009/10/19 20:28
作る側からしたら、売れても中身がない作品ってあんまり作りたくないんじゃないかい。でも売れなきゃ食えないしな。

 110410   名前:   投稿日:2009/10/19 21:35
字の汚いじーさんだな

 110414   名前:   投稿日:2009/10/19 21:49
まあ昔の人が見たらこう思っても無理ないだろうな

 110415   名前:   投稿日:2009/10/19 21:51
あじま先生に全面的に同意します
けいおん!つーか京アニはアニメを決定的に殺したかも

 110416   名前:   投稿日:2009/10/19 22:05
おっさんが若者の文化についていけないって言ってるだけじゃん

 110421   名前:   投稿日:2009/10/19 22:34
まあ、幼い人から見れば、そう見えるんだろうな。頑張れw

 110424   名前:   投稿日:2009/10/19 22:54
見苦しい老人だな

 110426   名前:   投稿日:2009/10/19 23:12
なんか、ここまでくると、けいおん厨を温かく見守りたくなってきたな

 110430   名前:   投稿日:2009/10/19 23:23
なんか、ここまでくると、けいおん厨を温かく見守りたくなってきたな(キリッ

 110433   名前:   投稿日:2009/10/19 23:30
↑早速けいおん厨が沸きました。皆さん生暖かく見守ってあげてくださいwww

 110434   名前:   投稿日:2009/10/19 23:31
吾妻なんて、とっくの前に終わってる漫画家なのに、
そのコメントにここまでムキになれるのって、逆に凄いわ。
よっぽど吾妻を知らないんだな……。

 110435   名前:   投稿日:2009/10/19 23:32
↑早速けいおん厨が沸きました。皆さん生暖かく見守ってあげてくださいwww(キリッ

 110492   名前:   投稿日:2009/10/20 04:18
不毛な言い合いしとるのぉ。
自分が理解できないものは叩きたくてしかたないのか?
幼稚だなぁおぃ。

 110493   名前:   投稿日:2009/10/20 04:41
>京アニはアニメを決定的に殺したかも

寝言は寝て言えカスw

 110496   名前:   投稿日:2009/10/20 05:08
狂アニ信者乙

 110497   名前:   投稿日:2009/10/20 05:26
信者でもなんでもない。

京アニがどんなアニメ出した所でアニメ業界がガラリと変わる程の影響など無いといっている。

とりあえずレッテル貼りをするお前はクズだという事はわかった。

 110498   名前:   投稿日:2009/10/20 05:34
批判ばっかりしてないで認める事も覚えたら?

何必死になってんの?

 110505   名前:   投稿日:2009/10/20 07:05
>ギャグもナンセンスもユーモアもエログロもストーリーらし>きものも何もない。
けいおん好きだけど、これはまぁまだ解る。

>このアニメ作ってる人も見てる人々もそんなに現実イヤなのか?
これが解らない。なんでこういう見解になるのか?

>この気持ち悪さはメイドカフェにも通じるものがあるな。
>原作のかきふらい「けいおん①」読んでみたらまァまァの
>ほほえましいほのぼの4コマ漫画だ。原作生かせよ!
これも。
この手のアニメにしては結構原作生かしてる方だと思うけどな。

 110506   名前:   投稿日:2009/10/20 07:07
吾妻ひでおの経歴

昭和40年代後半にエロ漫画家として活動。
日本で初めてロリコン同人誌を創刊しロリコン漫画の生みの親ともいわれる
平成元年に仕事が嫌で失踪。浮浪者として生活
平成4年に再び失踪。一年も逃げ回る
平成10年にアル中で精神病院逝き。


お前が言うな!

 110511   名前:   投稿日:2009/10/20 08:04
ここけいおん信者(笑)って言ってるやつらは、自分の世界はもはや萌アニメだけしか残ってないやつらななんだろうな

だからこそ、萌アニメに中身を求める。
だって彼らには、萌アニメだけしかない彼らの世界において萌アニメの中身がなくなるということは彼らの人生の中身がなくなることに等しいのだから

 110512   名前:   投稿日:2009/10/20 08:10
何 言ってんのこの人

 110521   名前:   投稿日:2009/10/20 09:14
>>110506
まあ、間違っていないがw
エロ漫画家って言っても、
全盛期の少年チャンピオンや少年サンデー等で連載を何本も抱えて、
ゴールデンタイムのアニメや特撮番組のキャラクターデザインも手がけて、
自らの原作もアニメ化されて、
SFマガジンで画期的な不条理漫画を発表してマニアからも注目された……
という事実は、本人の名誉のためにも付け足しておこうか。

 110524   名前:   投稿日:2009/10/20 09:29
>110505

結局個人の好みの問題でしかねーよな
特にキャラもの作品は

サザエさんを“日常的な事柄ばかり取り扱っており退屈”とか、プリキュアを“子供向けで幼稚”とか言うようなもんだろ

それはそういうもんとしか言えん

 110597   名前:   投稿日:2009/10/20 17:58

110524で終戦

 110617   名前:   投稿日:2009/10/20 20:43
>109960お前は、正しい

EVAの暗いのがやだ、とかSFからオカルトに、とか
そこがEVAの素晴らしさなんだと、いうことをわかってない
EVAを批判するより自分を見つめ直す方がいいなこいつは、

 110634   名前:   投稿日:2009/10/20 21:15
↑なんて恥ずかしい文章だこれ。

 110738   名前:   投稿日:2009/10/21 00:07
とりあえず、らき☆すたはまだ中身あったよ

けいおんは本当に中身がない

エヴァはたしかに画面暗くてなにやってるのかわかりにくかった、暗い雰囲気にしたいとかの意図があったとしても暗すぎた

 110780   名前:   投稿日:2009/10/21 00:57
いつまでやってんだこいつら

 110938   名前:   投稿日:2009/10/21 18:17
俺の知らない人物が何か言っている

 111022   名前:   投稿日:2009/10/21 21:48
そりゃアニメしか見てなければ吾妻ひでおを知らんのも無理はない。
おれも久しぶりに名前見たし。

 111149   名前:   投稿日:2009/10/22 09:28
エヴァのテレビ画面が気持ち暗いのは、DVDやブルーレイを見慣れていると、そう感じるんだよね。
「ハリーポッター」なんかもそうだった。意図的と言うより、放送の技術的な問題と思われ。
それにしても、吾妻はエヴァをずっと批判しながら、しっかりチェックしてんだよな。なんだかんだ言って好きなんだろ。


 111197   名前:   投稿日:2009/10/22 14:22
あ、失踪日記の人かー!
いまどきの人は知らんでしょ、この人。

 111304   名前:   投稿日:2009/10/22 21:56
いまどきのひとはしらんでしょ っていう人は何歳?

 111540   名前:   投稿日:2009/10/23 15:17
逆にけいおんのどこが面白いんだよw
キャラが可愛いだけのアニメは見飽きた

 111776   名前:   投稿日:2009/10/24 11:24
ベテラン漫画家とかいわれても誰テメエwww
若い人はあなたなんか知らないです^^

 112210   名前:   投稿日:2009/10/25 12:09
無知を誇るって
どんだけ滓?

 115120   名前:   投稿日:2009/11/05 16:41
けいおん信者(笑)に反応してこれだけ長文打つなんて
さすがけいおんカルト

 127218   名前:   投稿日:2010/01/03 20:54
「けいおん!」に中身がないのは概ね同意だが、なぜそこから「そんなに現実嫌いか?」って問いかけになるのかが理解できない。

つーか、仕事場から突如失踪したり鬱だか分裂だかになった人に、他人の現実逃避を云々されてもなぁ。

 127484   名前:   投稿日:2010/11/11 04:04
>>109944
一年も前の記事の上、こんな時間だが、思わず言いたくなったので書く!

映画等をテレビやDVDで見ると、台詞が小さくSEが大きく感じるのはダイナミックレンジの問題だ。元々劇場で見る事前提の作品では音の大小の幅(ダイナミックレンジ)を広くとっている。その方が臨場感出せるし、音の大きい小さいを選ぶ幅が広がるからな。現実でも爆発の音と話し声では雲泥の音量差があるだろ?

テレビはこの音のダイナミックレンジが狭い。そのため元々その狭い幅に会わせて調整した映像以外では、音のバランスが悪く感じてしまうのだ。

因に映像のダイナミックレンジ(明暗の幅)も狭いので、テレビで映画を見ると妙に暗く感じたりする。このコメントした漫画家もエヴァをテレビで見たのでは?

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 「すっぴん可愛すぎ」「昔の広末涼子に似てる」と噂の美人モノマネ芸人
≫ PS3なのにライバルXboxのドンも欲しがる「アンチャーテッド2」 …売切れ続出のヒット


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事