2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



漫画家・福本伸行 「俺は『面白いものを作ろう』じゃなくて、作れちゃう」 

人気漫画家「俺は『面白いものを作ろう』じゃなくて、作れちゃう」漫画家・福本伸行 「俺は『面白いものを作ろう』じゃなくて、作れちゃう」
「アカギ」や「カイジ」などで知られる漫画家の福本伸行さんが、「俺は『面白いものを作ろう』じゃなくて、作れちゃう」とインタビューでコメントしている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


「アカギ」や「カイジ」などで知られる漫画家の福本伸行さんが、「俺は『面白いものを作ろう』じゃなくて、作れちゃう」とインタビューでコメントしている。

「アカギ」や「カイジ」「銀と金」など様々なギャンブルを題材にした漫画を多く送り出している漫画家・福本伸行さんが、「負け癖を、どうにかしたいです......」というお題で日刊サイゾーのインタビューに答えられている。


――初期のカイジみたいな、くすぶり続けて、ねじ曲がっちゃったような若者がたくさんいて、社会問題になっていますけど、先生はそういう方を救いたいっていう気持ちで漫画を描かれてるんですか?

福本 「それ、少しあります。どういう救いかっていうと、楽しんでもらう、っていう意味の救い。「おまえ、これを参考にしてがんばれよ」っていう意味合いではなくて、楽しんでもらうっていうことでパワーを与えたい。『黒沢』もそうだし、『カイジ』『アカギ』も全部そう。

そりゃあちょっとは「ああ、カイジいいこと言ってたなぁー」とか、「オレもがんばるか......」みたいな気持ちを引き出せたらっていうのはあるけど、基本は楽しんでもらう。その「楽しんでもらう」っていうのは、ちょっと最近、使命感みたいなものがあります。俺は「面白いものをつくろう」じゃなくて、作れちゃうから。作れるなら、がんばらないと......。」


全文は以下で


福本伸行さんの至言「俺は『面白いものを作ろう』じゃなくて、作れちゃう」(前編)(日刊サイゾー)

福本先生の漫画といえば、心にグサリと刺されるような数々の至言や名言が繰り出されている。この「俺は『面白いものを作ろう』じゃなくて、作れちゃう」も凡人には中々出てくる言葉ではないだけに名言といってしまっていいかも。

なお、藤原竜也主演の「映画 カイジ 人生逆転ゲーム」が10月10日から上映される。公式サイトでは、長編PVが見られ、どうやら、限定ジャンケンだけでなく、電流鉄骨渡り、そして、Eカードまでのストーリーとなっているよう。








カイジ作画に驚愕の事実! 漫画家・福本伸行「生カイジ」執筆手法に、場内ざわ…ざわ…

≪ 小学校の公式webサイトにあの萌えアニメ
≫ 酷い番組ばかりで視聴者がウンザリしていることに気がついたテレ東


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 96568   名前:   投稿日:2009/09/05 21:56
「俺は『面白いものを作ろう』じゃなくて、作れちゃう」


ざわ…ざわ…

ざわ…ざわ…

 96570   名前:   投稿日:2009/09/05 21:57
でっていう

 96573   名前:   投稿日:2009/09/05 22:03
>96570  
それは漫画家に対してではなくこの記事を取り上げたサイトに言ってることだよな?

 96574   名前:   投稿日:2009/09/05 22:05
ウホウホ

 96575   名前:   投稿日:2009/09/05 22:07
涯とか黒沢って面白いものだったの?

 96576   名前:   投稿日:2009/09/05 22:08
麻雀モノはよくわからんけど、カイジと零は手に汗にぎちゃう

 96578   名前:   投稿日:2009/09/05 22:10
映画やんのか
初めて知ったわ

 96582   名前:   投稿日:2009/09/05 22:19
カイジがこんなイケメンじゃなぁ・・・

最低でもアゴ出てる奴使えよ

 96584   名前:   投稿日:2009/09/05 22:22
「作れちゃう」は
「作ったもの全てが完成度の高いもの」と言う意味ではない

……まあ福本は、全部とは言わんが確かに面白いものを何度も作ってるからな

 96588   名前:   投稿日:2009/09/05 22:28
その一文だけ抜き出して誇張するのって、一番低俗なメディア戦法だよね

 96593   名前:   投稿日:2009/09/05 22:38
絵がきもいから嫌い

 96601   名前:   投稿日:2009/09/05 22:50
96593
お前の方がきめえよさっさとママのちちでもしゃぶって寝ろ

 96602   名前:   投稿日:2009/09/05 22:50
そうですか
作れちゃうんですか

 96604   名前:   投稿日:2009/09/05 22:52
髪のボリュームと白さがなけりゃとても50越えには見えんな。

 96607   名前:   投稿日:2009/09/05 22:56
絵は残念だが面白い

 96608   名前:   投稿日:2009/09/05 22:58
隣に写ってるの嫁?

 96609   名前:   投稿日:2009/09/05 23:01
絵が嫌いです、生理的に。

 96612   名前:   投稿日:2009/09/05 23:16
アゴを出そうと思って描いてるんじゃなくて、出ちゃうんです。

 96613   名前:   投稿日:2009/09/05 23:23
いいからアカギにしろカイジにしろ描き切ってから言えよ

 96616   名前:   投稿日:2009/09/05 23:26
カイジも兵藤の息子の小説話はいいから
早くギャンブル勝負しろよw

 96617   名前:   投稿日:2009/09/05 23:29
そういうなら、今のカイジなんとかしろ。
始まった途端に、関係ない展開を一ヶ月以上も続けんな

 96623   名前:   投稿日:2009/09/05 23:45
藤原竜也は、顔より演技が立つから意外にカイジに合うんじゃないかと思う。

 96624   名前:   投稿日:2009/09/05 23:49
ひとつひとつをひっぱり杉
話まとめるのも才能だろ

十年以上も同じ奴と麻雀やってるのを見て
面白くねーと途中で投げた奴どんだけいるんだよ

 96632   名前:   投稿日:2009/09/06 00:22
ちんたら引っ張りすぎだな
内容で言ったらLiarGameの方が濃いんだけど
福本のグダグダさ加減で引っ張りに引っ張って話題性高いな
単に構成力が無いだけなんだが

 96633   名前:   投稿日:2009/09/06 00:23
絵が無理

 96635   名前:   投稿日:2009/09/06 00:23
全然面白くねーよ
何勘違いして天狗になってんのこいつw

 96637   名前:   投稿日:2009/09/06 00:33
2ちゃんでネタやAAにされただけなのに
自分に才能があると思っちゃう男の人って・・・

 96638   名前:   投稿日:2009/09/06 00:35
ネタ度が高いだけでそんなに面白くはないわな

 96639   名前:   投稿日:2009/09/06 00:35
>「アカギ」や「カイジ」などで知られる漫画家の福本伸行
絵柄が汚いのと内容が一見にはイミフ過ぎてついていけない。
コア層を狙い撃ちにして隙間産業に居るって自覚がないと、
どこかで崩れ落ちそうだな。

釣目的のリップサービスで大風呂敷広げてるだけなんだろうけどね(´・ω・`)

 96640   名前:   投稿日:2009/09/06 00:36
この作者より
煽られて火病ってる米欄の
馬鹿が凄ぇな
単純な思考回路の頭してるんだなー

 96643   名前:   投稿日:2009/09/06 00:52
福本なら仕方がない

 96646   名前:   投稿日:2009/09/06 01:04
最高に面白いのは限定ジャンケン編だけ。
特にひどいのは休載前の麻雀対決。
あれはあんなに長くやるほどの内容じゃない。
でも何だかんだでカイジは大好きなので読み続けるけど。

 96655   名前:   投稿日:2009/09/06 01:21
カイジ 業務で読まなきゃいけないので読んだけど
おもしろくなさすぎでした。

 96659   名前:   投稿日:2009/09/06 01:37
映画はただのダイジェストに終わりそうな感じだ

 96662   名前:   投稿日:2009/09/06 01:43
アカギ、アニメみたときあまりにかっこよくてビックリしたけど、
実際の漫画見てたら本当に残念でびっくりした。

でも追い込まれた人間の心理描写を表現するのには
崩れかけたデッサンてのはピッタシなんじゃないかな、とも思えてきた。

 96667   名前:   投稿日:2009/09/06 01:50
北野たけしと前田亜季も出るの?

 96675   名前:   投稿日:2009/09/06 02:17
あの画力で何をほざいているのやら

 96679   名前:   投稿日:2009/09/06 02:31
福本の漫画の面白さは画力じゃないと思うけど最近はひたすらグダグダ伸ばしている気がする

 96682   名前:   投稿日:2009/09/06 02:38
すっげぇ自身だ。まぁ面白いけども。

 96689   名前:   投稿日:2009/09/06 03:12
アンチは画力の事しか指摘出来ない、中身を読んでないか読んでも頭に入らないんだなぁ
派手な絵だけで内容のスカスカな化粧美人の漫画が好きなんだな、多分。

とか言いつつ自分も余り詳しく無いんだけどね、カイジとか。

 96692   名前:   投稿日:2009/09/06 03:26
※96640
あ、そういう静観してる俺かっこいいっていうナル米は間に合ってますから^-^

 96701   名前:   投稿日:2009/09/06 03:46
鷲頭麻雀だけでどれだけひっぱるのかと

 96704   名前:   投稿日:2009/09/06 04:15
こんなの売れてる漫画家は全員あてはまるでしょ

 96705   名前:   投稿日:2009/09/06 04:45
実際才能あるし面白いからな。

 96706   名前:   投稿日:2009/09/06 04:52
包丁人味平のブラックカレーには笑ったわ
この人関係ないけど

 96707   名前:   投稿日:2009/09/06 04:56
もうとっくにピーク過ぎただろうこの人。
昔のカイジ、アカギは面白くても今のカイジ、アカギの内容は糞すぎる。

米96689
絵なんてどうでもいい。
今は内容が糞すぎる。

 96711   名前:   投稿日:2009/09/06 05:57
アゴの鋭さを競うい合うテーブルゲーム。

まさに侠気の沙汰!

 96714   名前:   投稿日:2009/09/06 06:33
面白いが、絵が吐き気級に汚くて気持ち悪いので2度は読めない漫画

 96716   名前:   投稿日:2009/09/06 06:58
最近よく出るな作者
映画の影響で仕方ないんだろうけど
浦沢みたいな文化人気取りにはならないでほしい

 96717   名前:   投稿日:2009/09/06 07:06
最初は面白かったけど、既にマンネリ。
もう飽きた

 96720   名前:   投稿日:2009/09/06 07:26
アカギって天のスピンオフでしょ?
鷲巣麻雀いつ終わるの?

 96721   名前:   投稿日:2009/09/06 07:43
こういう著名人のコメントくらいで顔真っ赤に叩きコメントしちゃう奴って(笑
その中に福本より優れてる奴が何人いるんだか

 96722   名前:   投稿日:2009/09/06 07:48
だったら早く零を再開しろと

 96725   名前:   投稿日:2009/09/06 08:17
「面白いものを作ろう」と「面白いものを作れる」は、
排他関係じゃないから、別に「じゃなくて」で接続する意味なくね。


 96726   名前:   投稿日:2009/09/06 08:43
作者が「俺はおもしろいものが作れちゃう」って、
言うような人だと知らない方が、読者は楽しめると思う。

 96730   名前:   投稿日:2009/09/06 09:11
面白いときもあるけど、鷲巣麻雀や社長との麻雀みたいにつまらないのを無駄に引き伸ばすなよ
半荘6回の鷲巣麻雀をもう10年以上やってるんじゃないの

 96740   名前:   投稿日:2009/09/06 11:11
アカギを厨房の時から読んでた
続きが楽しみで他に何も考えられず
今23歳ノージョブの俺がいる
別に悔いは無い

 96744   名前:   投稿日:2009/09/06 11:26
俺は「アゴを鋭く描こう」じゃなくて「描けてしまう」

 96749   名前:   投稿日:2009/09/06 12:31
ギャグ漫画家としては面白いが
作中のトンデモ説教を真に受けて人生を崩し始める馬鹿が哀れ。

 96791   名前:   投稿日:2009/09/06 16:06
絵が!絵が!って喚いてるバカが哀れすぎるwwww

 96814   名前:   投稿日:2009/09/06 17:20
悪意に満ちてるタイトルだな
福本調子のんなって思ったけど記事ちゃんと読んで理解したわ

 96823   名前:   投稿日:2009/09/06 17:40
福本、増長始めたかと思って念のために確認してみたが
別に福本は悪くないわな

東スポみたいに衰えていくな、ここ。

 96839   名前:   投稿日:2009/09/06 19:10
天は神
カイジは糞
アカギ、はよ終われ

 96874   名前:   投稿日:2009/09/07 01:27
本当に下手糞な漫画家だな

 96879   名前:   投稿日:2009/09/07 04:23
いや、でもカイジの地獄チンチロは凄いだろ。
あの基本ルールとその隙を突く展開だけでも凄いのに、
更にもう一ひねりしてるんだから。

最初のルール説明のフェアさ加減はクイーンの読者への挑戦に
匹敵する。

 96888   名前:   投稿日:2009/09/07 09:42
藤原竜也自体は別にいいが、髪型だけはちゃんと
原作に忠実でいてほしかった。

 96892   名前:   投稿日:2009/09/07 11:20
この人は天才だよ。間違いない。

 96909   名前:   投稿日:2009/09/07 15:41
あの絵じゃなくなったら逆に困るわ・・・
すでに独特の味がある絵でしょ
もっとうまい絵にしよう思ったら描き方変えてると思う
あったけぇ・・・

 96917   名前:   投稿日:2009/09/07 19:04
これはインタビューだから自分を鼓舞する為に言ったんじゃないの?
あと自分の漫画が面白いって言ってるのは自分の漫画を好きでいてくれる読者の為でもあると思う。
みんなが期待してくれてるから頑張らなきゃっていう意味だろ?

別に大したファンじゃないし、カイジ途中までしか読んでない程度だけど
記事読んでそんなに嫌な感じはしなかったけどなぁ。

 96923   名前:   投稿日:2009/09/07 19:56
「・・・作れちゃうから。作れるなら、がんばらないと......。」
この部分がいいね

 96967   名前:   投稿日:2009/09/07 23:17
そんな事より2時間でEカードまでやったら中身ペラペラじゃね?
3部作で2時間ずつやって丁度良いぐらいなのに

 97042   名前:   投稿日:2009/09/08 04:08
黒沢がいいよ
オ○○ーマスター黒沢もいいよ
藤原もいいよ

 97097   名前:   投稿日:2009/09/08 14:13
さすが、面白くないのは周りの見る目がないからって言う奴等とは違うな

福本は作れるから頑張るんだ

 97241   名前:   投稿日:2009/09/08 22:07
確かに最近は福本先生停滞気味だよなぁ
銀と金とか天、カイジやアカギの初期はすごかったのにな・・・

 97392   名前:   投稿日:2009/09/09 18:07
写真が山本太郎にみえた

 97405   名前:   投稿日:2009/09/09 19:15
ポップでオサレなカイジとか見たくねえよww
福本の絵はアレくらいじゃなきゃストーリーに合わん

 97598   名前:   投稿日:2009/09/10 14:16
普通に面白いから頑張ってほしい。
というかもう1人の作れちゃうハズのジャンプの人も
頑張れよといいたい。

 97599   名前:   投稿日:2009/09/10 14:16
なんだこの糞記事
天狗になんてなってねーじゃん

 97641   名前:   投稿日:2009/09/10 18:38
記事の
どこに
「天狗」と
書いて
あるんだ?

馬鹿にしか
見えないのか?

 97971   名前:   投稿日:2009/09/11 15:18
みたことないからわかんない

 98322   名前:   投稿日:2009/09/13 00:26
最強伝説黒澤おもしろかったっす福本先生

 98792   名前:   投稿日:2009/09/14 22:21
ずっと絵が受け付けなかったけど最近読んだらめちゃくちゃ面白かった
アニメやオタク漫画に興味ない読者層多いし
自信持って自分のモチベ上げるだけのものは描いてると思うよ

 98841   名前:   投稿日:2009/09/15 04:55
試しに作画を別の人にしたらどうなるかな

 100431   名前:   投稿日:2009/09/20 02:31
かわぐちかいじが作画を担当した作品ならある
『生存~LifE~』と『告白 CONFESSION』の二つ
面白いけど絵が違うから福本漫画とは思えない

 104134   名前:   投稿日:2009/09/30 19:41
題名の一文は、自分は漫画が描けるから、漫画で人を
楽しませたいってニュアンスだろ。
この自称記者はどこぞの糞週刊誌と同レベル

 110345   名前:   投稿日:2009/10/19 11:58
天狗と言うより使命感があるよな。でもこの映画はどうしても認められない。

 120589   名前:   投稿日:2009/11/23 11:18
というか面白いって種類のマンガじゃないでしょ。

 127350   名前:   投稿日:2010/05/15 13:12
ブロントさんこんなところで何やってはるんですか?

 127351   名前:   投稿日:2010/05/16 13:59
普通に考えると鼻に付く言葉なんだけど、福本サンが言うとマジだから困る。
天、アカギ、金と銀、零、涯、カイジ、黒沢、巻数が少ない物もあるが全部面白い。

 127402   名前:   投稿日:2010/07/01 18:51
福本が言うなら許す
上の方で「2chでネタになったから人気出た」とかいうアホがいて驚いた
どんだけ原作が売れてるか知らないんだろうな

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 小学校の公式webサイトにあの萌えアニメ
≫ 酷い番組ばかりで視聴者がウンザリしていることに気がついたテレ東


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事