2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



カイジ作画に驚愕の事実! 漫画家・福本伸行「生カイジ」執筆手法に、場内ざわ…ざわ… 

漫画家・福本伸行「カイジ」の描き方に、場内ざわ…ざわ… その執筆手法が凄いと話題漫画家・福本伸行「カイジ」の描き方に、場内ざわ…ざわ… その執筆手法が凄いと話題
漫画「カイジ」などの作者で知られる福本伸行が、8日に行われたイベントに出演。「生カイジ」を執筆し、会場を盛り上げた。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


カイジ―賭博黙示録 (1) (ヤンマガKC (608))漫画「カイジ」などの作者で知られる福本伸行が、8日に行われたイベントに出演。「生カイジ」を執筆し、会場を盛り上げた。

去る7月8日、新宿ロフトプラスワンにて西原理恵子が有名マンガ家たちと画力対決する公開ライブイベント「ビッグコミックスペリオールPresents 第6回『西原理恵子の人生画力対決』」が開催された。

過去には藤子不二雄(A)国友やすゆき、ちばてつやらを招いてきたこの企画。今回対戦相手として選ばれたのは、「ストップ!! ひばりくん!」の江口寿史と「カイジ」シリーズの福本伸行だ。

この日、一番客席を沸かせたのは対決シーンではなく、福本先生による腕鳴らしの「生カイジ」執筆時だったという。その手法が凄いと会場からは拍手が巻き起こったそうだ。


衝撃のカイジ作画シーン。おもむろにスケッチブックを左に110度ほど回転させる福本。勢いよく棒状の何かを描き出すが、会場は何がなにやらわからず、まさに「ざわ……ざわ……」
画像1

棒状のものを1本書き終えるや、今度は右に50度ほど回転。2本目の棒が逆八の字に配置されたところで、会場に「うわっ、うわっ」「ええええええ」と驚嘆の声が走った。2本の棒は、カイジの眉毛だったのだ
画像2

「回しながらじゃないと」とつぶやきながら、さらに右に25度回転。目、鼻、髪と描き進めた。「すべてのマンガ家のお約束がいま破られています」とサイバラも唖然。
画像3

「鼻筋の点々、あれ何?」「額の上で頭蓋骨がなくなってる」と茶々を入れるサイバラを受け流していた福本だったが、口を描こうとした刹那「あああ口を描いてるときは声かけないで!」と一喝。これにはサイバラも「目を描くとき話しかけるなってのはあるけど……」と苦笑い
画像4


全文は以下で。

カイジ作画に驚愕の事実!西原画力対決に新宿が揺れた夜(ナタリー)


これにネットでは、「こんな描き方する人初めて見た」「上手下手はわからんが少なくとも見やすい」「福本イケメンだよな」「福本の生カイジは天の初期の頃を思い出すな」「アゴのとがり具合が甘いな」「福本の凄いところは画だけじゃなく字も汚いところ」などといった声が寄せられていた。



「カイジ」福本伸行の元アシだった「ブラよろ」作者 …アカギの名前由来など、2人の対談での裏話連発がおもしろい
鳥山明が描いた千秋の似顔絵がやばいクオリティ …全身の公開は初
有名漫画家、30名以上が描いたラムちゃん
アカギよりも凄い!? 美少女系本格麻雀アニメ「咲 -Saki-」
漫画「ブラよろ」作者 「漫画雑誌に連載しても単行本はあまり売れない」 雑誌の公称部数と実売部数の差についてなど暴露
原稿料や印税・年収など暴露 …原稿料1600万円、経費1800万円
週刊少年ジャンプに『カイジ』ネタ登場
井上雄彦と尾田栄一郎のスペシャル対談も収録 「井上雄彦ぴあ」

 

≪ 女子のお尻を描かせたら世界一!! 漫画家・桂正和の描いたテリー伊藤&極楽加藤の似顔絵が上手すぎる
≫ 「ドラクエ9」 早売りショップの言い訳がすごい


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 81347   名前:   投稿日:2009/07/10 12:41
マンガを描くというか、定規で直線引く感覚かw

 81348   名前:   投稿日:2009/07/10 12:51
ぜひ動画で見てみたい

 81350   名前:   投稿日:2009/07/10 13:00
どうりで図形みたいな絵なわけだ

 81351   名前:   投稿日:2009/07/10 13:02

漫画は原稿を回しながら描くのが普通です。

 81353   名前:   投稿日:2009/07/10 13:11
西原に画力言われてもなぁw

 81356   名前:   投稿日:2009/07/10 13:40
特定の方向にしか上手く線が引けないんだね
これが思うように出来ないからタブレットで絵描くの難しいんだよね

 81358   名前:   投稿日:2009/07/10 13:53
>>81351
いやいや普通は回さないだろ
知ったかぶりするのは良くないよ、ヒッキー君w

 81360   名前:   投稿日:2009/07/10 14:01
ストーリーはものすごくおもしろいのかもしれないけど、

画力に関しては決してあるとはいえないよね。
まあ独特な画風っちゃあ独特だけどw

 81363   名前:   投稿日:2009/07/10 14:10
アゴがかなりとがってるもんなあ

 81377   名前:   投稿日:2009/07/10 15:00
>>81358
え?

 81380   名前:   投稿日:2009/07/10 15:08
なんでこんな絵になったんだろう・・・

 81382   名前:   投稿日:2009/07/10 15:15
ここまで極端なのは珍しいが、パーツごとに多少原稿の角度を変える人は多いよね。

 81384   名前:   投稿日:2009/07/10 15:25
>>81358
ペンの性質上描ける向きは一定なので、
先が引っかからない様に原稿は回して描くのが基本なんだよ

 81385   名前:   投稿日:2009/07/10 15:25
>>81358

うん?

 81386   名前:   投稿日:2009/07/10 15:27
カイジには興味ないけど、これは面白そうだなぁ

 81391   名前:   投稿日:2009/07/10 15:31
圧倒的閃き!

 81397   名前:   投稿日:2009/07/10 15:49
一定の向きじゃないと描きづらいペンを
描けるように練習するのがプロですwww
人物までが直線で構成されてる福本マンガじゃあるまいし
曲線で描いてる普通のマンガでいちいち紙を回して
描けるわけがないだろwww

 81399   名前:   投稿日:2009/07/10 15:57
>>81384

A4の紙に大きくGペンでもカラスでも何でも良いから
大きく「あ」って書いてごらん それが答え
唯一描けないかも知れないのは手前から上方向が
辛いかも知らないが上から手前に引く事で解決する

紙を回すのはペンを握る人のクセ
同じ絵描きでも製図屋や画家と呼ばれる人は
キャンパズやドラフターは画面を固定して回せない
回すのは鉛筆、書く時に人差し指を手前に引くように
鉛筆を親指の上で転がしながら線引くと芯の減りが均等に
なるから一定の線が引ける 限度はあるけどな

でも、確かに紙回せた方が書きやすいかもな

 81403   名前:   投稿日:2009/07/10 16:09
>>81397

あなたはプロの現場みたことあるんですか?
知ったかぶんな糞オタが

 81404   名前:   投稿日:2009/07/10 16:10
ここのコメ見てるだけで恥ずかしくなるなぁ

目クソ鼻クソ同士なんだからさケンカすんなよw

 81407   名前:   投稿日:2009/07/10 16:17
ペンが紙を滑っている間に回しているのか
描いている合間に回しているのか

前者なら神業だし、後者なら割とよくあること

 81418   名前:   投稿日:2009/07/10 17:13
正直よく知らないし、描き方なんて人によって千差万別だろうけど
現役漫画家が驚いてるんだから、少なくともメジャーな方法でないのは
間違いないんだよね?

 81421   名前:   投稿日:2009/07/10 17:26
イラスト逆さに書く人なら居るよな

 81422   名前:   投稿日:2009/07/10 17:28
福本の本当の凄さは横顔だろΣこんな感じのおでこ

 81423   名前:   投稿日:2009/07/10 17:30
紙を回すこと自体はごく普通だと思う
デジ絵ソフトでも多くは回せるようになってるし
フォトショップも最新版はできるらしい


 81424   名前:   投稿日:2009/07/10 17:32
普通に紙回すと思う・・・。
SAIとかにも回転させたり左右反転させたりする機能あるし。

 81427   名前:   投稿日:2009/07/10 17:43
結論

まわす///

 81429   名前:   投稿日:2009/07/10 17:54
下書きはまわさない

紙回すのはペン入れのときのみ

 81435   名前:   投稿日:2009/07/10 18:27
Gペンとか丸ペンならともかく、鉛筆やマジックでここまで、ぐるぐる回してたら俺は逆にかけねーやw
しかし、紙を回すのは至って当たり前
頭ん中でどうゆふうに構図を作ってるのか、気になるな

 81443   名前:   投稿日:2009/07/10 19:03
よせよ。※なんかでケンカすんなよ、みっともない。
回す回さないとかどちらでも良いだろ。
回す回さないでそのマンガの価値が決まるって言うのか?
書き方なんて人それぞれ自分に合うやり方でやってるんだから、それで良いだろ。これが正しいというのは無いんだから。
そんなとこに突っ込むのはナンセンスだと思うぞ。

 81471   名前:   投稿日:2009/07/10 20:01
福本は顔を描いてるんじゃなかったんだな
図形を描いてたんだ

 81491   名前:   投稿日:2009/07/10 20:22
>>81443
よく分からないけど、このスレ事態の話題が
先生の執筆手法に場内ざわざわ・・・なわけで、
むしろ「突っ込むべきこと」だったりするんじゃないか?

でないとこのスレって何が話題になってるのかおかしなことになる。

 81506   名前:   投稿日:2009/07/10 20:36
紙は画板に固定するから回せないだろ

 81513   名前:   投稿日:2009/07/10 20:41
こんな「人による」としか言い様のないことで論争とか…

きのこの山とたけのこの里論争とか
パン派VSごはん派なんかと同レベルの話だぞww
ネタで言い合ってるなら良いが本気だとヤバい

 81582   名前:   投稿日:2009/07/10 23:06
おれはたけのこの里派でありパン派である

 81602   名前:   投稿日:2009/07/10 23:44
週刊少年「」でアカギ描いてた動画あったな

 81680   名前:   投稿日:2009/07/11 02:49
回すぞwww

 81691   名前:   投稿日:2009/07/11 03:39
舞わすぞwww

 81759   名前:   投稿日:2009/07/11 13:43
アニメのカイジの方が100万倍かっこいいと思うのは俺だけ?

原作者いじめにしかみえん、あのアニメの画力は

 81775   名前:   投稿日:2009/07/11 14:28
漫画もアニメも絵はさて置きストーリーが重要で・・あぁ、最近はそうでもないか。

 81840   名前:   投稿日:2009/07/11 19:21
まぁ、ペン入れのときは回すが、
一発書き、ネームの時など、絵のバランスの追求が必要な時は回さないな。
だから、一発描きをくるくる回していくこの描き方は、異常でよい。

 81848   名前:   投稿日:2009/07/11 19:59
絵とか漫画とか、技術レベルがピンキリの世界で素性の知れない者同士が
自分はああするこうする主張しあっても無意味じゃないか


 81849   名前:   投稿日:2009/07/11 20:04
デジ絵の文法って番組でOKAMAもツールで回して書いてたぞ

 81860   名前:   投稿日:2009/07/11 20:36
正直話が面白ければ書き方だとか絵だとかどうでもいいわ

 81867   名前:   投稿日:2009/07/11 21:02
>>81399

今一度自分の書いた文章を読みかえしてみ・・・

日本語メチャクチャだよ。

 81923   名前:   投稿日:2009/07/11 22:36
恋愛ジャンキー書いてた葉月京も原稿回しながら書くらしいし、案外多いんじゃない?

 81984   名前:   投稿日:2009/07/12 00:46
相変わらず米欄がくずばっかりで安心した

 81986   名前:   投稿日:2009/07/12 00:47
↑褒めてくれて嬉しいよ

 82212   名前:   投稿日:2009/07/12 15:44
鳥山明がオファーを受けてくれたら
会場は武道館

 82300   名前:   投稿日:2009/07/12 21:41
こういう記事には同人くずれの知識披露が集まるから困る。

 82642   名前:   投稿日:2009/07/14 03:14
まわすかまわさないか
ゲームで決めようじゃないか
なあに、ルールは簡単さ

 83622   名前:   投稿日:2009/07/17 14:36
回すのは珍しくないが、さすがに顔のパーツ別にいちいちものすごい角度に回して描くのは、珍しい。普通は顔を描きやすい方向とか、体を斜めに描くので原稿を斜めにして描くとかはすると思う。

 127335   名前:   投稿日:2010/04/27 00:56
回す回さないで言い合ってるんじゃなくて、
※81358の知ったかぶり(しかも間違い)が気持ち悪いからみんなつっついたんでしょ

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 女子のお尻を描かせたら世界一!! 漫画家・桂正和の描いたテリー伊藤&極楽加藤の似顔絵が上手すぎる
≫ 「ドラクエ9」 早売りショップの言い訳がすごい


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事