2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



人気女性漫画家 「女性キャラを作るコツは、男性読者の夢を壊さないこと」 

人気女性漫画家「女性キャラを作るコツは、男性読者の夢を壊さないこと」人気女性漫画家「女性キャラを作るコツは、男性読者の夢を壊さないこと」
24日発売の週刊ヤングジャンプ最新号で「ローゼンメイデン」や「しゅごキャラ!」の人気漫画家ユニット「PEACH-PIT」のインタビューが掲載され話題を呼んでいる。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


24日発売の週刊ヤングジャンプ最新号で「ローゼンメイデン」や「しゅごキャラ!」の人気漫画家ユニット「PEACH-PIT」のインタビューが掲載され話題を呼んでいる。


持ち込みや投稿などの下積みがないというPEACH-PITだが、当時を振り返りながら「けちょんけちょんにけなされて」「悔し泣きしながらネームを直してるうち、漫画の基礎というものを一つ一つ学んでいった」と語り、決して楽なデビューではないことを明かした。過去の自分たちへ贈る「ちゃんと寝なさいね…」というアドバイスからも、当時の苦労がしのばれる。

創作に関する話題ではキャラクターメイキングのコツを伝授。さらにファンタジー作品の制作に関する注意点として「男性読者が女性に対して抱いている夢をあまり壊さない」など、女性作家ならではの意見も飛び出す。

全文は以下で。

PEACH-PITが「悔し泣き」した、デビュー当時の思い出話(コミックナタリー)

これにネットでは、「これが他の女性漫画家との決定的な違いなんだろうな」「オレもう飼いならされてるから、“なの”“だわ”“ですう”言ってりゃそれでいいや」などといった声が見られた。

※以下、バレ注意
また、「ARIAもかんなぎも何の意味もなく男を出すし、あとまにまにみたいな天然ビッチもいつも女が作るな」と、作中で男性と結婚、あるいはヒロインが処女じゃなかったとされる「ARIA」と「かんなぎ」を引き合いに出し議論する声が多く見られた。(両作品とも作者は女性)いまだARIAのアリシアさん結婚のショックから立ち直れないという方も少なくないようだ。


「2次元好きは処女信仰強い」 終結どころか拡大する漫画キャラ非処女論争
漫画キャラ非処女騒動で怒ったファンが、漫画の破壊写真をアップ
漫画かんなぎ作者 「最低でも1年は休もうと思ってます」
究極の癒しアニメ「ARIA」が舞台となったイタリアでも放送開始!?
「ひぐらし」竜騎士07と「ローゼン」PEACH-PITがコラボ 本格ミステリーアドベンチャーノベル「おおかみかくし」制作を発表
【バレ&ショック注意】 とらドラ!
「処女」をオークションに出品の女性(18) 落札者(45)とセックス終え、その一夜を告白

≪ 15歳の女子生徒と性行為を行い投獄された“女性教師”が話題
≫ なぜオタクは金髪や茶髪の女の子を「ビッチ」と呼ぶのか


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 102343   名前:   投稿日:2009/09/24 23:38
PEACH-PITさんが言うんだから間違いない

 102349   名前:   投稿日:2009/09/24 23:46
非処.女とか面白くないですぅ

 102352   名前:   投稿日:2009/09/24 23:49
あんま鬱展開にしたり話壊さなきゃ別になんとも思わん

 102356   名前:   投稿日:2009/09/24 23:54
結局登場する男キャラに嫉妬するんだろ
腐女子が「女キャラが出てくると嫉妬するけど男同士は問題ない」って言うのと変わらない

 102361   名前:   投稿日:2009/09/24 23:59
>いまだARIAのアリシアさん結婚のショックから立ち直れないという方

意 味 が わ か ら な い

 102363   名前:   投稿日:2009/09/25 00:02
禁止キーワード公開しろよ
大杉

 102365   名前:   投稿日:2009/09/25 00:04
アリシアさんwww

 102366   名前:   投稿日:2009/09/25 00:07
ローゼンもしゅごキャラも全然萌えない

 102367   名前:   投稿日:2009/09/25 00:13
女がかっこいいと思う男キャラを男向け作品に出してもつまらん、ということだな
女向け作品でならどうぞ好きなだけいちゃついててください、だけど

「男」「女」入れ替えても可
男の作家で女向け作品に進出するケースは少ないけど

 102372   名前:   投稿日:2009/09/25 00:33
そこまでして女性作家が男性向け漫画市場に入ってくる必要はないと思うけどな。
女性向け市場だってとてつもなく大きいんだからさ。

男性が良いと思うものと女性が良いと思うものは違う。
コレはどうしようもないことだろ。
(ここにいる男性諸氏でマリみて好きな人もいるかもしれないが、マリみては置いておくにしても、コバルト系の女性キャラはホントに酷いの多いぞ。今も昔も)
男性向け漫画のヒロインは女性から見ればキモいって言われるのと同じ。女性向け漫画のヒーローは男性から見るとキモい。

それはともかく、ももたねさんは出自が出自だから男性ファンがある程度ついてても仕方ないね。
しゅごキャラもイベントをキモオタに荒らされたりしたからそろそろ男性読者がウザくなってきてるんじゃないかw

 102374   名前:   投稿日:2009/09/25 00:35
せめて貶めるネタに特定の作品使うならその作品ちゃんと読んでから言おうぜ
こんなサイトでまで嘘のネタを事実のように使うなよ

 102383   名前:   投稿日:2009/09/25 01:08
夢を食って生きていられる動物

それが俺たちだ

 102386   名前:   投稿日:2009/09/25 01:14
こういう奴らって三次の特別可愛い女に対しても
勝手にキモい理想被せて迷惑。
「認める」とか「許さん」とか
誰からもOK貰えないブサイクが何言ってんだよ。

 102387   名前:   投稿日:2009/09/25 01:16
女性誌は男読者を取り込もうって気が全くないのに、
男性誌が女読者向けの話を掲載すりゃ叩かれて当然。

 102395   名前:   投稿日:2009/09/25 02:01
キモヲタ相手の漫画家は大変ね

 102396   名前:   投稿日:2009/09/25 02:05
どんだけアリシアさん好きだったんだよ

 102401   名前:   投稿日:2009/09/25 02:21
ここに描きこんでる人たちって
総じてキモヲタじゃないの?俺も含めてさ。

自覚ないだけなんじゃね。

 102410   名前:   投稿日:2009/09/25 02:38
この記事を載せたマニアックスの真意は、休載中のあのマンガへ向けたメッセージでしょう
マニアックスもショックだったんだな・・・

 102423   名前:   投稿日:2009/09/25 03:47
アリシアさんが結婚したってのは個人的には嬉しかったがなぁ…
ちゃんと幸せになってる描写は必要

できれば灯里にも彼氏がいてほしかった…(ポニ男は不可)

 102427   名前:   投稿日:2009/09/25 04:09
結局、二次相手にも『やれるかやれないか』なんだな。
自分の妄想の中でその設定が大事なんだろ。

 102435   名前:   投稿日:2009/09/25 06:32
さすが俺が敬愛する先生だぜ・・・

 102438   名前:   投稿日:2009/09/25 07:28
皆、ごめんな・・・
アリシアさんと結婚したのは実は俺なんだ・・
いや、俺も突然の事だったからびっくりしたさ・・。
今は、幸せに暮らしてるよ。

 102440   名前:   投稿日:2009/09/25 07:57
人気www女性wwwww漫画家wwwwwww
と思って開いたが、うむ仕方ないな

 102450   名前:   投稿日:2009/09/25 09:24
結婚しているしてないはあんまり関係ないだろう
そんなこと言ったらクラナドとか美少女系全般ダメになる
単純に隠していたとかで"そういうキャラじゃない"って思われてるのに
いきなりそういう描写がくるから問題になるだけ
ARIAは知らないが付き合っていた描写がないのにいきなり結婚だからいけなかったんじゃないか

 102464   名前:   投稿日:2009/09/25 09:59
となると何故女は平気で少年漫画を読めるのか
少女漫画と比べると桁違いにスペックが低い男ばかりだぞ
女の夢ぶち壊しまくりの

 102469   名前:   投稿日:2009/09/25 10:12
逆も同じだわな
あんな男いねーよって展開ばっかり

お互い様ですね

 102475   名前:   投稿日:2009/09/25 10:18
102401
いや、確かに俺はそうだけどさ。見た目とか言動的な意味で。
でもアリシアさん結婚はショックじゃなかったな。
むしろアリシアさんを叩いてる奴らが多かったのにショックだったわ。
ああいうときは幸せを祈って差し上げるのが筋ってモンだろうが。

かんなぎなんて、これから盛り上がるという展開でわくわくしてたのに休載でしかもあの騒動とか……
みんな心狭すぎじゃない?

 102476   名前:   投稿日:2009/09/25 10:23
コメ欄見てると、作者の言ってることが如何に正しいか良く分かるな。

 102480   名前:   投稿日:2009/09/25 10:42
かんなぎ続きいつ出るんだよ・・・

 102486   名前:   投稿日:2009/09/25 12:11
まあ漫画家は夢を売る仕事だからなあ。
男性向けならそういう考えでもいんじゃない。
女性向けに男性向けの思想、男性向けに女性向けの思想を持ち込まなきゃいいw

 102487   名前:   投稿日:2009/09/25 12:13
記事のタイトルみてなんとなく桃種のことだと分かった

 102492   名前:   投稿日:2009/09/25 12:40
おたくは男性作家の描くヒロインに夢を持てばいいし、
腐女子は女性作家の描く男に夢を持てば住み分け出来るでしょ。

 102497   名前:   投稿日:2009/09/25 13:27
あらあらうふふ

 102519   名前:   投稿日:2009/09/25 17:55
理想と現実は違う。

この一言だろ。
なのに、マンガで現実を見せられるから火病るのが出て来る。
商業漫画家何だから、ある程度客の望む物を提供しなきゃ。

 102532   名前:   投稿日:2009/09/25 18:48
キャラ作りはうまいと思うが話が致命的につまらない
売れてるからそんなことはないんかもしれんが

 102538   名前:   投稿日:2009/09/25 18:57
別に最初からそういうキャラとして出てれば何も問題ないけど
今まで普通にヒロインだったのに突然変なことになったらビックリするじゃん
神経虚弱な人が多いんだから無駄な刺激与えるなよ

 102590   名前:   投稿日:2009/09/26 00:22
面白ければいいよ

 102639   名前:   投稿日:2009/09/26 11:52
購買層のことをよく考える
これに尽きるだろ

 102692   名前:   投稿日:2009/09/26 17:49
ごめんね、まにまにの天然ビッチが好きでごめんね・・・

 102748   名前:   投稿日:2009/09/26 21:48
いとうえい も、このポイントをよく理解してるな。
最初は酷かったけど。
魔訶不思議 はいまいち理解してないっぽい。
I・DOLL のラストを読んで、怒りを覚えた。
絵柄は好きだったから惜しいけど、この作者は切った。

 102802   名前:   投稿日:2009/09/26 23:22
泣きたいときは泣ける作品を読むよ。
感動したいときは感動する作品を読むよ。
楽しい作品で悲しい気分にはなりたくないよな。
まあそんなもんじゃね?


 102921   名前:   投稿日:2009/09/27 09:57
俺はそのキャラがどんなに好きでも
彼氏いたとか、結婚するとかな展開になったら
「ああ、良かった、俺みたいなキモヲタにだけ好かれてる訳じゃないんだ」ってむしろホッとするけどな

極少数派だと知った、つい最近この頃

 102926   名前:   投稿日:2009/09/27 10:52
>あとまにまにみたいな天然ビッチ
何だ頭がおかしいのか?

 103066   名前:   投稿日:2009/09/27 19:38
「ARIAもかんなぎも何の意味もなく男を出すし、あとまにまにみたいな天然ビッチもいつも女が作るな」
みたいな感想しか持てない底辺クズに媚うってまで
物語描いてて楽しいのかこの作者は
元々興味なかったけどもう絶対読まねえわ

 103310   名前:   投稿日:2009/09/28 12:22
>元々興味なかったけどもう絶対読まねえわ

こいつの好きな漫画がなんなのか気になる

 103375   名前:   投稿日:2009/09/28 19:01
やっぱり桃種かw
俺は絵とストーリーが好きだからこれからもずっと読むけど、
そういうのを言っちゃっていいのか?

 103584   名前:   投稿日:2009/09/29 16:05
単純に結婚とかの展開じゃなくてメインキャラが取ってつけたような、降ってわいたような展開でどこの誰とも知れないキャラとくっつくって言うのに対する反感だろう。

102475
その意見に至る為に相手についての情報が事前にあるべきだった、って話じゃないかね。
モブどころかその話が出るまで作中に登場もしていなかったキャラだから。

 104820   名前:   投稿日:2009/10/02 12:39
かんなぎの件は知ってるな
逆に男性作家の漫画で女性ファンがブチ切れた例ってあるんだろうか?

 105570   名前:   投稿日:2009/10/04 22:32
※104820
テニプリに女を出すなと編集部に怒鳴りつけたキチガイがいる

 127394   名前:   投稿日:2010/06/27 23:22
PEACH-PITさんはデビュー前ガチ801本を作ってた
同人腐女子だったんだがなあ。
たしかNARUTOだったか。
ローゼンしか知らない萌えオタは知らんだろうけど。

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 15歳の女子生徒と性行為を行い投獄された“女性教師”が話題
≫ なぜオタクは金髪や茶髪の女の子を「ビッチ」と呼ぶのか


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事