2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



「ここまで価格が急落するソフトは5年に一本出るか出ないか」 ファミ通ブログで名物ゲーム店長がコメント 

「ここまで価格が急落するソフトは5年に一本出るか出ないか」 モンハン3暴落にファミ通ブログで名物ゲーム店長が指摘「ここまで価格が急落するソフトは5年に一本出るか出ないか」 モンハン3暴落にファミ通ブログで名物ゲーム店長がコメント
ファミ通ブログで、秋葉原ゲームショップの店長が、先日発売されたばかりの人気ゲーム「モンスターハンター3(トライ) 」の値崩れに「ここまで価格が急落するソフトは5年に一本出るか出ないか」など記したことで話題となっている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


ファミ通ブログで、秋葉原ゲームショップの店長が、先日発売されたばかりの人気ゲーム「モンスターハンター3(トライ) 」の値崩れに「ここまで価格が急落するソフトは5年に一本出るか出ないか」など記したことで話題となっている。

発売前から100万本の出荷本数でも話題を呼んだ、人気大作ゲームWii「
モンスターハンター3(トライ) 」」 。1日に発売され、現在までに50万本以上を売る人気となっているが、11日、ビックカメラのネットショップにて、2980円と価格が下落。

初回出荷だけで100万本確定 ついに登場、Wii「モンスターハンター3」

モンスターハンター3(トライ)【Wii】(ビックカメラcom)


このことについて、秋葉原のゲームショップ“メッセサンオー”の名物店長がファミ通ブログにて、以下のように指摘している。

それにしても長年ゲーム業界に携わっているけど、ここまで価格が急落するソフトは5年に一本出るか出ないかで、前回記憶にあるのは天馬墜落と言われ、第2 弾って合併なの?と思ったプロジェクトペガサス『機動戦士ガンダム一年戦争』。

あの時は別の会社にいたんだけど、「秋葉原がエライことになっている!」「午前と午後で売価が変わった!」と社内が騒然となった覚えがあるよ。あの時と違うのは、『ガンダム』は出荷されたソフト在庫のほとんどがお店にあって、個店単位の処分が終われば沈静化したのに対して、『モンスターハンター3(トライ)』はお店の在庫+流通在庫があることなんだよ。

つまりお店の処分が終わったところで問屋の在庫がまだまだあるもんだから、いつまでたっても市場からソフトがなくならないという、それはそれは恐ろしい状態が続くんだよ。

Wiiサードパーティーソフトの起爆剤と期待されていた分だけ外した時の威力もハンパないわな。でもね、お店の人間は誰しも損をしようと思って商品を仕入れ・販売しているわけじゃないんだよ。お客様にTVゲームを楽しんでもらいたくて一生懸命に店頭の飾り付けやPOPを書いているんですよ。

今回は残念な結果となって悲しいけど、販売価格の暴落=ゲームが詰まらないとかでは決してない……(ごめん、買ってプレイしていないからちょっと自信ないや)と思う。だって40点満点じゃないか!(爆)


予想を遥かに超えた状況。(ファミ通com)

店長は、このほか「仮に通常版の仕入れ本数を30000本として、ここまでやるからには消化率はよくても50パーセントか? 1本当たりのマイナスを2000円強で計算すると……通常版だけで3000万円以上の赤字ですか………。」と、ゲーム関係者ならではの視点からもつづっている。


「ドラクエIX」の“AM7時発売”ポスターにゲームショップ困惑 … 「まさか朝7時に開けるのは強制なの?」

「ゲーム機は1つに統一すべき。宗教争いもなくなるし、面白いゲームをみんなで遊べる」
全裸に透け透け、あそこモロ! エロ改造されたPC版「スト4」
ドラクエ9がファミ通レビューで満点! …ドラクエシリーズ最高評価に
モンスターハンター3(トライ)発売日決定&予約開始 …最新ムービーも登場
ポケモン「金・銀」 発売日決定&予約開始 …最新ムービーも登場!
スクウェア初のミリオンが蘇る DS「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」
ドラクエ9やFF13を抜いて、期待のゲーム1位にドリームクラブ
女の子にプレイヤーが攻略されちゃうゲーム「ラブプラス」 …ときメモのKONAMIから登場
約1万円の「ロロナのアトリエ」限定版が売れまくり …可愛いすぎる14歳の入浴もある!?
「ストライクウィッチーズDS」の予約特典がなんか凄い …てよりヤバイ
ついに「プレイステーション3」の値下げが始まる



≪ あの「ガンダムのプラモを捨てられた」と自宅放火 実は早とちりだった
≫ 「A型とO型が条件」「未経験者は1年間無報酬」 アニメ会社の厳しすぎる実状が話題に


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 89577   名前:   投稿日:2009/08/12 02:00
モンハン3はそんなにつ まんないの?まあ俺はPSPで極めるから、Wiiのはしないけど

禁止ワード意味不明すぐるw

 89578   名前:   投稿日:2009/08/12 02:00
明らかにカプコンの浅知恵のせい

トライについては色々言いたかったけど、
実際に結果が出てしまってるんだな

小売店さんドンマイ

 89579   名前:   投稿日:2009/08/12 02:00
初1ゲット

 89580   名前:   投稿日:2009/08/12 02:01
1ゲット

 89581   名前:   投稿日:2009/08/12 02:02
ゲット厨うぜえなあ

 89584   名前:   投稿日:2009/08/12 02:03
てか秋葉じゃ値崩れしてないだろ。
買取も4000円前後だし。

ビックがやっちまっただけ。


 89587   名前:   投稿日:2009/08/12 02:06
wiiだからじゃね?
どうせあとでPSPで出るだろうから買わないとか言ってるやつ結構いたし

 89588   名前:   投稿日:2009/08/12 02:11
俺の知り合いは、予約特典のフィギュアに釣られて買ってたな

 89601   名前:   投稿日:2009/08/12 02:54
wiiだからな…
3のためだけにwiiは買いたくない。

 89605   名前:   投稿日:2009/08/12 03:21
2980なら買ってもいいかな
でも通常価格で買った人は複雑だよね

よっぽど仕入れ過ぎたんだな^^;

 89606   名前:   投稿日:2009/08/12 03:23
モンハントライってどんだけマズイ内容だったの?

 89607   名前:   投稿日:2009/08/12 03:37
新作が2980円ってかなりお買い得だね
俺だったら即買うね


本体持ってたらの話だけど

 89608   名前:   投稿日:2009/08/12 03:41
内容自体の評価は悪くないと思うけど
Wiiで出したことが問題だったか・・・
PSPで回収できるといいね

 89611   名前:   投稿日:2009/08/12 03:56
つっても、休日とかは入れなくて困るけどな。
新人のとこに。

 89612   名前:   投稿日:2009/08/12 04:11
いい加減、「(条件付きで)仕入れ本数の〇パーセントは返品出来る」みたいなシステムは取り入れられないのかなー

 89613   名前:   投稿日:2009/08/12 04:14
もう既に様々な場所で語られ倒しているが
 
・クラコンセットはシロ、クロとも値下げされておらず
 ビッグの売上ランキング上位
・モンハン3だけでなく今月発売タイトル(初回限定版なども含む)の
 数多くが大幅値下げで投げ売られていた
・お盆投売りはビッグカメラ毎年恒例
・メッセハゲはアンチカプコンで有名
 
簡単にまとめるとこんな感じか
雑誌とかも情報遅いから廃れていくけども
毎回そうだけどニュースとして取り上げるのが遅すぎで恥ずかしい感じ
あと5時間くらいは早く取り扱ってくれぃ

 89616   名前:   投稿日:2009/08/12 04:23
ソニーのやり方と同じで「出荷本数は」100万本ってことか。

 89617   名前:   投稿日:2009/08/12 04:24
ここは別に速報ニュースサイトじゃねーしwww

 89618   名前:   投稿日:2009/08/12 04:26
売れると思って調子こいたカプコンが出荷しすぎ
と小売店が入荷しすぎただけだろ


 89629   名前:   投稿日:2009/08/12 04:41
まにあっくすZにまで轟いたかwww
MH3騒動メッセ稲越ファミ痛内ブログ

 89633   名前:   投稿日:2009/08/12 05:33
まずメッセでモンハン値崩れしてねーしw

 89634   名前:   投稿日:2009/08/12 05:37
>・メッセハゲはアンチカプコンで有名

アンチだからって言えば思考停止できて楽だよな

 89635   名前:   投稿日:2009/08/12 05:41
まぁPS3(笑)でそもそも発売されるはずだった
モンハンがWiiに出た時点でPS3信者が
発狂して暴れるのは仕方ない。

ついにCMやらなくなったからなPS3・・・


 89637   名前:   投稿日:2009/08/12 05:57
DS,PSP,Wii,360はハードもソフトも両方の
CMをやってるのにサード製のソフトも含めハードも
ソフトも一切CMをやらなくなったPS3終わったかもね。

「ゲームの逆襲」 「PS3時代を宣言します」


何だったのあれ?ww

 89638   名前:   投稿日:2009/08/12 05:57
今のうちに売っとけ見たいな感じで更に溢れるんじゃないの。
というか、石橋杏奈(?)のシリーズ総プレイ時間3時間て何よ。
そういうキャスティングの時点でコケてる。

 89644   名前:   投稿日:2009/08/12 06:34
流通上の問題で、お盆前の発売だったからいつもより多めに出荷してるとか聞いた。
あれだけ売れたモンハンだからその規模も大きかったんだろう。

 89658   名前:   投稿日:2009/08/12 07:40
メッセサンオーって、戦国ランスの時も出荷絞って煽ってる
とか
頓珍漢な批判してたよな。
こんな分析力低い奴雇ってるから、どんどん規模縮小するんだよ

 89662   名前:   投稿日:2009/08/12 07:53
>>89635,89637
これはまた気持ち悪いゲハだな
ps3のcmとこれ何の関係あるんだよw

 89669   名前:   投稿日:2009/08/12 09:10
妊豚さんおつかれさまです

 89670   名前:   投稿日:2009/08/12 09:10
目に悪い画像って聞いて買うの躊躇してるんだが、買った人の見解が知りたい。

 89671   名前:   投稿日:2009/08/12 09:17
出荷できた時点でカプンコの勝ちだろw

そもそも据え置きのモンハンはあんま売れて無いのに

 89672   名前:   投稿日:2009/08/12 09:24
>サード製のソフトも含めハードも
>ソフトも一切CMをやらなくなったPS3終わったかもね。
秋に出るガンダムのソフトはCMしている

 89675   名前:   投稿日:2009/08/12 09:53
モンハンのCM風に言うと

「この店長もゲーム業界の世界ではちっぽけな存在に過ぎない」
ってことか?

 89686   名前:   投稿日:2009/08/12 10:39
単純に仕入しすぎただけ。
ある程度売ったから元は取ってるので
あとは現金化するという常套手段だね。
ゲームソフトは販売日直前しか売れないから
とにかく売らないと。
PSPのMHはまれなケースだね。

 89687   名前:   投稿日:2009/08/12 10:39
もっとwillならではのシステムのゲームを作ればいいのにな

 89693   名前:   投稿日:2009/08/12 10:46
消化率50%~60%なら絶対に元は取れてねーよ

 89695   名前:   投稿日:2009/08/12 10:50
正直、PSP版ほどは売れないだろうね。
実際に集まって手軽にワイワイ(あるいは授業中に隠れて)やるのが中高生にウケたんだろう。
据え置きでネットワークでやるのと実際に集まってやるのじゃ大分違う。

 89725   名前:   投稿日:2009/08/12 12:17
持ってやってるが内容事態は全然悪くないと思う。オンはフロンティアに比べてめちゃめちゃ不便だが(オンライン対応とオンライン専用くらべるのもあれだが)。問題はwillで出したこと、モンハンはwill持ちに多いライトユーザー向けのゲームじゃない。据え置で出すならコアユーザーのいる他2機種で出すべきだった

 89739   名前:   投稿日:2009/08/12 12:45
新規ユーザー層開拓とは言え時期が早いからそれで無茶したかどうかはまだ分からないね。

 89776   名前:   投稿日:2009/08/12 14:14

一つ誤解がある様だが、3自体はいつものモンハン。
それ以上でもそれ以下でもない。
前回までのモンハンを楽しめなかった人は相変わらずダメだろうし、好きな人は変わらず好き、そんな出来。

問題はやっぱり据え置きってことで、PSPほどの売上が出なかったことだろう。
もともとwiiのユーザー層に合ってる作品でもないしな。
結局のところ読み違えで出荷数増やしすぎた結果ってとこだろ



 89777   名前:   投稿日:2009/08/12 14:16
所詮任天堂
クソゲー作るのは天才的だなw

 89780   名前:   投稿日:2009/08/12 14:20
※89777
作ったのはカプコンなんだが
vipperな俺に帰れ

 89791   名前:   投稿日:2009/08/12 14:36
今回ゲーム関係者ならではの鋭い視点で
ブログを書いたメッセンサオーの売上ランキング
  
1 - Lucian Bee's PS2
2 - ToHeart2 PORTABLE PSP
3 - つよきす2学期~Swift Love~ PS2
4 - どき魔女ぷらす DS
5 - NUGA-CEL! PS2
6 - CR新世紀エヴァンゲリオン 最後のシ者 PS2
7 - 新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラ PORTABLE PSP
8 - Gears of War 2 マイクロソフト Xbox 360
9 1 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 DS
10 - THE KING OF FIGHTERS XII Xbox 360
 
巨人原監督「異次元的な力のランキングですね」

 89799   名前:   投稿日:2009/08/12 14:57
わかってると思うけど、これは通常版の話ね
主流なのはクラコン同梱のほう
けいおんのDVDが6000枚でBDが3万枚でDVDが全然売れてない!って言ってるような感じ

通常版ってこと少ししか触れてないし悪意たっぷりの言葉選んでるだけ

 89810   名前:   投稿日:2009/08/12 15:27
馬鹿な奴多いなww

カプンコが出荷しすぎたんじゃなく小売が入荷しすぎたんだよww

 89820   名前:   投稿日:2009/08/12 16:05
なんでクラシックコントローラー同梱だと高いの?

 89827   名前:   投稿日:2009/08/12 16:38
そこかしこで話題にされてたから
もう売り切れたね
買ってソッコーゲーム屋に売る奴もいそうだがw

 89870   名前:   投稿日:2009/08/12 19:05
これはビックがヘタレたのが原因だろ
まだまだ値下げしなくても売れる状態だったのに
他のショップはいい迷惑

 89920   名前:   投稿日:2009/08/12 21:02
モンハン3糞面白いのに笑えないwww
こんなに値下がりするなら購入待ってれば安く買えたな

 89923   名前:   投稿日:2009/08/12 21:12
PSP版では、なくなった武器が元に戻りますように。

 89950   名前:   投稿日:2009/08/12 22:06
今見たら、7640だった。買おうとしたのに・・・

 89957   名前:   投稿日:2009/08/12 22:23
何気にPS3に責任転嫁してるやつはホームラン級のバカだな
ゲハにお帰りくださいきしょい

 89987   名前:   投稿日:2009/08/12 23:35
単純にWiiだからだよな

はやくPSで出すべき

 90008   名前:   投稿日:2009/08/13 00:42
消費者側としては安く楽しめればそれでいいじゃない

 90096   名前:   投稿日:2009/08/13 03:51
気持ちは判るがマジコンユーザーの言い分にも通じる言い草。良い仕事したメーカーには相応のお金が払われなければ次が無くなる。今回は小売りがダメージを受けてメーカーは無傷、では決して無いからね。少なからずモンハンというブランドにも泥が付いてしまったし…。

 90106   名前:   投稿日:2009/08/13 04:19
議論の余地もないほどの無駄記事だったってだけだろう

イベント的な期間限定の価格設定を
さも一般の市場の動向みたいに書いてんだもんなぁ

こんな事言い出したら、俺んちの近所の中古車屋
毎年先着1名5円セールとかやってるよ

 90179   名前:   投稿日:2009/08/13 10:42
充分 一般的な市場の動向ですwww
通常盤 どこの店でも余りまくりwww

 90217   名前:   投稿日:2009/08/13 12:42
MH3自体はソフトの出来もいいし、
発売2週でMH2を抜いて据置シリーズ最高売上、
かつMGS4を抜いて現行据置機サード最高売上
を達成しているので大成功と言える。
ただ、お盆休み用バッファを考慮したとしても
小売は発注し過ぎだったと思う。
ある種自業自得。

 90218   名前:   投稿日:2009/08/13 12:45
内容はPSPやってるから想像はつく。
・・・がだ、買ってPSPから移住しても、友達みんなPSPでしかやらない。
MMOじゃないネットは余りにも殺伐としてて参加するきが萎えるし、購買欲を刺激されない。
極めつけは、2ndG級に成功するなら、ここまで否定的な意見や感想は出回らんだろjk

 90226   名前:   投稿日:2009/08/13 13:10
急落っていうかごく一部じゃね?
そんなこといったらビックカメラとかの限定値下げ
とかもっと豪快なのいっぱいあるとおもうが

 90227   名前:   投稿日:2009/08/13 13:10
想像だけでjk
ってかなしいね^^;;

 90282   名前:   投稿日:2009/08/13 19:31
任天堂×カプンコは
リベンジでDSモンハン出すんじゃね?

 90294   名前:   投稿日:2009/08/13 20:20
DSでモンハンは不可能だろう、出たとしても買わない
てかなんでWiiで出したの?PS系でよかったじゃん

 90412   名前:   投稿日:2009/08/14 02:17
ファミ通の40点なんぞ金でどうにかなるでしょ。
小売りが仕入れしすぎたのも事実でしょ。
コントローラが新型に変わるのに、通常版をそんなに仕入れるからさ。

けど、モンハーの世界にFF11でいたやつらみたいなのがいっぱい押し寄せてきた。

 90577   名前:   投稿日:2009/08/14 16:03
>『機動戦士ガンダム一年戦争』
すばらしいゲームだったよ。うん

 91270   名前:   投稿日:2009/08/17 14:13
コントローラが武器を振るのに合っているからって感じでソフトの配給決めたのかな。そうだったら浅知恵にも程があるだろ

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ あの「ガンダムのプラモを捨てられた」と自宅放火 実は早とちりだった
≫ 「A型とO型が条件」「未経験者は1年間無報酬」 アニメ会社の厳しすぎる実状が話題に


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事