2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



「ゲーム機は1つに統一すべき。宗教争いもなくなるし、面白いゲームをみんなで遊べる」 

「ゲーム機は1つに統一すべき。宗教争いもなくなるし、面白いゲームをみんなで遊べる」「ゲーム機は1つに統一すべき。宗教争いもなくなるし、面白いゲームをみんなで遊べる」
ゲーム会社社長が、「現在のゲーム機は多すぎる」「ゲーム界の発展がスローダウンしている」と非難したことで話題となっている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


ゲーム会社社長が、「現在のゲーム機は多すぎる」「ゲーム界の発展がスローダウンしている」と非難したことで話題となっている。

現在のゲーム機市場はWii、ニンテンドーDS、PS3、PSP、Xbox360の5機種が存在しており、ソフトに互換性がない。そのため、あるゲームのためにゲーム機を買ったら別のゲーム機で完全版が出た、なんて悲劇には事欠かない。

こんな現状に、海外の業界人からも批判の声が上がっている。ゲーム会社シリコンナイツの社長であるデニス・ダイアックさんは、多数の機種があることでゲーム界の発展がスローダウンしていると非難。ゲーム機が一つになる未来像は避けられないものであり、ゲームが映画に続くアートになるには「ユニバーサル・メディア」(あらゆるゲームが遊べる万能ゲーム機)が必要であると語っている。

ダイアックさんによれば、現在のゲーム業界は「消費者が消費できるより多くのゲームを供給しようとしている」供給過多の状態であり、ゲームの内容よりは宣伝の量で売上が決まってしまうことも多いのだという。また、ゲーム機の種類が多いがゆえに、ゲーム会社はどの機種でゲームを出すかという「リアルなギャンブル」を強いられているのだという。

シリコンナイツはこのギャンブルに負け続けているゲームメーカー。
任天堂が「負け組」だったゲームキューブ時代に「エターナルダークネス」などのゲームを出して高い評価を得るも、任天堂が「勝ち組」になる直前に契約を解消してしまいXbox360へ。

PS、Wii、Xbox…ゲーム機が多数あることによる悲劇(アメーバ)


これにネットでは、「競争が無くなったら衰退が加速する」「SFCソフト12700円時代を知らんからそんな無邪気なことが言ってられるんだ」「中国に行けば売ってるだろ」「ハード全部買えばいいじゃん」「もうPCでいいだろ」などといった声が寄せられ、ちょっとした物議となっていた。


PS3終了のお知らせ? パッケージも店頭から撤去へ

新型PS3 「PS3 slim」として事実上の発売決定 …ドイツのアマゾンから情報流出
初回出荷だけで100万本確定 ついに登場、Wii「モンスターハンター3」


Wii用ゲームが売れない!? ゲーム会社MMV-i社長 「泣きそうです」「まだ死にたくない、、、」と悲痛な叫び
自社ゲームを“クソゲー認定” ゲーム会社「ジャレコ」のブチキレ社長が2ちゃんに降臨し、質問に答える
「消えてしまえ!」 コナミ人気ゲーム製作者が、マジコン質問にブチキレ!
任天堂ユーザついにぷちキレ 「任天堂のWiiソフトが半年で新作2本。酷すぎやしません?」
DS用エロゲ発売中止で制作者が任天堂に逆ギレ




≪ ついに「プレイステーション3」の値下げが始まる
≫ 「ドラコンボール改」追加キャスト デンデ役に平野綾 …けいおん、律ちゃんも


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 89167   名前:   投稿日:2009/08/10 20:29
モンハン3が良い例かも。

 89171   名前:   投稿日:2009/08/10 20:33
宗教争いw?
ゲハ厨のことか?
ただ文章のどこにも宗教って書いてないけどな。

 89174   名前:   投稿日:2009/08/10 20:35
正論過ぎるが、核と同じ
そんな簡単にいくはずない

 89182   名前:   投稿日:2009/08/10 20:47
ハード側の力が強くなりすぎるとソフト(コンテンツ)側を作ってる方の政治力は弱くなる一方で搾取されるだけなんだがこいつは馬鹿か?

 89183   名前:   投稿日:2009/08/10 20:47
中国で安い商品を買って下さい^^

 89186   名前:   投稿日:2009/08/10 20:49
アタリショック!!!!!!!!

 89188   名前:   投稿日:2009/08/10 20:54
え?

 89189   名前:   投稿日:2009/08/10 20:54
それぞれのハードで違う特徴がある。一つにまとめるとか無理だろ
全部ある程度のユーザーもいるんだから別にいいじゃない。人気が無ければハードでも勝手に消えていくんだから。ドリームキャ(ry

 89192   名前:   投稿日:2009/08/10 20:58
おっとセガs(ryを悪く言うのはそこまでだ

 89195   名前:   投稿日:2009/08/10 21:03
そして、
Wiiの様にリモコンで体を使って遊べて、
PS3の様にBDを再生出来て、
360の様に作り易く、
DSの様にタッチパネルが付いてて、
PSPの様に持ち歩けるポータブルプレイヤーのゲーム機が登場!!
わー凄い!!



糞高ぇ!!



誰も買わない



衰退

 89196   名前:   投稿日:2009/08/10 21:03
色々出るのが楽しいわけであってな・・・。

 89200   名前:   投稿日:2009/08/10 21:06
>89195
ワロタ

 89202   名前:   投稿日:2009/08/10 21:10
そもそもソフトを他力本願でサードに任せっぱなしの
SCEが終わってるw ソニーの赤字も含めソニーは
SCEを切りすてるかもな。

てかGT5って何年延期してんだよw

 89207   名前:   投稿日:2009/08/10 21:18
コントローラーは無理でも、せめてケーブル類とアダプターは統一しようよ…

 89208   名前:   投稿日:2009/08/10 21:18
競い合うから成長するんだお

 89211   名前:   投稿日:2009/08/10 21:21
据え置きと携帯は別でいいだろwwww

 89212   名前:   投稿日:2009/08/10 21:23
※89208
PSPとDSに関してはそうだと思う

が、箱○とPS3に関してはあれだけマルチが多いと競争の意味が全く見出せないなw

 89213   名前:   投稿日:2009/08/10 21:23
そもそもハードにそれほど成長など求めてない
ソフトの競争は大歓迎だが

 89214   名前:   投稿日:2009/08/10 21:23
そんな夢みたいな事を言っちゃうところが素敵♪
だけど現実的に言ったら統一ハードなんて無理でしょ?
そんなことよりハードに独自色出した方がいいと思う。

一番の原因は箱○が健闘しちゃったことだよ。初代と同様に
ひっそり細々としてればよかったんだよw

 89218   名前:   投稿日:2009/08/10 21:27

米89214
箱よりむしろPS3がこれほどまでに伸びなかったことが原因だと思う

 89220   名前:   投稿日:2009/08/10 21:28
別に多すぎるほどではないだろ。
選ぶのはユーザーだし。自分好みの本体とソフトを買うだけ。

 89222   名前:   投稿日:2009/08/10 21:33
>ゲーム会社はどの機種でゲームを出すかという「リアルなギャンブル」を強いられている
そもそもグラフィックばっかり奇麗綺麗!声優豪華豪華!みたいな宣伝で、
買ってみたらバグばっかり、中身スカスカなゲーム掴まされるほうだって十分「リアルなギャンブル」だよな。
面白ければプラットフォームに関係なく買うさ。

 89223   名前:   投稿日:2009/08/10 21:34
白人らしい危険思想だな。
有色人種がいなくなって白人だけになれば
世の中はもっと良くなるとか思ってそう。

 89224   名前:   投稿日:2009/08/10 21:35
※89220
機種が多いとその機種限定の作品なんかも当然多くなるからな
一番困るのはそこだ

 89226   名前:   投稿日:2009/08/10 21:38
一度でいいから任天堂とソニーのタッグをみてみたい

 89227   名前:   投稿日:2009/08/10 21:40
今って「中心機種」が無いんだよな
特に据え置き
スーファミやPS2なんかはまさに文句無しで中心機種だったわけだが。。

今だと売上的にはwiiなんだろうが、ゲームのクオリティとしては難しいところだしねぇ


 89230   名前:   投稿日:2009/08/10 21:51
その内PS3が駄目になってwiiが飽きられてXボックスが勝つような気がする

 89231   名前:   投稿日:2009/08/10 21:55
昔のハードでいえば、アーケードやPCの人気ゲームがコンシューマー移植されることの影響は大きかったと思うんだけど。(内容は不完全でもw)
今じゃ大体どの機種にも移植出来ちゃうからね。しかも追加要素、追加キャラありきで。

 89232   名前:   投稿日:2009/08/10 21:56
たったの3社しかないじゃん
一つに統一されたところで、弱小ソフトメーカーに日が当たることは
ないよw

 89236   名前:   投稿日:2009/08/10 21:57
360は故障と音つきだしWiiは変なリモコン仕様だしPS3は高いしまともなのは携帯機だけなんだよな。
今世代の据え置きは全機種自爆のイメージ。

 89237   名前:   投稿日:2009/08/10 21:57
競争のないところに発展なし。

 89238   名前:   投稿日:2009/08/10 21:58
特に理由は無いが、統一してくれる方がどちらかと言えばいいな。場所的な理由で。でもちょっと急ぎすぎかな?w

 89242   名前:   投稿日:2009/08/10 22:00
今週PS3関連で大ニュースが発表されるらしい…

 89250   名前:   投稿日:2009/08/10 22:10
>89242
来週な。ドイツであるgamecomってイベント(?)で。

 89251   名前:   投稿日:2009/08/10 22:11
競争がなくなったらそれでお終い
三社くらいでしのぎを削ってるくらいが丁度よい

 89252   名前:   投稿日:2009/08/10 22:13
なんか、ゲーム作る会社も統一しろとか言いだしそうだな

 89256   名前:   投稿日:2009/08/10 22:18
任天堂がHDハード出したら終了だと思うけどね。
流れからして2011年くらいには出るし。

SCEが本気でソフト開発をやってないのを見ても分かる
通りバカじゃないから、もう諦めてるんでしょ。

 89258   名前:   投稿日:2009/08/10 22:21
ゲーム機を統一する必要はない
次世代ゲームの製作規定を作ってそれに沿ったゲーム機を作れ

 89261   名前:   投稿日:2009/08/10 22:23
パソコンじゃだめなの?

 89266   名前:   投稿日:2009/08/10 22:31
統一教会

 89276   名前:   投稿日:2009/08/10 22:56
ソフトの競争は良いけど、ハードにあんまり競争されると財布的場所的に困るのは事実だよね

 89280   名前:   投稿日:2009/08/10 23:08
ソニーってどの分野でも赤字だけどゲーム分野だけ黒字でこれからはゲーム事業に一番力入れるみたいなこと前に見た気がするが…
ソフトもハードもまだあんまり普及してないしこれからじゃいの?薄型・互換・値下げなどの改良で伸びるだろ
wiiはハード売れたのにソフト糞すぎ。シリーズもののサードばっか。自社のソフトは売れるのに少ないのはもったいね
箱○は海外では売れてるし、スペックもあるけど本体の脆さがね

 89291   名前:   投稿日:2009/08/11 00:11
パソコンでゲームすりゃいいじゃん

 89297   名前:   投稿日:2009/08/11 01:08
関係ないけど、さっきからメインページの表示おかしいんだけど、俺だけ?
タイトルがなくてこのページの→で次の記事ってところの題名も「タイトルなし」ってなってる!

 89298   名前:   投稿日:2009/08/11 01:12
とりあえず
ライト⇔コア×据え置き⇔ポータブル
の四つがあればいいわ

携帯ゲームってなんか嫌いだから少なくともそれくらい分けて欲しい
てか現状で結構いい状態じゃないかと思う
今統合できる(=かぶってる)とすればPS3と箱○くらいじゃね?
PS3が安くなって洋ゲが沢山でるか
箱○が頑丈になって和ゲーが沢山出るかすればいい
どっちでもいい

 89299   名前:   投稿日:2009/08/11 01:18
昔からPCゲーしかやってない

 89301   名前:   投稿日:2009/08/11 02:45
89297
fc2の一部サーバーが落ちた

 89303   名前:   投稿日:2009/08/11 02:48
もってるハードのソフトを買うんじゃなくて、やりたいソフトのハードを買うのがゲーマーです。

 89312   名前:   投稿日:2009/08/11 03:41
PS3=良ソフトねぇ、本体高すぎ、家電扱い
Wii=任天堂以外ほぼソフト皆無、すでに衰退気味
    モンハン3?PS2でよかっただろ
箱360=不具合多すぎ、○○ゲイツってなんだよw
     ネトゲ有料とか子供に売れるわけない
     DC的存在

やっぱPS2でいいんじゃね?もう統一しちゃいなよ


 89313   名前:   投稿日:2009/08/11 03:42
統一すればいいけど
そんなの無理だろ。
現に世の中の物は
一つのメーカーから出ているものはないし
出たとしたらそれは独占だと言われるし。

 89316   名前:   投稿日:2009/08/11 04:02
昔からハードは同時期ぐらいにいっぱい出てる。
SFC、PCエンジン、メガドラ、ゲームボーイ、ゲームギアとか。

 89318   名前:   投稿日:2009/08/11 04:07
据え置きのゲーム機に魅力はない、PCのほうがスペックがいいし自分で性能を上げることもできる
各パーツごとに価格競争が起きているので、ゲーム機よりPCのほうが安く高性能な時代
糞性能をだまされて購入するのはバカらしい

携帯ゲーム機は、あれはあれで需要があると思う
日本の工学の特徴が出ていて、日本らしくていいわ
あれは世界に売っていくべき

 89329   名前:   投稿日:2009/08/11 05:06
据え置きと携帯型をいっしょくたにして「5機種が存在」とか言っちゃうアホ

 89335   名前:   投稿日:2009/08/11 05:47
>>89329
まあでも携帯ゲーム機じゃないと遊べなかったり、
今の時代は携帯機の性能が上がっちゃって
ボク夏やバルキュリアみたいに据え置きで出てたシリーズ作品が
携帯機に次回作を持ってくるパターンもあるしな。

まあデニスダイアックとかいう人の意見も映画を基準にして行ってるようだけど、
映画を家で見るならDVDやブルーレイなわけだろ?
つまり映画だってゲームと同じように新しい世代に移るとき
各メーカーの再生機の競争があるわけで同じなんだよな。

 89337   名前:   投稿日:2009/08/11 05:48
※89224
出る作品全部やってたりする人は確かに困りそうだけど
これ以上増えないなら今の数は日本人にあってそうかと思うけどな。

 89338   名前:   投稿日:2009/08/11 05:50
米89318
ps3やxbox360を凌駕するPCが4万以下で買えんの?

 89340   名前:   投稿日:2009/08/11 05:52
遊ぶ側からすりゃ一つになって欲しいww
違うゲームするのに別のゲーム機準備するのが気だるい
全て一つに統一して、ハード&ソフトのアップデートをしたりして

あれ・・・これパソコン・・・

 89341   名前:   投稿日:2009/08/11 05:56
PCが理想的だけどBTOや自作が一般的じゃない日本じゃ敷居が高すぎるな

 89348   名前:   投稿日:2009/08/11 07:13
iPhoneでいいよ。

 89349   名前:   投稿日:2009/08/11 07:38
独占って言葉知ってる?
競争って言葉知ってる?

 89354   名前:   投稿日:2009/08/11 09:15
ゲーム機を減らすんじゃなくて値段を下げて買いやすくしろ

 89360   名前:   投稿日:2009/08/11 10:04
エターナルダークネスは良ゲー

 89365   名前:   投稿日:2009/08/11 11:10
これは親記事のオッサンがアホすぎるだろう

 89369   名前:   投稿日:2009/08/11 11:21
PS3の性能でwiiの価格

 89379   名前:   投稿日:2009/08/11 12:01
自社のハードが見事に爆死したから
他メーカーのハードやソフトの足を引っ張る事に必死なってる
どこぞのメーカーがゲーム業界の衰退の一端だよ

 89382   名前:   投稿日:2009/08/11 12:49
その昔、MSXっていう規格があったわけで
そんなようなことは不可能ではないと思う
まあ、ファミコンに負けたんだけどね

 89389   名前:   投稿日:2009/08/11 14:16
89379

確かにそういう要素もある罠

 89391   名前:   投稿日:2009/08/11 14:24
SFC全盛時代に据え置きゲーム機のシェアを独占していた任天堂が
ソフトの値段を吊り上げて挙句はソフト一本で一万越えとかやってた搾取の時代も知らんとは
寡占市場は腐敗していくに決まってるだろうがダアホ

 89396   名前:   投稿日:2009/08/11 14:30
ここで議論してる奴の内何人がダイアックの作った「TOO HUMAN」を遊んでるだろうか。

 89398   名前:   投稿日:2009/08/11 15:00
リモコンついたPS3と、タッチ機能の付いたPSPでいいよ

 89403   名前:   投稿日:2009/08/11 15:30
争ってるのゲハのカスどもしか見たこと無い
海外は知らん

 89412   名前:   投稿日:2009/08/11 17:11
俺みたいに全部買えばいい。

 89415   名前:   投稿日:2009/08/11 17:55
宗教争いってwwそんな一部の馬鹿ども挙げられても

 89424   名前:   投稿日:2009/08/11 19:45
統一したら独占禁止法にひっかかるのかな?

 89427   名前:   投稿日:2009/08/11 20:12
おっさん視点ではもう据え置き機で何十時間もTV前に座ってゲームするのはつらいw
RPGは携帯機で寝ながらチマチマ進めるのが丁度良いです

 89430   名前:   投稿日:2009/08/11 20:20
ヒント:パソコン

 89436   名前:   投稿日:2009/08/11 21:14
ハードが統一されたら10年後にはソフトが糞つまらんくなるに100ペリカ

 89443   名前:   投稿日:2009/08/11 22:22
企業同士は競い合って切磋琢磨すべきだけど
ユーザー同士の無駄なネガキャン合戦はやめるべき

全機種持ってる俺からするとあんなのあることないこと
誇大表現で言ってるのに所有して無い奴らはそれを真に受けて購入控えるだけだろ
好きなゲームのスレが荒らされてるとホント腹立つしやめて欲しい。

 89469   名前:   投稿日:2009/08/11 23:00
旧プレステとサターンの価格競争とか
知らないんだろうな

 89470   名前:   投稿日:2009/08/11 23:00
本当に経営能力のある社長の発言だと思えないw

 89480   名前:   投稿日:2009/08/11 23:14
スーファミ最強!
任天堂に本体を統一してたあの素晴らしき時代に戻れ・・・

 89555   名前:   投稿日:2009/08/12 01:11
据え置き機は統一していいんじゃない?
もうマルチ乱発で競争力なんて皆無に等しいんだし。
だけどDSとPSPの方はうまく住み分けできてるし
携帯機の方は統一しない方がいいな。

>任天堂に本体を統一してたあの素晴らしき時代に戻れ・・・
ソフト一本1万円切ってれば安いなんて時代に戻りたくないです・・・

 89681   名前:   投稿日:2009/08/12 10:20
シリコンナイツって、ゲームキューブでメタルギアソリッドのリメイクした会社か
確かに世の流れが読めてない感じだった

 89692   名前:   投稿日:2009/08/12 10:46
Wiiはともかく、PS3とXbox360は同じベクトルの商品だからなぁ。

 90018   名前:   投稿日:2009/08/13 00:51
社長の発言とは思えんな
どこのガキの妄想だよ

 90036   名前:   投稿日:2009/08/13 01:24
セガとNEC-HEの時代と比べると宗教戦争のレベルが異常と気づけ。

 90043   名前:   投稿日:2009/08/13 01:35
とりあえずXboxはいらないだろ。
この理論でいけば後出しは引けってことじゃないの?

 90110   名前:   投稿日:2009/08/13 04:32
ほっとけばpcやケータイがプラットフォームのソフトが多数派になる

@10年もすれば32コア位のcpuがpcの標準になって、バーチャルコンソールでmac・winあるいは他を問わずにゲームが安定して動作する環境になる

間違いない

 90341   名前:   投稿日:2009/08/13 23:47
>もうPCでいいだろ

これが本音だよな、ビルゲイツさん

 90521   名前:   投稿日:2009/08/14 10:36
統一はしないといかんな。
PS、PS2と統一されて安定したしソフトもかなり充実した。
携帯機はDS据え置きはPS2という流れはほんとに良かった。
次世代機も統一して欲しいが
ここまでユーザーが分散してしまうと無理だろう。
次の次世代機でソニー、任天堂、マイクロソフトで共同開発。
ソニー+任天堂、ソニー+マイクロ、任天堂+マイクロ
まあソニー+任天堂VSマイクロソフトが妥当なんだろうけど

 90605   名前:   投稿日:2009/08/14 18:59
米90043
どの理論か知らないが
台数が一番少ないPS3が退くのが妥当じゃね?

 108520   名前:   投稿日:2009/10/13 20:57
統一するべきってのは正しいが違法コピーの実態がある
統一したのがハックされたらゲーム=ネトゲになってしまうよ

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ ついに「プレイステーション3」の値下げが始まる
≫ 「ドラコンボール改」追加キャスト デンデ役に平野綾 …けいおん、律ちゃんも


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事