2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



Wii用ゲームが売れない!? ゲーム会社MMV-i社長 「泣きそうです」「まだ死にたくない、、、」と悲痛な叫び 

Wii用ゲームが売れない!? ゲーム会社MMV-i社長 「泣きそうです」「まだ死にたくない、、、」と悲痛な叫びWii用ゲームが売れない!? ゲーム会社MMV-i社長 「泣きそうです」「まだ死にたくない、、、」と悲痛な叫び
ゲームメーカーの社員がブログで、「ゲームが売れない」「泣きそうです」「まだ死にたくない」など悲痛な思いを綴っている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


王様物語ゲームメーカーの社員がブログで、「ゲームが売れない」「泣きそうです」「まだ死にたくない」など悲痛な思いを綴っている。

漫画やアニメなどの作品をメインに送り出しているゲームメーカー「マーベラスエンターテイメント」の子会社「マーベラスインタラクティブ」和田氏がブログで、心情を綴っている。

発売日が9月3日に決まった「王様物語」の開発者日記 にて、直接ではないが、wii用ゲームとして発売した幾つかの自社タイトルを上げ、「でも不思議なんですよね。全部のタイトルが同じような出荷本数です。しかもそんなに高くない。もう本当に涙目。泣きそうです。夢にも出てきます」。そして「まだ死にたくない、、、」と締めくくっている。 (誤解のないよう詳細は全文で)


魂の叫び、切なる願い


これにネットでは、「死ぬって相当追い詰められてるな」「あのコントローラー使わないならwiiにこだわるなよ」「だからWiiで普通のゲームを出すなよw」「今の時代据え置きより携帯機のが売れんじゃね?」「時代に合ってない。ガキも興味示さん物作ってどうするw」など様々な見解が寄せられていた。

このほか「朧はPSPだったら買ってたかもしれん」「ルーンファクトリーだけのためにwii買いました。素晴らしい出来でした」「勇者30は面白かったYO」などといった声も。多数寄せられているユーザの声からは、発表するハードを間違えているのではといった声が多いように見受けられた。


自社ゲームを“クソゲー認定” ゲーム会社「ジャレコ」のブチキレ社長が2ちゃんに降臨し、質問に答える
「消えてしまえ!」 コナミ人気ゲーム製作者が、マジコン質問にブチキレ!
任天堂ユーザついにぷちキレ 「任天堂のWiiソフトが半年で新作2本。酷すぎやしません?」
DS用エロゲ発売中止で制作者が任天堂に逆ギレ

DQ5に違法ユーザが逆ギレして犯行予告 自作自演でファビョりまくり

日本のエロゲ『レイプレイ』販売に大激怒 英議員、国会で追及


漫画家が出版社に殴りこみ …連載も途中で終了
漫画マキバオー作者プチキレ 「作者取材のため休載」の対応に「取材のための休みなんてもらったことねえよ」→編集部謝罪

「いい加減にしろ佐藤秀峰」 ブラよろ作者にとある漫画家が激しく言及
「銀行の残高が1万円を切った」の貧乏漫画家が「現実なんてクソゲーだ!」で一転、人気漫画家へと大変貌!

 


≪ 「ストライクウィッチーズDS」の予約特典がなんか凄い …てよりヤバイ
≫ 佐々木希“すっぴん”披露に「マジかわえぇ」の声


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 74702   名前:   投稿日:2009/06/16 16:05
確かにハード選びは大事だね

しかし死にたくないってのはないだろ

 74703   名前:   投稿日:2009/06/16 16:11
この場合の「死ぬ」=ゲーム業界からの撤退、じゃないかな。
Wiiはサードパーティのソフトが売れないって本当だったのか。

 74704   名前:   投稿日:2009/06/16 16:12
Wiiは一年以上動かしてない・・・DSも最近埃かぶってるし
PS3とか箱は開発費コストがかかるらしいけどその分気合入れてる
DQとモンハン買うけどそれ以外に魅力が無いよ

 74706   名前:   投稿日:2009/06/16 16:23
Wiiかぁ、DQ9待ちのDSがあるのに。DQ10が出るまで、間違いなく買わない機種だ・・・PSPなんて、更に買わない機種だよ。

 74707   名前:   投稿日:2009/06/16 16:26
うちもwiiで出したのが間違いだと思う
wiiは任天堂以外のソフトは殆ど売れてないし
ガッツリRPGなどをやるユーザー層も少ないん
じゃないかな?

ゲームらしいゲームで勝負するなら
PSか箱で出した方がいい

 74708   名前:   投稿日:2009/06/16 16:28
やっぱCMとか広告が重要だろ

どんな良ゲーも知らなきゃ売れない

WiiのゲームなんてCMやってる任天堂系のゲームと
モンハン3くらいしかしらん

 74709   名前:   投稿日:2009/06/16 16:31
キューブもWiiもスマブラしか持ってない

 74710   名前:   投稿日:2009/06/16 16:40
朧は買ったけど、結局wii本体をまだ買ってないよ……。

 74711   名前:   投稿日:2009/06/16 16:43
PS3はヴェスペリアのために買おうかな、モンハンもPS3で出せばいいのに
しかしwiiには興味ないね

 74712   名前:   投稿日:2009/06/16 16:46
wiiは大御所以外地雷って認識が広まってるんじゃないかな?
某メジャーとかさ・・・

 74713   名前:   投稿日:2009/06/16 16:47
PSや箱で出すにはちょっと狙いがお子様向けすぎるし
Wiiは任天堂のゲームじゃないようなソフトしか売れないし
やっぱDSかPSPで出すべきだわな。

 74714   名前:   投稿日:2009/06/16 16:48
朧買う予定はあるけどwii本体を買う予定がまだ立たない

 74715   名前:   投稿日:2009/06/16 16:51
黄金の絆は何本
売れたのだろう

 74716   名前:   投稿日:2009/06/16 16:53
ゲームクリエーターにしても、漫画家にしても、アニメーターにしても
クリエーターってこういう悲惨な話多いよね
はやり技術職は売れるまでが大変なのな

とマジレスしてみる

 74718   名前:   投稿日:2009/06/16 17:01
自分がマーベラス作品の、購入に踏み切らない理由

その1:Wiiで出す必要性を全く感じないゲームシステム
   従来ハードでも問題なく再現できる内容。

その2:キャラクターがオタ臭すぎ
    Wiiの購入層は、恐らくこの部分に拒否反応がある人
    が多いと思う。

結論:開発の方向性と、Wiiユーザーのニーズが合ってない。

 74719   名前:   投稿日:2009/06/16 17:02
Wiiは出荷台数多いのにソフトの出る本数が少なすぎるんだよ、一時期酷かったけどさ
あとはもっとクラコンをセット販売で売れ
流石にこれに関しては言い訳臭い

 74720   名前:   投稿日:2009/06/16 17:06
ロックマンDASHだって神ゲーなのに全然売れなかったじゃないか・・・。

 74722   名前:   投稿日:2009/06/16 17:08
いいのは前評判だけ
三流のチープな映画みたい

 74723   名前:   投稿日:2009/06/16 17:14
Wii持ってないんで生憎貢献出来ないっす
このメーカーに限ったことじゃないけど最近のゲームは似たり寄ったりでなかなか買おうと思わない

 74724   名前:   投稿日:2009/06/16 17:19
wiiの購買層にも受け入れてもらえるゲーム作りをしよう!って頑張ってるんだろうけど、なんかズレてるね。wiiを買う人が求めてるのは、TVゲームじゃなくて、パーティゲームだもの。売れないのは当然だよ。
ルーンファクトリーF買ったけど、出来ればwiiじゃなくて別のハードで出して欲しかった。挑戦する方向が間違ってる気がします。

 74726   名前:   投稿日:2009/06/16 17:23
たしかに勇者30は面白かった

 74727   名前:   投稿日:2009/06/16 17:23
wiiはテイルズやりたくて買ったな

 74730   名前:   投稿日:2009/06/16 17:44
今の時代、ゲームで儲ける事は超大手メーカー以外は無理なのかもしれない…極めて不健全で哀しいけれど。
それでもジャレコもマーベラスも諦めないで欲しいな。

 74731   名前:   投稿日:2009/06/16 17:46
しかし前々から思ってたがこのサイトってかなり任天堂アンチだな・・・
こういうのとかモンハンのディスク割ったとかは取り上げるのにあんだけ話題になったPSPgoは取り上げないし

 74732   名前:   投稿日:2009/06/16 17:46
↑消されるぞ

 74733   名前:   投稿日:2009/06/16 17:47
Wiiは猫にあのほっそいコードをかじって千切られてからダンボールの中
貢献出来ないなー

 74734   名前:   投稿日:2009/06/16 17:50
どう見ても糞移植に定評のある親会社の所為。

 74735   名前:   投稿日:2009/06/16 17:52
>74731
WiiとDS2台もってるけど後悔しかしないんだ・・・

 74737   名前:   投稿日:2009/06/16 18:00
wii持ってるけどやっぱりマリオ系とゼルダ
位しか買う気しないな^^;
次買うのはゼルダの新作か。。

 74738   名前:   投稿日:2009/06/16 18:01
この王様物語ってワーネバつくってたスタッフが参加してるんだっけ。
それで以前から注目していたような気がしたけど、
まだ発売されてなかったのかよ!

まあ自分としてはPSPとかDSとか最近の携帯ゲームの進化には目覚しいものがあるので、
据え置き機なんてここ数年動かしてないんですけどね。
ぼくなつが楽しみだ。

 74739   名前:   投稿日:2009/06/16 18:06
逆転検事が面白いです^^

 74740   名前:   投稿日:2009/06/16 18:34
マーベラスが言うな。

 74742   名前:   投稿日:2009/06/16 19:12
ゼルダ有れば、何でも出来る品w

 74743   名前:   投稿日:2009/06/16 19:19
ノーモアと朧は売れてるじゃないの?
海外だと異常に売れてる印象はあるけど

 74744   名前:   投稿日:2009/06/16 19:20
朧買ったし、俺としては素晴らしい出来だった。
しかしWiiである意味は良くわからなかった。
箱で出してたとしても、間違いなく俺は買っただろう。

 74747   名前:   投稿日:2009/06/16 19:34
ルミナスアークとかは普通におもしろい

 74749   名前:   投稿日:2009/06/16 19:45
Wii持ってるけど
新作テイルズまで今のところ稼働予定がない

 74750   名前:   投稿日:2009/06/16 19:46
マーベは糞ゲーメーカー

 74754   名前:   投稿日:2009/06/16 19:58
アークラって
PS2でよかったんじゃないの?

 74755   名前:   投稿日:2009/06/16 19:59
ノーモアは楽しく遊ばせてもらった
今は朧村正。

王様はプロモ観たカンジ出来は良さそうなんだが
厨二要素的な何かが足りない

ノーモアみたいなバカ路線キボン

 74761   名前:   投稿日:2009/06/16 20:12
朧~はPSP版を出すべき
俺の直感がそう告げている

 74764   名前:   投稿日:2009/06/16 20:36
ルミナスアークも
この会社かー
値崩れしたなアレ(泣)

 74765   名前:   投稿日:2009/06/16 20:41
王様物語は海外でかなり高い評価を得たみたいだな

 74772   名前:   投稿日:2009/06/16 21:08
サード殺しのwii

(日本で)売れていない箱○

開発費かかりすぎて採算合わないPS3

どれでだしてもロクな結果にならないと思うが・・・

 74777   名前:   投稿日:2009/06/16 21:26

てか、wiiがどうのこうのっていうより、据え置き機がもうやばいだろ。
箱○やPS3だと製作費も膨大なものになるし、売上に反して利潤は厳しいものになったりするわけで。

PSPやDSの方が気軽にできるし人気だよな


 74778   名前:   投稿日:2009/06/16 21:29
あれもこれもほしいというゲームがマジでないからな。

 74779   名前:   投稿日:2009/06/16 21:30
ハードは売れてるのにソフト売れないってのは
ハード買った人のニーズにあってないソフトしか出してないってことなんじゃないのか?

 74782   名前:   投稿日:2009/06/16 21:48
勇者30、面白かったんだが…

 74786   名前:   投稿日:2009/06/16 21:54
GKでも何でもないが、朧はPSPで出てたら結構売れただろうな。
まぁ今の時代結構売れても数万本だけど。

 74789   名前:   投稿日:2009/06/16 21:58
マジレスすると
黄金の絆 : タウンファクトリー
王様物語 : タウンファクトリー

が開発してるんだよな。
怖くて予約できませんて

 74790   名前:   投稿日:2009/06/16 21:58
よほどの大きなところでない限り、今だとドラクエやモンハンに宣伝のほとんどを取られてしまっていて、多分ユーザーのほとんどが知らないんじゃないかと。知っていてもせいぜい「その他大勢」のひとつにされたままだったり。
極端な話、モンハンやスマブラは持っててもその他のゲームは「知らない・要らない・興味ない」で終わってしまうと思う。

 74791   名前:   投稿日:2009/06/16 21:59
こんな記事書いてても年収1000万以上かもしれないんだぜ??

少なくとも俺より上だろ。

 74794   名前:   投稿日:2009/06/16 22:13
そりゃ、高校生が1時間も働けばおまえさんの年収より上なわけで。

 74795   名前:   投稿日:2009/06/16 22:16
PS3信者のキチガイとかが、wiiはゲームじゃないとかいってるけど
時代遅れの死に損ないな老害がハツラツとした子供たちのやることにケチつけてるようにしかみえないw

 74797   名前:   投稿日:2009/06/16 22:20
寝言ホザク前にバグ無しの移植を出してから言え

 74801   名前:   投稿日:2009/06/16 22:29
wiiは良くも悪くも最初の快進撃でメーカー混乱させちゃったな
どこもwiiスポーツとかはじめてのwiiの紛い物ばっか

 74802   名前:   投稿日:2009/06/16 22:30
>今だとドラクエやモンハンに宣伝のほとんどを取られてしまっていて、多分ユーザーのほとんどが知らないんじゃないかと。

というか、ゲームというものが大半の人間にとって金を払ってまでやりたいものではなくなってきてるんだよ。必死になってゲームをやってるのは、タダゲーやりたいだけの屑くらい。

 74803   名前:   投稿日:2009/06/16 22:34
米74797
禿同。
過去のマーベラスの、ユーザーを舐めた所業は忘れられん。

マーベラスって聞くだけで購入意欲が消え失せる。
自業自得だろ。

 74804   名前:   投稿日:2009/06/16 22:36
wii持ってるけどいわゆるゲーム好きな人が
欲しいようなソフトが絶対的に足りない
のは事実だと思うよ

売れてるのはwiiスポーツとかフィットとか
普段ゲームをしないライトユーザー層向け
のものばかりですし

なんでもかんでも信者で片付けるのは
違うと思いますよ
むしろやってるのも健康気にしてる中年の
人じゃないの?

 74805   名前:   投稿日:2009/06/16 22:56
勇者30はそらもう最高でした。
wii市場に合ってないだけじゃね?

 74810   名前:   投稿日:2009/06/16 23:12
まったくだw
言ってるのがマーベラスだとただのギャグだなw

 74813   名前:   投稿日:2009/06/16 23:26
ライトユーザー的にはwiiはゲームの内容よりも
あの奇抜なコントローラーをどう扱えるか、
に掛かってるからな

ていうかWiiのユーザー層自体がゲームというより
「家でできるアクティビティ」をしたい人
中心に増えてるんでしょ?
んでPS3は高い、XBOX360はなんか合わない・・・
いまやビッグタイトル以外は据え置き機で売れないと思う。

手軽にゲームを楽しみたい層に売るつもりなら
携帯機を中心に開発したほうがいいんでないかい
開発費もだいぶ抑えられるだろうし

 74814   名前:   投稿日:2009/06/16 23:33
細菌だと勇者30のシステムが手軽でよい
糞メーカーは、このシステムにコンバートしまくって欲しい

 74815   名前:   投稿日:2009/06/16 23:38
最終的には合併しまくるんかね…

 74817   名前:   投稿日:2009/06/16 23:52
本文中に有るソフトは
まだまともな方じゃねーの?
マーベラスだから駄目って言ってる奴の
浅さが笑えた

 74818   名前:   投稿日:2009/06/16 23:52
74794

ん?社会人だよ?
どこからニートだと思ったんだ?

 74819   名前:   投稿日:2009/06/16 23:52
ユーザー層に合わせてつくらないとダメっスよ。わっさん。

 74830   名前:   投稿日:2009/06/17 00:34
名前が挙がってるゲームをいくつか遊んでるが
なかなか良作だよ
でもこれCMとか流れてるのとか一切見たこと無いんだけど俺だけ?
広報の努力不足なんじゃねえかな
どんなに良作でも知らなければ買えないだろ

 74832   名前:   投稿日:2009/06/17 00:38
ネオパクはおもしろかった

 74834   名前:   投稿日:2009/06/17 00:51
CMと広報の努力不足は関係ないだろ
CMする資金不足だろうなぁ

 74836   名前:   投稿日:2009/06/17 01:05
CM流す金が無いのって
Wiiの広報だと致命的ななんじゃねえか?
このハードのユーザーたちが
自分でわざわざどんなゲームが発売されるかとか
調べて買うとは思えんしな
しかもこれから本体と同時購入を検討してくれるかもしれない
ユーザーも取り込めないおまけつき
売上がどれも同じくらいしか出ない大きな原因はこれだろ
Wiiのマイナーな新作を調べて買ってくれてる奴らだけからしか
シェアをとれてないんだよ

 74838   名前:   投稿日:2009/06/17 01:10
特に子供とかだとアニメみるから、そのときに偶然目にしたCMでそのゲームを買おうかな、という展開になるやもしれんしな

 74840   名前:   投稿日:2009/06/17 01:11
Wiiに限らずゲームソフトのCM…ここで言うCMとはテレビCMだと思うが、CMを流せるメーカーは余程の大企業。
だからと言ってサードパーティのソフトが売れないのはCMを流さないからだ、というのは絶対に違う。

 74842   名前:   投稿日:2009/06/17 01:24
朧村正は面白かった。が、やはりwiiである必要性を感じなかった。しかも、クラコンに至るまでスティックでジャンプ操作を強制した意図も不明だった。(キーコンフィングはできない)

アークライズファンタジアは移植したら、買うよ。

 74843   名前:   投稿日:2009/06/17 01:26
いやWiiに関してはかなり大きな要因なのは間違いないだろ
新規の客層を多く取り込む戦略を任天堂がとっていたから
ライトユーザーが間違いなく多いからな
そういた目につきやすい宣伝が行えなければ
こういったゲームが発売されてたことすら知らない
ユーザーが相当数いるのは間違いない

 74844   名前:   投稿日:2009/06/17 01:33
ライトユーザー向けじゃないんだからCMなんぞに金かけたら採算
合わんだろ

効果と金額を考えて電車内広告に懸けるんだ


 74846   名前:   投稿日:2009/06/17 01:41
ライトユーザー向けじゃないか知らんが
Wiiで売れてるゲームは大々的な宣伝が出来ているゲーム
もしくは知名度の高いゲームのどちらかだからな

 74848   名前:   投稿日:2009/06/17 01:48
勇者30はもともとWin用のフリーソフトだしな

 74852   名前:   投稿日:2009/06/17 02:02
もうみんなゲーム自体に慣れと飽きが来てるからな

モンハンみたいにみんなやってる、だから面白いくらいの刷り込みをしないと中々ヒットしないだろう

 74854   名前:   投稿日:2009/06/17 02:37
クソゲー以前のバグゲー出してたら
ユーザーにそっぽ向かれてもしょうがない。

 74857   名前:   投稿日:2009/06/17 03:52
CMしてれば売れる、その考えは根本的におかしい

 74859   名前:   投稿日:2009/06/17 04:10
CMを流さないと、そのゲームをPRできないのは当然

 74861   名前:   投稿日:2009/06/17 04:27
テレビCMすればPRになる、これは当然。
テレビCMすれば売れる、してないからシェアが取れない。これはおかしい。
当たり前じゃん、馬鹿なの?
だったら開発の予算を全額、宣伝費に回せっつーの。
なんでそんなにCMにこだわるのか不思議。電通の人なのだろうか…

 74862   名前:   投稿日:2009/06/17 04:38
頭の堅いのがわいてるね、かわいそうに

 74863   名前:   投稿日:2009/06/17 05:04
作りたいゲーム作って売れないのは自業自得!

売りたいゲーム作って売れないのはマーケティングの失敗!

CMもなにもテレビ見ないでしょ?

 74864   名前:   投稿日:2009/06/17 05:18
テレビや雑誌見る機会が減ったせいだと思うけどゲームの発売情報がまったく入ってこなくなった
いつの間にか続編が発売されてたりするし
自分で積極的に情報集めしないとゲームは買えない時代になりつつあるのか

 74866   名前:   投稿日:2009/06/17 06:08
朧はwiiではなくPSで出すべきだった

あれだけ優秀な作品がもったいない


wiiはスポーツ以外出すべきじゃない。

 74868   名前:   投稿日:2009/06/17 06:19
売るための努力が足りないだけだろ

毎回同じような販売すうというのがその裏付けだ。

 74869   名前:   投稿日:2009/06/17 06:35
一か八か360やPSで作ってみればいいのに
Wiiは任天堂かメジャーソフトしか売れない

 74870   名前:   投稿日:2009/06/17 07:05
新た眺め ~新たなGAME~

主人公目線大冒険、飼育・ペット、対戦格闘、恋愛シュミレーション、パズル・迷路・推理、スポーツ、etc・・・

「ありきたり」

俺はそう思った。新たな新境地が必要だ、とガイアが俺にもっと輝けと言っている。

そこで俺は三日三晩眠り続けた。そこで見て来た夢は意外な物であった。

目が覚めた瞬間に筆を執る。こんなこともあろうかと三日前に墨はすってある。早くこの感動を日記に認(したた)めねばイケナイ。私は勢い良く筆を硯につっ込む。その刹那、激しい轟音が鳴り響く。そのあまりの恐怖にあろうことか私は射精していた。我が息子を疑った。実の息子を手にかけると同時に葉夏至区小突いた。しかし息子は動かない。

「フェニックス(不死鳥)・・・・・」

その間5秒、男は散った。。。

今日も飯がうまい。

 74873   名前:   投稿日:2009/06/17 08:42
Wiiはクソゲー乱発してたからね。
プチアタリショックが起きてるのかも知れない。

この死にたくないは、
事業からの撤退や社長職を追われると言う意味じゃないかな。

 74876   名前:   投稿日:2009/06/17 09:15
CMにこだわる あの馬鹿は何者www?

 74879   名前:   投稿日:2009/06/17 10:14
こんなメーカーがあったなんて今まで知らなかったよ
ファミ通のサイトはほぼ毎日見てるんだけどねw

 74885   名前:   投稿日:2009/06/17 11:10
ルーンファクトリーをPSPで出してくれたら、3本くらい買ってやんよ

だから宜しくたのんます

 74888   名前:   投稿日:2009/06/17 12:50
あきらかにマーベラスの広報が、コメント欄に紛れ込んでるw

 74889   名前:   投稿日:2009/06/17 13:03
また紛れ込んでるちゃん沸いたか
ニートの君みたいに時間が余ってる人ばかりじゃないんだぞw

 74896   名前:   投稿日:2009/06/17 14:23
ナンテコッタイ/(^o^)\
74889とはお友達になれそうにない\(^o^)/

 74897   名前:   投稿日:2009/06/17 14:33
やっぱり一回爆発的な大ヒット作を産まないと顧客はつかんわな
まぁスクエニみたいに、FF7商法をしろとは言わないけどシリーズを長く続かせるのは大事だね

 74898   名前:   投稿日:2009/06/17 14:40
いったい何故メーカーの人が紛れ込んでるなんて言うのか前コメを見てみたら<CMをしないのは広報が悪い>みたいな意見をフルボッコに批判された気の毒な人がいました(笑)

 74899   名前:   投稿日:2009/06/17 14:44
牧場物語は柱の1つだけど乱発し過ぎたなーDSだけで幾つ出てるんだろう。

 74900   名前:   投稿日:2009/06/17 14:50
牧場物語はPSPでもあるけどまだまだ弱いね

 74901   名前:   投稿日:2009/06/17 15:23
お前ら誰も挙がってるゲーム遊んでないんだろ
遊んでる奴らはコレは売れるゲームだってっ確信があるんだよ
でも何故か売れていない
これは圧倒的な知名度不足が要因
だから俺はもっと大々的な宣伝が必要だといっている

 74902   名前:   投稿日:2009/06/17 15:27
wiiで売れなのは仕方ないだろ。おもしろいかの問題以前に

もともと知名度が低いなら内容、広告、値段の面で頑張らないといけないのに
ただでさえ6、7000円かかるwiiソフトで出す必要はない。

同じソフトがPSP、箱で出てたら買ってたんだが・・・

 74903   名前:   投稿日:2009/06/17 15:51
マーベラスの作品が「知名度無いから売れない」とかいってる人間はなんなの?
オタ相手の気持ち悪いピンポイントCMを、バンバンやってるじゃない。

それでも売れてないのは、つまりクソg

 74905   名前:   投稿日:2009/06/17 16:13
観た事ないけど
なんだよCMやってんのかよw
宣伝しろって力説してた奴マダー?
量が足りないとか言い出す?
そもそもCMして売れる時代はファミコンの頃だろwww

 74908   名前:   投稿日:2009/06/17 16:27
モンハン3買おうと思ったけど、ネットが有料と聞いてやめた。
買った後にも金の掛かるゲームはやりたくも無い。
大半のユーザーはそう思ってるでしょう。

 74909   名前:   投稿日:2009/06/17 16:35
クソゲが多くて評判待ちじゃないと怖くて買えないWii。
バグが多くて人柱待ちじゃないと怖くて買えないマベ。

特に後者は最近の数本が良作だったからって、安心できるようなもんじゃないだろ。

何年もかけてバグがひどいマーベラス。まともなバグ対応しないマーベラスのイメージを確立したんだから、
やっぱり何年もかけて、どれも佳作以上のマーベラス、バグの少ないマーベラスのイメージを作るしかないだろ。

 74911   名前:   投稿日:2009/06/17 17:00
マーベラス云々は置いといて
任天堂は何らかの対策をしないのかな?
良質ゲームを任天堂のCM枠で流すとか…既にしてたらゴメン。

 74913   名前:   投稿日:2009/06/17 17:23
よさそうな企画があれば、その開発会社を
積極的にセカンドにして任天堂流通にのせてる印象があるな。

だからまあ、マベみたいに自前の開発を持たないサードは尚更涙目なんだろうな。

 74916   名前:   投稿日:2009/06/17 18:22
PS3持ちなので、朧村正を移植して欲しいです。
無理に1080pにする必要は無いので480pのままでOK!
超大作でなくても、高画質でなくても良いので、アイデア勝負で4800円くらいのソフト増えると嬉しいわ。

 74918   名前:   投稿日:2009/06/17 19:04
Wiiは、はじめの一歩の為だけに買ったな。
それ以外のソフトに興味はない。
ゲームをするとき、ガッツリやるならオンライン、
手軽にやるならPSPに限るとおもうわ。


あと、PS3持ってるけど箱○の方を買うべきだったと超反省。
やる物全然でないし、箱○は次世代機の噂ももう出てるじゃないか。
名実共に墓石街道まっしぐら過ぎる。

 74920   名前:   投稿日:2009/06/17 19:08
海腹川背ポータブル出したメーカーが何口聞いてんだよ
さっさとバグ修正版だせと

 74928   名前:   投稿日:2009/06/17 19:33
>74918
とりあえず目障りだからゲハに帰れ。

マーベラスはPSP中心にしたほうがいいんじゃないか?

 74931   名前:   投稿日:2009/06/17 19:42
美人が必ずしも幸せになれない様に
良ゲーも必ず売れるとは限らない…

このメーカーのソフトは知らないが、出来の良いゲームが埋もれてしまうのは哀しいな。

 74934   名前:   投稿日:2009/06/17 19:53
出来がいいけど売れない

ワゴンで徐々に広まる

続編売れる

・・・てなコースが任天堂マイナーゲームにはいくつかあるな。
「売れなかったけど良作だったから続編作ろう」なんて余裕のある会社は任天堂くらいかもしれんけど。

 74935   名前:   投稿日:2009/06/17 19:59
パルテナの鏡の続編はまだですか?
え?良作じゃない?

 74936   名前:   投稿日:2009/06/17 20:12
ゲーム屋いってみろ
DSもWiiも(もちろん他のゲーム機もだが)ソフトが多すぎ
しかもパッケージだけでクソゲーっぽいのがありすぎる
そんなので子供も買うはずないじゃん 宣伝不足もあるかもだけど

 74942   名前:   投稿日:2009/06/17 20:52
マーケティングが間違っていると思う。どんなに良いものを
作ってもそれを売るべき対象が間違っていれば売れないのは
仕方がない。

Wiiはオタ向けゲームが売れるようなハードではない。新作ソフトを予約するゲーマーの大半はWiiのようなハードウェアには見向きもしない。

そして、あえてWiiで出そうと思うのならばWiiリモコンを利用した斬新な遊び方を提供するべきだと思います。

低予算で作るならPSPやPS2で高解像度を目指してみるならPS3やXBOX360等で売ればもっと売れると思うのにもったいない。

村正はよく作りこんであって素晴らしいです。

 74947   名前:   投稿日:2009/06/17 21:21
CMしないと絶対売れないのは間違い無いってば
Wiiの客層なんて言い方が悪いがブームで買ってるやつらが大半なんだぞ?
そういう奴らに商品を売ろうと思ったら
情報を取りに来てもらう事を考えるよりも
与える事を考えないとダメだろ

 74954   名前:   投稿日:2009/06/17 21:32
まだ言ってるぞ
誰か駆除頼む

 74958   名前:   投稿日:2009/06/17 21:41
まぁCMしなくても売れるものは売れる
CMしても売れないものは売れない

 74964   名前:   投稿日:2009/06/17 21:49
Wiiに関しては必須なんだってば
CMってのは例えで出しただけで
とにかくゲームの知名度をあげる活動は必須だって
お前らの言葉で言えばスイーツ(笑)とか情弱が
ユーザーに多いんだぞ?分かるだろこの意味

 74967   名前:   投稿日:2009/06/17 21:50
CM好きだなw
うちはCMになったらチャンネル変えるから
殆ど見ないけど。。

 74973   名前:   投稿日:2009/06/17 22:05
CM必死杉
CM必死杉
CM必死杉
昨夜からレス読むとおもろい

 74996   名前:   投稿日:2009/06/17 22:54
ハードが合わなかったな
間違いなく爆死する

 75004   名前:   投稿日:2009/06/17 23:05
エロゲーだったらインパクトがあれば
広告費ゼロでアキバブログとかオタロードブログで
紹介されて次の日、爆売れなんだけどなぁ

 75186   名前:   投稿日:2009/06/18 16:20
正直、ゲームソフトを開発するに当たって、最も力点を置くべきは、やはりゲームそのものの質(システム・ビジュアル・サウンド等)にあると思う訳で、そこに時間も金も労力も注ぐべき。

広報はよほど印象に残るCMが打てないとほとんど印象に残らないし…費用対効果は現状かなり薄くなってきていると思う。そんな事に高い金を掛けて宣伝するのなら、もっと効果の上がる別の部分に金を掛けるべき。
今時はそうした手前ミソな広告よりも、ネットで見られる素人の感想・クチコミの方がよほど大きな力を持っている。
本当に面白いソフトであれば、時間は掛かるがクチコミで確実に売れる。(デモンズとかは良い事例)

あとWiiに関しては普及台数が多いから、とりあえず出しておけばそこそこ売れるんじゃね?というメーカー側の考えの甘さが露呈しているように見受けられる。

これだけ批判的な意見が多いと言うことは、ターゲットとすべき客層を見誤っているとしか思えない。
携帯ゲーム機向けでも十分良かったのでは?という考えが先に立つ。

 75634   名前:   投稿日:2009/06/20 00:59
PS3または箱○で出してくれてたら買ってたんだがな

 75658   名前:   投稿日:2009/06/20 02:00
絵がエウレカセブンだな

 89197   名前:   投稿日:2009/08/10 21:04
wiiが出た時からゲーム業界が無駄に荒れるのは予想出来た。家庭用ゲーム機においてあんな奇抜なコントローラーのゲーム機が幅を利かせたことが今までなかったからだ。

流行に乗じて買ってる奴らを見て明らかに自分とは違う人種だと解ったよ。

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 「ストライクウィッチーズDS」の予約特典がなんか凄い …てよりヤバイ
≫ 佐々木希“すっぴん”披露に「マジかわえぇ」の声


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事