2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



漫画マキバオー作者プチキレ 「作者取材のため休載」の対応に「取材のための休みなんてもらったことねえよ」→編集部謝罪 

マキバオー作者 「なんで『取材のため休み』なんて嘘つくの?」「取材のための休みなんてもらったことねえよ」マキバオー作者 「なんで『取材のため休み』なんて嘘つくの?」「取材のための休みなんてもらったことねえよ」
少年ジャンプで「みどりのマキバオー」を連載していた人気漫画家・つの丸先生が、ブログで編集者に対し怒りを綴っている。 ※追記あり


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


みどりのマキバオー (1) (集英社文庫―コミック版)少年ジャンプで「みどりのマキバオー」を連載していた人気漫画家・つの丸先生が、ブログで編集者に対し怒りを綴っている。

漫画「みどりのマキバオー」や「サバイビー」「モンモンモン」の作者として知られるつの丸先生が「次号、作者取材のためお休みします」という表記に対し、「なんで「取材のため」なんてウソをつくのでしょうか?意味不明。」など不満をブログに綴っている。

「取材のための休みなんてもらったことねえよ。泊まりとかで取材行ったら、ただスケジュールがキツくなるだけだよ。だからあんまり取材行きたくねえもん。」

「なのになんで「取材のため」なんてウソをつくのか。こんなウソつくくらいなら本当に取材行く時に休みくれよ。ていうかこんなウソ書かれたらオレがさぼって原稿落としたみたいじゃん。」
「来週の休みは「読み切り執筆のため」が正解です。漫画は休まず描き続けてます。」

全文は以下で。

取材のため(マンガ家・つの丸オフィシャルブログ「ゲーハーブログ」より)

ちなみにつの丸先生は、「幕張」や「喧嘩商売」の作者・木多康昭先生に、「つの丸先生の外見はチンピラっぽい」と公言されたこともあり、そのような風貌のお方らしい。そんなつの丸先生は現在、週刊プレイボーイにてマキバオーの続編「たいようのマキバオー」を連載中。

【追記】

その後、つの丸先生は15日に「激怒」というブログ記事を更新。「いきなり謝ってるんで何事かと思ったら」とプレイボーイ編集者から謝罪の連絡があったらしく、「え~、そんなに怒ってるっぽかったかな~」「ひょっとしてみんなも「つの丸スゲー怒ってんな~」って思った???」と綴っている。

 
漫画家が出版社に殴りこみ …連載も途中で終了
やっぱりキタ! 漫画家・木多康昭がサンデー騒動にコメント!
ついに久米田康治が、サンデー騒動をネタに!
『金田一少年』の作者がサンデー騒動に言及 「やっぱりな…と思った」
オッパイぶるるん、あの超人達を驚愕の女体化! 「キン肉マンレディー」がすごい勢い売行き
漫画「ブラよろ」作者 雑誌の公称部数と実売部数の差についてなど暴露

少年マガジン編集長 「少年誌だけど、大人向けにせざるを得ない」 …苦悩する少年マンガ誌
サンデー漫画家 「『ワンピみたいな漫画描きたいな』くらいなら同人描いてる方が楽しい」「『何を描きたいか』が大事」

サンデーで連載を持つ漫画家 「銀行の残高が1万円を切った」 苦悩を告白

「銀行の残高が1万円を切った」の貧乏漫画家が「現実なんてクソゲーだ!」で一転、人気漫画家へと大変貌!

金色のガッシュ作者・雷句誠 「次は講談社にて描かせていただきます!」
漫画アシ歴4年 「マンガ家を志しているなら、極力アシはやらないほうがいいと思う」
現役漫画家が『このマンガがすごい2009』に言及 「オシャレ臭がする リア充っぽい」
マガジンで表紙よりつまんない漫画が打ち切り
「バクマンは、ヒット作家の上から目線マンガ」… 熱血漫画家が言及

 



≪ 秋葉でバカ売れ「ツンな彼女がデレるまで」が有害図書指定に
≫ 鳥居みゆきの実姉がやばいカワイイ


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 56048   名前:   投稿日:2009/04/15 03:09
1ゲット

 56049   名前:   投稿日:2009/04/15 03:19
スゲー意外・・・

 56052   名前:   投稿日:2009/04/15 03:33
冨樫さんは、やりたいゲームをクリアするまで長期休載です

 56058   名前:   投稿日:2009/04/15 03:55
FF11にクリアはあるのか

 56059   名前:   投稿日:2009/04/15 04:10
冨樫はうつ病

 56060   名前:   投稿日:2009/04/15 04:24
ブログに
ちまちま書く前に
担当に直接ぶつけりゃ
いいのになー
意思疎通がウマく
いってないのかな?

 56061   名前:   投稿日:2009/04/15 04:50
誰がウマいこといえと言った

 56062   名前:   投稿日:2009/04/15 05:03
担当に言った結果が、
「取材のためお休み」
ってことだったんじゃないの?
意味がなかったみたいな

 56064   名前:   投稿日:2009/04/15 05:17
「取材のため」が一番当たり障りが無いからそう書いてるだけでしょ

 56067   名前:   投稿日:2009/04/15 05:24
漫画業界不満爆発だな。

 56069   名前:   投稿日:2009/04/15 06:16
一回全部、編集長を首にしろ

 56072   名前:   投稿日:2009/04/15 07:04
作者が原稿落としたので今週は掲載できませんでした。
て入れとけばいいんじゃない

 56076   名前:   投稿日:2009/04/15 07:19
そのときは「作者急(に描けなくなった)病の為」だろ

 56081   名前:   投稿日:2009/04/15 07:34
連載持ってるのに読みきりの仕事をねじ込んだらどうなるのか
という取材をさせられたんだよ、きっと

 56082   名前:   投稿日:2009/04/15 07:49
今の連載のファンからしたら、どこにいつ載るかもわからん読切のために休載なんて言われるほうがよほど角が立つ、くらいの想像もできないのか?あんた守られてんだよ。

 56084   名前:   投稿日:2009/04/15 07:53
ジャンプ系は休載が少ないが
マガジン系の休載率は異常だな

あいつらどんだけ取材行きまくってるんだよ
ってくらい休んでるが
実際なんなのか知りたい

 56085   名前:   投稿日:2009/04/15 07:53
ジャンプ系は休載が少ないが
マガジン系の休載率は異常だな

あいつらどんだけ取材行きまくってるんだよ
ってくらい休んでるが
実際なんなのか知りたい

 56087   名前:   投稿日:2009/04/15 08:16
漫画雑誌の売れ行きが落ちてるのは、連載漫画を何周かに一回救済するからだよ。
読みたい漫画が載ってない雑誌なんか買わねえよ

 56089   名前:   投稿日:2009/04/15 08:30
富樫がおかしくなりだして、ジャンプ買うの辞めた。
売れ行き低迷の理由なんか明白。
たいようのマキバオーが地味に面白いんだがw

 56091   名前:   投稿日:2009/04/15 08:53
「休載の理由なんか気にしたことねえよ」

 56096   名前:   投稿日:2009/04/15 09:04
ネギま!は週一で書けないからって何週かに一回休むんだけどさ、それでも「取材の為」ってなってるぜ。
要は急病じゃなきゃ全部取材って表記することにしてるんだろ。

 56097   名前:   投稿日:2009/04/15 09:10
スピリッツなんかは「○○は休載します。ご了承ください」ってストレートに書いてあるからな。
ある意味潔い。

 56098   名前:   投稿日:2009/04/15 09:13
取材の為・・・を見るたびに
「ああ・・・さぼって原稿落としたんだな・・・」と思ってたけど、このオッサンはサボってるわけではないんだなw
 
やたら取材休みの多い作者は、読者あっての作品というのを思い出して欲しい。イニシャルDとか6ページ書いて取材とかナメテルの?

 56100   名前:   投稿日:2009/04/15 09:24
作者取材のため休載はサボってるとしか思わんよ
週刊ならまだしも月刊で執筆期間丸々取材されるなんてどんだけだよ

特に大暮

 56103   名前:   投稿日:2009/04/15 09:45
エースでエヴァを見てた俺なら余裕。

 56106   名前:   投稿日:2009/04/15 09:55
作者取材の為~はサボり文句にしか聞こえない奴多いからね
俺も含む
まあそういう事情を理解してるからこそ怒ったんじゃね

 56116   名前:   投稿日:2009/04/15 10:24
サボってても文句なんて言わねぇよ。

 56117   名前:   投稿日:2009/04/15 11:05
今週のカスケードかっこよすぎだろ

 56121   名前:   投稿日:2009/04/15 11:38
ほー、知らなかった。

 56122   名前:   投稿日:2009/04/15 11:46
社会人にもなって子供みたいな事言ってどうしたいんだ?
会社が体裁気にして文面変えるのは当たり前の事でしょ。

 56125   名前:   投稿日:2009/04/15 12:00
ワンピの作者も巻末コメントで「遊びに行くわけじゃなくてアニメの仕事します」みたいなことを書いてたな

 56132   名前:   投稿日:2009/04/15 13:42
「連載していた」ってあるから連載終了したのかと思ったらまだ連載中か。
日本語しっかりしてください。びっくりしたわ。

 56133   名前:   投稿日:2009/04/15 13:46
ヴァナディールへ取材旅行ですね

 56135   名前:   投稿日:2009/04/15 14:23
↑上手いなw

 56142   名前:   投稿日:2009/04/15 16:10
貞本はなんでなんだろ

 56148   名前:   投稿日:2009/04/15 16:30
クメタンも改蔵でよくネタにしてた

 56151   名前:   投稿日:2009/04/15 17:48
つの丸ブログに新記事きたな
勝手に解釈されて勝手に意見されて、有名な人は大変だ

 56152   名前:   投稿日:2009/04/15 18:21
米56100
普通、取材「される」なんて思わないと思う

 56153   名前:   投稿日:2009/04/15 18:23
>56151
そりゃ最初に記事を書いたのは、つの丸の方だし自業自得だろw

 56155   名前:   投稿日:2009/04/15 18:52
>56103
俺みたいに富樫義博とか蛭田達也とか田島昭宇とか萩原一至とか
読んでりゃ貞本なんてまだ執筆早いほうだな

 56162   名前:   投稿日:2009/04/15 20:54
確かに萩原一至を呼んでいる人には貞本はまだいいほうだ。
高校の頃読んでいたのに今では立派なオッサンだ

 56166   名前:   投稿日:2009/04/15 21:18
マスコミや編集社は、最も無難な表現をするからな。

俺の知人はロリコンなんだが、某事件で逮捕されたんだわ。
その時に動機を聞かれ、
「大人の女は汚れているから、子供にしか興味がない。」
と言うような持論を延々と語ったら、地元の新聞には、
「逮捕された○○○○(22)は、意味不明な発言を繰り返している。」
と書かれてるしwwww
そのせいで簡易精神鑑定だぜ?

 56197   名前:   投稿日:2009/04/15 23:42
ブログ書く時間はあるのか

 56198   名前:   投稿日:2009/04/15 23:48
「コータローまかり通る」の作者は、取材のため休載となってる時は家で爆睡してるって巻末のアシスタントが書いた4コマのネタにされてたな

 56215   名前:   投稿日:2009/04/16 01:31
つまり、
「取材のため休載」=「都合により休載」
の事だったんだろう。
慣例ってやつだ。

 56217   名前:   投稿日:2009/04/16 01:32
>56166
充分意味不明だしそれは精神鑑定必要だろw

 56232   名前:   投稿日:2009/04/16 02:49
「取材のため休載」という表現が
時代に合わなくなってきたのかなと思う。

 56236   名前:   投稿日:2009/04/16 03:04
「原稿が落ちたため休載」ってはっきり書けばいいのか?

 56336   名前:   投稿日:2009/04/17 09:33
貞元は元アニメーターだから、アニメの仕事がちょくちょく有るんだろ
サボってるわけじゃない。多分

大暮は月刊と週刊かけもちしてるんだから
休載多くても仕方ないだろ・・・

 56358   名前:   投稿日:2009/04/17 12:32
やっぱり休載する側にも
色んな意識があるんだな
でも正直が一番良いんじゃないかな

 57113   名前:   投稿日:2009/04/21 02:02
「作者の都合」とか何とか他にいくらでも言いようがあるのに
してもいない取材のために休みですって書かれたのが嫌って事か

 63532   名前:   投稿日:2009/05/10 18:29
マキバオーの観客が全員裸だった時は笑った

 100447   名前:   投稿日:2009/09/20 03:25
大暮は、急病で休載とかって時に
キャリバーで遊んでたり、コミケ行ったりしてたと
某エロ漫画家(本編より内輪ネタの日記漫画の方が面白いw)に
暴露されてたなw

 100515   名前:   投稿日:2009/09/20 12:59
富樫みてる~?

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 秋葉でバカ売れ「ツンな彼女がデレるまで」が有害図書指定に
≫ 鳥居みゆきの実姉がやばいカワイイ


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事