2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



少年サンデー元編集長「少年チャンピオンを完全に見下していた」 …部数「あり得ない」急伸 

少年サンデー元編集長「少年チャンピオンを完全に見下していた」少年サンデー元編集長「少年チャンピオンを完全に見下していた」
YOMIURI ONLINEに掲載されている「週刊少年チャンピオン」についての記事が大変興味深い。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


ブラック・ジャック 1 [新装版] (1) (少年チャンピオン・コミックス)YOMIURI ONLINEに掲載されている「週刊少年チャンピオン」についての記事が大変興味深い。

「王者(チャンピオン)」の名前を掲げながら、「週刊少年チャンピオン」は1969年の創刊当時、少年マンガ誌の中で圧倒的に“弱者”だった。

「週刊少年サンデー」の小学館、「週刊少年マガジン」の講談社に比べ、出版元の秋田書店はマンガ専門の弱小出版社。「サンデー」8代目編集長の井上敬三(73)は、「うちや講談社のような大手の雑誌には、科学やスポーツの読み物もあったが、秋田さんの誌面はほとんどマンガ。完全に見下していた」と語る。

だが、井上が「サンデー」編集長になって4か月後の72年4月、「チャンピオン」2代目編集長に、「まんが王」編集長だった38歳の壁村耐三が就任する。当時の部数39万部を、6年後には250万部以上にまで押し上げた“伝説”の編集者だ。

岡山県出身。秋田書店創業者と同郷のよしみで入社、トイレ掃除から雑用まで何でもこなし、エリート育ちとは対極にあった壁村は、思い切った策を連発した。

壁村がもくろんだのは、巨匠・手塚治虫の“再生”だった。70年代前半の手塚は自身のアニメ会社・虫プロの倒産で多大な借金を背負った上、マンガ家としても時代から取り残されつつあった。「原稿料が高いわりに人気が出ない」と、雑誌の連載もほとんどなく、ヒーローものテレビ企画にも手を出していた。

壁村は手塚から、「医者が主人公のマンガを描きたい」と持ちかけられた。当時、手塚のマネジャーだった松谷孝征・手塚プロ社長(64)は「医者が主人公の少年マンガなんて当時はなく、人気の面で不安はあった」という。だが壁村は、「面白い」と決断した。

そこで手塚が創造したのが、黒ずくめの天才外科医「ブラック・ジャック」。折しも、医療費値上げで健康保険の赤字が拡大し、医療とカネの問題がクローズアップされているころで、高額でどんな手術も請け負うモグリの医師という主人公は強烈だった。連載は10年間に及び、手塚の後期の代表作となった。

180センチと長身の壁村は、気性も激しかった。古武士のような風貌で、袖を通さずコートを羽織り、誰かれ構わずどなりつけた。

壁村の妻・美津子は、壁村が家の電話で怒り狂っているのを見たことがある。「刺すぞ!」。相手は締め切りに遅れた手塚だった。


全文は以下で。(大変興味深い記事なので、漫画好きな方には一見の価値アリ)

【マンガ50年】「王者」の伝説(2) 怒れる編集長 「弱小」返上
【マンガ50年】「王者」の伝説(3) 部数「あり得ない」急伸
【マンガ50年】「王者」の伝説(4) 黄金期の後も自由な気風


少年漫画誌で、少女がアソコを広げて「マンコ」連発
少年漫画誌で、少女のアソコにリアルな描写
もはやジャンプで新たな漫画連載するより、ドラゴンボールのほうが売れる
「漫画が無くなっても、会社がある限り私達は給料をもらえるんですよね」 …ブラよろ作者、出版社に子供扱いされ涙も出ず
「いい加減にしろ佐藤秀峰」 ブラよろ作者にとある漫画家が激しく言及
原稿料や印税・年収など暴露 …原稿料1600万円、経費1800万円
漫画雑誌に連載しても単行本はあまり売れない」 雑誌の公称部数と実売部数の差についてなど暴露

サンデー漫画家 「『ワンピみたいな漫画描きたいな』くらいなら同人描いてる方が楽しい」「『何を描きたいか』が大事」

「銀行の残高が1万円を切った」の貧乏漫画家が「現実なんてクソゲーだ!」で一転、人気漫画家へと大変貌!

漫画家が出版社に殴りこみ …連載も途中で終了
漫画アシ歴4年 「マンガ家を志しているなら、極力アシはやらないほうがいいと思う」
現役漫画家が『このマンガがすごい2009』に言及 「オシャレ臭がする リア充っぽい」
マガジンで表紙よりつまんない漫画が打ち切り
「バクマンは、ヒット作家の上から目線マンガ」… 熱血漫画家が言及
 


≪ 有名漫画家、30名以上が描いたラムちゃん
≫ ジャンプで「デビューはムリ」と言われた漫画家が政治家へ転身 …持込み時、各漫画誌から断られた理由が話題


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 60818   名前:   投稿日:2009/05/02 18:40
結局何が言いたいんだ。

 60820   名前:   投稿日:2009/05/02 18:43
「刺すぞ!」

だけ読んだ

 60823   名前:   投稿日:2009/05/02 18:57
刺すぞwww

 60838   名前:   投稿日:2009/05/02 19:54
馬鹿と天才紙一重。
凄い実績を残しても、人間性は欠落してたんだな。
適正のある職業につけた幸運は羨ましいわ。

 60844   名前:   投稿日:2009/05/02 20:29
酔ってやくざと喧嘩して刺されたらセロハンテープ貼って止血した伝説の編集長w

 60852   名前:   投稿日:2009/05/02 21:06
壁村編集長は今なら訴えられるレベル。

 60856   名前:   投稿日:2009/05/02 21:36
もう間に合わねーよ!!の人か

 60857   名前:   投稿日:2009/05/02 21:39
今から30年前はサンデーとチャンピオンを毎週買ってたなぁ

チャンピオンは「マカロニほうれん荘」が全盛の頃だった
「エコエコアザラク」のエロスにドキドキもしたなぁ

 60864   名前:   投稿日:2009/05/02 21:55
未だにチャンピオンは格下ってイメージなんだがw

「少年」ってついてるけど昔から
少年マンガっぽくないものが多い
青年マンガっぽい感じがするわ

 60870   名前:   投稿日:2009/05/02 22:07
むしろチャンピョンはヤンキーと最近ではオタに媚びた漫画というイメージしかなくなってしまった
王道ものがなくマイナー向けでやってる感じ
どっかで意地で出してるみたいなこと読んだ気がするけど
そのうち無くなりそうだな…

 60873   名前:   投稿日:2009/05/02 22:11
>>「サンデー」8代目編集長の井上敬三(73)は、「うちや講談社のような
>>大手の雑誌には、科学やスポーツの読み物もあったが、秋田さんの誌面は
>>ほとんどマンガ。完全に見下していた」と語る。

発行部数で見下しているのかと思ったけど、チャンピョンをマンガオンリーだからと
見下していたのか。
この編集長、社内で「たかがマンガ雑誌の編集者」と見下されていたのかな?

 60884   名前:   投稿日:2009/05/02 23:07
壁村キックかw
神の原稿を破ったこともあるらしい
こういう人がいなきゃ組織なんて変わらんのだろうな

 60970   名前:   投稿日:2009/05/03 02:14
鉄鍋のジャン が載ってないチャンピオンなんて

 60998   名前:   投稿日:2009/05/03 04:45
うん、で?

 61011   名前:   投稿日:2009/05/03 07:34
感慨深い読み物だった。これは自分の中で処理するレヴェル。畜生、ギャグが飛ばせないぜ・・・。

 61051   名前:   投稿日:2009/05/03 13:38
チャンピョンはバキのイメージしかないな
サンデーはハヤテ

いや、どっちも買わないけどさ

 61087   名前:   投稿日:2009/05/03 17:39
今のエロばっかでつまらんジャンプやサンデーよりは、
絶対チャンピオンの方がおもしろい。
読者に変に媚びてエロとか萌え系ばっかやってるのは見るに耐えん

 61113   名前:   投稿日:2009/05/03 21:07
チャンプの裏方、米原先生を忘れちゃいけない。
「ウダひま」とか「フルアヘッドココ」「ダイモンズ」など結構面白い。
この人の漫画の展開の上手さは凄すぎる。あとセリフ。
「カブトムシお前にやるよ」は名言だよな。

 61203   名前:   投稿日:2009/05/04 06:17
>>61113
ココは好きだったけど鉄の旋律の改悪っぷりには怒りすら覚えた

 61226   名前:   投稿日:2009/05/04 11:12
<<61087

確実に昔のジャンプとか知らないだろw
それなのに今のとか言うなよ

 61457   名前:   投稿日:2009/05/05 02:14
61226
知ってるよ
昔ジャンプ読者だったからな。DB全盛期の頃。
しらねーのお前だろどうせ

 61577   名前:   投稿日:2009/05/05 15:47
>>61457
昔のジャンプも今のジャンプと同程度かそれ以上にエロかっただろ。
今も昔も「ばっか」ってほど、エロだらけじゃねーし。
エロばっかって言うのは、チャンピオンREDとかいちごみたいのを
言うんだよ。

 61587   名前:   投稿日:2009/05/05 16:39
61577
ホント何も知らないんだな

 61600   名前:   投稿日:2009/05/05 17:30
ジャンプの話じゃなくて
チャンプの話をしな!!


なんちてwww

 62135   名前:   投稿日:2009/05/07 03:10
吾妻ひでおの「失踪日記」読んでいればお馴染みの人。
ちょうどこの辺りの吾妻視点の話も載っている。

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 有名漫画家、30名以上が描いたラムちゃん
≫ ジャンプで「デビューはムリ」と言われた漫画家が政治家へ転身 …持込み時、各漫画誌から断られた理由が話題


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事