2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



漫画「ブラよろ」作者 「漫画雑誌に連載しても単行本はあまり売れない」 雑誌の公称部数と実売部数の差についてなど暴露 

漫画「ブラよろ」作者 「漫画雑誌に連載しても単行本はあまり売れない」 雑誌の公称部数と実売部数の差についてなど暴露漫画「ブラよろ」作者 「漫画雑誌に連載しても単行本はあまり売れない」 雑誌の公称部数と実売部数の差についてなど暴露
「ブラックジャックによろしく」の原作漫画家・佐藤秀峰先生が、今度は雑誌の公称部数と実売部数の差についてなど暴露し、話題となっている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


新ブラックジャックによろしく 1 移植編 (1) (ビッグコミックススペシャル)「ブラックジャックによろしく」の原作漫画家・佐藤秀峰先生が、今度は雑誌の公称部数と実売部数の差についてなど暴露し、話題となっている。

つい先日、「原稿料や印税・年収など暴露 …原稿料1600万円、経費1800万円」で紹介させてもらったばかりの、漫画「ブラックジャックによろしく」の作者・佐藤秀峰先生が今度は、「雑誌というのは、公称部数と実売部数というのが違います」「例えば僕の知っているA誌は公称38万部ですが、実売部数は15万部程度です。刷っても半分も売れません」など、その内情を綴っている。

A誌とは、以下の公表部数が一致していることからも、おそらく佐藤先生が以前「ブラックジャックによろしく」を連載していたモーニングのことかと思われる。

印刷証明付き発行部数(社団法人 日本雑誌協会)

また 佐藤先生の場合、雑誌での実売よりも単行本の実売部数が上回っているそうで、雑誌に載ることで、単行本が売れるというケースはあまり見込めないとしている。そのようなことから、漫画を発表する場は雑誌ではなくホームページ上でも採算が見込めると考えているそうだ。

その他にも、とても興味深い内容が綴られているので、ぜひご覧になっていただきたい。

佐藤秀峰 on Web
(「漫画貧乏その7」の頁)




少年マガジン編集長 「少年誌だけど、大人向けにせざるを得ない」 …苦悩する少年マンガ誌
サンデー漫画家 「『ワンピみたいな漫画描きたいな』くらいなら同人描いてる方が楽しい」「『何を描きたいか』が大事」

サンデーで連載を持つ漫画家 「銀行の残高が1万円を切った」 苦悩を告白

「銀行の残高が1万円を切った」の貧乏漫画家が「現実なんてクソゲーだ!」で一転、人気漫画家へと大変貌!

金色のガッシュ作者・雷句誠 「次は講談社にて描かせていただきます!」
漫画家が出版社に殴りこみ …連載も途中で終了
漫画アシ歴4年 「マンガ家を志しているなら、極力アシはやらないほうがいいと思う」
現役漫画家が『このマンガがすごい2009』に言及 「オシャレ臭がする リア充っぽい」
マガジンで表紙よりつまんない漫画が打ち切り
「バクマンは、ヒット作家の上から目線マンガ」… 熱血漫画家が言及

 



≪ 「巨乳姫」 おっぱいがプルンプルンすぎて始球式取り消し 問題のCM動画あり
≫ 少年マガジン編集者に「彼に担当された漫画家が不憫」と電撃大王編集者が苦言


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 55753   名前:   投稿日:2009/04/13 01:29
まぁ、何度も読みたくなるような漫画じゃないしね

 55758   名前:   投稿日:2009/04/13 01:54
馬鹿野郎。
また余計なことをいいやがって、こんなこというから出版業界が・・・(ry

 55759   名前:   投稿日:2009/04/13 01:56
あせってるのはモーニングだけ

 55760   名前:   投稿日:2009/04/13 01:57
ま た こ の ひ と か

 55761   名前:   投稿日:2009/04/13 02:06
え~。
ってゆーか本屋やコンビニの返本作業見てればそんなん当たり前じゃん。
それよりも150万部は詐称してると言われる毎日新聞の方がよっぽどか悪質だろ。
毎日だぞ?毎日新聞って意味じゃなくてevery dayな。

 55763   名前:   投稿日:2009/04/13 02:30
そういうもんでしょ。
みんな雑誌は立ち読みチェックして本命漫画だけ単行本買うんだから。
アンタの本もそうやって売れているんだから文句言うなよ。

 55764   名前:   投稿日:2009/04/13 02:57
ここにきていろんなこと暴露し始めてるねこの人・・・
雑誌社か担当との間で揉め事でもあったのかな?

 55765   名前:   投稿日:2009/04/13 03:20
公称と実売の差なんて誰でも知ってる
漫画で勝負しろよ

 55771   名前:   投稿日:2009/04/13 06:52
印税は実売じゃなくて刷数で入るんだから
別にいーじゃん

 55772   名前:   投稿日:2009/04/13 06:58
つーかこの人の漫画って登場人物がいつもウジウジウジウジしてて
嫌いなんだが。

 55775   名前:   投稿日:2009/04/13 07:37
一般誌作家は一部を除いてマジ儲かってないぞ。
月刊連載の収入より年2回のコミケのほうが遥かに収入多いってどういうことだ。
もう漫画は全部同人誌でいいんじゃね?w
編集の9割は邪魔なだけだし中間搾取が酷過ぎるわ。

 55776   名前:   投稿日:2009/04/13 07:37
連載漫画の休載が多すぎるから立ち読みで済ましてしまう

あれじゃ雑誌は売れないよ

 55777   名前:   投稿日:2009/04/13 07:42
この人と仕事したくねーww

 55779   名前:   投稿日:2009/04/13 07:59
ふーん、で?としか言いようがない

 55780   名前:   投稿日:2009/04/13 08:16
読者・作家より金を優先した結果が出ただけ

 55783   名前:   投稿日:2009/04/13 08:47
なんかコイツ鼻についてきたな

 55797   名前:   投稿日:2009/04/13 10:10
結局、漫画家と出版社の問題であって、一般人は面白ければ読むし、つまらなければ読まないだけ。

わざわざ公表する意図がわからんが、何か変えたい事があるなら漫画家で組合でも作って一斉ストライキとかw

冗談だけど、結局は出版社との話し合いで変えていくしかないでしょ。ファンの人に言ったってどうしようもない。

 55799   名前:   投稿日:2009/04/13 10:21
世の中おっぱいになればいいのに。
そしたらみんな幸せ。

 55807   名前:   投稿日:2009/04/13 11:47
金と10年後の漫画界の話で漫画作ればいいのにw

 55810   名前:   投稿日:2009/04/13 11:54
ネットが普及するまではメジャー誌発でなければ単行本は売れなかったな

 55825   名前:   投稿日:2009/04/13 16:52
マンガなんて雑誌に掲載されなければ先が無いもんじゃないの?
そもそも雑誌っていうのは広告みたいなもので、
そこから単行本で稼ぐっていうのが普通の認識だと思ってた。

 55837   名前:   投稿日:2009/04/13 19:36
そういうもんって言ってもそれで広告費取ってんだから詐欺だよな

 55854   名前:   投稿日:2009/04/13 20:52
>55775
自己創作でそれならいいんじゃない。
二次創作なら何にもいえないけどねw

 55865   名前:   投稿日:2009/04/13 21:28
ブラックジャックによろしくでは現代医療の現状を暴露し
今度は漫画業界の現状を暴露する

暴露好きないやらしい漫画家だなw

 55885   名前:   投稿日:2009/04/14 00:25
てかこのレベルになっても生活苦しいとか
漫画家なる気なくすわな・・・優秀な人ほど気づくだろうしw
出版社アホだな・・・

 55892   名前:   投稿日:2009/04/14 01:21
雑誌が無くてHPだけでわざわざこの人の漫画をチェックする日とってどのくらいいるんだ?

本当に分かって書いているのか?

 55897   名前:   投稿日:2009/04/14 02:20
そんな時こそブラックジャックに頼めばいいじゃない?

 55900   名前:   投稿日:2009/04/14 03:39
けっこう絵がうまいから気になって「ブラックジャックによろしく」読み始めたけど
主人公のKYぶりにドン引きして読まなくなったな

そりゃプロだから苦労してるんだろうけど…
でもあの作風で「自分だけが被害者」みたいな書き方されると
ちょっと被害妄想入ってるんじゃないかって感じがしてくる

 55939   名前:   投稿日:2009/04/14 14:15
ブラよろなんて典型的な「編集の巧妙な煽り」で成功した漫画だと思うんだけどなあ
内容に関しては専門家からは鼻で笑われてるレベルだし、実際メディアミックスが終了したらとたんにグダグダになって話題にも上らなくなった

 56002   名前:   投稿日:2009/04/14 21:46
まともに読んだことないけどブラックジャックってタイトルつけなかったら
きっと大半の人間に見向きもされない漫画なんだろ。
で、ブラックジャックは何巻読めば出てくるの?

 56022   名前:   投稿日:2009/04/15 00:45
このレスのなかに編集者はどれぐらいいるんだろうなw

 56032   名前:   投稿日:2009/04/15 01:42
漫画の内容も業界の慣例に対して根本的な疑問を
提示する主人公になってるから、作者自身の感覚も
出版業界に対しての疑問が押さえられなくなってる
んじゃないかな。
まあ、こういう人がいてもいいと思うよ。
バクマンみたいなのはこういう人が描いた方がおも
ろいかもねw

 56039   名前:   投稿日:2009/04/15 02:32
モーニングの担当編集者に対して「この作品がつまらなくなってきたのは、編集者が余計な口出しをしたせいだ」と言いだし、なぜか編集部全員の土下座を要求したのは有名でもないが本当の話。編集長は当然それを断った。そしてスピリッツへ。日記によれば、今ではスピリッツ編集部はノータッチらしいね。
モーニング時代と今、どちらが面白いかと言えば、はっきり今のがつまらない。
そして愚痴は募り出す。
そういう漫画家なんですよ。この人。

 56043   名前:   投稿日:2009/04/15 02:35
質を求めるなら、多くの助言を求めるのが普通。

金が欲しいなら同人誌と比べた上で考えればいい。

佐藤秀峰は、質を考えてるようでいて、金と名誉が欲しいんだと思う。


 56083   名前:   投稿日:2009/04/15 07:51
>56022
佐藤先生ですか?wwww
こんなとこに来てないで最近のグダグダな展開何とかしてくださいよw売り上げさらに落ちるじゃないっすかw

 56206   名前:   投稿日:2009/04/16 00:48
>また 佐藤先生の場合、雑誌での実売よりも単行本の
>実売部数が上回っているそうで、雑誌に載ることで、
>単行本が売れるというケースはあまり見込めないと
>している。そのようなことから、漫画を発表する場は
>雑誌ではなくホームページ上でも採算が見込めると
>考えているそうだ。

立ち読みってものを知らないのか・・・?
雑誌に載ってるから立ち読みで漫画を知って面白いものは
単行本を買おうってなるのにホームページだけだと新規の
ファンが作品を知る機会が減ると思う。
「雑誌立ち読み単行本購読層」に比べるとまだ読んだことのない
漫画をWEBで探し出して読むという層はまだ少ないと思う。

 56207   名前:   投稿日:2009/04/16 00:57
漫画家が労力のわりにまともに金をもらってないとか
漫画業界に問題があることはわかってるんだけどね・・・
でも今回の発言内容はちょっとずれてる・・・

 56335   名前:   投稿日:2009/04/17 09:28
公証部数じゃなくて、印刷証明付き部数と消費率の話だろ
公証部数ってのは、実際に刷った数じゃなくて
営業用に盛大に誤魔化した数
証明付き部数は、実際に刷って流通させた部数
返本率5割切ると廃刊を検討されるんじゃなかったっけ?

 58453   名前:   投稿日:2009/04/25 22:52
立ち読みなどによるチラシ効果は入っていないな。
まあ、もう自分は固定ファンだけで食っていけると思ってるんだろう。


 81740   名前:   投稿日:2009/07/11 11:40
編集者の給料公開すればいいんじゃね?
上から下まで

 124413   名前:   投稿日:2009/12/06 13:13
何を今更・・・
雑誌が落ちて単行本だけ売れてるってのは皆わかってることだろ
今の雑誌って宣伝みたいな物になっちゃってるよね


   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 「巨乳姫」 おっぱいがプルンプルンすぎて始球式取り消し 問題のCM動画あり
≫ 少年マガジン編集者に「彼に担当された漫画家が不憫」と電撃大王編集者が苦言


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事