2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



「クルマに金をかける男はダサい」と言う女子大生…若者はなぜ自動車を買わなくなったのか? 

「クルマに金をかける男はダサい」と言う女子大生…若者はなぜ自動車を買わなくなったのか?「クルマに金をかける男はダサい」と言う女子大生…若者はなぜ自動車を買わなくなったのか?
若者が自動車を買わなくなったいくつかの理由が、ちょっとした物議となっている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


若者はなぜ自動車を買わなくなったのか。自動車メーカーで販売戦略に携わる人が、ある研究会で理由をあげた。所得の減少。公共交通の充実する都市部への人口集中。未婚率の上昇。こうした要因に加え価値観の変化も大きいという。

「デートにクルマはいらない」「クルマに金をかける男はダサい」と言う女子大学生。
「友人を乗せて事故などの責任を負うのが嫌」「税金や駐車場などにいくらかかるか分からないのが不安」と言う男子大学生。
市場調査で集めた生の声に、 クルマ好きが多い自動車業界の大人たちは大きな衝撃を受けたそうだ。

借金をしてでもクルマを手に入れ、仲間や恋人とぶっ飛ばす。昔の映画のような青春像へのあこがれは乏しい。
自動車だけではない。今の若者は上の世代と違って「3K商品」に関心が薄いと、マーケティングを研究する松田久一さんは近著で語る。3Kはクルマ、カデン(家電)、カイガイ(海外)旅行を指す。

▼消費にまったく興味がないわけではない。ファッション、ゲーム、情報機器、家具、外食への関心は高い。
日常的で事故とも無縁。しかも、買う時期を待てば値段が下がるものが多いと松田さんは言う。値段は下がる。買い物は先送りがお得。それが若者の常識だとすれば、財布を開いてもらうのは容易ではない。

春秋(12/7) 日本経済新聞


これにネットでは、「駐車場がない。首都圏は電車で充分」「わざわざ事故起こす危険を負うことない。昔は娯楽が無かったからだろ」「確かにクルマを手放したらお金が貯まった。後、お巡りとか気にしなくていいしな。良い事だらけ」「1000万持ってて800万の車を買う=ダサイ。5億持ってて1000万の車を買う=チョーカッコイイ」など車は必要ないといった声が見られた。

一方、「でも「俺車持ってるよ。どっか行く?」っていうと目輝かせるけどね。大概の女って」「自動車購買意欲の上昇・下降要因として、女子大生の意見などあり得ないだろ」「腑抜けな若者が増えたな。お前らは爺になっても車の運転出来ないから逝くまでカッパ着てチャリンコ必死に立ちコギしとけ」など、様々な意見が寄せられちょっとした物議となっている。


若者の車離れは「家庭用ゲーム機がいけない」とトヨタ自動車幹部

「青でしょ!青!」 チャリンコを吹っ飛ばした事故映像に物議
何気ないドライブ中に起きた霞橋事故映像が衝撃的すぎる
女性の車が踏切内で立ち往生 「線路を道路と間違えて右折したら線路にタイヤが挟まった」
電車で熱々のおでん食べる女子大生、注意されても無視 …通勤電車で飲食する20~30代、すたれる公共マナー
 

≪ 金なんて沢山あっても幸せじゃないと気づいた
≫ 今までのエッチ経験、何人? …東京OL女性の平均は7.3人と判明


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 125856   名前:   投稿日:2009/12/11 20:10
携帯電話の普及でいつでも捕まえられるから

 125857   名前:   投稿日:2009/12/11 20:13
事故を起こしたくない

 125859   名前:   投稿日:2009/12/11 20:13
田舎は近くに店がないから車必須だけど金がかかる
都心だと仕事場の近くに住めば車や電車に載らなくても問題ない
ちょっと遠出でも自転車のほうが速い
そもそも都心は駐車場が有料

 125860   名前:   投稿日:2009/12/11 20:15
俺自転車派なんでwwwwwww

 125861   名前:   投稿日:2009/12/11 20:16
俺自転車派なんでwwwwwww
足も鍛えられるし悪いところが見つからねぇ

 125862   名前:   投稿日:2009/12/11 20:20
俺家派なんでwwwwwww
外に出て歩く服もねぇ

 125864   名前:   投稿日:2009/12/11 20:27
エコエコいうから売れないんじゃね

 125865   名前:   投稿日:2009/12/11 20:28
ニートだからチャリ乗ってるけどバイク欲しい
冬は特に寒すぎて長時間移動辛い
原付壊れてから大分乗ってねーな…
まあ次仕事見つかって買う時は125ccだけどな

 125866   名前:   投稿日:2009/12/11 20:36

 125868   名前:   投稿日:2009/12/11 20:39
地方か首都圏かでだいぶ価値観違うよな

 125869   名前:   投稿日:2009/12/11 20:39
毎回3Kて何なんだろな

 125870   名前:   投稿日:2009/12/11 20:39
車オタクは自分がキモい存在だと自覚がない分タチが悪い
フェ○ーリとか乗り回してそうなやつとか特に

 125871   名前:   投稿日:2009/12/11 20:42
そもそも車買うのに女の意見なんざ関係ないだろw

 125872   名前:   投稿日:2009/12/11 20:43
車を買いに行く服がない

 125873   名前:   投稿日:2009/12/11 20:45
何でわざわざ女の意見に耳傾けなきゃなんねんだよ
馬鹿女に金をかけるほうがダサいわ

 125874   名前:   投稿日:2009/12/11 20:45
トヨタの車
ホンダの車
日産の車
アバウトでいいからそれぞれの評価教えてくれ

 125876   名前:   投稿日:2009/12/11 20:49
※イケメンなら話は別

 125877   名前:   投稿日:2009/12/11 20:56
まぁ車なんて走ればどれでもいいけどね

 125878   名前:   投稿日:2009/12/11 21:00
みんな車やめて馬(動物)にすればぁ~
1馬力!軽四のあつかいになりますよ^^

 125879   名前:   投稿日:2009/12/11 21:00
理由が事故って…

どこの世界でも嫉妬乙だな。やっぱり持ってる奴は勝ち組だよ

 125880   名前:   投稿日:2009/12/11 21:01
むしろ免許もいらないと思って取らなかったよ。
仕事も免許必要のない職種選んで正解。

とにかく公共機関が発達した首都圏で事故のリスクを背負うのは馬鹿らしくて極まりない。
維持費云々ではなく、実利として必要ないものはいらない。
それだけ。

 125881   名前:   投稿日:2009/12/11 21:02
>>125874
お互いがお互いで技術を盗み合っているので技術差はさほどない。
リコールの多さだと、トヨタ>ホンダ>日産。
トヨタに至っては設計ミスによる人の死が最近おこっている。
しかし市場ではなぜか支持されているのはトヨタ。

 125884   名前:   投稿日:2009/12/11 21:09
まぁ時代が変わればニーズも変わるしな。
販売する側は大変だろうけど

 125886   名前:   投稿日:2009/12/11 21:10
つーか成人で車要らないのって東京の一部だけだろ
俺らのスラムじゃ貧乏家でも普通車とケットラの二台体制がデフォ

 125887   名前:   投稿日:2009/12/11 21:14
>>125874
三菱も仲間に入れてやってください
そんな僕はエボⅩ乗っちゃってるいたいヤツです…

 125888   名前:   投稿日:2009/12/11 21:18
これ、高い車がいらないって言ってるようにも思える。

 125889   名前:   投稿日:2009/12/11 21:19
地方の田舎は車が必須なので大体みんな持ってる。
もし都会に住んだら車なんて要らないし、そのお金をもっと違う事に使えて最高だと思う。
金も無いくせに借金(ローン)までして車買う奴はダサいっていうか、バカだなって思う。

 125890   名前:   投稿日:2009/12/11 21:21
金もないのに高い車乗ってるやつははたから見てても気持ち悪いな。
車ヲタか見栄はりかでしょ?

 125891   名前:   投稿日:2009/12/11 21:24
時代は一輪車だろ~。

 125892   名前:   投稿日:2009/12/11 21:30
大学4年
ミニクーパー

ヤフオクでMK-1バンのテッチン落としたから今度10インチに換装する

 125893   名前:   投稿日:2009/12/11 21:33
バブル自慢はもういいよ


とりあえず、その、「自分たちの時代が一番」って言うのはやめてくれ

    ・・・ウザ

 125895   名前:   投稿日:2009/12/11 21:46
電車に乗るなら車に乗る
痴漢冤罪で犯罪者になるリスクを回避できるなら安い買い物

 125897   名前:   投稿日:2009/12/11 21:50
車に金を掛ける奴って
車買った後、金掛けて改造する奴の事かと思った
最近は車買うだけでも金を掛けるって言うのか
おれも、もう爺なんだな・・・・

 125899   名前:   投稿日:2009/12/11 21:53
車がないと不便とかどこのクソ田舎だよw

 125901   名前:   投稿日:2009/12/11 21:55
免許は取った。でも車は必要ない

 125903   名前:   投稿日:2009/12/11 21:59
家も車も無理矢理需要を作ってただけじゃん。
派遣で人件費削ってる会社が文句たれるんじゃねぇ。

 125907   名前:   投稿日:2009/12/11 22:13
大学三年

普通車、大型バイク、原付持ってるけど彼女出来ない、バイクで一人旅してる方が得るものがあるよ。

 125909   名前:   投稿日:2009/12/11 22:18
雨風凌げればいいと思ってるので安い軽でいいね

 125912   名前:   投稿日:2009/12/11 22:29
車(笑)
くだらねーww

走りゃあいいだろ車なんてw

そんなゴミみたいなモンより彼女欲しいです

 125913   名前:   投稿日:2009/12/11 22:30
>仲間や恋人とぶっ飛ばす
一瞬暴力的な意味に思えた。
あと3kとか説明見るまで意味が判らんかったわー
3Kって、要するに3種類しか娯楽がないって言う感性の狭さ自慢だろwwwwwwwww

 125917   名前:   投稿日:2009/12/11 22:33
都会まで電車で一時間ぐらいのとこだけど
家族の人数4にたいして車が5あるお

電車のローカル線数本走ってるけど乗った事ないなぁ

 125919   名前:   投稿日:2009/12/11 22:44
何年も前から高校生あたりになるとバイクや車には
乗るなと三ナイ運動等で指導してきたツケだろ
それが浸透して成就しただけだ

 125921   名前:   投稿日:2009/12/11 22:56
↑その発想は無かった!

 125927   名前:   投稿日:2009/12/11 23:00
車持ってても、ヤレないんじゃあ持つ価値ねーな

 125928   名前:   投稿日:2009/12/11 23:15
結局※だからな~

 125929   名前:   投稿日:2009/12/11 23:16
車なんかよりセグウェイが欲しいですwww

 125953   名前:   投稿日:2009/12/12 00:16
車は古いだろ
電車の方が便利

 125962   名前:   投稿日:2009/12/12 00:29
車の維持費なんかもろもろ今の10分の1にしてくれるなら買うよ

正直高い上に都心だと電車のが速い場合のが多いわ

 125964   名前:   投稿日:2009/12/12 00:38
単純に車持つのにあれこれ言う位金持てなくなった今の日本

 125965   名前:   投稿日:2009/12/12 00:38
東京とか大都市圏内でのアンケート結果だろ?

郊外だったら車必須だし

逆に車持ってなかったら相手されない

 125974   名前:   投稿日:2009/12/12 00:56
原付のほうが楽だよ。
デートで車は二人きりになれていいが、満員電車だと密着出来る。

 125979   名前:   投稿日:2009/12/12 01:18
必要なら買えば良いし
必要無いなら買わなければ良い

ただ、それだけの話だろ

どうして買わなくなったとかって
そんなもの余計なお世話だ
持ってる持ってない買う買わないを
第三者の価値観で議論する自体マヌケな話

 125982   名前:   投稿日:2009/12/12 01:21
安い車かって改造にめっちゃ金かける奴はアホだと思う
高級車かえば良いのに

 125988   名前:   投稿日:2009/12/12 01:33
都心と言わずとも、市街地で暮らす分にはなくてもいいと思う。
ただ、道路標識に『→○○市市街』なんて書いてるような場所で生活してたり、勤務条件によっては必需品だから、
『車必要ないでしょ』みたいな意見が、ときに『車なんか必要ねーだろプギャーm9(^Д^)』みたいな乱暴で主観的に書かれてたりすると、他人に対して理解がないなぁって嫌な気持ちになる……。

こういうスレッドで、わざわざ盛んに「必要な人もいるんだー」言う人いるけど、そういうことだと思う。


東京だけが日本じゃねーんだぞヽ(`Д´)ノ
(でも、田舎でも若者が乗るのは安い中古車ばっか。
 あくまで必要な実用品としての側面が強い。
 若者が車に金をかけれる時代でも社会でもねーんだよ、ばーか)

 125996   名前:   投稿日:2009/12/12 01:51
まぁ確かに車を維持するのは金がかかるけど、あったほうが遥かに便利だと俺は思う。
でも事故した時周りに迷惑をかける事やさらに金掛かるのはきついよなー・・・人なんて轢いちゃったら人生マジ終わるしな。

高級車を中古で買うやつはかっこ悪い

 125997   名前:   投稿日:2009/12/12 02:05
田舎だとか都会だとか言い合ってる奴って・・・
所詮同じ国内だろwww
視野狭いと言うか、なんだか見てて恥ずかしいよw

 125998   名前:   投稿日:2009/12/12 02:08
都内と北海道の原野が同じに見える人って・・・

 126001   名前:   投稿日:2009/12/12 02:29
実際、田舎に住んでる奴にしか車の重要性が分からない。
見栄張って高級車買うより、軽トラで十分。
ちなみに親がシーマ乗ってたから借りた事あるけど、言うほど乗り心地が良いとは思わなかった。
長距離運転だと変わってくるんだろうけど、2時間以上車運転するなら、高速バスに乗ったほうが楽だ。

つまり合理的に考えて、何が良いか考えるようになってきたんだろう。

 126015   名前:   投稿日:2009/12/12 03:15
田舎でも都心でも高級車は必要ねーよな。
低級車が都心で必要なくなってきたってことは、そのうち田舎も必要なくなるんじゃね?

 126016   名前:   投稿日:2009/12/12 03:23
地方の大学で車ないと生きていけないわw
首都圏ならいいかもしれんがw

 126039   名前:   投稿日:2009/12/12 04:57
単純に購買意欲の推移による車を買うのに回すお金が無いだけかと。
あと、酔い止め飲めばいいんじゃないかな

 126041   名前:   投稿日:2009/12/12 05:38
酒を飲むなら車に乗るな
車に乗るなら酒を飲むな

俺は車に乗るから酒は飲まない

 126053   名前:   投稿日:2009/12/12 08:36
>>125979
正解だな

車持ってない奴がいざ人前で運転する機会があって
ドへたくそだったら もっとダサいと思うわ

 126056   名前:   投稿日:2009/12/12 08:47
125997
おもしれーこいつww

 126058   名前:   投稿日:2009/12/12 08:58
 金ないだけだろ。

 126064   名前:   投稿日:2009/12/12 10:17
田舎人だが、安給料で低金利ローンが通らない・・・
原チャリで十分だが、冬は地獄だ。

 126075   名前:   投稿日:2009/12/12 11:51
Amazonさんアリガトウ
トラックドライバーさんアリガトウ

 126092   名前:   投稿日:2009/12/12 14:48
自転車最強伝説

 126095   名前:   投稿日:2009/12/12 15:13
自転車派の諸君に朗報!
医学生の友人に聞いた話だが、夜のお仕事に使う筋肉を鍛えるのは自転車を漕ぐ動きが一番効率が良いそうだ。

 126102   名前:   投稿日:2009/12/12 16:04
鍛えるのに一番ではないと思うよ
身近で手ごろってことも含めると一番かもしれないけど
まぁ、練習するぐらいなら実践したほうがいいと思う

 126111   名前:   投稿日:2009/12/12 16:19
関東圏なら
amazon、電車、バス、チャリ、レンタカー、せいぜいタクシーで
車買うより100万以上、安く済ませれるんだもん

まあ、田舎じゃ無いとキツかったろうな

 126114   名前:   投稿日:2009/12/12 16:44
地方だが車は必須・・・だったけど
車売って、首都圏に引っ越そうか考え中

結局車持ってても金かかるだけ

 126124   名前:   投稿日:2009/12/12 18:18
錦糸町住みで車持ってるけど、実際いらないね。
車が無い事のメリット!
酒飲める。移動は電車バスのが早い安い。目的地の駐車場待ちがない。
月極駐車場代(25k~30k)と車の維持費は他の事に使ったほうが有意義(嫁の意見)。
デメリット:特にない。
ちょうど手放そうとしてた俺には良い記事でした。

 126126   名前:   投稿日:2009/12/12 18:24
いらないとか言ってるの首都圏だけだろ
車ないとか考えられん

 126130   名前:   投稿日:2009/12/12 18:49
駐車違反取り締まりの民間委託が始まったのもクルマ離れの一因かと

 126198   名前:   投稿日:2009/12/12 22:16
不況な今は
女にとっちゃ
車ですら「ライバル」なんだよ

ただそれだけの事。

 126209   名前:   投稿日:2009/12/12 22:36
世田谷区の隣に住んでるけど、確かに車は必要ではないけどあれば便利ではあるな。
子供連れて出かけるのに、車使えるところと使えないところでは疲れ方が半端なく違う。自転車で出かける事自体を目的とする時は構わないけど、買い物に出かけるのに自転車なんてしゃれにならない。
かみさんと付き合ってるときも、あっちこっち出かけるのに便利だったがなぁ。ネズミーランドに出かけるのに車使う事はなかったけど、子供出来てからはやっぱり車が楽。
結局経済的な問題、それも将来への不安が一番の原因だと思うが。

 126291   名前:   投稿日:2009/12/13 00:50
痛車に金をかける男はダサい」と言う女子大学生。

……というのならわかる気もする。

 126337   名前:   投稿日:2009/12/13 04:04
ってかさ、
 
必要なやつは買っていらないと思ったやつは買わなきゃいいじゃん。

それだけのはなしだろ?それで解決、それぞれ個々の価値観を人に押し付けあうなよ。

 126384   名前:   投稿日:2009/12/13 11:14
>>126209
買い物に出かけるのに自転車なんてしゃれにならない。
なんて言ってる あなたは車が必要です。

 126451   名前:   投稿日:2009/12/13 17:41
最近まで車、バイクにあまり興味なかったけど、中型二輪とりたい。なんか年取った時に乗りたいと思っても、乗れなくて後悔したくないって思っただけなんだけど

けど移動手段の道具としてしか見てないから、なんかもったいない



 126481   名前:   投稿日:2009/12/13 19:24
車なんて自分で運転するものじゃないよ
運転させてそれに乗るの

鉄道も通ってない僻地は事情が違うだろうけどな

 126588   名前:   投稿日:2009/12/13 22:35
またこの手のネタw

女目線のネタしかないんかよw

 126629   名前:   投稿日:2009/12/14 00:10
どうせ一人だし、原付でなんとかなるのだよ

 126636   名前:   投稿日:2009/12/14 00:27
「友人を乗せて事故などの責任を負うのが嫌」

これは吹いた

 126901   名前:   投稿日:2009/12/15 01:05
叩かれそうだけど、
やっぱ高級車見ると、いいな~って思うよ。
俺には手が届かないけどさ。

車検とか金がかかるから、みんな車にこだわりがなくなってきてるんじゃないの?地方はともかく、便利なとこなら車いらないし。

 127134   名前:   投稿日:2009/12/16 14:05
団塊(笑)が若かった頃は今より娯楽が少なかったんだろwww

だから昔はマイカー持って助手席に女乗せるのが一種のステータスみたいな感じだったんじゃね?

バイト先のかわいい女子高生の連中に聞いたら全員がべつに車興味ないって言ってた

まぁ都市近郊に住んでりゃ車なくてもデートできるしな

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 金なんて沢山あっても幸せじゃないと気づいた
≫ 今までのエッチ経験、何人? …東京OL女性の平均は7.3人と判明


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事