2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



人気漫画家、コミックスを勝手に増刷され印税が振り込まれ困る 

人気漫画家 コミックスを勝手に増刷され印税が振り込まれ困る人気漫画家 コミックスを勝手に増刷され印税が振り込まれ困る
人気漫画「金色のガッシュ!!」の作者で知られる雷句誠先生が、差し止めていたはずのコミックス増刷、印税振込通知が送られ困っている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


昨年6月、人気漫画「金色のガッシュ!!」の作者で知られる雷句誠先生が、週刊少年サンデーの小学館に対し損害賠償を求め和解で決着。

その際、弁護士を通じコミックスの増刷を差し止める約束を交わしていたという雷句さんだが、いまも増刷分の印税振込通知が手元に送られ、困っていることを4日のブログに綴っている。


「金色のガッシュ!!」のコミックス増刷は弁護士さんを通して止めてもらったのに、その止めてもらったハズの、増刷分の印税振込通知が届く・・・

今日の夕方、弁護士さんに事情を聞いてくださいとお願いしましたが・・・・
さすがにこの事を弁護士さんに伝えたら絶句をしていました。

本当にどうなっているのか・・・・


う~~~~ん・・・困った・・・(本人ブログ)


これにネットでは、「じゃあ俺に印税くれよ」「増刷しないなんて悲しい事言わないでくれよ」「裁判ざたになったのに刷る方も凄いな」「このご時世で金が入ってくるのにプライドがどうとか言える余裕が凄いな」「クメタにネタ提供してやってるだけだろw」「雷句「ザケルナ!!」」などといった声が寄せられている。

ガッシュはとても良作品だし、コミックスでしか見られない4コマ漫画などもあるので、今後刷らず絶版にしてしまうのは勿体無い気もするが、本人にしか分からない思うところがあるのだろう。それにしても、“印税”という響きはどこか憧れてしまうものがあったり。


金色のガッシュ作者・雷句誠 「次は講談社にて描かせていただきます!」
「銀行の残高が1万円を切った」の貧乏漫画家が「現実なんてクソゲーだ!」で一転、人気漫画家へと大変貌!
サンデー漫画家が、ブログで「みんなサンデーを見捨てないで」と隠し文字
「漫画が無くなっても、会社がある限り私達は給料をもらえるんですよね」 …ブラよろ作者、出版社に子供扱いされ涙も出ず
「いい加減にしろ佐藤秀峰」 ブラよろ作者にとある漫画家が激しく言及
原稿料や印税・年収など暴露 …原稿料1600万円、経費1800万円
漫画雑誌に連載しても単行本はあまり売れない」 雑誌の公称部数と実売部数の差についてなど暴露
漫画「クレヨンしんちゃん」 別の作家で連載再開へ
 

≪ 押尾学、行方不明
≫ 新「コードギアス」プロジェクト始動 2010年に続編か


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 124103   名前:   投稿日:2009/12/05 17:41
ただ差し止めしてるのが口約束だから出版側が無視してんのか
きちんと手続きしてんのを無視してんなら色んな意味で凄いな

まぁ出版側もアホじゃないんだからここら辺はしっかりしてるとは思うけど。
それとも無知なアホ会社なの小学館は。

 124104   名前:   投稿日:2009/12/05 17:41
ザケルナwwwwwwwwwwwwww

 124105   名前:   投稿日:2009/12/05 17:43
雷句騒動は社内でもかなり話題になっただろうに忘れて増刷しちゃったのかな?どんだけ小学館は屑なんだろうw

 124107   名前:   投稿日:2009/12/05 18:01
ホント小学館は良い話を聞かないなwww

 124108   名前:   投稿日:2009/12/05 18:01
まあ、あれだよ、無知なアホ会社じゃない出版社を見つける方が難しいって。

 124111   名前:   投稿日:2009/12/05 18:04
差し止め要求する前までの分の印税じゃねーだろうなw

印税ってすぐには入らないんだろ

 124114   名前:   投稿日:2009/12/05 18:14
雷句さんは“小学館がガッシュを増刷する権利”を認めてないだけだろ
漫画界じゃあまり一般的じゃないが小説界だと
ある作品がそれまでとは別の出版社から刊行されるのはよくあること
ファンが望めばそりゃ別の出版社から出すだろ

 124115   名前:   投稿日:2009/12/05 18:14
とりあえずブックオフで買い集めたのがあるから絶版してもいいお

 124117   名前:   投稿日:2009/12/05 18:22
そら権利は出版社にあんだろーよ、とか思って開いたら雷句かよ。

 124118   名前:   投稿日:2009/12/05 18:23
これは流石に>>124111が言ってる通りだと思うが。

弁護士通じて印刷停止約束してるんだろ?
勝手に無視したら、また裁判沙汰だぜ。
(法的には口約束もリッパな契約になりますので、履行義務が生じます。)
小学館には何もメリットないよ。
他に売れ筋が無くて潰れるっていうような小さいとこじゃないし。
それに、こういうスキャンダルな争いが長引くと、結局ネームバリューの大きい方が(社会的な意味で)損するよ。


雷句先生の心積りは、どうせ拾われた先で新装版でもだす予定だろ。
だから早く小学館に絶版してもらわないとこまるのさ。

 124119   名前:   投稿日:2009/12/05 18:24
また裁判だァw

「全部破棄と振り込まれた金は違約金・慰謝料としていただいて置く」かな。

 124120   名前:   投稿日:2009/12/05 18:29
なんでもいいけど、金が入ってくるのが困るってのも贅沢な悩みだな

 124122   名前:   投稿日:2009/12/05 18:31
もらえるもんはもらっとけ
将来何が有るかわからないんだから

 124124   名前:   投稿日:2009/12/05 18:33
ザケルナwwww

恵まれない人たちに恵んであげたらどうか

 124127   名前:   投稿日:2009/12/05 18:52
俺も※124111の可能性が真っ先に浮かんだんだがw
この件は結末が気になるなw

 124129   名前:   投稿日:2009/12/05 19:02
別会社から完全版出すから絶版にしたいんだろ

 124130   名前:   投稿日:2009/12/05 19:03
本当なら小学館はクズすなー

 124131   名前:   投稿日:2009/12/05 19:03
印税ください

 124135   名前:   投稿日:2009/12/05 19:23
こういうよくわかんない金は受け取らないに限る。

 124141   名前:   投稿日:2009/12/05 19:36
そそ、あとで何かいわれるからな。

でもちゃんと移りかえる前の印税だったらもらうべきなんじゃないかな

 124143   名前:   投稿日:2009/12/05 19:43
さっさと講談社で出してほしいところ
にしても小学館屑すぎるwww

 124154   名前:   投稿日:2009/12/05 20:05
何かイラッとしたわ

 124156   名前:   投稿日:2009/12/05 20:07
新たに作った分じゃなく
すでに在庫として置いてある分が売れて印税入って来ただけだろ
嫌ならコミック全て回収頼めばいいじゃない

 124161   名前:   投稿日:2009/12/05 20:18
※124119
印税はもう出版されてる金だから返す必要ねぇよw
仮に返せって言ってきたらすった分自主回収するってことだろ
あと勝手に増刷したんだから慰謝料請求できるぞ

 124163   名前:   投稿日:2009/12/05 20:21
※124156
今までの分か増刷分かなんて内約みればわかるだろw

 124178   名前:   投稿日:2009/12/05 21:35
さすがに雷句自身もブログに書く意味は分かってるだろうけど
それでも書かずにはいられないってほど怒ったんでしょうね…
憶測でいってもしょうがないのでどうなるのか見守ります。

 124180   名前:   投稿日:2009/12/05 21:52
俺金持っててさー、困っちゃうよねー

って言いたいだけなのに、どうして小学館を叩いてる馬鹿がいるんだ?

 124181   名前:   投稿日:2009/12/05 21:54
※124180
お前が馬鹿だから

 124191   名前:   投稿日:2009/12/05 22:31
むかつくはずなのにザケルナに全部持ってかれた

 124216   名前:   投稿日:2009/12/05 23:15
ガッシュって面白いの?うしおととらとどっちが面白い?

 124223   名前:   投稿日:2009/12/05 23:33
124216

うしおととら

 124243   名前:   投稿日:2009/12/06 00:24
さすがに小学館以外で出させろって言うのは無茶だろ

 124244   名前:   投稿日:2009/12/06 00:25
気に入らない奴が、自分の物で金稼いでたらウザイと思うのは当然だろ。

 124261   名前:   投稿日:2009/12/06 01:20
今のところどうぶつの国面白いよ

 124278   名前:   投稿日:2009/12/06 01:53
あんだけ売れた人間だから言える台詞だよな
素直に羨ましいわ

 124279   名前:   投稿日:2009/12/06 01:58
出版会社に版権を譲渡する代わりに作品をメジャーの流通に乗せてもらい、その売り上げの何パーセントかを印税として配当してもらう。
一存で出版を差し止めに出来る程、作家に権利を持たせるのならアニメ化の話もプロモーションもやってもらえないだろう。
作家のような職業は個人事業主として出版会社と契約する訳だからねえ。

 124291   名前:   投稿日:2009/12/06 02:30
>気に入らない奴が、自分の物で金稼いでたらウザイと思うのは当然だろ。

この一言に尽きるな

 124300   名前:   投稿日:2009/12/06 03:00
※124244

まったくもってその通りだな

 124302   名前:   投稿日:2009/12/06 03:03
また一人二役三役か。

 124321   名前:   投稿日:2009/12/06 04:48
>今のところどうぶつの国面白いよ
小学館側からしたら↑の事を知って増刷したって可能性もあるんじゃね?

まあ何にしても本人無視で増刷はアウトだろうな

 124325   名前:   投稿日:2009/12/06 05:09
ガッシュはできるだけ多くの人たちに読んでほしいな
漫画でマジ泣きしたの今のとここれだけだわ

 124330   名前:   投稿日:2009/12/06 05:26
オレが印税もらってやんよっwww
(*゚∀゚)=3 ムッハー

 124528   名前:   投稿日:2009/12/06 22:54
元ジャンプ作家可哀想じゃないかw

1位 2位 並んでてよけいにw

 124692   名前:   投稿日:2009/12/07 16:21
小学館の屑っぷりに絶句

 124863   名前:   投稿日:2009/12/08 07:51
小学館「金が欲しいんだろ、金が」

ってスタンスなんだな

 125105   名前:   投稿日:2009/12/08 23:00
>>124118
版権は小学館に有ったハズ

 125300   名前:   投稿日:2009/12/09 22:20
さっさと供託して差し止め請求しろ

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 押尾学、行方不明
≫ 新「コードギアス」プロジェクト始動 2010年に続編か


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事