2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



ホリエモン 「働きたくなければ無理して働くことはない」 

ホリエモン 「働きたくなければ無理して働くことはない」ホリエモン 「働きたくなければ無理して働くことはない」
ホリエモンこと、堀江貴文氏が、ブログで「働かなくてもいいんじゃないか?」と題した記事を綴っている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


逆襲―ドキュメント堀江貴文ホリエモンこと、堀江貴文氏が、ブログで「働かなくてもいいんじゃないか?」と題した記事を綴っている。


民主党の最低時給1000円マニフェストとか、ベーシックインカムのこととか考えていた。なんだか、最低時給1000円に批判的な私が、ベーシックインカム賛成派なのは、矛盾しているなんてコメントもあった。でも、両方とも私は自然にいいなーって思っていたことなんだ。だから、なんで、そうなったのか、ちょっとの間考えてみたのだ。

じつは多くの産業が生きることとは本質的に無関係な余暇のために行われていると考えられる。そういう意味では、製造業だろうが、金融業だろうが大して変わらない。たとえば、自動車製造業だって、既にこれ以上車を作る意味は本質的にはないだろう。無理をして派遣工を雇ってまで自動車産業が発展する必要は、人間の生存を考えれば必要ないことである。

だから、働きたくなければ無理して働くことはない。
そういう人たちにはベーシックインカムで生きていけるようにすれば良い。金のかかる、文化的な楽しい暮らしがしたければ、馬車馬のように働くか、頭を使って賢く稼げばよい。あるいは、金のかからないスローライフを送るのもよい。別にどちらかを強制する必要はない。しかし、金のかかる、文化的な楽しい暮らしのためのハードルは高くすべきだ。

なぜなら、それが人類発展のためのモチベーションになるからだ。だから最低賃金の引き上げなど行うなら、さっさとベーシックインカムを導入すればよい。働くのが得意ではない人間に働かせるよりは、働くのが好きで新しい発明や事業を考えるのが大好きなワーカホリック人間にどんどん働かせたほうが効率が良い。そいつが納める税収で働かない人間を養えばよい。それがベーシックインカムだ。

極論だろうか?対価を得ないでやるボランティアという形態もあるし、実際にボランティアに従事している人たちも多い。これからの社会の労働に対するあり方というのも大きく変わってくるのではないかと感じる。

全文は以下で。

働かなくてもいいんじゃないか?(六本木で働いていた元社長のアメブロ)


これにネットでは、「堀江は好きじゃないがこの件に関しては同意」「一生遊んで暮らせる人間が何言っても説得力ないって」「誰も働かなくなる」「働かざるもの食うべからず」「俺は、多分働かないと頭狂う」「日本は世間体を気にする国なんで成功すると思う」「働いたら負けかなと思ってる」など様々な見解が寄せられ、ちょっとした物議となっていた。


「月収100万円くらいで十分」 …ホリエモンが語る「お金」と「幸せ」

産経に掲載のホリエモン写真がヒドイ
「穴丸見えだし」…22日AVデビューの元芸能人サンプル動画に興奮するホリエモン
アニメーターの若手、平均年収100万円 …安すぎると話題に
ヲタってやっぱニートが多い? ヲタクの職業・収入調査
2ちゃんねらーの12%が年収1000万以上!?  …利用者の実態調査結果
人気漫画家が原稿料や印税・年収など暴露 …原稿料1600万円、経費1800万円
「ろくに働いてないのに月収60万円だけど質問ある?」が結構タメになる
時給1500円なんて人生バラ色じゃね? そう思っていた時期が私にもありました
年収260万円と言ったら彼女の両親に馬鹿にされた…ネットで話題

 



≪ 新型PS3 「PS3 slim」として事実上の発売決定 …ドイツのアマゾンから情報流出
≫ 中田英寿 問題提起、勝手に写真を撮る、新幹線で騒ぐ子供「“教育”や礼儀というものが、最近はおろそかになっている」


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 86927   名前:   投稿日:2009/08/02 19:44
大金持ちが言える言葉ですね^^

 86928   名前:   投稿日:2009/08/02 19:44
だってさ

 86929   名前:   投稿日:2009/08/02 19:45
ほんとに極論ですね

 86930   名前:   投稿日:2009/08/02 19:53
相変わらずだねーこの人。

 86931   名前:   投稿日:2009/08/02 19:56
金がある人はいいね

 86933   名前:   投稿日:2009/08/02 20:03
但し一生暮らせる金がある人に限るw

 86935   名前:   投稿日:2009/08/02 20:15
堀理エモンはおもしろいね。それとベーシックインカムってむしろお金がない人のほうが嬉しいはずでしょ。掘エモンの立場でいえるのはむしろすごいことなんじゃないの?

 86937   名前:   投稿日:2009/08/02 20:22
いいなあホリエモンでも憎めない

 86938   名前:   投稿日:2009/08/02 20:24
ベーシックインカムかあ。おもしろそうだな。
日本人の特性からすると、多くの人間はやっぱり働き続けると思うな。

だってみんなが働いてるし…、
ベーシックインカムなんていつまでも受給できるか不安だし…

 86942   名前:   投稿日:2009/08/02 20:38
堀江自身は関係ないからな、好きなこと言えるだろうさ。
もう責任を負う必要のない人間だから、何を言っても言葉に重みはない。

 86944   名前:   投稿日:2009/08/02 20:40
間抜けな犯罪者がしたり顔で言ったことを
真に受ける馬鹿が増えそうだ

 86946   名前:   投稿日:2009/08/02 20:42
この間朝刊に載ってたけど、すごいデブってたなw
こいつどんどんだめになっていく・・・



 86948   名前:   投稿日:2009/08/02 20:49
日本はホームレスでも生きていけるくらい豊かな国だからね、考え方は間違ってないと思う。
何かこういう新しい考えは必要だと思うし、少なくとも今の日本人の働き方は現状にあってないのは確かだと思う。

 86955   名前:   投稿日:2009/08/02 20:59
まあ、本人も言ってるけど極論だからね。
実用化するなら色々修正しないと駄目だろう。

ホリエモンは嫌いだけど、労働に対する価値観の多様化は一考に値すると思う。
一律に同様の労働価値を求めてみても、向き不向きは確かに存在するし。

 86963   名前:   投稿日:2009/08/02 21:23
一生遊んで暮らせる貯金持ってる人のコメントは余裕があるね!

 86966   名前:   投稿日:2009/08/02 21:31
こんな言葉聞いたら、ニートが調子乗るわ
金もねーのに

 86967   名前:   投稿日:2009/08/02 21:33
ホリエモンはただの詐欺師だからな

 86971   名前:   投稿日:2009/08/02 21:40
ベーシックインカム程度で誰も働くなるとか安直に考えるのは頭の沸いてるゆとり

 86975   名前:   投稿日:2009/08/02 21:42
86971
BI実現まちの乞食さんですね?気持はわかります。

 86976   名前:   投稿日:2009/08/02 21:44
誰も働かなくなるってことはないだろうけど、働かなくなる奴は結構居ると思う。好きで働いてるひとはなんか結構すくないんじゃない?あとは倫理観で働くだけってなるともっとつらくなる。

 86981   名前:   投稿日:2009/08/02 21:52
ニートにやさしい社会造り

 86993   名前:   投稿日:2009/08/02 22:11
俺ニートだけど、かなりのケチである。
そして寝たきり老人になりそうな病気になったら、自決する覚悟もあります。
非常に環境や社会に良いニートです。

 86999   名前:   投稿日:2009/08/02 22:19
ホリエモンはどこに行くんだ?

 87000   名前:   投稿日:2009/08/02 22:20
お前犯罪者だろ…
恥を知れよ…

 87009   名前:   投稿日:2009/08/02 22:56
働きたいやつだけの税収で他を養うって・・・・・
コイツはトロいのか??
んなやつ国民の何割だよ。
それで国が運営できるわけねぇだろ。

ライブドアでやってほしかったわ。
「社長命令で働きたくない社員は働きたい社員の金で養います」って言えば良かったのに。

 87012   名前:   投稿日:2009/08/02 23:11
※ただし金持ちに限る

 87019   名前:   投稿日:2009/08/02 23:35
ロシアを皮肉ってるの?

 87042   名前:   投稿日:2009/08/03 00:22
叩いてるバカが多いが、そんな事言ってるから貧乏人は脳みそカラッポとか言われるんだろ。
人物はともかく発言内容そんなにおかしいか?悪くないシステムだと思うけど。どうせ大半の人間は働き続けるだろうし。

 87053   名前:   投稿日:2009/08/03 00:56
画像が腹立つ

 87077   名前:   投稿日:2009/08/03 01:59
たしかにみのもんたを見てるとこの意見も正しい気がしてくる

 87079   名前:   投稿日:2009/08/03 02:04
国民の義務を知ってるのかこいつは
なんでもかんでも自由に生きればいいってもんじゃない
猿じゃないんだから

 87095   名前:   投稿日:2009/08/03 03:41
ホリエモンって、

もしかして・・・バカ?

 87097   名前:   投稿日:2009/08/03 04:35
>誰も働かなくなる
んなわきゃない。この理屈は「みんな働くのなんて嫌い」という前提でしかなりたたない。
・金の為以外で働いてる人は少なくない。
この例は色々あるが一生働かなくてもくっていけるだけの資産があったり億単位の宝くじに当たっても働き続ける人は少なくない。
・贅沢できるほど支給されるわけではない。
あくまで生きてける程度なら贅沢するためには結局働かなくてはいけないのでイヤイヤ働く人も当然多いだろう。
・労働力が減少すれば待遇をよくしなければならない。
そうはいってもリストラせずとも人手に困る程度に減るだろうから人件費を掛けてでも人手が欲しいという状況に陥る組織は少なくない。
10人でちょうどいいなら2,3人減らして利益を上げるというのが現状としてもそれが5人減ったらカバーできる領域を超えるので増やすしかない(雇用が増えるし働かなくてもいいのだから当然いまの働けないよりマシな奴隷根性の持ち主は大幅に減る)。
また待遇がよければそれだけ「色々欲しいし働いてもいいか」が増えるのは当然。

筋道立てて考えればば誰も働かなくなるなんてことはない。
もちろん既にコメントされてるように支給額のバランスやら年金や保険といった他の制度の調整、削減方法の減少による企業体力減少など超えなきゃいけないハードルがいっぱいある。ベーシックインカムの問題点はそっち。

 87106   名前:   投稿日:2009/08/03 07:29
少なくとも、俺は労働大嫌い。
だから現在13年間ニートで、たまにバイトやるけど、住民税も非課税。

 87117   名前:   投稿日:2009/08/03 09:10
そこまで大した施策じゃないと思う。
例えば施行されたとしていくらもらえると思ってるの?
それでラクで幸せな生活? アホかと、どれだけ甘いのかと。
支給されるのは最低限生きることが可能な所得であって、楽しく娯楽に金はかけられないわけでしょ。
今現在も行われている新宿あたりの浮浪者に出してる炊き出しレベルってことなんじゃないの。
つまりベーシックインカムのお世話になるって事は乞食のレッテルを受け入れるって事であり、自分の力で楽しみを掴み取る選択肢を捨てるってことなんじゃね?
コレ聞いて働かないで済むわキタコレとか考えるニートは想像力無さ杉。
現状よりも生活レベルは悪くなることが前提でしょ、ネット接続や携帯所持なんて不可能だろ。
田舎に引っ込んで魚釣りして有職者に嘲笑されながらの生活ってぐらいか?
まさに負け組み確定。
普段は他人との関わりを避けても支給される金を受け取りに行く度に卑屈に下を向いて、その金を使うときも店の人間に汚いものを見るように蔑まれながら一番安いパンの耳とか買って食いつないで生きて行くわけですか、そうですか。
オレはそんな辱めを受けるくらいならそんな金もらわないで自給自足で社会離脱を試みるね。
でもそんな勇気もないから今のまま適度に働いて満足しておきますよ。

 87119   名前:   投稿日:2009/08/03 09:25
猛者現るる時代かな

 87125   名前:   投稿日:2009/08/03 09:35
ホリエモンはまだお金が欲しいと見える。
当たり前か。

 87203   名前:   投稿日:2009/08/03 15:54
86938 の意見に同意。

ベーシックインカムが始まっても、俺はいつまで受給できるか不安で結局働いて金貯めるなぁ。
「ベーシックインカム=働かなくてOK」と受け取る奴はかなり少ないんじゃないかねぇ。

 87225   名前:   投稿日:2009/08/03 16:59
人間が働くのは寝たり食ったりする事と同じ

 87239   名前:   投稿日:2009/08/03 17:28
ホリエモンなんか説得力ねーよ
戯言はトイレで呟いてろ

 87449   名前:   投稿日:2009/08/03 23:31
なんか一人キモいやつ沸いてねーか?www

 87540   名前:   投稿日:2009/08/04 04:35
「人生ゲーム」でアガリ確定してるんだからどうとでも言えるわな
俺等はサイコロ振り続けないとゴールには付けん

 87637   名前:   投稿日:2009/08/04 14:18
*87540
なんかかっこいいな、それ(深く考えると惨めな気持ちに(ry)

人生のバッターボックス云々に通ずるところがある希ガス

 87720   名前:   投稿日:2009/08/04 19:41
そりゃ逮捕されようがいまだに資産100億以上もっとけば働く必要もないんだろうけどwww

 87953   名前:   投稿日:2009/08/05 13:51
ベーシックインカムってよりロジックになった共同消費の概念ではないのか
まさか、21世紀になって時代がぐるっと1回転して、古代ギリシャの発想を利用する時がくるとは…

 88353   名前:   投稿日:2009/08/06 22:59
机上の空論にマジレスするなよ…。
子供がよく言う「ドラえもんのポケットあったらどうする?」と同じレベルの空想だろ。

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 新型PS3 「PS3 slim」として事実上の発売決定 …ドイツのアマゾンから情報流出
≫ 中田英寿 問題提起、勝手に写真を撮る、新幹線で騒ぐ子供「“教育”や礼儀というものが、最近はおろそかになっている」


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事