2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



アニメーターの若手、平均年収100万円 …安すぎると話題に 

アニメーター700人で調査 平均年収は20代で110万円 30代で214万円 …安すぎると話題にアニメーター700人で調査 平均年収は20代で110万円 30代で214万円 …安すぎると話題に
若手アニメーターの年収があまりにも安すぎると話題になっている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


若手アニメーターの年収があまりにも安すぎると話題になっている。

海外でも高い人気がある日本のアニメ産業の労働環境をめぐるシンポジウムが東京で開かれ、20代の若手スタッフの平均年収が100万円余りで、優秀な人材が育たないなど、問題を訴える意見が相次ぎました。

シンポジウムは、アニメ作品の演出家や、「アニメーター」と呼ばれる絵を描くスタッフで作る団体が開いたもので、団体が去年からことしにかけて行った労働調査の結果を基に議論が交わされました。調査にはおよそ700人のアニメーターや演出家から回答が寄せられ、それによりますと、平均年収は、20代の若手で110万円、30代でも214万円で、ほかの産業に比べて大幅に低い水準になっています。

また、アニメの制作会社と雇用に関する契約を結んでいないという人が全体の47パーセント、健康診断を今まで受けたことがないという人が38%いて、不安定な雇用の実態が浮き彫りになっています。

日本のアニメは世界的に高い評価を受けていますが、一方で、少子化などの影響で、国内の市場規模は3年前から頭打ちになっており、シンポジウムの出席者からは「今のような労働環境では若手の才能が育たず、産業の先行きが危ぶまれる」といった意見が出されました。そのうえで、スタッフに固定給を導入することや、制作単価を見直すことなどが提案され、シンポジウムを主催した団体では、今後、スタッフの労働環境の改善について制作会社などと協議を進めることにしています。

アニメの若手 年収100万円(NHKニュース)


これにネットでは、「最低賃金満たしてないだろwww」「俺の片手間にやってるコンビニバイトより低いじゃねーかw」「どうすればこの人たちの給料は上がるの?」「これだけ言われてるのに全く改善しないんだな」「アニオタは頑張って援助しろよ」「どうせお前ら、動画配信サイト見て偉そうに批評してるだけの乞食なんだろ?」「そして誰もいなくなった」など、物議となっている。


「漫画の殿堂」批判に麻生首相が反論 …文化庁に電凸抗議する者も
サンデー漫画家 「『ワンピみたいな漫画描きたいな』くらいなら同人描いてる方が楽しい」「『何を描きたいか』が大事」

「日本のアニメは、美少女やメカなど並べただけとファンが気づいてしまった」 …日本のアニメバブル崩壊、新番組も減

最近のアニメは… 「似た作品が多く、見る前に飽きてしまう。何とかしたい」 嘆く押井監督に大きな反響
ガンダム監督 「“最近の若者は”って言うけれど…」 富野節炸裂

宮崎駿「オタクは恥ずかしい、こっそりやれ」 麻生首相の自称漫画好きに苦言
「アニヲタはキモイ」 2ちゃんねる元管理人ひろゆきの発言で論争へ
「2次元好きは処女信仰強い」 終結どころか拡大する漫画キャラ非処女論争

 


≪ けいおん! 5人目の新キャラ・新人声優がカワイイと話題
≫ 天才少女・ギャルファー(ギャル+ゴルファー) 金田久美子プロ(19)


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 67250   名前:   投稿日:2009/05/22 23:33
いや・・・マジで上げてやってくれ。

 67254   名前:   投稿日:2009/05/22 23:36
ここまで低くてもやめない奴がたくさんいるから
こういう数値になるんでしょ

なんとかなんないもんかね

 67256   名前:   投稿日:2009/05/22 23:38
かたや漫画の殿堂に117億円

 67258   名前:   投稿日:2009/05/22 23:39
週2で一回四時間以下のバイト一年でも、合計10万以上あったのに・・・どんだけだよ・・・

なんでこんなに安いの???

 67259   名前:   投稿日:2009/05/22 23:40
年に数人不摂生で死ぬエロ漫画家以下の生活・・・
いい加減なんとかしてやってくれ

 67260   名前:   投稿日:2009/05/22 23:42
これ、月収じゃなくて、年収だから、手取りじゃなくて総支給の年収ですよね?
それで110万?俺が一話あたりの単価が高い高い言いながら払ったDVDの代金はどこらへんの収入になっているのだろうか?

 67264   名前:   投稿日:2009/05/22 23:46
このままだと本当に中国、韓国にアニメ市場を奪われてしまう

麻生さん建物はいいから人材を大切にしてくれ・・・

 67266   名前:   投稿日:2009/05/22 23:48
中間摂取が原因かね

 67267   名前:   投稿日:2009/05/22 23:54
マジ給料上げてやって欲しいわ。
彼等のお陰でアニメ見れてるんだからさ。

 67269   名前:   投稿日:2009/05/22 23:54
どっかで聞いたがアニメの興行収入とかの大半は放映してる局が持っていってる
残ったお金も使用した制作費とかにほとんど消えてしまうため
アニメーターの給料が微々たるモノになってしまうんだと
まあ、アニメは作って放映しなければ意味が無いから
局とかにはかなり足元を見られているんだと

 67272   名前:   投稿日:2009/05/22 23:57
それが事実ならテレビ局は
金の卵を産む鶏を食べちゃう様なアホなんだねー

 67276   名前:   投稿日:2009/05/22 23:59
かわいそすぎるだろ
日本の誇れる文化を支えてる人達だし、むしろ収入が高い職業であるべきだと思うんだけど…
今の日本でこんな現状があることが不思議でしょうがない、麻生さんどうにかしてやってくれよ
いったいどんな労働環境なんだ?

 67277   名前:   投稿日:2009/05/23 00:00
>67269
テレビ放送はほとんど利益にならないみたいだね
テレビ局も深夜の空いてるスペースが埋まるから助かるみたいだけど
DVDの宣伝のためのテレビ放送って考えたほうがいいのかな
でもネットで落とせるご時勢肝心のDVD販売は・・・・

 67285   名前:   投稿日:2009/05/23 00:06
せめて人並みに生活できるくらいには給料やれよ
兼業できないって人が多いらしんだから

 67287   名前:   投稿日:2009/05/23 00:07
人材を大切にしないなこの国は


ぜんぜん人手が足りないじゃん。働いたら負けどころか殺されるんだから精神的にも肉体的にも

 67294   名前:   投稿日:2009/05/23 00:15
国は建物とかより

末端のアニメーターに金が届くようなシステム作りに

税金を使え

 67305   名前:   投稿日:2009/05/23 00:23
「末端のアニメーターに金が届くようなシステム作り」
それって国がやる事なのか…?

 67317   名前:   投稿日:2009/05/23 00:30
趣味を仕事にするからそうなる
文句言えば「好きでやってんだろ、嫌なら辞めろ」と言われるだけ

 67323   名前:   投稿日:2009/05/23 00:40
利益配分が崩壊してるね。
業界のシステムは出来上がってるだろうから
自己改革など出来るわけない。
これで日本の文化とかいってるのは愚か。

 67324   名前:   投稿日:2009/05/23 00:42
年収100万円ねぇ以下もあるからな。
俺もアニメーターやってたが、動画一枚の単価が低いから稼げるわけないし。大判の動画一枚一時間以上かかって200円とか笑えるしwあれはどうにかしてほしかったな。

 67331   名前:   投稿日:2009/05/23 00:56
アニメ何てどうでもいいよ優秀な漫画家が居なくなったら
困るけどね。しかしアニメーター何かやってる奴はアホだなw年金入れてなさそうだし将来ホームレスとか最下層のおっさんでも就職できる職業に就くとか決定したようなもんだろwせめてアニメのセル画の権利を上げればいいのにな

 67332   名前:   投稿日:2009/05/23 00:56
>67317

このまま行けば「好きだけど辞めざるを得ない」状況に
アニメーターたちが追い込まれていく

アニメーターがみんな辞めたら
日本からアニメが無くなる事ぐらいは分かるよね?

 67335   名前:   投稿日:2009/05/23 00:59
※67317
>趣味を仕事にするからそうなる
>文句言えば「好きでやってんだろ、嫌なら辞めろ」と言われるだけ

意味不明

 67341   名前:   投稿日:2009/05/23 01:12
燃えアニメとか正直全く興味ないが、労働基準監督署仕事しろよ。
この手の問題は法律的にも倫理的にも放置すべきじゃない

金融や中間搾取やってる特権職の者に大金が流れ、実務をしてしっかり物作りしている人間にろくな報酬が支払われないのは許される事ではない。
不景気、格差、消費減、晩婚、少子化‥‥全ての悪循環の要因のひとつだ。

 67343   名前:   投稿日:2009/05/23 01:16
生活保護のが高いな。
申請したくても、させてくれない、若いんだからの一言で門前払い、同人かいてお金にしてる人もいるだろうから申請できないんだろうな。
同人って勤労収入なんだろうか、不労所得なんだろうか。

 67344   名前:   投稿日:2009/05/23 01:20
まあ、低賃金で働いてんのは何もアニメーターだけじゃないんだがなぁ
漫画家のアシだって、ほとんど食えてないでしょ
アニメーターだけ支援ってのもどうよ

 67345   名前:   投稿日:2009/05/23 01:21
どれだけ下手糞がしがみ付いてるかが良くわかるってもんだ

 67349   名前:   投稿日:2009/05/23 01:28
漫画の殿堂にお金かけずに製作現場に補助金だしてやればいいのに

 67357   名前:   投稿日:2009/05/23 01:38
上の方は沢山貰ってるよ
サラリーマンの平均よりはるかに高い額で

 67367   名前:   投稿日:2009/05/23 01:58
結局、安くても仕事をやる奴がいるから安いんだよな。

 67370   名前:   投稿日:2009/05/23 02:07
長い時間業務を行えば給料がもらえると思ってる方が愚か
救済など不要
そもそも当事者たちが行動を起こしていないんだしな

 67374   名前:   投稿日:2009/05/23 02:16
67332
>67317

このまま行けば「好きだけど辞めざるを得ない」状況に
アニメーターたちが追い込まれていく

アニメーターがみんな辞めたら
日本からアニメが無くなる事ぐらいは分かるよね?










こいつストとか知らないんだろうなぁ

 67378   名前:   投稿日:2009/05/23 02:27
医者もインターンの間は給料激安だろ
他所の病院でバイトする時間が有るだけマシなのかもしれんが・・・
安月給から少しでも早く脱出出来る才能を持った人だけが生き残れる
厳しい業界だからこそ、質の高い作品が生まれると思うんだ。
才能無い奴に人並みの金を与えていつまでも業界に居座られたら
今以上に業界が腐るぞ。才能や技術が必要な業界では、こういう「ふるい」は必要。

新人はともかく、中堅以上の賃金や社会保障はきちんとするべきだと思う。

 67381   名前:   投稿日:2009/05/23 02:31
技術がある人、又は身に付く職なんだし
同人とかで副収入得たらいんじゃない?
ネットでデータの委託販売みたいなのもあるしね
俺ももうすぐ30だけど同じくらい
でそういう副収入になりそうな技術もなんもないからどうしたもんか…

 67382   名前:   投稿日:2009/05/23 02:33
ふるいが必要だとは全く思わないが
(そんなことを言い出すのは法律も知らない基地外だと思うが)
それ以前に、当事者に戦う意思がないのだから破滅は必然
仕方がない

 67383   名前:   投稿日:2009/05/23 02:35
67381が負け組みなのはわかった

 67385   名前:   投稿日:2009/05/23 02:43
※67378

騙され慣れ過ぎてるんだよおまえは

 67393   名前:   投稿日:2009/05/23 03:02
麻生さん、漫画の殿堂よりアニメーターの給料上げてください

 67396   名前:   投稿日:2009/05/23 03:07
>67374

ストをしたら、どーなるですか?

 67397   名前:   投稿日:2009/05/23 03:11
アニメ業界はめちゃくちゃ厳しい。

毎年、凄い数の求人を取るけど、3ヶ月程で才能がないと思われた奴はバッサリ切り捨てられる。
「育てよう」と言う気がハナっからない。

それでせっかく取った求人を捨てまくるもんだから、人が足りなくなってまた沢山の求人を専門学校などに出す。

ホントに何がしたいんだか…。

新卒新入で入った奴の給料なんて5万~7万がザラ。
皆大好き、京〇ニ様でさえ、10万いくかいかないか。

もっと新人を育てようって気がないとやっぱダメだよ。

 67400   名前:   投稿日:2009/05/23 03:16
なんで今更こんなネタ?

あくまで平均だからなー
知り合いのアニメーターは最初月給3~8万くらいだったぞ
ちょっと有名なとこだと16万固定給とかだし

 67404   名前:   投稿日:2009/05/23 03:30
てか映像業界全て厳しいのは昔から

 67410   名前:   投稿日:2009/05/23 03:35
若手の年収100万ってのは月30日、1日12時間労働してそのくらいだから。
ようするに時給200~300円くらいってわけだ。

ただ京ア○はもっと貰ってる。

 67415   名前:   投稿日:2009/05/23 03:40
広告代理店とテレビ局が、めちゃくちゃな中間搾取やってるからどうしようもない
たぶん、つくった作品をyoutubeとかに直にアップして、通販と同人即売会でDVD売ったほうが儲かるよw

 67432   名前:   投稿日:2009/05/23 04:39
甘いんだよ。育ててもらうとかw
「ふるい」は必要ないと言ってる奴は
キャベツとかヤシガニ増えても買い支えるんだな?
今でも糞アニメが多いってのに。
上手い若手は保護すべきだが、下手糞はさっさと転職した方が己のためだ。
賃金が異常に安いのは、才能無い奴だけだぞ。
騙されてるのはお前だw

中間搾取と職人育成を混ぜて考えるな。
志望者が全て素晴らしい職人になれるわけじゃない。
挫折したアニメーターの絵をいっぺん見て来い。
才能が無い者はどうにもならない。

 67450   名前:   投稿日:2009/05/23 07:36
今ごろ何言ってんだかだな
だいぶ前から海外外注で日本のアニメーターなんて食っていけん
まあアニメなんて大人になって見てないからどうでも良いんだけど

 67452   名前:   投稿日:2009/05/23 08:28
>賃金が異常に安いのは、才能無い奴だけだぞ。
アホか、普通は原画やる前に動画で経験積ませるんだよ
ヤバい所はそれさえも人員不足で新人そのまま使うから作画レベルの低下が起きる
単純に絵を描くこととアニメーターの作画スキルの間には大きな隔たりがあるから経験積まないとほとんどどうにもならん
それなのに今はろくにノウハウも覚えられず酷使されて体もボロボロになり収入も少ない
そんな状態でどう考えても成長があるはずがない
そもそもお前が挙げてるのも韓国作画なんだけど判別ついてるの?
絵だけ見て糞アニメって言うのも大概だけどな
大体若手で第一線でバリバリ活躍してる奴なんか5人と居ないわ
全てなれるわけじゃなくてもなれる才能さえ潰しかねない程酷いのが現状だろ
にわか知識じゃなくて現状を見て言えよ

 67456   名前:   投稿日:2009/05/23 08:30
※67432

本格的に頭おかしいな
そして凄く悪いな

総人口が増える仕組みをつくらないと才能のあるやつがそもそも集まらないんだよ低能

おまえ、凄くマイナーなスポーツの監督とかと同じ知能レベルだぞ?w

 67459   名前:   投稿日:2009/05/23 08:38
安い牌を身内で奪い合い、組合組織もろくに作り出せん
ドカタ以下の無能しかいない職場の環境が良くなっていくはずないじゃん


 67460   名前:   投稿日:2009/05/23 08:52
>安月給から少しでも早く脱出出来る才能を持った人だけが生き残れる厳しい業界だからこそ、質の高い作品が生まれると思うんだ。

競争だけあれば質の高い作品が生まれるとかw
どんだけゆとりなんだよw

>才能無い奴に人並みの金を与えていつまでも業界に居座られたら今以上に業界が腐るぞ。

業界が腐っている理由が才能のないアニメーターが原因だと思ってるのかw
どんだけゆとりなんだよw

 67461   名前:   投稿日:2009/05/23 08:54
芸術の世界は0か1。金貰いながら修行なんて甘ったれたこと抜かすな。第一新人だからって作画崩壊したらアニヲタも叩くだろうが。

人材育成は給料の発生しない専門学校レベルでやるべきじゃね。スパルタンな教育システムをアニメ会社が共同運営するとかさ。

 67462   名前:   投稿日:2009/05/23 08:55
うむ。業界には新人育成する必要はない。

 67469   名前:   投稿日:2009/05/23 09:10
しかし日本のアニメを芸術とか言い出す馬鹿はどうにかならんのか

 67470   名前:   投稿日:2009/05/23 09:15
月給のところは少ない
小さい所は歩合制で1枚書いて100円とか
新人、上手くない奴らは
朝から深夜まで書いて1日1000円いくかいかないか位

知り合いのアニメーター達は
実家暮らしか仕送り貰ってるな

自分で生活費稼いでるアニメーターはほとんどいない

こんな状況だから有望な新人なんてほぼ育たない
ほとんど1年以内に辞める

でも人気職業だから毎年、ヲタがそこそこ入ってくるから
低賃金でも成り立ってる

低賃金が今後も変わる事はないだろ

 67471   名前:   投稿日:2009/05/23 09:18
>人気職業だから

ないないw
そう思い込まされて奴隷にされているだけ

 67472   名前:   投稿日:2009/05/23 09:25
頑張ってれば国民的アイドルになれると信じ込まされて
低賃金で過激な着エロの仕事させられている不美人の方が
なんぼか可哀想だ

 67480   名前:   投稿日:2009/05/23 09:49
米67415
>たぶん、つくった作品をyoutubeとかに直にアップして、
>通販と同人即売会でDVD売ったほうが儲かるよw

youtubeにアップするためのアニメ制作費はどうやって用意するの?

おそらく通販&即売会での売り上げを見込んで予算組むって事なんだろうけど、
それだとよっっっぽどの大当たりが無い限り、一回失敗したら終わりだよ、たぶん。
自転車操業もいいとこ

 67481   名前:   投稿日:2009/05/23 09:54
転職すればいい

 67482   名前:   投稿日:2009/05/23 09:56
確かに嫌なら辞めればいい

 67484   名前:   投稿日:2009/05/23 10:08
そして誰もいなくなった

 67492   名前:   投稿日:2009/05/23 10:29
京アニさえ残ればいいよ
後はいらん人

 67495   名前:   投稿日:2009/05/23 10:39
ふつうは組合とか作るが、馬鹿ばっかだから仕方がない

 67496   名前:   投稿日:2009/05/23 10:44
昔の世界名作劇場みたいなアニメがあったら応援したくもなるが
最近の萌えパンチラアニメみたいなポルノならマジでアニメは無くなっても良いと思うよ
まあでもジブリみたいな所は潰れないだろ

 67497   名前:   投稿日:2009/05/23 10:47
人気職業(笑)は大変だな






アニメーターって単に少ない椅子に負け犬が群れているだけだろw

 67498   名前:   投稿日:2009/05/23 10:50
100万でも十分です、贅沢言わないでね、それが嫌なら辞めなはれ

 67504   名前:   投稿日:2009/05/23 11:19
納税の義務を果たしていない人はいらない

 67508   名前:   投稿日:2009/05/23 11:28
人見知り激しい奴等が多いから組合どころか交流会程度でも人が集らない
働く意欲のあるニート
(ニートとは言えないとは思うけどイメージでw)

大元の製作会社のプロデューサーとかは六本木で豪遊
末端の会社の社長も毎晩クラブで豪遊

監督クラスになると監督協会で利益は守られる

末端の会社は育てる気ははなからないから韓国中国タイベトナムあたりにまで使い捨てできる会社作って仕事出している
それに気がついた大元会社も直接海外に出す場合も多い

最近は国内の利益ばかり追求する社長の所より外国の方が質の良いのがあがってくる

一般の人にとっては国内の作業員が撲滅されても海外で育ってるから問題ない


 67511   名前:   投稿日:2009/05/23 11:46
一応頑張ってるところもあるんだけどね
絶望先生とか作ったシャフトは国内制作を意固地になって続けてるよ
ただ如何せん問題点が多すぎる
脚本家はろくなのがほとんどいないし、したがってアニメもあまりよくないものになる、よしんばいいものができたとしてもDVDの単価が高くて売れたものじゃない、とか
どこにお金を持っていかれてるのか知らないけど、DVDがライトノベルや漫画みたいな感覚で買える値段になれば違うと思うんだけど、これ違うのかな

 67514   名前:   投稿日:2009/05/23 11:53
アニメ産業の話にに音響制作や声優のことスルーでいいのねw
まぁ声優は8割がバイトしてるのは有名だしね。
ちなみに音響側の新人は大抵年収200万だ

 67517   名前:   投稿日:2009/05/23 12:27
過去ストしようって動きはあったけど、そしたら干されるのでなくなったという話聞いた。


アニメ業界はそういうとこ。文句いうと干される。
基本会社に入ってても「契約社員」か「個人と会社との契約」なので、会社側が経理面では強い。作品数も減ったから、アニメーターは余計買い叩かれる。
だから低賃金過労働になる。

そして単価はもう80年代の頃とほとんど変わってない、むしろ制作費はデジタルになることで年々削られて、むしろ単価は落ちてる。


どうにもならんね

 67518   名前:   投稿日:2009/05/23 12:30
日本で日本人がやらなくても別にいいじゃん。
少なくとも下っ端の作業員は。

 67519   名前:   投稿日:2009/05/23 12:32
※67517
>過去ストしようって動きはあったけど、そしたら干されるのでなくなったという話聞いた。


じゃストをやってないってことじゃん。アホか。

 67520   名前:   投稿日:2009/05/23 12:36
干される覚悟もないキモヲタが日和見決め込んでるだけでは、職場環境が改善されるはずないわな。
自業自得。

 67521   名前:   投稿日:2009/05/23 12:39
業界に不要な人間だから、簡単に干されるw

 67522   名前:   投稿日:2009/05/23 12:42
自浄作用がない限り、国が動かんとどうにもならんってことか?

 67523   名前:   投稿日:2009/05/23 12:43
現場の人間が何ひとつ努力していないのに国が介入するのは良くない

 67524   名前:   投稿日:2009/05/23 12:47
「まじめに働いているんだから製品の売れ行きに関わらず給料を下さい」ってんなら共産圏に行けよ。

 67526   名前:   投稿日:2009/05/23 13:06
金の流れ。
それを変えるしかない。
誰がどう考えたってこんなのおかしいんだから。

出来る限り制作と観客の間の無駄な人を省くしかない。
でもそんな革命は既存の業界では許されない。
アニメ=テレビって常識を捨てるとこから始めなきゃ。

 67531   名前:   投稿日:2009/05/23 13:15
>>67526
カビの生えた中間搾取論もいいが
じゃあどうやって制作費を集めるんだ?

 67539   名前:   投稿日:2009/05/23 14:08
結局は制作側に交渉能力を持った人材が不足しているということなんだろうね。

それと、構造的な問題だね。もともとの制作費が安いんだから。それで周辺経済がまわっているからなぁ。低賃金&長時間労働でも文句も言わずに働き、質の高いモノを仕上げる人たちが現場を支えるという前提でアニメ業界は回っている。

組合つくって地位向上活動を展開するのがいいんだろうけど、どうせ今日も納期に追われてそれどころじゃないだろうな。


 67547   名前:   投稿日:2009/05/23 14:37
関係ないけど、最近は1クールにやるアニメ多すぎるわ
せめて半数くらいなるとチェックしやすいのに。

録るだけとって見れないモノがスゲーある

 67559   名前:   投稿日:2009/05/23 15:08
みんな意見厳しすぎ
これはちょっとないんじゃない
割に合わなさすぎだろ

オレ餓鬼だからお金の使い方とか分からんけど
年収100万程度で「健康で文化的な最低限度の生活を営む」ことができるのかね・・・

 67571   名前:   投稿日:2009/05/23 15:43
派遣切りで騒がれて生活保護の申請をボランティアにやってもらってた人達の月給は30万強だったののを考えると
おまえらの反応は厳しすぎるw

 67582   名前:   投稿日:2009/05/23 16:44
※67559
>年収100万程度で「健康で文化的な最低限度の生活を営む」ことができるのかね

全文も知らないやつが知識もなく憲法を語るな!

日本国憲法、第25条1項
「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。※ただしイケメンに限る。」

 67586   名前:   投稿日:2009/05/23 17:19
>67582
お 前 つ ま ん な 過 ぎ る よ

 67590   名前:   投稿日:2009/05/23 17:26
所詮いまのアニメ人気なんて
声だけが大きいネットのマイノリティが支持してるだけ
現実は深夜枠で視聴率3%前後の低視聴率作がほとんど
局にとって大した実入りの無いコンテンツでしかないんだよ

おまいらもっと現実を見つめないと

 67593   名前:   投稿日:2009/05/23 17:53
そんな中天下の蛆テレビ様は「アニメ高コストだから全部中国様に外注します」宣言

 67596   名前:   投稿日:2009/05/23 18:07
キモヲタが騒いでるだけで実際は産業として成り立ってないってことだろうから仕方がない

 67600   名前:   投稿日:2009/05/23 18:20
どいつもこいつも自分を安売りするのに必死なんだから
給料が安いのは自業自得

 67602   名前:   投稿日:2009/05/23 18:30
夢の職業なんだから仕方ないんだよ
「売れれば」お金持ちになれる(かもしれない)

まぁ売れる事なんてほぼないわけだが

 67623   名前:   投稿日:2009/05/23 21:10
異常にこき下ろしてるやつは、中国の炭鉱経営者に向いてる
どうせニートだろうから、中国行きオススメ

 67627   名前:   投稿日:2009/05/23 21:45
関わってるやつ全員貧乏ならとこかく
テレビ局と広告代理店は充分すぎるほど潤ってるから批判してるのに
自業自得とか言ってるきちがいがけっこういるな

 67639   名前:   投稿日:2009/05/23 22:10
まあ給料は妥当かな
嫌なら辞めればいいだけだし

 67699   名前:   投稿日:2009/05/24 03:11
別にいいだろ、アニメーターなんて

 67734   名前:   投稿日:2009/05/24 11:30
逆に考えるとおれらでも月10万くらいでアニメータ一人雇えるってことだよな
個人的に作品作らせてうんたらかんたらやってやれないこともないと・・・

 67735   名前:   投稿日:2009/05/24 11:32
駄アニ作るのやめて、
一つの作品に予算かけれよwww
10年前と比べると年間のアニメ本数は倍近くなってんだぞ

 67741   名前:   投稿日:2009/05/24 12:04
パンチラ、萌え、ロリ、こんなアニメ作ってるのに文句言うんじゃねーよ
100万でも貰いすぎなくらい

 67767   名前:   投稿日:2009/05/24 15:13
これは自己責任

何で実力のないアホの給料まであげろって言ってんの?
実力主義、嫌なら転職すればいい

 67768   名前:   投稿日:2009/05/24 15:25
アニメ産業を守り育てる為に国は最低限、何らかの施策を示せ→まぁこれは良い
売れない漫画家やアニメーターに現金を支給しろ→これは何の解決にもならないキチガイ発想

 67770   名前:   投稿日:2009/05/24 15:46
>67627
>関わってるやつ全員貧乏ならとこかく
>テレビ局と広告代理店は充分すぎるほど潤ってるから批判し>てるのに
>自業自得とか言ってるきちがいがけっこういるな

君のような世間知らずの低能さんにも分かりやすく説明してあげると、社会人はみんな自分自身で努力して自分たちの権利を守ってるんだよ。組合を作ったり、組合に金を納めたりさ。たとえ会社に睨まれることになってもさ。

このおバカさんたちは、そういう努力を一切せずに、ただ文句を言っているだけだから馬鹿にされているのさ。

 67771   名前:   投稿日:2009/05/24 15:53
記事によると「アニメの制作会社と雇用に関する契約を結んでいないという人が全体の47パーセント」らしいから、本当に自業自得なんだよね。

 67773   名前:   投稿日:2009/05/24 16:16
頭の弱い子が自ら進んで奴隷化しているだけじゃん

 67775   名前:   投稿日:2009/05/24 16:27
なんでそんな職場でわざわざ働こうと思うのかわかんねぇ
親のすねかじりすぎてて、生きてる実感がないのかね?

 67781   名前:   投稿日:2009/05/24 17:54
>67771
日本の企業で雇用に関する契約を結べるところのほうがマレだけどな
結んでいても企業側が決めたものにサインするだけだし事実上
無いのと同じ
契約契約言うやつは面倒臭いから面接で落とすし

 67788   名前:   投稿日:2009/05/24 18:34
アニメーターなんて実際学校の美術でそこそこ絵が描ける
ってレベルで余裕でなれるからな

底辺のレベルはほんと素人レベル
原画クラスになるとマジで上手い天地の差
底辺が1枚100円なのは妥当だと思うぜ

 67802   名前:   投稿日:2009/05/24 20:14
>67781
>日本の企業で雇用に関する契約を結べるところのほうが
>マレだけどな

え?

>企業側が決めたものにサインするだけだし
>事実上無いのと同じ

は?

何かひどい幻を見ている気がする。
これが下層の人にとっての現実なのか?

 67803   名前:   投稿日:2009/05/24 20:24
※67781

俺の暮らしている日本とは大分ちがうな

 67807   名前:   投稿日:2009/05/24 21:01
※67781

だがサインをする前に何社か見て回って良い所を選ぶだろ?
契約が守られていなかったら組合に報告するだけだろ?

 67810   名前:   投稿日:2009/05/24 21:11
もしかしたら中卒とか元ヤンって
アニメーターより苦しい生活を強いられてるんじゃなかろうか?

アニメーターって一応、高校か専門学校くらいは出てるんだろ?

 67813   名前:   投稿日:2009/05/24 21:18
>67781
開いたらアカン異次元への扉がある

 67840   名前:   投稿日:2009/05/25 01:06
(ニートとは言えないとは思うけどイメージでw)

やってもないくせにイメージで語るな

 67845   名前:   投稿日:2009/05/25 01:41
年収100万じゃニートと大差なし

 67849   名前:   投稿日:2009/05/25 02:27
総務省の情報通信政策研究所って所が出してる
「メディア・ソフトの制作及び流通の実態に関する調査研究」の報告書によると、
2007年度の地上波のTV番組の輸出金額は91.8億円
そのうち63.9%がアニメだそうだ。
つまりアニメの輸出金額は約58億円。

このお金はどこに消えてるの?教えてエロイ人。
それとも、この「輸出金額」って単純な収入じゃないのか?

 67867   名前:   投稿日:2009/05/25 09:42
お前らがDVD買えばいいだけ

 67913   名前:   投稿日:2009/05/25 18:45
DVDとかグッズいくら売れても製作会社が版権持ってなければ
広告代理店とか電通が全部ゴッソリもってくんでしょ?

 67943   名前:   投稿日:2009/05/25 21:25
もともと誰かの企画に乗っかって仕事させてもらっておいてなにいってんだアニメーターw

 67967   名前:   投稿日:2009/05/25 22:04
>67913

というか製作会社が版権持ってるわけないじゃん
製作会社なんて所詮下請けだよ
アニメ自体がキャラグッズのひとつだっての

 68057   名前:   投稿日:2009/05/26 01:33
確かにアニメ製作会社もグッズメーカーのひとつに過ぎんのだろうからなぁ

>67849

おまえさん、仮想敵を基本的に間違えているのかもよ

 85686   名前:   投稿日:2009/07/27 21:48
正直見ないんでどうでも良い

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ けいおん! 5人目の新キャラ・新人声優がカワイイと話題
≫ 天才少女・ギャルファー(ギャル+ゴルファー) 金田久美子プロ(19)


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事