2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



面接官「あなたをうちで雇用するとして、どんなメリットが有りますか?」 私「・・・」 

面接官「あなたをうちで雇用するとして、どんなメリットが有りますか?」 私「・・・」面接官「あなたをうちで雇用するとして、どんなメリットが有りますか?」 私「・・・」
「採用面接で、相手の推理力・問題解決能力が確かめられる、ナイスな質問があれば教えて下さい」という質問に対する回答がちょっとした話題となっている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


「人力検索はてな」に、「採用面接で、相手の推理力・問題解決能力が確かめられる、ナイスな質問があれば教えて下さい」という質問が投稿され、ナイスな質問が実際に回答として書き込まれた。

たとえばこんな感じだ。

「我が社では絶対に壊れない盾を販売している。今年からA社が何でも壊せる武器を販売することになった。さて、君が我が社の社員ならどんな戦略をたてる?」
――『矛盾』の語源となった物語を現代の自社にアレンジした質問によって発想力を確認するもの。

「クレームがあったときどう対処しますか?」「同僚が困っています。あなたはどうしますか?」「上司に仕事を任されました。しかし、部下からも仕事を任されました。あなたはどうしますか?」
――これらは実際に仕事現場で起こりうることを具体的かつストレートに聞いて、対処能力を確認するもの。

「社長の容姿はどのようなものだと思いますか?」
――意欲、記憶力、推理能力などを確認するもの。

このように多くの質問内容が投稿されており、この不況の時代、各企業がより良い人材確保のために、採用活動において様々な創意工夫を凝らしていることがうかがえる。


採用面接で相手の能力が確かめられるナイスな質問集(アメーバニュース)


これに対しネットでは、「うるせーバカ」「警備力、防衛力が上がります」「ゲームめっちゃうまいす^^」「一人分の労働力を提供しますが何か?」「そんなことも解らないんですか?あなた面接官の才能ないですよ。」「御社の誰よりも能力の劣る人間を雇うことで社員一同が優越感に浸ることが出来ます」などバラエティに富んだ声が寄せられていた。

このほか、「盾と矛の問題ってなんて答えたらいいんだよ」といった疑問があったが、これといった模範回答は見られなかった。(だからこそ矛盾なわけだけれど)


■関連 「イオナズン」


なぜかすぐに人と打ち解ける人の考え方
A型はきちょうめん、B型はマイペース、O型は八方美人、AB型は変わり者 …血液型イメージ

今のゆとり「ヒントじゃなく正解言え」「ネット上に答えあるしw」「稚拙って何ですか?」
藤川ゆり 「若者は、生活保護の前に働け」
有名大学・大手企業内定の学生が、ホームレス襲撃 …自慢気な動画アップで物議
何をやっても「面白くない」のは何故か?
竹原慎二 「ニートは社会のためにそのまま引きこもっとけや」 …これに賛美の声多数

 

≪ カロリーメートを万引きした男、店員に追いかけられている間に栄養補給するも逮捕
≫ 今、アナニーが熱い! 究極のオナニー入門書がアマゾン売り上げ3位に


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 123104   名前:   投稿日:2009/12/02 11:16
それを見るのが面接官だろ
聞いてどうすんだよ

 123105   名前:   投稿日:2009/12/02 11:21
以下、面接に悪い思い出のある方の悲しいコメントが続きます

 123106   名前:   投稿日:2009/12/02 11:22
僕を採用すればおのずと答えが出ます

 123108   名前:   投稿日:2009/12/02 11:30
フフフ・・・貴様自身の目で確かめてみろ

 123109   名前:   投稿日:2009/12/02 11:43
雇われる側も入ったらどんなメリットあるか聞けばいい
面接ってのは本来雇用契約を結ぶ場だからな
メリットの無い会社で働く馬鹿はいない

 123111   名前:   投稿日:2009/12/02 11:57
>123109
経営側からすると対価に見合った給料を支払う以外は無いのだが

雇用される側のメリットは対価以上の給料を受け取ることなんだろうな

 123112   名前:   投稿日:2009/12/02 11:58
簡単だろ
何でも壊せる武器でも壊せない盾を作ります、だろ

 123116   名前:   投稿日:2009/12/02 12:08
矛で盾を突いてみて、
壊れた方の研究をします。

でいいと思うけどなぁ。

 123118   名前:   投稿日:2009/12/02 12:20
A社買っちゃって市場独占しようぜ

 123119   名前:   投稿日:2009/12/02 12:22
そもそも面接官が「メリットある?」なんて聞いたりしないよwww
自分のことを気にしすぎ

 123122   名前:   投稿日:2009/12/02 12:29
A社に出向いて、盾と武器のコラボ企画を提案します
というのが最初に頭に浮かんだ
非現実的てことで落とされそうだけど

 123123   名前:   投稿日:2009/12/02 12:30
盾と矛の問題。

「武器のメーカーに話をつけ、マスコミ各社を呼び、大々的に対決させます。絶対に壊れない盾と何でも壊す武器の世紀の対決。マスコミも世間も注目するでしょう。結果、勝てば丸儲けですし、負けても一時的なイメージは下がりますが、知名度の浸透を考えれば、広告費としてプラスでしょう。その後、お互いに商品改良を繰り返し、対決も繰り返していけば、面白くなっていくと思います」

どう?

 123125   名前:   投稿日:2009/12/02 12:33
A社が何でも壊せる武器と触れ回ってるけど、「何でも」に「絶対壊れない盾を壊せる」とは含まれて無いから、「A社の何でも壊せる武器をも防ぎます!」でいいんじゃね?

 123129   名前:   投稿日:2009/12/02 12:52
遠くから狙撃できる銃を作ります

とか

回避不能な罠を仕掛けます
とかでいいんでない

 123130   名前:   投稿日:2009/12/02 13:00
むしろデメリットばかりです!

 123131   名前:   投稿日:2009/12/02 13:09
盾に鱗状に装甲をつけていく。
矛は壊れるが、こっちはその部分の交換だけで済む。

 123132   名前:   投稿日:2009/12/02 13:14
123105 のコメはあきらかに迷惑だよね
 このニュースの話できなくなるよね?
   考えて発言しようね
     頭悪い人は2ちゃにでも書き込んでてね

 123133   名前:   投稿日:2009/12/02 13:23

気の毒な人 発見

 123135   名前:   投稿日:2009/12/02 13:32
絶対に壊れない等の"絶対"なんてものは元々過信でしかないので、ライバル社が最強の矛を用意してきたのであれば、こちらは"壊れてもだいじょうぶな盾"あるいは"相手の武器を壊すための盾"等など、従来の盾の発想を無視する新商品を開発することに力を入れる。

 123138   名前:   投稿日:2009/12/02 13:41
A社に共謀する
「A社の盾には負けます」「この会社の鉾には負けます」って謳い文句つけて、売り場では隣においてもらう

 123142   名前:   投稿日:2009/12/02 13:54
俺が盾と矛の話投げかけられた場合、

相手企業がその矛を開発することによりこちらの営利が下がるなら、別の事業で補う方法を考えるなど会社の利益が下がらない方法を探します。て言うかなー

 123143   名前:   投稿日:2009/12/02 13:56
今の世の中は少ない仕事を多くの人数で奪い合っている状態だから
大変だなぁ。

 123147   名前:   投稿日:2009/12/02 14:01
とりあえず当社比って書いとく

 123150   名前:   投稿日:2009/12/02 14:11
最悪地球さえ破壊できる武器なんて危険すぎて大量生産、一般販売なんて出来ません。
盾なら危険もなく需要もあり、大量生産も可能です。
心配しなくともA社とは競争になりませんので戦略はいりません。

 123153   名前:   投稿日:2009/12/02 14:21
後発のA社が「何でも破壊できる」とした以上、
実際に当社の盾は実験により破壊されたものと思われます。
そこで盾に人間国宝の手による装飾を依頼し、重要文化財に
指定されるよう働きかけます。
この盾を破壊したものには文化財保護法違反として
処罰が下されます。
よってこの盾を破壊するという実演を行えばA社は
会社ぐるみでの犯罪を犯すことになり、
盾を破壊するという公の場での証明が不可能になります。
以上のことから、当社の盾は「破壊できない」
ままとなります。
まぁ、実現は不可能だけどその盾と武器の存在自体も
実現は不可能だからいいよね。

 123156   名前:   投稿日:2009/12/02 14:34
盾が発売された当時は矛なかったんだから発売当時絶対壊れないといっておけばおk

 123161   名前:   投稿日:2009/12/02 15:20
壊れたモノを何でも治せる技術を開発します

 123163   名前:   投稿日:2009/12/02 15:32
僕のグラスハート壊さないで下さい

 123167   名前:   投稿日:2009/12/02 15:50
面接官「あなたをうちで雇用するとして、どんなメリットが有りますか?」 

私「逆に聞きますがあなたがこの会社に入ったことでどのようなメリットが有りましたか?」

これ模範解答な

 123169   名前:   投稿日:2009/12/02 15:59
>123167
質問に質問で返す自体あまりいい印象がもらえない気がするな
それをやるなら『最後に何か質問はありますか?』と聞かれたときにやるべき

 123171   名前:   投稿日:2009/12/02 16:00
ネタだっつーのw

 123174   名前:   投稿日:2009/12/02 16:16
矛なんて需要ねーよ

 123176   名前:   投稿日:2009/12/02 16:20
うんネタだな
単に自己アピールしてくれって言ってると考えればよい

 123184   名前:   投稿日:2009/12/02 16:35
盾と矛に関しては、セット販売すればいいじゃん。別に売れればいいんだから。無理に両者を戦わせる必要なし。

 123198   名前:   投稿日:2009/12/02 17:28
消費者からしたら、壊れないほうがいいんじゃないかな。
頑丈さ、安心感あたりを売りにすればいいと思う。
何でも壊せても、脆ければ勝手に矛は自滅するでしょ。

 123204   名前:   投稿日:2009/12/02 17:43
盾は持ってるだけでいいけど、武器は使用に技量がいるから、誰でも使えないという証明をして、一般向けをアピールする。

または、盾に代わるATフィールドを開発する。

 123229   名前:   投稿日:2009/12/02 18:36
<丶`∀´> 世の中には悪100%の人間がいることを実感出来るニダ

<丶`∀´> 恩を仇で返される経験をさせてやるニダ

 123231   名前:   投稿日:2009/12/02 18:43
もし盾が勝てば堂々と盾を売りますし、
矛が勝てばそれを上回る盾を作るのが私の仕事となる。

矛盾な内容をこねくり回しても結論は出ない。求められているのは矛盾に対面したときの行動力ではないかね?(自己アピールできれば何でもいいと思うが)

 123255   名前:   投稿日:2009/12/02 20:13
どっかで見たのは、盾と矛の市場は競合しないから静観するという回答がなるほどなぁと思った。
お客さん的には、その盾と矛を持ってたら最強なわけだしw
自分とこが両方売ってたら、そりゃ矛盾だけどwww

 123282   名前:   投稿日:2009/12/02 21:18
こういう質問は面接官が楽できるからな
その程度の質問だよ

 123291   名前:   投稿日:2009/12/02 21:34
社会経験のないやつに聞く事じゃない。
口から出任せになるだけ。
むしろ、何もできないことを素直に言えるか試してるのか、、。



なわけないよな。

 123300   名前:   投稿日:2009/12/02 21:59
矛と盾のやつ聞かれたことあるけど
「A社と提携して絶対壊れない家をつくってその取り壊しを頼みます」
って答えたら採用された

 123303   名前:   投稿日:2009/12/02 22:07





 123310   名前:   投稿日:2009/12/02 22:19
面接官 「我が社では絶対に壊れない盾を販売している。今年からA社が何でも壊せる武器を販売することになった。さて、君が我が社の社員ならどんな戦略をたてる?」

志望者 「ネット上の掲示板などで自社製品の盾を賞賛する書き込みをする一方、A社の製品である武器を徹底的にこき下ろす書き込みをする部署を立ち上げ、まるで世間の声の大半が御社を支持しているかのような情報操作をして業界1位を狙います」

面接官 「・・・・・いいね」

こうして、SCEにGK部門が設立された

 123312   名前:   投稿日:2009/12/02 22:25
未知の武器にも即座に対応安心パックプランを提供する。
なんてのはいいんじゃね?

 123313   名前:   投稿日:2009/12/02 22:26
武器や防具は装備しないと

 123316   名前:   投稿日:2009/12/02 22:36
俺を入社させないと、後悔することになる。

 123328   名前:   投稿日:2009/12/02 23:02
壊れる盾として売る

 123337   名前:   投稿日:2009/12/02 23:28
盾と矛…自社現代アレンジってねぇ。

故事の矛盾は、あくまでも宣伝の口上の話なのを実用的スペックの話としてしまうのはいかがなものか?

・戦前みたく軍縮条約を根回しして、攻撃兵器を制限する。専守防衛用途ならノープロブレム。

・反戦活動、市民団体、福島瑞穂や蓮芳に援助して破壊兵器をバッシングするよう仕向ける。

・軍事用の盾の技術を民生用製品に転用。壊れない盾を応用した耐震建設などで年商アップをはかる。

・「大量破壊兵器」としてアメリカに密告して空爆させる。

・極秘裏に武器を買い付けて北朝鮮に売却。国際世論で武器メーカーにプレッシャー。

とかいったところかな。とりあえず。
どうせ、この質問の答えで判定するわけじゃなく、他の採用基準で決まっちゃうんだけど、余興みたいなもんで参考までに何て答えるか見てみようってだけだろ?

 123347   名前:   投稿日:2009/12/03 00:02
矛盾の話では
「A社と提携する」
という回答が結構多く、これなら悪くもなく良くもない無難な回答です。

良い例だと、
「壊れた場合に返金補償する」「取り扱い説明書に『何でも壊せる武器では叩かないでください』
と注意書きをしておく」
といったものがありました。

逆にダメな例は
「実際に試してみる」「販売をやめる」「物理的にあり得ない」
など。根本的な解決にならない回答のでアウトです。

て書いてあったよ

 123348   名前:   投稿日:2009/12/03 00:03
盾も矛も需要的には一緒だから小売店への売り込みが重要じゃない?
開発に対する問題よりもセールスに対する答えが必要なんじゃないか?

 123349   名前:   投稿日:2009/12/03 00:08
俺ならA社に提携を持ちかけ、セット販売する
同時に、A社が開発した事によって潰れるであろう他の矛屋をすばやく押さえ、タダ同然でそれらの矛を仕入れ、激安ショップで売る

 123364   名前:   投稿日:2009/12/03 01:09
どっちが強いかなんてぐだぐだ論争してないで実際に盾を矛で突いてみればいいだけじゃないか
そんな事もわからないから売り上げ伸ばせないんだよカス
と言ってその場から立ち去ればいい

 123372   名前:   投稿日:2009/12/03 01:40
姉ふぁるふぁからだども、同タイトルの「あなたをうちで雇用するとして、どんなメリットが有りますか?」がおもしろい。
競合しない云々等、なかなか興味深い答え盛り沢山です。

 123392   名前:   投稿日:2009/12/03 03:22
ビジネスになる返ししなきゃだめだよな
トンチで返して受かるような会社はやばい

 123409   名前:   投稿日:2009/12/03 06:58
ネット上では何とでも言えるが現実的ではない

 123551   名前:   投稿日:2009/12/03 20:30
矛じゃなく「武器」と言っている
現代の科学レベルで武器と言ったら銃の類か核兵器じゃねーの

 123658   名前:   投稿日:2009/12/04 00:27
123347

「説明書に注意書」は妥当だと思うけど、「壊れた場合に返金補償」も良ってのは、どうなんだろ。

「根本的な解決にならない回答のでアウト」で「あり得ない」というのは仮定の話の回答として不適切だけど、それ以外……「試してみる」というのは解決ではないが解決につなげる第一歩として間違ってはいないし(じゃあ、PL法対応なんか現実にどうするもんなのか)、販売停止も「絶対に壊れない盾の機能として、武器で壊れるというのが欠陥」だと考えれば、製品の欠陥が発覚した場合の対応として選択肢の一つではあるはずじゃないのかな。

 123698   名前:   投稿日:2009/12/04 04:09
わが社の盾は市民の皆さんの安全を守るのに大いに役立ちます
一方、A社の武器は、銃刀法違反に該当するような危険な物を販売しようとしているのであり、この点でわが社が売ろうとしている盾とはその性質が大きく異なります。
そこで、わざわざどちらの製品が優れているか、などという点を考慮する必要はなく、A社と協調路線や競合路線ではなく、あくまでA社に武器を販売させないように世論を味方にし訴え続けたいと思います。

と、A社の武器とどっちがいいか、っていう発想を回避する展開でいくわ

 123702   名前:   投稿日:2009/12/04 04:30
矛盾の語源をしっていれば、ロジック能力を問われていることは間違いないのだが、だったら「これからロジックに関する・・・」とか正直に面接官がしゃべるほうが、質問の程度として好意的に見れる(個人的に。)
 ということを踏まえて、相手の知力を試す逆質問+ロジック能力アピールを展開していくために、次のような回答を考える。回答に対する面接官の応対をこちらで評価して企業の総合力を判断する基礎とする。
 「いくつかのケースが考えられるが、一つ目のケース、経営戦略上、A社が当社と直接の競争にさらされるリスクがある場合に備えて、A社のマーケティング戦略について社内で分析し、当社としての経営戦略の選択肢を明確にしておく。参考としては、ランチェスター戦略や孫子の兵法、クラウゼッツ、他にもファイブフォースや、ロングテールなど、戦略上は色々と検討されうる。当社として戦略の選択肢を明確にした後に、必要の程度に応じてA社とディスカッションを行う。理想的には、当社が主導的にコンセプトの整理を行い、課題の整理と付加価値の創造を行う。コンセプトについては消費者にとって矛盾が発生し、誤謬が醸成されないものを大前提とする。これが一つ目。3つ考えたが、2つ目、3つ目についても今話しましょうか?」
 最初の回答では、こちらの思考の準備時間を稼ぐために、相手に情報のオーバーフローを起こさせるという目的も企図している。

 123716   名前:   投稿日:2009/12/04 08:39


「盾の表面に子ネコの写真を貼ります。」



 123718   名前:   投稿日:2009/12/04 08:54
盾の原材料に壊せる武器を使う。注意書きにA社の武器は壊れますが、当社の盾も壊れます、ご了承下さい。と書いておく。

 124015   名前:   投稿日:2009/12/05 12:33
矛と盾の答えは、自分(B社)が甲冑に
変更すればいい。
A社がB社の2倍の強度ならこれで充分。
あとは戦い方や効率のいい製品の動かし方なんかを教える。

クレーム時の処理は時間をかけろ。
とにかく熱いうちに事は進めるべきではない。
担当者以上に問題をひろげるな。これは鉄則。上司までにしろ!
わけわからんやつに話を持っていくと事が大きくなりやすい。

同僚には、自分ができることを精一杯する。
一番恩恵にあずかれる。

上司からの仕事を優先。部下がどうしてもできなかれば上司に相談するようアドバイス。
その時に同席すれば、なおいいだろう。
部下から、どうしてできないのか上司の前で言ってもらい手伝う許可をもらう。
この間、仕事もさぼれるし話に相槌でも、うっておけばいい。

社長の容姿なんて正直しりませんと私なら答える。
写真で見たイメージで判断させれるのは私は嫌いだからだ。
実際に会って話をしないと意味がない。
コミュニケーションのとれない奴がこの会社は欲しいのかと思う。

 124293   名前:   投稿日:2009/12/06 02:36
今ならお値段据え置きでもう一個盾がついてくるってのは…

 125944   名前:   投稿日:2009/12/12 00:07
ぜったいこわれないたてにかかくの10%でほけんをうればいいんだとおもうよ

 127243   名前:   投稿日:2010/01/13 05:22
模範解答
・「A社の武器で壊れなくなるまで盾を重ねていきます」
・「戦略は必要ありません。A社は自らその根拠のない自信をも破壊してしまうでしょう」

など前向きで自信に満ち溢れた回答。後者のように会社を絶対的に信頼しているアピールを含んだ回答なども重要。

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ カロリーメートを万引きした男、店員に追いかけられている間に栄養補給するも逮捕
≫ 今、アナニーが熱い! 究極のオナニー入門書がアマゾン売り上げ3位に


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事