2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



何をやっても「面白くない」のは何故か? 

何をやっても「面白くない」のは何故か?何をやっても「面白くない」のは何故か?
「何をやっても「面白くない」のは何故か?」という記事がはてなブックマークにて人気を集めている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


「何をやっても「面白くない」のは何故か?」という記事がはてなブックマークにて人気を集めている。

「Weep for me」では、“何をやっても「面白くない」のは何故か?”という記事が紹介されている。

それはたぶん、最初から「面白そうなこと」しかやらないせいだろう。

目的をもって行動し結果を得ることばかりにぼくたちは慣れ過ぎてしまったんだと思う。それは要するに先が見えていることしかやらないということだ。もっというなら、行き着く先に「報酬」やそれに類するものが解りやすい形でなければ動かない。無駄を嫌う。

「泣ける」映画を観に行ったり、「儲かる」仕事を探したり、「モテる」ファッションに身を包んだり、「面白そう」という言葉の向こう側に誰にも解りやすい形の見返りを期待している。だから、それらが得られないと「面白くない」。

それだけじゃない。期待したものがそれなりに得られても、それほど面白くはないだろう。当然だ。何かが得られることを想定して行動しても、成果が当初の期待を超えることはまずない。良くて期待通り。実際には、それすら稀だろう。

つまり、先が見えている段階で面白さは頭打ちなのである。「本当に面白いこと」は予想できないものだし、予想できないからこそ面白いのである。そして、本当に何かを愉しんでいるとき、人はその先にある「成果」を目的とはしていない。「成果」は愉しんだ結果、ついてきたりこなかったりする。「面白さ」と「成果」に強い相関はない。


全文は以下で。

何をやっても「面白くない」のは何故か?(Weep for me - ボクノタメニ泣イテクレ)


何か行動を起こそうにもその先が見えてしまって、動く気が起きない。動いたとしても期待以上の成果を得ることなどまずない。最近、とにかく「つまんねえ」が口癖になっていたまにあっくすにとって、この記事はまさにそのとおりだと痛感させられた。

記事では、「「本当に面白いこと」は「何をやるか」ではなく「どれだけ一所懸命にやるか」の問題なんだろう。陳腐な結論にも真理はある。曰わく「面白くないから一所懸命になれないのではない。一所懸命にならないから面白くないのである」と締めくくっている。

もうちょい気を入れて動いてみるかと思わせてくれた記事だったのでご紹介。

≪ ギャルの髪型がまた進化してると話題
≫ 韓国でお台場ガンダムよりデカいマジンガーっぽいロボを建設中


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 98068   名前:   投稿日:2009/09/11 20:41
うつ病

 98069   名前:   投稿日:2009/09/11 20:44
イイキジダナー
一つのことに打ち込むのはいいかもしれんな

 98070   名前:   投稿日:2009/09/11 20:48
この理屈だと、面白いと期待しない事を沢山こなすのもアリかもしれんね
たまに面白の神が降りてくるだろうさ

 98071   名前:   投稿日:2009/09/11 20:58
人間って面白ッ

 98072   名前:   投稿日:2009/09/11 21:04
そういう状況って以外に誰でもあると思うけど・・・

ただお勧めなのは料理かな?
やりがいあるよ。

 98073   名前:   投稿日:2009/09/11 21:04

くだらねーよアホが


 98074   名前:   投稿日:2009/09/11 21:07
やろうと思えば何でも出来るさ
興味ないことは誰も出来ないのさ

 98075   名前:   投稿日:2009/09/11 21:07
いや、面白いし。

 98076   名前:   投稿日:2009/09/11 21:07
何をやるにしても一人だからだね、漏れの場合

 98077   名前:   投稿日:2009/09/11 21:08
だがそれが良いw

 98078   名前:   投稿日:2009/09/11 21:08
くだらないから面白いwww

 98080   名前:   投稿日:2009/09/11 21:17
飯食ってウンコしてぐっすり寝たらもう幸せ☆

 98082   名前:   投稿日:2009/09/11 21:24
死神がおるぞ米欄に

 98084   名前:   投稿日:2009/09/11 21:32
傷つきたくないからやってるだけだろう

 98085   名前:   投稿日:2009/09/11 21:45
大病をしたので生きていることが幸せ。

 98086   名前:   投稿日:2009/09/11 21:45
フツーにうつ病の症状です。 代表的な症状です。

適切なカウンセリングを受けて、
適切な治療を受ければ完治できます。

つか、こんなのいちいち記事にするんじゃねえ!

 98089   名前:   投稿日:2009/09/11 22:06
世の中には知らない世界が沢山あるって事だな
なまじネットで情報が普及しているから、知ったつもりになってしまう
でも、人間の心なんて状況でいくらでも変わってくるもの

 98093   名前:   投稿日:2009/09/11 22:16
>>98080
 いや、歯磨いて風呂は入れよと声を大にして言いたい。
 更に言うと体を動かすともっといいかも試練な。

 冗談はさて置き、まぁオレみたいに趣味?のようなものがなければおのずと読み書きに物事が集中してしまう訳で、サ-フィンやハイキング、一歩踏み外してバイキング等、そういったものがある人はそっちに偏る訳で、何がいい対価というと

 人それぞれだって言うことです。

 スポーツマソにも悩みはあります。リア充にもリア充の悩みがありマソ。本の虫にも勿論有る訳です。「みんなちがって みんないい」とか言ってお茶を濁そうとはこれっぽっちも思ってはいませんが、何て書いたら嘘になりますが、オレはどぅてぃです(小声)。本当にどうもありがとうございました。

 98094   名前:   投稿日:2009/09/11 22:17
素直に目からウロコです

 98096   名前:   投稿日:2009/09/11 22:25
個人的には鬱な気分には食生活が関係していると思っております。脂っこい食生活とか脂っこい食生活とか脂っこい食生活とか。まぁお節介なんですけれどもね>とぅまんねぇ

さっぱり野菜サラダとさかなくんおいしいれす。
ただ、日々迫り来る誘惑との戦いです。
こってりお肉食べたいれす;;

 98099   名前:   投稿日:2009/09/11 22:30
自分がおもしろい人間になったらおもしろいことは向こうからやってくるものだよ。

面白いことなんてそこいらじゅうに落ちてるじゃないか。

 98100   名前:   投稿日:2009/09/11 22:36
し、しまったぁああああああ!!!!!!!!!!

これはまにあっくす氏の「「心配させといてマジスレをおまいらから引き出す為の罠」」だああああああああああああ!!!!!!!

ちくしょぉおおおおおおおおお!!!!!ぜんぜん面白くないこと書き込んじまったああアアアアアアアアア!!!!!まじすれしちまったぁあああああああ!!!!!!!イ孫ろきっとニヤニヤしてやがるじぇええええええええええええ!!!!!!!

これから書き込む奴等はきをちゅけりゅんだじぇえええええええ!!!!!!!
 折れた氏の二の舞にだけはなるなよぉぉおおおおおお!!!!!
  これ以上被害者をだしちゃいけねぇえええぜええええ!!!
   人柱は俺たちだけで十分だああああああ!

 98110   名前:   投稿日:2009/09/11 23:06
これはマジでいい話だよ

 98111   名前:   投稿日:2009/09/11 23:08
>>98110
TENMEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!
人のスレちゃんと見てんのかよ!!!!!!!!!

 98116   名前:   投稿日:2009/09/11 23:30
>>98111

見ていないんだYO!!

 98117   名前:   投稿日:2009/09/11 23:32
このさいだから、まにあっくす氏に喜んでもらおうよww
世話になってんだしww

な???

 98122   名前:   投稿日:2009/09/11 23:44
全力でお断りします。
一人だけの為にこの邪気眼を解放するなんてとてもじゃないけど出来ません。
馴れ合いキラーイ( ゚д゚)、ペッ!

 98123   名前:   投稿日:2009/09/11 23:48
え~と、主もやる気なくなったか?

 98125   名前:   投稿日:2009/09/11 23:56
>>98100 98111
お前…病気か?


 98127   名前:   投稿日:2009/09/12 00:00
つまり目的を持たず適当に生きろってことか

 98141   名前:   投稿日:2009/09/12 00:32
面白くなくたって別にいいや

 98144   名前:   投稿日:2009/09/12 00:45
何しても面白くない。
そんな自分がハマれる何かを見つけられたら…
それは良い商売になるかも知れませんね。

 98153   名前:   投稿日:2009/09/12 01:51
イヤイヤながらやってみて、実は結構面白いなんてことは良くある話で

最近料理にハマりかけてる。

 98155   名前:   投稿日:2009/09/12 02:30
≫98086
 フツーにうつ病の症状です。 代表的な症状です。


どう考えてもうつ病ではありません。
強いて言えばうつ状態で、うつ病とは別です。
うつ状態は大なり小なり誰も抱く感覚。

『それはたぶん、最初から「面白そうなこと」しかやらないせいだろう』

何かに対してやる気を起こし、期待し、行動することはうつ病ではみられません。
また、寝付けない・すぐ目が覚める、仕事や趣味など習慣に対する気が起きない、死にたい…などの特異的な症状に対する記述がないことからもうつ病は否定できます。

うつ病ではなく、ただのうつ状態か単なる釣りなのでみなさん励ましてあげましょう。

 98157   名前:   投稿日:2009/09/12 03:23
何かやるには金がかかる

 98160   名前:   投稿日:2009/09/12 04:28
そのとうりだとおもうけど
これってだからどうするの?ってのが結構むずかしいよね
こういう認識をできない人が多いってのが一番問題なんだろうけど





 98165   名前:   投稿日:2009/09/12 06:27
誰だったか忘れたが、「ネットもあって情報の拾いやすいこの時代、何をやろうにも天賦の素質も豊富な経験もある達人がたくさんいるのが判ってしまって、いまさら自分がやっても……みたいな感じがして虚しい」とか何とか言ってたな。

 98167   名前:   投稿日:2009/09/12 07:38
いや・・・やる気の問題だろ・・・

 98173   名前:   投稿日:2009/09/12 08:57
いよいよ48(仮)の反撃がはじまるよ!!
みんなで一所懸命48(仮)をやろうぜ!!!!


 98174   名前:   投稿日:2009/09/12 09:02
最近なにをしてもやる気でなかった俺には転機かもな
なんか興味の無かったことに突っ込んでみよう

 98190   名前:   投稿日:2009/09/12 11:12
>目的をもって行動し結果を得ることばかりにぼくたちは慣れ過ぎてしまったんだと思う。

は納得いかない。

 98204   名前:   投稿日:2009/09/12 12:44
本人がつまらない人間だからだろ。


 98213   名前:   投稿日:2009/09/12 13:34
年齢も関係あるような気もする

厨房や工房の頃は感受性が豊かだったから
いろんな事が楽しく思えたし、のめりこめた

だが社会人なってから
そういう部分が冷めてきている感がある

 98221   名前:   投稿日:2009/09/12 14:01
ニュースの絵の少年の面白いと思うことが何なのか気になっちゃったねー。

 98233   名前:   投稿日:2009/09/12 14:49
幸福を得る為に犯したリスクが低ければ、対価が低いのは当たり前だろ

 98242   名前:   投稿日:2009/09/12 17:11
乱歩の赤い部屋思い出した

 98298   名前:   投稿日:2009/09/12 23:00
で?結局俺はなにすればいいの??

 98323   名前:   投稿日:2009/09/13 00:27

そんなに世の中卑下しなくてもそこまで頭良いヤツいないから大丈夫だよ。
君が面白いと思った事を自分で決着する必要はないよ。
だって君が始めた事なんだろ?どんだけの評価もらえたの?
そんなに臆病になる必要はない。

 98339   名前:   投稿日:2009/09/13 01:02
実際、俺は金か利益が無ければ動かない。
だからボランティアとか数回しかやったことないし、多分もう2度とやらない。
だって、疲れる割に何か得るものが無かったから。
そして今はニート。
金をくれるって言っても動きたくなくなってきた。
だって、何もしなくても食えてるから。

 98464   名前:   投稿日:2009/09/13 15:17
ボランティアとか結構面白かったよ?まぁ、楽しい仲間が一緒にいたらもっといいけどね
でも、そのボランティアが実は新たに教徒を作るための釣りで、洗脳セミナーに連れて行かれた時は流石に人間不信になりかけたけど
まぁ、こういう経験も後になってみれば面白いよw

 98498   名前:   投稿日:2009/09/13 17:59
「一生懸命やれば、結果はおのずとついてくる 。」に通ずるものがあるな。
兎角、プロセスよりか結果のみを求められるが、実際はプロセスでどれだけ頑張ったかで結果が出るって事か。
こんな所で斜に構えてコメントしてる人間には一生ムリだろうがな。

さて、明日は月曜日だ頑張ろう。

 98644   名前:   投稿日:2009/09/14 02:31
男は30までにどれだけの事をしたかで未来が変わってくるぞ

 98651   名前:   投稿日:2009/09/14 03:07
いや、中学卒業まででかなり決まると思うよ
いいことも悪いことも

 98736   名前:   投稿日:2009/09/14 17:27
こんなとこでいろいろいってるやつ観察するのが
超面白いです
それこそ何書き込まれるか結構予想つかないからな

まー記事の内容からある程度までは予想ついちゃうのが
玉に瑕だな

 98785   名前:   投稿日:2009/09/14 21:48
玉に・・ひ、瑕?

 98813   名前:   投稿日:2009/09/14 23:27
>>98651
中学や高校くらいまでのものなんて、その後にいくらでも取り返せる
でも、30まである程度しておかないと、30過ぎるとそこから取り戻して他人に追いつくのは難しいんだ

 98918   名前:   投稿日:2009/09/15 18:16
仕事に関してはまさに30歳前後までが勝負だな。
とくに公務員を目指す場合、年齢制限で受験すらできん。
そして職安では35歳までがほとんど。
あとは開業でもしてくれっていうパターンだ。
まあ農業をやるしかないよ。
農業なら50歳でも若造だから、村全体で支援してくれるぞw
しかも、上手くいけば年収1000万超える。
失敗すれば年収120万。

 99055   名前:   投稿日:2009/09/16 16:28
確かに一時期ハマってたCDのジャケ買いは楽しかったかも。

 99246   名前:   投稿日:2009/09/17 13:59
これある漫画でも同じ事いってた。
物事をやるにあたって金や報酬を目的にしてはならないって。

自己満足でやれって。

実際おれもそう思う、見返り求めてやることほどやっつけ仕事になることはないよ。

自己満足に浸りながらやらないと。

 123753   名前:   投稿日:2009/12/04 14:45
自分がなんとなくもやもや考えてたけど言葉にできなかったことをハッキリ書いてくれている、いい記事だ。

 127181   名前:   投稿日:2009/12/18 17:40
魔法の言葉を言ってやろう・・・


「人生なんてそんなもんだ・・・」

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ ギャルの髪型がまた進化してると話題
≫ 韓国でお台場ガンダムよりデカいマジンガーっぽいロボを建設中


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事