2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



サンデー漫画家 「エロパロ美少年美少女が描けないと食っていけない」 

サンデー漫画家「キモヲタ腐女子に媚びたエロパロが描けないと食っていけない」サンデー漫画家「エロパロ美少年美少女が描けないと食っていけない」
貧乏漫画家から一転、「信者激増の2Dネ申崇拝コミック!」とされるほどの人気漫画家へと変貌を遂げた若木民喜さんが、漫画界の未来を示唆していている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


貧乏漫画家から一転、「信者激増の2Dネ申崇拝コミック!」とされるほどの人気漫画家へと変貌を遂げた若木民喜さんが、漫画界の未来を示唆していている。


このまま行くと、不特定多数に発信できる雑誌は消滅し、高いレベルでマンガ家を縛るシステムがなくなり、漫画家は完全に偏在化して自分のことだけを見てくれるファンのためだけに描くようになる。この状態だと最高レベルの才能でも国民的な作家になれないし、今までだと雑誌というプレッシャーのおかげで成長できたはずの才能が中途半端なまま終わってしまう。

特にエロパロ美少年美少女を描けないタイプの作家がマンガで食っていくことができなくなる(今でも食っていけないけど)。今でも、マンガは自律的アートの世界になってきてる。アートになると文化としては一段落ちてしまう。

あらゆるマンガ雑誌ががんじがらめのなか、サンデーがもし、その本質を見極めてくれれば、今の不況を乗り越えた後、ジャンプを抜くことだって可能だとボクは信じておるのだ。そういう状態になると、ボクは多分淘汰されているだろうけど、漫画界全体がレベルアップしていれば、セカンドレベルでも食っていける。それなら淘汰されても安心だ。


全文は以下で。

サンデーだけど友情パワー。(本人ブログ)


若木さんは、昨年4月、自身のブログで「銀行の残高が1万円を切った。」など苦悩しているさまを記していたが、「神のみぞ知るセカイ」で一転、人気漫画家へと変貌を遂げている。

神のみぞ知るセカイ」は、「現実なんてクソゲーだ!」と言い切るギャルゲーの神である主人公がリアルの女の子を攻略するというストーリー。


「銀行の残高が1万円を切った」の貧乏漫画家が「現実なんてクソゲーだ!」で一転、人気漫画家へと大変貌!
サンデーで連載を持つ漫画家 「銀行の残高が1万円を切った」 苦悩を告白

サンデー漫画家が、ブログで「みんなサンデーを見捨てないで」と隠し文字

サンデー漫画家 「『ワンピみたいな漫画描きたいな』くらいなら同人描いてる方が楽しい」「『何を描きたいか』が大事」
サンデーの漫画家 銀行残高1,442円、借金返済する当てもないことを告白

漫画家が、餓死寸前でなけなしの自転車をオークションに


≪ ロリ女子パワーやばい 「化物語」がTVアニメ史上最高の初動売り上げを記録
≫ 「日本人はブスばかり、韓国は美人多い」何度言われたことか… 産経のぶっちゃけ記事が話題


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 115240   名前:   投稿日:2009/11/05 23:41
まあ見る側がどんどん糞になってるからな
それにつられて編集が糞になっちゃってるから救い様無い
漫画家は書きたいものあっても編集に口出しされて書けない
で、つまらなかったら糞な内容にした見る側がグチグチ言う
最悪だな

 115241   名前:   投稿日:2009/11/05 23:41
福本のワシズは美男子どころじゃないけど
腐女子絶賛だぞ

 115242   名前:   投稿日:2009/11/05 23:43
冨樫仕事しろ

 115247   名前:   投稿日:2009/11/05 23:49
1だ

 115249   名前:   投稿日:2009/11/05 23:51
1ゲト

 115250   名前:   投稿日:2009/11/05 23:52
自分のことをキモヲタ腐女子に媚びたエロパロ野郎と言うとはなかなか見上げた男だ

 115253   名前:   投稿日:2009/11/05 23:59
3回目のゴミプレゼントをいただいた身としては
どういう反応をすべきなのか・・・・・・

 115254   名前:   投稿日:2009/11/05 23:59
確かにオタに媚びて、エロかパロのどっちか
もしくはその両方の要素が濃い作品が売れる傾向にはあるな。
見る側がそれを求めているのだから仕方ないとも言えるが。

でも、オタに媚びたエロパロ作品は「売りやすい」というだけで
それでないと売れないというわけではない。

見る側のレベルと作る側のレベル、鶏と卵みたいなもんだが
お互いに下げあわないようにしてもらいたいもんだ。

 115256   名前:   投稿日:2009/11/06 00:02
自分の書いている漫画がそういった層に向けて書いているものなのに
そこまでハッキリと言い切ることには好感がもてるな
その結果自分が淘汰されていくことすら名言しているし
ちょっと見直した

 115258   名前:   投稿日:2009/11/06 00:05
購買力があるのはどの年代でどんな趣向の人たちかを考えた結果でしょう。

 115259   名前:   投稿日:2009/11/06 00:06
そういうのに媚びないと売れない程度の才能しかもって無いならしょうがないんじゃない?
才能無いやつはエロでもなんでも描いて売れるしかないし、才能ある奴は誰にも媚びずに自分を貫いてても売れちゃうし。
自分にそういう才能がないからって今の漫画界のせいにしてんじゃねーよ。

 115260   名前:   投稿日:2009/11/06 00:07
バカボンドとかの売り上げ見れば良いものはちゃんと売れてるだろ……。

 115262   名前:   投稿日:2009/11/06 00:08
やたら達観した人だな~。苦労したからなのかねやっぱ。

 115263   名前:   投稿日:2009/11/06 00:12
これ5月のブログの内容だろ。何で今頃取り上げられるんだ?

 115265   名前:   投稿日:2009/11/06 00:14
※115260
そういう一部の話をしているわけじゃないし、井上はそういう事の無い時代に第一線で才能を昇華させた人だろ。
荒削りながら才能のある者が一線で戦う事が許されなくなってきているって事。
その結果飛びぬけた人間が生まれにくくなってる、と。



 115272   名前:   投稿日:2009/11/06 00:34
何故
「特にエロパロ美少年美少女を描けないタイプの作家がマンガで食っていくことができなくなる」
という発言を
「キモヲタ腐女子に媚びたエロパロが描けないと食っていけない」
なんて無駄に煽るタイトルに改竄してるの?

 115275   名前:   投稿日:2009/11/06 00:43
115259
お前みたいな読解力しか持ち合わせていない奴ばかりだからこの作者も嘆いているんだろうな

 115284   名前:   投稿日:2009/11/06 00:52
エロパロは確かに売り安いだろうな。
でも後世に残せるほどの名作が出来るかと言えばそれもありえない。

むろん一般目線から観たらね、われわれにとってはとりあえず神としやすいが!!

 115290   名前:   投稿日:2009/11/06 01:03
マンガに限らずいろんなメディアがこういう道を歩んでるんだよね。何十年も残るような作品ってのが出てくるには、遊びがある程度許されるような時代じゃないと。今の時代じゃ難しい。原因は商業化しすぎとか、消費者の退化とかいろいろだなあ。
製作者は、時代沿ってしまうと業界が衰退するし、逆らっても自分の作品を世に出せないっていうジレンマでしんどいと思う。

 115293   名前:   投稿日:2009/11/06 01:05
お茶にごすも切られたし、サンデーもダメだろ。
ジャンプのケツ追いかけるばっかだし。

 115300   名前:   投稿日:2009/11/06 01:14
まぁ手っ取り早く稼ぐなら一番の方法だろう

 115302   名前:   投稿日:2009/11/06 01:15
※115259
ちゃんと嫁

 115304   名前:   投稿日:2009/11/06 01:16
バガボンド

 115309   名前:   投稿日:2009/11/06 01:25
不況で業界全体が守りに入ってるってのもあるだろうけど、この不況自体が消費者の退化のせいって気がしないでもない。

 115310   名前:   投稿日:2009/11/06 01:27
アルバトロスの続きが読みてぇ

 115311   名前:   投稿日:2009/11/06 01:31
今連載中の作品で後世に残りそうなのなんかある?
ジャンルは問わないけど、一部に受ける的な意味じゃなく一般にも通じそうなので。

 115314   名前:   投稿日:2009/11/06 01:36
ジブリあたりが最後の砦なんじゃ?マンガでは自分の子どもが読んでるとか想像できるものが思い浮かばない。

 115315   名前:   投稿日:2009/11/06 01:37
「キモヲタ腐女子に媚びた」なんてどこにも書いてないんだが?
ふざけてるの?

 115318   名前:   投稿日:2009/11/06 01:47
※115311
デスノートとかバクマンとか異色だし残りそうだよ
narutoもいろいろ叩かれてるけどこれも残るだろ
20世紀少年は映画があれだけど漫画としてはかなり面白い
可能性だけならかなりの数の漫画があるんじゃない?

 115319   名前:   投稿日:2009/11/06 01:54
※115318
よくできてるだけじゃ残らないのよね。よくできてるマンガってのは相変わらずある。
それに加えて、時代に影響されない面白さとか、年齢に関係なく読めるとか、社会現象になったとか、とんでもなく売れたとか、そういうのが必要だと思う。
あと、今の時代の消費者は忘れやすい。

 115332   名前:   投稿日:2009/11/06 02:23
>>115318
デスノートは後世に間違いなく残る。少年漫画でああいうジャンルであれだけヒットした作品ってまれだし。
バクマンはないでしょ。あれ続きが気になってしょうがないっていうほど面白くないし、漫画界の実情ばっかり描いていて、人間ドラマが弱すぎ、主人公二人も魅力無いし。

そもそもサンデーが必死で追いかけてるジャンプも質落ちまくってるしなwww読める漫画なんてほとんど無いし。
でもサンデーの方が一時代を築いたベテラン漫画家多いんだけどな。椎名高志先生ですら時代に合わせてロリに走る始末。ま、普通に面白いからいいけど。

 115342   名前:   投稿日:2009/11/06 03:12
言われてみるとパンツ漫画ばっかりだな
それに違和感を感じなくなってるというのも
困ったもんだ
慣れは恐ろしい

 115349   名前:   投稿日:2009/11/06 04:00
まあ、食っていけなきゃ意味無いしな・・・

 115354   名前:   投稿日:2009/11/06 05:03
そういうのが飽きた

 115359   名前:   投稿日:2009/11/06 05:54
>>デスノートは後世に間違いなく残る
>>バクマンはないでしょ


自分の意見こそ絶対なんだ!ってタイプ?

 115367   名前:   投稿日:2009/11/06 07:49
バガボンドとかベルセルクとか、
そこらへんの漫画とエロパロ漫画の売り上げの差が
かけられた労力や才能の差ほど大きくないってことだろ。
世渡りのうまいやつはエロパロ漫画で食っていけてるんだから。

 115371   名前:   投稿日:2009/11/06 08:09
今の漫画なんてそんなもの。
もう随分前から分かりきってるじゃない。
俺はもうとっくに漫画・・・とアニメだな。
これも既に終わってるから、全然見てないわ。
今残ってる視聴者は、萌えがあればなんでもいいと思ってる
クソな奴らだけだろ?

 115385   名前:   投稿日:2009/11/06 09:34
時代だな
しょうがないだろ

 115396   名前:   投稿日:2009/11/06 10:58
80万部も危ない雑誌がジャンプ抜くとかw

 115400   名前:   投稿日:2009/11/06 11:16
自分に才能がないことを愚痴ってるようにしか見えない。
昔から時代の流行なんかはある世界だし、それに適応するか、新たな潮流を作るかは本人の才能次第なんじゃないの?

 115402   名前:   投稿日:2009/11/06 11:20
↑相変わらず読解力の無い…

 115408   名前:   投稿日:2009/11/06 12:19
この人は才能あるよ。ただ勇気と運気が無いだけだよ。だから今みたいな漫画書いててクソみたいだって自覚してるんだよ

 115411   名前:   投稿日:2009/11/06 12:56
俺は頑張るよー!!!!!

 115458   名前:   投稿日:2009/11/06 16:33
マンガだとあしたのジョーとかDrスランプとかスラムダンクとか、ゲームだとドラクエ、アニメだとヤマトとかガンダムとか、有名になる過程で社会現象起こしてるんだよね。
子どもだけじゃなくて親とか、下手するとじいちゃんばあちゃんも知ってた。
そういう社会の反応を受けて作品自体も連載中に良くなって行くものなのよね。作品って成長するのよね。
そこらへん考えるとデスノは微妙ー。じいちゃんばあちゃんは知らないしなあ。
今の映画化とかで「社会現象にもなった、、」って売り文句はあくまで広告が勝手に言ってるだけだからなあ。

たとえば過去の名作を生み出した作者が今の時代にデビューしたとして、後の世に残る作品を作れるか?ってなると疑わしくなってくる。Drスランプとか編集がGOサイン出してくれないと思う。スラムダンクだって数あるスポーツマンガの中の良作って位置にとどまりそう。

 115468   名前:   投稿日:2009/11/06 17:41
まぁ一部の天才や奇才、鬼才と呼ばれる人間以外は
消費者のニーズに合わせた作品を描いて食っていかなきゃいけないのは
今も昔も変わらないんだけどな。

今はネットの普及で消費者の声が通りやすくなってるから
商業作品では売れる売れないの差が顕著に出やすくなってる。
こればっかりは時代の流れとしか言いようがない。

ま、好きな事やりたければ「同人でやれば?」という感じ。
商業は面白さよりあくまで売り上げ重視。わかってるんだろうけどね。

 115473   名前:   投稿日:2009/11/06 17:49
俺漫画家じゃないからどーでもいいや

 115510   名前:   投稿日:2009/11/06 20:04
全部がそんな漫画になったら

俺が死んじゃう

 115515   名前:   投稿日:2009/11/06 20:13
前半で畑を持ち上げといてこの話題に持ってくるのに悪意を感じるのだがw

 115519   名前:   投稿日:2009/11/06 20:17
こいつ新人かと思ったら結構前から描いてんだな

絵下手だな。


きっとそんな魂胆で始めたヤツだから今頃病んでんだろうな。

 115533   名前:   投稿日:2009/11/06 21:03
ネットで盛り上がるのっておっぱいがどーとかパンツかどーとかその手のばっかだもんなあ。内容に関する白熱した議論はあんまり見かけたことないなあ…

 115546   名前:   投稿日:2009/11/06 21:30
ゴルゴ13は残るんじゃね?
時代背景を上手く捕らえて描写してるし。

 115548   名前:   投稿日:2009/11/06 21:33
これ結構前の記事じゃないっけか

 115562   名前:   投稿日:2009/11/06 22:17
>>デスノートは後世に間違いなく残る
>>バクマンはないでしょ

会社の同僚にバクマンの話題振ってみればわかるよ
まず間違いなく何のことかわからないと思うけどw

 115563   名前:   投稿日:2009/11/06 22:20
テレビ離れとか車離れとか・・漫画離れなのかね

 115565   名前:   投稿日:2009/11/06 22:24
正論だな
ここまで考えてるなら自分で出来る事は何でもすりゃいい
ブログで発言するのもアリだが、行動も起こすべきだ
まあ音楽と同じく、手遅れだと思うが
業界が腐ってて、良い物を世に出そうって気がまるで無いだから
テレビも音楽も漫画も全部そう
勝手に流行作って楽に稼ぐ事しか考えていない

 115572   名前:   投稿日:2009/11/06 22:58
>会社の同僚にバクマンの話題振ってみればわかるよ

こいつの判断基準w狭すぎwww

 115593   名前:   投稿日:2009/11/06 23:39
すまん
俺もバクマンって全く知らんのだけど
2chとかこことかいろんなサイト見るけど、聞いた覚えがないなあ
本当にここで名前が挙がるぐらいのヒット作なのか?

 115640   名前:   投稿日:2009/11/07 00:20
お茶にごす切ったサンデー編集なんて信用できるか

 115691   名前:   投稿日:2009/11/07 01:37
漫画の原稿料が上がれば全て解決するんじゃないの?
コミックでしか収入がないんじゃ、特別な人意外はどうしようもないね。

 115716   名前:   投稿日:2009/11/07 02:41
こいつが今連載してる漫画は毎回チェックしてるけど
どうも物語を深くする気が無いのが残念だな。
ずーっと同じ事の繰り返し。
折角それなりなテーマを見つけたのに、
そこに満足してそれを維持しようとしてる感じだ。

今回言ってる事は正しいかもしれないけど
こいつの場合は自分の漫画でそれを打破しようとする
気概が無いのがすごく嫌だ。


 115836   名前:   投稿日:2009/11/07 13:35
毎回チェックしてる割には読み方が浅い事を自ら明かす馬鹿w

 116115   名前:   投稿日:2009/11/08 04:26
去年の時点でまだ貧乏だったのか

 117020   名前:   投稿日:2009/11/11 06:41
※115593
漫喫でも言って読んでみればいいじゃん
面白いと感じたらそういうことだ

 127342   名前:   投稿日:2010/05/07 22:05
生き残って見せるさ

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ ロリ女子パワーやばい 「化物語」がTVアニメ史上最高の初動売り上げを記録
≫ 「日本人はブスばかり、韓国は美人多い」何度言われたことか… 産経のぶっちゃけ記事が話題


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事