2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



1700万円通帳届け出たのに、お礼もらえなかった …報労金255万円求め提訴 

1700万円通帳届け出たのに、お礼もらえなかった …報労金255万円求め提訴1700万円通帳届け出たのに、お礼もらえなかった …報労金255万円求め提訴
1700万円の通帳などを拾った男性が、拾得物として警察署に届け出たのに、報労金が支払われないとして、255万円の支払いを求め提訴するという事件があったことで話題となっている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


高額の預金残高が記載された貯金通帳などが入ったバッグを路上で拾い、拾得物として警察署に届け出たのに、返還を受けた持ち主から相応の報労金が支払われないとして、魚沼市内の男性が255万円の支払いを求める訴訟を新潟地裁長岡支部に起こしていたことが、16日わかった。

訴状によると、原告の男性は8月11日朝、同市内の路上で、預金通帳7枚と印鑑ケースなどが入った黒色のバッグ1個を拾い、小出署に届け出た。通帳の残高の合計は少なくとも1700万円で、後にバッグごと持ち主の男性に返還されたが、原告は、遺失物法で定められた割合の額の報労金の支払いを受けていない、としている。

1700万円通帳届け出たのに・・・報労金255万円求め提訴(読売)

これにネットでは、「必死すぎるだろ」「現金ならまだしも通帳じゃ」「通帳には1700万の価値があるわけじゃないからなぁ」「貯金通帳を5%分破ってくれたやったら?」「こうプライドもへったくれもない奴が、時々うらやましい」「外に出るとこんな特典があるのか」「謝礼1割だとしたら17万だろ!?高すぎる誰が払うかよ」など様々な見解が寄せられ物議となっている。


TMレボリューションこと西川貴教さん、5000万円だまし取られる
「うちの子が万引きをしたくらいで何で捕まえるんですか!」 …ついにバカ親レベルもここまで到達
「おいしくなければ返金します」 ロッテリアが「絶妙ハンバーガー」を発売
アニメーターの若手、平均年収100万円 …安すぎると話題に
自国への「誇り」 世界33ヶ国中、日本は最下位
 

≪ PS3なのにライバルXboxのドンも欲しがる「アンチャーテッド2」 …売切れ続出のヒット
≫ やばい揺れるおっぱい!! NHK朝ドラ「ウェルかめ」20.6%の高視聴率


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 109810   名前:   投稿日:2009/10/17 16:47
実際いくら払ったか知らないけど、10万くらいは欲しい
全く御礼がないなら裁判も仕方ないだろう

 109811   名前:   投稿日:2009/10/17 16:47
1割で17万はおかしいだろw

 109812   名前:   投稿日:2009/10/17 16:52
銀行通帳は引き落とす為に必要な訳で、通帳そのものにそんな価値無いし。

 109813   名前:   投稿日:2009/10/17 16:52
届けるだけ無駄。
署で面倒な書類を書かせられるだけ。
お礼なんて期待できないです。

 109814   名前:   投稿日:2009/10/17 16:55
>>109811

ネタだろ、釣られてんじゃねぇよw

 109815   名前:   投稿日:2009/10/17 16:56
もともとなんでお礼制度が出来たのか?
日本人は見返りがないと警察に届けない人種だったのかな?


 109816   名前:   投稿日:2009/10/17 16:59
子供のころ財布交番に届けたら
お礼をスナック5袋位で済まされたことがあるよw

 109817   名前:   投稿日:2009/10/17 17:00
これって財布を届けたときに銀行のカードも入っていたら
現金だけじゃなくてその分も払わなくちゃいけないってことだろ?

 109818   名前:   投稿日:2009/10/17 17:02
あまりにも届けてくるお人よしが多いから1割ぐらいあげようって話になったんだよ
ちなみに落とした財布がそのまま帰ってくるのは日本ぐらいで外人はそれ聞くと凄い驚くらしいね

 109820   名前:   投稿日:2009/10/17 17:03

現金だったら間違いなくネコババしてたろうな

 109821   名前:   投稿日:2009/10/17 17:08
俺も小学校の頃100万位入った財布を拾って
届けたが、お礼が鉛筆1ダースとお菓子1箱だった

 109822   名前:   投稿日:2009/10/17 17:11
拾った人の国籍マダー?

 109823   名前:   投稿日:2009/10/17 17:12
通帳は再発行できるからな~

>>109815
日本には、日本人だけが住んでるんじゃないんだよ。
日本に住んでるのが日本人だけなら、警察すら必要ないさ。

まあ、もともと犯罪を生業とする不逞賎人には、
こんな報労金の制度なんて、あっても無意味だけどな。

 109825   名前:   投稿日:2009/10/17 17:15
残高を勝手に見た件で逆訴訟行けると思う

 109826   名前:   投稿日:2009/10/17 17:30
拾った奴頭悪すぎる
通帳無くなったら1700万無くなるってわけでもないのに

 109827   名前:   投稿日:2009/10/17 17:36
通帳自体に価値があるわけじゃないもんなー
無くしたって言って手続きしたら新しいものもらえるんだぞ
現金落とすのとは訳が違う

 109828   名前:   投稿日:2009/10/17 17:39
そもそもバッグ拾って勝手に中身見た時点で謝礼は無理だろ

 109829   名前:   投稿日:2009/10/17 17:40
>109825

警察が確認したに決まってるだろ


 109831   名前:   投稿日:2009/10/17 17:47
通帳無くしても再発行出来るしカードで引き落としも出来るだろw
通帳自体には1円の価値もねーよwww
勝手に盗み見した挙句残高あるからって金よこせとかチョンよりタチ悪いわ

 109834   名前:   投稿日:2009/10/17 17:56
乞食の中の乞食
KING OF KOJIKI

 109835   名前:   投稿日:2009/10/17 18:02
お礼や感謝ってのは人に要求するものじゃないだろ
そのうえ提訴するとか恥知らずにもほどがある

 109836   名前:   投稿日:2009/10/17 18:06
これは法的に貰えるの?

 109837   名前:   投稿日:2009/10/17 18:06
なんて恥じ知らずな訴訟なんだwまるでチャイとチョンのような言い草だな。精神的に醜い。

 109839   名前:   投稿日:2009/10/17 18:26
でも、印鑑入ってたわけだし、窓口行ったら全額下ろせたかもしれない。
そこで、見つかる可能性もあるけどwww

確かに、落とし主は多少のお礼はするべきだと思う

 109841   名前:   投稿日:2009/10/17 18:37
見つかる可能性っていうか「犯罪」

 109842   名前:   投稿日:2009/10/17 18:41
*109836
法的には、通帳の実費分です。
口座の額は、拾得物の価値にはならないです。
ちなみに、その通帳を銀行に行きお金をおろしたら、詐欺罪です。

 109843   名前:   投稿日:2009/10/17 18:41
通帳拾ったら銀行に届けるもんだと思ってた・・・

 109847   名前:   投稿日:2009/10/17 18:58
通帳は銀行に届けたら再発行して貰えるんだぞ
本人確認とかすりゃぁな。金は銀行にあるんだから。

つまり、別に通帳=1700万円じゃねーだろ

むしろただの紙くず。
馬鹿じゃねーのこのおっさん。

 109848   名前:   投稿日:2009/10/17 19:09
泥棒して通帳とって「道に落ちてましたよ」で1割~2割確実に貰えるのかww
うますぎるな

 109849   名前:   投稿日:2009/10/17 19:09
つうかこの前、俺1億ちかくある通帳ひろって警察届けた。
ハンコはなかったが。
通帳なんか意味ないっしょ。
最近は本人確認が引き出しのときも厳しいし。

 109851   名前:   投稿日:2009/10/17 19:13
※109839
通帳と印鑑拾ったからってそれ使って金おろしていいわけがなかろう
相応の報労金とかってバッグの分くらいしかないんじゃないんかね
255万ってどんな高級なバッグだったんだろうな

 109852   名前:   投稿日:2009/10/17 19:16
通帳そのものには1700万円の価値は無い。

 109855   名前:   投稿日:2009/10/17 19:30
おっさんフルボッコ

ま、当然っちゃ当然だ

 109857   名前:   投稿日:2009/10/17 19:44
「通帳の額面=通帳の金銭的価値」ではないからな。
明らかに無理筋。

 109858   名前:   投稿日:2009/10/17 19:46
判例では、小切手ですらその額は認められない。

 109859   名前:   投稿日:2009/10/17 19:53
通帳じゃなけりゃ、このオッサンぱくってただろ

 109861   名前:   投稿日:2009/10/17 20:15
拾ってもらった側がいくらか出せばよかったのかねえ?

俺も以前通帳拾って届けたことあるが、はなから謝礼とか気にしてなかった。
後で落とし主が連絡してきて御礼をって言われたが、お気持ちだけで充分と断った。

善意で届けたのなら、相手にも良かったですねで済むからな。
欲の持ち方も考えないとなあ。

 109871   名前:   投稿日:2009/10/17 20:47
>>ちなみに、その通帳を銀行に行きお金をおろしたら、詐欺罪です。



詐欺
窃盗
横領

この場合は窃盗じゃないの?

 109874   名前:   投稿日:2009/10/17 20:56
たしか以前交番に拾得物届けた時に
交番のあんちゃんから「2割まで請求できるけどどーする?」
って聞かれた。

免許証から高齢のおじいちゃんだって分かってたから
「何もいらないです」
って言ったけど、そのおじいちゃんは律儀に
お礼のFAXと石鹸をくれた。

なんだか心が満たされた感じがした。

 109881   名前:   投稿日:2009/10/17 21:34
1700万の一割がなんで17万なんだよ!
馬鹿だな

 109884   名前:   投稿日:2009/10/17 21:44
※109842
詐欺罪って・・・
詐欺罪の前に拾って使用してる時点で
遺失物横領罪でしょ・・・

あ、釣られたのか。

 109889   名前:   投稿日:2009/10/17 22:20
酔っ払ってるときに、姫ちゃんを見れば、
きっと可愛い。。。

 109894   名前:   投稿日:2009/10/17 22:25
255万円ってどうやって算出された数字なのか?

 109895   名前:   投稿日:2009/10/17 22:32
既に同じ書き込みがあるけど…
>謝礼1割だとしたら17万だろ!?高すぎる誰が払うかよ
1割は170万のような…?

そしてwikiで調べたら報労金は1割である必要はないらしい!
5分から2割らしい!

1つ賢くなった!

 109897   名前:   投稿日:2009/10/17 22:37
※109884
 詐欺罪でいいのでは?
取得物を届けないのは「隠匿罪」であり、窓口で本人を装って金を下ろすのは「詐欺罪」だと思いますが。

 まあ、マジレスするとこのおっさんの訴えは通らない。通帳の価値はゼロです。小切手もゼロです。その利益を得るために犯人が詐欺を働く必要がある時点で無価値です。

 つーかこのオッサンどんだけ強欲なんだよって話だな><
 

 

 109898   名前:   投稿日:2009/10/17 22:47
※109871
※109884
他人名義の口座から法定代理人でない他人が銀行に対し通帳を使い本人と偽って現金を引き出す行為は【 銀行を騙して現金を奪い取る行為 】になるので詐欺罪

キャッシュカードで暗証番号を入力し抜けば窃盗

通帳の持ち逃げだけなら拾得物横領

 109899   名前:   投稿日:2009/10/17 22:49
この場合、銀行の財産ではなく通帳の名義人の財産を盗むので窃盗罪。
もしクレジットカードなら信販会社の財産を盗む事になるから詐欺罪。


と、ググったら出てきたけど…現役の弁護士さんいらっしゃいませんかー。

 109900   名前:   投稿日:2009/10/17 22:52
「謝礼?じゃあ落としたものは諦めます。」て言えば。
通帳は再発行が可能だし。

 109907   名前:   投稿日:2009/10/17 23:20
請求額が大き過ぎるけどお礼はされて当然じゃないかな
流石にこの額で何もなしはないわ、それなら最初から再発行してもらっとけよと思う
落とした奴もセコければ拾った奴も必死って印象

 109908   名前:   投稿日:2009/10/17 23:22
現金なら当然ぱくっていただろうが
おっさん、通帳と印鑑で引き落とすと見つかる可能性がある!ということには考えがまわったんだなw

 109911   名前:   投稿日:2009/10/17 23:24
落とし物を拾った場合、その価値に対して最大2割の報酬を請求することが認められており、請求された側は謝礼として払う義務があったはず。
つまり、現金1700万円なら最大で340万円を請求できる。

ただし、お気づきの通り通帳そのものには財産としての価値がない。
再発行に費用がかかるならその費用の分と、せいぜいが再発行にかかる人件費分が限度と思われる。



それにしても、コイツは恥ずかしいな。

 109914   名前:   投稿日:2009/10/17 23:27
どっちも酷いなぁ・・・
ケチな高所得者も見返り求めた醜い人も
いぞれも日本人の恥だわ

 109919   名前:   投稿日:2009/10/17 23:37
ていうか、落とし主の態度がどんなだったのかな。
たとえばお礼の電話一本なかったら、やっぱりカチンとは来るし、そこから話がこじれて裁判くらいにはなる事だってあるかも。

 109922   名前:   投稿日:2009/10/17 23:44
もし残高に▲がついた通帳を拾ってしまった場合、負債額の1割をもらわなくてはいけないのかな?

 109977   名前:   投稿日:2009/10/18 02:52
>109922

もらう権利が発生するだけだから拒否すりゃいいだけ

 109980   名前:   投稿日:2009/10/18 02:57
本当に貧乏だったり、ホームレスのような人なら
がっつく気持ちもわかるが、
そこまで貧乏じゃない人なら最低だな。
現金の場合ならネコババできるが、通帳なんてネコババしても
得にはならんし、捨てるか届けるしかないんだし。

 109996   名前:   投稿日:2009/10/18 03:49
こいつの明らかな負け。

 110029   名前:   投稿日:2009/10/18 08:28
でもさ知り合い間で十数万~数十万の金拾って届けても、お礼貰えたって話が一切ない。
1億拾って持ち主見つからなくて拾った人のものになったってニュースすらちょくちょく見るのに・・・。
自転車盗まれた時も、家に警官がきて、「この自転車を持ってた人は駅に捨ててあるのを盗ったと言ってます、戻ってきたのでこれでよろしいですか?大事にしないほうがいいので」的なことを言われた。
実際錆びてるしボロボロになってるしやってられない。
お礼の金も警官が誤魔化してたりしてね。

 110041   名前:   投稿日:2009/10/18 09:18
>ちょくちょく見るのに・・・。

そんなに何回も有ったっけ

 110059   名前:   投稿日:2009/10/18 11:35
「印鑑ケース」?
「印鑑」自体は無かったのかな?
印鑑入ってたらお礼するレベルだな


 110071   名前:   投稿日:2009/10/18 13:45
人間、セコイこと考えたらインカンよな。

 110074   名前:   投稿日:2009/10/18 14:00
今は通帳拾ったからといって簡単に金はおろせないよ。
印鑑があったってカメラ監視の中、銀行で色々手続きしなきゃならない。
それに普通の奴なら気付いた時点で銀行に使用停止にしてもらうしな。実質メモ帳程度の価値しかないんだよ。
まあ、お礼が欲しいのはわかるが額が多すぎだろ。
提訴までする根性は笑えないわ。

 110084   名前:   投稿日:2009/10/18 15:12
会社の研究データや取引データが入っていたら
謝礼1億よこせって言いそうだな

 110095   名前:   投稿日:2009/10/18 16:43
おかねにこまってそうなひとにお金ひきださせてお礼の金を100ぐらいわたすのはどうだろうかだしことして

 110182   名前:   投稿日:2009/10/18 22:17
盗んだんじゃなくて拾ったわけだろ?
「貯金おろすように頼まれた」って言い張ったら証明できるのかな?

印鑑と通帳をセットで持ってるほうが今どき馬鹿なんだし。
まぁ、お礼くらいはするよね。
ホームレスとか、捨てるものがない人は普通におろして逃げるよ。
身内の犯行じゃないし盗難でもないんだからばれる可能性はかなり低い。

 110314   名前:   投稿日:2009/10/19 05:49
いろんな意見が↑↑にあるけど、

こいつらが当事者になったら、同じことしそうって考えてる俺が通りますよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwぷぎゃ

 110330   名前:   投稿日:2009/10/19 08:51
通帳7冊ってことは会社の物なんじゃないか。
1700万の残高も会社の金だっていうなら
その中から報労金を払うわけにもいかんし。
確かに遺失物法では落とし主が払う義務がある
って言ってるけど・・・。
昔は「善意で」御礼を渡してたのに、法律で定めるから
そこに付け入る893みたいなヤツが出てくるんだ。

 110354   名前:   投稿日:2009/10/19 13:10
1万も貰えれば多すぎるくらいだな

ストップして再発行しても手数料なんて1000円程度
1700マンじゃ印鑑あっても降ろすときに本人確認されるし


 110383   名前:   投稿日:2009/10/19 18:04
裁判の歴史を調べれば、もっと酷い訴えがあるぞ。
俺の中で一番酷いと思ったのは、

被告:会社の慰安旅行で行った先の旅館
請求趣旨:俺の嫌いな同僚の料理のほうが、タクワン2切れ多い。
精神的苦痛を味わった。
金出せ。

 110398   名前:   投稿日:2009/10/19 20:22
その日は、俺の誕生日であった・・・

 114755   名前:   投稿日:2009/11/03 11:54
再発行手数料の一割やればいいんじゃね?

 123311   名前:   投稿日:2009/12/02 22:23
1割だったら170万じゃね

 123318   名前:   投稿日:2009/12/02 22:37
でも昔数百万のテディベア拾った人が後から価値わかって持ち主が謝礼数十万払った事例あったよな?

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ PS3なのにライバルXboxのドンも欲しがる「アンチャーテッド2」 …売切れ続出のヒット
≫ やばい揺れるおっぱい!! NHK朝ドラ「ウェルかめ」20.6%の高視聴率


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事