2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



「日本のゲーム業界は終わった」…カプコン重役の発言に海外も巻込み話題に 

「日本のゲーム業界は終わった」…カプコン稲船の発言に海外も巻込み話題に「日本のゲーム業界は終わった」…カプコン稲船の発言に海外も巻込み話題に
先日まで開催されていた東京ゲームショウ2009にてカプコンの稲船敬二氏が述べた感想が、海外メディアを巻き込み話題となっている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


先日まで開催されていた東京ゲームショウ2009にてカプコンの稲船敬二氏が述べた感想が、海外メディアを巻き込み話題となっている。


この感想は、ゲームショウの一般公開前夜、ゾンビアクション最新作『DEAD RISING 2』のプレス向けお披露目パーティにて飛び出したもの。ビジネスデイの取材を終えた記者たちに向けて、同氏は次のようにスピーチした。

「僕も期待してTGS会場行ったら、あまりにつまらなくて、こんなんじゃダメだ。日本のゲーム業界も終わったなと思ってしまったんですけど、“終わってない”ということを見せるためにここに『DEAD RISING 2』を用意しました」

この発言直後、海外メディアでは「イナフネ氏が“日本のゲーム業界は終わった”と発言」といった見出しが踊りまくることに。

まあ、たしかにスピーチの冒頭ではそう言っているけれど、稲船氏が本当に言いたかったのは終わりの2行、つまりねらいは、『DEAD RISING 2』の魅力をアピールし、日本のゲーム業界の底力を見せることにあったのは間違いないだろう。

とはいえ、プロデューサーの口から出た“日本のゲーム業界終わった”というフレーズは相当インパクトが強かったようで、多くのゲーマーやジャーナリストたちが、さまざまな反応を寄せているところだ。

全文は以下で。

カプコン稲船氏の口から飛び出した衝撃(?)のTGS発言が海外で話題に(gpara)

■動画 「TGS 09: Keiji Inafune dumps on Tokyo Game Show 2009」


これにネットでは、「まぁ終わってるだろうな。次世代機でサードでミリオンが無いとか異常」「洋ゲーマンセーしとけばいいような風潮あるよね」「ナンバリング商法に移植しまくりだからな、日本の糞メーカーは」「早く任天堂かスクエニがFPS本気で作って欧米を黙らせろよ」「“洋ゲーVS和ゲー”この対立構図にそもそも無理があるんだよな。欧米全部VS日本だし」などといった様々な声が寄せられていた。


稲船敬二氏は、代表作に「ロックマン」シリーズや「鬼武者」シリーズなどを手がけた日本のゲームクリエイター、キャラクターデザイナー。現在カプコン常務執行役員兼「開発統括編成室長」兼「第二開発部部長」および株式会社ダレット代表取締役社長。多くのゲームのスタッフクレジットにおいて「INAFKING」という名前を使 っている。


ストリートファイター初の韓国人キャラ登場に「韓国人でなく中国人のよう」と韓国メディア報じる
「スーパーストリートファイターIV」発売決定! 韓国人の新キャラ登場、アーケード版なし?
ガンダム富野監督 「ゲームの本質は“悪”と思う」「私を黙らせる作品を見せてほしい」
「ゲーム機は1つに統一すべき。宗教争いもなくなるし、面白いゲームをみんなで遊べる」

これがゲーム“プレイ”画面!?のPS3「アンチャーテッド2」 発売日決定&予約開始…最新ムービーも登場
ゾンビ7000体表示の恐怖 「デッドライジング2」初ムービー登場

≪ 男が選ぶ“最もアツい”バトル漫画 …1位はドラゴンボール
≫ カッコイイと感じる「方言」ランキング …1位大阪、2位東京


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 103749   名前:   投稿日:2009/09/29 21:41
へ、へ~

らしいよジョニー?

 103751   名前:   投稿日:2009/09/29 21:42
まぁ終わってると思うよ

 103753   名前:   投稿日:2009/09/29 21:46
ストⅣにキムチ入ったしな

 103755   名前:   投稿日:2009/09/29 21:47
洋ゲーとはクソゲーの代名詞なり

こういう風潮にまたすればいい

 103759   名前:   投稿日:2009/09/29 21:53
DS商法が一番利益でるんだから仕方ない。


 103770   名前:   投稿日:2009/09/29 22:13
日本がトップ独走していて当然という所からの発想じゃね
3D技術も発展してくるだろうし新たな展開も望めそうなのに
すぐ悲観的になるのはどうなのかねえ

 103776   名前:   投稿日:2009/09/29 22:32
悲観的だな。
ゲーム作れる立場に居るんだから、もっと考えろよ。

 103778   名前:   投稿日:2009/09/29 22:36
終わってるに決まってるがそれを業界人が言うなよ

ゲームなんて所詮子供の遊びなんだから原点に立ち返れよ
映画系のストーリーやCGではあっちが上なのは当たり前だろ
日本はキャラと発想で勝負すればいい

 103781   名前:   投稿日:2009/09/29 22:37
INAFKING(暗黒微笑)

 103787   名前:   投稿日:2009/09/29 22:41
他のゲーム会社に失礼だよな
カプコンが終わってる、なら判るけど。

 103806   名前:   投稿日:2009/09/29 23:11
だって、体重計やらネームバリューだけで300万とか売れちゃうんだよ?
そんな国でまともなゲームなんて売れるはずもねぇよなぁwww

※103776
簡単だよ。この国にさっさと見切りをつけて
海外売りを前提にするだけの話。
と言うか、殆どのメーカーがその方法を模索中。

 103810   名前:   投稿日:2009/09/29 23:15
よし!

相撲ゲーム作ったらいい!

ライバルいないぞwww

 103817   名前:   投稿日:2009/09/29 23:22
>だって、体重計やらネームバリューだけで300万とか売れちゃうんだよ?
>そんな国でまともなゲームなんて売れるはずもねぇよなぁwww
 
その体重計とやらを出した会社はこのゲームショーに出展してねぇんだけどね
 
それで「日本のゲーム業界も終わった」ですから
体重計を出した会社以外が終わっとるという事でしょうなw

 103819   名前:   投稿日:2009/09/29 23:23
韓国とかかわった瞬間これかよ
さすが法則発動だなw

 103820   名前:   投稿日:2009/09/29 23:24
>103806みたいに偉そうに語る奴が普段、どんなゲームで遊んでるのか興味あるな。

 103835   名前:   投稿日:2009/09/29 23:43
ゲーム業界の皆さん頑張って下さい。応援してます。

 103837   名前:   投稿日:2009/09/29 23:45
十人十色

 103885   名前:   投稿日:2009/09/30 00:58
まあ確かにTGSはつまらんかったけどさ。
それでも韓ゲーや洋ゲーより幾ばくかはマシと感じた。

 103897   名前:   投稿日:2009/09/30 01:18
2009ソフト売り上げ

アメリカ
1.Wii Fit(任天堂) 306万本
2.Wii Play(任天堂) 150万本
3.マリオカートWii(任天堂) 140万本
4.バイオハザード5(カプコン) 103万本以上(x-box)
5.UFC 2009 Undisputed(THQ) 103万本(x-box)
6.Killzone 2(ソニー) 約75万本
7.EA Sports Active(Electronic Arts) 63万本
8.バイオハザード5(カプコン) 50万本以上 (ps3)
9.ストリートファイター4(カプコン) 50万本以上(ps3)
10.UFC 2009 Undisputed(THQ) 50万本以上(ps3)


イギリスのゲームソフト売り上げ

01 [WII] Wii Fit (929,000)
02 [WII] Mario Kart Wii (356,000)
03 [WII] Wii Play (341,000)
04 [WII] Wii Sports Resort (292,000)
05 [NDS] Professor Layton and The Curious Village (274,000)
06 [360] Resident Evil 5 (212,000)
07 [WII] EA Sports Active (195,000)
08 [PS3] Killzone 2 (184,000)
09 [NDS] Pokemon Platinum (145,000)
10 [NDS] Dr.Kawashima's Brain Training (145,000)

ここで日本のゲームが終わったとかいってるやつ痛すぎwww
現実を良く見ろよw
日本のゲームに歯が立たない洋ゲーがオタク層狙ってどうにかシェア上げようって魂胆なんだろw

 103901   名前:   投稿日:2009/09/30 01:21
とっくに商業市場は終わってるだろ。
正確にはパイ生地が縮小したとも言うがね。

これからは大衆向けより、マイノリティーに向けた同人の方が
各個人に有ったゲームが多い時代になると思う。
技術も道具もハンパじゃないんだもの!

 103903   名前:   投稿日:2009/09/30 01:21
デッドラ2でFF13、GT5より売り上げてから言えw

 103925   名前:   投稿日:2009/09/30 02:05
稲船は360を支持してるからな
逆にps3のことは嫌ってる
結局「ps3=終わった」と言いたいんだろ

 103940   名前:   投稿日:2009/09/30 02:43
新作より続編重視のメーカーは終わってる

 103950   名前:   投稿日:2009/09/30 03:10
>103897 とか見ると、ホントに終わってるって感じだな。
もの凄い先細り感だ。

 103975   名前:   投稿日:2009/09/30 04:52
なんつーか終わったって言えば、評価されるみたいな風潮がキモすぎ。
終ってんならなんで日本のゲーム業界は壊滅してないの?
終わった終わった言う奴は、和製のゲームなんかやらずに
お得意の洋ゲーだけやってろよw

 103978   名前:   投稿日:2009/09/30 05:02
終わったとか言いつつ自分のゲームは他とは違い面白いよ^^ってか

やらしい宣伝だなw

 103979   名前:   投稿日:2009/09/30 05:02
まぁ日本捨てて海外視野で作った方が何倍も儲かるだろうしな
外人なんて銃あれば喜ぶんだから

 103985   名前:   投稿日:2009/09/30 05:26
103979は外国人を馬鹿にしすぎ。

 104002   名前:   投稿日:2009/09/30 08:13
今後のゲーム業界を考えたら売上を伸ばすのは厳しいだろう。少子化問題でゲームの大半を購買してくれる低年齢層が少なくなりつつある今確実に良い作品を出さないとゲーム離れした人にも受付辛いし。

 104009   名前:   投稿日:2009/09/30 09:34
「私達は面白いゲームを作ることができません」と宣言してんじゃねーよwww

 104025   名前:   投稿日:2009/09/30 11:08
安易に萌えに頼った結果だな。

 104032   名前:   投稿日:2009/09/30 11:35
ゲームの傾向が変わっただけだろ
もう戦国武将や忍者や米軍兵士がひたすらなぎ倒すゲームや
安っぽいSF、ホラーゲームは流行らない
古すぎんだよ
だから任天堂が躍進して他のメーカーは邦、洋問わず苦戦してる

 104073   名前:   投稿日:2009/09/30 15:47
正しくは、「日本のゲーム市場が終わってる」だと思う。
客がおかしすぎるんだよ。
アニメと同化したようなエセゲームが多過ぎ。
そしてそういうゲームを好むアニオタが多過ぎ。
まず国内消費がしっかりしてないと、海外には打って出られない。

そりゃ業界もおかしくもなるよ。日本国内のオタクと海外のヘンタイにしかウケないんだから。
なんでゲームにアニメが混ざっちまったのかね…。オタク多過ぎだろ。

 104081   名前:   投稿日:2009/09/30 16:36
日本語は最後まで聞け ワンフレーズだけ切り抜いて
報道するのは増すゴミの常套手段! 毎度のこと!!

 104098   名前:   投稿日:2009/09/30 17:43
落ち着け、日本のゲーム業界が
終わったのは何年も前だろ

 104099   名前:   投稿日:2009/09/30 17:54
何言ってるんだ?
まだ始まってもいないだろ

 104103   名前:   投稿日:2009/09/30 18:01
ゲーム業界の寿命を縮めた元凶はソニー


PSなんて出すからゲーム離れを加速させ、今の状態に陥れた。
ハードの画質向上などが上がるにつれ、開発コストがその分上がっていく。

 104116   名前:   投稿日:2009/09/30 19:06
と妊娠は意味不明な供述を繰り返しており

 104120   名前:   投稿日:2009/09/30 19:12
別にそこまで終わってないとおもうけどな。
便乗して知ったかぶりでかっこつけてるのか知らんが、安易に「終わった」とか言ってる奴の頭のほうが終わってんじゃねーのw

 104129   名前:   投稿日:2009/09/30 19:29
104073
落ちつけ。どうせそんなゲームは売れていない。

 104142   名前:   投稿日:2009/09/30 20:16
日本のゲーム業界は終わった(笑)
ただ単に海外ゲームマンセーしてるだけじゃねえかwww

海外ウケしそうなゲーム=良ゲー
だとか思ってるんだろうなここのコメ欄はww

 104150   名前:   投稿日:2009/09/30 20:49
携帯機と据え置き機でユーザーが細分化してしまっただけだろ。
終わってるじゃなくてターゲットユーザーがどこにいるのかメーカーが見極められないだけ。

 104196   名前:   投稿日:2009/09/30 23:28
日本のゲーム市場が盛り下がってるのは事実だとしても
FPSが日本市場で売れることはない。

ちなみに終わったといってるのはみんな中年ゲーマーとか洋ゲーオタクであって若い世代・一般人の感想はほとんど無視。

あと稲船の狙ってる市場は欧米のFPSゲーマー層だから
あっちよりの発言は当然。
そんなこともわからないで顔真っ赤にしてるやつは少し冷静になった方がいいよ。
程度の低い洋ゲーユーザーと同じに見える。

 104206   名前:   投稿日:2009/09/30 23:50
そもそもTVゲームなんてマリオで完結されてるじゃん

 104226   名前:   投稿日:2009/10/01 00:17
前振りだというなら、だから日本メーカとして
自信を持って素晴らしいものを用意した!
って展開のはずなのに

出てきたのは海外スタジオ開発のデッドラ2とか

 104230   名前:   投稿日:2009/10/01 00:24
洋ゲー=世界中のメーカーだから
ソフトの多様さにおいて日本単独でかなうわけがない
日本のはどうしても日本臭さがでる
任天堂以外は技術でも遅れをとるようになってきた

日本が独自の地位をもってやっていく時代は確実に終わる
もはや日本vs洋ゲー的な観点はナンセンス
現状は任天堂と、それ以外という構造

 104243   名前:   投稿日:2009/10/01 00:57
洋ゲーなんてアメリカでもイギリスでも売れてないじゃん
日本ゲームがほぼ独占してる
だいたいどこをどう解釈したら洋ゲーが中心なんて言えるんだよ
あんなもん誰も買わないね
せいぜいエレクトロニックアーツが一人で頑張ってるだけだ

 104245   名前:   投稿日:2009/10/01 01:02
いいからモンハンPの新作出せ

 104257   名前:   投稿日:2009/10/01 01:37
米103806
>だって、体重計やらネームバリューだけで300万とか売れちゃうんだよ?
>そんな国でまともなゲームなんて売れるはずもねぇよなぁwww

北米も欧州もシリーズ物がTOP10の過半数占めてますけど?
ちなみに体重計も世界中でバカ売れですけど?
世界中がまともなゲームなんて売れない国なんですねw

 104330   名前:   投稿日:2009/10/01 09:32
今やバカプコンが一番終わってないか?

バイオ5といい、モンハン3といい・・・

 104528   名前:   投稿日:2009/10/01 18:45
※104196
うわあ何この「俺は冷静に見てる」みたいな恥ずかしいコメw

 104567   名前:   投稿日:2009/10/01 20:53
クソゲーしかだせないカプコンが言うなよwww

バイオ5なんてひどいどころじゃないしモンハンはどのハードで出そうが同じことの繰り返し・・・・

 104576   名前:   投稿日:2009/10/01 21:10
カプコンが言ってる時点で聞きたくないです><

 104819   名前:   投稿日:2009/10/02 12:35
ゲーオタってアニオタ並みにキモイんだなってのが
分かるコメ欄だわw

 104893   名前:   投稿日:2009/10/02 18:19
和ゲーは終わっちゃいないだろ。ただ洋ゲーのクオリティーが上がったんだよ。洋ゲーの難易度が下がったのも一因かな。俺は和ゲーにない刺激があって洋ゲーは好きだ。今まで散々、和ゲーやってきたから洋ゲーに惹かれるのもあるね。

 105318   名前:   投稿日:2009/10/04 12:06
昔は良ゲーもそれなりにあったけど、クソゲーの量もハンパなかったよね。

今のハードでゲームを作るとなると、昔みたいに挑戦しにくいところもあるんだろな。それなりに売れるものを作らなければならない、っていう状況なんだろうな

 105388   名前:   投稿日:2009/10/04 14:52
マスかいてる方が楽しいからな

 106100   名前:   投稿日:2009/10/06 19:50
Wii=健康器具
DS=知育玩具
PS3=家電
PSP=ウォークマン

 115118   名前:   投稿日:2009/11/05 16:32
筋肉は必要だがチョンハードはいらない。

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 男が選ぶ“最もアツい”バトル漫画 …1位はドラゴンボール
≫ カッコイイと感じる「方言」ランキング …1位大阪、2位東京


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事