2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



FF13の劣化っぷりにションボリ!? 

FF13の劣化っぷりにションボリ!?FF13の劣化っぷりにションボリ!?
スクエア・エニックス超人気大作「ファイナルファンタジー13」が、当初公開されたものより劣化していると話題になっている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


スクエア・エニックス超人気大作「ファイナルファンタジー13」が、当初公開されたものより劣化していると話題になっている。

シリーズ最新作となる「ファイナルファンタジー13」。2008年に公開されたスクリーショットと、先ごろ海外で発売された「アドベント・チルドレン」に付いているFF13の映像との比較画像が紹介されており、劣化していると話題になっている。


▲上が2008年公開。▼下が最近のもの

FF13 Graphics Changes in Action(海外サイト)


これにネットでは、「すげー劣化だな。PS3が誤解される」「綺麗になるなら判るけど何でグラ劣化してんの?」「ポリゴン数減りまくりワロタ」「細かいとこ削ってごまかす為にぼかしてるな」「背景違いすぎ吹いたwwww」「劣化っつーか別人になっとるな」「肌荒れが綺麗になってんなw」といった厳しい声が見られた。

一方で、「女の子は下の方が好みだな」「下の方が色々修正されてて自然に見えるんだが」「いいから早くだせよ」など、洗練されているといった声も見られた。

こうしたことでも話題となってしまうのも超がつく人気ゲーム「FF」だからこそといえそう。


FFがドラクエを倍近い数字で打ち勝つ シリーズ総売上発表

スクウェア初のミリオンが蘇る DS「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」
4月のゲーム販売、FF効果でPS3が約3倍に
初回出荷だけで100万本確定 ついに登場、Wii「モンスターハンター3」
全裸に透け透け、あそこモロ! エロ改造されたPC版「スト4」
ドラクエ9がファミ通レビューで満点! …ドラクエシリーズ最高評価に
ポケモン「金・銀」 発売日決定&予約開始 …最新ムービーも登場!
ドラクエ9やFF13を抜いて、期待のゲーム1位にドリームクラブ
女の子にプレイヤーが攻略されちゃうゲーム「ラブプラス」 …ときメモのKONAMIから登場
約1万円の「ロロナのアトリエ」限定版が売れまくり …可愛いすぎる14歳の入浴もある!?
「ストライクウィッチーズDS」の予約特典がなんか凄い …てよりヤバイ
 


≪ 押尾学、MDMAで逮捕 …裸の女性がベッドで死亡
≫ これがゲーム“プレイ”画面!?のPS3「アンチャーテッド2」 発売日決定&予約開始…最新ムービーも登場


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 87305   名前:   投稿日:2009/08/03 20:22
ひど

 87306   名前:   投稿日:2009/08/03 20:25
PS3売れてないから投資も出来ないってことか

 87307   名前:   投稿日:2009/08/03 20:26
下のほうが可愛い

 87308   名前:   投稿日:2009/08/03 20:26
正直どうでもいいな。動いててボッヤボヤならともかく静止画であーだこーだ言われても・・・。

 87309   名前:   投稿日:2009/08/03 20:30
まー最初のPVは宣伝用に力入れてるから
本編の映像と比べてもしょうがないと思うよ
こんなのよくある事だし

戦闘シーンなんかも初期とは全然変わってるから
それでもFFには期待してるから100%買いますけどね

 87312   名前:   投稿日:2009/08/03 20:33
いいから早くだせよ和田

 87315   名前:   投稿日:2009/08/03 20:38
手前にカメラのピントが合ってるから後ろの二人がぼやけて見えるというような表現じゃないのか?

 87317   名前:   投稿日:2009/08/03 20:40
どこが変わったの?

 87320   名前:   投稿日:2009/08/03 20:43
近くのものを見れば遠くがぼやける視覚効果を入れただけじゃないの?

 87323   名前:   投稿日:2009/08/03 20:46
たしかに下のほうが自然にはみえるかも・・

 87325   名前:   投稿日:2009/08/03 20:52
なんかアニメの作画の手抜きみたいに見えるなw

 87326   名前:   投稿日:2009/08/03 20:52
なんかアニメの作画の手抜きみたいに見えるなw

 87334   名前:   投稿日:2009/08/03 20:59
もはやキャラ変わってるじゃねえか!
ここまで待たして劣化とか勘弁してくれ!

 87336   名前:   投稿日:2009/08/03 21:02
劣化っていうか表現方法変えただけだろ

上がいいって奴もいれば
下の方がいいって奴もいる

 87337   名前:   投稿日:2009/08/03 21:08
どうでもいいから早く出してくれ

 87339   名前:   投稿日:2009/08/03 21:11
糞ゲわろたwwwwwwwww

 87340   名前:   投稿日:2009/08/03 21:12
FF12も発売前は叩かれてたけど、実際はそんなに酷くはなかったじゃん。最終的な評価はプレイしてからにしようぜ。

 87341   名前:   投稿日:2009/08/03 21:13
単にフォーカスかけてるだけだろうがw
しかも、これが製品版に入るかどうかも分からないだろ

 87345   名前:   投稿日:2009/08/03 21:15
好みはともかく、グラフィックの質が落ちてるのは一目瞭然だろ
質感や陰影なんかはわかりやすいし、髪の毛なんかガチガチになっちゃって・・・

まぁそれでもファンは気にせず買うだろ


 87347   名前:   投稿日:2009/08/03 21:17

楽しみな気持やFFが好きだって気持ちを否定する気はサラサラない。
が、明かに劣化してるのを認めないのはただの盲信。

 87354   名前:   投稿日:2009/08/03 21:25
FFはスーファミ世代で止まってるけど
下の方が個人的に美麗な感じがして好きだな。

ていうか劣化してるように見えない。タイプが違うだけって感じで。

 87359   名前:   投稿日:2009/08/03 21:28
上と下じゃ全然作りこみだったり細かさが違うじゃん
ド素人の俺だってそのくらいの違いがわかるんだから、グラ気にする人はもっとヤキモキしてるだろうな、これ

 87374   名前:   投稿日:2009/08/03 21:48
ーーーーーーーーここまで自演ーーーーーーー





ーーーーーーーーここからも自演ーーーーーー

 87376   名前:   投稿日:2009/08/03 21:51
まあこれコケたらPS3死ぬしな・・・無茶なフォローの一つもしたくなるだろGKは

 87377   名前:   投稿日:2009/08/03 21:54
※87374
スクエニ社員の工作って意味?

 87393   名前:   投稿日:2009/08/03 22:07
上はムービー、下はリアルタイムっぽい感じだな。

 87395   名前:   投稿日:2009/08/03 22:08
ムービー用(上)とプレイ時用(下)じゃないの?

 87398   名前:   投稿日:2009/08/03 22:10
これは良いGKホイホイ

 87402   名前:   投稿日:2009/08/03 22:13
まぁでも、すでにグラフィックを目玉に出来るほどスクエニに力はないからな。
というか他がすごくなってるともいえるけど。

 87406   名前:   投稿日:2009/08/03 22:18
ある程度の次世代機レベルのグラなら問題ないでしょう
後は12みたいな薄いストーリーじゃない事を祈るw

 87409   名前:   投稿日:2009/08/03 22:20
ひでーなww  どんどん劣化していくww
そもそも発売するの3年後くらいになりそうww

 87410   名前:   投稿日:2009/08/03 22:21
「FFといえば他の追随を許さない綺麗なグラフィック」ってのはもう昔話になっちまったな・・・

 87414   名前:   投稿日:2009/08/03 22:27
上でも下でもどっちでもいいな

どうせゲームと関係ない部分でしょ

 87416   名前:   投稿日:2009/08/03 22:29
ゲームと関係のない部分、特にグラを今までは一番の
売りにしてきたのにこれはヒデーw

 87425   名前:   投稿日:2009/08/03 22:41
PS3じゃ売れないの分かってるから発売中止にして
XBOX版として慌てて出す準備してるからだろ?

PS3終わったな。

 87429   名前:   投稿日:2009/08/03 22:49
肩辺りのポリゴンの差が激しいな…
体験版の背景もPS2かと思うほどハリボテなつくりだったしなぁ

ホワイトエンジンとか張り切ってやってたんだから、顔にかかる髪の毛の影くらいは表現してほしかったわ

 87430   名前:   投稿日:2009/08/03 22:50
↑いくらなんでも妄想過ぎるだろ~
 箱日本版が出ないからってww

 87443   名前:   投稿日:2009/08/03 23:16
ここまでPS3買えない子供が
グラwwwって騒いでるだけ

 87451   名前:   投稿日:2009/08/03 23:34
もうゲームはグラゲーになってしまったのか
自分はゲームシステムが良ければそれで良い

 87453   名前:   投稿日:2009/08/03 23:36
×=買えない
○=欲しくない

 87455   名前:   投稿日:2009/08/03 23:38
俺はFF13に備えて、いやFF13のためだけにPS3買ったくらいなのに、ここに米してる乞食どもときたら……w

 87461   名前:   投稿日:2009/08/03 23:49
箱とPS3、両方持ってるけどFFはまったく興味無い。
グラがなんて、良いに越したことはないけど、本質的な面白さが無けりゃゲームの意味無いし、昔みたいに映画にしたら?

 87471   名前:   投稿日:2009/08/04 00:04
写真屋がこんなところでも

 87478   名前:   投稿日:2009/08/04 00:25
開発エンジンがショボ過ぎるからな

 87485   名前:   投稿日:2009/08/04 00:41
下のは肩がカクカクになってるwww

 87486   名前:   投稿日:2009/08/04 00:41
XBOX360 と海外でマルチになったことから、
劣化せざるをえなかったのでは?

 87489   名前:   投稿日:2009/08/04 00:43
社会のゴミSONY-ト専用機だから仕方ないでしょうwww

 87496   名前:   投稿日:2009/08/04 01:00
87489
はいはい、ゲハに帰りな
ゴミはお前今すぐ鏡見ればすぐ映ると思うよ

 87501   名前:   投稿日:2009/08/04 01:11
13でねーと14だせねーだろ
どうでもいいからさっさとだせwwww

 87505   名前:   投稿日:2009/08/04 01:29
MGS4も時もそうだけど
何で発売までに発表から何年もかかってる作品って
発表するたびに劣化していくんだろうね。

絵はとことん綺麗にできるけどまともに動かそうと思ったら
容量的にそこまで綺麗にしていられなくなって劣化してるの?

 87507   名前:   投稿日:2009/08/04 01:34

スクエニ作品からグラとったら何も残らないだろ・・・

 87515   名前:   投稿日:2009/08/04 02:09
ライトニングのキャラデザはどうでもいいけど、
何で背景劣化してんだよ

 87516   名前:   投稿日:2009/08/04 02:10
下が見た目は綺麗だけど上のざらつきが好きだ

 87519   名前:   投稿日:2009/08/04 02:50
ポリゴン数とか表現に使う機械的な面は劣化してると思うけど、
コデジで撮った様な平べったいグラから、
一デジで撮った様な奥行きのあるグラに成っている、
だからグラの表現は全く劣化していない。

PS3に箱のアンリアルエンジンみたいなのが出来るともっとよくなるかなと・・・


 87527   名前:   投稿日:2009/08/04 03:12
劣化??

ただ単に、薄っすらと
霧っぽい効果が入っただけじゃないの?

確かに、背景は変わったけど。

 87533   名前:   投稿日:2009/08/04 03:43
そんなことより2009年中にでるんだろうな?

 87534   名前:   投稿日:2009/08/04 03:51
2009年冬発売予定って話だけど、いつも通りの発売延期とかありそうで怖いわな

 87536   名前:   投稿日:2009/08/04 04:11
本来PS3用に作っていたけど
XBOX360用に劣化させる事が決定したからね

BDじゃないから仕方ない事

PS3終わったな

 87544   名前:   投稿日:2009/08/04 04:46
これを「絵」として劣化してるかどうかは断言しないけど
「ゲームグラフィック」としては数段落ちてるね
解像度とかジャギを別にするとPS2でやっててもおかしくない
特に洋服とか質感が消えちゃって紙で出来てるのか分かりゃしない

 87545   名前:   投稿日:2009/08/04 05:24
体験版をプレイした上でFF13に期待してる人は寛大な心をお持ちだと思うよ。

あれは・・・ない。

 87549   名前:   投稿日:2009/08/04 05:33
演出だろ
リアル志向気味の

 87550   名前:   投稿日:2009/08/04 05:47
グラゲー批判してるけど既にゲームは
映画やTVなんかの複合エンターテイメントの域に達してるんだよ。

だから映画一本見る感覚でゲームを楽しむ、
スルメゲーみたいに何度も遊べなくていいから
一回で美麗なグラと盛り上げるBGM、物語を堪能するって傾向があるんだろうな。
日本人は昔からRPGにゲーム性なんか大して求めてなかった。
ドラクエが発売されてから一本道RPGが好きでゲーム性なんかより物語性や演出で色々語ってたからな。

今の時代にグラゲーを批判するのは個人的には違和感を感じる。

 87557   名前:   投稿日:2009/08/04 06:54
「使命がわからなければ果たしようもない」
なんという指示待ち人間
使命なんて歴代の主人公は勝手に見つけ出してた気がするが

 87594   名前:   投稿日:2009/08/04 11:05
てかもうスクエニの時代なんてとっくに終わってる
グラがいい他のメーカーなんてわんさか、特に洋ゲーなんて桁違いだろ
FFだってブランド名だけなわけだし

※87550
むしろユーザーはゲーム性を求めているのに、グラ重視の中身空っぽ作品ばかりだすメーカーが多いっていう需要と逆走しているのが現状。



 87606   名前:   投稿日:2009/08/04 12:12
上のはPV用ゲーム風の映像。
下のはゲーム中のデモ。

ただそれだけ。
引き付ける時だけ無駄にポリゴン数使って
映える映像出すなんてスクエニの常套手段。

スクエニならいつもの事じゃないか。
宣伝時と発売間近の広告で絵が全然違うなんて(笑)

 87608   名前:   投稿日:2009/08/04 12:25
下のほうが確かに自然で柔らかい感じがして好感がもてる。

 87613   名前:   投稿日:2009/08/04 12:53
これって2008年のスクリーンショット作った人無念でならないんじゃまい?
「俺はここまで出来るのに!糞スペックなハードの所為で!劣化せざるを得ないなんて!」
とか思ってたりしてそう・・・

それともプロモ様と割り切っていたりするのかま?

 87633   名前:   投稿日:2009/08/04 14:03
技術力のないスクエニがグラで勝負できるわけないだろ

 87660   名前:   投稿日:2009/08/04 15:39
BDじゃないから劣化っていう奴まだいるんだね。
BDで有利なのは1枚で済む事だけで、しかも読み込み遅いってのに。

 87662   名前:   投稿日:2009/08/04 15:49
上がCGで下がリアルタイムじゃないのか?PV用にCGで作ったとか

どっちしろそこまで差があるとは思わんし、
そこまで騒ぐほどの物か

 87670   名前:   投稿日:2009/08/04 16:24
動画になれば所詮肉眼で終えるレベルじゃなかろう。
売上でないと会社は傾くし、箱○でも出す事を念頭においての調整もあるだろうよ。

最も、いまさら据え置きで
 「俺たちの作った完全な世界に浸れ!」 
なんて動画は見る気はない。
やっぱ、ある程度不満があって、想像できる範囲が広い方が
RPGはやり応えが有る気がするよ。

 87695   名前:   投稿日:2009/08/04 17:50
きっと劣化(?)で話題づくりしてるんだよw。

 87707   名前:   投稿日:2009/08/04 19:02
てか違いがわからないとか、いくらなんでも冗談か信者の擁護だよな・・・・
下が上に比べて作りこみがお粗末なのは明かじゃん;

こんなの特別な知識が必要なことじゃないだろ、物の見分けができないってゲームと関係なしに問題じゃね?

 87718   名前:   投稿日:2009/08/04 19:35
一応買うが13どうでもいい・・・

それより早く13だして14のβ開始してくれ

 87723   名前:   投稿日:2009/08/04 19:52
もう騒がれる様な作品でもないだろFFって
いくらでもグラがきれいだったり斬新だったり面白い作品はあるんだし
過去の栄光だな

 87779   名前:   投稿日:2009/08/04 22:30
開発陣の苦労が見える・・・。相当苦労してるぞこれ。

でもなー、オレ、野村はそうでもないんだけど、鳥山求が嫌いなんだよなー。

 87841   名前:   投稿日:2009/08/05 00:46
グラの重要だけどやっぱ一番はストーリでしょ

 87846   名前:   投稿日:2009/08/05 00:54
まあ最初はドット絵で満足してたんだが、7あたりからポリゴンのカクカクしたものになっていって成長したわけなんだが、それらと比べたらこのグラはすげえぞ
まあ今の技術では普通って言われるかも知れんがさ

 87873   名前:   投稿日:2009/08/05 02:04
オレは下段のクオリティででも
プレイできるならスゴイと思うなぁ。

 87911   名前:   投稿日:2009/08/05 07:24
正直どうでも良い、発売後どんな騒ぎになるかだけが楽しみだ
予想外に面白そうだったら仕方ないから買って遊んでやるよw

 88011   名前:   投稿日:2009/08/05 18:37
グラがショボイとか言ってwiiは叩くくせにCGが売りのPS3でシステムやストーリーさえよければってワロタ

このレベルならばPS2やwiiで出しても問題無いだろうw
ポリゴンの減り方が尋常じゃないしシェーダーやHDRIまで光源でごまかして変わってるじゃねぇかw
FFはムービーとグラが最高峰じゃなければ出す意味が無いんだよwww
ストーリーがとかシステムがって言ってグラを気にしない人はドラクエやってるってw
信者が養護しすぎ

 88046   名前:   投稿日:2009/08/05 20:25
お前PS3で実際の映像見たことないだろ?
絶対ps2とかwiiじゃ無理
お世辞抜きでめっちゃ綺麗だから
一回友達にでも見してもらいな

 88191   名前:   投稿日:2009/08/06 08:44
画像のタイミング一緒にしろよw

 88211   名前:   投稿日:2009/08/06 11:09
実際にCG触ってるやつなら劣化したポイントはすぐわかるでしょうが、それでも他のPS3ゲームのレベルと比べると格段にきれいである。

視覚効果でぼやけただけとかいうやつには一生分からないだろーがな

 88343   名前:   投稿日:2009/08/06 22:15
さすがにあのグラでムービー流してるのに劣化はないだろw

それなら逆にするべきだったんじゃ?初めにグラ質おとしといてあとで上げればこんな事にはならなかったんじゃ?

まぁみなが言ってるようにストーリーさえよければいいが

 88480   名前:   投稿日:2009/08/07 13:10
被写界深度やカラコレをした結果でしょ、これは!

3DCGのムービーを作ったことないゲーム脳が多いな(笑

 88892   名前:   投稿日:2009/08/09 03:24
ライトとポストエフェクトは一番変更しやすいので
ロムアップ直前まで変更することは多い

上と比べて下が劣化しているのは
髪の毛のノーマルマップ(バンプ)をはがしているところ

ノーマルマップはPS3出たころぐらいのときは
まあ売りの一つみたいなところはあったけど
実際使い始めると一ピクセルの描画付加がでかくて
乱用できないことが判明
途中ではがすことはよくある

360はここら辺(しぇーだ~回り)はPS3よりも強いので
マルチにしたことが原因でないと思う

この絵だと髪の毛が諧調のある半透明なので
今の段階でもPS3では結構しんどい
(後ろにあるものを描いてから次のを描くみたいなことになる、いっぱい半透明が出ているようなやつだとONOFで半透明と不透明を分けている)

ギアーズオブウォーとか
初めっからやったら重くなる処理を使わないでいいように
体はパワードスーツ着せて髪の毛はバンダナで隠してる
エンジンの宣伝のために作られているタイトルだから
「スゴイ感」をだすためにデザイン段階から妥協するところは妥協しているのであの絵が出ているところがある
(技術がすごくないというわけではないけど)

 88916   名前:   投稿日:2009/08/09 07:01
どっちもキモい

 88927   名前:   投稿日:2009/08/09 08:47
で どっちが劣化なの・・?

 89833   名前:   投稿日:2009/08/12 16:53
オペレーショントロイも最初は凄かったんだけどな
FFも同じ道を辿るかな?

 94130   名前:   投稿日:2009/08/29 10:10
「このシーンだけ」を性能限界まで最大限描画したのが上で。
「ゲームとして」描画したら下までクオリティ落とす必要があったってことかな。

メインメモリやビデオメモリの消費量がハード限界を超えたとか、もっとキャラが沢山出る他のシーンでポリゴン多すぎてキャラのポリゴン削ったとか。

主にテクスチャの変更が顕著だから、ビデオメモリが足りなくなったんだろうな。

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 押尾学、MDMAで逮捕 …裸の女性がベッドで死亡
≫ これがゲーム“プレイ”画面!?のPS3「アンチャーテッド2」 発売日決定&予約開始…最新ムービーも登場


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事