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漫画家の石坂啓 「国営マンガ喫茶、恥ずかしい、私の作品並べないで」など痛烈批判 

女性漫画家・石坂啓 「国営マンガ喫茶、恥ずかしい、私の作品並べないで」など痛烈批判女性漫画家・石坂啓 「国営マンガ喫茶、恥ずかしい、私の作品並べないで」など痛烈批判
117億円マンガの殿堂に、女性漫画家の石坂啓さんが「国費を使って額縁に原画を飾っても、ありがたがって見に来るマンガ好きはいない。恥ずかしいので私の作品は並べていただきたくない」と批判したことで話題となっている。


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新友録 (1) (ヤングジャンプ・コミックス)117億円マンガの殿堂に、女性漫画家の石坂啓さんが「国費を使って額縁に原画を飾っても、ありがたがって見に来るマンガ好きはいない。恥ずかしいので私の作品は並べていただきたくない」と批判したことで話題となっている。

アニメやマンガなどを展示する国の施設として、09年度補正予算案に117億円の設立費用が盛り込まれている「国立メディア芸術総合センター(仮称)」について、漫画家の石坂啓さんが「国費を使って額縁に原画を飾っても、ありがたがって見に来るマンガ好きはいない。恥ずかしいので私の作品は並べていただきたくない」と痛烈に批判した。

同センターを「国営マンガ喫茶」と批判している民主党が26日に開いた勉強会で発言した。「世界の若者に我が国のメディア芸術の魅力を発信する拠点となる」と説明する文化庁職員を前に、石坂さんは「お上に『よろしい』と言われて喜ぶより、そういうものをちゃかしたり風刺した作品を見せるのがマンガの精神」と指摘。99年の文化庁メディア芸術祭でマンガ部門大賞を受賞した作品も、「賞金50万円と賞状を返すから展示しないで」と訴えた。

文化庁は土地と建物の購入費に約100億円を充て、運営は民間に委託する計画。完成時期や設置場所などは未定で、民主党国会議員からは「無駄な施設。本当の芸術振興につながることに金を使うべきだ」「計画があまりにずさん」などの批判が集中した。【加藤隆寛】

<石坂啓さん>国の施設批判「額縁にマンガ、恥ずかしい」(毎日jp)


これにネットでは「自意識過剰だな」「そういうことは打診があった人が言うものです」「明らかに聞く相手が恣意的すぎるだろ」などといった声が多く見られた。

石坂さんは、手塚プロダクションにて手塚治虫に1年ほど師事。ブラックジャックのアニメーションなどを担当した。青年漫画作品を中心に執筆し、『ビッグコミックスピリッツ』で連載した『キスより簡単』はテレビドラマ化、映画化もされた。また、児童文学のイラスト等も手がけている。代表作に『新友録』など。(参考:wikipedia)


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 68225   名前:   投稿日:2009/05/26 22:29
激しく同意

 68226   名前:   投稿日:2009/05/26 22:33
ごめん、この人誰?

 68227   名前:   投稿日:2009/05/26 22:34
アホか。だったら世間様に発表しないで自分ちの押し入れにでも大事にしまっておけば良い。

 68228   名前:   投稿日:2009/05/26 22:35
・フェミ
・九条改正反対
・従軍慰安婦批判
・変態漫画家

高い役ばっか

 68232   名前:   投稿日:2009/05/26 22:39
117億かけて、来場者の年間目標60万人で、年1億5000万円程度の入場料だからな。
グッズとかを考えても、何十年かければ元とれるのか。

税金の無駄遣いでしかない。

 68236   名前:   投稿日:2009/05/26 22:44
元を取る事が目標の建物なのwww?

 68237   名前:   投稿日:2009/05/26 22:52
俺の周りのいろんなハイエナ会社がこの予算をめぐって動いているよ。半分は天下り企業に流れるから残りの10%はなんとしてでも獲得しろとか。
こういう話を聞くと本当に無駄に税金が使われてると思う。
アニメや漫画のビジネス構造の改革とか制作サイドがやる気を起こさせる検討会とかやったほうがマシ。

 68238   名前:   投稿日:2009/05/26 22:54
>俺の周りのいろんなハイエナ会社がこの予算をめぐって動いているよ
妄想乙。

 68239   名前:   投稿日:2009/05/26 22:55
これを作ることによって海外から外人が沢山来たら
日本でお金を沢山作ってくれるので
元が取れるなwまぁ確証が取れないんだからw無駄なもの作るなw
秋葉原あたりに場所を借りてそこに展示する形なら
べつにいいんじゃないのかな?

 68240   名前:   投稿日:2009/05/26 22:57
で、誰?
業界というかその筋では有名な人なわけ?この石坂って人
えらそうな物言いしてるから大御所とか?

 68242   名前:   投稿日:2009/05/26 23:08
誰だよ

そもそも知名度ない漫画見に行くような奴なんていねえだろ
勘違い女ということでいいのか?

 68244   名前:   投稿日:2009/05/26 23:09
みんな税金の無駄、だとか寝ぼけたこと言ってるけど、その無駄な部分が無いと経済って回らないんだよ?
一切の無駄な死にやっていけると思ってんの?

 68245   名前:   投稿日:2009/05/26 23:11
国家が漫画というジャンルに文化としてのお墨付きを与えようとしているんだから、これはこれで良いと思いますよ。
採算云々というなら国会図書館だってアレなんだし、本来の目的はお金じゃないでしょ?
昔の風刺画もそうだったように現代の人達の多くは漫画をくだらないものの代名詞みたいに扱ってるけど、未来の人達にとってはそうじゃないかも知れないわけです。そういう人達のためにもどんな形であれ現在の資料を残してあげるのは現代に生きる人達の責任なんじゃないかなと思ったりしました。
そもそも自分の作品を世に送り出した以上は、それらが保管されたり飾られたりすることも当然織り込み済みなわけでしょうし、今回の件はそれが個人か国家かという違いなだけなんだと思います。
額縁に入った原画をありがたがって見に行く漫画好きは私も含めて日本にはたくさんいると思いますし、この人の発言はちょっと読者を馬鹿にしてるなぁという印象を受けました。

 68247   名前:   投稿日:2009/05/26 23:13
憲法記念日に社民党や共産党などが主催する講演会に出る様な人なのかーなるほどー
ミンス党も凄い人を持ってきたなー
あ、ソースは毎日かwwww

 68248   名前:   投稿日:2009/05/26 23:14
で、誰よこいつ?
えらそうだけどそんな有名なのか?
額縁に飾ったって漫画は漫画だろ

 68249   名前:   投稿日:2009/05/26 23:15
まだ居たんだ
まあ、この程度の奴が話題作りになんか言うには国営漫喫は良い的だな

 68251   名前:   投稿日:2009/05/26 23:24
誰だよレベルがこういう事を言うのが一番恥ずかしい

 68253   名前:   投稿日:2009/05/26 23:27
今気づいた
投稿者の名前と登校日が上にきてる(前は右下でしたよね)
どうでもいいコメすまん

で、誰?

 68255   名前:   投稿日:2009/05/26 23:33
なんだバカサヨ漫画家か

 68256   名前:   投稿日:2009/05/26 23:36
誰だよwわざわざこんな知名度ないやつの作品
飾るのか?

 68259   名前:   投稿日:2009/05/26 23:40
ウィキよりww
ピースボート水先案内人の1人である、主宰者・辻元清美とはプライベートでも友人であり、辻元の秘書給与詐欺事件に際しては灰谷健次郎と共に、「裁判を支える会」の呼びかけ人を務めた。また、楠瀬誠志郎らと共に「さくらちゃんを救う会」の呼びかけ人を務めた。 テレビ朝日放送番組審議会副委員長も務めている。

 68264   名前:   投稿日:2009/05/26 23:46
誰とか言ってるやつは日本のマンガの歴史を勉強した方がいいぞ。

 68265   名前:   投稿日:2009/05/26 23:48
判りやすいなぁ
ドドドド左翼な人なんだね

こんな奴に批判されるって事は、メディアセンター大成功するだろ。

 68269   名前:   投稿日:2009/05/26 23:58
これホントに作る気なのか…
漫画喫茶なんてすでにあるし国営の意味が分からん
得するの建設会社だけだぞ

 68271   名前:   投稿日:2009/05/26 23:58
この人誰?

元を取る必要は無いだろ。
漢検じゃあるまいし。

 68279   名前:   投稿日:2009/05/27 00:08
運営の赤をどうやって埋めるのかが問題
民と言いながら天下りなんだろどうせ?

 68281   名前:   投稿日:2009/05/27 00:10
サヨって平和主義者を気取る割には、やたらと攻撃的なんだよなw

 68283   名前:   投稿日:2009/05/27 00:14
未だに漫画喫茶とか言ってたり
天下りという言葉に異常に反応する無知と嫉妬に溢れた愚民共が沸いていますww

 68288   名前:   投稿日:2009/05/27 00:33
民主党・・・・必至すぎw

 68292   名前:   投稿日:2009/05/27 00:43
飾るなら、既に国民に広く知られている作品のみにして欲しい。
オタク向けの作品飾っても、日の目を見て干からびるだけだと思う。ああいうのはサブカルだからこそ輝ける。

まあ、「オタク向け作品が好きな俺」が好き、という人は、作品自体が干からびても構わないのだろうけど

 68294   名前:   投稿日:2009/05/27 00:52
以前、YJでこの人のマンガ読んだけど、某グルメマンガ以上にサヨ臭がプンプンして気持ち悪かったのを覚えてるわ。


 68295   名前:   投稿日:2009/05/27 00:57
石坂啓は実質上とっくに現役退いてくだらないエッセイや政治活動しかやってないが
こういう施設には当然置かれるであろう名前ではあるので言う資格は十分ある
萌えオタは初耳だろうけど

 68296   名前:   投稿日:2009/05/27 01:00
は? おまえ漫画の歴史の一部だと思っとったんかって感じ。

 68299   名前:   投稿日:2009/05/27 01:11
心配しなくてもこんな三流漫画家の作品なんか紹介しねえだろ
こういう奴って保護しないならしないで今度はこれだけ大きな文化なのに政府の援助がなくて…って言うから嫌だ
漫画に対する定義も偏見と独善が強すぎる

 68300   名前:   投稿日:2009/05/27 01:23
箱物に117億も掛かるのかはともかく、海外の観光スポットとして捉えるなら、立地条件としては最適。フィルムセンターのように定期的に一定の客足が来るようなイベント(作品性の高いエロ作品も含む)を建てられるなら、十年もあればペイできる気はする。

石坂啓はサヨ臭に鼻が付くのだが、かつて今は亡きムーブでひぐらし叩きがあった時、擁護したのは感謝してる。

 68301   名前:   投稿日:2009/05/27 01:26
元をとるとらないの問題じゃない。
利益を考えないで運営するなら、なおさら危ない。

国主導でこんなもの作っても、潤うのは、建設業者と天下り団体で、どうせ赤字経営で、税金の無駄遣いになるのは目に見えてる。

 68303   名前:   投稿日:2009/05/27 01:28
↓2ちゃんねるに在ったコピペ貼っとく。

マスゴミの要約(「アニメ美術館」)とか鳩山の要約(「国立の漫画喫茶」)じゃなくて
一次情報を見てから考えろ!
・「メディア芸術」をあたらしい日本のソフトパワーとしてプッシュしてるけどメディア芸術各ジャンル別の施設はあってもメディア芸術全般を横断的に扱う施設が今無い
・唯一メディア芸術を横断的に扱っている「メディア芸術祭」は国際的な作品応募も
 増えてきて国内外の評価も高まってきた(第1回応募作品730点・来場者2173人->
 第12回応募作品2146点来場者55234人。応募作品のうち512点は日本以外の43ヶ国から)・メディア芸術祭は年に1回2週間くらいしか展示しないので、鑑賞できる機会が限られてる
・オーストリアの「アルス・エレクトロニカ・センター」は小規模な市にあるけど国際的なメディアアート拠点として観光資源にもなり大成功している。同じように観光資源として成り立つ施設を作れば観光客も呼べるし日本のソフトパワーもアピールできるし一石二鳥
・インターネット上でヴァーチャルな拠点を整備するのも考えたけど、インタラクティブアートやインスタレーション作品は扱えないし、観光資源としては役立たない。調査研究や人材育成の機能を果たすのもちょっと難しい。だから、実際の施設を作ったうえで、その施設がインターネットで情報発信する形がいいんじゃないか・というわけで、観光資源として国内外からアクセスしやすいところがいいので、東京がいいだろう・お台場あたりなんかは好適なんじゃない?<-いまここ

 68304   名前:   投稿日:2009/05/27 01:31
利益を考えない=人来なくてもいい

これで客が来たいと思える運営できるのか?

 68306   名前:   投稿日:2009/05/27 01:35
板垣の言葉を借りるが漫画は毒にも栄養にもならない駄菓子みたいなもの、またはジェットコースターか。
それが芸術なんではなかろうか。なのに左よりの気持ち悪いものばかり書いてる様なゴミは最初から展示される価値もない。
他に飾られるであろう漫画家もこんな基地外と一緒に飾られたら嫌だろうな。

 68307   名前:   投稿日:2009/05/27 01:35
元が取れるのかと言ってみたり
元が取れる取れないの問題じゃないと言ってみたり
反対派はハナから反対しか頭の中に無いから、めちゃくちゃでんがなwww

 68311   名前:   投稿日:2009/05/27 01:47
自分の払った税金がこんな訳の分からない事に

使われるのかと思うと凄く腹が立つ。

 68313   名前:   投稿日:2009/05/27 01:48
800兆円も借金があるのに大丈夫?

 68318   名前:   投稿日:2009/05/27 02:10
確かに117億円は現実的じゃないよな

 68319   名前:   投稿日:2009/05/27 02:10
パーティに呼ぶつもりは毛頭ないのに
「迷惑だから招待状は送ってこないで」と言う様な…

 68326   名前:   投稿日:2009/05/27 02:50
日本のこれまで出版されたマンガ、放映されたアニメをすべて収集するというのならこの施設を評価する。

ただの税金の無駄遣いならやめてほしい。
また、ハコを作るその予算の1%でいいから現場に回してほしい。特にアニメ業界で実際に作っている人に。頼む。

 68328   名前:   投稿日:2009/05/27 03:09
韓国マンファの施設だったら
喜んで飾ってもらうんでしょ?

 68331   名前:   投稿日:2009/05/27 03:23
で、ほんとに誰なの?

随筆の中で自らの息子に対して12歳で去勢させる計画を綴っていたり(実際に彼女が息子の性器切断を行ったという話はない)、彼に対するフェ ラチオ体験談などにも触れたりしており、ルポライターの谷口玲が纏めた少年への性的虐待についての著書の中で批判を受けている。

HENTAIかなんか?

 68335   名前:   投稿日:2009/05/27 03:50
コメントの半分くらいに「誰?」と有って笑えた
母親がシナ人って本当なのかな
本当なら、この狂いっぷりも判る気もする

 68340   名前:   投稿日:2009/05/27 04:30
「電車の中で漫画を読んではいけない」という西部の考え方に最初は激怒していたが
後に正しい意見だったと同意するようになった小林よしのり氏は
今回の国が漫画を展示するという話題についてはどう反応しているのかね?

 68355   名前:   投稿日:2009/05/27 06:07
・・・で、誰?

 68358   名前:   投稿日:2009/05/27 06:54
216 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/05/26(火) 22:18:25 ID:
「アジアのハリウッド」アニメ漫画発展基地が着工、中韓が出資―河北省
国家アニメ漫画産業発展(保定)基地は中国、韓国から60億元(約900億円)が投資される大型プロジェクト。



文化庁
「国立メディア芸術総合センター(仮称)」構想について

・ 他のアジア諸国等が急速に力を入れ始めているメディア芸術分野について,
 引き続き日本が国際的にリードしていくための拠点となる
・ メディア芸術という「文化振興」が図られるのみならず,若者を中心に多くの外国人を
 日本に呼び込むことによる「観光振興」や,メディア芸術分野の様々なコンテンツ制作の
 振興を推進する意味において「産業振興」にも資するものとなる
・ 「メディア芸術」とは,映画,マンガ,アニメーション,CGアート,ゲームや電子機器等を利用した新しい分野の芸術の総称です。



民主党、マスコミ
「マンガ好きの麻生が個人的な趣味で作る国営マンガ喫茶だ」


上記のコピペを見て、考えを改めた。
近かれ遠かれ、このままでは中国・韓国に捏造起源をされかねないから、日本が文化主張を訴える必要性が出てきたと言う事。

 68360   名前:   投稿日:2009/05/27 07:30
おれは全然左翼でも国賊でもないし、麻生首相を評価もしてるけど、マンガって反骨とか反体制をテーマに書くこともあるし大々的に国でかかわっちゃ終わりって気もする。中国とかを想像すればわかるだろう。

 68370   名前:   投稿日:2009/05/27 08:54
石坂啓を知らないなんて・・・・
コメしている連中の年齢と生活帯が知れるわ。
まずは安穏族あたりでも読んでくれ。

ウィキはもろ左より書かれているけど、ちょっと違うな。
結構、右的な側面が強かったけど、
正確には芸術的にイっちゃったオンナの漫画家だ。
当時としてはかなり珍しい異色の存在だった。
変態はいっているから、左以外誰も受け入れてもらえなかっただけだ。

 68372   名前:   投稿日:2009/05/27 09:08
具体的に
右的側面が強かったという
根拠を
教えて下さいwww





いい加減な事
言いやがって!

 68376   名前:   投稿日:2009/05/27 09:41
>68358
麻生首相のやっている事が支離滅裂に見えるのもメディアが悪く見えるように捏造報道してるから。
近年の首相の中じゃ優秀な方なんだよな。

 68379   名前:   投稿日:2009/05/27 10:15
へぇ~三流漫画家でも関心があるんだ・・・

 68383   名前:   投稿日:2009/05/27 10:22
もっと大御所が言うなら納得なんだが、あまり有名でない漫画家が言うとなにか腑に落ちない。
庶民的な娯楽を…という考えに対しては同意できるんだけどな。

 68386   名前:   投稿日:2009/05/27 10:26
辻元に肩入れしてる人だっけ?

 68389   名前:   投稿日:2009/05/27 10:29
だ・か・ら!

誰だお前!せめて代表作、教えて!

 68390   名前:   投稿日:2009/05/27 10:36
漫画って多感的だからおもしろいって部分もある 
それを右か左かってw
じゃあ右ならどうで左ならなんだって言うんだ??w
合挽き肉のハンバーグに牛か豚かって言ってるのと同じだ

 68391   名前:   投稿日:2009/05/27 10:41
右だから左だから「漫画が」良い悪いなんて誰も言ってない
この人の過去の行動、発言を見たら一般的な日本人なら眉をひそめる、と皆さん言っている

わざとなのか単純に読解力が無いのか…

 68402   名前:   投稿日:2009/05/27 12:19
手塚治虫のアシもやってて弟子の一人だよ。

 68415   名前:   投稿日:2009/05/27 13:26
誰だか知らんが、一番有名なのは鳥山明だろうな。

 68417   名前:   投稿日:2009/05/27 13:32
税金なんて、溜め込まないで使われればそれだけでも無駄じゃない。
天下り企業に流れるのは癪に障るが、そこからさらに市場に流れると思えば悪いことは無いだろう。

石坂が誰かは知らないけど、こういう人間は恥ずかしいから出てこないでいただきたいもの。

 68418   名前:   投稿日:2009/05/27 13:33
ああ、そうとしかいいようがない。
それで、この国営漫画喫茶は仕事館二世ですか?

 68421   名前:   投稿日:2009/05/27 13:37
まだ国営マンガ喫茶とか言ってる奴が居るww
どんだけ情報弱者ですかwww

 68422   名前:   投稿日:2009/05/27 13:40
いっそ さとうふみやに対抗して社民党か共産党か民主党から出馬すれば良いのに。

 68431   名前:   投稿日:2009/05/27 14:11
wikiったら納得した
ただのキモい人だった、むしろ喜んで参加拒否で

 68444   名前:   投稿日:2009/05/27 15:27
左巻き御用達漫画家、手塚アシだったのが唯一の自慢・売り、オーストラリアから逃げ帰った奴にも劣る
こんな事にコメントするより、ピースボートの体たらくについてのコメントまだー?w

 68456   名前:   投稿日:2009/05/27 16:33
このバカ女って手塚治虫と石の森に媚びまくって小学館編集長紹介してもらって成り上がったカスでしょ?
いつだか賞とったときも、いろんなとこから不満噴出したよな。
才能ないんだから、岡崎京子の代わりに轢き逃げされれば良かったのに。と何度も思った。

 68457   名前:   投稿日:2009/05/27 16:37
枕営業?漫画の世界にも有るのかww

 68473   名前:   投稿日:2009/05/27 17:36
だれだお前?

 68482   名前:   投稿日:2009/05/27 18:10
少年への性的虐待って…。
随分前の話(もう、20年以上前)だけど、この人「ロリコンは人間の屑。」みたいな事言ってた様な…。


そうか…ロリは駄目だがショタはいいのか…。

 68484   名前:   投稿日:2009/05/27 18:20
そもそも国営「マンガ喫茶」って時点でおかしいじゃん。
ちゃんと案読んでんの?マンガ喫茶がどんなとこか解っていってるの?それともただの批判したい馬鹿?

ちゃんと理解もせず意見してる奴は腹が立つ。批判するにしても擁護するにしても、しっかり理解してから発言して欲しい。

 68494   名前:   投稿日:2009/05/27 19:11
ちょwテレビのニュースで流れてないんだけどw↓これマジ?

【民主】鳩山代表「総理がアニメ好きなのは知ってるが、アニメの殿堂にお金を使うなんてマンガ喫茶の民業圧迫になる」

本当にギャグじゃなくて発言したの?

リアルタイムに聴いた人いる?

 68507   名前:   投稿日:2009/05/27 20:10
誰?

 68512   名前:   投稿日:2009/05/27 20:25
石坂啓ってポルノマンガ家だからこんな所に出る事はないよ。明らかに勘違いしている。

確か昔、アダルトビデオに親娘で出る~~みたいなマンガ書いていたと思う。それしか覚えていない。

 68513   名前:   投稿日:2009/05/27 20:26
たかだか1年弟子入りしてたからってなんで手塚御大の絵が使われてんだ。やめて欲しい

作品リスト見たけど知らないタイトルばっかりw
唯一「もの食う人びと」を聞いたことある。と思ったら
イラスト提供?コミック版なのにイラスト提供とはこれいかに

 68515   名前:   投稿日:2009/05/27 20:30
誰だよ。お呼びじゃねーよ

 68548   名前:   投稿日:2009/05/27 21:34
俺の漫画を代わりに置くか?www

 68550   名前:   投稿日:2009/05/27 21:36
こういう勘違い程 恥ずかしい事ってないよねwww

 68573   名前:   投稿日:2009/05/27 22:14
麻生の発言で今日もメシがうまい

 68670   名前:   投稿日:2009/05/28 02:42
これ売名以外の何者でもないよね
大半の人間はこの行為で初めてこの漫画家の名前と作品知ったわけで…

 68680   名前:   投稿日:2009/05/28 03:33
面白いなあ。売名行為とか、誰だよ?とか。世代ギャップを感じるわ。
石坂系を擁護するつもりはないけど
一時期はホントにもの凄い売れて、流行作家の仲間だったよな。
例えると全盛期の江川達也のような感じかな。違うかw
あの人気のあった頃なら十分、漫画喫茶に入る資格はあるよ。本人はそこで時間が止まってるんだろう。
それにしても十数年ほとんど漫画を書かないと
ここまで忘れ去られるのか。
いや、もともと当時からなんでこんなに人気が出たのか不思議だったが。

 68700   名前:   投稿日:2009/05/28 05:53
国営漫画喫茶とか馬鹿にしてるけど日本で強い国際競争力があるコンテンツって漫画アニメとゲームだけですよ?
邦画とか日本ドラマなんか死に体でしょ
競争力のある今のうちに国として保護するってのはそんなにもおかしいことか?

 68716   名前:   投稿日:2009/05/28 08:54
で、この施設が出来たらお前ら往く訳?

 68718   名前:   投稿日:2009/05/28 09:46
>「お上に『よろしい』と言われて喜ぶより、そういうものをちゃかしたり風刺した作品を見せるのがマンガの精神」
んなわきゃあるかw
そういった作品もあるだろうが”もある”のがマンガだろうに。
そういった精神とかマンガアニメの方向性が限定されてしまねかねないのがイヤだから国が関わると終わるとかの理屈だろうに。
それの否定でこんな限定的な思想をマンガの精神とか言ってる様じゃ説得力のかけらもない。

 68730   名前:   投稿日:2009/05/28 10:46
変な活動家を一般の漫画家のように紹介すんなよw
それにしても、一応マスコミのプライドあるなら、最低でも10人くらいに公平に聞けよw

 68732   名前:   投稿日:2009/05/28 10:54
漫画喫茶っていい表現じゃないよな。
野党によるイメージ洗脳。

漫画を日本の誇るべき文化の1つと考え展示しようってことでしょ。

たかが117億円でできるなら安いもんだ。
メジャーリーガー数人分の移籍金くらいじゃん。


 68762   名前:   投稿日:2009/05/28 13:07
擁護派は文面の中にマンガ喫茶って入れてるよね、判りやすい連中だww

 68897   名前:   投稿日:2009/05/28 20:01
えーとwikiったら1979年頃~の話?
なんか色々役が揃っちゃってて危ない臭いのする人だな…
そしてこういう批判記事作る辺りわかりやすい

 68919   名前:   投稿日:2009/05/28 20:50
辻本清美の大親友でピースボートの人か。
国のやる事嫌いなんだろうな。
文化勲章とか授与されるなんて事に万が一なっても、
天皇なんかから渡される勲章なんておぞましいとか辞退するんだろうな。

 68968   名前:   投稿日:2009/05/28 22:34
朝日放送のムーブ!って番組でコメンテーターしてたよね?
堂々と創価シンパな発言してたので、
気味悪いババアだな~と思ってたわ。
コメント内容も電波ゆんゆんで・・・
この人に意見を求めるあたり、民主党らしさ全開だけどね。

少なくとも、この人の漫画なんか展示されませんね。
だって知らんもん、みんなw
展示されたとしても、昔のHEY!HEY!HEY!の1コーナー
『誰やねん!』的コーナーに展示でしょうね。

 68972   名前:   投稿日:2009/05/28 22:39
>>『誰やねん!』的コーナーに展示でしょうね。
懐かしいwwwww

>>石坂啓を知らないなんて・・・
とか
>>誰だよ?とか。世代ギャップを感じるわ
って言ってる人。何がそんなに売れて、当時どんな感じだったのか教えてほしい。
江川達也じゃないならデスノみたいな感じだったとか?

 69030   名前:   投稿日:2009/05/28 23:33
 誰だがわかんねーけど、要するに自分も漫画家としてカウントして欲しいってことか?(w
 で、万が一にも声掛かったら断るからねってことだな。

 はははは…声掛かればいいね。
 でも、いくら麻生でも、さすがに最初からアウトオブ眼中(つまり知らん)ぢゃないのかな??(w

 69044   名前:   投稿日:2009/05/28 23:44
人選に麻生さんも噛んで欲しいよね

 69157   名前:   投稿日:2009/05/29 03:01
>>何がそんなに売れて、当時どんな感じだったのか教えてほしい。
>>江川達也じゃないならデスノみたいな感じだったとか?

マジレスすると、もともと「ヤングジャンプ」なんかの
青年誌でちまちま活躍してた。
昔は思想の偏ったイマイチつまらんコメディや社会風刺の短編なんかもやってたな。
で、バブル前夜の1987年に、創刊間もない「ビッグコミック・スピリッツ」で連載した「キスより簡単」が大ヒット。
当時で「めぞん一刻」「美味しんぼ」と並んで看板連載だったと思う。世間的には「キスより簡単」の人だろう。思想色を抑えて描いた、わりと過激で進歩的な(笑)ヒロインの、リアルなラブコメが当時としては、世間的に目新しく映った。
ヲタではない、普通の若い人が単行本をこぞって買うぐらい流行ってた気がするな。
で、最も勢いのあった頃のフジテレビがゴールデンの木曜8時に連ドラ化。当時人気絶頂のおにゃんこクラブのトップ、国生が主役だったことからも、作品の人気はそれなりに。
その後、これまた先鋭的な作風で第二の全盛期のあった若松孝史監督による二部作の映画化、がピークかな。その後は、ここに書いてあるとおり、作品より本人が目立ってる。
青年誌が中心だったから、子供には知名度は低いだろうし、デスノほどメジャーでもない。スピリッツでいえば「めぞん一刻」「美味しんぼ」以下、後の「東京大学物語」以上かな。映像化も含めて。
世間的には「キスより簡単」の一発屋かもしれんけど、当時の流行人気漫画家の10傑の末尾に入るぐらいの人気はあったと思うよ(今より漫画が遙かに売れてた時代で)。別にファンじゃないから、違ってたらごめん。

 69602   名前:   投稿日:2009/05/30 03:22
詳しく解りやすい説明ありがとう
なるほどねー。よく知らんけど1987年当時
漫画原作のドラマなんて余りなかったのかな?
>>過激で進歩的な(笑)ヒロイン
東京ラブストーリーの赤名リカがまず出て来たwwこっちの方が後か
>>10傑の末尾に入る
よく知らないだけに納得できん。一発屋が10位ね・・・
うーん

 69646   名前:   投稿日:2009/05/30 10:12
69157だが
当時は漫画の原作のドラマ化なんて、今ほど全然なかったよ。
記憶が曖昧だけど、スピリッツ原作のドラマ実写化第一号は
「キスより簡単」じゃないかな?(映画やVシネはあっても)。漫画原作ブームは「東京ラブストーリー」なんかが当たった90年代以降だと思う。
ちなみに「キスより簡単」ドラマ化の仕掛け人は、フジテレビの山田良明氏だが、この人は後に同じスピリッツ原作の「東京ラブストーリー」なんかを後に月9でヒットさせている。
ドラマのヒロイン、赤名リカは原作では主役じゃないし、あのキャラはドラマオリジナルに近いんで(セックスしよ、とか)、案外、奔放なセックスをテーマにした「キスより簡単」が雛型じゃないかなあ。そう考えるとすごいが。

10傑に入るかどうかのソースはないから、そんな気がしただけ。
ただ、「キスより簡単」はベストセラーランキングにしょっちゅう顔を出していたはずだから、石坂は当時の青年誌ではトップクラスの人気作家だったはず。当時は少年ジャンプの天下で、それが10傑の半数を占めても、なおも末尾一角に入れるぐらいの人気は瞬発的にあったと思われる。今じゃ信じられないけどね(まあ作家の名前というより作品名だが)。
当時のスピリッツは、山本直樹とかマイナーであくの強い作家を引っ張ってきて、うまくメジャー風にコントロールをしていたから、石坂もうまくその路線で化けさせたんだろう。
もともとはヤンジャンで政治色思想色の強い短編で異彩を放っていた人だから、本当はその路線でやりたかったんだろう。だから「キスより簡単」で知名度を上げたら、さっさとコメンテーターやエッセイストみたいなことをやり始めて、元のマイナー作家に戻った。でも、それでも文化人のようなことが続けられたのも、「キスより簡単」のヒットのおかげだけ思うけどね。
もともと「キスより簡単」は出版社の戦略が見えすぎて、漫画ファンの受けは良くなかったはず。語り継がれる名作というより、瞬発的に時代に消費されて時代と共に忘れ去られる作品と思うな。
それにしても、ここでの見事な忘れ去られっぷりは、本人も読んだら笑ってしまうだろうな。まあ、一発屋(本人的にはそうじゃないんだろうけど)なんてそんなもんだけどね。

 69648   名前:   投稿日:2009/05/30 10:25
補足だが、1987年当時、漫画原作のドラマ化はあるにはあったが、
月曜ドラマランドとかスケバン刑事系みたいな、
単発か30分のアイドル出演の子供向けが中心だった。
「キスより簡単」もアイドルドラマといえるけど、
やはり原作がベストセラーだったことが大きいと思う。
当時は連続ドラマは敷居が高く、
子供かせいぜい若者限定で見下されていた漫画を原作にすることはなかなかリスキーだった(団塊の世代が社会の中心だったし)。
連続ドラマはオリジナルか小説が中心で、漫画原作は珍しいと思われるよ。漫画原作でちゃんとした連ドラが作れてヒットさせられるという認識が生まれたのは「東京ラブストーリー」以降だろうね、やっぱり。

 69768   名前:   投稿日:2009/05/30 23:30
漫画原作のドラマの先駆けなのかな
ドラマ化の功績はTV局にありそうだけど・・・
まぁ目を付けられる程人気があったんだね

一番売れた「キスより簡単」が20年以上前のお話だから
忘れられても無理はないわな
誰だよの嵐を本人に是非読んでほしい

 70345   名前:   投稿日:2009/06/02 03:07
「もの食う人びと」は元慰安婦に取材して
なんで日本の軍人はそんなに暇なんだよwwww
と突っ込みたくなるような強制連行説を恥ずかしげもなく事実として扱っている迷作。

 71872   名前:   投稿日:2009/06/07 01:29
この人の二番煎じ、牧村しのぶさんは
小沢元代表を「プリンセス小沢」と言い、東京新聞のコラムに「小沢総受の同人誌が読みたい」と書いてたと言う・・・
やおい同人と政治活動のミックスって何かもう危険とかそう言うレベルを超越してて「凄い」としか言えない。

 81776   名前:   投稿日:2009/07/11 14:29
めた猫む~にゃん

90年代前半に小学2年生連載されてた児童文学だが知らんか?

 93437   名前:   投稿日:2009/08/26 21:41
で、誰?
と思って、Wikiで石坂啓の作品一覧みたけど知ってるのがない
バカサヨの活動家か。

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