2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



寝ている時に「ビクンビクンッ!」ってなる現象の正体 

寝ている時に「ビクンビクンッ!」ってなる現象の正体寝ている時に「ビクンビクンッ!」ってなる現象の正体
寝ているときに「ビクンッ!ビクンッ」となる現象に名称があったことで話題となっている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


寝ているときに「ビクンッ!ビクンッ」となる現象に名称があったことで話題となっている。

寝ているときに「ビクンッ!ビクンッ」となる現象の名称は「ジャーキング」といい、眠りに入るときに発生しやすい生理現象。

これは不随意の筋肉の痙攣(ミオクローヌス)で、入眠状態に移行するときに発生するとあり、「ミオクローヌス」とは、「自分の意志とは無関係な運動を起こす不随意運動の一つ」だそうで、しゃっくりもそれに該当するものなのだとか。

疲れているとき、または寝心地が悪いときに多く発生するとあり、無理な体勢になりがちなデスクでの仮眠や、電車の中での転寝では比較的起こりやすいそうだ。

寝ているときの「びくっ」の正体は(gooキーワードセンター)


この現象についてネットでは、「授業中寝てるとき経験した記憶があるな」「ガタッ!って音立てて寝てたことがバレちゃうんだよな」「寝ているときにドピュッドピュってなる現象の名前教えて」などといった声が寄せられていた。

また、人間だけでなく犬や猫にもこの現象は見られ、それを映した映像もアップされている。

■関連動画 「Sleepwalking Dog」



加藤夏希「仮性包茎は恥ずかしくない、むき出しの方が引く」
週1回は精液を出さないとインポになりやすい
2ちゃんねるの影響力、首相・天皇・マスコミよりも大きい …日本人の本音が分かる、世界最大の掲示板
 

≪ 「だれか、俺を止めてくれ……」 けいおん!にハマり過ぎて苦しむファン
≫ 女子高生っぽい香水をDS本体に振りかけ「ラブプラス」を楽しむ猛者続々


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 105851   名前:   投稿日:2009/10/05 19:18
犬ww

 105854   名前:   投稿日:2009/10/05 19:23
トリビアか!

 105857   名前:   投稿日:2009/10/05 19:27
悔しい・・・でも・・・

 105858   名前:   投稿日:2009/10/05 19:32
>「寝ているときにドピュッドピュってなる現象の名前教えて」

これは夢精だろwwwwwwww

 105861   名前:   投稿日:2009/10/05 19:37
犬ビクンビクンてレベルじゃねーぞ

 105864   名前:   投稿日:2009/10/05 19:40
壁にぶつかってるもんなw

 105865   名前:   投稿日:2009/10/05 19:40
犬、夢で全力疾走wwww

 105867   名前:   投稿日:2009/10/05 19:42
イヌくそわろた

 105873   名前:   投稿日:2009/10/05 19:50
この犬はただの痙攣だろww

 105874   名前:   投稿日:2009/10/05 19:54
くやしいけど・・・ビクンビクン

 105875   名前:   投稿日:2009/10/05 19:55
犬の動きにクソワラタw

 105888   名前:   投稿日:2009/10/05 20:36
犬のあそこおっきしてる?

 105891   名前:   投稿日:2009/10/05 20:46
夢とリンクするよねなんか
どっかから落っこちる夢見るとびくんとなっておきる

 105902   名前:   投稿日:2009/10/05 21:07
らめぇ

 105904   名前:   投稿日:2009/10/05 21:15
犬は夢を夢と認識してるのかね?

 105910   名前:   投稿日:2009/10/05 21:21
犬はどんな夢を見るのだろう

 105922   名前:   投稿日:2009/10/05 22:22
ナイス朝立ち!

 105932   名前:   投稿日:2009/10/05 22:55
まさか、今さらジャーキングのことじゃねえだろうな
と思ったら、ジャーキングだった。

何年前だよ。

 105966   名前:   投稿日:2009/10/05 23:42
ジャーキングなんか常識だろwwww

しらねえ奴なんかいんのかよwww

今更過ぎるだろ何年前の話してんだよアホだろww

 105967   名前:   投稿日:2009/10/05 23:42
犬w大丈夫かwww

 105972   名前:   投稿日:2009/10/05 23:48
これを夢によるものとされたのは近年の研究結果というのも驚き。

 106000   名前:   投稿日:2009/10/06 01:04
ジャーキングって久しぶりに聞いた
犬はなんか違うぞ…w

 106017   名前:   投稿日:2009/10/06 02:56
2ちゃんねらーはそんなことも知らないのか。

 106028   名前:   投稿日:2009/10/06 04:06
2ちゃんねらーは今なお増え続けている不思議知的生命体だからな
本体を見た人がいないらしいし

 106037   名前:   投稿日:2009/10/06 07:09
たまたま名称を知っていただけで、
勝ち誇ったようなカキコミしてるヴァカがいるw
さすがココの住人だ 期待を裏切らない

でも良かったネ 誇れるものが出来て

 106044   名前:   投稿日:2009/10/06 09:24
ジャーマンキング?

 106072   名前:   投稿日:2009/10/06 14:40
犬のは夢みてんじゃないのかw

 106170   名前:   投稿日:2009/10/06 22:40
俺、これ酷いんだよな。
学校で静まり返ったテスト中に終わったからって
居眠りしてたら急にガターン!て。

前の席の友人に思いっきり机蹴っ飛ばしてぶつけてた。
恥ずかしかった。

 106191   名前:   投稿日:2009/10/06 23:14
かかと落としをよくする。ベットにたたきつけてぼわんという大きな音鳴らす。止めてくれ・・・

 106455   名前:   投稿日:2009/10/07 19:39
高いところから落ちる夢見て
地面に叩きつけられる瞬間にビクンってなって
眼が覚めるのはよくあるな。

 106500   名前:   投稿日:2009/10/07 21:43
ジャーキング一回しかなった事ないなあ
にしても仰向けの状態で背筋のみで4、5センチ飛び上がった時は自分の事を波紋使いかと思ったwww

 106614   名前:   投稿日:2009/10/08 02:07
ビクンだろ
ビクンビクンじゃ夢精しちゃってんだろ

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 「だれか、俺を止めてくれ……」 けいおん!にハマり過ぎて苦しむファン
≫ 女子高生っぽい香水をDS本体に振りかけ「ラブプラス」を楽しむ猛者続々


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事