2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



2ちゃんねるの影響力、首相・天皇・マスコミよりも大きい …日本人の本音が分かる、世界最大の掲示板 

2ちゃんねるの影響力、首相・天皇・マスコミよりも大きい …日本人の本音が分かる、世界最大の掲示板2ちゃんねるの影響力、首相・天皇・マスコミよりも大きい …日本人の本音が分かる、世界最大の掲示板
2ちゃんねるが日本の世論に対して及ぼす影響力は、総理大臣、天皇、既存のマスコミを合わせたよりも大きいという記事が話題となっている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



2ちゃんねるは、日本的なネット上の現象だ。このサイトが日本の世論に対して及ぼす影響力は総理大臣、天皇、既存のマスコミを合わせたよりも大きい。2ちゃんねるは、製品のレビューを読む、ソフトウェアをダウンロードする、大便の大きさからクイズ番組での解答まで、ありとあらゆるものを比較するといったことが可能な、愉快で有益な場としても機能している。

その一方で、ここに書き込まれた会話がもとで株価に影響が出たり、慈善を目的とした集会が開かれたり、大規模なコスプレダンス集会が秋葉原の歩行者天国で開かれたり、テロ行為が食い止められたり、自殺者が出たりすることもある。

日本のネット文化をテーマにした著書もある鈴木謙介氏は、「2ちゃんねるは、すべての個人に潜む赤裸々なヒロイズムを刺激する」と語っている。「こうした状態には危険が付きまとうが、所属するコミュニティーの制約により、普段の生活では本当の感情を表現できない場合、2ちゃんねるの役割は本当に重大だ」

慶應義塾大学政策・メディア研究科の特別研究教員、岡部大介氏は、「2ちゃんねるには、他のどこにも存在しない自己決定の文化がある。人々が草の根レベルでマスコミと戦える、インターネット上の特別な場所だと広く認識されている」と話す。

日本人の本音が分かる、巨大掲示板『2ちゃんねる』(WIRED VISION)


これに当の2ちゃんねるでは、「こえーなその2ちゃんねるって奴は」「またまたご冗談を」「胸が熱くなるな」「チラシの裏で日本が動く」「おまえらって大便の大きさとか比べあってんの?」「便所掲示板世界最強」「記事ソース古すぎワラタ」「やっぱ俺ってすげー奴だったんだな。この調子で2ちゃん頑張るわ」などといった声が寄せられている。

2ちゃんねらーが、パトカーを捕まえる …ニュースでは報道されないその裏を説明
Gackt「誹謗、中傷したいなら2ちゃんにいけ」
なぜオタクは金髪や茶髪の女の子を「ビッチ」と呼ぶのか
“日本語は世界一難しい”はガチ!? …英語話者に日本語の習得難易度は最高難度
本人が2chに降臨 「田代だけど何か質問ある?」


≪ カラオケデートで嫌われる男10 …「知らない曲ばかり歌う」「歌がうまくない」
≫ 超美形の女子プロゴルファー(19) …パンチラも


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 105017   名前:   投稿日:2009/10/03 12:00
便所の落書きの影響が総理大臣以上って

 105019   名前:   投稿日:2009/10/03 12:03
でかい釣り針
てか2007年て

 105020   名前:   投稿日:2009/10/03 12:11
民主大勝利への皮肉だな

 105021   名前:   投稿日:2009/10/03 12:20
書いた奴がヘビー2ちゃんねらーなんじゃない?
朝日の事もあるし

 105022   名前:   投稿日:2009/10/03 12:20
>>世論に対して及ぼす影響力は、総理大臣、天皇(「陛下」付けろよ)、既存のマスコミを合わせたよりも大きいという

天皇陛下が世論に影響を与えたらいけないでしょ

 105024   名前:   投稿日:2009/10/03 12:35
じゃーなんで民主党が政権交・・・
ん?誰か来たみたいだ

 105027   名前:   投稿日:2009/10/03 12:40
2009年版掲示板は最悪。

 105028   名前:   投稿日:2009/10/03 12:53
へー2チャンネラってそこまで影響あったんだ・・・ってんな訳あるか

 105030   名前:   投稿日:2009/10/03 12:55
2ch云々というより、大臣皇族マスコミの存在が無価値になってきてるだけだろうよ

 105032   名前:   投稿日:2009/10/03 12:58
選挙もかなり2chの影響あったんじゃないのかな。
児ポでネットにケンカ売った自民は惨敗したからね。

しかし、今は鳩ポッポの脳死政権でネトユヨが巻き返している。

 105034   名前:   投稿日:2009/10/03 13:04
これはない

 105036   名前:   投稿日:2009/10/03 13:09
いたいわぁ

 105037   名前:   投稿日:2009/10/03 13:13
ねーよ

 105040   名前:   投稿日:2009/10/03 13:21
ないな

 105041   名前:   投稿日:2009/10/03 13:27
でも実際現実に反映されてないよな、2chの声って。
むしろ、2chの声を上手く利用されてるって時はよくあるけど。

民衆操作ならマスゴミの方がはるかに上

 105043   名前:   投稿日:2009/10/03 13:32
マスコミよりかは大きくないでしょ
報道の精神を忘れ民主プッシュしまくった結果が今の政権だし、公共の電波は強いよ
マスコミ>首相>2ちゃん>天皇
くらいだと思ってる

 105045   名前:   投稿日:2009/10/03 13:36
>>105032

いや、児ポ板の星保坂先生は落選した
2chの影響力がいかに限定的か思い知らされたよ

 105046   名前:   投稿日:2009/10/03 13:37
あれほど民主ネガキャンしまくってたのに民主圧勝しちゃったじゃんw

 105047   名前:   投稿日:2009/10/03 13:43
大学の時の友人たちとの飲み会で、2の一般的な話題なんて誰も知らなかったぞ…

 105049   名前:   投稿日:2009/10/03 13:53
利用者全員が全板見たり書き込んでいてたら、影響力はかなりデカいだろうけど、実際に行く板なんて限られてるからなぁ

 105051   名前:   投稿日:2009/10/03 14:02
影響はあるだろうけど、
タイトルからしてそこまではありえねーと思うわ

 105052   名前:   投稿日:2009/10/03 14:03
テレビ=受け身
2ちゃん=ググレカス

そりゃ受け身の方が簡単だからテレビには負けるわ

 105053   名前:   投稿日:2009/10/03 14:06
ネタだろ。2ちゃんねるなんて知らない人の方が
圧倒的に多い。特に20歳以上になるとほとんど知らない。

 105055   名前:   投稿日:2009/10/03 14:08
分別もつかないガキへの影響は計り知れないな
年齢でなく脳内年齢のガキな人も含めて

 105056   名前:   投稿日:2009/10/03 14:13
>2ちゃんねるには、他のどこにも存在しない自己決定の文化がある。

ごく少数の扇動家と、それに乗っかる知能の低い中高生。
一見団結力があるように見えるが、その中身は
何も考えずに「人づて」の情報に身を任せる人間ばかり。

 105060   名前:   投稿日:2009/10/03 14:23
自サツは単に自サツする奴が書き込んでるからじゃないのか?

 105061   名前:   投稿日:2009/10/03 14:27
ユニバーサルメルカトル図法なんてのに踊らされる連中にそこまでの影響力があるとは思えないんだけど

 105064   名前:   投稿日:2009/10/03 14:47
情報操作の影響って凄いな

 105065   名前:   投稿日:2009/10/03 14:52
せいぜいコイルを壁紙にするくらい

 105068   名前:   投稿日:2009/10/03 15:00
なんつー痛記事
記者は2chを見続けて、ねらーは世界を動かせる!と思うに至ってしまったわけだな
ちゃんと実社会に出てる人間なのか気になる…

アサヒってる奴も死ぬほどいんだから、見てる奴がそういう勘違いするのが一番危険なのに

なんだ、それともでけー釣り針なのか?

 105071   名前:   投稿日:2009/10/03 15:08
2年半以上前の記事かよ
そんなに大げさなもんじゃないだろ
少なくとも俺が良く利用する市況2なんかは気晴らしにしかならん


 105075   名前:   投稿日:2009/10/03 15:23
実際マスゴミより影響あったらこんな事にはならなかったorz

 105085   名前:   投稿日:2009/10/03 15:46
ごく一部に影響与えてるだけで実際大したことない

 105088   名前:   投稿日:2009/10/03 16:01
中学生の発言が株価に影響を及ぼすと

日本はもう終わりだ…

 105099   名前:   投稿日:2009/10/03 17:09
2chは何の権力もない奴らがほざいてるだけなので、結局は無力
首相が「日本人は馬鹿」とか一言言った方がことは大きく動く

 105102   名前:   投稿日:2009/10/03 17:30
↑後半部 意味不明

 105103   名前:   投稿日:2009/10/03 17:32
2ちゃん影響力すげぇ!
俺達が世界を動かすぜ!
ってのも変だが
2ちゃんには全く影響力は無い!
ってのも違うな。

 105104   名前:   投稿日:2009/10/03 17:41
2chの影響力が首相や天皇よりすごいとは思わんが、権力がすべてだと思ってるやつは馬鹿

 105108   名前:   投稿日:2009/10/03 18:06
>105046
俺も同意見
選挙で自民負けたし。まだまだ既存のマスコミのほうが影響力は断然大きい

2ちゃんが全く影響力は無いとは言わないし
炎上とか、情報収集の能力とかは凄いと思うけど
ただ2ちゃんが日本人の本音とか思われるのもどうかなw

 105110   名前:   投稿日:2009/10/03 18:29
釣りキチ2平

 105175   名前:   投稿日:2009/10/03 22:43
2ちゃんねる以下の影響力なら皇族いらないな。

俺は政治団体には属していないが、
奴ら皇族が一匹生きているだけで、何十億という血税が浪費されているのを思うと煮えくり返る。

 105178   名前:   投稿日:2009/10/03 23:06
>>俺は政治団体には属していない

民団の方ですね、日本から消えてくれませんか♪

 105180   名前:   投稿日:2009/10/03 23:18
日本人の本音は合ってるが、影響力は微々たるものだな。

しかし、ココで吼えてる奴らよりは、ネラーの方が数段まともだということは確かだし、
情報の有益性では、比較にならんくらい2ちゃんの方が優れていることも確かだな。

 105181   名前:   投稿日:2009/10/03 23:20
>しかし、ココで吼えてる奴らよりは、ネラーの方が数段まともだということは確かだし、
情報の有益性では、比較にならんくらい2ちゃんの方が優れていることも確かだな(キリッ


なにこの人w

 105185   名前:   投稿日:2009/10/03 23:28
ごめん、これはねーわ

 105186   名前:   投稿日:2009/10/03 23:28
>奴ら皇族が一匹生きているだけで、何十億という血税が浪費されているのを思うと煮えくり返る。
↑おまえみたいなのが日本にいると思うと煮えくり返るよ。こういう事言う奴に限って税金納めてなかったりするしなw

飲み会で2ちゃんねるの話題が出ないとか書いてる人いたけど普通の人は実際見てても飲み会でそんな話しない。
リアルで2ちゃんねるの話するのはイタイことだと理解しているからねw話はしなくても実際見てる人かなり多いよ。

 105193   名前:   投稿日:2009/10/03 23:58
自己愛性人格障害者が喜びそうな記事ですね。
ナルシストならまだ自己完結で終わるからいいけど。
自己愛の場合、他人の犠牲が必要だから迷惑なんだよ。

 105194   名前:   投稿日:2009/10/04 00:04
>>105186

流石は2ちゃんねらー
見当はずれな憶測は大したものだ。

 105196   名前:   投稿日:2009/10/04 00:13
>105193がズレてるよ

 105198   名前:   投稿日:2009/10/04 00:16
以上、2chは便所の落書き以外何物でもないということが良くわかる米欄でお送りいたしました

 105202   名前:   投稿日:2009/10/04 00:45
これは過大評価し過ぎだわ。
まだまだマスメディアの影響の方が何倍も大きいでしょ。

 105205   名前:   投稿日:2009/10/04 00:54
未だに世間では2ちゃん=電車男なんじゃねーの?

 105213   名前:   投稿日:2009/10/04 01:53
2ちゃんが食い止めたテロってなに?

 105216   名前:   投稿日:2009/10/04 02:20
エロリストかな?と思ったけど、むしろ助長していることに気がついた。

 105238   名前:   投稿日:2009/10/04 08:47
ただ単に 首相・天皇・マスコミの言動には影響力がないだけ 

やってることが完璧に自己満

 105240   名前:   投稿日:2009/10/04 09:02
中二がいますねw

 105410   名前:   投稿日:2009/10/04 16:01
数年前から工作員が沸きまくってるけどな
一時期中華圏からのアクセスが1割近くあった

 105440   名前:   投稿日:2009/10/04 17:15
>>105053
半年ROMってろ

 105462   名前:   投稿日:2009/10/04 18:46
↑みっともないw

 106052   名前:   投稿日:2009/10/06 10:49
>大規模なコスプレダンス集会が秋葉原の歩行者天国で開かれたり

 106468   名前:   投稿日:2009/10/07 20:00
たかが2ちゃんにそんな影響力あるわけねーだろw

 107499   名前:   投稿日:2009/10/10 15:45
2ちゃんってクズの巣窟でしょ?w
糞虫が言う事に影響力があるわけねぇだろw

 120733   名前:   投稿日:2009/11/23 22:43
またまたご冗談をwww
それが本当だとしたらすごいと思うが怖いわwwww

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ カラオケデートで嫌われる男10 …「知らない曲ばかり歌う」「歌がうまくない」
≫ 超美形の女子プロゴルファー(19) …パンチラも


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事