2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



少年ジャンプの漫画に危険な描写 …編集部が公式謝罪 

少年ジャンプの漫画に危険な描写 …編集部が公式謝罪少年ジャンプの漫画に危険な描写 …編集部が公式謝罪
週刊少年ジャンプで連載中の漫画「SKET DANCE(スケット・ダンス)」にて、ヘリウムガスをボンベから直接吸引する描写があったことで話題となっている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


週刊少年ジャンプで連載中の漫画「SKET DANCE(スケット・ダンス)」にて、ヘリウムガスをボンベから直接吸引する描写があったことで話題となっている。

問題の描写は、ヘリウムガスをボンベから吸引するというもので、この描写にネットでは、「打ち切りだな危険すぎる」「表現規制しろとか言う話じゃなくて危ないので真似しないでください。くらいの注意書きは必要だ」「一見危険だと認識できないところが危ない」「こんなのでお詫びしてたら久○田は毎週謝罪することになるじゃないか」などといった声が寄せられていた。

問題とされている描写

集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト shonenjump.com


これを受け、集英社「週刊少年ジャンプ」編集部が17日、公式サイト上で謝罪文を掲載。「読者の皆様は決して真似されないようお願い致します。編集部の認識不足によりこのような表現を掲載してしまったことを深く反省し、お詫び申し上げます。」と謝罪している。


「SKET DANCE」(スケット・ダンス)は、作者・篠原健太による「週刊少年ジャンプ」(集英社)2007年33号より連載中の学園コメディ漫画。開盟学園の生徒ボッスン・ヒメコ・スイッチの3人からなる、人助けを目的とした部活動「スケット団」を主人公とする「基本笑いで時々真面目な」コメディ。毎回スケット団が困難に立ち向かって行く様が、謎解きあり、アクションあり、ボケのオンパレードありと様々な描写が描かれている。


当たり前となった漫画の実写化 “原作レイプ”はもうたくさんだ!
少年ジャンプの“エッチ枠”To LOVEるが打ち切り?
「ジャンプ卒業は35歳」 年齢別人気漫画雑誌TOP5
もはやジャンプで新たな漫画を連載するより、ドラゴンボールのほうが売れる
ジャンプ黄金期はもう二度とありえない …週刊少年ジャンプ発行部数の歴史

≪ 「どう見てもパクリだから、契約白紙にするしかない。泣けてくる」 …町おこしの萌え商品、トレス疑惑で販売中止
≫ 熊田曜子、磨きをかけた“クビレボディ”で悩殺


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 99298   名前:   投稿日:2009/09/17 17:58
打ち切りになる?

 99300   名前:   投稿日:2009/09/17 18:03
そんな面白くないし打ちきりでいいでしょ
いい加減飽きたしあの漫画

 99303   名前:   投稿日:2009/09/17 18:07
よく続いてるなこの漫画
あっという間に打ち切られると思ったのに

 99306   名前:   投稿日:2009/09/17 18:13
久米田ワロタ
そしてこの作品の良さが判らん奴らは
NARUTOやらBLEACHやらの
超人バトル漫画を読んでなさい

 99308   名前:   投稿日:2009/09/17 18:25
こんのなの別にいいじゃねえかよ
ならマフィアは危ないからリボーン打ち切れよ

 99309   名前:   投稿日:2009/09/17 18:26
ONE PICEとこれとジャガーしか見てない

 99310   名前:   投稿日:2009/09/17 18:27
刀は切られたら死ぬ

 99311   名前:   投稿日:2009/09/17 18:30
そういえば前にナルトの真似して二階だかから飛び降りて怪我した外人の子いたな。

あん時も謝罪あったっけ?

 99312   名前:   投稿日:2009/09/17 18:30
過剰反応杉だろ

 99313   名前:   投稿日:2009/09/17 18:34
確かにこの程度で謝罪はどうかと思うが信者は気持ち悪い

 99320   名前:   投稿日:2009/09/17 18:41
>>99311
それはその外人の子が悪いだろw

 99321   名前:   投稿日:2009/09/17 18:41
これは、一応「危険だから真似しないでね」くらいは書いておくべきだっただろう。
高学歴・高収入のくせに、編集はろくに仕事をしてないな。
  
マンガのセリフなんかで、日本語の文法が明らかに間違ってる時(あえてそういう表現をしているわけではなく、単に間違っている場合)なんかも、編集が修正しろよ、と思う。
何のための高学歴なんだか。

 99323   名前:   投稿日:2009/09/17 18:47
マネするぐらいアホの子が簡単にボンベ単位のヘリウムガスなんて入手出来ないだろ

 99325   名前:   投稿日:2009/09/17 18:49
※人を殴ってはいけません。よい子はマネしないでね
※人を斬ってはいけません。よい子はマネしないでね
※人を撃ってはいけません。よい子はマネしないでね

 99326   名前:   投稿日:2009/09/17 18:51
おいおい・・・
こんなことでまさか打ち切りになるなよ・・・

最近のジャンプはワンピとスケダンぐらいしか読むものがないってのに。

 99330   名前:   投稿日:2009/09/17 18:54
作者はさっさとぱんちら描けよ

 99331   名前:   投稿日:2009/09/17 19:03
ギャグ漫画で文句言ってるとかPTAみたいな馬鹿だなw

 99333   名前:   投稿日:2009/09/17 19:08
こち亀とか普通に車にひかれたり変なもん食べてりするけど大丈夫なん??

 99334   名前:   投稿日:2009/09/17 19:10
ほかの作品では人殺しまくってるのにそれはいいのかよ・・・
まあそんなこと言ってたら漫画や映画はなりたたんか

 99335   名前:   投稿日:2009/09/17 19:10
あのボンベの部分は限られたページ数の中での漫画的なデフォルメみたいな感じだろーになぁ…
まぁ確かに欄外で編集が注意書きを入れておくべきだった
せっかくのセンターカラーにケチが付いちゃったね

 99336   名前:   投稿日:2009/09/17 19:12
打ち切りは止めてくれ・・・
切るなら編集を切ってくれ!

 99337   名前:   投稿日:2009/09/17 19:15
スケットダンスは打ち切られて欲しくないなぁ。

 99338   名前:   投稿日:2009/09/17 19:16
ボットンが即死してくれれば問題無いんだけどね
生きてるどころか楽しそうにやってるから危ないわけで

風船用ヘリウムとかそこらのバカガキでも簡単に手に入るし

 99339   名前:   投稿日:2009/09/17 19:16
殴るのは危ないからワンピース、ナルト、ブリーチとかも謝罪させようぜ

 99346   名前:   投稿日:2009/09/17 19:28
信者どもが気色わりいなw
こんな糞漫画誰も興味ねえよ

 99348   名前:   投稿日:2009/09/17 19:35
てかガキがヘリウムガスをボンベごと手に入れれるのか?

 99349   名前:   投稿日:2009/09/17 19:36
海賊忍者鰤も終わらせろよwくだらない

 99351   名前:   投稿日:2009/09/17 19:42
なぁ、別に謝罪ぐらい100万回したって、それで済むならいいんじゃね?
5回謝罪で業界からペナルティ・・・とかでもあるんか?

俺なら「馬鹿供用に謝罪文、一行載せとけや。ひゃはは」で終わるな。
マネする奴がバカだろ。勝手にチネばいいのに。

 99353   名前:   投稿日:2009/09/17 19:43
福田組の出番だ

 99355   名前:   投稿日:2009/09/17 19:46
セリフで畳み掛けるコントみたいなスタイルが
銀玉のパクリかと思ったら、銀玉よりよっぽど面白かった

 99356   名前:   投稿日:2009/09/17 19:49
ボンベを簡単に手に入れるとか言うなんてスゲーな
その辺で売られてる缶タイプのは一度に出る量は限られてるからこの現象はありえない
学園モノ、現代風、日常モノだからなのかもしれんが反応し過ぎだな

こち亀とか悪影響及ぼすの多いだろ・・・
ジャンプで一個ぐらい無いとダメだろスケット団みたいなの

 99360   名前:   投稿日:2009/09/17 20:05
もし非があるなら作者ではなくチェックをするべき担当だろ?
じゃなきゃ担当としての役割を十分には果たしてないということだよね。
それよりも大事なのはスケットダンスはマジで面白いということ。

 99373   名前:   投稿日:2009/09/17 20:29
こんなの真似して死ぬ奴は遅かれ早かれ死ぬだろw

 99376   名前:   投稿日:2009/09/17 20:32
これやると危ないって理由で掲載がNGなら、
他にもっとダメなのあるよなw

 99380   名前:   投稿日:2009/09/17 20:39
雑誌の表紙にこれが記載される日も近いな

※弊誌に掲載されている作品はすべてフィクションであり
相等行為による被害には一切責任を負いません。

 99382   名前:   投稿日:2009/09/17 20:41
いちいち信者認定するやつは
他人の評価に流されない俺テラカッコヨスwwwww
とか思ってるんだろうか

 99383   名前:   投稿日:2009/09/17 20:42
ただのファンを信者とレッテル貼りする奴うざーい

 99384   名前:   投稿日:2009/09/17 20:43
忍者の真似して忍者刀買って殺傷事件怒るかもしれないからなるとも規制
こんなLv

 99385   名前:   投稿日:2009/09/17 20:50
ジャンプに「この漫画はフィクション~云々」の文言が入ったときびっくりしたなあ。そんなの言わないとわかんないのか・・・。
確かに一言断っとくに越したことはないだろうけど。

 99386   名前:   投稿日:2009/09/17 20:51
一見やってもよさそうだけど実はやばいのに注意してない。
ちょいと危険だな。
作風しらないからなんとも言えないけど、まあ後付注意文載せたんだし大丈夫じゃね?

 99390   名前:   投稿日:2009/09/17 21:28
SPECIAL BROKEN MARIKOの回は神回だった。
せっかくコミックスまとめ買いしたんだから
打ち切りとかない・・・よな?・・・よね?

 99393   名前:   投稿日:2009/09/17 21:31
ドラマCDや小説も出るらしいから
この程度なら打ち切りは無いでしょう
アンケートハガキ出してあげてー

 99399   名前:   投稿日:2009/09/17 21:51
これで連載に響いたらいやだな

 99400   名前:   投稿日:2009/09/17 21:53
こんなのどうでもいいわ。

あぁバカがまねしちゃうのか。

 99401   名前:   投稿日:2009/09/17 22:01
一つ思うのだが信者、信者というが今まで生きてきて
一つも好きになるものがないのかな?

 99404   名前:   投稿日:2009/09/17 22:24
小説を真似て子供が二階飛び降りて怪我をしました
「坊ちゃん」という小説の作者は謝罪してください

 99408   名前:   投稿日:2009/09/17 22:48
はっきりわかったことは
この漫画のファンがキモいって事

 99410   名前:   投稿日:2009/09/17 22:50
これはアカンだろ・・・
さっさと連載中止されるべき

 99411   名前:   投稿日:2009/09/17 22:52
誰も読んでない糞漫画のなら信者なんていないはずだろJK・・・

 99417   名前:   投稿日:2009/09/17 23:04
これ結構好きなのに‥
打ち切りだけは勘弁だぜ

 99421   名前:   投稿日:2009/09/17 23:06
荒れてるなw

 99424   名前:   投稿日:2009/09/17 23:09
本当に真似するようなあほなやつがいるのかと問いたいところだなw

そいやワンピの影響で海賊に憧れる子供ってのをテレビでみたことあるがあれはいいのかw
海賊は実際にいる犯罪者集団だぞw

 99434   名前:   投稿日:2009/09/17 23:18
スケットダンス打ち切りとかマジで言ってんの?
頭おかしいんじゃない?

 99436   名前:   投稿日:2009/09/17 23:20
もとから興味ないからべつにいいよ

 99445   名前:   投稿日:2009/09/17 23:39
最近は漫画自体読んでないけど、
この漫画に関していえばヘリウムガスをボンベから
直接吸引する描写よりも、つまらないのに
打ち切りにならないという事の方が問題あるようだな。

 99458   名前:   投稿日:2009/09/17 23:54
もう、メンドクセーからマンガ全部18禁にしろよ
それ以下の年齢は辞書と教科書以外見るな

って、アグネスなら言いそう

 99509   名前:   投稿日:2009/09/18 01:18
これぐらい許容範囲だろ
こんなの目くじら立てるのは鳩山みたいに意味不明すぎる

 99513   名前:   投稿日:2009/09/18 01:25
※99445
アンケートで打ち切り作品より票取ってるんだろ。
全く問題ない。

 99517   名前:   投稿日:2009/09/18 01:38
この漫画の信者の特徴はいちいち他の漫画を持ち出してきて批難するとこだな
たしかに話をでかくしすぎな感があるのは分かるがそれ以上にひどいのが目立つ
ナルトやブリ持ち出してるのは道徳の問題と安全性の問題の違いも分からないの?

 99523   名前:   投稿日:2009/09/18 01:49
>それ以上にひどいのが目立つ
>道徳の問題と安全性の問題の違い

なにこの下手な文章
これが世に言う漫画脳なの?

 99535   名前:   投稿日:2009/09/18 02:04
これが世に言う信者なの?

 99537   名前:   投稿日:2009/09/18 02:12
こんなの別に終わりでいいよって言ってるやつと
萌系興味無いからアグネス規制してもいいよって言ってるやつは似てる

 99541   名前:   投稿日:2009/09/18 02:17
信者なんて表現使ってるやつのほうが、何かの信者だと思うんだがねw

 99546   名前:   投稿日:2009/09/18 02:24
SKET DANCE普通に面白いから打ち切りになってほしくないなぁ。別にワンピやブリーチ叩くわけじゃないが、
この漫画が今ジャンプで一番面白いと思うし…

 99547   名前:   投稿日:2009/09/18 02:24
最近、信者って言葉を覚えたから
使いたくて堪らないんじゃないかなwww

 99550   名前:   投稿日:2009/09/18 02:34
そうだな俺はきっと何かの信者なんだなその通り
だから問題の違いが分からないなら今日はもう突っかかってこないでもうおやすみ
疲れて頭が働かないんだよ、おやすみ

 99566   名前:   投稿日:2009/09/18 03:27
信者って言葉にえらい反応しててワラタ

 99570   名前:   投稿日:2009/09/18 03:43
SKET DANCE?
そんな漫画やってたのか(ガチで)

 99586   名前:   投稿日:2009/09/18 06:45
どんどん日本のマンガが規制されて面白くなくなっていく。
なんだかな~~。
規制規制いうやつもういいよ。

 99601   名前:   投稿日:2009/09/18 07:57
自分の好きな漫画がこんな状態になって嫌な気持ちもわかるけど、かといって他の漫画を批難すると自分の好きな漫画の印象が悪くなるぞ。

 99609   名前:   投稿日:2009/09/18 08:44
>>99566
お前もその一人だもんな

 99612   名前:   投稿日:2009/09/18 09:25
信者もキモイがアンチもキモイ

 99616   名前:   投稿日:2009/09/18 10:15
↑ベストきも大賞おめ

 99647   名前:   投稿日:2009/09/18 11:58
アンチが編集部にいちゃもんつけただけだろ

 99672   名前:   投稿日:2009/09/18 13:49
スケットダンスはジャンプに残された良心だと個人的に思うけどな

 99684   名前:   投稿日:2009/09/18 14:20
パーティ用のガスはヘリウム80%で酸素20%だから窒息しない。
風船用ボンベはヘリウム100%な。

 99686   名前:   投稿日:2009/09/18 14:24
ネタ以外でやる奴いないだろ・・・
いちいちこんな事言ってたら何も書けないだろーよ

 99858   名前:   投稿日:2009/09/18 23:24
銀魂
※木刀で人を殴ってはいけません
※銃で人を撃ってはいけません
こち亀
※両さんのしていることは犯罪です。まねしないでください
日和
※俳句の師匠をいたぶってはいけません
※くまは完ぺきな犯罪者です。まねしないでください
※クナイを投げるのは危険です。まねし(ry
ONEPIECE
※刀を使うと相手が死に至る場合があります。
※相手の顔を殴ると最悪死に至る(ry
※相手の顔をけると(ry
※パチンコで顔を狙っては(ry
※パチンコで火薬を飛ばしては(ry
ジョジョ
※タンクローリーを乱暴に扱うと爆発する可能性があります
※鉄球を投げると最悪(ry
※パチンコ玉をはじくと当たった人にけがを負わせる場合があります

いちいち掲載すんの?馬鹿じゃね?

 100014   名前:   投稿日:2009/09/19 03:13
じゃぁ、人殺しが出てくるワンピースは打ち切りね

 100018   名前:   投稿日:2009/09/19 03:16
師匠の空知を見習え。
どんだけ抗議されてるかwww
 
「麦は踏まれて強くなるんじゃよ」

 100232   名前:   投稿日:2009/09/19 17:35
ドラマCDまで出るんだし、打ち切りは無いだろ…

 100395   名前:   投稿日:2009/09/20 00:51
これ注意書きしないと危険な事が分からないくらい
今の子供は馬鹿なのか?小学3年生くらいには知ってた
だろ?お祭りでヘリウムガスの風船売ってたし。

 100477   名前:   投稿日:2009/09/20 09:29
いや、小学3年生は危険だとわからないと思うけどw

 100489   名前:   投稿日:2009/09/20 11:43
スケットアンチのネガキャンにしか見えない

 100533   名前:   投稿日:2009/09/20 13:49
どこが問題なのやら。

マネしようと思ったらまずヘリウムガスのボンベが必要。
ハードル高杉だろ常考。

子供じゃまず用意できないし大人がついてりゃ止めるわな。


 101240   名前:   投稿日:2009/09/21 15:21
いや、ガス関係の注意書きは重要だぞ

暑いから部屋の中に液体窒素をまいて、、、
っていう事故は意外とある

 101715   名前:   投稿日:2009/09/22 12:52
ここのコメントを見ると「例え創作であっても児童ポルノは規制すべきである」という意見に漫画の読者も多数が賛成する様に感じる。
実際、可決までは騒ぎになるだろうが可決されて作中である表現が引っかかったら「児童ポルノ法を知らないのかプギャーw」という声の方が「この程度で問題になるって児童ポルノ法おかしくね?」という声よりも多いだろうな。

日本人は従順かつ順応性があるんです。

 101744   名前:   投稿日:2009/09/22 17:02
これで謝罪なら
北斗の拳なんか大変なことになるな

いやぁ世知辛い世の中になったもんだ…

 101747   名前:   投稿日:2009/09/22 17:32
※99858みたいなのを過剰反応って言うんだな。

あとヘリウムのボンベって別に手に入れる必要ないんだぜ?

 101903   名前:   投稿日:2009/09/23 18:07
スケットごときに踊らされているお前らがイタい

 102323   名前:   投稿日:2009/09/24 23:06
結論;
万華鏡写輪眼やゴムゴムのピストル、そして卍解も大変危険ですので、お子様は絶対に真似しないでください。
万が一、失明したり海で溺れたり、幽体離脱したまま二度と戻れなくなっても当方は一切の責任を負いかねます。

ここまで書けってことだな。

 102457   名前:   投稿日:2009/09/25 09:42
鳥居みゆきがどっかの番組で直接吸ってた気がしたんだが
大丈夫なのか

 102468   名前:   投稿日:2009/09/25 10:08
こんなので謝ってたらどれだけ
謝罪することになるんだよスケットw

 122470   名前:   投稿日:2009/11/29 15:19
終わってもいいとかww
お前らジャンプの黄金期と比べるなよっ

 122476   名前:   投稿日:2009/11/29 15:42
こち亀のラジコンヘリの方が危ないだろ

 127489   名前:   投稿日:2010/12/02 19:30
このコメントは管理者の承認待ちです

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 「どう見てもパクリだから、契約白紙にするしかない。泣けてくる」 …町おこしの萌え商品、トレス疑惑で販売中止
≫ 熊田曜子、磨きをかけた“クビレボディ”で悩殺


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事