2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



漫画家・赤松健 「ネギまは数々の記録を持っているのに無視される傾向にある(笑)」 

漫画家・赤松健 「ネギまって結構すごいのに無視され過ぎじゃね?」漫画家・赤松健 「ネギまって結構すごいのに無視され過ぎじゃね?」
週刊少年マガジンで連載中の「ネギま」作者で知られる赤松健が、「ネギま(特にアニメ版)は数々の記録を持っているのですが、報道メディアからそれとなく無視される」など日記に綴っている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 27巻』週刊少年マガジンで連載中の「ネギま」作者で知られる赤松健が、「ネギま(特にアニメ版)は数々の記録を持っているのですが、報道メディアからそれとなく無視される」など日記に綴っている。

7月23日(赤松健の日記帳) より

「ネギま(特にアニメ版)」は数々の記録を持っているのですが、これらは角川やジャンプ系アニメ等と違って、報道メディアからそれとなく無視される傾向にあるような・・・(笑)

今でこそ、アニメのCDがオリコンに出続けるのは普通になっていますが、2004~5年辺りでは、「絶対見えてるのに、阿吽(あうん)の呼吸で避けられている」感じがまだありまして、その違和感は結構面白かったものです。

あと、OADシステムの実績も、マンガ&アニメ業界では割と「触れてはいけない話題」になっている印象が・・・・(^^;)



これまで特に萌え系アニメや漫画はメディアなどで避けられがちだったが、最近はその垣根が崩れつつある。例えば「けいおん」関連CDが最初にチャートにランクインした際、小さな扱いだったが、他アーティスト作品と同等に扱われるようになった。「らき☆すた」の町おこしなどは、ニュースでも散々取り上げられている。

こうした時代の変化に対し、赤松さんは軽く羨ましく思っているのかも。「数々の記録を持っているのですが」としているあたり、ちょっと哀愁。



漫画家・赤松腱「週刊漫画家でこれほどCGを駆使しているのは、うちぐらい」
DAIGOの姉は、テレビ出演経験もある美人漫画家だった
漫画家が、コミックス発売中止だけでなく作品の存在まで抹消される
小学生の乳首も 少年ジャンプ「To LOVEる」13巻の追加エロ修正っぷりがやばい
漫画家が出版社に殴りこみ …連載も途中で終了
漫画マキバオー作者プチキレ 「作者取材のため休載」の対応に「取材のための休みなんてもらったことねえよ」→編集部謝罪
「少女の股間に赤貝」 チャンピンREDに続き、モーニング2でも
マガジンで表紙よりつまんない漫画が打ち切り

 



≪ 藤川ゆりが髪の毛バッサリ 「かわいすぎて死ぬかと思った」と話題に
≫ 2次元美少女に恋する37歳日本人男性 …NYタイムスで報じられ、海外から「身の毛がよだつ」「医者に診てもらうべきだ」の声


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 85971   名前:   投稿日:2009/07/30 00:14
最近のネギまは、話がついていけない

 85972   名前:   投稿日:2009/07/30 00:14
よく知らないけど可愛そうだから取り上げてあげてね

 85973   名前:   投稿日:2009/07/30 00:14
まず師匠を無視しないことだな

 85975   名前:   投稿日:2009/07/30 00:21
どんな記録があるのか知りたいぜ。

 85976   名前:   投稿日:2009/07/30 00:21
あ、原作まだ続いてるんだ

 85978   名前:   投稿日:2009/07/30 00:23
気持ちわりぃオタクのみが喜ぶマンガアニメは、
たとえオリコンの上位に食い込んできても
いくら部数出ても
気持ち悪いものは気持ち悪いのでシカト。
一般層に食い込もうとしないでもらえるかな?ホント気持ち悪いから

 85979   名前:   投稿日:2009/07/30 00:28





 85982   名前:   投稿日:2009/07/30 00:35
途中でついていけなくて、読むの止めた。

 85983   名前:   投稿日:2009/07/30 00:37
「絶対見えてるのに、阿吽(あうん)の呼吸で避けられている」感じってのを
崩せなかったんだから、その程度の扱いだったんだろ
らきすた、けいおんはその壁を破ることが出来た作品
ネギまは破れなかった、残念な作品ってこと。

 85984   名前:   投稿日:2009/07/30 00:39
いじけんなよ

 85989   名前:   投稿日:2009/07/30 00:45
同じく途中で読むの止めたな。
買い忘れでまぁいいかで終わったw

 85999   名前:   投稿日:2009/07/30 01:10
アニソンだけ一切触れずに無視されるからな、
あの風潮は狂ってる

 86000   名前:   投稿日:2009/07/30 01:11
華がないんだよ!
自分でも分かってるんだろ

 86003   名前:   投稿日:2009/07/30 01:21
んで記録って何の?

 86008   名前:   投稿日:2009/07/30 01:37
CDの売り上げとかかね。実際、かなり売り上げてたはず。

>85983
順番(年代)が逆だったら?と考えれば、たぶん取り合げられかたも逆だったと思う。

 86010   名前:   投稿日:2009/07/30 01:38
この人性格悪そう

 86023   名前:   投稿日:2009/07/30 02:19
萌え系だと思って読んでなかったんだが
読んでみたら萌だけじゃなくて話もしっかりしてて面白かったぞ。

 86024   名前:   投稿日:2009/07/30 02:20
魅せる漫画と言うより自己満漫画になってる気がするなネギまは・・・・
だが、けいおんやらき☆すたなんかのアニソンが取り上げられるきっかけになったのはネギまの12ヶ月連続リリースからハピマテ6ヶ月があったからこそだと思う・・・ そこは誇っていいはず。。

ネギま結構好きだけどなぁ・・・

 86029   名前:   投稿日:2009/07/30 02:38
最近は自分で書いてるの?

 86030   名前:   投稿日:2009/07/30 02:39
微妙だね・・・。

 86033   名前:   投稿日:2009/07/30 02:41
すでに絶望先生よりインパクトないなw
アニソンがオリコンのったのも、2chの祭の神輿に祭り上げられただけって言う
 
面白いのは面白いけどね

 86037   名前:   投稿日:2009/07/30 02:46
だったら、ネギまなんかさっさと打ち切って新作でも書いて
アニメ化して軽音をブチ抜いてみろよ
昔のコトをグダグダ言ってたって仕方無いだろ

 86039   名前:   投稿日:2009/07/30 02:52
中の人がゲスってのは別に他でもあるし気にしないわ

 86053   名前:   投稿日:2009/07/30 05:08
登場人物が無駄に増えただけでやってる事は
ラブひなと全然変わらないもんな
一部ヲタしかついて行ってないんだから
世間一般からはシカトされて当然

 86055   名前:   投稿日:2009/07/30 05:35
単純に作品としての質が下にみられてたんだろ。
時代順がけいおんやらき☆すたと逆になっても
取り上げられるのは無理だったと思うよ。
「現実とリンク」した部分があるか無いかって所も
でかいと思うし。地元興しとかそういう意味で。

 86060   名前:   投稿日:2009/07/30 06:38
11~14巻辺りから、ラブコメ路線から
つまらないバトル路線になってから見なくなったな

 86062   名前:   投稿日:2009/07/30 07:03
エロマンガの出来そこないにすぎないしなぁ・・・
注目されるのは難しいだろ。

いっそ同人にあるようなエロマンガにした方がいいんじゃないか?w

 86070   名前:   投稿日:2009/07/30 08:17
けいおん や らき☆すた くだらなくて つまらない

こんなものをありがたがっているから

バカにされるんだよ ク.ズ.

 86075   名前:   投稿日:2009/07/30 08:58
それ以前にコイツの漫画が面白かったって事自体、皆無なんだけど。
記録ったって声優人気におんぶに抱っこに肩車でしょ?

 86079   名前:   投稿日:2009/07/30 09:19
こいつだいぶ天狗になってるな

 86091   名前:   投稿日:2009/07/30 10:40
自分で言っちゃだめだよな

 86096   名前:   投稿日:2009/07/30 11:04
こんなアホなコメントする奴が描いてる漫画だと思うと
さすがの萌え豚も引きますわ

 86098   名前:   投稿日:2009/07/30 11:24
赤松は昔からこーいう発言が多い

 86104   名前:   投稿日:2009/07/30 12:07
他の記事のほうが読まれるからな。

 86109   名前:   投稿日:2009/07/30 13:09
バトル展開とか誰得
最初の学園ものでパンチ ラしときゃいいのに

 86110   名前:   投稿日:2009/07/30 13:10
ネギまもそのへんの深夜アニメと変わらないと思われてるってことでしょうね。
世間一般・老若男女ってすごい大事なことだと思うよ。

 86119   名前:   投稿日:2009/07/30 15:06

CDに関しては、ネギまの場合曲が良かったんじゃなくて、おまけのカード目当てに信者が群がっただけだろ、あれ。

てかさ、要するに取り上げられる様な魅力がないんだろ。
まぁ自分の作品が他の作品に比べて無下に扱われてたら不満に思ったり、他作品を羨ましく思うのも無理はないが、本人が言ったら嫉妬にしか聞こえんぞ。

 86120   名前:   投稿日:2009/07/30 15:11
今週のちょっとみたら
いろんなのパクリすぎてないか?

はじめて見たんだがネ

 86122   名前:   投稿日:2009/07/30 15:24
自分の漫画についてじゃなく、「角川やジャンプ系アニメと違って」。。。
講談社が角川と集英社より力がないと嘆いているんですねわかります

 86126   名前:   投稿日:2009/07/30 16:05
ネギまちょっと読んだことあるけど、どこが面白いのかとかよみどころが理解出来なかった。
アイマスブレイク描いてる人のネギまも微妙だし。

 86127   名前:   投稿日:2009/07/30 16:18
直ぐ話題にそれる…
一部の人の中には、「パピマテ」騒ぎがあったから
かな?と言われてますよ

 86131   名前:   投稿日:2009/07/30 16:26
らきすた・けいおんとネギまの違いはストーリーみたいなのを入れてるかどうかだろ。
興味ない人からしたら、キモイ絵にキモイストーリーを組み込んでる方が触りたく無いんじゃねえ?

 86136   名前:   投稿日:2009/07/30 17:45
正直どうでもいい・・

 86140   名前:   投稿日:2009/07/30 17:58
正直男向けか、女向けか分からない

記録というより単行本にDVD付けるボッタクリでは最初か

 86157   名前:   投稿日:2009/07/30 18:54
自分がヒーローになって喜ぶタイプの人間か

 86163   名前:   投稿日:2009/07/30 19:18
女子高生四人組のほのぼの日常アニメ
女子高生四人組のバンドアニメ
ショタ先生に30人以上の女子高生?が惚れるわかりやすい萌えアニメ

一般人が見る媒体でどれを取り上げるったら・・・
ねぇ・・・

 86167   名前:   投稿日:2009/07/30 19:37
三つともたいして変わらない。一部の人間が盛り上がってるだけ。

 86169   名前:   投稿日:2009/07/30 19:47
こいつは漫画家じゃなくて江川とかと同じ漫画屋だからバカにされてるんだよな。
どれだけ手を抜いて金を稼ぐかしか頭に無い。

最近またちょっと読んでみたけどコマがでかいだけで相変わらず迫力の無い戦闘シーンだった。

 86172   名前:   投稿日:2009/07/30 20:07
らきすた、けいおんの方が一般向けだからとか言ってる奴アホすぎるw

 86174   名前:   投稿日:2009/07/30 20:12
そういうや昔ハピマテ1位にしようぜとかあったな
あと地雷抱き枕カバーの記事は見たことある
この二つで十分だろw

 86186   名前:   投稿日:2009/07/30 20:57
どえりゃ~印税がはいってきよるでよぉ~
んなこたぁいちいちきにすんじゃねーよ

 86187   名前:   投稿日:2009/07/30 20:57
漫画家って変な奴多いよな
自分で自覚ないのかね?
評価されてるのは漫画であって作者の人間性は関係ないって事に・・・

 86188   名前:   投稿日:2009/07/30 20:59
で、どんな記録なんだよ?

 86189   名前:   投稿日:2009/07/30 21:02
けいおんがあれだけ祭り上げられてる理由が未だに判らないんだけど
メディアに踊らされてるってよくヲタが一般人馬鹿にしたりするけどヲタもヲタメディアに完璧踊らされてるよな

 86225   名前:   投稿日:2009/07/30 21:53
出した商品の数と売り上げの額は らきすた けいおん はるひ とかよりも大きいと思うけど、肝心のテレビアニメがつまらなかったから、メディアに取り上げてもらえないんだと思う。
でも、本人はグッズがたくさん売れたし、失敗だとは思ってなくて愚痴ってる感じがする。

 86246   名前:   投稿日:2009/07/30 22:39
※86189
逆だろ
一部のオタの発狂にお前含む周りが触発されて大きくなったんだよ

 86294   名前:   投稿日:2009/07/31 00:00
ネギまはCD売上こそ凄かったけど、アニメでこけたから仕方ない。
その点、らき☆すたやけいおん!はアニメも高評価だった。

 86304   名前:   投稿日:2009/07/31 00:18
らきすたもけいおんもネギまもハルヒも、声優の力があったからだろ

 86313   名前:   投稿日:2009/07/31 00:32
赤松の性格はあまり好きじゃないが、
「ラブひな」がとても面白かったのは事実。
そこは、評価したい。

しかし・・・・「ネギま」はどうでもいいな。

 86314   名前:   投稿日:2009/07/31 00:35
読まないでアンチってただの馬鹿だ。
てか読みもしないで偏見だけで批判するなと。


多分、話がしっかりしすぎてるからだな。
女の子いっぱいだから一般人には避けられ、話がちゃんとしてるから萌とか言ってる奴にも避けられ。

実写化とアニメに失敗感があるけど。

*86187
作者の人間性は漫画に出るだろ。

 86325   名前:   投稿日:2009/07/31 00:47
本屋で手に取るのが恥ずかしい、そんな俺、23歳。

 86330   名前:   投稿日:2009/07/31 00:53
*86314
と言うことは俺様が漫画を描いたら超法規的なこの人間性が読者たちに伝わると?
けしからん実にけしからん!
世界は一刻も早く俺様を迎えに来るべき!(世界の変わりに編集者でも一向に構わんッ!!)

 86333   名前:   投稿日:2009/07/31 01:00
金も名誉もですか・・・
どっちか1個にしとけよw

 86341   名前:   投稿日:2009/07/31 01:32
間違ったことも嘘も言ってないが…まぁタイミングの
問題だわな。実績として誇っていいんじゃない?
それは認めてやろうぜ。
好まれるかどうかはともかく事実なんだろうし。

まぁ、けいおんは音楽業界が本格的に死に体になったとこの
ある意味「とどめの一発」の象徴なんじゃないのかな。

 86344   名前:   投稿日:2009/07/31 01:42
ねぎままだやってるんか、

らぶひなはけっこう好きだった

 86383   名前:   投稿日:2009/07/31 05:21
>>86341
そうだよなー変なこと言ってない
でも作品と本人のイメージだけで叩かれる
叩く方は名前も出さず簡単だからね、いつものこと

OADに関しても既存の流通の関係とかから考えると
すごく面白い話題なのに…

 86470   名前:   投稿日:2009/07/31 15:41
いろんな流行りの調味料香辛料の類を全部入れたら
万人受けする料理が出来る訳でもなかろうになあ。
満足してる常連の数じゃなくて、一回だけ食べにきて、
がっかりして帰った一見客の延べ人数を誇ってる感じがするな・・・。

 86479   名前:   投稿日:2009/07/31 17:02
>>86470
いちおう売れてる(た?)んじゃね?
アニメも何回かやったんだろ

 86528   名前:   投稿日:2009/07/31 23:43
未だにパパに合う為に生徒巻き込んでるんだろ?

ファザコン野郎が主人公という時点で、正直キモすぎるんだが・・・

 86529   名前:   投稿日:2009/07/31 23:45
>86314   名前: 名無すZ   投稿日:2009/07/31 00:35

>読まないでアンチってただの馬鹿だ。
>てか読みもしないで偏見だけで批判するなと。


>多分、話がしっかりしすぎてるからだな。
>多分、話がしっかりしすぎてるからだな。
>多分、話がしっかりしすぎてるからだな。

マガジンに載ってるから、流しみしてるけどそんな内容だっけ?w

 86588   名前:   投稿日:2009/08/01 05:36
え?未だに父親探してるの?
父親が見つかったら、はいおしまいなの?

 86650   名前:   投稿日:2009/08/01 12:59
父親を見つけたら今度は父親を超えるためのストーリーに展開します

 86692   名前:   投稿日:2009/08/01 18:41
いやいやいやw
こんな何年も探してたらもうとっくに父親なんか余裕で超えてるってw

 86701   名前:   投稿日:2009/08/01 19:43
絶望しろ!
どんなに売れようが社会的には黙殺され続ける己の作品に絶望しろ!

 86723   名前:   投稿日:2009/08/01 21:46
とりあえず、次巻を早く・・・orz

 86745   名前:   投稿日:2009/08/01 23:10
オリコンで1位にしよう運動だっけ。ああいうのが嫌われた原因の一員でも有るのかね。
後は時代か。あの当時だとアニメ系で上位って無かったんじゃ・・・

 86752   名前:   投稿日:2009/08/01 23:44
一員(一因)というより発端なんじゃ?

 86761   名前:   投稿日:2009/08/02 00:18
ラブやんぐらい放置されてから言えよ

 86907   名前:   投稿日:2009/08/02 17:21
最近バトル漫画になってむしろ嬉しいけどなぁ・・・。
おもしろいじゃん。

 92658   名前:   投稿日:2009/08/23 23:52
ラブひなはラブコメとして普通に良作だった
ネギまも今度読んでみるか
でも、この人の自慢発言みたいのはちょっと純粋にウザイね
まぁ、(ラブひなを読んだ限りでは)才能もあると思うし、
ヒットを飛ばしてるのは事実なんだろうけど

 97563   名前:   投稿日:2009/09/10 09:16
腐女子うぜぇ

 102471   名前:   投稿日:2009/09/25 10:14
赤松って何でこんなに叩かれてんだ?
とらぶるハヤテなんか比べるとなんか異様に嫌われてるよな

 102674   名前:   投稿日:2009/09/26 15:16
赤松はしゃべりすぎ

 111038   名前:   投稿日:2009/10/21 22:25
いやいや、あんたは今まで『名』じゃなくて『実』を取り
続けてきたやんw
だからこその早い段階(アニメ化以前)からのCD発売であり、
エピソードブッコ抜きのOADだったんでしょ。
今更「実は名もありました」って言われても……

 111297   名前:   投稿日:2009/10/22 21:28
米メディアにデッカイ記事で
「若者の現実逃避の象徴」としてラブヒナかネギマだったかが取り上げられた時は日本人として恥ずかしかった。そんな評判でいくら売り上げたところでライトはあたらない。

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 藤川ゆりが髪の毛バッサリ 「かわいすぎて死ぬかと思った」と話題に
≫ 2次元美少女に恋する37歳日本人男性 …NYタイムスで報じられ、海外から「身の毛がよだつ」「医者に診てもらうべきだ」の声


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事