2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



「日本のゲーム市場は何かおかしい。世界と同様にGTAとかHaloが流行るほうが自然」 …岡本吉起氏 

岡本吉起氏「日本のゲーム市場は何かおかしい。世界と同様にGTAとかHaloが流行るほうが自然」岡本吉起氏「日本のゲーム市場は何かおかしい。世界と同様にGTAとかHaloが流行るほうが自然」
元カプコン専務取締役、現ゲームリパブリック社長の岡本吉起氏が、「日本のゲーム市場は、おかしい。世界と同様に「Halo」や「GTA」が流行る方が自然」などコメントしたことでちょっとした話題となっている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


元カプコン専務取締役、現ゲームリパブリック社長の岡本吉起氏が、「日本のゲーム市場は、おかしい。世界と同様に「Halo」や「GTA」が流行る方が自然」などコメントしたことでちょっとした話題となっている。


岡本氏は,日本のゲーム市場や業界についての見解を披露。かつてファミコン/スーパーファミコンの時代には,日本はゲーム先進国であったことを述べ,その根拠として当時の日本製ゲームの世界的なシェアが70%にもなっていたこと,また市場のシェアも日本が50%を占めていたことを挙げた。

しかし現在の日本の世界市場シェアは,15%程度までに落ち込んでいると指摘。これについては,ここ5~6年で北米市場が2倍,ヨーロッパ市場が3倍と大きく成長していること挙げ,日本の馬力が落ち,欧米の馬力が上がっていると表現した。

また海外のデベロッパが,日本で自社のゲームが売れないと嘆くことが多い点に関して,文化が育んできた趣味嗜好の違いが二つあることを指摘した。一つは,日本ではPCが普及するよりも先にファミコン/スーパーファミコンが普及してしまったために,PCでゲームを遊ぶという文化が根付かなかったこと,

もう一つは日本人は農耕民族であり,狩猟民族である欧米人の“銃を撃つ”という文化が定着しにくいのではないかという点である。しかし岡本氏は日本の現状をおかしいと捉えており,世界と同様に「Halo」や「Grand Theft Auto」が流行するほうが自然なのではないか,という見解を明らかにした。


全文は以下で。

「スペイン:新時代のアーバンカルチャー」にて,ゲームリパブリック岡本吉起氏とガンホー森下一喜氏が,スペイン人クリエイターと対談(4Gamer.net)


これにネットでは、「でもそれは思う。携帯にしろゲームにしろ文化的なものは何か世界とずれてる」「日本は時代の先端を行ってるだけだよ。GTAだって5年位前に流行ったしな」「なんだろう、文化的に日本の方が幼稚って感じ」「キャラゲー、オタゲーは日本のユーザーが選んだんだから仕方ない」などといった声が見られた。

一方で、「結局最初から最後まで銃の力で解決するってのがなぁ」「日本人は新し物好きだからドンドンパンパン撃つだけのゲームに飽きてるんだよ」「キャラクターの差だな」「暴力ゲーと戦争ゲーがバカ売れするよりマリオが売れる方が健全」「逆に世界がおかしいとは考えつかないのだろうか…」「むしろ世界が日本に合わせろよ」など、洋ゲーは肌に合わないと考える声も多数寄せられていた。

岡本吉起さんは、「GENJI」シリーズなどで知られるゲームプロデューサー。株式会社ゲームリパブリック代表取締役社長。元カプコン専務取締役。(参考:wikipedia)


以下は、最近話題となった海外との相違コメントなど

スクエニ和田社長「日本は『洋ゲー』をいまだに差別的な目で見ている」
「日本のゲーム業界は終わった」…カプコン重役の発言に海外も巻込み話題に
外人「日本ゲームのアニメ絵キモ過ぎ、華奢な体で大剣振り回すセンス理解不能」
FF13のシドがイケメン過ぎて、メリケン激怒

脱げば脱ぐほど強くなる PS3「アルトネリコ3」が病気と話題

PSP史上最強のエロゲになりそな「クイーンズブレイド スパイラルカオス」
「戦ヴァル2」“セルベリア”が予約特典で使用可能に!
歴代“マリオ史上初” 「NewマリオWii」が40点満点!
“ゼルダ“最新作、DS「ゼルダの伝説 大地の汽笛」
第1作につながる物語 「キングダムハーツ BbS」 発売日決定
「エンド オブ エタニティ」発売日決定、予約受付スタート
パンツ丸出しでも話題 「アルトネリコ3」
テイルズ最新作「テイルズ オブ グレイセス」

全世界待望の「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2」発売日決定
レイトン新三部作第1弾「レイトン教授と魔神の笛」
「フェイト」完全新作「エクストラ」が来年登場 限定版にはfigmaも
DS「ひぐらしのなく頃に絆」 最終「第四巻・絆」発売日決定
特典多すぎ「らき☆すた ネットアイドル・マイスター」…PVも公開
「RPG ツクール DS」 Amazon.co.jp限定販売
「クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~」発売決定
「無限のフロンティアEXCEED スパロボ大戦OGサーガ」 DSで2010年2月25日に登場


≪ 「けいおん!」 大学バンド編に突入か
≫ 吉野家社長 「味にこだわる当社が、同業他社の値下げに安易に対応することは思想としてあり得ない」


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 126465   名前:   投稿日:2009/12/13 18:52
ふざけんなwww

 126466   名前:   投稿日:2009/12/13 18:53
悲しいかな既に過去の人。

 126467   名前:   投稿日:2009/12/13 18:54
閉鎖的な日本には世界の常識は通用しない

 126471   名前:   投稿日:2009/12/13 18:58
ま、日本は世界の一部では無いから。
異次元なんだ。

 126473   名前:   投稿日:2009/12/13 19:09
この人が何でこんなこと言ってるんだ?
馬鹿なのかって思ってたけど単に

日本のゲームが海外で売れなくて困るから海外向けのゲームを作らせろ

ってことだったんだな

 126474   名前:   投稿日:2009/12/13 19:13
グロは苦手なもんで

 126476   名前:   投稿日:2009/12/13 19:15
たしかにGTAはおもしろい。初~中盤で飽きるけど

 126477   名前:   投稿日:2009/12/13 19:16
日本人感覚からすれば、銃で人を殺したり、犯罪をするのが目的のゲームってのがおかしい。

 126478   名前:   投稿日:2009/12/13 19:20
なんかあれだな、ユーザーのレベルが低いのが自社のゲームが
売れない理由みたいになってるけど、やりたいと思えるゲームを作れないアンタらの責任だよ

 126480   名前:   投稿日:2009/12/13 19:21
「Halo」や「Grand Theft Auto」なんて日本じゃファミコン時代でとっくに通過している
画面が綺麗になった所でゲーム性に満足出来る訳が無い

 126482   名前:   投稿日:2009/12/13 19:25
面白いオッサンだなw
創る側の人間が買う側の人間に注文つけるなっての
買う買わないんて消費者の自由だろ
~なはずって言ってる自体が傲慢な話だ

売れない理由考えてるうちは楽しいゲーム創れんよ
無邪気さがないもの

ってか、このオッサン有名なの?

 126483   名前:   投稿日:2009/12/13 19:28
日本が海外の猿真似してもかなわない事はわかってんだろ
独自のものを作ってきたからこそ世界とわたりあえてたんだ

 126484   名前:   投稿日:2009/12/13 19:30
自分で遊んで面白いと思えるものを各国で作って
それがそれぞれの国で売れてるんだから、何もおかしくない

 126485   名前:   投稿日:2009/12/13 19:31
日本人の特殊な嗜好と海外のを比べるとか頭がおかしいな
そんなに海外マンセーなら日本でてけよ

 126486   名前:   投稿日:2009/12/13 19:32
Haloは大好きだ。初代以降やってないが

 126487   名前:   投稿日:2009/12/13 19:33
出たよ西欧信仰

 126488   名前:   投稿日:2009/12/13 19:36
なんでも世界と一緒な方がいいってのが逆に日本人的だな。皮肉にも
 
スペイン人が自国のゲームには「独自のクリエイティビティ」があると言って評価したのと好対照だ

 126490   名前:   投稿日:2009/12/13 19:40
「日本のゲーム市場はおかしい」ってただの負け惜しみにしか聞こえん。

 126492   名前:   投稿日:2009/12/13 19:45
※126482
凄まじいクソゲーを得意げに発表する事で有名。
GENJIで何人地雷踏んだのかな?

 126493   名前:   投稿日:2009/12/13 19:46
うすっぺらい根拠だな~w

 126494   名前:   投稿日:2009/12/13 19:46
売れるゲーム作ってから発言しろ。

 126495   名前:   投稿日:2009/12/13 19:47
洋ゲーは昔からつまらない

 126496   名前:   投稿日:2009/12/13 19:48
日本市場は土壌が違い過ぎる
FC→SFC→PSに代表されるようにスクエニと任天堂が
育てた土壌だもん

 126498   名前:   投稿日:2009/12/13 19:48
まあ確かにファンタジーをネタにしたるぉーるぷれぃんぐげーむはもう勘弁して欲しいけどな

 126499   名前:   投稿日:2009/12/13 19:49
つうか、別に同じじゃなくても良いだろ
みんな同じようなのが好みだったら面白くない




 126500   名前:   投稿日:2009/12/13 19:50
>>126483

最初は日本も猿真似ばかりしていたけど、そこから少しづつ独自の技術を開拓してきた、っていうのが正しいな。

俺が思うに日本人はゲームにも漫画やアニメと同じような物を求めている気がする。
だからよりキャラクター性の強いゲームが好まれる。
自分がゲームをプレイすることより、ゲーム内のキャラクターがどう物語を紡ぎ出すかが重要なんだな。
ゲーム内のキャラクターになったつもりになるのは海外、日本も似たようなものだが、あくまで自分主体か、そのキャラクターに性格も含め成り切ってしまうかが、大きな違いだ。

 126501   名前:   投稿日:2009/12/13 19:51
でも正直ギャルゲー以外の国産ゲーはやる気しない
肌に合わないのは分かるけどWiiスポーツとかウイイレがバカ売れするの見てると見下したくなる

 126503   名前:   投稿日:2009/12/13 19:54
>かつてファミコン/スーパーファミコンの時代には,日本製ゲームの世界的なシェアが70%にもなっていた,
>また市場のシェアも日本が50%を占めていた

>しかし現在の日本の世界市場シェアは,15%程度までに落ち込んでいる
>これについては,ここ5~6年で北米市場が2倍,ヨーロッパ市場が3倍と大きく成長している

日本思いっきり没落してんなwww

国内市場だけではもう完全に立ち行かなくなってるのに、頼みの海外市場でも相手にされないってことは
もう日本終わってることじゃんwww

この際日本のユーザーは全部切り捨てて、最初から海外市場向けの商品生み出すしか生き残っていけないんじゃない?
もうヲタとかガキのご機嫌伺うようなゲーム作ってる場合じゃないだろ

 126504   名前:   投稿日:2009/12/13 19:57
日本人は農耕民族であり,狩猟民族である欧米人の
ってとこで薄っぺらい考えだと分かる

みんな農耕で食べられるようになる前は
狩猟して生活してたんですけど
それとも、いまでも欧米人は狩猟で食べてるのかね

 126507   名前:   投稿日:2009/12/13 20:04
俺はまさに世界の流れに沿ってるw
なんと言うか和ゲーがつまらないとかじゃなくて、遊びたいゲームが洋ゲーばかりなんだよね。昔に比べて洋ゲーの理不尽な難易度も下がってるし、綺麗にまとまった和ゲーよりめちゃくちゃな洋ゲーに魅力を感じる。まあ、年を食ったってことだろうなw

 126508   名前:   投稿日:2009/12/13 20:06
作りたいなら作ればいいじゃん
日本で売れなくても海外で売れたら元取れるだろ
そのかわり同時発売で宣伝とかの根回しもしないと・・・

 126510   名前:   投稿日:2009/12/13 20:09
単に撃つだけの洋ゲーなんて幼稚だろ
日本はもうその辺のありきたりなやつ通過しちゃったって所だな
つか今はアメリカももうその手の暴力ゲーム受けなくなりつつあるしこいつの意見は古い

 126512   名前:   投稿日:2009/12/13 20:12
剣ぶん回して魔法放ってる方が楽しいもん
銃をぶっ放すのはつまらんもん

 126513   名前:   投稿日:2009/12/13 20:13
wiiやDSが世界でウケてます
エロイ人にはそれがわからんのです

 126514   名前:   投稿日:2009/12/13 20:14
売れるものを作れないクリエイターの弱音としか

 126516   名前:   投稿日:2009/12/13 20:17
おかしいというのはつまり個性ということ
それだけで十分価値がある

 126519   名前:   投稿日:2009/12/13 20:22
英国 2009年累計(1-9月)
01 [WII] Wii Fit (929,000)
02 [WII] Mario Kart Wii (356,000)
03 [WII] Wii Play (341,000)
04 [WII] Wii Sports Resort (292,000)
05 [NDS] Professor Layton and The Curious Village (274,000)
06 [360] Resident Evil 5 (212,000)
07 [WII] EA Sports Active (195,000)
08 [PS3] Killzone 2 (184,000)
09 [NDS] Pokemon Platinum (145,000)
10 [NDS] Dr.Kawashima's Brain Training (145,000)
11 [PS3] Resident Evil 5 (130,000)
12 [360] UFC 2009 Undisputed (127,000)
13 [360] Call of Duty: World at War (122,000)
14 [360] Halo Wars (121,000)
15 [WII] Mario Kart Wii (115,000)
16 [PS3] UFC 2009 Undisputed (108,000)
17 [PS3] Street Fighter IV (99,000)
18 [360] Street Fighter IV (94,000)
19 [360] FIFA 09 (85,000)
20 [PS3] Infamous (77,000)

09米国 上半期ハード別売り上げ

PS3
1.Killzone 2(ソニー) 約75万本
2.バイオハザード5(カプコン) 50万本以上
3.ストリートファイター4(カプコン) 50万本以上
4.UFC 2009 Undisputed(THQ) 50万本以上
5.MLB '09:The Show(ソニー) 42万5000本以上

360
1.バイオハザード5(カプコン) 103万本以上
2.UFC 2009 Undisputed(THQ) 103万本
3.Call of Duty:World at War(Activision Blizzard) 50万本以上
4.Halo Wars(Microsoft) 50万ー70万本
5.ストリートファイター4(カプコン) 50万ー70万本

Wii
1.Wii Fit(任天堂) 306万本
2.Wii Play(任天堂) 150万本
3.マリオカートWii(任天堂) 140万本
4.EA Sports Active(Electronic Arts) 63万本
5.LEGO Star Wars: Complete Saga(LucasArts) 40万本以上

 126520   名前:   投稿日:2009/12/13 20:24
日本のゲーム売れてるじゃん

 126522   名前:   投稿日:2009/12/13 20:27
もう日本のゲームは、有名どころの続編しかミリオン出ないしな。
世界を相手にしないメーカーは細々と作るか、衰退しか無い。

 126523   名前:   投稿日:2009/12/13 20:28
訂正 
イギリス
15位 Mario & Sonic At The Olympic Games

 126524   名前:   投稿日:2009/12/13 20:31
俺は洋ゲーの方が好きだが和ゲーを見下す気は無いし、そもそも趣味の物なんだから自分の好きな物を買えばいいだけだと思う。ゲームに何を求めてるかなんて人によって違うんだから。
作る側の人間が売れないのは買う側が悪いとか言い出したら終わりだと思ってるしな。
まあ日本では名前だけで売れてるゲームが多いのは少し気になるが、まあそれも個人の自由だからな。

 126525   名前:   投稿日:2009/12/13 20:34
差があることを異常とみなす人って・・・・

 126527   名前:   投稿日:2009/12/13 20:37
とりあえずそういうゲームは基本海外に任せておけばおk

 126528   名前:   投稿日:2009/12/13 20:42
ユーザーは自分が楽しいと思う好きなゲームをすればいい。
それに対して、作る側がどう応えるかだけの話。
固定購買層であるオタに媚びて、FFやKOFのような、どんどん狭い世界を拡げていくも良し、売れないから手堅くヒット作の派生作品やリメイク商法するも良し、ちょっとずつ新作に手を加えて小出しして完成に持っていく事で、様子見と収益を得るストⅡ商法をするも良し。

 126529   名前:   投稿日:2009/12/13 20:42
独自の進化を遂げてるからガラパゴスとまで言われてるんだろうがww

ちったぁ個性を尊重しろよ。
なんでもかんでも世界の潮流に乗らなきゃいけないってもんじゃねぇよ。

 126530   名前:   投稿日:2009/12/13 20:42
それぞれの人がそれぞれ好みのゲームを楽しめればいいんじゃないか?十人十色という言葉もあるんだし

 126532   名前:   投稿日:2009/12/13 20:44
日本人のユーザーは食わず嫌いが多いと思うね
バカみたい

 126533   名前:   投稿日:2009/12/13 20:48
嫌いなわけじゃなく興味がないんだよ
金払ってまでやってみようとは思わない

 126534   名前:   投稿日:2009/12/13 20:53
日本は変態国家だからな
ロリ、ギャル、エロ要素がないと売れない

 126535   名前:   投稿日:2009/12/13 20:55
さっきからウザイなチョンw

 126536   名前:   投稿日:2009/12/13 20:55
友達とやるパワプロとウイイレの楽しさは異常

 126537   名前:   投稿日:2009/12/13 20:56
単純に日本人は銃アレルギーが強いってだけなのでは。
日教組的な刷り込みのせいなのか、元からの日本人的な
感性なのかは判らんけど。

 126538   名前:   投稿日:2009/12/13 20:56
GTAは20万本とか売れてるから売れてる方だろ。
HALOはハードが悪いな。PS3で出したら売れるだろう

 126539   名前:   投稿日:2009/12/13 21:01
すっかりキモオタ市場になっちまったな

 126540   名前:   投稿日:2009/12/13 21:02
無目的な破壊が目的の洋ゲーは飽きる。

 126541   名前:   投稿日:2009/12/13 21:04
FPS好きのキモヲタはそろそろ自分のほうが異常だって気づけよ
だいたいロシア人虐殺を楽しむ洋ゲーなんて終わってんだよw

 126544   名前:   投稿日:2009/12/13 21:06
日本人はリアルで恋愛するよりアニメwキャラと擬似恋愛する方が楽しいと思うような連中だからなw
レイぷゲーやエロゲーを楽しむ人数は世界一www

 126545   名前:   投稿日:2009/12/13 21:08
このオッサンが作ったのはこれ↓
ttp://www.xbox.com/ja-JP/games/e/everyparty/

 126546   名前:   投稿日:2009/12/13 21:08
理屈はいいから、面白いゲームつくってろw
買ってあそぶんだからさ。

 126550   名前:   投稿日:2009/12/13 21:18
日本はラブプラスが売れてて気持ち悪いよな。

 126552   名前:   投稿日:2009/12/13 21:25
>>126544
なのになぜ殺人ゲーなんかはしたがらないのかと思ったけど
売り上げ的にもエロゲよりは多いんだよな

 126553   名前:   投稿日:2009/12/13 21:25
>洋ゲーは昔からつまらない

はい、出た。
一回やったものがクソゲーだったからって
すべての洋ゲーをけなす喰わず嫌いw
ほんとバカだな。

別に和ゲーより洋ゲーが勝ってるなんて思わないけど
こういう喰わず嫌いはムカつくわ。

 126555   名前:   投稿日:2009/12/13 21:27
2009年間チャート

1 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 403万8990本
2 ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー 302万1701本
3 トモダチコレクション 170万9209本
4 Wii Sports Resort 135万5478本
5 Wii Fit Plus 94万2128本
6 モンスターハンター3 93万9707本
7 NewスーパーマリオブラザーズWii 93万6734本
8 モンスターハンターポータブル2ndG 88万6898本(延べ108万6015本 )
9 マリオ&ルイージRPG3!!! 66万3484本
10 イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア/ブリザード 65万9104本
11 Wii Fit 56万8991本(延べ353万6288本)
12 龍が如く3 49万9436本
13 キングダムハーツ 358/2 Days 49万5751本
14 バイオハザード5 48万2291本
15 リズム天国ゴールド 44万0922本(延べ179万1593本)
16 真・三國無双 MULTI RAID 38万3600本
17 ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊 36万8657本
18 マリオカートWii 36万6420本(延べ236万9735本)
19 太鼓の達人Wii 33万7090本 (延べ58万8273本)
20 ワールドサッカー ウイニングイレブン2010 32万1722本


違いはあるがエロゲーが売れるっていうのは的外れだな

 126559   名前:   投稿日:2009/12/13 21:39
まぁ、日本は正しく間違ってる国ですから。世界で面白いと思われてるゲームがウケるとは限らないのですよ。どんなものを作っても欲しいものは欲しいし、いらないものはいらないんですけどね。

 126565   名前:   投稿日:2009/12/13 21:45
そもそも、なんで日本が欧州・北米に合わせないといけない

携帯もそうだが、ガラパゴスでいいでしょう。

 126567   名前:   投稿日:2009/12/13 21:47
俺は縦シューと格ゲーしかやらんから舶来品のゲームって興味無いなぁ、衰退して行くだけの先細りなジャンルなのは分かってるけど好きな物は好きなんだから仕方ない

 126569   名前:   投稿日:2009/12/13 21:50
※126555
日本のエロゲは普通に何万本単位で売れてるよ。大ヒットなら10万本いくし。
家庭用のヒットゲームに比べたらそりゃ売れないけど、日本のエロゲ利用者は数十万人はいる。

 126573   名前:   投稿日:2009/12/13 21:55
長文のコメうぜえよ

 126574   名前:   投稿日:2009/12/13 21:55
こんなもん好き好きだろ。おかしいも何もあるか。
パン好きな人が
「パンよりごはんが好きな人はおかしい」
とかいってんのと一緒。
なんでそんなもん統一せにゃならんのだ。

 126580   名前:   投稿日:2009/12/13 22:09
日本に「洋ゲーを家庭用で」って持ってきた人だから言ってるんじゃないのかねぇ
確かGTAとかこの人が持ってきてカプンコで作ったんじゃなかったっけ

 126582   名前:   投稿日:2009/12/13 22:17
とりあえず世界と張り合うんなら
日本はハードを統一しろよ
据え置き、携帯各1ハードで良いだろ

 126584   名前:   投稿日:2009/12/13 22:21
ただ1つ言えるのは、

「洋ゲー厨UZEEEEEEEEEEEEEEEEEE!」

ってことよ。

 126585   名前:   投稿日:2009/12/13 22:26
日本のユーザーが幼稚っていうのはある意味合ってる?
日本では子供か、子供の頃のノスタルジーを持つ大人をターゲットにしているのに対して、洋ゲーはティーンエージャーから大人をターゲットにしている感じがする。
和ゲー=アニメーション 洋ゲー=洋画 だとも思う。
日本人が日本人の口に合うもの作ってくれればそれで満足だなあ。

 126594   名前:   投稿日:2009/12/13 22:43
だって、周りでそんなゲームしてる人いないし。
CMでも見かけないし。
そもそも、ストーリー性の低いゲームはやらないので。
消費するだけのゲームは、
本当に暇つぶし以外の何物でもないので。

 126605   名前:   投稿日:2009/12/13 23:01
やりたくなるゲームをつくってから言えと思ったが

>岡本氏は日本の現状をおかしいと捉えており

こんなこと考えてるうちは無理だわな

 126607   名前:   投稿日:2009/12/13 23:03
「俺、洋楽しか聴かないんだよねw」
って言う中高生かよ

 126611   名前:   投稿日:2009/12/13 23:07
>>126585
MGSやバイオがアニメか?
FFもCGアニメみたいな感じだし・・・

 126615   名前:   投稿日:2009/12/13 23:12
お前のゲームが売れない時点で正常な市場だよ

 126617   名前:   投稿日:2009/12/13 23:21
農耕民族、狩猟民族ってアホかwww
畑耕すのが嫌でバーバリアンと呼ばれた民族いるじゃん
銃撃ってはしゃいでる海外の奴等は野蛮ってことだなw

 126620   名前:   投稿日:2009/12/13 23:31
なんか日本人の趣味・趣向が正常じゃないみたいな言い方だな。
自分も日本人のくせに。

 126622   名前:   投稿日:2009/12/13 23:55
世界が~とか
国によって文化が違うんだから
おかしくはないだろ

ましてアメリカや欧米なんて人種まで違うんだから
考え方や嗜好が違うのも当然

世界市場で売りたいなら勝手にやってりゃいいじゃん
日本で売ってくださいなんて誰も頼んでないだろ

 126625   名前:   投稿日:2009/12/14 00:00
>126574
わかりやすいな
米食うの止めろと言われてもな

 126633   名前:   投稿日:2009/12/14 00:22
洋ゲーはアメリカ、イギリスでも大して売れてねえじゃん
売れてんのヘイローとコールオブデューティーぐらいかw
アンチャーテッドも大こけしたしキモヲタが熱狂してるだけだろw

 126635   名前:   投稿日:2009/12/14 00:27
>>126529
なんでもかんでも世界の潮流に乗らなきゃいけないってもんじゃねぇよ。

だから井の中の蛙。ゲームも音楽もファッションも政治も。

 126638   名前:   投稿日:2009/12/14 00:29
→126607 お前が意識しすぎ

 126643   名前:   投稿日:2009/12/14 00:44
日本人はネームブランド大好きだからな

 126645   名前:   投稿日:2009/12/14 01:05
・製作のやつら働かせすぎ。
・ゲームの機種が変わりすぎ。
・楽しみよりお金儲け。
いい人材も生まれないし、楽しみよりお金儲けだからやる側も楽しみがない。

 126650   名前:   投稿日:2009/12/14 02:24
やりたいゲームをやれば良い。

 126651   名前:   投稿日:2009/12/14 02:34
やっぱ武器は剣だよ。銃じゃなくて

 126652   名前:   投稿日:2009/12/14 02:50
まず最初に、
売れるモノを作れない自分の頭の中を嘆け

 126654   名前:   投稿日:2009/12/14 02:54
唯単にテメーの好みを押し付けんな!このダラズが!としか言えないわw

 126655   名前:   投稿日:2009/12/14 02:56
ゲームに求める物が人それぞれって事を忘れてる

 126657   名前:   投稿日:2009/12/14 03:03
言ってることは間違っていない

シェアが15%しかないのに
それでも日本人向けのゲームを作るのは、企業として間違いだな

 126660   名前:   投稿日:2009/12/14 04:00
おまえらどんだけキャラゲーとかRPG好きなんだよ。
頼むから格ゲーもやってくれよ、人工少なくて困ってるんだよ・・・

 126663   名前:   投稿日:2009/12/14 04:37
GTAって黒人がゴーストタウンをウロウロするゲームだろ

 126664   名前:   投稿日:2009/12/14 05:24
>126657

シェアが低いのはオンラインゲームが伸びてないからなだけ
家庭用ゲーム機なら世界一流クラス

つかアメリカだってシェア25%あるかないかぐらいだぞ

 126665   名前:   投稿日:2009/12/14 05:38
例えば、GTAは、車に乗ると、いろんなジャンルの架空の
FMを聴く事が出来る。この各ジャンルのDJの人選が豪華
なだけじゃなく、本当にくたらしいぐらい渋い、選曲も
よい、 ただこんな事は、モンハンとかFFでコツコツレベル
上げに勤しむ人種には、まったく別世界の文化なので、
議論は、まったく噛み合ない。
これは、例えばハルヒの微妙な間や甘酸っぱさをコロンビア人
に理解してもらうぐらいハードルが高い。


 126670   名前:   投稿日:2009/12/14 07:17
市場性、とかを理解しない社長が経営する会社は危険だなw
製品売る側が「当社の商品が売れないのは消費者がおかしいから」とか発言するとかw
スクエニの社長も同じようなこと言ってたなw
ああ、昔の米ビッグ3の社長も同じこと言ってたなw

 126671   名前:   投稿日:2009/12/14 08:46
※126519のを見ると世界ではHaloやGTAが流行ってる(大ヒット)というのもお門違いなんだな

 126674   名前:   投稿日:2009/12/14 09:07
日本語通じない馬鹿がここに一人登場www
PCゲーを含めての話をしてるんだろうが

 126677   名前:   投稿日:2009/12/14 09:35
海外のアニメ市場は何かおかしい。日本と同様に萌えやキャラクターが流行るほうが自然・・・なワケないからwww

 126679   名前:   投稿日:2009/12/14 09:57
こいつ、ロストワールドが最後の化石かよ。
タイムパイロットの時、馬鹿な上司をだましてヒットさせたのが出世物語らしいが、今は自分がGENJIなんて作って馬鹿な上司になってるな。

 126686   名前:   投稿日:2009/12/14 10:37
オタ系ゲームが溢れるのもウザいが洋ゲーみたいにFPSのシューティングばっかりなのもカンベンして欲しい。

人のせいにしてないで面白いゲーム作れっての。

 126690   名前:   投稿日:2009/12/14 11:00
この手のFPSは似たりよったりで中でしてる事は基本BANBABN銃撃つだけ。そりゃ一度すりゃ腹いっぱいだよ。

 126694   名前:   投稿日:2009/12/14 11:36
こいつの言っていることは正しいだろ
自分達がGTAやHALO等の洋ゲー楽しめない
異常者の癖に何自分を正当化してんの?
洋ゲー楽しめない奴が頭おかしくて、異常だって事を自覚しろ。

 126695   名前:   投稿日:2009/12/14 11:39
正直な所、日本にそこまでゲームに興味を持ってる奴が少ないって事。
おそらく8割はライトユーザーだろう。
「一般的に流行してる」みたいなレッテルがないと買わないのが日本人。
音楽にしろ芸術にしろ日本人は自分で良いモノを良いと評価できない体質なんだよ。
メディア(他人)が評価して初めて飛びつく。
そういうしょうもない人間なんだよ。

「いくら面白いゲームを作っても日本人は買わない」が
「面白くなくても宣伝しまくれば日本人は買う」

日本はそういう市場だから洋ゲーが売れないのは仕方ない。

心底残念ではあるけどね。

 126699   名前:   投稿日:2009/12/14 12:06
folks soulみたいに、死生観を作品に込めたゲームの方が良いです

 126700   名前:   投稿日:2009/12/14 12:07
ファミ通なんか見てて思うけど、
洋ゲーの方が和ゲーより面白さが伝わりにくいとは正直思うね。

 126707   名前:   投稿日:2009/12/14 13:00
武器や兵器を使って何かを壊したり殺したりするのが目的のゲームが「世界中」で
売れている

それがどれだけ「異常な世界」なのか、この人はわかっていないんじゃないか

ゲームなんだぜ
せめてゲームの中くらい、もっと楽しく生きたくないのかね

 126713   名前:   投稿日:2009/12/14 13:56
ピストル無双よか剣客無双なのでは。お国柄的に。

 126723   名前:   投稿日:2009/12/14 15:26
あんまり言いたくは無いが、
欧米に比べてソシオパスの割合が低い日本で殺人ゲーや犯罪ゲーのウケが微妙なのは仕方ないだろう…

 126725   名前:   投稿日:2009/12/14 16:04
逆に聞きたいが洋ゲーの何が面白いの?
銃ゲーとか戦争ゲーとか理解できん

 126726   名前:   投稿日:2009/12/14 16:12
日本向けにゲームを作ると海外で売れず、海外向けでゲームを作ると日本で売れず、費用とか面倒とか掛かるから世界と趣味嗜好統一してくれよって事?

 126728   名前:   投稿日:2009/12/14 16:25
コールオブデューティのイメージしかない奴が多いな。

 126730   名前:   投稿日:2009/12/14 17:03
マリオが日本のゲームを象徴してると思ってる。

 126731   名前:   投稿日:2009/12/14 17:16
岡本様はそんな考え方だから600枚しか売れんソフトを
作り上げるんだよw

 126735   名前:   投稿日:2009/12/14 18:12
日本人はゲームとしての評価ではなくキャラクターだったりストーリーに重点をおいて評価するからな。

海外のゲームはゲームとしてクオリティが高い。しかしキャラクターやストーリーが日本人に合わないんだろう。

個人的にはゴッドオブウォーのクレイトスもGTA4のニコ・ベリックもとても魅力的なキャラクターだと思うけどね。

日本人がゲームを「ゲーム」として評価できないだけで、岡本さんの意見はゲームクリエイターとしては正しい意見だと思うぜ。

 126759   名前:   投稿日:2009/12/14 18:56
こういうゲームがあればいいのになぁ
→洋ゲーを探せば、意外にある

※126725
やってなくては、理解はできないよ(かくゆう俺も最近洋ゲーの面白さが分かってきたところだが)
アサシンクリードとかは面白いと思うよ

 126778   名前:   投稿日:2009/12/14 19:23
>126759
洋ゲーにもいろいろあって楽しいよな
決して洋ゲーはGUNをBANGBANGなゲームばかりという訳ではない。

ただ今回の場合、
>世界と同様に「Halo」や「Grand Theft Auto」が流行するほうが自然なのではないか
こんなだから反発食らうんだろう。
殺人ゲーや犯罪ゲーが流行らない日本がおかしいという意見と解釈して構わないだろう?


他に洋ゲーが流行らない原因があるとすれば、
面白いゲームでも日本の代理店や移植会社のプレゼンや宣伝の仕方が悪くて面白さが伝わってこないんだよなぁ

 126852   名前:   投稿日:2009/12/14 23:35
女は絶対買わないだろうし、どう頑張ってもブレイクは無理だろ

ゲーム自体しない俺からみても洋ゲー厨の押しつけがましい批判はウゼーっw

 126871   名前:   投稿日:2009/12/15 00:12
洋ゲーのあのフィールドの広さとかは日本のゲームに生かして欲しい要素ではある。てか洋ゲ嫌いする人が多いから日本のゲームは進化しないってのもあるんだがなー。ぼくなつをGTAくらいのフィールドの広さと自由度でやってみたいもんだわ。現行のじゃ物足りない。

 126948   名前:   投稿日:2009/12/15 09:12
>てか洋ゲ嫌いする人が多いから日本のゲームは進化しないってのもあるんだがな
これが典型的な洋ゲー厨の考え方。やれば面白い、面白くないならそれはそいつがおかしい。
それが思い込みだっつーの。嫌い以前に感性が合わないのが問題なんだっての。
牛肉嫌いの人に牛肉嫌うから料理うまくならないんだとか言ってるのと一緒だぞ。
わからずにそういう傲慢な発言してるってことに気付かすに自分は客観的で冷静な見方をしているって思ってるんだろうな。

 126961   名前:   投稿日:2009/12/15 11:51
アニメっぽい絵で描かれたキャラクターが登場する日本のゲームは気持ち悪い。
やってるやつもキモい。
ゲームは「ゼルダ」「GTA」「フォールアウト」「龍が如く」「バイオハザード」「ゴッド・オブ・ウォー」「MGS」だけあればいい。

 126963   名前:   投稿日:2009/12/15 12:24
おいおい!COD:MWは面白いぞ!

 126967   名前:   投稿日:2009/12/15 13:16
洋ゲー厨ってレッテル貼るやつなんなの?
お前の食わず嫌いだろ。
馬鹿じゃねぇの。

 127026   名前:   投稿日:2009/12/15 19:22
ゲームリパブリックだのブラウニーブラウンだのレベルファイブだの、どこも子会社は一発屋。

 127080   名前:   投稿日:2009/12/15 21:47
レベルファイブが一発屋?!

 127114   名前:   投稿日:2009/12/16 00:02
でもGTAのプレイヤーの半数以上は最初の方で民間人虐殺したらそれで飽きちゃう っていう統計があったよな
GTAが作りこんであるゲームなだけに悲しい

 127125   名前:   投稿日:2009/12/16 02:28
人によっていろんな遊び方があるっていうのもゲームとして素晴らしいんじゃないか?

 127132   名前:   投稿日:2009/12/16 11:35
>アニメっぽい絵で描かれたキャラクターが登場する日本のゲ>ームは気持ち悪い。
>やってるやつもキモい。

ムキムキのおっさんばかりが登場する洋ゲーは気持ち悪い。
やってるやつもキモい。

 127531   名前:   投稿日:2013/09/28 17:54
このコメントは管理者の承認待ちです

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 「けいおん!」 大学バンド編に突入か
≫ 吉野家社長 「味にこだわる当社が、同業他社の値下げに安易に対応することは思想としてあり得ない」


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事