2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



スクエニ和田社長「日本は『洋ゲー』をいまだに差別的な目で見ている」 

スクエニ和田社長「日本は『洋ゲー』をいまだに差別的な目で見ている」スクエニ和田社長「日本は『洋ゲー』をいまだに差別的な目で見ている」
スクウェア・エニックスHD社長・和田洋一さんが、「日本は「洋ゲー」をいまだに差別的な目で見ている」などコメントしたことでちょっとした物議となっている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


マスクウェア・エニックスHD社長・和田洋一さんが、「日本は「洋ゲー」をいまだに差別的な目で見ている」などコメントしたことでちょっとした物議となっている。


BSジャパンの番組『E morning』内でのスクウェア・エニックスHD社長、和田洋一さんのインタビューと思われる動画がYouTubeにアップロードされていました。(現在は削除されているもよう)番組内での「洋ゲー」に関する和田さんの発言が、米Kotakuで取り上げられています。

番組で、スクウェア・エニックスの世界戦略について語る和田さん。その中で、「洋ゲー」に関してこんな発言がありました。

「いまだに日本のお客さんには「洋ゲー」というレッテルをもっている人がいますね、ものすごく差別的な目で見ています。一回やって見てほしいんですね。一回プレーしていただければ、そのレッテルが間違っているという事が分かると思います。」

確かに私のまわりでも「洋ゲー」の話をすると、「でも「洋ゲー」って難しいでしょ。顔が濃いぃし...」と言う人が多く、「洋モノだから...」という理由で海外のゲームに手を出したことの無い人も少なく無いようです。 


スクエニ和田社長:日本は「洋ゲー」をいまだに差別的な目で見ている(KOTAKU JAPAN)


これにネットでは、「まず日本人の大半がライトゲーマーだからな」「とりあえず萌え絵が無いからな」「ゴメンやっぱ筋肉ムキムキ主人公より美形主人公のほうがいいです」「洋ゲーがというより洋ゲー厨が嫌い」「差別っていう奴は自分が差別してんだよな」などといった声が寄せられ、記事にあるとおり、「洋ゲーはちょっと…」と考える方も少なくないようだ。


ちなみに先日発売した洋ゲー「アンチャーテッド2」だが、まにあっくすは、すでに500時間を超えるほどハマりまくっている。そのゲームが面白いのであれば、どこの国のものであろうと関係ないような気もする。特に洋ゲー推しというわけでもないが、マルチプレイでは世界中のユーザらと常にプレイできてしまう楽しさはやばい。(最近はロシア人ユーザとお互い拙い英語を使いながら協力プレイしていてネトゲ中毒気味)

10日に発売されるFPS「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2」はすでに予約済みなので、更新が滞ってしまいそう。


FF13のシドがイケメン過ぎて、メリケン激怒

「戦ヴァル2」“セルベリア”が予約特典で使用可能に!
歴代“マリオ史上初” 「NewマリオWii」が40点満点!
“ゼルダ“最新作、DS「ゼルダの伝説 大地の汽笛」
第1作につながる物語 「キングダムハーツ BbS」 発売日決定
「エンド オブ エタニティ」発売日決定、予約受付スタート
パンツ丸出しでも話題 「アルトネリコ3」
テイルズ最新作「テイルズ オブ グレイセス」

全世界待望の「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2」発売日決定
レイトン新三部作第1弾「レイトン教授と魔神の笛」
「フェイト」完全新作「エクストラ」が来年登場 限定版にはfigmaも
DS「ひぐらしのなく頃に絆」 最終「第四巻・絆」発売日決定
特典多すぎ「らき☆すた ネットアイドル・マイスター」…PVも公開
「RPG ツクール DS」 Amazon.co.jp限定販売
「クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~」発売決定
「無限のフロンティアEXCEED スパロボ大戦OGサーガ」 DSで2010年2月25日に登場
PSP史上最強のエロゲになりそな「クイーンズブレイド スパイラルカオス」

 

≪ 島田紳助がとんねるず石橋に大激怒と週刊誌が報道
≫ 中3でバスト120センチ、Iカップ爆乳アイドル


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 125193   名前:   投稿日:2009/12/09 17:44
まさかギャル男とマネキン女しか出ないゲーム作ってる会社の社長にこれ言われるとはな。

 125194   名前:   投稿日:2009/12/09 17:51
そんな事はいいから、だまって字幕版だけ出してろよクソ会社

 125195   名前:   投稿日:2009/12/09 17:52
まさか誤植ばっかのMW2を発売した会社がこんなコメントするなんて・・・

 125197   名前:   投稿日:2009/12/09 17:55
そもそもFPSとスポーツ系が苦手なんでどうしようもない。

 125198   名前:   投稿日:2009/12/09 18:01
キャラ濃いんだよ

 125199   名前:   投稿日:2009/12/09 18:03
日本語吹き替えのみとかw
あんなん出しといてよく言うわ。
根本から見直してこい

 125201   名前:   投稿日:2009/12/09 18:05
アンチャーテッド2はいい意味で洋ゲーっぽくないよね。
典型的な洋ゲーみたいにキャラが濃いわけでもないし和ゲーみたいに無駄にムービーが長くもない

 125202   名前:   投稿日:2009/12/09 18:05
矢口みたいな野郎だな

 125203   名前:   投稿日:2009/12/09 18:21
日本人の好みに合わないから売れないだけなのに
なんで日本人の方が悪いみたいになってるんだ?

普通売り手が客の好みに合わせるもんなんじゃないのか?

 125204   名前:   投稿日:2009/12/09 18:22
日本語吹き替えの失態の沈静化のためにいいこといてるだけだろ

 125205   名前:   投稿日:2009/12/09 18:24
ジャンルの幅を広げましょうならわかるけど
吹き替えは違うじょ

 125207   名前:   投稿日:2009/12/09 18:28
FPSって銃に詳しくないといけないイメージがある

 125209   名前:   投稿日:2009/12/09 18:37
和田は客をバカにした意見しか言わないな

 125210   名前:   投稿日:2009/12/09 18:37
和田っちはMなのだろうか…叩かれたいとしか思えん

 125211   名前:   投稿日:2009/12/09 18:38
今は和ゲーの面白さが無くなって来てるから洋ゲーにシフトしてるわ
もう新しいFFもDQもしたくねえ

 125213   名前:   投稿日:2009/12/09 18:57
この発言、他でも取り上げられてたけどやっぱり嫌われてるわこいつw

 125214   名前:   投稿日:2009/12/09 18:59
MW2を殺したお前が何を言う

 125215   名前:   投稿日:2009/12/09 19:04
贖罪を済ませてから言うこと言えよ無能者

 125216   名前:   投稿日:2009/12/09 19:04
厳密に言えば差別ではないとは思うけど
強ち間違ったこと言ってるわけでもないのになんで叩かれてるんだろう
しかも微妙にズレた叩きばっかりだな、吹き替えはまだわかるけどさ
積極的に洋ゲーやる層はそんなにいないよ

 125217   名前:   投稿日:2009/12/09 19:11
ちょっと待て、発言の内容とMW2の誤植は全然関係ないだろ。
関係ないもの並べて比較してたんじゃあただの当てつけアンチと変わらんぜ。

実際洋ゲー食わず嫌いしてる奴は相当多いだろうな、俺も触れてみるまではそんな感じだったし。

 125220   名前:   投稿日:2009/12/09 19:26
FF13がファミ通で満点とれなかったからバーサク状態に・・・

 125221   名前:   投稿日:2009/12/09 19:36
日本の小中学生の大半はwiiやDSのソフトしかやらないから

 125225   名前:   投稿日:2009/12/09 19:50
GKの頭の固さは異常www

 125226   名前:   投稿日:2009/12/09 19:51
洋ゲーはゲロつまらん
アクションとか嫌い

 125228   名前:   投稿日:2009/12/09 19:54
※125225
ニシ君どうした?w

 125229   名前:   投稿日:2009/12/09 20:06
吹き替えってなんだ?
声優のチョイスが悪かったのか?

 125231   名前:   投稿日:2009/12/09 20:15
典型的な洋ゲー厨の言葉だな
こういうこというから洋ゲーが嫌われるんだよ

 125232   名前:   投稿日:2009/12/09 20:17
むしろ差別化を進めることが、お前らの仕事でないの?
シャチョさんよ~

 125233   名前:   投稿日:2009/12/09 20:39
洋ゲーに差別は持ってない
ただ、やたらFPSみたいな3Dが氾濫してて、それが嫌だ
酔うんだよ!
1回酔うと、その日はまるまる体調が悪くなる
最近は日本のゲームまで3Dゲームが増えてきて、かなりキツイ
せめて背景固定にしてくれ
グラングランするのは勘弁!

 125235   名前:   投稿日:2009/12/09 20:45
DQ6の改悪は許さない

 125240   名前:   投稿日:2009/12/09 20:49
洋ゲーはキャラ濃いしガチムチとか無理
外人の顔自体濃いからしょうがないんだろうけど日本人は基本しょうゆ顔だからな
日本は戦争とか銃とかないしそういうゲーム自体興味ないだろ
俺も洋ゲー嫌いだけど

 125241   名前:   投稿日:2009/12/09 20:51
洋ゲー厨ってほんっとうっとうしいよな

 125257   名前:   投稿日:2009/12/09 21:09
はいいつもどおり批判しかできないお前らwww

たまにはまともなコメント書く奴いねーのかよwww

 125270   名前:   投稿日:2009/12/09 21:22
戦争ばっかじゃん
もっと剣と魔法のゲーム出せよ

 125271   名前:   投稿日:2009/12/09 21:22
そもそも小学生や中学生が禿でマッチョのおっさんがナイフや銃で人を殺しまくるゲームをやるとでも思ってるのかこいつ

ゲームにのめり込めるのは学生のうち
社会人になったら単純なゲームはやるけど何十時間もやりこむゲームは出来ねぇよ

 125274   名前:   投稿日:2009/12/09 21:28
んなこといいから、和田はもっと金ばらまけよ
ケチるからFF満点逃したじゃん

 125275   名前:   投稿日:2009/12/09 21:33
ゲームの好みを「差別的目」と言われても…

 125276   名前:   投稿日:2009/12/09 21:33
洋ゲーやるけど洋ゲー厨の和ゲー叩き、特にFFをやたら目の敵にしてるのがウザイ

 125283   名前:   投稿日:2009/12/09 21:43
今更ながらオブリ最高!!出会えてよかった!!
仕事と両立させて楽しんでるぜ!!

どんなゲームでも楽しければそれでいい。

だけど、今のFFには吐き気がする。

 125288   名前:   投稿日:2009/12/09 21:56
それが日本人の好みならしょうがない。
そりゃ食わず嫌いな人もいるだろうけど

 125295   名前:   投稿日:2009/12/09 22:15
正直言うとFFのキャラデザにもついていけない

 125304   名前:   投稿日:2009/12/09 22:26
日本人が洋ゲーを受け入れるようになれば国外でも国内でも売れるゲーム作りが出来るのにという願望だろ。

 125311   名前:   投稿日:2009/12/09 22:41
MW2で自分もその一端を担ったってことが
分かってないのか

 125318   名前:   投稿日:2009/12/09 22:50
洋ゲーが嫌いな人もいれば好きな人もいる。
自身が嫌いだからといって、「日本人は洋ゲーがキライ」だと勝手に決めないで欲しい。
それと、「洋ゲー=FPS」なんて「和ゲー=FFしかない」と言っているようなもの。キライなのは仕方ないが、知りもせず学ぼうともせずただ「キライ」しか言わないなんて愚かもいいところ。
叩くにしろ非難するにしろ、もう少し相手のことも知るべき。

 125319   名前:   投稿日:2009/12/09 22:53
好きじゃないものはしょうがないだろう。
好みの問題だからほっとくしかない。
ただもはや日本人向けといわれるゲーム自体が世界で見れば完全なマイノリティだけどな。
だから洋ゲー嫌いなやつはマイノリティを自覚して自粛しろ。

 125320   名前:   投稿日:2009/12/09 22:53
考えたことなかった

 125327   名前:   投稿日:2009/12/09 23:13
いまだに日本のお客さんには「株屋が社長」というレッテルをもっている人がいますね、ものすごく差別的な目で見ています。

 125330   名前:   投稿日:2009/12/09 23:21
>一回プレーしていただければ、そのレッテルが間違っているという事が分かると思います。
殺伐とした殺戮ゲームは好きになれん。

 125332   名前:   投稿日:2009/12/09 23:26
じゃあ誤植と直訳で意味不明になったMW2を出すなよ

 125334   名前:   投稿日:2009/12/09 23:40
的を射てるとは思う。
未だに説明が不親切とか難しいとか言ってやろとさえしない奴が大多数だからな
まぁでもそれなら今回のCoD吹替もっと頑張れよと突っ込みたくなるが

 125335   名前:   投稿日:2009/12/09 23:44
海外はエロゲーをいまだに差別的な目で見ている。

 125356   名前:   投稿日:2009/12/10 00:37
ちょっとまて!

吹き替えのみとかシャレにならん!

 125360   名前:   投稿日:2009/12/10 00:46
洋ゲー殺ろうぜ!!

 125365   名前:   投稿日:2009/12/10 00:51
ゲームに限ったことじゃなくて、漫画でもAVでも洋モノよりまずは国産を手に取るでしょ。

 125374   名前:   投稿日:2009/12/10 01:22
言いたいことはわかるが 差別 じゃないだろ、それ

 125378   名前:   投稿日:2009/12/10 01:28
昔の洋ゲーは酷かった

 125388   名前:   投稿日:2009/12/10 01:53
FFアンチわらわらと沸いてくんな気持ち悪いw

 125400   名前:   投稿日:2009/12/10 03:33
洋ゲー否定派でマトモな意見言ってる奴は見たこと無いな

 125414   名前:   投稿日:2009/12/10 05:40
※125400
つまらないとか、自分には合わないって言うのがマトモな意見として捉えられない自分に問題があるとは思はないかい

 125427   名前:   投稿日:2009/12/10 08:54
良い物を良いと評価できないやつが多いってこったな。

日本人は結局ミーハーだから、一般的に売れてるかどうかで評価する。
事実。今の洋ゲーの質はめちゃくちゃ高いけど売れてないってだけで評価しない。というか評価出来ないんだな。

本当のゲーマーなら面白ければ和ゲーも洋ゲーも関係なくやるしPS3だ360だと煽りあったりもしない。

 125438   名前:   投稿日:2009/12/10 09:46
要は、やりたいゲームの種類のハナシ。

 125441   名前:   投稿日:2009/12/10 10:26
米kotakuじゃこの部分削られてるよな
「「でも「洋ゲー」って難しいでしょ。顔が濃いぃし...」と言う人が多く、「洋モノだから...」という理由で」
論調としては意味もなく日本じんは洋ゲー嫌ってるって感じで煽ってる。
コメント欄もそれに反応して差別的な物ばなり
まあいつものkotaku的手法だけどな

 125447   名前:   投稿日:2009/12/10 11:08
一般人
単に興味がない
やりたいゲームが別

洋ゲーマー
興味を持たないのは差別だ
こんなすばらしいものが評価されないのは差別だ


ワロタ

 125448   名前:   投稿日:2009/12/10 11:13
洋ゲーを差別だと?
知ってるか?メガテンレベルの3D視点でさえ酔う人がいるんだぜ?

>125447
3つ↑の125427がそのまんまな意見だなw

 125455   名前:   投稿日:2009/12/10 11:49
洋ゲー=FPSのイメージがものすごくする。
FPS自体嫌いだからそりゃ洋ゲー嫌いになるわ。
そもそもゲーム自体にリアル感なんてもとめてねぇし。

 125458   名前:   投稿日:2009/12/10 12:03
言ってる事が韓国人と一緒

 125515   名前:   投稿日:2009/12/10 19:13
>125378
ソードオブソダンとかは凄かったなw

 125582   名前:   投稿日:2009/12/10 22:41
>マスクウェア・エニックス

インフルエンザに負けそうになるな

 125635   名前:   投稿日:2009/12/10 23:47
俺はFPSやってるけど、万人ウケする必要はないかなぁ…日本人が洋ゲーを差別している訳でわなく、根本的に興味がないだけでしょ。そこまで皆ゲームやってね~って…ほんと。

俺としては国内では騒がれず、アンダーグラウンドで楽しめればいい。海外にプレイ人口いれば国内での販売とか関係ないし。そもそも昔からこの手の撃ち合いゲームで、ゲームだめ!とか騒がれてるのに、よくこんなPRうったよ。

 125641   名前:   投稿日:2009/12/10 23:56
※125414
>つまらないとか、自分には合わないって言うのがマトモな意見として捉えられない自分に問題があるとは思はないかい

好き嫌い言うだけなら子供。
その理由を自己分析して発言すれば立派な大人の意見だよ。

 125715   名前:   投稿日:2009/12/11 01:42
※125641が駄々をこねる子供に見える

 125728   名前:   投稿日:2009/12/11 01:59
ここは荒野のウエスタン

 125763   名前:   投稿日:2009/12/11 07:54
※125641
日本で人気のものが海外で受けが悪い(ジャンルではRPGとかキャラは細身とか)
逆に言えば海外で受けが良いものは日本では受けが悪い。
良いゲームであっても根本的にセンスが合わないのなら人気でなくても当然

こういった意見はよく眼にするんだがこれのどこがマトモな意見じゃないんだ?
つーか否定派の意見ってこれが主流派にしか思えないんだがマトモじゃない意見ってなんだ?

 125867   名前:   投稿日:2009/12/11 20:37
売れないのを客のせいにしてる時点でもう末期だな
洋ゲーなんか退屈だ

 126321   名前:   投稿日:2009/12/13 02:20
※125763
なぜ合わないかって議論なんだろう。
合わないから合わないって理屈は男らしいけどな。

細身とか美少女のキャラが超人的な強さを発揮するって
日本人好きだよな。
そういう考え方が基本のJRPGに洋ゲーの雰囲気が慣れるわけが無い。

逆に外国からしてみれば、日本のキャラクターは性格も画一的でロリコン趣味にしか思えないから
人気が出るわけが無い。

 126386   名前:   投稿日:2009/12/13 11:36
差別的な目で見てるのはユーザーじゃなくてメーカーだろ。
顔が濃すぎるのも苦手だけど、登場人物の大半が男はホストや女は子供にしか見えんゲームばかり作ってるスクエニにそんなこと言われたくないなあ。

 126394   名前:   投稿日:2009/12/13 13:07
アーマード・コアとか龍が如くとか、渋いゲームも日本は作ってる。
龍が如くは明らかにGTAの影響があるし、JRPGは単に製作者の好みであってユーザーはそれに慣らされているだけだろ。

 126396   名前:   投稿日:2009/12/13 13:17
ようするにキャラクターがキモイってだけの話

 126402   名前:   投稿日:2009/12/13 14:28
差別して何が悪い
差別が悪い事だとでも思ってるのか

 126517   名前:   投稿日:2009/12/13 20:18
日本ユーザーがRPGメインでやってきたという文化
ドラクエのファンファーレがCMで流れるだけで
やっぱり俺のやりたいゲームはコレだという慣習
多くの人は新しいものに挑戦する時間もないしね

 126548   名前:   投稿日:2009/12/13 21:12
洋ゲーは、例えるならブランド力のない外車。
いくら性能がよくても認知されなければ意味がない。
宣伝や価格戦略にもっと力を入れるべき。

 126619   名前:   投稿日:2009/12/13 23:30
>>126394
>>龍が如くは明らかにGTAの影響があるし
シェンムーだろ、鈴木祐はAM2研の大先輩だし。

和田の言いたい事はスクエニが洋ゲーのパブリッシングをしてるから買って欲しいって事だろう。

 126904   名前:   投稿日:2009/12/15 01:12
日本のゲーマー批判よりFFをなんとかしろよ

 127032   名前:   投稿日:2009/12/15 19:30
なぜCoDの販売をするようになったのか

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 島田紳助がとんねるず石橋に大激怒と週刊誌が報道
≫ 中3でバスト120センチ、Iカップ爆乳アイドル


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事