2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



「野球は、何でもサッカーのマネばかりするな」 応援方やサッカー用語からの“パクリ”を江本孟紀氏が批判 

「野球は、何でもサッカーのマネばかりするな」 応援方やサッカー用語からの“パクリ”を江本孟紀氏が批判「野球は、何でもサッカーのマネばかりするな」 応援方やサッカー用語からの“パクリ”を江本孟紀氏が批判
野球は、何でもサッカーのマネばかりしているという記事がちょっとした話題となっている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


道新スポーツ専属評論家の「なるべく週刊エモト!」が面白い。きょうのテーマは、プロ野球が、サッカーにすり寄っていることに対する猛烈な批判だ。かねがね思っていたことをずばっと言ってくれている。

まず「日韓クラブチャンピオンズシップ」。原監督率いる巨人が「アジア1」となったことに対して、「日韓2カ国でやっただけなのに。何でもサッカーのマネをして」と批判している。

確かにサッカーでは、国対国ではなく、チーム同士の対戦に「クラブ」を使うが、野球でクラブと言ってしまうと、社会人チームを指したり、単に企業の「クラブ」を指すであろう。

さらに22日に、開かれる「U26NPB選抜対大学日本代表」の試合。U26も本来はサッカー用語。「アンダー」の意味の「U」は、年代別に選手を区切るサッカーの発想なのに、野球に当てはめるのは、しっくりこない。僕も大賛成。

応援の方法についても辛口だ。まず「アウェイ」という言葉の使い方に対して、「野球はビジターという言葉でいい。さも流行に乗っているかのように、アウェイなどという用語を乱用するメディアと、それに迎合している一部の野球関係者(が悪い)」と、批判している。

今や主流になった合唱スタイルの応援については、「野球には六甲おろしや、燃えろドラゴンズが似合っている」と持論を展開している。しかし、サッカーのスタイルを積極的に取り入れることが、野球ファンの新規開拓になるだろうと、関係者らが思うなら、それは違っていると思う。

最後に「サポーター」という言葉の使い方。これは、野球には似つかわしくない。大賛成だ。欧州サッカーの伝統のなかで、クラブを物心両面から「支える」のがサポーターの本来の意味。

コンサのように一般のファンが出資者になっている比率が3割と高い「市民クラブ」は、まさに「サポーター」が支えているから、本来の意味に近いと思うが、商業色の強いプロ野球は、「ファン」のままでいいだろう。

全文は以下で。

何でもサッカーのマネばかりするな、という指摘(黒田伸のコンサドーレ応援歌+)


これにネットでは、「最近はその傾向が顕著」「アウェイはまあ許せるとして、クラブ、サポーター、U26はないわな」「野球がサッカーの真似するのってカッコいいと思ってるからなんだよな…」「やきうも短パン半袖にしろよw」「なにコレ。別にいいじゃん、ちっせーなw」「サカ豚必死すぎるわ」「要は、サッカーは流行りでしかない。流行り廃りのスポーツは文化になれない」などサッカー派と野球派とで大きく分かれた見解が寄せられていた。

また、野球がサッカーを真似したと思われる点も挙げられていた。

▼やきうによるサッカーのパクリ

・地域密着
・全日本→日本代表、サムライ、○○Japanなど代表のニックネーム
・プロ参加による国家別世界(笑)大会
・A3→アジアシリーズ
・トヨタカップ構想(ワールドシリーズと日本シリーズorアジアシリーズの勝者との対決)
・○○世代
・○○ダービー
・ビッグフラッグ、ゲーフラ、タオルマフラー、レプリカユニ
・選手は試合終了後とっとと帰る→選手による観客への挨拶
・アウォーズ
・キャリアサポート
・クラブ検定(ベガルタ検定→タイガース検定、ジャイアンツ検定)
・レンタル移籍構想
・天皇杯構想
・ビジター→アウェイ
・ミサンガ
・サウスポー→レフティ
・サポーター用背番号(サッカー12→野球26)
・スタジアム命名権
・今まで軽視してきたファンサービスの強化
・観客数の実数発表(実際は実数風(笑))
・ユニフォーム広告
・日本人選手のニックネーム選手登録
・15歳とプロ契約(サッカーとは違い、トップの試合で使わないのに無理矢理→数年後ひっそり解雇)
・代表選手視察
・ニュースや中継で「日本代表」という肩書きでの紹介やテロップ入れ
・テレビ放送用orDVD発売用の代表密着取材
・代表引退、世界ランキング、U-○○
・JFL


■関連動画 「野球とサッカーどっちが好き?  2009年04月11日」


小学生「Jリーグってなに?」「中田英寿ってだれ?」 このままではサッカー界は10年後、本当にやばい
日本女子サッカー界に15歳の美少女中学生

サッカー日本代表、“革命”を起こす新ユニフォーム発表
元日本代表FW ゴン中山(42)に戦力外通告 …本人は現役続行の意思
日本代表 たった5分で3得点の大逆転勝利
キャプテン翼作者・高橋陽一「現実から大きくかけ離れた突飛なことはしにくい」

「WBCはアホですね」「最低の大会」 …元日本サッカー協会専務理事の発言に物議

ナックル姫・吉田えりちゃん(17)グラビアデビュー!
女子バスケ界の新星 藤吉佐緒里選手がさらに可愛くなってる
 

≪ オナニーの現場を見られた息子が母親を殺害
≫ ワンピース尾田 「連載はまだ5合目、今は中盤の大盛り上がりですね」


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 120157   名前:   投稿日:2009/11/21 21:59
基地

 120158   名前:   投稿日:2009/11/21 21:59
パクリ乙

 120162   名前:   投稿日:2009/11/21 22:11
下らない野球なんて、もう時代遅れ。
サッカーのほうがスタイリッシュ。

 120164   名前:   投稿日:2009/11/21 22:13
ちょっとした話題ね…。

 120165   名前:   投稿日:2009/11/21 22:14
アウエーっていう奴ってなんなの?
awayからきてるんだろ

 120169   名前:   投稿日:2009/11/21 22:20
こないだJリーグがだめだとかいうニュースがあったけど
実際、どうなんだ。野球もサッカーも見ないから全然わからない。

 120170   名前:   投稿日:2009/11/21 22:20
>>120162
陸上ファンなのでどちらも特別どうといったことはないが、
スタイルだけでスポーツを語られては敵わんのだが・・・。
撤回せよ。

 120171   名前:   投稿日:2009/11/21 22:25
そんなことはどうでも良いから、
画像が何なのかだけ教えてください

 120176   名前:   投稿日:2009/11/21 22:34
言葉の響きが自分の中でしっくりこないってとこから球界批判に繋げるなんて、すばらしい老害ですね。

 120177   名前:   投稿日:2009/11/21 22:36
レフティなんて言わないよww
ひでえ捏造だな

 120178   名前:   投稿日:2009/11/21 22:37
関係ないけどさ野球をチームプレイとか言ってるのが笑える。ただの個人競技だろ。

 120179   名前:   投稿日:2009/11/21 22:39
えっ

 120180   名前:   投稿日:2009/11/21 22:39
みんな
仲良うせな
あかんよ。

BY-御役目様

 120181   名前:   投稿日:2009/11/21 22:43
少なくとも○○世代というのはサッカーからじゃないだろ

 120182   名前:   投稿日:2009/11/21 22:44
野球はルールが難しいから、簡単なサッカーの方が人気が出る。

 120184   名前:   投稿日:2009/11/21 22:46
FIFAランク48位の国のサッカーが他の競技に口出しするとかw

 120187   名前:   投稿日:2009/11/21 22:53
野球もサッカーも鳴り物応援やめろよな
良いプレーしたらどよめいたり拍手したり、
しょーもないプレーしたらブーイングすればいいんだよ
もっとメリハリ付けて応援しろ

 120188   名前:   投稿日:2009/11/21 22:56
つかワールドカップ等の世界大会でもっと結果を残してから野球に文句言え
弱すぎるんだよお前ら

 120190   名前:   投稿日:2009/11/21 22:57
いまだに喧嘩が起こるけど
サッカーにしても野球にしても今じゃどっちも落ち目だよね。

 120192   名前:   投稿日:2009/11/21 23:02
ロッテの応援が注目されてからサッカーの真似増えたよな

 120193   名前:   投稿日:2009/11/21 23:03
元プロ野球選手が言うのがいいんじゃないの?
こんな内容も理解できないのがプロ野球ファンだと思われるから、サッカー批判はやめなされ

 120194   名前:   投稿日:2009/11/21 23:05
そんな言い方してる人
まったく見たことないんですけど・・・


 120195   名前:   投稿日:2009/11/21 23:13
最近の高校野球部のジャージがサッカー部っぽいんだよね。
以前のいかにも野球部っていうかっこのほうがかっこいいと思う。
なんか寂しくなった。

 120197   名前:   投稿日:2009/11/21 23:17
なにこいつら
気持ち悪いな

 120199   名前:   投稿日:2009/11/21 23:20
サッカーはシンプルすぎてわかりにくい。

野球の方が見てて面白い。

あくまで個人的な。

 120205   名前:   投稿日:2009/11/21 23:22
この発言にかこつけて野球をけなしてるとしかおもえん

 120207   名前:   投稿日:2009/11/21 23:29
サッカーも野球も興味ない。
つーか球技全般嫌い。

 120214   名前:   投稿日:2009/11/21 23:41
知らんがな

 120215   名前:   投稿日:2009/11/21 23:43
サッカーみたいに野蛮で下品なスポーツは日本には合わない
元々戦いで切った敵の首を敵陣に蹴り込んだのがルーツだぜ
Sucker!

 120219   名前:   投稿日:2009/11/21 23:55
レプリカユニなんぞ昔からあったんだが・・
まぁいいとして、

応援スタイルは千葉ロッテがパで始めて
東京読売がセで真似してるよね。

 120226   名前:   投稿日:2009/11/22 00:18
米120187
平日のパリーグとかJ2の試合でそんな応援にしたら
静か過ぎて悲惨なことになるよ。
客入ってる試合なら応援団とかいなくても
良い雰囲気になりそうだけど

 120230   名前:   投稿日:2009/11/22 00:26
コナンでこんな話あったな

 120231   名前:   投稿日:2009/11/22 00:27
もともと「奇跡の大逆転」という日本人が最も好む展開要素を持たないサッカーは、
正統日本人の本質には合わないスポーツなんだよな。
いま、サッカーが好きだと言っている人たちは、
単に流行に乗り遅れまいという心理的脅迫観念から、
自分はサッカーが好きだと思い込んでいるだけのことなんだよな。

 120234   名前:   投稿日:2009/11/22 00:42
サポーターっつってんのはマスコミだけだろ。
ああもう色々こじつけすぎてて突っ込みきれねぇ。

 120236   名前:   投稿日:2009/11/22 00:45
120231>
あぁ~わかるわかる日本人ぽいわぁ・・・。
少数派が悪い訳じゃないのにな。

 120239   名前:   投稿日:2009/11/22 00:52
正統日本人の本質(笑)

 120246   名前:   投稿日:2009/11/22 01:25
サッカーは神聖みたいに言われるけど、実際は反則のオンパレード
しかも反則を批判すると「これがサッカーだ」「審判にばれなければいい」「アグレッシブなプレイだ」とか言う始末

野球嫌いだけど、サッカーのほうがもーーーっと嫌い

 120249   名前:   投稿日:2009/11/22 02:01
>>120246
サッカーが神聖なんてどこで言われてるんだ
俺サッカー好きだけど聞いたことないなあ

 120250   名前:   投稿日:2009/11/22 02:01
ネットでも現実でもサッカーファンはちと過激すぎる、やることなすこと。

 120251   名前:   投稿日:2009/11/22 02:02
???


審判の見えないとこで反則してる選手なんて
一番嫌われてると思うけど。
どういう人と話してたんだろう

 120252   名前:   投稿日:2009/11/22 02:13
サッカー?ぶつかられた選手が大袈裟に吹き飛んで大袈裟に痛がって
ファウル取ってもらえなかったらケロリと起き上がって走り出したのを見て
ああ、このスポーツはくそ外道がやるものだな、と思いました

 120254   名前:   投稿日:2009/11/22 03:03
サッカーは紳士のスポーツじゃないです
野蛮なスポーツです

 120259   名前:   投稿日:2009/11/22 03:21
野球だろうがサッカーだろうが、良いところがあれば取り入れればいい

意固地になって新しいものを受け入れないようになったら、その時点でもうお仕舞いだ

 120260   名前:   投稿日:2009/11/22 03:21
・プロ参加による国家別世界(笑)大会
⇒やってるのはサッカーだけじゃないだろう。何でサッカーの真似になんの?
・アウォーズ
⇒年間表彰の事?プロ野球はコンベンションだけど。
・サウスポー→レフティ
⇒言ってる奴見た事ない。大抵「左腕」だろ。
・スタジアム命名権
⇒この制度の先駆けはアメリカ。サッカーじゃない。
・今まで軽視してきたファンサービスの強化
⇒野球人気減少の危機感からであってサッカーの真似ではない。
・テレビ放送用orDVD発売用の代表密着取材
⇒これサッカーだけがしてた事だとか本気で思ってる?
・JFL
⇒ひょっとして「NPB」という呼び名の事言ってんのか?本気で言ってんのか?


これ以外はパクリと言っていいな。
なんでもかんでもサッカーが先駆けだと思いすぎ。
だからサッカーファンは野球ファンに限らず
スポーツファン全般から嫌われてるんだよ。傲慢すぎる。

 120267   名前:   投稿日:2009/11/22 04:12
スポーツの本質から離れた批判って見苦しいね。
江本は口ばっかりの人間だからまともに聞く必要は無い。
野球界の人間は巨人のV9時代から思考が進化していない人が
多すぎると思う。
もっと野球を中東や欧州やに広める努力をしないと
いつまでたっても世界の中ではマイナースポーツのままなのは
悲しい。

 120268   名前:   投稿日:2009/11/22 04:17
禁止ワード→africa(カタカナ)

 120270   名前:   投稿日:2009/11/22 04:22
この人ちょっと変な人だからねえ。
聞き流す程度でいいと思うよw

 120273   名前:   投稿日:2009/11/22 04:58
確かに合唱応援は冷めるな
いつだったか海外戦(サッカー)で、
子供たちの応援は新鮮で心地よかった

 120276   名前:   投稿日:2009/11/22 06:06
プロ野球ってまだあったの?
早く無くせばいいのに。
何が面白くてあんなの見てんの?w

野球なんて東アジアと米くらいしかやってないっしょ?

それが野球の限界。

所詮マイナースポーツw

 120277   名前:   投稿日:2009/11/22 06:07
下の動画って、どっちのスポーツが好きか、じゃなくて
どっちのスポーツの「男」が好きか、だよな

 120279   名前:   投稿日:2009/11/22 06:46
元々サッカーも野球も観る方だったが、「転ばされた振り」が気持ち悪くなってきてサッカーはつまらなくなった

それと日本人の無駄なパス回し、あれもやる気を感じなくて萎える

それらさえなくなれば非常に楽しくなるのだが・・・


逆に野球のほうは、パクリだろうと何だろうとファンを楽しませることには意識してる感じを受けはする

些細なことだが、無駄な試合時間に繋がる行為を削る用にしたときは特にそう感じた、観戦者や視聴者への配慮をね


それとやっぱ一部選手が海外で活躍してるか否かの差もでかいな

野球のほうは実質的な結果としていくつもの功績を残してるが、サッカーのほうは本当の意味での偉業はまだないしな


とりあえずサッカーのほうは、もうちょっと観戦者を楽しませるプレーを心がけて欲しい

ファンだけを楽しませるのではなく、特に興味がない人が観ても面白かったと思える試合運びを、個々の選手ができるようになってくれないとだな

サッカー好きの妹が「"日本のサッカーは"観ててイライラする」と言うのは至極よくわかることだったからな

 120281   名前:   投稿日:2009/11/22 07:29
とりあえず、関西ダービーはねーよ

 120282   名前:   投稿日:2009/11/22 07:34
いいとこはマネしたらいいだろ。
創造物じゃなくてスポーツなんだからパクリとか全然気にしなくていい。

 120283   名前:   投稿日:2009/11/22 07:48
>とりあえずサッカーのほうは、もうちょっと観戦者を楽しませるプレーを心がけて欲しい
勝つために必死でやってんのに楽しませるもあるかよ

 120292   名前:   投稿日:2009/11/22 10:05
まぁわからんでもない
似合うなら別にパクリでもいいけど
明らかに野球にはここで言われてるサッカー要素が浮いてるのが結構ある
アメリカ式+日本風に欧州っぽさ取り入れてもそりゃ浮くわ
サッカーのほうが面白くないとか言ってる奴は論点がズレ過ぎててバカじゃないのと思わざるを得ない

 120294   名前:   投稿日:2009/11/22 10:42
▼やきうによるサッカーのパクリ
動機付け      → モチベーション
グラウンド     → ピッチ
阪神ファン     → フーリガン
投球        → スローイン
ベンチを蹴る    → コーナーキック
星野        → キャプテン
カズシゲ      → キングカズ
キャッチャーミット → キーグロ
好プレー      → ファインセーブ

 120295   名前:   投稿日:2009/11/22 10:42
なんでみんな必死に目糞鼻糞の話してるんだよww
どっちの競技も消滅していいよ。

 120298   名前:   投稿日:2009/11/22 11:13
野球用語は古臭くて若い世代には馴染みのない言葉って
感じだからなぁ。

だからファンを新規開拓する為にも、サッカー界で使われていて
世間に認知されている言葉をそのまま持ってくればわかりやすいし、
野球の存在を若い世代にもアピール出来る。

野球がわかりやすくなるのであれば、パクリうんぬんと言わずに
言葉を置き換えてもいいんじゃないのかね。
大事なのは表面上の言葉の問題じゃなくて、ファンサービスと
試合を面白くすることなんだけど。

最近の制度変更なんかを見ても色々やってるのはわかるけど、
メジャーを参考にしてもっとより良くする必要があると思うよ。
試合時間の短縮(やってるけどまだまだ足りない)、
試合中の球場の演出、球場自体を面白くする、
選手のボランティア活動、地元の学校訪問、などなど。

メジャーに比べたら地域に密着していない印象があるし、
日本のサッカーに比べたら給料を一杯貰っているわけで、
一部の選手だけじゃなくて、全選手がボランティアには関心を
持ったほうが良いと思う。

 120301   名前:   投稿日:2009/11/22 11:47
スポーツ観戦なんて小さいパイ生地で争ってる時点で、双方終焉に向かうことに変わりない。

 120306   名前:   投稿日:2009/11/22 11:58
今のサッカー選手は生まれた頃にプロリーグが存在しない時代に生まれたカス(失礼)

こんな物に面白いか比較している時点で野球は非常にヤバい
WBCも今後無くなる可能性は低くないのに・・・

 120309   名前:   投稿日:2009/11/22 12:04
プロってのはただ勝てば良いわけじゃないぜ

ファンや観客あってのプロだし、それを楽しませるようにするのもプロ精神ってやつなんだぜ

強さ+サービス精神+魅力

これら三つが揃わずしてプロを名乗る現状の日本サッカーは・・・


ってま、論点ずれてるわなwww

パクリ大いに結構じゃね?
サッカー用語として使われてるのだって、元が全て完全オリジナルってわけじゃないだろうしw

 120310   名前:   投稿日:2009/11/22 12:06
※120260
>・JFL
>⇒ひょっとして「NPB」という呼び名の事言ってんのか?本気で言ってんのか?

パクリと言われる中でも極めて悪質な独立リーグの「JFL」のことだろ

 120313   名前:   投稿日:2009/11/22 12:55
その着眼点はキライジャナイ>120215
ちなみに伝来の仕方は以下になる

Sucker (欧米)
 ↓
サツ・カー (中央アジア)
 ↓
殺 科 (中国)
 ↓
サッカー (日本)

 120319   名前:   投稿日:2009/11/22 14:27
サッカーはとりあえず
DQN色をどうにかしろ

 120320   名前:   投稿日:2009/11/22 14:30
江本の解説は聞いていて、本当にイラッとするときがある

 120322   名前:   投稿日:2009/11/22 14:35
※120313   

民明書房??

 120323   名前:   投稿日:2009/11/22 14:35
そういえばランク王国て、もうやってないんですか?

陣内がやってた月曜深夜の番組(ジャイケルマクソン)が
終わったはずなのに火曜の深夜に復活して
ランク王国が観れなくなりました
もしかして・・・終了してますか?

 120326   名前:   投稿日:2009/11/22 14:39
>元々戦いで切った敵の首を敵陣に蹴り込んだのがルーツだぜ

wwwwwwwwアホすぎwwwwwwwwwww

>「奇跡の大逆転」という日本人が最も好む展開要素

きめぇwwww統計でも取ったのか?

野球フアンがアホな批判してると、野球全体がアホに見えるからバカは黙ってろ。

 120332   名前:   投稿日:2009/11/22 15:22
つーかサムライジャパンってネーミングださすぎ。
何海外のまちがった日本のイメージを調子こいてそのまま使ってんだよ。

 120333   名前:   投稿日:2009/11/22 15:27
マネしすぎワロタw
野球は知っちぇな~w

 120335   名前:   投稿日:2009/11/22 15:52
さっきの巨人のパレードのバスのデザインは明らかに
サッカーの欧州チームがチャンピオン採ったときのデザインだったような、昔巨人が優勝したときあんな感じのデザインじゃないでしょ、普通のオープンカーだった気が。

 120337   名前:   投稿日:2009/11/22 15:56
パレードのバスくらい
どーでもいいよw

 120339   名前:   投稿日:2009/11/22 17:58
サッカーは引き分けばっかになるような欠陥スポーツ
PKとかくだらないでしょ・・・

 120340   名前:   投稿日:2009/11/22 18:00
サッカーはtoto、BIGが当たらないからなー

 120344   名前:   投稿日:2009/11/22 18:21
・代表選手視察
・ニュースや中継で「日本代表」という肩書きでの紹介やテロップ入れ
・テレビ放送用orDVD発売用の代表密着取材
・代表引退、世界ランキング、U-○○

この辺はサッカー関係なく、ずっと前からあったでしょ
要は、アマの大会だった五輪にプロが出るようになって、
注目度が増したから目にする機会が増えただけ

 120345   名前:   投稿日:2009/11/22 18:21
上の例が聞いたことないかパクリに思えないようなものしかないんだが・・・

単に野球を最近みてないから知らないだけ?

 120371   名前:   投稿日:2009/11/22 21:52
>120231
お前がサッカーにおける奇跡の大逆転を観たこと無いだけだろw
これが焼き豚か

 120404   名前:   投稿日:2009/11/22 22:58
どうでも、いいよ
そんなもん時代の流れであり、他人にとやかく言われる事もない
アウェイでもクラブでも言えばいい
そんな事より資金力による戦力格差の問題とかに言及しろよ
江本のハゲも

 120520   名前:   投稿日:2009/11/23 02:29
てゆーかなんでサッカーは競技人口が世界で一番多いとか言われてんの?

男女差別なの?

 120530   名前:   投稿日:2009/11/23 02:51
自分の好きなスポーツやれよ

 120618   名前:   投稿日:2009/11/23 16:27
サッカーなんて日本が世界一になることは永久にないよ。完全に身体能力が求められるスポーツだからね

今度のW杯ベスト4が目標とか言ってるけど、初戦敗退だろ


 120619   名前:   投稿日:2009/11/23 16:29
というかパクリ乙、じゃなくてJリーグとプロ野球は今後提携とかしていくべきだろ。

○○が起源とか言ってたら韓国と同じじゃないか。そんなに最初にやったのが偉いの?


 120667   名前:   投稿日:2009/11/23 19:18
江本は「Jリーグの上前を刎ねろ」とか発言してサカヲタから総すかん食らった奴だけどいいのかw

 120736   名前:   投稿日:2009/11/23 22:53
プロ野球の開幕戦で君が代を歌うようになったのはいつから?
教えて超エロイ人。それと歌うようになったきっかけは?
わし四十過ぎのおっさんなんだが、ガキの頃には歌っていなかった希ガス。

 120814   名前:   投稿日:2009/11/24 01:19
日本のサッカー腐るほどよえーからな

 120976   名前:   投稿日:2009/11/24 15:12
>いいとこはマネしたらいいだろ。
>パクリだろうと何だろうとファンを楽しませることには意識してる感じを受けはする
>そんなに最初にやったのが偉いの?


どこの国の人ですか?

 121322   名前:   投稿日:2009/11/25 14:13
他の競技でも見られることだな。

まぁ、サッカーはワールドカップとかの世界規模の大会で勝ってから物言えよ。サッカー日本代表って格好だけつけているイメージ。

 122645   名前:   投稿日:2009/11/30 11:53
フットボールは世界基準のスポーツなんだから

小規模なスポーツが取り入れてより大きくなろうとしてるのはいい事だよ。

普通に野球が世界スポーツだったなら日本人のDNAでは優勝出来なくなるよF1のようにね

 124110   名前:   投稿日:2009/12/05 18:03
野球=演歌

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ オナニーの現場を見られた息子が母親を殺害
≫ ワンピース尾田 「連載はまだ5合目、今は中盤の大盛り上がりですね」


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事