2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



キャプテン翼作者・高橋陽一「現実から大きくかけ離れた突飛なことはしにくい」 

キャプテン翼作者・高橋陽一「現実から大きくかけ離れた突飛なことはしにくいですね」
キャプテン翼作者・高橋陽一「現実から大きくかけ離れた突飛なことはしにくいですね」
キャプテン翼の作者で知られる高橋陽一先生が、今売りのヤングジャンプにてインタビューに答えられている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


キャプテン翼の作者で知られる高橋陽一先生が、今売りのヤングジャンプにてインタビューに答えられている。

サッカー漫画の金字塔を築いた「キャプテン翼」の作者で知られる漫画家の高橋陽一先生のインタビュー記事が今売りのヤングジャンプに掲載されており、その内容が大変に興味深い。

リアルサッカーが身近になった昨今、インタビューでは目の肥えたサッカーファンに対して、それらを納得させる描き方などを語られている。(以下、一部抜粋)

----数多くのスゴイプレイが展開されていますが、試合シーンを描く上で注意していることはありますか?

やはり、昔と比べると読者のサッカーを見る目は格段に肥えてきますから、

現実から大きくかけ離れた突飛なことはしにくいですね。

それでも、現実にあった「メッシの5人抜き」のようなスーパープレイを、「翼では11人抜きにして出しちゃおう」といったアレンジはしています。

高橋陽一が見る目の肥えた読者に対するキャプ翼の描き方を語る(via:アサガヲblog)


高橋先生の真骨頂といえば、むしろ“現実から大きくかけ離れた突飛なこと”と思われるのだが、“しにくい”と示唆した上で、「翼では11人抜きにして出しちゃおう」とあっけらかんと言ってしまうあたり素敵すぎる。どうやら先生の脳内では我々のそれを遥かに凌駕しているようだ(頭身的な意味でも)。そういった常人離れした感覚を持っているからこそ、その道での第一人者となりえているのかも。


小学生「Jリーグってなに?」「中田英寿ってだれ?」 このままではサッカー界は10年後、本当にやばい
日本女子サッカー界に15歳の美少女中学生

日本代表 たった5分で3得点の大逆転勝利
鳥山明が描いた千秋の似顔絵がやばいクオリティ …全身の公開は初

 

≪ 外人たち「日本語SUGEEEEEEEE!」 …14文字で何でも表現可能な日本語
≫ 「お前ら、潰すぞ!」 生放送中、島田紳助が若手芸人にマジギレ恫喝騒動 …その真相


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 107153   名前:   投稿日:2009/10/09 21:39
スポーツ界のドラゴンボールが何を言う。

 107157   名前:   投稿日:2009/10/09 21:41
参考画像・ゴスペラーズはw?

 107158   名前:   投稿日:2009/10/09 21:43
お前が言うな。

 107159   名前:   投稿日:2009/10/09 21:43
結構長いな

 107162   名前:   投稿日:2009/10/09 21:46
今、週刊ヤングジャンプで連載しているキャプ翼は、全盛期に熱中した俺から見ても面白くない。
コマ割はでか過ぎるし、展開も遅いし、内容も薄い。

「現実から大きくかけ離れた~」
取り敢えず、今のキャラクターの等身を何とかしろ。
ボバングとか人間離れしているぞ。

 107166   名前:   投稿日:2009/10/09 21:50
107153が言いえて妙すぎるw

 107168   名前:   投稿日:2009/10/09 21:52
リアルなサッカーはリアルの試合で楽しむからよぉ。

面白いマンガを描いてくれよ。

 107170   名前:   投稿日:2009/10/09 21:53
おいおい、11人抜きなんて『シュート』で久保嘉晴が達成しちまってるっての

 107178   名前:   投稿日:2009/10/09 22:01
つーか絵が下手過ぎる

 107181   名前:   投稿日:2009/10/09 22:13
スカイラブハリケーン
の上行く技を考えてくれよ


 107186   名前:   投稿日:2009/10/09 22:21
キャプテン翼は少年時代のほうが余裕でレベル高かったモンナ身体能力が人間離れしてた。

 107188   名前:   投稿日:2009/10/09 22:24
大人の力でスカイラブやると体がぶっ壊れるだったっけw

リアル路線意識しだしてから面白くなくなったな
…まあ、もともとアレだったけど貫いて欲しかったな

 107190   名前:   投稿日:2009/10/09 22:31
コマがでかすぎて展開遅すぎ
年で小さい絵が書けないのだろうか?

 107191   名前:   投稿日:2009/10/09 22:32
11人全員抜くかどうかは別にして小中学生の自陣から進行方向全員抜きゴールはさほど珍しくない。日本人が悪質なファールを覚えるのは高校入学後だから。それよか陽一自身がメッシとか覚え始めてからマンガが面白くなくなった。

 107218   名前:   投稿日:2009/10/09 23:32
ドストライクの世代だけどこの漫画の良さがさっぱりわからん。
絵は皆同じに見えるし、動きはわけわからん

 107220   名前:   投稿日:2009/10/09 23:34
翼がバルセロナでエースなのは分かる。漫画だしそれぐらい飛躍しても構わない。一方でライバルの日向がセリエCのクラブってどういう差だよ。

 107223   名前:   投稿日:2009/10/09 23:36
俺も子どもの頃から、この絵が下手にしか見えなかった。
だから嫌い。
もういい加減、サッカーは卒業しろ。お前はもう体力の限界なんだよ。翼くん。
あぶさんも野球辞めたし、お前も引退しろ。

 107226   名前:   投稿日:2009/10/09 23:38
最近翼がでてこない

 107248   名前:   投稿日:2009/10/10 00:18
解ったから翼から卒業しろ作者

 107258   名前:   投稿日:2009/10/10 00:26
オーストラリア戦はもう終わったの?

 107299   名前:   投稿日:2009/10/10 01:21
スポーツ漫画でリアル路線は無理

 107313   名前:   投稿日:2009/10/10 01:47
昔のキャプツバのイメージを壊さないためにも、
もう描かないで欲しい・・個人的に。

 107324   名前:   投稿日:2009/10/10 02:17
キャプテン翼もすごいけどさ 実際のスペインリーグでも網こそ突き破らないけどキャプテン翼みたいなプレイが実際行われてることに衝撃を受けたよwww

 107325   名前:   投稿日:2009/10/10 02:18
一方でライバルの日向がセリエCのクラブってどういう差だよ。


守り重視のリーグに日向って時点で意味不明だよなwww

 107356   名前:   投稿日:2009/10/10 03:55
何を今更。

漫画は漫画で、「漫画らしさ」を突っ走ってくれよ
俺はキャプ翼のいろんな技大好きだよ

 107365   名前:   投稿日:2009/10/10 04:37
描きたいように描こうぜw

 107370   名前:   投稿日:2009/10/10 05:03
すごいシュートでゴールの網を突き破ってくれー!

 107378   名前:   投稿日:2009/10/10 05:52
ド ラ イ ヴ シ ュ ー ト ! ! !

       ° °
     °   °°°°°
    °         °°°°
^/ ̄|°              °°°°°   
/___| ζ                  °。λ

 107386   名前:   投稿日:2009/10/10 06:14
でかいコが下になって、双子がその上で足をあわせてジャンプしてダブルシュートとか、シュートしたボールがゴールポストに当たって破裂する、とかそんなドラゴンボールなこと書いて何をおっしゃる

 107421   名前:   投稿日:2009/10/10 09:25
キャッチしたキーパーごと衝撃で飛ばし、ネットを破った事もあったな

 107451   名前:   投稿日:2009/10/10 11:42
キャプツバ いつも読み飛ばしてる。今も昔も・・・

 107454   名前:   投稿日:2009/10/10 11:52
漫画はまだ五輪本戦にも行っていないんだよな。
五輪編がはじまって10年くらい経ったような気が
するんだが

 107543   名前:   投稿日:2009/10/10 20:24
昔の魔球だらけのキャプ翼のテイストは、
テニスの王子様に受け継がれました。

現在のキャプテン翼は、過去のファンが惰性で読んでいるだけにしか見えない。

 107617   名前:   投稿日:2009/10/11 01:28
キャプつば位になると見てなくても話がつながるんだよね
疲れず読めるからちょっと暇な時に軽く楽しめる
それが言いか悪いか別にして、最近そういう漫画が減ったよ

 107866   名前:   投稿日:2009/10/12 00:29
初代のキャプ翼は結構面白いよ
若林とかカッコヨス

 107883   名前:   投稿日:2009/10/12 01:12
無印の全中までは熱かった。

 107978   名前:   投稿日:2009/10/12 13:57
小野伸二が小学生沼津選抜チーム時代に10人抜きやってるだろ!

 108002   名前:   投稿日:2009/10/12 17:32
沼津って選抜する程の町では無
おっと
こんな時間に誰か来たようだ

 108038   名前:   投稿日:2009/10/12 19:47
吉本圧力で書き込み停止

 108866   名前:   投稿日:2009/10/14 14:21
石松くんは顔面ブロックするのに
ガッツ400使う。これ豆知識な。

 109132   名前:   投稿日:2009/10/15 02:24
必殺技のシュートが無くなってつまらない

 119605   名前:   投稿日:2009/11/19 14:30
子供の頃、監督に「オーバーヘッドのドライブシュートなんて無理」って知らされて高橋陽一に裏切られた気分になったよ

 127381   名前:   投稿日:2010/06/18 18:02
キャプ翼は現実離れしたところが面白いのに。
でも今のキャプ翼は面白くない。
旧作までは神だったけど。

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 外人たち「日本語SUGEEEEEEEE!」 …14文字で何でも表現可能な日本語
≫ 「お前ら、潰すぞ!」 生放送中、島田紳助が若手芸人にマジギレ恫喝騒動 …その真相


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事