2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



うつ病の質問に答える精神科医Dr.林の回答がすごい 

うつ病の質問に答える精神科医Dr.林の回答がすごいうつ病の質問に答える精神科医Dr.林の回答がすごい
うつ病と診断された40代男性の質問に対し答える、精神科医Dr.林の回答がすごい。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


統合失調症―患者・家族を支えた実例集うつ病と診断された40代男性の質問に対し答える、精神科医Dr.林の回答がすごい。

うつ病と診断されたとある40代男性が、主治医から「薬は治療の一助とはなるが、薬だけでは治らない。スポーツがセロトニンをよく生成するので、スポーツをしなさい」とされ、それらを実行したが、睡眠障害などを巻き起こし病状が悪化したと、Dr.林の「精神科Q&A」サイトで相談されている。

そこでの応答が以下。


---先生をかえるべきでしょうか?

Dr.林:かえるべきです。理由は以下の通りです。

---「スポーツがセロトニンをよく生成するので、スポーツをしなさい」という方針です。

でたらめです。

---私の年齢なら競技スポーツなど体を激しく使うものが良いとのことです。

でたらめです。

---診察の度にスポーツをしたかどうかを問われ、毎回できていないと答え、毎回薬だけでは治らない、スポーツをしなさいと強く諭される状態です。

でたらめです。

---新しい土地に移って最初は調子が良かったのですが、揺り戻しなのかだんだん調子が悪くなってきました。

このような医師にかかっていれば、当然です。

---「やりたくてもできないのに、どうやったらできるようになりますか?」と聞くと、「そこがブレイクスルー(突破点)なんだ」というご回答でした。

でたらめです。

---もし昼間気分が悪くなったらどうしたらいいのか尋ねると、歌を歌うのが良いとのことでした。

もはや言うべき言葉がありません。

すぐに別の先生を受診し、治療をやり直してください。

【1609】うつ病にスポーツや歌は有効なのでしょうか(Dr 林のこころと脳の相談室)


うつ病は、心の病といわれる非常にデリケードな病症。物事を深く考えすぎてしまう方がなりやすいとされているだけに、ここまでスッパリ言い切ってくれると安心できるかも。


エヴァ主役・碇シンジ役の人気声優 うつ病になりかけていたことを告白
ネトゲ廃人「私が眠ると、みんな死んじゃう」 悲惨な実態に物議
芸能界の最底辺に散った惨敗アイドル 乳揉み、ぶっかけ…精神的に崩壊
ホームシックのグラドル「東京は冷たい」「誰も看病してくれなかった」
ちゃんとお給料貰える仕事につきたい… 日テレジェニック2008のアイドル橘麗美が、突然ブログで引退発表
AV女優がブログで自殺を予告… リストカット画像も
2chの誹謗中傷が原因で現役グラドルが自殺未遂 …ブログで家族(妹)が怒りをぶちまけている

当てはまったら要注意、自殺の警告サイン一覧
週1回は精液を出さないとインポになりやすい
女子高生50人が集団自殺する衝撃映像 ※閲覧注意
 


≪ 女子小学生がオナニーや乳首露出 ガチで感じまくってて工口すぎる「こどものじかん」
≫ 「東京マグニチュード8.0」 “のだめ”を抜く、5.8%の高視聴率でスタート


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 82215   名前:   投稿日:2009/07/12 15:47
わろた

 82217   名前:   投稿日:2009/07/12 15:52
まあ精神科なんて個人個人で解決の仕方が全然違うだろうし、
うつ病だけとってみても、たんなる「気だるさ」から深刻な欝まで千差万別。

この人の言ってることが正しいとも間違ってるとも言い切れない。

スポーツの監督が選手と対応する際に、
「挑発して伸ばす」「褒めて伸ばす」「熱血で伸ばす」
みたいに個人個人のタイプを模索するのと一緒だ。

一番やっちゃいけないのが型にはまった治療。
だから先生をよく選ぶってところから治療は始まってるんだろうな。

 82222   名前:   投稿日:2009/07/12 16:19
セカンドオピニオンは大事だぞ。

 82229   名前:   投稿日:2009/07/12 16:47
血液検査でうつ病が判定できるようになるんだよね

 82230   名前:   投稿日:2009/07/12 16:49
嫁が鬱だって診断されて3年同じ病院にかかってたんだが
一向に良くなる気配もなく、日に日に薬だけ増えてゆく
のがどうにも我慢できず、セカンドオピニオンで前評判の
あまりない新規開業医に飛び込んでみたところ大正解。
新しい先生曰く、躁鬱、アスペルガー症候群の兆候が
ある。ということだった。
今現在通い始めて2年だが投薬とカウンセリング、生活指導
でかなり健常に近くなってきてる。
やはり医者に行かせるだけで安心しちゃいけないと思う。

 82232   名前:   投稿日:2009/07/12 16:54
>>82230
良い夫乙

 82236   名前:   投稿日:2009/07/12 17:15
やる夫だな

 82242   名前:   投稿日:2009/07/12 17:26
スポーツやってれば治るのは
ただの低血圧とか低血糖だって聞いたことある。
本当のうつのやつにはスポーツも逆効果だとか

 82263   名前:   投稿日:2009/07/12 19:11
>82242
体動かす系はくじけたときのダメージが半端ない上に、そういう気力なくしてる状態が欝なので悪循環。
元々やってて気分転換とかならともかく、義務化とかしたら自殺しかねないレベル。
ソースはおれ。

 82266   名前:   投稿日:2009/07/12 19:32
自分に自信が無い、自分自身を否定したがる欝の場合は
筋トレ系のダイエットメニュー程度の運動はオススメする。

男なら自信なくて外出れなかったりするなら、
細マッチョになったりするだけで自然と肉体を人に見せたくなるハズだから。

 82271   名前:   投稿日:2009/07/12 19:56
※82217
スポーツをすることがノルマのようになっているのに治療法の違いとかありえんよ

 82272   名前:   投稿日:2009/07/12 20:06
適当過ぎだろw

 82290   名前:   投稿日:2009/07/12 21:22
あのオチかと思った
「その医者はあなたの頭の中で
 作り出した医者で実在していません」

 82294   名前:   投稿日:2009/07/12 21:30
>>82271
それは相談者のかかりつけの医師の方針だろ。
それにたいしてこの医者は否定してるだけで。
別に全体としてその方法がベストアンサーってワケじゃないんだから。
千差万別ってそういうことだ。

 82299   名前:   投稿日:2009/07/12 21:40
フイタwwてゆーかこの林先生ってのも少し助言くらいしてやれよwwでたらめですばっかりじゃねーかw

 82305   名前:   投稿日:2009/07/12 21:49
躁うつの人のあの起伏の激しさにおどろき桃の木山椒の木ブリキに狸に洗濯機


 82356   名前:   投稿日:2009/07/13 00:56
このコメントなら俺にもできそうだ

 82370   名前:   投稿日:2009/07/13 01:17
7月の林先生の回答分はすべて超coolだwww

 82386   名前:   投稿日:2009/07/13 02:41
的確な判断さえできてりゃ言葉は簡潔でもいいんだよ。

 82396   名前:   投稿日:2009/07/13 03:48


「でたらめです(キリッ」

 82433   名前:   投稿日:2009/07/13 10:25
どうこがどうデタラメで、だったらどうすれば良いのかが重要なのに
デタラメですと頭ごなしに否定するだけじゃ相談になんねーじゃんw

 82436   名前:   投稿日:2009/07/13 10:37
こういった病気の人にはこう言う接し方でいいんだよ
相談者が病人本人か病人の周りにいる健常者かで答え方をちゃんと変えている
この件のみを取り上げると誤解を招きそうだけど
また薬物やアルコール依存症なんかの本人だけでは改善しない系の病気だと
周囲の人にはかなり厳しい接し方もする

精神科Q&Aは読んでて面白い
自分も数年前にちょっと病んでるかな?と思う所があって辿り着いたんだけど
アレを読んでるだけでそこそこ治療になったw

 82461   名前:   投稿日:2009/07/13 13:01
ブレイクスルーww

 88226   名前:   投稿日:2009/08/06 13:51
ここだけの話、専門医療分野によって、すごく差別がある。
どの医療分野とは言わないが、薬剤師でも出来てしまうような分野は簡単な部類とだけ言っておこう。

 88248   名前:   投稿日:2009/08/06 15:08
林先生有名じゃん

 88356   名前:   投稿日:2009/08/06 23:05
このおっさんの主治医は精神科医の認定医持ってるのか?

こんなんじゃもらえないだろ・・・

 88373   名前:   投稿日:2009/08/07 01:01
でたらめだおw

 88435   名前:   投稿日:2009/08/07 09:20
Drリンに聞いてみて!

 95070   名前:   投稿日:2009/09/01 22:37
精神科の人ぐらいだよね
医師が悪い医師が悪いってスグ言うのって
合う合わないがヤッパリ重要なトコなんだろうね

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 女子小学生がオナニーや乳首露出 ガチで感じまくってて工口すぎる「こどものじかん」
≫ 「東京マグニチュード8.0」 “のだめ”を抜く、5.8%の高視聴率でスタート


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事