2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



「ギャグ漫画家はたいてい頭がおかしくなる」 漫画家が命を削ってでも描き続ける理由 

「ギャグ漫画家はたいてい頭がおかしくなる」 漫画家が命を削ってでも描き続ける理由「ギャグ漫画家はたいてい頭がおかしくなる」 漫画家が命を削ってでも描き続ける理由
漫画家のいしかわじゅんさんが、「ギャグ漫画家は、何年か続けるとたいていは頭がおかしくなる」と衝撃のコメントをしたことでちょっとした話題となっている。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


漫画家のいしかわじゅんさんが、「ギャグ漫画家は、何年か続けるとたいていは頭がおかしくなる」と衝撃のコメントをしたことでちょっとした話題となっている。


「ギャグ漫画家は、何年か続けるとたいていは頭がおかしくなる。病院に行ってしまうものもいるし、疲れ果てて消えていくものもいる…」

休業していたギャグ漫画家、いがらしみきおさんが復活するまでの道のりを綴った章では、読者を笑わせるため、漫画家がいかに血のにじむ努力を続けているか、その実態を赤裸々に描く。

一方で、漫画家が命を削ってでも描き続ける理由にも触れる。

「『のだめ』を読んでいると、伝わってくるのだ。二ノ宮の幸福が、その幸福を作り得たことの幸福が…」

大ヒット作『のだめカンタービレ』を生み出した二ノ宮知子さんのことだ。「日本の豊かな漫画を読める幸せを知ってほしい。やっぱりまだ書き足りない」と再び笑った。

【著者に聞きたい】いしかわじゅんさん『秘密の本棚 漫画と、漫画の周辺』(MSN産経)


これにネットでは、「確かに漫画は漫画でも、ギャグ漫画は描くの辛そう」「本当におかしくなると妙な哲学入った意味不明の漫画しか描けなくなる」「なにわ小吉は受賞作に氏名を書いてなくて、ジャンプ誌面で「これを描いたのは誰ですか?」って呼びかけられてた。
デビュー前から笑わせられた」などといった声が寄せられていた。

また、「久米田のことかああああああああああああああああ」「あーみんのことか!!!!」「う○たは元々頭おかしいから長続きなのか」「ここまで木多さんの話題なし」「桜玉吉が不憫でならぬ」「古谷はギャグマンガ描いてると何が面白くて、何が面白くないのかわからなくなってギャグマンガをやめたとか」「徳弘正也の安定感は異常」などなど様々なギャグ漫画家の名が挙げられ話題となっていた。

ちなみにまにあっくすとしては、その昔マガジンで連載していた「激烈バカ」ほどのバカギャグ漫画をお目にしたことがない。子供だった時分、トラウマになるほどに強烈だった。


漫画家が、餓死寸前でなけなしの自転車をオークションに
漫画家・福本伸行 「俺は『面白いものを作ろう』じゃなくて、作れちゃう」
漫画家が、コミックス発売中止だけでなく作品の存在まで抹消される
漫画家が出版社に殴りこみ …連載も途中で終了
あの漫画家の師匠は? 漫画家アシスタント系統図 2009年最新バージョン
 

≪ 100年以上進化しなかった「傘」 ついに進化が始まった
≫ 「テトリス」を1日30分プレイすると頭が良くなることが判明


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 98756   名前:   投稿日:2009/09/14 19:54
爆漫ッ!

 98759   名前:   投稿日:2009/09/14 20:09
ごーまんかましてよかですか?
昔よしりんが同じような事言ってたな

 98762   名前:   投稿日:2009/09/14 20:29
うすたは元々あれだから安定してるのかw

 98763   名前:   投稿日:2009/09/14 20:30
ほとんど下ネタの徳弘正也はなんか違う気がするが

 98765   名前:   投稿日:2009/09/14 20:45
激烈馬鹿ナツカシ

 98768   名前:   投稿日:2009/09/14 21:00
しまぶーの事か

 98769   名前:   投稿日:2009/09/14 21:02
このいしかわじゅんっておっさん嫌い。
評論家ぶっていて、いつも偉そうなしゃべり方、
他の漫画家を下に見ているように感じる。
自分じゃ面白い漫画一つも描けないくせに。

 98777   名前:   投稿日:2009/09/14 21:23
いがらしみきおさんてぼのぼののことか?

 98779   名前:   投稿日:2009/09/14 21:30
マカロニほうれん荘……

 98782   名前:   投稿日:2009/09/14 21:39
>98779
ここで語っちゃいけないよ...まだ。

 98783   名前:   投稿日:2009/09/14 21:44
>98769
いしかわじゅんは漫画も書ける漫画評論家であって、漫画を書くのは余技に過ぎない。

 98787   名前:   投稿日:2009/09/14 21:52
>98759
「ギャグ漫画家は3年でネタが尽きる」だっけ?

ギャグ漫画家って、真面目な路線に変える人多いよな。
ガモウひろしとか。

 98789   名前:   投稿日:2009/09/14 21:56
赤塚で足リラリランなのだ

 98790   名前:   投稿日:2009/09/14 22:08
ひかわ先生抜きには語れない話題だな

 98791   名前:   投稿日:2009/09/14 22:16
空知と増田が何故出ない?

 98793   名前:   投稿日:2009/09/14 22:31
岡田あーみん元気だといいなぁ

 98794   名前:   投稿日:2009/09/14 22:31
純情パインの読みきりが 
おもしろかった


 98797   名前:   投稿日:2009/09/14 22:39
漫画家(笑)なら漫画で言いたいこと言えよ
評論家ぶるようになったら終わりだろ

 98800   名前:   投稿日:2009/09/14 22:43
だから
いしかわじゅんは
評論家でもあるんだっつーの。

 98801   名前:   投稿日:2009/09/14 22:44
古谷実は神

 98804   名前:   投稿日:2009/09/14 22:57
ヤンマガの「食べれません」も結構長いぞ。
俺の中では最強のギャグ漫画。

 98805   名前:   投稿日:2009/09/14 22:58
古谷実の場合はギャグ以外も面白いから凄いと思う。
でも最近のは話のパターンが似たようなものばっかりでつまらない。

 98806   名前:   投稿日:2009/09/14 23:04
自称 漫画評論家ってやつだね。

 98807   名前:   投稿日:2009/09/14 23:07
古谷はもう完全にあっち路線にシフトチェンジしたんだろ
ヒミズ・シガテラ辺りまではまだ良かったと思うけど…

 98809   名前:   投稿日:2009/09/14 23:08
いしかわじゅんって本職の漫画家じゃ食っていけないから
漫画の評論本出して食い繋いでるだけのおっさんだろ?
どっちかに職業絞れと言いたい。

 98810   名前:   投稿日:2009/09/14 23:13
いしかわじゅん は狂信的な少女漫画ファンを敵にした。
そのおかげでアンチが大量発生しているw

 98811   名前:   投稿日:2009/09/14 23:20
評論家でもあるっつーかロクな漫画描けなくなって能書き垂れになっただけだろ 
らくがき4コマでお茶を濁してる糞漫画家いしかわに下らん批評されて
腹に据えかねてる漫画家は多数いるな

 98812   名前:   投稿日:2009/09/14 23:22
つか、いしかわごときの評をどうこうっていう書評、漫画評があるのが信じられん
てめぇ、頭がおかしくなるまで真剣になんか描いてみろよ

 98815   名前:   投稿日:2009/09/14 23:53
赤塚先生も まともな思考じゃ書けないからって酒に溺れたしな

 98816   名前:   投稿日:2009/09/15 00:04
古谷好きだったなぁ

 98817   名前:   投稿日:2009/09/15 00:10
小林よしのりが言ってたし普通の思考だと無理だろ。
あの人もゴーマニズムとか評論に走っちゃて。
適当にバトル作品永遠にやってれば言い分けないからな、
面白い、面白くないは人それぞれちがうからな。

 98818   名前:   投稿日:2009/09/15 00:14
やっぱ古谷人気あるな~
今、ギャグ描かないからこそ
一段と輝いて見えるんだよな~

 98820   名前:   投稿日:2009/09/15 00:32
なーんちゃってカクカクカクカクカクカクカクカクカクカクカクカクカクカクカクカク(涙)

 98825   名前:   投稿日:2009/09/15 01:06
多分このいしかわって人はただの批評者であって表現者ではないんだろうな。

 98826   名前:   投稿日:2009/09/15 01:13
>本当におかしくなると妙な哲学入った意味不明の漫画しか描けなくなる
ゴールデンラッキー→えの素→ムーたち

 98827   名前:   投稿日:2009/09/15 01:16
この言葉を見て一番初めに頭に浮かんだのがしまぶー
たけし世代のに俺にとって、笑いあり涙ありはやっぱりたけし

銀魂は次世代

 98828   名前:   投稿日:2009/09/15 01:36
この件に関していしかわはいつも言ってたなぁ
ネタが枯渇しぞうきんを絞りきるようにしてギャグを生み出すとか云々
週間漫画でギャグ漫画はキツそうだ

マンガ夜話でコイツには批判されたくないと思ってる漫画家多そうだw

 98830   名前:   投稿日:2009/09/15 01:46
小林よしのりは頭が完全におかしくなって回復できぬまま現在に至るw

 98833   名前:   投稿日:2009/09/15 02:00
昔ジャンプでしてた変態仮面とジーチャンGが好きだったw(゚o゚)w

 98835   名前:   投稿日:2009/09/15 02:37
ヤッパリ野中英次の名前は出てこなかったな
ジャップはセンスが無いからな

 98837   名前:   投稿日:2009/09/15 02:56
江口寿史も同じようなこと言ってたな

 98840   名前:   投稿日:2009/09/15 03:39
あかん…記事にしても※欄にしても話題に出てる漫画家や作品名のほとんどが分からん
異世界に迷い込んだ気分でふ

これは世代が違うのか、それとも単純に知識の差か…うーん

 98845   名前:   投稿日:2009/09/15 06:33
うすた、時々何が面白くて、何が面白くないのかわからなくなるってさまぁ~ずとの対談で言ってたような・・・

 98846   名前:   投稿日:2009/09/15 07:04
記事にもコメントにも魔夜峰央が出てこないってのはどういうこった?

 98849   名前:   投稿日:2009/09/15 08:20
>98790

ひかわ先生のことはうそだよ。
ネットにいつまでも踊らされてるな 

 98850   名前:   投稿日:2009/09/15 08:46
じゃあギャグ漫画家は一日30分テトリスすればいいんじゃね?

 98851   名前:   投稿日:2009/09/15 09:10
>>ネットにいつまでも踊らされてるな(キリッ

小学館関係者おつ。

テトリスでもプレイしてなさい。

 98852   名前:   投稿日:2009/09/15 09:10
長期連載の秋元と浜岡はまだ健在だけどギャグは初期と比べると明らかに薄くなってる

 98853   名前:   投稿日:2009/09/15 09:17
やっぱ山上たつひこでしょ

 98857   名前:   投稿日:2009/09/15 09:39
安定感ね。


榎本俊二の安定感は異常

 98873   名前:   投稿日:2009/09/15 11:25
木多は時事ネタ使うから安定できるんだろうな
もともと皆が面白いと思ってるネタを漫画で書いてるわけだから

 98888   名前:   投稿日:2009/09/15 12:57
なんで吾妻ひでおの話が皆無なんだおまえら

 98897   名前:   投稿日:2009/09/15 14:31
長尾謙一郎だろ

 98899   名前:   投稿日:2009/09/15 14:50
ギャグマンガは諸刃の剣だと聞いたことがあるが本当なんだろうなぁ。

古谷実もダークな方向に行ってしまったし。
稲中好きだったなぁ・・・

 98901   名前:   投稿日:2009/09/15 14:58
いしかわじゅんは今は単なる口先だけのおっさんだが、
一世を風靡した人なんだよ(特にマニアにうけた)
だからこの人を慕う作家および業界関係者は多い
だから未だにでかい顔ができるみたい

山上たつひこ
鴨川つばめ
吾妻ひでお

この辺の人たちは本当に可哀そうと言っていいぐらいのレベルだよな
秋田書房がいけないのか?

 98908   名前:   投稿日:2009/09/15 15:26
その昔トイレット博士というのがあってだな・・

 98938   名前:   投稿日:2009/09/15 20:17
余の名はズシオが好きだった。
作者は今なにやってんだろ
って調べたら瀬戸の花嫁の人だったのか。しかも右腕壊して休載中なのか。
へー。

 99020   名前:   投稿日:2009/09/16 03:34
この話題マンガ夜話で何度も何度も何度もしてたじゃん。
なんで今更熱くなれる人がいるのかw

 99030   名前:   投稿日:2009/09/16 08:02
ギャグ漫画化といったら氏家ト全だろ

 99033   名前:   投稿日:2009/09/16 09:55
クレヨンしんちゃん失踪!

 99047   名前:   投稿日:2009/09/16 13:27
バクマン。のギャグマンが書いてた最高のおじさんを思い出した。

 99067   名前:   投稿日:2009/09/16 18:10
秋本治は?

ああ、ゴーストライターが描いてるから大丈夫か。
最近はめっきり面白くないし。

 99110   名前:   投稿日:2009/09/16 21:59
石川じゅんはかつて第一線にいたわけだし(売上だけの話じゃなく)、漫画で成功出来ないから・・・ってのはちょっと違うんじゃね?

 99126   名前:   投稿日:2009/09/16 22:40
嫌いだけど→いしかわじゅんが批評家だと知らない(または漫画で食えずに批評家になったとか言ってる)馬鹿が多くてワロタ。

 99159   名前:   投稿日:2009/09/17 00:45
いしかわセンセは自分の漫画オタとしての趣味と経験を語ってるだけ、批評家として作品を詳しく分析してるわけじゃない。
思い込みを交ぜる語りたがりの素人オタと近いレベルだと思うよ。
だが、批判を受けることを織り込み済みの職業人の発言だからこそ価値があって、その手の業界には人気がある。

ギャグ漫画家か~、吉本の人気芸人みたいにプロ作家がついてるなら何とかなりそうなもんだが、
食いつぶす気満々の出版社じゃむりだな。

 99500   名前:   投稿日:2009/09/18 00:58
批評家という存在自体が作家の上前を好き勝手に撥ねるゴミだからなあ。

 100223   名前:   投稿日:2009/09/19 17:18
ギャグ漫画家の失踪心理・・

ブリーチみたいな短絡快楽漫画はいくらでも大ゴマ割いていけるけど
ギャグってのはネタに集中力がいるし 画力が問われない分コマも大きく使えない
なによりギャグってのは単発的な為 ストーリーの流れがつくれないのが大きい
ノリで出来る部分といったらキャラの性格ぐらいなものだろうか


川嶋亜理・・ はさておき
そろそろ久米田を褒めてやってもいいと思った。。。

 100452   名前:   投稿日:2009/09/20 03:47
※98901
秋田か…
だから桜玉吉も…?
編集長のO村は秋田上がりだったでしょ。

秋田には何か問題ありそうだ…

 100461   名前:   投稿日:2009/09/20 05:06
いしかわじゅん昔からギャグマンガ家は頭おかしくなるって繰り返し発言してきてるじゃん
なにも今はじまったことじゃない

 101481   名前:   投稿日:2009/09/21 22:55
いしかわはたまたまちょっと売れた時期があっただけで大した作品も残せてない
あいつの残した漫画で誰でも覚えてるようなのあるか?
なのに偉そうに業界人だからって他人の評論してる態度が厭味ったらしい業界ゴロ
業界人として偉そうに評論するなら鳥山明レベルに売れてからにしろ
売れてもいねー奴に業界人面で批評されたくねえ
評論家ぶったこと言いたいなら漫画家って肩書き捨てろ

 101541   名前:   投稿日:2009/09/21 23:30
激烈バカだけはガチ。

・・・なんちゃって~!!wwwカクカクカク

 101575   名前:   投稿日:2009/09/21 23:55
とりみきは画業30年だぞ。

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 100年以上進化しなかった「傘」 ついに進化が始まった
≫ 「テトリス」を1日30分プレイすると頭が良くなることが判明


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事