2ntブログ


涼宮ハルヒの消失

TOPページへマンガ一覧へアニメ一覧へゲーム一覧へおもしろ画像一覧へおもしろ動画一覧へ芸能・アイドル一覧へ事件・時事一覧へ精神・萌え・ヲタク・腐女子一覧へちょいえろ一覧へランキングへ

   ニュースヘッドライン

   最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。



「テトリス」を1日30分プレイすると頭が良くなることが判明 

「テトリス」を1日30分プレイすると頭が良くなることが判明「テトリス」を1日30分プレイすると頭が良くなることが判明
「テトリス」を3カ月間、1日30分ずつプレイすると、脳の灰白質が増大し、活動も活発になることが明らかになったという。


【ご報告】 まにあっくすZは移転しました。

新URLは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/
新RSSは、「http://blog.livedoor.jp/neomani/index.rdf


大変お手数ですが、ブックマークやRSSを変更していただけると有難いです。


「テトリス」を3カ月間、1日30分ずつプレイすると、脳の灰白質が増大し、活動も活発になることが明らかになったという。

アメリカ・ニューメキシコ州の研究機関が、十代の女性26人を対象に、3カ月間毎日30分ずつ「テトリス」をプレイさせたところ、プレイしなかったグループに比べて、プレイさせたグループでは脳の灰白質の厚みが増し、また活動能率も向上していたという。

今回のケースでは、特に視覚や聴覚といった感覚器官の統合や、複雑な動作を司る部分で灰白質の増加が顕著で、また思考や言語などを司る部分で活動効率の向上が目立った。

これはつまり、「テトリス」をプレイすることで、単にゲームが上手くなるだけでなく、思考や動作といった日常私たちが行っている他の行動においても、機能や能力の向上が期待できるということ。また研究者によれば、高齢化による脳の衰えの防止などにも役立つ可能性があるとのこと。

「テトリス」をプレイすると頭が良くなる? 最新の研究結果で明らかに( ITmedia Gamez)


これにネットでは、「うちのカーチャンが1日2時間くらいやってて怖い」「毎日30分ギャルゲやってる俺はどうなるの……っと」「1日30分勉強しろよ」「積み重ねが大事」などといった声が寄せられていた。

以前にちらっと書かせてもらったことがあるが、まにあっくすはニンテンドーDSの本体を2台壊している。その理由がテトリスDS(wifi対戦限定)のやりすぎっていう。研究結果にある効果が出ているのかはわからないが、集中力が切れたとき頭の体操がてらにやっていたテトリス。活動が活発になってくるという実感はあるのでオススメしたい。もちろん、本体が壊れない程度に。

≪ 「ギャグ漫画家はたいてい頭がおかしくなる」 漫画家が命を削ってでも描き続ける理由
≫ 当たり前となった漫画の実写化 “原作レイプ”はもうたくさんだ!


   おもまに最新記事


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
 98686   名前:   投稿日:2009/09/14 11:34
30分も時間を無駄にしたくないわ

 98687   名前:   投稿日:2009/09/14 11:39
素人にはテトリス30分は意外にハードかもw

 98689   名前:   投稿日:2009/09/14 11:47
単にテトリスが上手くなっただけじゃないのか

 98691   名前:   投稿日:2009/09/14 12:00
30分ピアノ弾いたほうが有意義

 98693   名前:   投稿日:2009/09/14 12:08
十代の女性26人に対しての研究結果だけでは断定てきない

 98694   名前:   投稿日:2009/09/14 12:10
その30分が全く無駄になってたわけではないと

 98696   名前:   投稿日:2009/09/14 12:12
テトリス30分やって脳機能が向上した後、勉強しなきゃ意味ない


 98697   名前:   投稿日:2009/09/14 12:17
脳のジョギングみたいなもんだよ
30分ルーチンのようにネット巡回やるよりは有効、って程度
頭がよくなるわけじゃない。使ってない脳を毎日ちゃんと使うことで脳が健康になるって感じ。脳トレと一緒

 98698   名前:   投稿日:2009/09/14 12:25
高校の頃電車長くて暇だからずっとぷよぷよしてたわ






ぷよぷよじゃダメなの・・・

 98701   名前:   投稿日:2009/09/14 12:35
その30分で勉強しろよ

 98702   名前:   投稿日:2009/09/14 12:37
ぷよぷよならしてるお

 98703   名前:   投稿日:2009/09/14 12:39
SFCのテトリス武闘外伝、DSで発売しないかなー

 98706   名前:   投稿日:2009/09/14 12:50
ぷよぷよだったら毎日やってるんだが…駄目かな。

 98707   名前:   投稿日:2009/09/14 13:24
麻雀なら毎日やってんだが、
テトリスなんざより頭の体操になる気がするんだが・・・

 98708   名前:   投稿日:2009/09/14 13:26
ジョギングは健康な人がするんですw

 98709   名前:   投稿日:2009/09/14 13:29
テトリス攻略にしか役立たない脳細胞を育ててもなー

 98710   名前:   投稿日:2009/09/14 13:42
テトリスオンライン始めちゃうと30分なんてあっというま

 98711   名前:   投稿日:2009/09/14 14:05
どうでもいいけど昔の平面世界の単純ゲームがやっぱり面白い

 98713   名前:   投稿日:2009/09/14 14:31
ほぼ毎日macのQuinnで何も考えずに片手だけでやってるが
頭を使わないと意味ないのかね

 98714   名前:   投稿日:2009/09/14 14:38
高齢者にはいいかもね

 98719   名前:   投稿日:2009/09/14 15:49
ていうかコメ98693がいう通りだろ

 98721   名前:   投稿日:2009/09/14 15:50
個人的に思う脳に良さそうな落ちゲー
テトリス>Dr.マリオ>ぷよぷよ>コラムス

 98722   名前:   投稿日:2009/09/14 15:56
この記事に対するGKの見解を伺いたい

 98726   名前:   投稿日:2009/09/14 16:26
記事ふっる

 98729   名前:   投稿日:2009/09/14 16:41
30分って意外と長いぞ

 98732   名前:   投稿日:2009/09/14 17:10
あれ、昔テトリスやると頭が悪くなるっていってなかったけ?

 98733   名前:   投稿日:2009/09/14 17:12
せめて10代~50代までにやらせて全てで灰白質が増大してから言って欲しいわ、10代女性26人を対象にしただけじゃサンプル少なすぎるでしょ

 98737   名前:   投稿日:2009/09/14 17:29
30分無駄にしたくないとか言ってるヤツいるけど、まにあっくすZ来てる時点で時間を有効に使ってるとは言えないよな。しかもコメントまでしちゃって。

 98738   名前:   投稿日:2009/09/14 17:33
テトリスである必要はないよね要は毎日頭を使えって事でしょ
筋肉が衰えるのと同じように脳も使わないと衰える

 98739   名前:   投稿日:2009/09/14 17:35
ボケの予防になんじゃない?

 98742   名前:   投稿日:2009/09/14 18:19
俺のDSはハードドロップのやり過ぎで
十字上ボタンがユルユルになってほとんど押せなくなりました

 98743   名前:   投稿日:2009/09/14 18:27
ガキの頃ゲームボーイで猿みたいにやってたわー。
ロケット飛ばして喜んでた。

なるほど、勉強の合間にやるってのはいいかもね。

 98744   名前:   投稿日:2009/09/14 18:45
80歳超えたらボケ防止にやるわ

 98746   名前:   投稿日:2009/09/14 19:04
通勤電車で携帯のテトリスしてる俺勝利

 98748   名前:   投稿日:2009/09/14 19:26
毎日1時間くらい格闘ゲームのコンボ練習してるが・・・
どうなんだろう

 98751   名前:   投稿日:2009/09/14 19:40
それがホントなら当時テトリスはまってた奴ら
天才揃いじゃね?

俺も含めてなorz

 98761   名前:   投稿日:2009/09/14 20:15
ゲーム脳(根拠無し)論者は立場がないな。

 98766   名前:   投稿日:2009/09/14 20:46
細菌撲滅やってます(脳トレ)ノ

 98786   名前:   投稿日:2009/09/14 21:50
>>98743
俺もゲームボーイ発売と同時にテトリス買ってやりまくってた
ということは俺のIQはかなりのものだな・・・

 98831   名前:   投稿日:2009/09/15 01:51
ソ連の遺した最も偉大な発明、テトリス

 98836   名前:   投稿日:2009/09/15 02:41
まじで!?

30分これに使うくらいならMGOやるわ~~~~!

 98839   名前:   投稿日:2009/09/15 03:16
集中次第で5分や10分で効果のある者もいるのでは

 98844   名前:   投稿日:2009/09/15 06:32
DS版のミッションモード(だっけ?ゼルダのBGMが流れるやつ)やってる時は
短時間でも他のゲームと比べて異常に脳が疲れる感じがする

 98893   名前:   投稿日:2009/09/15 13:49
テトリスより将棋の方がいい気がする。
30分じゃ終わらんけど。
あ、詰め将棋を1問でもするといいかも。

 98902   名前:   投稿日:2009/09/15 14:58
「ゲーム脳の恐怖」の著者こと森昭雄をDSの脳トレブーム以降、全く見ない件について

 99001   名前:   投稿日:2009/09/16 00:15
そんな気はする。気だけはする。

 99037   名前:   投稿日:2009/09/16 11:45
ルミネスⅡをほぼ毎日一時間近くやっているが、
特にどうということもない。

 99081   名前:   投稿日:2009/09/16 19:58
テトリス好きだけど、やりすぎると
カレンダーもビルも新聞も飯粒もブロック塀もテトリスに見えるようになるから
あまりやらないようにしてる

 99114   名前:   投稿日:2009/09/16 22:06
2時間ぐらい続いたことがあったな。
きりがないので途中で投げ出した。
確か60万点ぐらい行ったと思う。

 99192   名前:   投稿日:2009/09/17 09:54
だからオレ頭良いのか

 99225   名前:   投稿日:2009/09/17 12:45
↑そうだな(笑)

 99518   名前:   投稿日:2009/09/18 01:38
今でも頭の中でテトリス延々とやることはよくあるけど立派なニートです。

 99649   名前:   投稿日:2009/09/18 12:10
単に活性化するってだけの話じゃない

 100186   名前:   投稿日:2009/09/19 16:37
ニューメキシコの10代の女26人て対象が信用ならなさ過ぎる

 100810   名前:   投稿日:2009/09/20 21:01
単純な作業をすばやくやるってことが脳にいい影響があるんだろうと予想
100マス計算みたいなものかな?

   最近の人気記事TOP10

コメントの投稿
・誹謗中傷など適切でないものや記事と無関係なコメント等は削除する場合があります
・すべてのコメント欄(特に芸能記事)は一定期間経過後、投稿・公開ともに終了としております










管理者にだけ表示を許可する

≪ 「ギャグ漫画家はたいてい頭がおかしくなる」 漫画家が命を削ってでも描き続ける理由
≫ 当たり前となった漫画の実写化 “原作レイプ”はもうたくさんだ!


≪ 前の記事 | HOME | 次の記事 ≫
新着

ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) BOX

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション

涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.

figma 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒ 光陽園学院ver.

涼宮ハルヒの消失 限定版(Blu-ray Disc)

通常版

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX

劇場版「空の境界」 Blu-ray Disc BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX7

機動戦士ガンダムUC 2 [Blu-ray]

ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

BLACK★ROCK SHOOTER Blu-ray&DVDセット ねんどろいどぷちB★RSセット付き

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 初回限定版(Blu-ray Disc)

CL#026 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー

「化物語」シリーズ

CLANNAD Blu-ray Box
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん ねんどろいどシリーズ

ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹

「ヱヴァ:破」式波・アスカのテスト用スーツver.

スーパーエヴァンゲリオン 可動式超合金

とある科学の超電磁砲(レールガン)

けいおん!

けいおん! 秋山澪

「BLACK LAGOON」Blu-ray

BD-BOX 「機動戦艦ナデシコ」 劇場版も収録

「ガンダムSEED DESTINY」DVD-BOXが低価格で

超像可動 「ジョジョ」シリーズ
今日の人気記事